PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ2
元のスレッド
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ2
- 1 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 12:17 ID:/m4IZ6+r
- ここはPCで出来る2DSTG総合スレです。
フライト、ガンシュー、FPSもののシューティングとは違います。
コナミのグラディウス等のようなSTGのことを指します。
間違えて来られた方はすいません。
フリーソフト、シェアウェア、同人、商業なんでもOK。
またーり語りましょう。お約束、関連リンクは>>2-10
■お約束■
・エロゲーギャルゲー、もしくはその二次創作物はPCゲー板では基本的に板違いです。
・ただし純粋にSTG部分のみを語るのであれば可とします。とはいえ、微妙な存在なのを忘れずに…。
・システムと絡んだキャラの話はOK。でもエロや萌え系話は厳禁。その話は別板へどうぞ。
・個別のスレがあるソフトの場合はそちらへ行ったほうがいいかも。
・コンシューマのPC移植は当該スレでお願いします。
・作品批判大いに結構。でも作者叩きは完全放置でおながいします。
・エミュネタも厳禁です。
・荒らしは放置で。またーり。
このスレは過去、様々な板を渡り歩いてきました。同人やシェアウェアのSTGを語れる場所が
鍵系板でもアケ板でも家庭用板でもなかったためです。そして今フリー、商業物を加え、PCで出来る
STGスレとしてPCゲ板に生まれました。ここを安住の地としたいです…。
- 2 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 12:18 ID:R9ZJShD9
- ,,..--―-、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/, -----、.ヽ, / 世界 |
| i_,,,,_ __゙l | | 糞スレ、 発見! |
,!、i'゙-‐-: '-、|/ / _______/
/'') ..., '‐-‐、.j  ̄ ̄
/ ,‐!::...`'''''''`ノ
_,,,l ;! ::|ヽ、二 イ
, -‐'゙゛ i::.. | .ヽ/;ヽj!`‐-、_
l ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ| <゛~ヽ、
,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::| / .|゙l
,: ヽ::il;;! ヽ、ヽ| / | :|
i o゚ :`;''゙ ヽ| / | .|
i ..:::::,:::'::::: . |゚ |,,;:->、
`.、__;;/:::::::::: : | !''" |
i ::.:::: : | | .|
| |゚ / |
................::i :| .i::、: .,,...、_|....
.::| ::| .::; ゙i゙.、, 、`、
- 3 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 12:24 ID:T4CjFNSX
- >>1乙
>>2氏ね
以後放置で
- 4 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 12:30 ID:9PUjAinR
- sage推奨で行きましょうかね。
前スレ
パソコンで出来るシューティング総合
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041695340/l50
■関連リンク■
shooting maniacs ttp://ka1.hp.infoseek.co.jp/
下手の横好きシューティング2 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038137896/
【弾幕】フリーのシューティング専門スレ【綺麗】 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1036390503/
葉鍵系同人ゲーム総合スレッド ttp://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1034173589/
フリーゲームスレまとめページ ttp://www.frgm.org/
- 5 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 12:34 ID:9PUjAinR
- げ。段落がずれた。スマン。
前スレでも書いたけど、>>1は、
「関連リンクは>>2-10」以降は>>2に持ってきて欲しかった。
というかそういうつもりで昨夜テンプレ書いた(苦笑
- 6 名前:1 :03/01/25 12:38 ID:/m4IZ6+r
- >>5
うは、そうか。
確かに一番下に書くもんですな。
すまないです。
- 7 名前:1 :03/01/25 12:39 ID:/m4IZ6+r
- 【縦】
東方紅魔郷 : http://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html
Cyberd : http://www4.justnet.ne.jp/~gaz/cyberd.html
Noiz2sa : http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/noiz2sa.html
クドリャフカX : http://lovelove.rabi-en-rose.net/index_rk.php
らじおぞんで : http://ranyon.hp.infoseek.co.jp/index2.html
超連射68k : http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/ch68/ch68.html
BARRAGE TRIBE : http://village.infoweb.ne.jp/~twin/shtinfo4.html
RALLY RADE : http://village.infoweb.ne.jp/~twin/shtinfo2.html
BLUE SABERS : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2522/soft/bs.html
D-FORCE : http://hotspace.jp/~kuro68k/
RefleX : http://www.siterskain.com/products/products.htm
神威 : http://www.siterskain.com/products/data/kamui/index.html
Reflecter Unit : http://lanford3.hp.infoseek.co.jp/soft/ru2/index.htm
弾幕祭2003 : http://lanford3.hp.infoseek.co.jp/soft/danmaku/index.htm
かのっしゅ : http://www23.big.or.jp/~gc-maple/product.htm
Zen-Ichi : http://mna.net/equinox/menu.html
CreatureJungle16 : http://www1.odn.ne.jp/ceb94660/software.html
GalaX : http://www003.upp.so-net.ne.jp/masaHG/glxmain.htm
- 8 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 12:40 ID:/m4IZ6+r
- 【横】
撃破伝 : http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/adgeki.html
とびでばいん : http://www.abopa.net/%7Etobi/download.html
AIR RADE : http://members.jcom.home.ne.jp/studio-siesta/index.htm
あゆ in Space : http://ueno.cool.ne.jp/lsound/soft/ayu.htm
とびまな : http://www.doujingame.com/circle_h/firststp/tobima.html
Die Slave : http://freegame.on.arena.ne.jp/rank/game/dieslave.html
メディカラット : http://kikyou.sakura.ne.jp/~osabisi/games/medicalat0/index.html
【3D】
Simple Wars : http://egame.maxs.jp/fg/game/syu019.htm
【その他】
ぎゃるぱにX : http://www.aya.or.jp/~sanami/gpx/
- 9 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 12:57 ID:tCjDU5QZ
- 追加。
【縦】
秋霜玉 : http://am-tdu.s10.xrea.com/project/aki/index.htm
稀翁玉 : http://am-tdu.s10.xrea.com/project/kioh/index.htm
【横】
エンジェレイズ : http://hp.vector.co.jp/authors/VA014388/ange_c.htm
じゃがばた〜 : http://www.suisen.sakura.ne.jp/~murasaki/shm/sro/jaga2/jaga2.htm
- 10 名前:シューター野郎Aチーム :03/01/25 13:11 ID:xkBKEqrm
- 東方で鳴らした俺達シューター部隊は、
(宣伝との)濡れ衣を着せられ住人に非難されたが、
アケ板を脱出し、PCゲー板にもぐった。
しかし、PCゲー板からも追い出されるような俺達じゃあない。
コンティニューさえ通ればクレジット次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし巨大なボスを粉砕する、俺達、シューター野郎Aチーム!
○PCでできるSTGでなければ微妙な立場のスレ内での話題は提供できん。
○ハッタリかまして、2D弾幕から擬似3Dまで、何でもそろえてみせるぜ。
○同人?二次創作?だから何。
○でも萌え、エロ話はかんべんな。
俺達は、STG下火の世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、シューター野郎Aチーム!
一緒に語りたいときは、いつでも言ってくれ。
- 11 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 13:21 ID:9PUjAinR
- >>10
待て。それは貼らんでいい。
海外サイト 日本のPCのSTGを多く扱っている。
公開停止したものもあるかも。
Shoot'EmUp ttp://nipon-shootemup.da.ru/
- 12 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 13:34 ID:necMWVIU
- つい先日newver.が出たクドリャフカXの話でもしようか。
ワイヤフレーム(軽い)でauto-easyを2面クリア。
ボスにてこずった。イージースルーがリロードと違うボタンになったのと
ダッシュをまだ使いこなせないために頭が混乱して死亡しまくり。
ダッシュ封印で弾避け → 赤RAY連打
→ ディスラプターlv1連打(下押しながらbladeとlockon同時押し)
でいけた。
前回までリロードをL1に割り振ってたが、
今回は思いのほかダッシュが使えそうなので、
今後を見据えてダッシュをL1に割り振ってみるかも。
つーかリロードよりダッシュのほうが使用頻度高くなりそうだし
- 13 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 13:40 ID:necMWVIU
- >>12
サイトシフトとイージースルー(ダッシュ)が
今回は別ボタンになり操作のコツも変化した
今まで使ってたサイトシフト優先 → イージースルーが新ボタンになり混乱orイージースルー封印
今まで使ってたイージースルー優先 → サイトシフトが新ボタンになり混乱orサイトシフト封印
両方を試して、合うほうを選ぶ
封印してもなんとかなるのは前者
- 14 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 13:41 ID:E47mjVkS
- >>12
俺はイージースルー使おうとしてダッシュに化けてアボンが多すぎ・・・
別のボタンにできないものかなぁ
あのゲーム元になってるのがレイストとバガンの割にゲームスピードが
それらより格段に速いので異様に難しく感じる
それはそうと効果音まで元のゲームからパクる潔さは笑えるw
- 15 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 15:10 ID:necMWVIU
- >>14
ダッシュボタンを先に押す, のを心がける, より,
大往生S強化レーザーの雰囲気で押しっぱなし移動,
が今のトコ楽だった
で爆弾やレーザーの避けのときに離すのが遅れて死ぬ罠
やっぱり最初は封印ぽ
ダッシュも慣れればアドリブに入れられそう,
ダッシュ連打で飛び回るだけでもスゲー爽快だし
ダッシュ連続ロック, ダッシュ斬りなんかも良さげ
- 16 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 15:12 ID:UgXTDNI1
- 前に話題になってたエアレイド買ってきた。
…なんか難しい…
イージじゃないとクリアできない。
東方のほうが避けやすいような気がする。
- 17 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 15:36 ID:647juF/l
- 最近のお気に入り。シンプルでカッコよくてお手軽。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se262800.html
- 18 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 15:47 ID:ldf+81EV
- AIR RADEは大連鎖を起こしたときに
ライフアップが出るので道中はショットよりパンチ多用でがんばったほうがいい。
とりあえず1面道中で1回、2面で2回、
3面は3、4回ぐらいかなり確実にライフアップを出せるポイントがあったような。
それなりにこれらを回収してると4面で一回エクステンド出来るので大分楽になる。
とりあえず難易度的には4面道中が一番の山。がんばれ。
- 19 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 16:11 ID:necMWVIU
- >>17
FPS45
マウス専用(JoytoKeyジョイマウス10,20,2で一応代用可)
序盤から倒すのが遅れるほどツライ展開になるが
倒す方法は正確なマウスさばきのみ
敵スローボタンは使うと攻撃のチャンスが減りますます追い詰められる
マウス達人専用かも
マウスヘタレの俺には無理ぽ
- 20 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 16:17 ID:/m4IZ6+r
- >>16
まぁ東方は難易度易しめで作られてるし、
元々避けられる弾幕というのを意識してるわけだから、
避けやすいのも当然かと。
……私はまだエアレイドやってないけどね。
- 21 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 16:43 ID:WyCP+649
- 白い弾幕君、難しすぎてランクに入ることすらムズイな(w
>>18
体験版の話なんだが、フルパワーで1面の中ボスに張り付くと
もの凄い勢いでアイテムが出まくるんだが・・・
連鎖も重要だけど、これの稼ぎが滅茶苦茶でかい。
しかし張り付いた至近距離で中ボスの弾を避けつつ、
アイテムも逃さないようにしないといけない諸刃の剣。
これって通常版にもある?
- 22 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 16:45 ID:647juF/l
- >>19
>敵スローボタンは使うと攻撃のチャンスが減りますます追い詰められる
いや、スローかけながら攻撃できるよ。
動きも遅めになって攻撃当てやすくなるし。
- 23 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 17:20 ID:ldf+81EV
- >体験版の話なんだが、フルパワーで1面の中ボスに張り付くと
>もの凄い勢いでアイテムが出まくる
ある。連続で取れば51200を取りまくれていい稼ぎになるんだろうなぁ・・・。
でも怖くてとても俺にはむりぽ(´・ω・`)
ちょっと切れるとすぐ100に戻っちゃうしなー・・・。
- 24 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 18:41 ID:3H/CtKKv
- 今日秋葉で神威、特攻少女、magicalzoneを購入。
神威が買えたのは嬉しい。
さて、とりあえずこの3つで今日は眠れなさそうだ
- 25 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 19:19 ID:UgXTDNI1
- 妖々夢まだかな…
今夜あたり出してくれると嬉しいんだけど。
- 26 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 19:22 ID:TPBJjHI7
- ttp://www3.alpha-net.ne.jp/users/sttd/msn/nr03/index.html
ここのBLASTMASTERSってのはガイシュツですか?
- 27 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 20:29 ID:DLiFOvDI
- いや、自分は初めて見るけど。
出てましたっけ?
- 28 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 20:43 ID:xJzVYm4r
- BLASTMASTERS、知らなかったのでやってみた。
う〜ん、爽快感は結構あるんだけど、システムが矛盾しているような・・・。
作者が何をさせたいのかよくわからないなぁ。とりあえずこんな要素を
入れてみましたっていう感じ?
あと弾の見辛さが致命的。特に2面。
妙に爽快感はあるだけに、惜しい。
- 29 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 21:03 ID:76Wf32fq
- >>BLASTMASTERS
なんか雷電Uみたいな感じ
- 30 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 21:41 ID:/m4IZ6+r
- >>25
作者さんもお仕事あるし、休み明けじゃない?
月曜かその次の月曜か……。
- 31 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 21:45 ID:Mlw8Cn/p
- >>BLASTMASTERS
俺も知らないのでやってみた。2面から急に難しくなるな。自機が遅いからまともに避けられん。
つうか、この弾の速さで掠りをやれというのは無茶すぎる・・・。たしかに矛盾だ。
レーザーで戦車とか壊しまくるのは面白いな。
- 32 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 22:06 ID:CHewLFrB
- さっきからアリスさんのページ30分間隔でリロードしちゃってるよ・・・。
悪いヤツだ、俺は。
- 33 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 22:22 ID:0CP/jCJR
- うpされたら確実に報告があるはずなんで、俺はこっちの方をチェックしてる。
- 34 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 23:34 ID:0BmfDza1
- >>26
BLASTMASTERSやってみた。紹介サンクス。
いや、これ結構面白いと思うぞ。確かにシステム部分は
生かしきれてない印象はある。しかしながら、雰囲気は結構イイ。
セイブ開発+ライジングな感じで渋い。曲が無いのが残念だなー。
弾がみにくい。これがちょっとな。難易度を変に上げてしまってる要因か。
何だよその攻撃は、といらつく場面もあるな。
爆発音の「チュチュチュチュチュー…ン…ドーンッ!!」てのは好み。
これフリゲスレに出てたのかな?最近あそこは厨が増えてそうで
見てなかったんだけど、失敗したなぁ(w
- 35 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 23:41 ID:xc7v29pi
- そういや、ふと思ったんだけどここのスレタイ「2D」って語句はいらないんじゃないかな?
テンプレにも1つだけだが3Dシューも入ってることだし。
すっきりとしたほうが(・∀・)イイ!と思いました。
んじゃねます。
- 36 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 23:54 ID:0BmfDza1
- >>35
それを言ったら昨夜の議論は何だったんだ…。
>>30
妖々夢体験版は今週末か来週の頭って掲示板に書いてあった気がする。
まぁ俺は今度の月曜か火曜かなぁと思った。
- 37 名前:名無しさんの野望 :03/01/25 23:57 ID:nwBrjvoT
- クドリャフカXの最新版、方向キーの下が入りっぱなしの状態で
まともに遊べません。誰か同じ症状の方、いらっしゃいませんか?
Smart Joypad3+PSコントローラの組み合わせで
ドライバも最新版にしてみてたのですがダメでした。
ちなみに「東方」「そんで」「noiz2sa」は、
上記の環境で普通に遊べています。
- 38 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 00:12 ID:ZbFzxrbT
- >35
俺はそっちより「スレ」がいらないんじゃないかと桃田。
前スレには随分お世話になったのこの場で住人に感謝ボム投下。
新規で見つけることは俺自身無いだろうが
出来れば質問系で役に立てたらとオモタ。
- 39 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 00:14 ID:oeNXCs5e
- >>36
まぁ、過度の期待は持つなという感じかと。
個人じゃ致命的バグ出たら埋め合わせ出来る人員居ないし
結構そのあたりの計算ぐらいじゃ?
ま、まったりと。
- 40 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 00:28 ID:kPIdXZis
- >>37 前スレで自分が似た症状になって教えてもらったんですが
コントローラのスロット両方パッドに挿したら直りました、
試してみては?
「らじおぞんで」しゃべるようになったんですね・・・
「鈴木」「鈴木」「鈴木」「鈴木」「鈴木」と
言いまくってます
- 41 名前:37 :03/01/26 00:45 ID:Uyp01qnM
- >>40
アドバイスありがとうございます。
40さんが仰っているのは、PSパッドが2つ挿さる
Smart Joypad3 plusの事だと思うのですが、
僕が使用してるのは、Smart Joypad3なんですよ。
自力で、もうちょっと原因を洗ってみますね。
- 42 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 01:16 ID:idd7+Vut
- 神威の音楽(CD−DAの)吸い出す方法知りませんか?
- 43 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 01:23 ID:n0WmXmxH
- (゚д゚)ポカーソ
藻前はCD-DAを何だt(ry
- 44 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 01:44 ID:idd7+Vut
- >>43
MP3にしたいんすよ(;´д⊂
- 45 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 01:49 ID:p45TLEn0
- >>44
あきれているのはそういうことじゃないと思う…
- 46 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 01:52 ID:2HrQ/Bcu
- http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853.html
とりあえずこれでも使っとけ
WAV→MP3への変換は自分でできるだろ?
- 47 名前:40 :03/01/26 02:01 ID:kPIdXZis
- >>41失礼いたしました確かにそうです。お世話になりっぱなしなんで
役に立ちたかったんですが。
さきほどよく話題になっている東方紅〜をやってみました。
弾幕に名前付けるのっていい演出ですね。
これこれの弾幕は見切ったと実感できます。
- 48 名前:42 :03/01/26 02:02 ID:idd7+Vut
- ( ゚д゚)ポカーン
普通の音楽CDと同じように変換できるなんて・・・
失礼しますた
- 49 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 02:04 ID:2mOsP+9G
- >>35
前スレの884から907を見てみ〜。
- 50 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 03:24 ID:zwE3igjL
- >>23
あれ、残ってるんか・・・
もの凄い運ゲーだなあ
- 51 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 03:32 ID:OCwnKjJf
- >50
そうでもないよ
- 52 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 03:46 ID:iL2xkrEx
- >>48
>>43
- 53 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 05:34 ID:IUMkXkiH
- そういえば攻性カスリシステムという点でサイヴァリアの元ネタ
じゃないのかといわれたストームキャリバーが未出? 古いからか?
ttp://www.ssp.x0.com/
- 54 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 05:50 ID:AKxfTkHr
- >>37
うちはSmartJoyPad2だがたまにキー操作が効かなくなったり特定方向に入ったままになったりする。
コントローラの差込口を微調整するとなおるが・・・。
他のゲームはちゃんと動いているのならクドリャ側が原因なのかな?
駄レス失礼。
- 55 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 06:53 ID:0BIk+99j
- 東方の音楽(Midiの)吸い出す方法知りませんか?
- 56 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 08:19 ID:oeNXCs5e
- MIDIデータがプログラム内にあるから、
解析以外の方法ならPC2台で
リアルタイムレコーディングくらいじゃない?
- 57 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 09:17 ID:2mOsP+9G
- >>55
無いはず。
幻想掲示板で同じ質問が以前あって、そのときの作者氏の返答が確かそうだったはず。
だから、56のような方法しかないと思う。
少なくとも、MIDIデータの吸出しは無理。
- 58 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 10:06 ID:YhjWLZQV
- そういえば、SITERSKAINのやつもsec形式に埋め込まれてて
取り出し不可になってたなぁ・・・SUSIE対応しないだろうし、やっぱ56と同じく
直撮りしかないみたい。
- 59 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 10:33 ID:n0WmXmxH
- まあ、PC上で動いて、
サウンドテストもあるゲームで
吸出しも何もあるまい。
WAVファイルに撮って終了。
- 60 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 10:53 ID:GTgYOhcZ
- マイクロホン端子を使わず特定アプリで出力中の音を
録音できる(PC一台で)録音ソフトってありませんか?
- 61 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 11:21 ID:oeNXCs5e
- 特定アプリは無理っしょ。
Windows側で出力1本にするし。
他のプログラムで音ならさなければ、
録音ソフトはサウンドレコーダーでも出来る。
- 62 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 11:33 ID:GTgYOhcZ
- というかPC一台しかない環境の場合
録音は無理なのかなと・・・
- 63 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 11:34 ID:ujeS2F8j
- 録音の入力を「サウンドカード出力」に割り当てればOK
これはサウンドカードごとに名称その他いろいろ
うちではできる
- 64 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 11:58 ID:kMfqX+dQ
- 要は
サウンドレコーダー二個立ち上げるよね?
片方で適当なWAV再生、片方で録音。
これでちゃんと音とれる設定になってれば、あとは
再生側がゲームアプリになるってだけの話。
MIDI出力をとりたい場合も同じ考え方でいいと思う。
- 65 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 12:11 ID:GTgYOhcZ
- >>63-64
うちlive使ってるんですけど音取れないっぽいです。
これってサウンドとオーディオデバイスの設定で
録音側と再生側を同じカードにしてるとダメなんでしょうか?
- 66 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 12:44 ID:oeNXCs5e
- そこは同じでも大丈夫。
うちはYMF-744使ってるからそっちの状態は解らないけど、
問題はサウンドレコーダーが何処から音を取るかという設定は、
ボリュームコントロールで制御されてるのね。
だからボリュームコントロール(録音)で
何処から録音するか選択しないといけない。
というか私YAMAHA系のチップしか使ったこと無いから、
SB系だと出来ないのかもしれないけど……。
- 67 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 12:51 ID:ujeS2F8j
- >>66
うちもYAMAHAだ…
- 68 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 12:53 ID:GTgYOhcZ
- >>66
そっちの設定でしたか、ようやくわかりました。
レス感謝です。
- 69 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 13:00 ID:P9bzkoZR
- >>66
うちもLiveだけど出来ましたよ。
WinXPでやりましたが、ボリュームコントロールで
「オプション」→「プロパティ」画面で
「音量の調整」→「録音」を選んでOKを押してから
「Record Master」の「選択」って欄にチェックを入れればOKです。
- 70 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 13:21 ID:D/3v4H2p
- その辺で終了にしようや。いくらなんでもSTGの話じゃないし、
板違いだろ?
- 71 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 14:20 ID:N0+k8Z/O
- 東方作者の曲はすばらしいんだけど、トルテルマジックの曲は失敗だと思う。
いや、曲自体はいいんだけど…
本人も言ってるみたいだけど、テーマにあわせて曲を作るのが苦手なんだね。
- 72 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 14:34 ID:cJmtLO/9
- ゲームに合わせてBGM作るか、
BGMに合わせてゲームを作るか、
の違いだろうね。
STGの場合は、ある程度はどっちも有りだと思うけど。
- 73 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 16:58 ID:IUMkXkiH
- ちょっと話し違うけどBGMって本編プレイする前に曲だけ聴くとダメなもんなんだな
プレイ前に聴いてもなんとも思わなかったのにプレイしてから聴くとツボに来る事がよくある
こういうのを相乗効果というのかね
- 74 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 17:02 ID:N0+k8Z/O
- ドラマやCMで流れた曲がヒットしやすいのと同じでしょう。
逆に言えば、同人でゲームとは全く関係なく、音楽だけで勝負していて、
埋もれている人たちも多いけど、そういう人たちとゲームを作れたら
お互い最高なんだなと思う。
東方はそういった意味でいろんな条件が合わさってヒットしてるんじゃないかな。
- 75 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 17:09 ID:OCwnKjJf
- あるな。
でも俺は東方は先に曲聞いたけどめちゃくちゃ気に入ったなあ。
- 76 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 18:16 ID:WFws5I+n
- ゲームが音楽を良くする相乗効果だけではなく、
お互い悪くしてしまうことだってあるからな。
音楽だけで勝負している人が、それを活かせてくれるゲームに出会える
とは限らないと思う。
というか、音楽をいかすためにゲームを作るか、ゲームをいかす為に音楽を
作るか、どっちかでないと相乗効果は期待できかな。
- 77 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 18:19 ID:spumUuq3
- …って妖々夢体験版ダウンロードできるようになってるじゃん。
なんの告知もなされてないから気づかなかったーよ。
これからプレイしてみる。
- 78 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 18:25 ID:JwEaHHgO
- キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
- 79 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 18:40 ID:N0+k8Z/O
- ヨーヨーマやってみたよ。
音楽がよくなったと思う。
今までのなんかちょっと媚びたような曲じゃなくて、BGMとしてよく
まとまってるようになった感じが好印象。
グラフィックが格段に綺麗になったが、うちの環境がわるいのか、
ブレンディング描画がされてないっぽく、かなり見づらい。残念。
- 80 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 18:43 ID:N0+k8Z/O
- ちょっと今みてみたドキュメントより抜粋
> ゲームに貢献する曲で無ければ、それが如何
> に素晴らしい曲でも、存在意義がありません。逆に雰囲気さえ合うのならば、
> PSGでもBEEPでも良いのです。音楽自体にゲームと無関係のメッセージ
> をこめてしまっては本末転倒です。
ちゃんとわかってるじゃん。作者のこういうところが好き。
- 81 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 18:57 ID:5ert6QCw
- >>80
確かに同意だけど、タイトーの人とは思えない発言だ(w
- 82 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 19:17 ID:N0+k8Z/O
- タイトーの人なんですか?
仕事では何作ってるんでしょう。
- 83 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 19:23 ID:hPW0htzs
- まだルナしかやってないけど、一面のスペルカードが結構変わってる。
三面も春の京人形が霧の倫敦人形みたいになった。
- 84 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 19:23 ID:oeNXCs5e
- 奥付がタイトーの寮でしたねぇ。
ラクガキ王国で霊夢出てくるし(w
お仕事はプログラマーさんだそうですが。
- 85 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 19:30 ID:2mOsP+9G
- 作者の個人的な情報は(例えそれが既知の事でも)控えとこうよ。
まあ、その内容は結構簡単に分かる内容だけどさ。
でも万一作者に迷惑かかったらいやじゃん。
- 86 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 20:04 ID:Vn4chGX7
- 来たか。現在落とし中。楽しみ・・。
- 87 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 20:08 ID:jTMa9oWY
- キタキタキタキター!!!!!!!
待った甲斐があったよ〜。
早速Playじゃ。
内容は変わるが、今日初めて495年の波紋でスペルボーナス貰いました。
嘘避け連発。
- 88 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 20:26 ID:Vn4chGX7
- 乙女文楽残ったね。w
- 89 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 20:33 ID:QdW/bpoY
- 春の京人形がLunaticになってHardが新しいスペルカードになってるな
春の京人形の方が楽な感じが…ヘタレ?
- 90 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 20:35 ID:+D2VIR6T
- 俺のパソコンじゃダメポ。
毎回30フレームに落ちて快適プレイができねぇ。
エフェクト無しにしても無理だし、そもそもゴミが画面外に残る。
紅魔郷の時と違って背景にゴミが残る量が半端じゃないよ。
ボムや残機数まで隠れちまう。
一応メモリは512あるんでビデオカードが原因か。
これのためにビデオカード購入をケツイしました。
- 91 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 20:38 ID:Vn4chGX7
- >>89
俺もちょっとだけそう感じた。
・・・でも多分慣れのせいだと思う。
- 92 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 20:43 ID:0PRVYBl0
- とりあえず全難易度で一通りやってみた。
新スペルカード(名称変更含む)したのは6枚かな?
「首吊りの上海人形」→「首吊り上海人形」という微妙な名称変更含めば、だけど。
日記にあったように「ノーマル弾数半分以下」になったようには感じられなかったな。
特に1,2面は。あれ以上減らすと簡単になりすぎか?
反面、3面は弾数かなり多かったのが、目に見えて減ったね。(ノーマル)
魔採光の上海人形や霧の倫敦人形がかなり避けやすくなった。
比べてみたけど、どうやら冬コミ版の3面道中Nomalがそのまま今回のDL版Hardになったぽい。
マリオネットパラル、カスリやりやすかったのにボツか…
- 93 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 20:44 ID:N0+k8Z/O
- コンフィグいじったらちゃんと動いた。よかった。
- 94 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 21:27 ID:XTSEM0cm
- フロストコラムス…チルノのくせにそこそこ強い…。
- 95 名前:少女祈祷中 :03/01/26 21:38 ID:vM8nmMKR
- 妖々夢体験版0.05をルナでやってみた。
適当に雑感。
チルノで即死(藁
ルナチルノで普通にタイムオーバーだった…(魔-魔
リンガリングコールドで違和感。
ってーか、赤弾が混じってただけなんだけど……
赤は合わないかなぁ、と身勝手に感じますた。
春の京人形のように、多色弾幕になってウマーっていうのもあるんだけど。
ボム中の無敵表示はウマーヽ(゚∀゚)ノ
敵スペル中の巨大魔方陣は……
猫娘乱舞以外なかなか。
つーか、乱舞中の魔方陣ウザ。
新スペルカード弾幕自体はとってもハァハァしますた(*゚∀゚)=3
さて、もういっちょ避けてきます。
- 96 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 21:43 ID:Vn4chGX7
- 巨大魔方陣が縮んで行くのはボスの体力依存かな?
- 97 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 21:51 ID:WFws5I+n
- どうも時間っぽい。
ボムの無敵時間同様、最小になると同時にスペルカードが時間切れに。
- 98 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 21:56 ID:2mOsP+9G
- 時間です。HPの0.05変更点の所に書いてあった。
しかし、このワッカ結構いいね。
画面が派手になったし、時間分かるし、敵の場所も分かるし。
- 99 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 21:59 ID:RfHYK+nL
- Hardがかなーり簡単に。
死なない→チェリー溜まりまくり→残機増えまくり
のコンボで初心者でも頑張れば何とでもなる感じ。
人外シュータによって簡単にすれコールがかからなきゃいいが。
- 100 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:07 ID:2mOsP+9G
- ところで、
妖々夢の冬コミ版と0.05版ではMIDI音楽が若干違う気がしたが、
気のせいかな?(興奮してたから勘違いしかな?)
- 101 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:20 ID:FJerkCU+
- >>99
そのためのルナティックじゃろ。
いくらなんでもアレを「簡単」と言い切れる人間は存在しまい。
- 102 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:23 ID:Vn4chGX7
- >Hardがかなーり簡単に
俺には難易度的にそれほど変わった印象が無いのだが・・・。
むしろフリーズアクトレス→フローズンコラムスとか
リンガリングの内容変更なんかは難化だと思う・・・。
露西亜人形もなんか避けづらくなってないか?
春の京人形と護法童子が無くなったりしたのは確かに易化なんだが。
- 103 名前:102 :03/01/26 22:25 ID:Vn4chGX7
- まぁこう言いつつ
3面終わった段階で残機は全然前より残っているのは事実なんだが・・・。
- 104 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:26 ID:QdW/bpoY
- >100
若干違う気もするがうちはsc-88proじゃないからそのせいかもしらん
- 105 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:26 ID:Hv61Yxzi
- 今更紅魔郷。
某ショップブランドPC(オンボードVGA、AGP空き無し、Celeron1.4G、256M)+Win98+Geforce2MX400(PCI)+USBパッド。
弾が増えると音がベキベキに割れまくり、ゲーム中頻繁に操作不可能に陥るし。
(パッチを当てたら突然永遠に操作不能から突然数秒操作不能、時々永遠に不能に改善)
FAQの通りに各種ドライバを更新したり、他USB機器を外したりconfigで「DirectInputを使用しない」にしても改善される事は無いし。
もう「はーどのあいしょーもんだい」でどうにもならんのか……
殆ど紅魔郷の為に買い換えたときの自分の知識の無さを呪いながらPC-98以来のキーボードプレイに走るしかないのか……
幸い強制60FPSで処理落ち率(4面までで)0.8%だし。
- 106 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:34 ID:GTgYOhcZ
- というか春の京人形自体もかなり弱体化してますな。
奇門遁甲も同じく、斜め下がすっかすかに。
- 107 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:35 ID:oeNXCs5e
- とりあえずUSBパッド以外使うのが良いかと。
特に9X系だとUSBパッド苦手みたいだし。
個人的にお勧めなのはパラレルポートに
PSコントローラー繋ぐ方法なんだけど……。
DirectPadPro使っていて操作で止まったりは今までないし。
でも、今から接続部分入手は自作しないと難しいかなぁ。
- 108 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:39 ID:UjhHrBr4
- 妖々夢体験版、Alt+TABが効かなくなってる?
切り替えは普通にできるが、復帰時に落ちる。
- 109 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:40 ID:RfHYK+nL
- ワッカって自分のボム中にも出るのね。確かにスペルカードはボム扱いだからね。
- 110 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:43 ID:Vn4chGX7
- どちらかというと自機のボムがスペルカード扱いという気が。
- 111 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:43 ID:JwEaHHgO
- >>108
いや、効くよ
- 112 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:45 ID:oeNXCs5e
- >>108
それはドライバ周りもあるから一概には言えないかな。
紅魔郷の時、GeForce2MX使ってたときは落ちたけど、
Radeon9000Proだと落ちなくなったし。
- 113 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:52 ID:ZbFzxrbT
- 紅魔狂ボス前自己ベストで恋の迷路まで順調だったのに
いきなり常駐ソフトの火壁が警告発動。
ゲームに復帰したら画面真っ黒で取り合えずワンミス。ヌッコロス!!
萎えた。マジで萎えた。
でも体験版落としたからご機嫌ですよ、エエ。
>105 応援しか出来んが頑張ってね
- 114 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:53 ID:ap0xlGTA
- >>108
GF2MX200で普通に復帰できてる。
リンガリングコールド、赤くてちっともコールドに見えないです。
弾はおもしろくなったけど…
- 115 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 22:58 ID:0PRVYBl0
- フロストコラムズが簡単。
カスリやすくなった。
- 116 名前:108 :03/01/26 23:04 ID:UjhHrBr4
- 処理落ち率もすごいことになってるし、自分のマシンの問題である様子。
推奨環境も下回ってた。
報告感謝。
止めなきゃ遊べるので、中断しないようにします。
- 117 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 23:14 ID:Ch29ZCnP
- 宣言どおりノーマルめちゃめちゃ簡単になったな
ハードも若干難易度下がった気がする
リンガリングゴールド最初違和感ありありだったw
- 118 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 23:37 ID:igOjuPuc
- 妖々夢体験版、さっき落としてやってみたらえらく簡単
貴様の弾など止まって見えるわ!とスイスイ弾幕を掻い潜って
初プレイで1コインクリア。
「漏れ様も上達したものよのう(゚д゚)y--ムッハー」
勝利の一服点けようとしたら”処理落ち率17.5%”の表示、、、それでか、、、
PC買い換えようと思った。
- 119 名前:名無しさんの野望 :03/01/26 23:39 ID:QdW/bpoY
- >118
まあ描画1/2で我慢だな
- 120 名前:名無しさんの野望 :03/01/27 00:02 ID:Z1evLZqN
- …ぶっちゃけ前のほうが良かったんじゃねーの?と
思っちゃったヤツ挙手
ノシ
あんなの春の京人形じゃねー。ぬるすぎ。大体俺はあの
レモン石鹸みたいな弾が好きだったのによ…。
- 121 名前:名無しさんの野望 :03/01/27 00:09 ID:bzIQjr39
- >120
前のは3面で終わりの難易度だろ?
今回のは6面まで視野に入れての難易度らしいし簡単になってるのは仕方ないかと思われ
- 122 名前:名無しさんの野望 :03/01/27 00:12 ID:HlKnXEhf
- 冬コミVerの「春の京人形」は私に絶望を与えてくれたぞ。
あれは製品版の3面にあっていい弾幕じゃねー。
故に>>120は冬コミVerを大切にとっておくがよろし。
- 123 名前:名無しさんの野望 :03/01/27 00:14 ID:n/3ifOjn
- >>118
グラフィックボードでだいぶ変わるから余分な出費しないように気をつけてね。
- 124 名前:名無しさんの野望 :03/01/27 00:17 ID:Mx4WUkmM
- 6面ぐらいにアリスは中ボスとして復活して、春の京人形・改を魅せてくれるに違いないw
- 125 名前:名無しさんの野望 :03/01/27 00:26 ID:Z1evLZqN
- >>124
そ れ だ !
冗談はさておき、確かにアリスは復活する気がする。
前作で咲夜がスコアランキングの画面で出てて、今作ではそれが
アリスになってる。ということは、ラスト近くで出てきてもおかしくない。
ストーリー的に霊夢とこの後で絡んでもいいと思ったし。
春の京人形はまぁ、しかたないかー。俺はあのままの難易度で
ルナティック突っ走って欲しかったんだ。そして最後の狂った状態を
見たかった(w
- 126 名前: