1-430 :
名無しさんの野望 :03/01/13 11:27 ID:tpsAR4s8
フリーのSTGといえば、GALAXの話題が出てないみたいだが…。
らじおとかクドリャフカと比較すると見劣りするのか?
システムはややこしいけど、難易度もほどよい感じだし、
昔あった懐かしいシューティングの香りがして
個人的にはかなり好きなのだが…。
1-432 :
名無しさんの野望 :03/01/13 15:46 ID:BFC+c5OI
>>430 俺も好き。もう少しで完成版が公開されるらしい。
説明見てかったるそうだからスルーしてる人多いかも。
やってみるとかなりイイ!ってなわけで期待。
1-433 :
名無しさんの野望 :03/01/13 17:32 ID:xd5TC2Ni
>430
ギャラクシアンかとおもた、こっちはちがうのね。
検索しなおしてみつけた。
ハッキングかー、ふむふむ、なんか完成版が楽しみになってきた。
1-434 :
名無しさんの野望 :03/01/13 17:42 ID:VeKSLAll
>>430 このゲーム、話題にする以前に、存在そのものを知らんかった・・・。
情報サンクス。早速ダウンロードしてみよっと。
1-438 :
名無しさんの野望 :03/01/13 18:18 ID:UwZQOs88
>>430 ギャラックスは完成版に期待大です。
ハッキングシステムを生かしたギミック盛り込んでいるのがイイ。
結構秀逸なアイデアだと思うのですが、市販ゲームに類似品(つうか元ネタ)があるのですかね?
1-439 :
名無しさんの野望 :03/01/13 19:48 ID:doLE8B8G
∩
| |
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∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)// < 先生!ハッキングの間に瞬殺されます!
/ / \
/ /| / \____________
__| | .| |
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
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|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
1-442 :
名無しさんの野望 :03/01/14 01:10 ID:4ILoBudC
ギャラックスというと、ソードM5用のギャラガ…(懐
1-444 :
名無しさんの野望 :03/01/14 11:30 ID:/2kZ3N+W
>>439 最初はコマンド入力するのも大変だろうから、
2ボタンで打てるフリーズコマンドを中心に戦うと良いYo。
あとはマーキングボムが使えるようになると道中がかなり楽。
回復アイテムも多数出るんで。
最初の敷居は高いんだけど、一度そこを超えると
かなり簡単になるから是非頑張ってくれ。
1-468 :
名無しさんの野望 :03/01/16 00:46 ID:g/V4rf4N
ギャラックスってコマンド受け付ける時とそうでない
時がある。
っていうかたまにしか成功しないんで意味不明状態。
入力タイミングが悪いのかなあ。
コマンド入力後、最後にもう一度ロックボタンを押すでOK
ですか。
1-469 :
名無しさんの野望 :03/01/16 01:13 ID:u0HTn1VT
>>468 ロックボタン押しっぱなし>敵機をロックしたら離す>(入力)>
入力終了したらロックボタン
でハッキングコードに上下左右を含む余計なコードが
1文字でも入ると不可。「BBC」ならBBC左でもBBBCでも不可。
1-470 :
名無しさんの野望 :03/01/16 01:46 ID:HmvXSCak
>>468 ちゃんとショット切ってからハッキングモードに入ってる?
俺はそれで罠にはまった。
1-471 :
名無しさんの野望 :03/01/16 02:20 ID:A3RM8di1
ハッキングは難しいけど決まると快感だなー。
1-472 :
名無しさんの野望 :03/01/16 14:43 ID:Ih2ud/NL
アーケードゲームでは実現できないシステムですね。
2-376 :
名無しさんの野望 :03/02/05 01:12 ID:gIi7d9iQ
Galaxがついに完成した模様
早速落としてきたのでこれからやります
2-379 :
名無しさんの野望 :03/02/05 12:36 ID:z+3njo9K
GalaX完成したのか
とりあえず落とすとしよう・・・。
ハッキングはやはり難しい。
2-474 :
名無しさんの野望 :03/02/10 00:45 ID:rzbXOPGM
GalaXは漏れには難しすぎるみたいだよ、、、
あっぷあっぷ感がクドリャフカ以上だ(;´д`)
4-649 :
名無しさんの野望 :03/06/25 23:51 ID:v4EFsZP5
Galaxの4ボス、倒し方がさっぱりわかんないんだけど…
弱点が後ろに隠れてて攻撃できねーじゃんヽ(`Д´)ノ
4-650 :
名無しさんの野望 :03/06/26 00:01 ID:OyK0IIIC
>>649 ひたすら粘ってボムを撃ちまくってたら倒せたけど…すごい長期戦になる。
他に倒す方法あるのかな。
4-651 :
名無しさんの野望 :03/06/26 00:20 ID:PS9gA33l
CyberdもGalaxも、ウィンドウモードが欲しい
もっと贅沢を言うならハードウェアストレッチで任意サイズなんだが、大変そう
6-166 :
名無しさんの野望 :03/09/16 23:50 ID:NZRSJd/J
各PCシューボス戦に必要と思われる能力(独断)
超連射68K :高速で自機に向かってくる弾を即座に捌く即断力
東方紅魔郷 :弾幕の隙間を正確に縫っていく精密性
Tenmado :トリッキーな攻撃に冷静に対処する判断力
Cyberd :敵弾に掠り続けパンチの機会をじっと窺う忍耐力
撃破伝 :多種多様の攻撃を確実に避ける対策を練る計画性
RKX(旧Ver) :ボスの一瞬の隙を突き近接攻撃を叩きこむ大胆さ
Galax :ゲームの特性を理解し新たな発想で形勢逆転を狙う独創性
みゆきそふと:独特の脱力世界にマターリと順応する大らかさ
無情 :真ボスの精神攻撃を物ともしない平均以上の勇気
6-167 :
名無しさんの野望 :03/09/17 01:23 ID:SD7VvIkt
じゃあ俺は
>>166に追記
東方妖々夢 :トリックを見破る冷静さ、新パターン開拓精神
バイクバンディッツ :曲を口ずさめる余裕、発射音を聴く注意力
Cyberd :ボムる勇気
撃破伝 :二度目で抜けられるよう、憶える意志
RKX(旧Ver) :間合いとフレーム数から「確実に斬りに行けるか」判断できる知識
Galax :コマンド練習の根気
滅殺回路2 :ビビリボムでいいので生き残る執念
rRootage :苦手な攻撃だけ抽出して憶える意志
10-194 :
名無しさんの野望 :04/02/25 18:36 ID:Pw8AqtFR
最近は敵弾をどうにかするってのが流行りか?
カスリはそのハシリかな。
10-195 :
名無しさんの野望 :04/02/25 19:36 ID:G1aDTsln
近年のPCゲー及び代表的アケシューで敵弾が攻防に影響する例では
・弾反射(RefleX・ギガウイング)
・カスリ反撃(ストームキャリバー、UltimateStage)
・カスリ無敵(おたま・ばりあっちりびじょん・サイヴァリア)
・属性吸収(rRootage・斑鳩)
・敵弾溜めて反撃(Riddance)
敵弾が得点に関係するのは
・敵弾がアイテム化(GanGanExtend・UltimateStage・ぐわんげ・ガルーダ)
・かすると得点・倍率・コンボゲージ増加(東方・ストームキャリバー・UltimateStage・式神)
敵弾がシステムのコアにあるゲームはバランス調整が難しい分、うまく行くと
初心者にも上級者にも嬉しい難易度になると思うんだよね。
初心者→敵弾溜めずにさっさと倒す
上級者→敵弾を溜めに溜めるので難易度上昇
ガルーダなんかはこれがうまく行った例だと思うんだけど敵弾使った斬新なアイデアないかな・・・
10-210 :
名無しさんの野望 :04/02/25 21:49 ID:3k8tFrws
こうしてみると、ハッキングという概念のあったGalaxは、独創性は凄かったと思わされる。
10-211 :
名無しさんの野望 :04/02/25 21:56 ID:my12HLgg
んでもあれは煩雑すぎて、STGとは相性が悪いと思うが。
11-469 :
名無しさんの野望 :04/04/09 03:44 ID:gycWCWyU
俺ゼビウスな感じのゲームはあんまり見かけないな
11-470 :
名無しさんの野望 :04/04/09 04:12 ID:Qst7UXtz
ゼビウスのようなと書くと誤解があるな。全然見ないわけじゃない、
照準で敵をロックするやつね。(レイフォースなど)
>>469Galaxでもやっとけ。とても面白いぞ・。
11-471 :
477 :04/04/09 19:06 ID:WEjTpD/n
一日経って来てみたらそれなりに反応が。
>>449?! これは面白いですね。
>>460 >>468〜470
ロックオンタイプのシューティングは好きですが
それは今更聞かなくても良いと思いまして…。
Galaxはやりつけないとすぐにコマンド忘れちゃうんで
暫くやってないです。面白いんですが。
>>462〜463
そうですね。でもガンシューは「狙う」に特化した
ゲームですよね。丁度弾幕シューと対極の位置というか。
自分はサイト(照準)有る無しに関わらず、
狙い撃つ+避ける の両方を楽しむ、というのが
遊びたいんですよ。ミサイルコマンドは自機=ミサイル
基地が動かないので敢えて外したんですけど、これも
最高ですね。特にこちらの攻撃を微妙に避ける
スマートミサイルを撃ち落とすのが熱いです。
>>466そうです。ガムシャラもなんかすぐ消えちゃいましたね…。
ふみこはサイトが毎回自分の座標に戻らなかったら
使っていたでしょうね。
おまけ WILD GUNSの紹介ページ
ttp://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rvwguns.html
もひとつ 罪と罰のページ
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nguj/index.html
11-478 :
477 :04/04/09 23:20 ID:WEjTpD/n
チャンス。これで真の477かな。
>>475まあこういうシューティングもあるよって事で。俺的にはどれも永久
保存版クラスのゲームですよ。狙うカーソルと避けるカーソルを同時
操作する快感。たまんないですよ。
何か俺書いてるとPCシューティングスレっぽくないですね。
ちなみにPCシューティングでお気に入りのシーンとか、演出とかありますか?
俺はReflex(体験版)の3面冒頭の戦艦主砲攻撃とか
wfの同じ武装は同じタイミングで発射する所とか
ですね。アーケードだとタイトー系で好きなのがありますが、PCゲーム
じゃ無いからなあ。
11-482 :
名無しさんの野望 :04/04/10 01:44 ID:YdKG/je9
>>478・ぞんでラスの全画面開放
・Galaxラスの自機逆ハッキング
・超連射4ボスの大型機ラッシュ
・Tenmado、「L」の語りかけ
・撃破伝3ボス発狂のカラー反転
・神威5面でどこかに転送される→現れる旧作ボス
とか。やっぱボス戦は魅せる演出が多い気が。
あとSHSの学校襲撃&宇宙人大虐殺も印象に残った。後味は悪いが
12-178 :
名無しさんの野望 :04/05/12 19:12 ID:y50EnWPR
どなたかGalaxをやった事ありませんか?
敵をロックオンしてコマンド入力すると(3種類)、コマンドに応じて効果の違う攻撃が出来るってシステムで、
最初はなんじゃこりゃ?と思ったんですが…理解出来た途端に面白さが跳ね上がる、スルメゲー的存在ですね。
12-179 :
名無しさんの野望 :04/05/12 19:30 ID:CKWFe+4X
17-469 :
名無しさんの野望 :04/12/22 20:06:55 ID:L+Q59zWT
唐突だがキーボードの方が操作しやすいゲームって
GALAXぐらいじゃね?
17-554 :
名無しさんの野望 :04/12/26 20:40:45 ID:4aPccskT
確かに説得力ないですね・・・
なんか攻撃よけてて楽しくないっていうか、
先まで行けばまた違うのかもですけど
そう思わせるものがなかったっていうか(説得力なしw)
>>550のいう好みの方向性も踏まえたうえで
同人の面白かったゲームは超連射とGALAXです。
あとタイトル忘れたけど、グラディウスと
R−TYPE合体したようなゲーム
18-86 :
名無しさんの野望 :05/01/20 17:54:56 ID:zTXJ0Qs+
GalaXのBGMogg対応パッチが出たので
久しぶりに起動してみたがやっぱり難しい・・・
ラスボスがこっちをハッキングしてくるのはどーやって回避するのだ。
18-95 :
名無しさんの野望 :05/01/21 01:58:51 ID:UWz6sjU6
>>86の言ってるGalaxを補足…つーか知らない奴多いんじゃないか?
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/masaHG/
ogg形式パッチが嬉しい(俺の環境だとMIDIが鳴らない…)
此処で言うのも変だが、GJ!
18-98 :
名無しさんの野望 :05/01/21 21:28:01 ID:VWtTQa53
Galaxはやったことあるんだけど、音楽が鳴らなかったんだよな。
だからと言っちゃ何だが、ほとんどやらず。
ということで、ogg差分落として改めてやってみた。
音楽かなり良いね!
ハッキングシステムも、音楽のおかげか知らんが面白く感じた。
つーか面白い!
18-99 :
名無しさんの野望 :05/01/21 21:53:36 ID:EJB5Oyem
GalaXコンティニュー使ってよーやくクリア。
とりあえず4ボスが倒し方ワカンネ。
吐いてくる敵をハッキングで味方にして攻撃させるのかと思ったが全然上手くいかん。
ボムでしかダメージ当たらないんですが。
18-100 :
名無しさんの野望 :05/01/21 22:00:06 ID:XayFWAVb
>>99 あれは確かデカ目のミサイルを味方にして
それをボスに当ててくと上手くいくはず
18-101 :
名無しさんの野望 :05/01/21 23:18:05 ID:EJB5Oyem
>100
thx!倒せますた。
誘導ミサイルが綺麗にボスに吸い込まれた。
18-102 :
名無しさんの野望 :05/01/22 13:04:48 ID:cFbGZ4Bt
Galax、何でちゃんとハッキングコード入力してるのにたまに出来ないことがあるんだろう?
と思ったら、敵や弾に当たりそうだからってコード入力中に上下左右のどこかに移動しようとしてた…
しっかりコードを入力し終わるまで移動しないようにしたら、コード入力の成功率が一気に上がったよ。
音楽イイ…
18-105 :
名無しさんの野望 :05/01/22 20:37:22 ID:8uuSZ+E0
>>86 遅レスだが、ハックされる前にハックで止めろ。
18-111 :
名無しさんの野望 :05/01/23 14:15:54 ID:cr6GEtu6
Galaxってこんな難しかったっけ………
普通にクリアした覚えがあるんだが、
再プレイしてみたらノーコンなんて出来るかって難易度だった。
黄色キャプチャーが効かない敵の固さと面倒臭さったら。
18-112 :
名無しさんの野望 :05/01/23 14:19:35 ID:CY0gWzFH
>>111 黄色が効かない敵居るっけ?
コマンド入力中に右とか押してるんじゃないかと予想
いや違ったらゴメン
18-113 :
名無しさんの野望 :05/01/23 14:28:45 ID:cr6GEtu6
>112
ボス戦の話ね。入力しても赤ペケが出るヤツ。
特に4ボスがメンドイ。あの演出も意味分からん。
ボス戦途中で割り込んでくる大型機2機は味方?
その割に序盤で邪魔してくるんだけども。
18-114 :
名無しさんの野望 :05/01/23 15:17:33 ID:CY0gWzFH
>>113 4ボスでも一応黄色出来るよ。
ただ、自機のショットは受け付けないけどね。
4ボスの出すビットとミサイルを味方に付けるのが重要だね。
大型2機は敵だと思う。4ボスに殺されてるけど。
18-115 :
名無しさんの野望 :05/01/23 19:17:17 ID:wJD9o58R
黄色が効かないってのはあまり覚えが無いな。
4ボスにしても黄色で固めることはできるはず。
つーかそうでないとレーザーでなぎ払ってくるのが回避不可になっちゃう。
赤ペケになるのは多分入力失敗ではないかと。
あと4ボスの演出は
4ボスを倒す→4ボス味方になる(よくわからんが4ボスの目が青くなる)
→後ろから中型機2機が追撃してきて自機ピンチ→4ボスがレーザーで倒してくれる
という感じでは。
味方になった4ボスは6面でまた出てくるよ。
18-116 :
名無しさんの野望 :05/01/23 20:42:59 ID:CY0gWzFH
>>115 さっきまでGalaxプレイしてて、「4ボスが味方になるんだね。目が青く…」
って書き込もうとしたら先を越されたw
4ボスが6面で出てくるシーンは感動したよ。
曲が良すぎるのでoggをwavにしてからmp3にしてWMPで聴いてるよ。
oggのままで聴いた方が音質は良いんだろうけどな…
18-117 :
名無しさんの野望 :05/01/23 23:58:32 ID:LHHDObun
oggプレイヤーの導入も考えてみれば?
俺は東方戦騎譚以来愛用してる。
Galax再プレイしてるが6面序盤が厳しい…意外と敵の攻撃を忘れてるな。
18-118 :
名無しさんの野望 :05/01/24 00:18:57 ID:wQ7M/ooZ
GalaXはもう少し5ボスと6ボスが強かったらよかったんだが。
開幕にマーキングボムかましてあとは多少のダメージは気にせず
ボス前に貼り付いて適度に黄色で停止させつつ撃ちこんでれば力押しで倒せてしまうのがなんとも。
普通に攻撃できない4ボス、バリアと背後からのハッキングが怖い3ボス、
発狂するとやたら画面外に逃げる2ボスと比べて今ひとつ弱い。
ラスボスもハッキング使うけど黄色でキャンセルできない分だけ3ボスの方が怖いんですが。
18-119 :
名無しさんの野望 :05/01/24 00:20:31 ID:wQ7M/ooZ
多分稼ぎ始めると5,6ボスは強いのかもしれないが。
19-52 :
名無しさんの野望 :05/03/07 02:59:41 ID:dYyT3Dbw
レイフォース儲なんで、ロックオンしたいんだが、
最近はロックオンするようなの出てない?
19-53 :
名無しさんの野望 :05/03/07 03:05:11 ID:BQ9YZ/Dy
21-768 :
名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ! :2005/06/16(木) 00:22:41 ID:C3i/HRsf
俺のPCのシューティングBGMフォルダ漁ってて、数ヶ月ぶりにGalaxの1面BGMを聴いたんだけどさ(oggのやつ)…
聴いててなんか涙が出てきましたよ。
あの頃は良かったなぁ…とかほんの数ヶ月前のことなのに思ってみたり。
ハマったゲームで、数ヶ月そのゲームのことを忘れていた後に突然BGM聞いたりすると感動できるね。
作者さん、本当に感謝してます。
これからもガンガってください。
27-894 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/19(金) 18:58:13 ID:ih8n4q/U
galax結構はまったんだけど、このスレの皆はよかった?
27-898 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/19(金) 20:05:50 ID:HnBmTTiu
>>894 絵が好きかな。
しっかり作られてるので、深夜にやると良いです。
27-899 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/19(金) 20:36:12 ID:k2vw7REq
>>894 よかったらリプ公開してもらえまいか
どうにもよくわからんくて・・・わかるまでやれといわれればその通りなのだが
27-900 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/19(金) 21:19:08 ID:KLHfcn92
>894
galaxって、あのハッキングのだよね。
STGとしては異色だけど、完成度も高いしスレ内での評判は結構良かったような。
まとめサイト見れば一発だけど。
27-901 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/19(金) 23:33:33 ID:dDLYesH4
galaxは演出とBGMが良かった。
STGとしては微妙かもだけど好きだよ。
俺もリプ見たいな。
27-902 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/19(金) 23:34:36 ID:KJcRTLz2
なんか俺がgalaxやると途中で不正落ちするんだ
ハッキングは面白いと思ったよ
27-906 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/20(土) 00:46:41 ID:QKN0+2EY
Galaxは演出が商業並みに光ってたな。
4面ボスが味方になって援護とか
ラストおいしいとこ持っていったとことかグッと来た。
ハッキングをマスターすると
小ザコクラッシュ→大ザコチェンジ
とか必要ないけど演出面での楽しみができて楽しい。
27-919 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/20(土) 23:30:56 ID:5zCykNvf
激しくいまさらだろうけどgalaxおもしれー
ちょい前の話題で初めて存在知ったよ、感謝
27-936 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/21(日) 18:03:04 ID:IPzX00FL
まとめのアップローダーにgalaxのりプレイをあげました(残機11の死にまくりプレイですorz)
27-937 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/21(日) 18:39:33 ID:IIUXROSJ
なぜかGalaxが再燃してるなw
そろそろ新規住人にプレイしてほしい旧ゲームを挙げる祭りでもやるべ
というかこのスレへ久々に戻ってきた俺のためにry
どうでもいいけど以前相当荒れてたのに随分と落ち着いたもんだ。
29-262 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/07/27(木) 00:18:19 ID:Qt11tnEs
>>244 東方を最初見たとき、まあ、どこにでもある優良なSTGだなあ位にしか思ってなかったけど
まさか後の同人STGのトップになるとは思いませんでした。
超連射とかね、こう、ブワァァァァァとブームが来るもんだと思ってましたよ。ええ
多分超連射はヒト形だったら来てたと思うよ。残念!
29-270 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/07/27(木) 02:04:30 ID:8f9CCuCI
>>262 それは単に見る目がなかったってことだろよ
まぁおれもGALAXは数倍来るもんだと思ってたクチだからさ
29-273 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/07/27(木) 02:58:32 ID:3NMHLVpP
>>270 東方が広まったのは音楽やキャラ、世界観とかの二次的要素が大きいからなぁ
ゲームとして素晴らしくてもSTGに興味無い人間を引き付ける要因にはならないという現実
という俺も東方で興味持ってSTG入った人間なんだけど、おかげで楽しめるゲームのジャンルが増えた
Galaxはちょい前のスレで初めて知ったが、俺も大好きな作品の一つになったよ
29-569 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/08/08(火) 21:35:07 ID:idG9q6uO
galaxは終了Escにしろボケ
29-570 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/08/08(火) 21:56:57 ID:4awqPvZ9
33-343 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/01/09(火) 01:07:56 ID:EF9fPeJ2
この際、グラフィック、演出面で秀逸な同人STGのベスト3でも決めてみるか
俺的には
1位・Galax
2位・HellSinker
3位・神威
次点:Vacant Ark、EveryExtend、Galshell2、超連射68k、弾幕カーニバル等
基本的にやるものがフリゲに偏ってるからあまりアテにならんな…
売り物の同人ゲームなら他にももっといいのがありそうではあるが
33-348 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/01/09(火) 01:32:07 ID:W/uQWpxU
GalaxとD-Force2に同意
こいつらのアツさはハンパねぇぞまじで
あとはそうだな・・・体験版だけどReflexとか好きだ
体験版だけどな・・・永遠の・・・
33-684 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/01/21(日) 20:36:23 ID:mEweeyz6
>>675 東方の作者のような言い方だなぁ
STGの固定観念を気にせず作ったゲームは少なからずあるけど
東方も避けというものではある程度は評価
固定概念を破壊したところが個性となって出てくるんだろうな
破壊って言い方はいけないと思うけど・・・
ぞんでなら細かいシステムと多彩な攻撃な自機
東方なら避け易さの追求と幼女変換など
Galaxとかまでいくとコマンドシステムも斬新だし
E2は無論
37-726 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/07/01(日) 16:02:54 ID:BBstBwqM
BlueOberiskやってみたけど同人には珍しい地形シューで面白いな
難易度高いっていうより完全な覚えゲーって感じか
壁押すのとか初見じゃまず無理だ
37-727 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/07/01(日) 16:22:51 ID:GZxVqy+R
ギミックゲーならGalaxのほうがいいな
39-733 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/07/31(火) 20:46:55 ID:zvZjW1hw
ドットがいいゲームといえば
・Galax
・モグラリバース1・2
他あったっけ?
41-849 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/10/03(水) 19:08:43 ID:QYpSH9zY
>パワーアップが無いスクロールシューティング
galaxのことか
41-932 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/10/08(月) 11:45:04 ID:4MoLTEvE
地形・・・・挙げれば
・Guxt
・galax
・モグラリバース
・Irk
・やるきなしゅー
49-617 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/06/12(木) 23:04:09 ID:TWjMBDAVO
流れぶった切って悪いが、昔プレイしてきになった作品が、、、
敵をコマンドでハッキングして味方にしたり自爆させたりする縦メカシューって誰かわかる?
ハッキングで仲間になった大型機が終盤でプレイヤーかばって自爆(?)する演出には感動した、、、
49-618 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/06/12(木) 23:10:23 ID:4cNMdyCq0
49-620 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/06/12(木) 23:32:20 ID:TWjMBDAVO
>>618 うおー、凄く懐かしい。
帰宅したら早速DLしてみる。
いや、マジでありがとう。
52-325 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/08/30(土) 15:31:24 ID:C7jL2M2gO
>>324 東方シリーズの作者は一人じゃないはずだけどな。
大半のフリーSTGは一人で製作してるんじゃないかな。
ただ、最近だとフリーの効果音やBGMが出回ってるから一人とは言い難いけどさ。
フリーはこのスレじゃきかないけど神崎ナナセか何か忘れたけどその人が作ってるSTGシリーズのミーティア(スペル忘れた)ってのが結構面白かったな。
青と赤のパワーアップアイテムがあってブーストで速度調節できて、ゲームスピードも調節できるのは斬新だったなぁ。
名前忘れたけど面白いフリーは沢山あるかと、
Galaxも好きだ。
鳥竜はケイブクローンだからってよりもボスの攻撃が多彩かつ硬すぎず柔らかすぎない調度良い強さだし、爆発は酷いけど大型機が墜落しながら爆発したり建物が崩れて爆発したりわりと作りが細かいのが良かった。
背景も稚拙だけど、フリーにありがちな単調なループではないし、ステージ1は信号機や看板、テニスコートとか描き込まれてたり結構細かい。
53-274 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/09/22(月) 23:49:03 ID:WxLitKiO0
つ[スレを見限る]
冗談?は置いといて、
どなたか地形や敵判定で殺しに来るSTGは存じてないか。
敵をハッキングしていくアレ(タイトル忘れた)以外に心当たりがないのだが、
何かいいのがあったら教えて欲しい。
55-502 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/12/13(土) 19:05:52 ID:C53zLSSi0
独自システム作る…大変
そのシステムを生かした敵&敵配置デザイン…もっと大変
劣化○○が悪いとは思わないけど
独自システム作るほうが苦労は桁違い
55-503 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/12/13(土) 22:08:54 ID:1jagAQFH0
BlueWishとか神威とかもまんま蜂とレイフォだけど面白いし評価高いしな
独自システムは面白く作るの大変だよな
個人的に独自システムで面白いと思ったのは、昔ここで紹介されてたと思うんだが
メディカラットっていうツクール製のやつ
独自システムにありがちな複雑すぎて訳分からない・ムズすぎてヌルゲーマーには無理
みたいな独りよがりに陥らず、覚えやすくてコンボとかも狙って楽しいし良作だと思う
3面でおしまいなのでもうちょっと長く遊びたかったのが残念
あとGalaxってやつも、システムに慣れるまでは大変だけどルールさえ分かってれば
難易度はそれほど高くないし、システムを生かした敵配置やギミックも作りこまれてて素晴らしい
55-773 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/12/20(土) 15:48:15 ID:lEXKpiJr0
システムがパクリとかどうのこうのって、良くこのスレで言われるけど、
オーソドックスなSTGに実装できそうなアイデアってほとんど出し尽くしちゃったような感じじゃないか?
なんか面白いアイデアって浮かんでくるか?
速攻で出てくるアイデアっていうと、STGとパズルゲーとRTSを融合させたシステムみたいな実際面白いかどうかわからんようなトンデモ?アイデアとか、
キャラや演出関連とかビジュアル関連のアイデアとかそんぐらい
55-791 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/12/20(土) 18:46:04 ID:AzjJBWLhO
>>770は硬派シューター
斬新だと思ったのはGalaxとかかなぁ
55-793 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/12/20(土) 19:37:53 ID:xJZWvWpy0
>>791 Galaxは素晴らしいよな
斬新なシステムを上手く使わせる練り込まれた敵配置、
しかもマンネリにならず最後まで目新しさを損なわないステージ構成
加えてグラフィックも演出もよくできてて同人のレベルを超えてる
有料同人どころか商業で出てもおかしくないほどの出来なのにほとんど一人で作ってて、
しかもフリゲってどうなのよ… 作者神すぎるだろ
個人的には神威クラスの伝説ゲーになってもおかしくない出来だと思うんだがイマイチ無名だよな
ロリキャラと派手な弾幕だけが売りでグラフィックはウンコで面構成もテキトーでマンネリな
某シリーズはあんなに受けまくってるのに、これが全く評価されてないって…
日本人ってつくづく見る目ないと思うわ
55-796 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/12/20(土) 20:30:13 ID:dq2bwG6t0
Galaxは斬新だし、面白いと思うけど
慣れが必要なシステムだから、楽しめるのはマニアだけ。
一部の人にしか評価されないのは当然だよ
57-947 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/03/05(木) 18:38:22 ID:lrpejYXtP
galaxやってみた。
開かない壁がよくわかんなくて毎回一発食らうw
あとfrecord.datを消さないとバグって遊べないんだがなんだこれ
57-948 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/03/05(木) 18:47:08 ID:cvWPFMea0
壁が開かないならハッキングで開ければいいじゃない
ハッキング3種類全部入れれば開くんじゃなかったっけ。
夜光蛾4
リグリグで難しいクリアできた。
ラスボスの悶乳は難しいだとボム以外避ける方法はないのか?
57-949 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/03/05(木) 19:03:56 ID:ggEbxKRw0
galaxの4ボスは俺の嫁
悶乳は「ふつう」でも連爆狙うよりボムって撃ち込んだ方が速かったりするし
難しいだとたぶん避けようが無いね
58-299 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/03/24(火) 10:20:08 ID:sTUgO0Rg0
ちょっと聞きたいが、イメージファイトみたいなSTGって何かある?
58-300 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/03/24(火) 10:58:16 ID:pIItwM6R0
イメージファイトみたいなと言うと・・・メカ・縦・地形・パターン重視って感じ?
ちょっと違うかもしれんがGalaxとかどうよ
58-301 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/03/24(火) 13:59:17 ID:YZfw5Ueh0
縦ギミックシュー(地形あり)ってかなり稀だけど、そのぶん凝ったものが多いよね
guxt(ガスト)も、3面とかの雰囲気が近いかもしれん
メグリロも、イメージファイトリスペクトな場面などがあったりするかも知れないんで、挙げとく
58-302 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/03/24(火) 21:13:20 ID:drQNc8IgO
>>300 301
おぉ、ありがとうございます。
早速プレイしてみます!
62-799 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/17(火) 21:05:59 ID:+HzfBomHO
CAVE風なのは置いといてMarshと鳥竜って敵やステージが似てる気がした
同じCAVE風でもx.x氏の作品はまた違う雰囲気。
あと既出かもしれんが、Galax面白いね。
最初はわざわざコマンド入力めんどいと思ってたけど、慣れると楽しい。
演出も言う事無し。
これはもっと評価されてもいいと思う。
63-81 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/25(水) 14:29:03 ID:KirPvVMs0
現在でも手に入るフリーのSTGで、曲がいいのあったら教えてもらえないか?
曲単体の出来がいいのでも、ゲーム展開と曲がよく合うのでもどっちでもいいんで。
↓個人的な好みはこんな感じ。
同人のフリー化作品:弾幕姉妹・ウィザーズスター2・超連射
そこそこ最近の:らじおぞんで・EveryExtend
割と古いの:ShootingGame(仮)・Wellen
レトロ音源風:Nomltest・Winglancer・SonicSisters・ナノスマイルズ
63-85 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/25(水) 21:05:48 ID:L/xzA7xZ0
GalaxとかHellboundとか
65-342 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/15(月) 00:59:37 ID:GBqxa33T0
あー、地形シューやりてぇ
R-TYPE凾ニかグラディウス外伝みたいなの
同人にそういうの凄い少ないよね
地形と敵に圧迫された状態から詰め将棋のように解を探りてぇー
65-377 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/15(月) 23:49:43 ID:ddp4Utlt0
>>372 縦地形シューといえば、
沙羅曼蛇、イメージファイト、
ARCANACRA(ちょっとだけ地形)、メグリロ(ちょっとだけ地形)、
GUXT(ちょっとだけ地形)について語らずにはいられない
65-378 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/16(火) 00:04:50 ID:AyJc1b1Y0
そこにGALAXと犬丼STGが入っていないあたりまだモグリだなお前
69-21 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/11/04(木) 13:57:39 ID:SA44mqKw0
無理やりPC2DSTDの流れにすると、
Galaxのハッキングは、1レバー3ボタンでコマンド入力するものだったな
ちょっとおもしろかった
69-22 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/11/04(木) 17:38:51 ID:EmdE8OtO0
Galaxは手抜きじゃないグラも良かった
手間隙かかるんだろうけど、骨太なゲームだったらグラもしっかりしてると嬉しい
73-465 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/04/19(火) 12:37:29.04 ID:wJfGlCmk0
久しぶりにGalaxプレイしたら面白すぎワラタw
でも敵の体当たりが地味にきついわこのゲーム
>>462自爆で敵を破壊できるんだからそれなりに強いんじゃないかw
まぁ、「強い」の基準が何なのか曖昧だから生存の意味では確かに最弱そうだな
>>463過去に何度か議論されたけどSTGのジャンル分けって結構アバウトだからEveryExtendはSTGでいいと思うよ
80-138 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 05:02:24.77 ID:FExsIfnu0
初心者にお勧めのSTGありますか?
PCPS3XBOX360とアケコンもあります
東方少しとアーカイブスの怒首領蜂ちょっと触った程度ですが
全然できません
STGをやりこんでみようかと思ってるので入門?にいいの教えていただきたいです
80-161 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 13:35:23.62 ID:XuXJAXA30
キャラから入る >> スグリ、ソラ、ヒトガタハッパ、ワイン樽、メグリロ、みっくすマルチプライ
メカから入る >> エーテルヴァイパー(リマスター版)、パトリオットダーク、サタゼウス、Solid state survivor、テイルズギア、Galax
派手さから入る >> クリムゾンクローバー、Exception
ふしぎ系から入る >> ナノスマイルズ、あっぱれウサッピー、エブリエクステンド、ヘルシンカ、Ring^27、Exception、みみぱん
グラフィックから入る >> ディアドラエンプティ、クリムゾンクローバー、ヘルシンカ
フリゲ一択 >> x.x氏のSTG全般、鳥竜シリーズ、Solid state survivor、らじおぞんで(死にゲー前提)、GENETOS、超連射
挙げたものの殆どが有料だけど体験版でも十分楽しめるので是非自分に合ったのを選んで欲しいかな。(重複有)
簡単とか訓練ゲーはあえて割愛、多少難しくても自分の嗜好に合えば継続出来るだろうし。
81-576 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/11/17(木) 18:56:27.21 ID:T99lG0I80
マザハカやってみたが、どうもミス後の火力の低さに泣ける
Galaxあたりは元から挽回できるからいいんだが、こっちはアイテムパワーアップはいらないと思う
81-829 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/11/26(土) 23:14:55.07 ID:cAbyxXbW0
秋葉の同人ソフトを売ってるD−STAGEというショップの1Fに
ゲーセンの筐体にリフレインが入っていてゲーセンのゲームみたいに見えた
81-832 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/11/27(日) 05:43:27.94 ID:S+yI13CF0
>>829 RefRainとかRedRive、CrimzonCroverとか無理コレや
エーテルあたりはゲーセンで筐体に入っていても素直に受け入れられそうな気がする
某超有名弾幕ごっこは無理だが
81-835 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/11/27(日) 11:16:04.56 ID:8UpodtLY0
ふた昔ぐらい前ならGalaxがアケで動いてても違和感なさそうだな
83-356 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/01/23(月) 16:31:36.91 ID:R6QrFeQ20
Galaxは偉大
86-303 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか
俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-334 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 22:25:15.76 ID:sK4bQyhX0
同人
スグリ、ソラ、ヒトガタハッパ
フリー
ソニックシスターズ、鳥竜デスレーベル、Galax
シリーズものって同一と見るべきか別作品と見るべきか、
とりあえず後者にしたけど。
86-403 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/12(火) 06:11:57.12 ID:8JuWHIGa0
☆フリー
11 超連射68K
08 BLUE WISH RESURRECTION
06 らじおぞんで
04 EveryExtend
04 Gわんげdash
04 鳥竜デスレーベル
03 Eden's Aegis
03 Eden's Edge
03 GENETOS
03 PatriotDark
03 ナノスマイルズ
02 G-TYPE
02 Hydorah
02 Noiz2sa
02 Nomltest
02 PARSEC47
01 Blaynix
01 BLUE WISH RESURRECTION PLUS
01 Contlade
01 Creature Jungle
01 D-Force2
01 DEMOLITION GUNNER
01 EX-extra-
01 Galax
01 GuntreX
01 Kobo Deluxe
01 MEDICALAT
01 RAY-KUDRYAVKA X #200
01 rRootage
01 Sonic Sisters
01 SW〜魔女達の長い午後
01 TUMIKI Fighters
01 URBAN UPRISING
01 Vacant Ark
01 VANISH
01 XED
01 ばりあっち-りびじょん-
01 ウィザーズスター
01 ウィザーズスター2nd
01 鳥竜U
01 飛びながら死んだ男
01 撃破伝
01 魔法のシュータープッチンプリン
89-997 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/08(月) 19:04:02.62 ID:zwQoxehN0
Galax良くできてそうだし絵が綺麗だしなんだが
肝心のコマンドが殆ど入らないんだがなんだこれ
これじゃゲームにならないわ
意味が分からん
89-998 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/08(月) 19:10:09.00 ID:z2hxcxUA0
お前はポーズをかけてコマンドリストを見るべき
もっと言うとトレーニングモードで30分ぐらいコマンド入力を練習すべき
90-15 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/09(火) 07:03:59.96 ID:xCvIxQSC0
Galaxまだ更新してるんだな
ワイド対応してるならやりたいんだが
90-25 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/09(火) 18:37:48.78 ID:3Ed0w0rf0
90-62 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/11(木) 08:33:27.97 ID:ZeRePW+t0
GalaXってやつデフォルトキーはZXCでパッドは012なのに
コマンドリストはABCとかわかりにくいだろ
何が入力されたかとか表示されないから一度成功するまでがさっぱりだわ
あとHPに載ってるのとコマンド違くね?と思ったが最後の実行キーのAが省略されてんのか
90-63 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/11(木) 11:58:19.81 ID:kDGQYuFM0
Joyアダプタなどのコマンド入力登録機能を使えば楽々だな(もっとも製作者はそういうフリーソフトを用いたプレイを好く思わぬかも知れんが)w
91-451 :
名無しさん@弾いっぱい :2013/01/02(水) 01:33:03.40 ID:D7CabEnl0
∀kashicverse -Malicious Wake-ってどうなんかな
へるしんかの系譜を感じたが
91-457 :
名無しさん@弾いっぱい :2013/01/02(水) 19:07:35.24 ID:89Jtghd20
Galaxとかも混じってる
91-458 :
名無しさん@弾いっぱい :2013/01/02(水) 19:26:56.47 ID:PFKy6iY40
91-459 :
名無しさん@弾いっぱい :2013/01/02(水) 19:33:07.38 ID:PFKy6iY40