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Storm Caliber、同外伝、派生作品 (http://www.ssp.x0.com/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2013/07/21(日) 09:23:39.89 ]、レス数 − [ 175 ]

2-53名無しさんの野望 :03/01/26 05:34 ID:IUMkXkiH
そういえば攻性カスリシステムという点でサイヴァリアの元ネタ
じゃないのかといわれたストームキャリバーが未出? 古いからか?

ttp://www.ssp.x0.com/
6-822名無しさんの野望 :03/10/17 20:52 ID:rL9Bqwj0
難易度が低い、シューティング、ありませんか?もちろん、フリーで。
6-825名無しさんの野望 :03/10/17 22:13 ID:0d9pmR5z
STORM CALIVER、AMANAGIあたりも易しい部類だな。
このスレは比較的新しいからか、
昔の良作・傑作はみんな知ってるものとして語られてないのも多いな。
まとめページ見てるとそう思う。
6-837名無しさんの野望 :03/10/17 22:59 ID:0d9pmR5z
難度を決めるのは攻撃の激しさだけじゃないぞ。
ボムや残機の数、その他色々なものが絡んでくる。
StormCaliverはその辺よく出来てる弾幕ゲーだから是非やってみるよろし >>834

ところで告白すると、(仮)はWindows初期の作というハンデを差し引いても
大したことないと思ってるんだが・・・
皆は凄い凄い言うけど、俺には王道っぽい敵配置してる単調なゲームくらいにしか見えない。
6-857名無しさんの野望 :03/10/18 02:40 ID:pGmwpiro
みょうな流れになってるみたいですが私もここで聞いていいですか?
とりあえずシューティングに触るのが生まれて初めてという前提として
まとめページに載ってるようなので
どういう順番でクリアしていったら腕が上達するんでしょうか。
超連射ややる気なシューがクリアできるくらいまでの道筋とか・・・
らじおぞんでまでいかなくていいです。
6-872名無しさんの野望 :03/10/18 13:15 ID:gJIbXUea
ゲーム自体はやるがSTGは初めてというヤシにならともかく、まったくのゲーム初心者に
最初からかなりキツイ弾幕が来る大往生をやらせるのは無理。絶対無理。
あれが初心者用になると思ってるヤシは一般人がどれだけ下手かを分かってないよ。
正直超連射でもまだ手に余るくらい。

速射と弾幕のバランスが良くて、ショット+ボムだけでも十分進めるゲームがいい。
アーケードならストライカーズ1945II、PCならストームキャリバーってとこだろ。
6-904名無しさんの野望 :03/10/18 15:16 ID:4IZj97zR
敵の攻撃をカスってパワーアップしていくフリーのゲーム知りませんか?
以前やってたのですがどこでとったか忘れてしまいました。
敵の攻撃が激しくて、ボスのとこではこれ避けれるの?ってぐらい激しいのですが。
わかりにくい説明ですが、わかった方教えてください。
6-908名無しさんの野望 :03/10/18 15:31 ID:4IZj97zR
>>905
探していただいてありがとうございます。
しかし、探していたものとちょっとちがったみたいです。
たしかちゃんとシューティングしてボムとかもありました。

>>906
サイヴァリアリビージョンってどこにありますか?
6-914名無しさんの野望 :03/10/18 16:23 ID:wy2/rQcI
>>908
STORM CALIBERかなもしかして
http://www.ssp.x0.com/

大往生は、確かに1周するには基本スキルが必要で、逆に1周する頃にはそれらが身に付いてるんだけども、初心者が遊びながら学習していくにはスパルタすぎるぞ。
敵弾の誘導・回避スキルアップならスターフォースがいいあんばいで面白いと思うけどなあ。古いか(^^;
7-313名無しさんの野望 :03/10/31 23:19 ID:w7+GDlux
STORM CALIBER外伝のベータ版がでてきた。1面のみ。
ttp://www.ssp.x0.com/

システムは基本は同じ、カスってコンボ。
Ultimate Stageとかになれるとカスリの量がちょっとさびしいかも。
グラフィックや効果音はSTROM CALIBERと同じのも多い。
BGMが付いてないのが寂しいな。
ボス弾幕の雰囲気がなんか変わった気がする。怒蜂→ケツイっぽい。
うちの環境だと、振るスクリーンではビデオメモリ使うと処理落ちしたが
システムメモリだと平気だった。(WinGLでDIB描画なのかも)
7-319名無しさんの野望 :03/11/01 00:16 ID:5pmHh+Y8
>>315>>317>>318 ありがとう。んじゃいまある奴で我慢してもあまり悔しくないな。
っていうかそのくらいやらなかったのが今やりたくなるわけでないか。
積みゲーっていうか持ってるだけで満足、ってのはよくない傾向だなぁと自省。

ストームキャリバーは見た目とか味わいが変わらないね。古き良き、って形容詞つけるには新しいはずなんだけど
古き良き、といいたくなる面白さと味がある。
7-326名無しさんの野望 :03/11/01 20:45 ID:Fh/k/z8i
ストームキャリバー外伝面白いな。カスリ弾の偉大さも大きいけど、
早回し・大往生ハイパーのおかげでプレイ感が前作と結構変わってる。
気合いとパターンのバランスも上々。先が大いに楽しみだ。
7-328名無しさんの野望 :03/11/02 02:25 ID:+xIhHDPO
ストームキャリバーっていくつか改良版あるみたいだけどこれははじめてみた。
shooting maniacsにあったSTORM CALIBER K-GAKUIN SPECIAL。
ttp://www.ns.kogakuin.ac.jp/~em02021/KSC/ksc.html

全体的に弾が速め。5面まであるが1周のみ。
STROM CALIBERを2周ALL行ける人なら初見でクリアできると思う。
システムなどの変更は多分無く、敵配置や弾幕のみの変更。
これだけ弾が早いとFPSを60にして欲しかった・・・
7-329名無しさんの野望 :03/11/02 12:44 ID:M+ZlhFip
>>328 あ、やったことあるなぁ、弾が速くてかすってる感がアップしてた。
遅いと来るの待ってかするみたいだからね。
7-330名無しさんの野望 :03/11/02 13:22 ID:otFGKSMf
SC外伝、全作より自機のあたり判定がでかくてかすりにくい印象。
オーバードライブ時に当たり判定が変化してかすりやすくなる、
という要素とのバランスから、そうしているのだと思うけど。

シールド数とボム数のトレードオフは面白いアイデアだと思った。

とにかくまだ1面だけなので、今後に期待。
8-65名無しさんの野望 :03/12/07 14:26 ID:i73I4/hK
ちょいと質問です。
最近STGに興味が出てきたので、数年前にやったことがある縦STGを探そうと思ったのですがタイトルが思い出せません。
覚えている限りでは
・敵の弾をカスり避けするとカウンター攻撃が出る
・選べる機体が2機、カウンター攻撃の特性が違う
・1面と4面、2面と5面、3面と6面は同じようなステージ&ボス
・ラスボスは自機と同じ外見で発狂すると全周囲攻撃を延々と撃ってくる

というようなものなんですがどなたか心当たりとかございませんでしょうか。
8-67名無しさんの野望 :03/12/07 14:37 ID:RS2H178Y
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015344/scwin/index.html
のSTORM CALIBERかな?
ちなみに現在は外伝のβも出てるよ。
8-7065 :03/12/07 16:15 ID:i73I4/hK
>>67
STORM CALIBERであってるようです。ありがとうございました。
それにしても改めてラスボスの発狂を見ると凄いですね・・・まるで緋蜂の開幕のようで。
昔わりと簡単にクリアできたのは処理落ちのお陰かな。
8-111名無しさんの野望 :03/12/10 11:44 ID:q0MSP0/M
>>67
今は無きSTORM CALIBERの絵リニューアル版が好きだった。
何処かに無くしてしまったのが個人的に残念
またやってみたいものだ。
8-115名無しさんの野望 :03/12/10 14:28 ID:1TU+KUAX
>>111 なんかのSFアニメあたりからネタだけ借りたっぽい奴?
中身はあんまり違わないけどたしかに綺麗だった。
9-53名無しさんの野望 :04/01/14 19:00 ID:Rw2aBQbM
まったりプレイできるシューディングって無いですか?
このスレで評価が高いものはスーパーサイヤジン専用ですよね
9-63名無しさんの野望 :04/01/14 20:27 ID:UrSfCb4N
>53

>57でも言われてますが、ShootingGame(仮)が良いかと。
一発死じゃないし、難易度も抑えめだし。

あとはSTORM CALIVER(外伝じゃない最初のほう)とか?
9-768名無しさんの野望 :04/02/12 21:48 ID:85BM9J6r
アメリカでも人気…なのか?

ttp://www.megagames.com/news/html/freegames/stormcaliber.shtml
10-194名無しさんの野望 :04/02/25 18:36 ID:Pw8AqtFR
最近は敵弾をどうにかするってのが流行りか?
カスリはそのハシリかな。
10-195名無しさんの野望 :04/02/25 19:36 ID:G1aDTsln
近年のPCゲー及び代表的アケシューで敵弾が攻防に影響する例では
・弾反射(RefleX・ギガウイング)
・カスリ反撃(ストームキャリバー、UltimateStage)
・カスリ無敵(おたま・ばりあっちりびじょん・サイヴァリア)
・属性吸収(rRootage・斑鳩)
・敵弾溜めて反撃(Riddance)

敵弾が得点に関係するのは
・敵弾がアイテム化(GanGanExtend・UltimateStage・ぐわんげ・ガルーダ)
・かすると得点・倍率・コンボゲージ増加(東方・ストームキャリバー・UltimateStage・式神)

敵弾がシステムのコアにあるゲームはバランス調整が難しい分、うまく行くと
初心者にも上級者にも嬉しい難易度になると思うんだよね。
初心者→敵弾溜めずにさっさと倒す
上級者→敵弾を溜めに溜めるので難易度上昇

ガルーダなんかはこれがうまく行った例だと思うんだけど敵弾使った斬新なアイデアないかな・・・
11-971名無しさんの野望 :04/05/03 05:37 ID:IMQeso54
ShootingGame(仮)とかD-Forceとか超連射のようなちょっと古い感じのするゲームが好きなんですが、
似たような感じでお薦めのがあったら教えてください。<(_ _)>
11-978名無しさんの野望 :04/05/03 16:12 ID:oRmmUir1
>971
ちょっと古い感じというとpulsebladeやshootripが思いつくのだが
なんとなく外してるような気がするので
飛翔鮎とstormcaliberを勧めとく
12-304名無しさんの野望 :04/05/18 20:48 ID:fuuB9jkm
サイヴァリアみたいにカスらせて稼ぐタイプで、
オススメってどんなのがありますか?
12-308名無しさんの野望 :04/05/18 22:12 ID:x6wyLle2
>>304
Project;Frontier
rRootage
やる気無シュー

とりあえず思いついたのはこんだけ、あとちょっと違うけど
Storm Caliber
ULTIMATE STAGE
BLASTMASTERS
あたりもどうぞ
14-190名無しさんの野望 :04/08/09 02:36 ID:SyPRzILu
話を脱線させるようで恐縮だが、STORM CALIBERの速弾版が
バージョンアップしてる(www.broad-tech.net/~xb7/KSC/ksc.html)。

星アイテムを多数取ると最高倍率が更に高くなっていくようになってて、
最終面も追加されてる。最終ボスは未完成らしく、出てこないが…

夏コミまでの時間潰しの1つにでもどうだろう。
14-191名無しさんの野望 :04/08/09 02:40 ID:3/aI1m+2
そういや外伝の話あれからまったくでてこなんね
14-192名無しさんの野望 :04/08/09 03:01 ID:bpLiH8n0
>>190
やってみた。相変わらず気軽に出来て面白いな。
…たしかに弾速いなw

ところで敵弾が自分の前に来ると、自分の弾のせいで敵弾が見づらくなるな。
液晶でウィンドウモードでやってるからかねえ。
14-193名無しさんの野望 :04/08/09 03:27 ID:Vpamf7vw
>>190
アレンジ版とオリジナル(外伝)をDLして遊んでみた。
まだちょっとしか進んでないが
宇宙面オンリーだけかな。音楽もないようだけど、
速い弾よけが熱いね。当たり判定もしっかりしてるし。
こりゃーおもしろい!
14-194名無しさんの野望 :04/08/09 03:28 ID:eRCWCDSb
CRTでもちょっとつらい。
弾も多いし速いけど、結構奇数way・偶数wayを意識すると避けられる(彩京風?)
フレームが40FPSなのと、ボスなどでの攻撃時の点滅がチカチカして
避けにくいのが残念。
本家・外伝にしてもUltimateStageにしても60FPS版があったりするとうれしいな。
14-252名無しさんの野望 :04/08/11 07:50 ID:LLVEWooe
もえだんは有名STGとかの再現弾幕が売りじゃなかったっけ、萌えキャラをいれた白い弾幕君だとおもってたんだけど。

ところで弾の速いストームキャリバー、一昨日あたりの紹介なのにもうレスがどこだかわからンのだけど
画面がちらつく以外はかなり面白いね。妙なランダムがなくて綺麗な奇数偶数直線弾で納得のいく死に方ができる。
14-254名無しさんの野望 :04/08/11 16:33 ID:gnsFur4V
K-SPか。
確かに面白いんだが本家キャリバーからして俺には無理だったOTL
開発速度は遅いけどのんびり頑張って欲しいな。ジェノサイドキャリバーがどんなになるか想像もつかんが。

関係ないけどあそこはアイン攻略が便利。
14-255名無しさんの野望 :04/08/11 18:39 ID:4eAHty7E
速弾版SC確かに良く出来てるな。
彩京シューが好きなんでなかなか気に入った。

指摘のあるように敵弾がかなり見づらいのが難点。本家の方が見やすかった気がするが。
あと、彩京シューをしてると敵に接触判定があるのが気になる。4面からの敵も暗すぎ。
若干ぬるい気もするけど、本家SCも易しい調整だったしまあなもんか。

せっかく綺麗な彩京弾幕なんで、きちんと同期を取って、
いろいろと見やすく調整してくれると嬉しい。
15-345名無しさんの野望 :04/09/23 10:15:10 ID:c6Vyw8WC
ストームキャリバーグラフィック強化版ってBGM無いのね
15-609名無しさんの野望 :04/10/10 11:06:52 ID:HnG+061+
ttp://www.ssp.x0.com/scgdwin/
対応機種
・Microsoft Windows95/98(SE)/Me/2000/XP(SP2)が100%安定動作するPC

先生!それはMeが動作対象外ということですか!?
15-610名無しさんの野望 :04/10/10 11:36:43 ID:iUTx39d+
>>609
Meって書いてあるけど?
15-611名無しさんの野望 :04/10/10 11:38:52 ID:oQQ0gHy2
>100%安定動作する
先生!無理です!
15-612名無しさんの野望 :04/10/10 11:50:53 ID:ECEfmnq1
ああ、なるほど
Meが100%安定してるPCが動作対象ってことね
そりゃレアだわ
15-616名無しさんの野望 :04/10/10 21:15:11 ID:sXvEYHD/
>>609
「動作するPC」になってるな。ここ見てるのかな。

なら言っとくけど、フリーソフトで動作保証なんて言葉は俺だったら絶対使わないな。
15-627名無しさんの野望 :04/10/11 07:04:31 ID:HhP0SyQY
・STORM CALIBER外伝
音楽ついてない。
ゲームの性質上やたら効果音が重なってうるさい。
かすりに行くとすぐ死ぬ下手くそなんで
あまり爽快感は得られなかった。

・ヴァルスター体験版
アイテム取り辛すぎ修正されるね。
あとは概ね↑のような感想、
でも先が見たくなる楽しさみたいなのは感じた。頑張れ。
15-634名無しさんの野望 :04/10/11 14:23:06 ID:HCO4JQ18
外伝は前バージョンからあんまりかわってないな
15-635名無しさんの野望 :04/10/11 14:36:09 ID:ZlGuaxXt
>>627
キャリバー(というかあの作者さん)に音楽ついてないのは、
別に気にならないな。むしろ潔くて好きだ。
まぁ効果音がキンキンなってるのは人によっては駄目かもね。

それよりも、相変わらずテンポのよさが秀逸だと思った。
確かに過去作品との差があまりないけど。。。

とりあえずHARDでもノーミスでいけるくらいの腕なら、
爽快感もあって楽しめるかなと。

>>633
ヴァルスターは、パッと見、「おもしろそう!」と思わせる
説得力はあると思う。ただ、やってみるとちょっと肩透かし食らう感じ。
15-925917 :04/10/22 14:54:30 ID:mBs1aV3P
STORM CALIBER見づらくないって言ったけどなんとなく似た見づらさな
気がしてきた。
16-783名無しさんの野望 :04/11/23 07:34:53 ID:Dx9byowk
Pentium150Mhzのノートパソコンを手に入れたのですが、これで遊べる2Dシューって
ありますか?

#EveryExtendは動かなかった・・・orz
16-827名無しさんの野望 :04/11/24 15:26:16 ID:hyEEsmC+
>783
当時(p133)動かしてたのは、StormCariberとGanGanExtend
midi音源があるかどうかがネックだが。
気合避け、VajraVanish、Carax95、CreatureJungle(旧版)あたりも動くかも

pc98ならいっそのことDosゲーマシンにしてしまうとベター
ソフトの調達と、こちらは86音源が手に入るかどうかというところ
16-838名無しさんの野望 :04/11/25 12:56:13 ID:IdKRoc97
一晩したらこんなにレスが\(◎o◎)/!

急に仕事が立て込んで、とりあえずStormCaliberが動くことだけ確認できますた。
撃破伝は起動不能、超連射は遅くてゲームにならず。残りも順次確認します。

同僚の子供(小2)にPCをプレゼントしようと、久々の秋葉原で安物買いをして
しまいました。(ダイナブック660という奴、7,800円^^;)もっと奮発すれば良かった・・・

紹介して貰った中から動くのを選んで、スタートメニューのアクセサリの中に忍
ばせておくつもりです。

自分で調べるべきなのに、いつも覗いてるスレの気安さで、つい教えて君になっ
てしまいますた。罵倒されるかと思いきや、こんな状況に・・・
16-854名無しさんの野望 :04/11/27 00:43:06 ID:HlWCpGm1
初めてやったPC2Dシューって覚えてる?

漏れは・・・WinDepthかな?うろ覚え。
16-867名無しさんの野望 :04/11/27 03:48:01 ID:vpsua/rt
>>854
STORM CALIVERかな。
テックウィンのフリーゲーム特集で画面を見て、面白そうだなと
雑誌を買ってみたら大当たり。
ゲーセンでシューティングはやってたんだけど、まさかPCで
このようなシューティングを遊べるとは思わなかったので凄く印象に残ってます。
ボスの攻撃とか見て凄く興奮してたw
16-904名無しさんの野望 :04/11/29 00:00:06 ID:PyYf8pWi
>>854
中2のときにフリーゲームを初めてダウンロードしたのがSTORM CALIBERだった。
そのころは弾の多さと当たり判定の小ささに苦労したな。
「弾多くないか?」「今の当たってないか?」第一印象はこんな感じ。
17-508名無しさんの野望 :04/12/25 13:53:59 ID:z5gw2apr
ストームキャリバー
ノーコン(非ミス)2周クリアは出来るんだけど
真ボスはコンティニュー無しでは倒せないんだけど
倒せる奴居る?
17-509名無しさんの野望 :04/12/25 13:57:42 ID:IlOOoemV
普通に行けるっしょ。シールド制だしボムも沢山あるし
17-510名無しさんの野望 :04/12/25 14:14:40 ID:w7jeyRu0
いざとなればスローモーションの値いじるとか・・・
17-511名無しさんの野望 :04/12/25 14:58:21 ID:z5gw2apr
今、作者?がやったリプレイ見たけど
ありえねー、常軌を逸してる、特に真ボス発狂時の
線上ばらまき弾避けは人間業じゃない、処理落ち前提の気がするぐらい。
17-512名無しさんの野望 :04/12/25 17:42:08 ID:pjIjVaIv
感覚的には超連射2周するのと同じくらいだと思うけど。
人間業じゃない、だなんてことはない。
17-513名無しさんの野望 :04/12/25 18:09:01 ID:+tP/wK3T
超連射に比べたら遥かに楽。

三田vsリンゴ軍団とは比較にもならない。
17-516名無しさんの野望 :04/12/25 21:53:39 ID:UAguvFhg
>>508
ストームキャリバーはフルスクリーンだと意図的に処理落ちがかかる
(ウィンドウモードだと処理落ちしない)
はずなので、多分フルスクリーンでやるのが正解かと。
うちの環境だけなのかもしれないけど。
17-853名無しさんの野望 :05/01/09 19:45:45 ID:1JtnkboI
ストームキャリバーの難易度アップ版で
敵弾が速いやつ、何処かにおいてあるだろうか?
19-132名無しさんの野望 :05/03/09 19:39:54 ID:9gA4+/3b
とりあえずこれだけはやっとけ。っていうフリーのシューティングある?
(超連射はやりました。)
19-137名無しさんの野望 :05/03/10 00:07:34 ID:4jrE9byZ
>>132
まとめ内であえて推すなら、
縦 Storm Caliber
横 ならウィザーズスター ttp://lisa-rec.net/kokuchi10.html(発見が面倒なので貼っておく)
その他 Nomltest
22-536名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 21:59:00 ID:eIO9hARs
今まであそんだ同人シューティングの中で一番面白かったのなんですか?
22-543名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 23:26:33 ID:WudFG6bh
>>536
本当に唐突だな…「Storm Caliber」が面白かったな。外伝は気長に待つぜ。

「フリゲで面白いやつまとめ」でこんなん見つけた。
未出だよな?
全方位STGらしい。
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se368494.html
22-544名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 23:49:18 ID:m+MV/OTp
>>543
そういえば去年の10月あたりが最後の開発日誌更新だっけ
23-512名無しさん@弾いっぱい :2005/10/04(火) 19:48:45 ID:ozarZcmp
BCCの解説があるのか、良いな
HSPやLGPなどである程度STG作った経験があってでもVC++持ってない場合
「もっと遅いマシンでもサクサク動く軽いSTGを作りたい」
ってときはBCCでSTG作るってのも選択肢かもな
…と思ったら今はフリーのVC系コンパイラあるんだっけ、それで実際にSTGをmakeした例は知らないが
23-514名無しさん@弾いっぱい :2005/10/04(火) 20:54:29 ID:XACYeAL4
そこでWinG…

ごめんなさい何でもないです
23-518名無しさん@弾いっぱい :2005/10/05(水) 11:44:55 ID:z8u4UzhW
>>514
STORM CALIBERがWinGL製だった気がする。
何かあるの?

Doga弄ってるんだけど、少しハマりそうだ。
あとDogaをグラフィックに使ってる作品のパーツ元がわかってちょっと楽しい。
24-413名無しさん@弾いっぱい :2005/11/06(日) 16:04:26 ID:/2vzUTNA
なんか急に誘導ミサイルが撃ちたくなったんだけど、いいゲームない?(誘導レーザー不可)
24-447名無しさん@弾いっぱい :2005/11/09(水) 01:47:43 ID:RbYfvvAn
誘導ミサイル・・・それなりにあるぞ
ハッパ、OOH、ストームカリバー
24-704名無しさん@弾いっぱい :2005/11/30(水) 21:35:23 ID:YbaghuPm
ここでストームキャリバーの話を振ってみる
24-705名無しさん@弾いっぱい :2005/11/30(水) 23:51:39 ID:9XZ3mkUG
最後の更新から1年もたってるわけで・・・
24-706名無しさん@弾いっぱい :2005/12/01(木) 01:03:35 ID:mnmCRhm6
次回作はハイパー状態でカスると、時間差で
その弾から大量の打ち返しがでて、それをさらにカスると・・・
みたいなのをキボン。
バランスぶっこわれてゲームにならなそうだけど。

・・・っていうか本当に現在進行形で作ってたのか。
24-710名無しさん@弾いっぱい :2005/12/01(木) 08:12:26 ID:19YklL/o
>>705
最近わりと頻繁にスクショ上がってるぞ
25-588名無しさん@弾いっぱい :2006/01/14(土) 14:12:34 ID:mI72FM97
5年前のノートPCでできるSTGってあります?
CPU:Celeron466MHz、RAM:384MB、3Dは無理
っていうスペックなんですが。
東方みたいな本格的なのがやりたいと思うのは贅沢でしょうか…。
25-593名無しさん@弾いっぱい :2006/01/14(土) 16:03:06 ID:UyT1xOrJ
よかったね!(・∀・)ニヤニヤ

そういや昔STORM CALIBERのグラフィック変更Verが限定で公開されてたよな。
あれどっかにないかね?ホスィ
25-596名無しさん@弾いっぱい :2006/01/14(土) 17:14:26 ID:5HNEbLUk
>>588
battle hunter
超連射68k
messier/stormcaliber
シューティングゲーム(仮)
cyberd
creaturejungle
らへんの、古いやつは余裕で動く。
ついでに*bandとかbm98(mixwaverとかddrでも可)とかも薦めてみる。すれ違いどころか板違いだが。

五年前っつうとdirectx8以降を使っているヤツは動かんかな?まあ、一つの目安に。
25-600名無しさん@弾いっぱい :2006/01/14(土) 17:57:37 ID:tUONLisv
>>593
大元の作者に聞いてみてはどうだ?
持ってるかもしれないし。
25-602名無しさん@弾いっぱい :2006/01/14(土) 19:43:33 ID:Y9uO23Hd
>>593
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4357/scia.html
これなら↓から落としてファイル末尾にバイナリエディタで00付ける
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.try-net.or.jp/~tatefuku/scia0130.lzh
25-804名無しさん@弾いっぱい :2006/01/27(金) 22:43:34 ID:i+BqwK0N
http://blog.goo.ne.jp/35810101/e/168710dee0d39255d7776a3a2a61f24c
弾幕型の人の日記。

最後の一文にマジで同意。
25-808名無しさん@弾いっぱい :2006/01/28(土) 00:19:21 ID:OzKdSX+K
ストームキャリバーは良ゲーだったなぁ・・・
26-280名無しさん@弾いっぱい :2006/02/25(土) 04:44:08 ID:gMLA14Rl
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1138256835/l50
↑でちょこっとだけストームキャリバーが話題になってるぜ!

チョット前の作品だから最近の弾幕系に慣れた人には微妙な感じなのは分かるんだけどな…
26-601名無しさん@弾いっぱい :2006/03/16(木) 23:18:52 ID:gGxILIJh
ストームキャリバーの弾速いやつ、ラスボスの弾幕どうやって避けるんだ?
26-604名無しさん@弾いっぱい :2006/03/17(金) 00:51:03 ID:nRHYGtk5
>>601
どれ?
発狂はガチ避けしかないけど…
26-618名無しさん@弾いっぱい :2006/03/17(金) 23:27:23 ID:/1OzR7n3
>>604
ほぼ全般だけど、特に開幕の全方向弾と第三形態の自機狙いの連射弾が無理。
前者は道が全然見えない。後者は連射弾を切り返す方法が分からないです。
30-345名無しさん@弾いっぱい :2006/09/01(金) 01:08:50 ID:mAHXdrgI
でもたった3面じゃなあ
30-346名無しさん@弾いっぱい :2006/09/01(金) 01:20:15 ID:B3Z7byWj
ストームキャリバーを思い出すんだ
30-492名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 02:15:38 ID:3H8blvSq
ttp://www.broad-tech.net/~xb7/KSC/ksc.html
小学生の頃分かれた友人と再会した気分だ
30-493名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 08:10:29 ID:E62dOJd5
4面から難易度がヽ( ・∀・)ノ ウンコー
30-494名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 08:34:27 ID:XFjXMQAW
面白いんだけどFPSが40なのがキツイ
30-495名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 09:58:17 ID:hEUSZrX+
彩京弾で弾幕は興奮するなァ
でも自機の当たり判定でかくね?
30-496名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 10:11:09 ID:V29QhcUA
たしかSCの高速弾Ver.って感じで制作してたハズ。
弾幕は楽しいがショット撃ってると弾が見づらい。

上押しながら機体決定で平和主義モード出るな…こっちが真の姿かも。

BGMが絶望的にミスマッチ。
30-497名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 10:21:56 ID:hEUSZrX+
何か昔のディスコみたいだよな(汗
30-498名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 15:20:26 ID:V29QhcUA
13式さんのところのMidiに差し替えてみた。
その際にファイル名を変更する必要があるのはBGMフォルダ内のメモにあるが、
一つ間違いに気付いた。これ古いやつだ…

正確には4、5面の曲も名前変えて入れる必要あるみたい。
ボスはWaveが2曲しかなかったところからみて「1→2→3(ないなら1)→1(2)」となる様子。
30-499名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 15:31:53 ID:7QKJMPU4
元のストームキャリバーで使ってたshin1ro氏のmidiは
コナミ矩形波の味があって好きだったなぁ
30-500名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 16:17:08 ID:EDPszGnI
>>492
ついに完成したんだ。長かったなぁ。
あとは本家の外伝をのんびりと待ちますか。
30-501名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 19:36:34 ID:8Y9kFtlB
>>498
よかったらおすすめを教えてくれないか。現状だとちょっとキツイ。
5ボスとかアホかと思った。既に原作ラスボスを超えている。
30-502名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 21:50:02 ID:D/jcKW22
ストームキャリバーの限定グラフィック総入れ替えの奴
HDDアボンしちゃって無くしちゃったんだよなー。結構くやしい
30-503名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 21:51:45 ID:3H8blvSq
もしかして:scia0130.lzh
30-504名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 21:58:46 ID:XFAK4kN4
>>502
まとめページに掘り出し方載ってる。
試してみるといいだろう。
30-505名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 22:10:11 ID:8XLvCcmK
星を取ったときの音とかショットの音とか大往生とまんま同じくさいけど
どっかのフリー素材なの?
30-506名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 22:14:46 ID:NYzspEzV
>>492
俺もオリジナルSCかなりやってたからまさにそんな気分になったよw

面白いんだけどやっぱみんな言ってるように弾が異常に見づらい。
ショットもそうだけど爆発も倍率も星も見づらさに拍車をかけてる。
それと黒い敵の体当たりが見えなさすぎる。
面白いゲームがこういう部分でストレスに溜まるのはもったいない。
コンフィグで弾の色とか大きさを選べると良いんだけどなあ。
30-507名無しさん@弾いっぱい :2006/09/13(水) 22:14:50 ID:D/jcKW22
>>504
掘り出せました!ありがとう御座いました。
へー、面白いねここ↓
ttp://web.archive.org/collections/web.html
30-512名無しさん@弾いっぱい :2006/09/14(木) 12:40:51 ID:DNzZUR4c
>>501
選択に3時間かかった。バカです。

「storm caliber SS edition」のBGM差し替え案

fselect:chemical plant
stage1:last emperor(long ver)
stage2:religion state(long ver)
stage3:to earth depth(long ver.)
stage4:hi-depth elevator
stage5:end point(long ver)
stage6:the chaos field
laststage:tension
boss1:global distortion(earth-depth remix)
boss2:air temple(intensification remix)
boss3:mechanical temple
boss4:global distortion(earth-depth remix)
boss5:turbulence(original extend)
boss6:ruined earth
lastboss:presentiment
clear:me-fanfare1
gameover:me-mission failed
ranking:hope to the future(pianosolo remix)
ending:to earth depth(strings remix)

曲は全てmidi。13式さんのところから拝借。差し換えの際に曲名を左のように変更する必要あり。

ただし5面が二段構造(道中→ボス→道中→ボス)となっていて、実質6面目が最終面である。
よって6面では「laststage」「lastboss」が演奏される。
この構成のために5面のボス曲が2体とも鳴らない(道中は2回とも5面BGM)
30-514名無しさん@弾いっぱい :2006/09/14(木) 23:26:47 ID:DNzZUR4c
SCSSの5ボスTUEEEEEEE!
速弾+反射弾が見切りにくい。
30-515名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 00:41:28 ID:Qqykgfah
漏れなんかわけがわからず3面で死んだ
老いたな
30-516名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 00:56:23 ID:OtGrZVs6
パソコン壊れてるんじゃね?
30-517名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 01:29:17 ID:Qqykgfah
いやマジに
弾が早すぎて操作が追いつかね
30-518名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 05:32:30 ID:D3bPyGh9
SCSS、弾が超はやくてbuzzるのが怖い。
30-519名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 06:53:55 ID:NUbxayVt
>>514じゃないが5面中ボス、弾幕展開→画面端で反射する攻撃で
「なんだこけおどしか」と思ってたらさらに画面奥でバラけながら返ってきて唖然とした。
30-520名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 09:17:40 ID:vhR2kBDh
赤フェアリー使用でボム使いまくり5面クリア。
真ボスはノーコンとかボス全てを高倍率での撃破とかしないと出ないのかな。

弾幕型で紹介されてた連打テスト。91回が限界だった…
10秒間に130回とか名人スゲー。
ttp://caravan2006.jp/sw/sw_game.html
30-522名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 10:00:09 ID:zoSFPhEs
>>519
あれ、一発目をチョン避けして、画面奥で反射したのもチョン避けで全部避けられますぜ。
しかしSCSS面白いな。ラスボスの最終弾幕がなんか違う攻撃してきたんだが
自機によって違う弾幕が来るのかね。
30-525名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 12:50:28 ID:I+RkHU+t
SCSS、青フェアリーで初クリアできた。
高速弾+高速機の組み合わせはテンション上がっていいね。
30-534名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 17:37:08 ID:TqO31OXU
ストームキャリバーはなぜ自機の移動開始速度が遅いのか。
やりにくいったらありゃしない。
30-538名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 19:00:32 ID:NUbxayVt
SCSSの4ボス登場後の開幕はこっちが弾撃ってるとまず見えないな…
やはり平和主義モードが燃える。
30-539名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 19:01:16 ID:NUbxayVt
あ。間違えた。"開幕時の弾幕"な。
30-540名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 20:47:37 ID:EWg4vw3q
>>534
あ、なるほど、だからチョン避けしても当たるのか。
4面からの青い中型機は何で自機の狙いが甘いんだorz
30-546名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 22:52:18 ID:NUbxayVt
ところでSCSSで自機の判定デカいって言ってる人、SRXの中の人の小言必見。
30-549名無しさん@弾いっぱい :2006/09/15(金) 23:55:59 ID:zq+6PDGk
>>546
直感的ではない位置に当たり判定付けた。
でも私は何回もプレイしている内にそれに慣れてしまった。
君たちもやってる内に慣れるから気にするな。
だっけ?
30-555名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 00:39:01 ID:bWTdjRk8
弾の当たり判定が見たまんまっぽいからデカイって思われるのかな

>>554
クリアするならHARD安定になった
悪い方向への調整がされてた
30-556名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 00:39:33 ID:xjayevGL
>>549
あんたにも言えることだが
毎度毎度憶測で決め付けて非難するな世の中のボケども。
システム全般公開してやってるんだから読んでから口を開けやカス。
だな

→データ集より抜粋
「STORM CALIBER」&「ELIMINATE CALIBER」
ttp://www.ssp.x0.com/tip/ccx.gif
当たり判定:6×6ピクセル
カスリ判定:24×24ピクセル

「BLUE FAIRY」&「RED PIXY」
ttp://www.ssp.x0.com/tip/fairy.gif
当たり判定:4×4ピクセル
カスリ判定:24×20ピクセル
30-560名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 01:05:38 ID:xjayevGL
>>557
ここで作者乙は違うような気もするが
俺は今SCSSのコイン使い果たしても4面に行けなかったので
残念ながらその推測は違うと言わざるを得ない
30-565名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 07:05:29 ID:Xj5X3D5j
知人にやらせたら、3回目であっさり達成されたorz
http://pcstg.s59.xrea.com/upload/src/up0371.zip
俺なんか、5面もクリア出来ないよ。

他に達成者いる?
30-566名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 08:04:55 ID:EFWu7EwV
>>565
早速観てみたが凄過ぎ。作者が観たら腰抜かしそうだな。
しかし、その知人って実は正真正銘の全一シューターじゃないのか?

ちなみに、オレはたまに4面までノーダメージノーボンバーで
クリアできることもあるが、5面以降はいつもグダグダ。
30-568名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 11:18:56 ID:/zXeIS+E
>565
SUGEEEEE!
他キャラでもノーミス達成したの?
30-569名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 12:22:06 ID:spg/pUyW
>>565
そのリプはまさか3回目のプレイではないよね!?
すごいよく自機の当たり判定を把握してるなあ。

俺でも初見4面以降ボンバーマンだけどラスボスまでいけたから
3回目でクリアする人がいても驚かないけど、普通にノーミスは
相当なレベルだな。
5ボスだっけか後半のボスをノーダメで倒してるのは驚愕した。
30-570名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 18:25:02 ID:Xj5X3D5j
いや、3回目。間に他の人もやったから、正確に3回目じゃないかもしれんが…。
ていうか、1回目でクリアってのがまずおかしい。その後は目が痛いといってやらなかった。

全一クラスかどうかは分からないが、ゲームは全般的にかなり上手いと思う。

世の中広いね。俺もせめてクリアしたいよ。
30-572名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 19:47:38 ID:GUZInCR3
>>504
俺も落とせた。ありがとう
ところでこれbgm鳴らす方法無い?
30-573名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 19:56:48 ID:EFWu7EwV
>>572
BGM演奏機能がつく前のバージョンが改造元な上、改造も
途中で打ち切られたみたいだから結局未実装だったはず。
ってなわけで、こればかりはBGM無しで我慢するしかない。
オレはその辺の理由で、こっちは全然やってないんだが。
30-576名無しさん@弾いっぱい :2006/09/16(土) 20:49:09 ID:spHKU3t6
SCSSはロースペックPCでも遊べる点も嬉しいな。

BGM、前はちょっと受け付けないと書いたけど…5面のは熱くなれるから好きだ。
30-609名無しさん@弾いっぱい :2006/09/18(月) 12:17:44 ID:bMVTBfGL
SCSSの更新ktkr。作者の人はここ見てるのか…
ショット&命中時の高度が落とされた。もう1面序盤で見落とし事故も起こらな…アッー
30-612名無しさん@弾いっぱい :2006/09/18(月) 14:26:24 ID:Z00CnCPO
SCSSボス戦は確かに見やすくなったけど倍率は相変わらずか。
ショットより星取った時の倍率の方がはるかに邪魔なんだが。
表示優先順位を敵弾>倍率にするだけでもかなりマシになると思う。
30-613名無しさん@弾いっぱい :2006/09/18(月) 20:18:23 ID:dY7JcsRT
思えばオリジナルの時はそれほど難易度が高くなかったので
"気にはなるけどクリアに支障が出るほどではない"感じだったが、
高速化&弾数上昇による高難度化で一気に難点になっちゃった気がする。

5ボス(Lord Of The Sun)の敵弾発射音は燃える。弾幕展開中に極太ビーム連射とか威圧的だ。
30-822名無しさん@弾いっぱい :2006/10/03(火) 01:21:22 ID:tK9y+nxu
あ。SCSS更新きてるな。練習モード追加は嬉しい。
MIDIも直ってる…って、5ボスの曲を2つ設定できる燃え修正ktkr

倍率が邪魔だったのはオリジナルからの仕様だから仕方なかったんだよな。
これも修正入ってる。外伝の方でこの点がどうなるのか楽しみだ。
30-827名無しさん@弾いっぱい :2006/10/03(火) 16:11:45 ID:NYQEqFpe
>>822
フルスクリーンで画面方向かえる方法ってのはないのか?
ノートなら縦置きに出来るかもしれんけど、デスクトップだと無理な話。

初代SCはフルスクリーンにしても画面方向は変わらなかったのにな…
31-418名無しさん@弾いっぱい :2006/11/15(水) 01:24:38 ID:xjoT8bwT
大往生3面止まりの漏れでもクリアできるシューティングを教えてください
うそ。別にいい
31-430名無しさん@弾いっぱい :2006/11/15(水) 22:34:56 ID:YB/t82pd
朝のレスはあんまりだったので
大往生3面の俺がクリアできるおもいろいPCシューティング一覧
ストームキャリバー
クリーチャージャングル256
らじおぞんで(非無敵)
エデンズエッジ(真ボス除く)
ギャルシェル
39-459名無しさん@弾いっぱい :2007/07/27(金) 12:15:45 ID:8U3n2w0C
カスリが稼ぎだと稼ごうと思わんなー
39-461名無しさん@弾いっぱい :2007/07/27(金) 12:38:43 ID:iKxqVYaa
ストームキャリバーならいいということだな
42-511名無しさん@弾いっぱい :2007/11/01(木) 23:07:55 ID:XB52R95C
なら難易度が低くて面白いマイナーぽいのあげてくれ!
俺的にはストームキャリバー・飛翔鮎・幻想少女・SAZAE-A・もぐらリバース・Visionary Wings
弾幕系は天敵。ガルーダ・レイド・虫オリ?クリアが限界。あれ以上はきつすぎる。
47-938名無しさん@弾いっぱい :2008/04/11(金) 12:14:17 ID:jgNjja8U0
ネット始めたころに集めまくったフリゲーを
久しぶりに思い起こして起動させて遊ぶとこれはこれで新鮮。

撃破伝とか
ばりあっちリビジョンとか
BUTTLE HUNTERとか
ストームキャリバーとか

ただ、必要スペックが低すぎて
いまどきのPCでは逆に起動できないものも多くて困る…。
49-32名無しさん@弾いっぱい :2008/05/17(土) 10:12:00 ID:3EwWBbtM0
俺の個人的なお勧めだが
STORM CALIBER アドリブとボムごり押しでいけるし残機多いんでお勧め!難度もラスボス以外は弱い
DEMOLITION GUNNER 短いけど手軽に遊べて難易度低い。ナパーム落としまくるのが爽快!
Sonic Sisters 上と同じで1周短めでサクサク遊べるし難度も低い。
東方妖々夢 アドリブとボム押しで残機多い。個人的にシリーズ一番楽。一番アドリブプレイしやすいかと
CreatureJungle16 アドリブ全快w ショットはほとんど使わない。ナパームが意外と快感?
            残機&ライフでボムありの難度低い
Flew Fighter 残機とボム多いしアドリブかなり効くよ。難度もラスボスの後半以外は楽
マネシス'99改 グラ系だけど恐ろしいほど難度低い。バリアの耐久力かなりある。グラだけど
          アドリブでいける。ただし最終面の即死レーザー地帯とテトランもどきの抜け方は覚える。
超電気ロボ バルカイザー アドリブ全快w ライフ多くて合体するたびにボム1発打てる(ストックは1発以上無理)
                  とにかくバルカイザーがタフwなんでまず死なないと思うし敵の攻撃は時期狙いばかりなんで
                  上下の切り替えしだけでだいたいおk 破壊の爽快感もある

上より難しいが

飛翔鮎と幻想少女もお勧め!
時期狙いばかりなんで左右の切り替えしさえできればクリアは楽だよ。ボムも結構うてるし。
基本的に弾の多いとこでボム撃つと稼げて安全確保もできてお得。
稼ぐと恐ろしいほど残機増える。まあ基本的には稼ぎっても弾多いとこでボムだからクリアラーも安心!
あとワイン樽だけど道中は倍率上げてロケット撃ちまくりで弾避けあんましなくていいし
ロケット撃ちまくり状態になるとスコア増えまくるからエクステンドもしまくるぞ?
初期3+スコアエクステンドで残10〜11くらいはいくと思う。
49-34名無しさん@弾いっぱい :2008/05/17(土) 12:11:34 ID:6nWdt8500
>>32
あんがと
ワイン樽は最近上手い人のリプレイ見るとやっぱ安定してた。
ミサイルの弾消しが性質上先読み必須、つまりパターン必須なんで難しいっす。
接近して死ぬから何で死んだかよーわからんのがストレスになる。
好きなんだけど上級者向けかなと。

ストームキャリバーとCJ16は俺も好き。
飛翔鮎はゲームとして好みなんだけど敵キャラが可愛い系ってのが苦手なんで体験版止まり。
やってないゲームでSonicSistersとFlewFigherとバルカイザーは興味わいたんでやってみるっす。
57-177名無しさん@弾いっぱい :2009/02/04(水) 09:27:08 ID:DKzbdO3HO
変なのが沸いたな。
STG板は半年レスが無くても落ちないですから。

STG初心者なら、どんなフリーSTGがオススメなんだろ。
57-192名無しさん@弾いっぱい :2009/02/04(水) 17:24:25 ID:GTkeXdln0
ストームキャリバーのSSエディションと言いたいところだが、
毎回似たような事を書いても芸が無いので最近の作品を。
前スレでも話題に挙がった「空から降る一億の女子」を推してみる。
57-491名無しさん@弾いっぱい :2009/02/13(金) 14:53:47 ID:jLlHHaCY0
>>192が初心者に薦めていたストームキャリバーのSSエディションだな。
これは本家ストームキャリバーであるREVIVAL EDITION '99
(元々PC-98用だった作品をwindowsに移植したもの)
を元に当時工学院大学の学生だったCAP氏が独自にアルゴリズムを構築したものである。
特徴は本家版と比べて敵弾が彩京弾並みに速い、本家版よりステージ・BOSS数が多い、
星アイテムを取り続けると得点の最高倍率が高くなっていく等。
好みによるがミスマッチなBGM、たしか一周で終了、速くて派手な分敵弾が見づらいのが欠点だが、
カスリ兵器の本来の持ち味を更に引き出したアグレッシブなアレンジで非常に面白い。
敵弾がシステムのコアにあるゲームはバランス調整が難しいのだが、
本作は完成まで実に7年の歳月を費やしているだけに絶妙なゲームバランスになっていると思う。

ちなみにストームキャリバーはもう一つのアレンジ版であるSCiaがあるが、
BGM演奏が未実装なのが非常に残念。
58-653名無しさん@弾いっぱい :2009/04/13(月) 16:10:53 ID:1mA9cNYE0
STORM CALIBER外伝更新きてた
58-655名無しさん@弾いっぱい :2009/04/13(月) 23:34:34 ID:5lJ08D8o0
STORM CALIBER外伝やった。
かすりゲームなのに低速移動がないのがいらついた
58-661名無しさん@弾いっぱい :2009/04/14(火) 01:10:42 ID:dxYxOAfZ0
>>653
随分と懐かしい代物の更新が来たな・・・
SSエディションまで進化した初代に比べて
外伝の方は未完成のまま放置していたイメージがあったので
正直存在すら忘れていたよ
58-662名無しさん@弾いっぱい :2009/04/14(火) 22:53:05 ID:KiAcsgfi0
>>653
古参住民の反応が見たかったんだけど、思ってた以上に反応が薄いね・・・
遅過ぎた更新って事でこのまま埋もれて消えてくのかな?
58-663名無しさん@弾いっぱい :2009/04/14(火) 23:46:50 ID:4m9ZEHD/0
>>653
あれ、これ一面しかないのか?
58-664名無しさん@弾いっぱい :2009/04/15(水) 00:23:37 ID:JVO1Iraq0
今更ストームキャリバーやっても古臭く感じてしまうのはまあ仕方ないわな
でも実はこのゲーム、ヴァリアの遥か前に「敵弾へのカスリ」を取り入れた偉大なゲームなんだぜ
58-665名無しさん@弾いっぱい :2009/04/15(水) 00:24:47 ID:PROch6EM0
ライデンファイターズとどっちが先だっけ?
58-666名無しさん@弾いっぱい :2009/04/15(水) 00:33:30 ID:NEuG353mP
カスリ点に関しては恐らく元祖ではないが
カスリを攻撃に変換するシステムではキャリバーがたぶん祖だと思う
58-672名無しさん@弾いっぱい :2009/04/15(水) 14:24:03 ID:fPD4DtGM0
カスリカウンター攻撃ってストームキャリバーってのが最初だったのか…
某STGが元祖かと思って勝手に関心してたよ

STGって新しいシステムとかあんまり出てこないよね
59-645名無しさん@弾いっぱい :2009/07/06(月) 23:43:58 ID:G8kXa3eE0
リフレクス10年もかかったのか。凄まじいな・・・。
59-648名無しさん@弾いっぱい :2009/07/07(火) 00:12:33 ID:lh83TaPR0
12年経っても一向に完成の目途が着かないSTORM CALIBER外伝は諦めた方がいいかなあ・・・
59-649名無しさん@弾いっぱい :2009/07/07(火) 00:18:31 ID:zojNCXEm0
元祖カスリカウンターか…懐かしいな
63-81名無しさん@弾いっぱい :2009/11/25(水) 14:29:03 ID:KirPvVMs0
現在でも手に入るフリーのSTGで、曲がいいのあったら教えてもらえないか?
曲単体の出来がいいのでも、ゲーム展開と曲がよく合うのでもどっちでもいいんで。

↓個人的な好みはこんな感じ。
同人のフリー化作品:弾幕姉妹・ウィザーズスター2・超連射
そこそこ最近の:らじおぞんで・EveryExtend
割と古いの:ShootingGame(仮)・Wellen
レトロ音源風:Nomltest・Winglancer・SonicSisters・ナノスマイルズ
63-94名無しさん@弾いっぱい :2009/11/26(木) 14:48:46 ID:22uFUBC90
>>81
なんとなくSTORM CALIBERを
好みのラインナップが懐かしい感じがしたので
64-384名無しさん@弾いっぱい :2010/01/26(火) 03:10:05 ID:eFr1iZ0l0
かすりゲーって他にあったっけ?
思い当たらない・・・
64-386名無しさん@弾いっぱい :2010/01/26(火) 04:14:00 ID:dxenHwFu0
元祖カスリと言ったらストームキャリバーだな
SSエディションのBGMを本家の曲に差し替え、不足分をまとめスレを参考に3104式のMIDIを混ぜて遊んでいるけど
慣れればあのディスコ調の曲もそう悪くはないぞ
72-694名無しさん@弾いっぱい :2011/03/24(木) 23:49:19.97 ID:CIP1eQ2xO
SRX氏のショータイム、習作だとしてもボス発狂しすぎ。
相変わらず東の方とは別のタイプの、敵のサツイ、を感じるカッコイイ弾幕だったが、フルボッコにされて全然楽しめなかった…。
あと氏に限らないが絵がDogaの人は大変だとは思うが修行して欲しいな。
ゲームが面白くてもDogaじゃ萎える。個性があればヘボくてもいいと思うんだよね。そのうち見れるレベルまでは辿り着ける。
鳥竜の人だって上達してるんだから
75-596名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 20:29:09.11 ID:Jd9I4LnE0
難しそうなタイトルが多いな。比較的初心者にも薦められそうなのは
どんなのがあるかな?
75-608名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 21:46:55.08 ID:m9hcqjNn0
>>598
大量にバリアが出てきて初見殺しも少ないSTORM CARIBERは?
ちょっと変わってるけどヴェイカントアークの自機もしぶとい
80-138名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 05:02:24.77 ID:FExsIfnu0
初心者にお勧めのSTGありますか?
PCPS3XBOX360とアケコンもあります

東方少しとアーカイブスの怒首領蜂ちょっと触った程度ですが
全然できません
STGをやりこんでみようかと思ってるので入門?にいいの教えていただきたいです
80-268名無しさん@弾いっぱい :2011/10/09(日) 22:27:29.89 ID:+1qc2Lac0
Shooting Game(仮)や超連射、Storm Caliber等は初心者でも楽しめるけど
「初心者向け」というのとは微妙にニュアンスというかベクトルが違う
83-963名無しさん@弾いっぱい :2012/02/15(水) 13:43:33.67 ID:K/qb1US50
ストームキャリバー、全画面モードで起動すると必ず色合いがおかしくなるんだけど
これはどうやったら直せるんだろう
最近はウインドウモードでも色合いが変になる
93-598名無しさん@弾いっぱい :2013/07/21(日) 00:36:09.93 ID:BUgYWFLd0
星蓮船のUFO合わせは結構好きだったな
ボムやスコアのために無理矢理気味に取りに行ったりするのが楽しい

近接攻撃やカスってパワーアップみたいな「メリットの為にリスクを冒す」ってのが個人的には好きだ
それが直接攻撃に関わらなくても、避けてるだけよりはずっと攻めてる感じがして
93-600名無しさん@弾いっぱい :2013/07/21(日) 02:18:27.96 ID:OI2sqaru0
>>598
俺もストームキャリバーとかアーケードだとサイヴァリアとか
カスリ→カウンターのシステムが好きなんだが
あんまり後継者がいないんだよな
93-602名無しさん@弾いっぱい :2013/07/21(日) 09:02:33.71 ID:zT1ectPC0
フリゲ・同ソは尖ったシステムでも許されるから良いよね
でも俺はオーソドックスな方が好きだけど

>>600
カスリは一時期当たり前だったせいかかえって埋もれてしまったのかもな
93-604名無しさん@弾いっぱい :2013/07/21(日) 09:23:39.89 ID:AaiiPKKf0
ストームキャリバーは彩京弾ばりの高速弾仕様のSSエディションがテンポが軽快で好きだけど
調整が滅茶苦茶大変だったと思うんよ