PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ4
元のスレッド
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ4
- 1 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 18:24 ID:2J++lSUF
- ここはPCで出来る2DSTG総合スレです。
フライト、ガンシュー、FPSもののシューティングとは違います。
コナミのグラディウス等のようなSTGのことを指します。
間違えて来られた方はすいません。
フリーソフト、シェアウェア、同人、商業なんでもOK。
またーり語りましょう。お約束、関連リンクは>>2-10
- 2 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 18:25 ID:2J++lSUF
-
■お約束■
・エロゲーギャルゲー、もしくはその二次創作物はPCゲー板では基本的に板違いです。
・ただし純粋にSTG部分のみを語るのであれば可とします。とはいえ、微妙な存在なのを忘れずに…。
・システムと絡んだキャラの話はOK。でもエロや萌え系話は厳禁。その話は別板へどうぞ。
・個別のスレがあるソフトの場合はそちらへ行ったほうがいいかも。
・コンシューマのPC移植は当該スレでお願いします。
・作品批判大いに結構。でも作者叩きは完全放置でおながいします。
・エミュネタも厳禁です。
・荒らしは放置で。またーり。
このスレは過去、様々な板を渡り歩いてきました。同人やシェアウェアのSTGを語れる場所が
鍵系板でもアケ板でも家庭用板でもなかったためです。そして今フリー、商業物を加え、PCで出来る
STGスレとしてPCゲ板に生まれました。ここを安住の地としたいです…。
- 3 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 18:32 ID:2J++lSUF
- 【情報、検索、レビュー等】
shooting maniacs : http://ka1.hp.infoseek.co.jp/
フリーゲームスレまとめページ : http://www.frgm.org/
色々体験版の落とせる海外サイト(滅殺回路とか) : http://nipon-shootemup.da.ru/
【その他】
Broken ThunderやThunder Forceの音楽が有ったり : http://www.ssh.ne.jp/
【関連スレ】
葉鍵系同人ゲーム総合スレッド2
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1045884186/l50
【弾幕】フリーのシューティング専門スレ【綺麗】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1036390503/l50
下手の横好きシューティング2
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038137896/l50
- 4 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 18:33 ID:2J++lSUF
- 【縦】
(体験版有り)
◆東方紅魔郷 : http://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html
有料同人ソフト。弾幕系。
多種多様な特徴有る弾幕を思う存分楽しむ事が出来る。キャラ要素有り。
◆東方妖々夢 : http://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html
有料同人ソフト(未発売)。弾幕系。紅魔郷の続編であり、正当進化形といえるソフト。
チェリーという得点システムの他、自機当たり判定表示など様々な改善が行われました。キャラ要素有り。
◆BARRAGE TRIBE : http://village.infoweb.ne.jp/~twin/shtinfo4.html
有料同人ソフト。カスリによってボムゲージを貯めるオーソドックスな作り。硬派。
◆RALLY RADE : http://village.infoweb.ne.jp/~twin/shtinfo2.html
シェアウェア。イベント販売もあり。
HIT数を稼ぐ事により延々と使い続けられるレーザーボムが特徴的。硬派。
◆BLUE SABERS : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2522/soft/bs.html
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆RefleX : http://www.siterskain.com/products/products.htm
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆神威 : http://www.siterskain.com/products/data/kamui/index.html
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆Reflecter Unit : http://lanford3.hp.infoseek.co.jp/soft/ru2/index.htm
有料同人ソフト。本体からパーツを分離し敵の弾を跳ね返すシステム。硬派。
◆弾幕祭2003 : http://lanford3.hp.infoseek.co.jp/soft/danmaku/index.htm
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆Zen-Ichi : http://mna.net/equinox/menu.html
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
- 5 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 18:34 ID:2J++lSUF
- ◆秋霜玉 : http://am-tdu.s10.xrea.com/project/aki/index.htm
有料同人ソフト。東方を意識して作られているらしい。
東方とはまたちがった弾幕を楽しめる。キャラ要素有り。
◆幡紫竜 : http://am-tdu.s10.xrea.com/project/bsr/index.htm
有料同人ソフト。(未発売) 秋霜玉と同様に東方を意識して作られている。
◆稀翁玉 : http://am-tdu.s10.xrea.com/project/kioh/index.htm
有料同人ソフト。カスリ要素のあるティンクルスタースプライツ。キャラ要素有り。
◆GREAT COMBAT RX : http://www2.odn.ne.jp/~cki00150/
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆とびえあいん : http://mpulip.cool.ne.jp/index6.shtml
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆Strayfire : http://www.gradientstudios.com/strayfire/
洋モノ。有料同人ソフト? --現在紹介文募集中--
◆異神伝心 : http://www.dx.sakura.ne.jp/~grafix/release.html
エロゲー。オプション機との間にできるネットで、敵弾を吸収するのが気持ちいい。
- 6 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 18:38 ID:2J++lSUF
- (フリー)
◆Cyberd : http://www4.justnet.ne.jp/~gaz/cyberd.html
彩京モードと蜂モードがある。ゲーム性の完成度は一級。
◆Noiz2sa : http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/noiz2sa.html
極限までシンプル化された弾幕シュー。
しかし押さえるべき所は全て押さえてある。硬派。
◆クドリャフカX : http://lovelove.rabi-en-rose.net/index_rk.php
攻撃の弾数制限、同時押しによるボムの使い分けなどシステムはやや複雑だが
慣れるとそれが気持ち良くなるスルメゲー。キャラ要素有り。コインいっこいれる。
◆らじおぞんで : http://ranyon.hp.infoseek.co.jp/index2.html
難易度高めの弾幕シュー。腕に覚えのある人むけ。キャラ要素有り。
◆超連射68k : http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/ch68/ch68.html
シンプルかつオーソドックス。攻撃も演出もピカ一。初心者でも1周できる。
◆D-FORCE : http://hotspace.jp/~kuro68k/
ボスが2次元美少女で攻撃すると服が脱げて行くSTG。
しかし内容的には割りとオーソドックスな弾幕系だったりする。キャラ要素有り。
◆GalaX : http://www003.upp.so-net.ne.jp/masaHG/glxmain.htm
範囲指定→格ゲーのようなコマンド入力によるハッキングというシステムが特徴。
慣れるまでは難しいが慣れるとかなり面白くなる。硬派。
◆CreatureJungle16 : http://www1.odn.ne.jp/ceb94660/software.html
弾幕。攻撃がよく練られている。硬派。
◆滅殺回路(Genocide Circuit) : http://www.gulf.or.jp/~rince/stg/stg01.html
敵を倒せば倒すほど背景CGが過激になるSTG。内容はかなり硬派な弾幕系。一応キャラ要素有り。
◆滅殺回路2(Genocide Circuit2) : http://nipon-shootemup.da.ru/
滅殺回路の続編? リンク先のGの項目にある。バージョンはnot最新版。
◆rRootage : http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/rr.html
自動生成ボスシューティング。バージョンアップを繰り返し、そのたびに弾幕が洗練されてる。Noiz2saと同じ作者
- 7 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 19:05 ID:7klONgKC
- >>1
おつかれさ〜ん
- 8 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 19:42 ID:2J++lSUF
- ◆秋霜玉 : http://am-tdu.s10.xrea.com/project/aki/index.htm
→http://am-tdu.s10.xrea.com/project/sh01_ssg.htm
◆幡紫竜 : http://am-tdu.s10.xrea.com/project/bsr/index.htm
→http://am-tdu.s10.xrea.com/project/sh03_bsr.htm
◆稀翁玉 : http://am-tdu.s10.xrea.com/project/kioh/index.htm
→http://am-tdu.s10.xrea.com/project/sh02_kioh.htm
◆とびえあいん : http://mpulip.cool.ne.jp/index6.shtml
→http://mpulip.cool.ne.jp/index6.htm
◆D-FORCE : http://hotspace.jp/~kuro68k/
→http://pro.tok2.com/~kuro68k/
◆CreatureJungle16 : http://www1.odn.ne.jp/ceb94660/software.html
→http://www1.odn.ne.jp/ceb94660/software/index.html
体験版にもう一つ追加
◆WARNING FOREVER : http://www18.big.or.jp/~hikoza/
ボス育成縦スクロールシューティング。
- 9 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:13 ID:2J++lSUF
- 【縦】(続き)
◆BLASTMASTERS : http://www3.alpha-net.ne.jp/users/sttd/msn/nr03/index.html
--現在紹介文募集中--
◆Project Frontier : http://www.infobears.ne.jp/athome/mn_ezaki/frontier/
サイヴァリアっぽい。カスってショットレベルを溜め、それを消費してバーストと言う弾消し攻撃を放つ。
◆CRYMSON BLADE : http://my.reset.jp/~takle/index.html
--現在紹介文募集中--
◆Tyrian : http://tyrian2000.cjb.net/
洋モノ。多分フリー。--現在紹介文募集中--
◆Takatis : http://www.poke53280.de/articel/artikel.php?id=31
洋モノ。多分フリー。--現在紹介文募集中--
◆彩憐 : http://hotmale.hp.infoseek.co.jp/index.html
かすっちゃう感じの弾幕系。むしろかすらないと生きてけない、みたいな。
◆爆撃戦争 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se164869.html
戦えば戦うほど自機が強くなっていくビジュアルノーベル型のシューティングゲーム。「よし。やつけたぞ。」
◆永々王 : http://kapo.que.ne.jp/kapolab/
--現在紹介文募集中--
◆Final Tactics 2.10 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se275694.html
前方に攻撃するMachine gunと広範囲を攻撃するWide shotを切りかえるオーソドックスなSTG。カスると点が入るが、倍率が上がるとかミサイルが飛ぶとかそう言うことはない。
◆GREAT COMBAT MECHANIC SHOOTING 0.975 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se271795.html
タダシン氏製作。相変わらずドット絵は素晴らしいが、ゲームシステムにあまり変化がないのとBGMに少し難ありか。
◆ULTIMATE STAGE ver.20030216 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se275195.html
弾幕。綺麗な弾は一見の価値有り、豪快で爽快。弾速の遅いフィーバロン
- 10 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:15 ID:2J++lSUF
- ◆WIRED : http://homepage2.nifty.com/isshiki/
ワイヤフレーム。時間で溜まる強力な攻撃あり。画面センスも音楽もカッコイイ。だが敵の攻撃が自機狙いばっかり。
◆WINGLANCER for Win(Beta Version) : http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/
3タイプの自機(配色に思わずニヤリ)から選択、全5面2周。目新しさはない反面ツボはしっかり押さえられた丁寧な作り。
弾幕に飽きた人向けかも。
◆針/弾 : http://www.annie.ne.jp/~sailis/pvon/
ライデンファイターズをかなり意識してるっぽい。弾がかなり早め。
◆MECHANIC SHOOTING 0.7 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se280887.html
タダシン氏。ショット・ロックオンレーザー・ボムを駆使して進む縦STG。
なぜかelライブラリを使ってるっぽいソースコードが1こついてたが、ある意味驚愕。(敵ごとに構造体があるっぽい・・・)
◆OutlawThese 2.0 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se280888.html
Shooting RPGと銘打ったC&C製のソフト。西部劇の設定。操作は普通の縦シューとガンシューを合わせたかんじ。
十字キーに移動と照準の回転の両方が割り当てられてる。
◆The Shoot 1.24 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se135388.html
Javaアプレットのシンプルな縦シュー。
ライフ制ではなくシールド制。
- 11 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:15 ID:2J++lSUF
- ◆スコアアタック・シューティング S-ALK Beta2 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se227872.html
敵を倒すと宝石のようなものがでて、それを連続して取るとコンボがかかる(GEO SHOOTERSみたいなかんじ)
カスリでも点が入るみたい。
◆シューティング「四角」 1.01 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se281848.html
自機や敵機が四角で構成されている。
弾が自動で撃ちっぱなしなのと、敵や弾の速度より自機の速度が遅い。
◆パール小隊 1.10 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se255520.html
シンプルな縦STG。
溜めレーザーの威力が高めなので気持ちいいかも。
◆緋蜂弾幕シミュレータ(h84k) : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4622/
CAVE弾幕中心、中の人が避けたらしい人外リプレイつき。ボム有り。君も緋蜂に会える。
◆Riddance 1.01 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se284466.html
敵弾が2種類あって、片方はバリアを張る事で吸収できる。
バリアを張っている間は攻撃できないが、吸収した弾の数に応じてレーザーなどが出る。
オプションで敵の弾のサイズを変えられるのは斬新かも?
- 12 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:17 ID:2J++lSUF
- (情報のみ)
◆かのっしゅ : http://www23.big.or.jp/~gc-maple/product.htm
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆蜂群 : http://www.sorenari.net/maoh/pc/bachi/ba_c60.html
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆弾幕カーニバル : http://www.mochifuku.com/pepuo/dan/dan01b.html
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆BATTLE HAWK MECHANICS VERSION II : http://www.dlsite.com/work/workshow.cgi?workno=ga0068
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
【横】
(体験版有り)
◆AIR RADE : http://members.jcom.home.ne.jp/studio-siesta/index.htm
有料同人ソフト。パンチにより敵を誘爆させそれを連鎖させるシステムが爽快。
ボスの攻撃もバリエーションに富んでいる。2次創作ゆえ演出面にも気合が入っている模様。当然キャラ要素有り。
◆とびでばいん : http://www.abopa.net/%7Etobi/download.html
エロゲー。--現在紹介文募集中--
◆じゃがばた〜 : http://www.suisen.sakura.ne.jp/~murasaki/shm/sro/jaga2/jaga2.htm
有料同人ソフト。濃いキャラ要素&特に特徴の無いSTG。キャラ要素有り。
◆ゾルディラス : http://www.jah.ne.jp/~yock/TeamDRYUAS/go_to/zoldiras_version02/zol_version02.htm
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆りんね天翔 : http://www006.upp.so-net.ne.jp/taketake/
横弾幕シューらしい。キャラ要素有り。
◆フェザーレイド 1.00(お試し版) : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se281847.html
Kanonの2次創作同人STGの体験版。パワーアップがグラディウス型、ライフがシールド型の横STG。
- 13 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:17 ID:2J++lSUF
- (フリー)
◆撃破伝 : http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/adgeki.html
Joypad対応。RAY+Gダラ。全てが漢字で表現される。攻撃、演出とも完成度高し。
◆あゆ in Space : http://ueno.cool.ne.jp/lsound/soft/ayu.htm
非常にシンプルな作り。だが割りとよく出来ている。1プレー15分。キャラ要素有り。
◆Die Slave : http://freegame.on.arena.ne.jp/rank/game/dieslave.html
2D硬派横シュー。ロボット変形その他のポリゴンによる3D的演出が冴える。難易度はやや高めのパターン覚えゲー。
◆G-TYPE : http://www.voo.to/cnc/
グラディウスとR-TYPEをミックスしたシューティング。グラフィックがやばめ。
◆GR3 : http://naramura.kdn.ne.jp/msx3/g3project/
MSX者感涙の一作。アイデアに満ちた全7ステージ+α、面クリアで武器合体など、まさに夢のゲーム。硬派。
◆Magical Broom Extreme : http://www23.tok2.com/home/yukiiruka/game/mbx/
--現在紹介文募集中--
◆Shooting Passion : http://www.jade.dti.ne.jp/~koji-x/
全四面。地形ごってり。武器チェンジにオプションチェンジと、戦略性がある。バリアも実装。
◆Secret Ams 1.02 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se251742.html
ツクール製。マシンガンとサーベルで進んでいく。
弾をサーベルで消せるのでガンガンサーベルを使っていくといいかも。効果音が気持ちいいかな。
◆無敵VSコーン 1.0 : http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se275336.html
固定画面でボスとの一騎打ちっぽい縦STG。Click&Create製であるが、C&Cの習作という感じ。
◆メディカラット : http://kikyou.sakura.ne.jp/~osabisi/games/medicalat0/index.html
横シュー、自機は女の子。R-TYPEのフォース稼ぎに似たプレイ感覚。
◆SLIDE SWORD : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se262800.html
-現在紹介文募集中-
- 14 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:18 ID:2J++lSUF
- ◆MOSQUITO : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1796/
--現在紹介文募集中--
◆T-Zwei : http://www.atlanteq.it/t-zwei/
まだデモ版のみ。イタリア生まれのアインハンダー。見た目はかなりきれい。
ただ、当たり判定がよくわからなかったりして、納得いかない被弾も。
◆ばとる おぶ くりすます 1.03 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se280885.html
トナカイに乗ったサンタが飛行機を破壊して行く横STG。
メインの武器が一端下がってから前に加速するミサイルというのはめずらしいかと。
◆Project Gaia for C++ 1.10 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se196390.html
シンプルな横STG。
ライフがシールド制で、センターとワイドの2種類の武器を切り替えて進む。
◆ARIUS-III 1.0 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282937.html
溜め撃ちを使って進んでいくC&C製横STG。
(情報のみ)
◆エンジェレイズ : http://hp.vector.co.jp/authors/VA014388/ange_c.htm
有料同人ソフト。--現在紹介文募集中--
◆とびまな : http://www.doujingame.com/circle_h/firststp/tobima.html
有料同人ソフト。「とびでばいん」と同じ制作スタッフが作っている。
◆ウィザーズスター2nd : http://gameland.salva.com/products/2000/2000_02.html
有料同人ソフト。弾幕系+極上パロディウスのノリ。面白いのだがあまり店でみかけない・・・。
◆とびトウカwithトウカ無双剣 : http://hp.vector.co.jp/authors/VA014388/twm.htm
有料同人ソフト。「とび」は近接攻撃が、「無双」はプロギア系弾幕が特徴。
変則弾幕が楽しいがゲーム内容がとても短いという弱点を持つ。
- 15 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:21 ID:2J++lSUF
- 【擬似3D】
(体験版有り)
◆Glory Zone : http://www.space-ewe.com/
洋モノ。有料同人ソフト? --現在紹介文募集中--
(フリー)
◆Simple Wars : http://egame.maxs.jp/fg/game/syu019.htm
--現在紹介文募集中--
◆きゅうり大作戦 1.1 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se238240.html
カッパを動かして3D空間を走り回り、ラッコにキュウリをぶつけて倒すSTG。
フリゲスレでも紹介されてたと思います。
◆新STAR LEGEND(ニューバージョン) 1.16 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se260047.html
RPGツクール2000製、スターラスター風(?)3DSTG。
【避けゲー】
(フリー)
◆白い弾幕くん ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g940455/wp/
CAVE系の再現弾幕多数。回避講座つきで初心者むけ。
◆超避2000REVISION ttp://ncb.hp.infoseek.co.jp/soft/index.htm
ReflecterUnitのサークルの人が作ったらしい。弾源が見えないHIDDEN等、各種オプションが充実。
◆気合避けバカ一代 ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA015344/
STORMCALIBERと同サークルの作品。これにもエスプ弾幕が。
◆おたま : ttp://www.asahi-net.or.jp/~VG5M-OBT/otama.html
音楽BUZZ系。BMSを読みこみ譜面により弾幕が変化する。難易度選択有り。
◆Bullet Philharmonic Orchestra : ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g940455/wp/bpo/
同じく音楽BUZZ系。こちらはmp3ファイルから弾幕を生成する。
- 16 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:22 ID:2J++lSUF
- 【その他】
(体験版有り)
◆ぎゃるぱにX : http://www.aya.or.jp/~sanami/gpx/
有料同人ソフト。To Heartのキャラを使ったギャルズパニック。
但しボスが火蜂のフグ刺しなどどこかでみたような弾幕を放ってくる。
◆GUNFRAME : http://myuuyuu.hp.infoseek.co.jp/
--現在紹介文募集中--
【通販】
虎の穴 : http://www.toranoana.co.jp/
メロンブックス : http://www.melonbooks.co.jp/
まんだらけ : http://www.mandarake.co.jp/
K-BOOKS : http://www.k-books.co.jp/
あきばお〜 : http://www.akibaoo.com/akibaookoku/
ホワイトキャンバス : http://www.w-canvas.com/
ポプルス : http://www.inv.co.jp/~popls/
MSDJ(神威を通販可能) : http://mall.msdj.com/
【スコアボード・リプレイ】
同人ゲームハイスコアボード : http://219.103.22.187/score/
東方妖々夢リプレイ置き場 : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6091/youmu/
【処理落ち】
処理落ちツール : http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se221407.html
- 17 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:28 ID:2J++lSUF
- D-FORCE : http://hotspace.jp/~kuro68k/
→http://pro.tok2.com/~kuro68k/
関連リンクに追加
【メカ燃】シューティング総合〜3rd LIGHTNING【娘萌】
http://pink.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1049484678/
シューティングでマターリ雑談 PERSEC14 『大宇宙』
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1053001128/l50
シューティングゲームは終わらない〜STAGE16〜
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1052590438/l50
- 18 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 20:30 ID:2J++lSUF
- 長くなるのでかなり飛ばしましたが
「コレは一押し!」というのがあったら書いてくださいです。
あとリンク切れも報告してもらえば。
- 19 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 21:29 ID:CpSIxhvG
- 前スレ忘れてる
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046664129/l50
- 20 名前:前々スレ938 :03/05/24 23:33 ID:jE7kLvhm
- スレ立てお疲れさんです。今回のVector新着。
SILVER HORSE 1.00b
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se285487.html
シンプルな縦STG。武器は1種類でライフはシールド製。
プログラムの練習で作ったものらしくあまり凝ったつくりではない。
1面クリアしたけど敵キャラが地上物が大型小型の2種類、空中機が1種類でボスだと
ちょっと少なすぎかも。
2面も少しやったけど敵増えなかったしなぁ。
STAR LEGEND II(仮題)テスト版 0.01
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se285525.html
RPGツクール2000製の変わったSTG。
ファミコンの「ゴジラ」みたくシミュレーション画面を進んで行くと各マスで戦闘が始まる。
戦闘はスターラスターとかZガンダムみたいに照準を敵に合わせる方式。
RPGツクールでむりやりやってるのでちょっと操作感が悪いかも・・・
- 21 名前:前々スレ938 :03/05/24 23:33 ID:jE7kLvhm
- THE_M.S.T.GII 2.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se285684.html
Tonyu製縦STG。1ステージのスコアアタック形式。
結構敵の動きが速いし弾を連射する必要があるのでパッド使うツール使ったほうがいいかと。
アイテムはいくつかあるが全部取っておけばよい。
キャラはDoGA製。
以下既出作品。
Riddance 1.01
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se284466.html
The Tank 1.14
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se139090.html
白い弾幕くん 1.4.2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se248474.html
作者のページには5/4の時点で1.5.0が出てます。
- 22 名前:名無しさんの野望 :03/05/24 23:50 ID:JxoIsnM7
- スレたておつかれさん。
それにしても、ゲームがかなり増えたね。
- 23 名前:前々スレ938 :03/05/24 23:59 ID:jE7kLvhm
- 俺のはVectorの新着ソフトを片っ端から載せてるだけなので、
スレテンプレには比較的出来のいい作品以外は載せなくてもいいのでは・・・
- 24 名前:名無しさんの野望 :03/05/25 00:00 ID:BQ+eBLe+
- いい加減こっちで別にまとめページ作るといいかも。
>>19
アリガd
- 25 名前:名無しさんの野望 :03/05/25 00:02 ID:BQ+eBLe+
- >>23
スマソ、立ててしまったものだからやる暇がなくて
かといって無視できずレスが付いてないものまで大部分を乗せてしまいました(;´д`)
- 26 名前:778 :03/05/25 06:07 ID:6ba01Rzh
- まとめページ作る必要なかったようで。
ジオもWikiも消しとくわ。
- 27 名前:名無しさんの野望 :03/05/25 12:15 ID:+fR64gdt
- スレ立て乙。ものすごい勢いでURLを貼りまくる>>1ワロタ。
次からは>>23の言うように数を絞ったほうがいいかモナー。
で、俺は>>5の異神伝心のエロ要素に引かれて飛んでみたわけだが、
外伝っぽいのがDLできるので落としてやってみた。面白いんだが難しい。
ボスの突進の避け方判る人が居たら誰か教えて下さい。。
- 28 名前:名無しさんの野望 :03/05/25 21:01 ID:BEJKYLmX
- いっそのことスレテンプレは注意事項とかまとめ系ページへのリンクだけでいい気がする。
- 29 名前:名無しさんの野望 :03/05/25 21:19 ID:LwoKnaqQ
- >>27
やってみた。よくわからんね…あの突進。
とりあえずボムで。
- 30 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 00:27 ID:WxdtgKOx
- 撃破伝がバジョーンアップされてたのでプレイ。
通常ショットがだいぶ変わってたんでちょっと違和感があるけど
稼ぎ以外でのホーミングレーザーの使用価値が出てきてイイ感じ。
それにしても固定型ムズい…
で、 何 で す か あ の オ ー プ ニ ン グ は
- 31 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 00:28 ID:ZVSj01ak
- フリゲスレより。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【タイトル】 Gambling Star
【ジャンル】縦 シューティング
【URL】 ttp://members.jcom.home.ne.jp/oresama-style/
【私のプレイ時間】 クリア
【備考/容量】 4366kb 1ステージのみ
サイトにも書いてあるが、キャラが有名どころのパクリ
【コメント(感想)】
何も押さずに手を話していると、スコアアイテムが自然に集まってくる
以前「スコアアイテムを一気に回収できるゲームはないか」と言ってた人が居たが、
そういうのが好きな人にはオススメ
ちなみにこのスコアアイテムはシールドのエネルギー補充アイテムも兼ねている
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
勲章を撮ると倍率アップ+シールドの使える時間がアップ。
やった感じボスが異常に弱かったんだが・・・
もう一つMEBIUS INFINITYという(WinDepth風に)爆風で敵を巻きこんで
コンボを重ねるゲームが置いてあった。
両作品で超連射・怒首領蜂・グラディウス・StromCaliber(の効果音)だけ
パクリがわかった・・・
- 32 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 02:01 ID:J4/grUQP
- >>30
かっこよかった。
敵の配色、ケイブ風に「美しさを犠牲してでも見やすく」っていうモードが欲しいなぁ
黒い敵が黒い背景のときに出てくると、見えない
明度彩度設定を、敵と背景で分けて設定できると良いのかも
- 33 名前:うゅ〜 ◆5qAJ/Uyu.U :03/05/26 02:39 ID:Jni8Q6jW
- 美作いろりタンハァハァ
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1488/ilolitan.html
まぁこんなのもあるよって事で
- 34 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 04:17 ID:ZVSj01ak
- 久々にUltimate Stageやってみた。
2-3、2-4奇跡の避けっぷりで残0ボム3で2-5入ったけどボロボロでした。
でももうちょいでクリアできるかな?
- 35 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 04:19 ID:ZVSj01ak
- と思ってたらv0.12がでてたのか・・・
「・自機の当たり判定を小さくした」とあるのでやってみる。
- 36 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 04:19 ID:ylI579Oy
- >>33
topに戻って烏賊もDLしとけ。
- 37 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 10:25 ID:0iasfnYh
- なんで前スレ>778=939は無視されてんの?
まとめページ、いい感じだったのにシカトされてるから拗ねて消えちゃったじゃん(>>26)
>778=939も書き方があっさり過ぎだ
- 38 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 12:16 ID:zDZuYefU
- >>37
おいらも、PCで出来るSTGスレまとめHP復活キボン。
いままでの、みんなのコメントをSTGの種類事に見たい。
- 39 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 12:32 ID:h3s/wLJA
- 誰も、いらないなんて言ってなかったはずだが・・・。
むしろ綺麗にまとまっててありがたかった。
- 40 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 16:04 ID:f0Lt+iVj
- >>39
そうだよな
ぜひ復活して欲しいけどなぁ
- 41 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 16:56 ID:NCxPKg1r
- まとめページ帰ってきてください。
- 42 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 22:18 ID:Va9LFu26
- みんなで呼びかけるんだ>>26に!
- 43 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 22:46 ID:pZUXBHQm
- 俺も( ゚д゚)ホスィ
- 44 名前:名無しさんの野望 :03/05/26 22:57 ID:exuBl7iK
- >42
|ノ
- 45 名前:778 :03/05/27 00:12 ID:u8lZP2rY
- なんかえらいことに。
とりあえず戻しときました。
ジオ : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8726/index.html
Wiki : http://it.sakura.ne.jp/~smile/pcstg/wiki.cgi?PC%A4%C7%BD%D0%CD%E8%A4%EB%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%C1%ED%B9%E7%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1%A5%DA%A1%BC%A5%B8
wikiは特にまだ作り途中。
とりあえず経過を言えば
まとめページは作った方がいいかなぁと思いつつも結構更新作業は大変だな。
↓
ある程度作ったらID,PASSをちょろっと公開してスレ住人の皆さんで適当に更新する状態にしてもらおうかな
↓
前スレでジオのID、PASS公開は流石にまずいのでWikiを導入すべしと言われる。
↓
Wikiを設置して少し作ってみたが思いのほか自由に整形できず、
これなら現テンプレで進めるのとそう大差はないかなと思い始める。
↓
現スレに移行。なんだ。テンプレよくまとまってるじゃん。
テンプレ職人さんがスレ移行の度に(載せるソフトの選択も含めて)
テンプレを進化させてくれるならまとめページの必要もないか。
というだけのことだったのだが。
まとめページが要るにしても
ジオのアカウントを公開 or Wikiを選んでほしいです。
- 46 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 00:29 ID:RduNvI5V
- >>45
今はテンプレもかなり多いし、今回スレ3→4の移行にかなり手間取った事から
まとめページがあるとスレ立てがやりやすくなっていいかも。
というわけでWiki希望。
- 47 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 00:40 ID:Ph06Uw+c
- >>45
乙ー
スレの進行が遅いので、テンプレでは情報が古くなりすぎるので、
Wikiは良く知らんが、アカウント公開はまずい事は分かる
ので Wiki希望
- 48 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 11:00 ID:h8rf2yIC
- さっきOS入れなおしたんだが、どっかにw2000用のIF-SEGAドライバがあったよな?
あれ何処だったっけ?
- 49 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 12:17 ID:xcLDq8xq
- 少しは検索しろやヴォケが。
ttp://applause.elfmimi.jp/ifsega/
- 50 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 12:20 ID:foRsfbH7
- >>wiki
HTMLMODE追加キボンヌ。
http://stp-www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/~zenitani/wiki.cgi?HTML%A5%E2%A1%BC%A5%C9%A4%CE%C4%C9%B2%C3
- 51 名前:50 :03/05/27 12:29 ID:foRsfbH7
- ついでに編集して過去スレ追加と現行スレと編集しておいたよ。
- 52 名前:50 :03/05/27 12:48 ID:foRsfbH7
- あと、縦STG追加しておいた。
- 53 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 13:29 ID:h8rf2yIC
- >>49
サンクスコ
- 54 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 16:08 ID:BwBMlLqv
- 今さっき超連射
2-0ボス時点で強化2ボム自機0バリア有りの状態から
全クリしてしまった。
めっさドーパミン出た(;´д`)
- 55 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 16:46 ID:+HlmXoOJ
- >>54
おしおきボス撃破おめ
俺はストック2機潰しても勝てねぇ
奴とのバトルは毎回スゲー緊張するぜ…
- 56 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 18:38 ID:/J1S552R
- まとめページ復活したのですね。778さんお疲れさまです。
- 57 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 18:52 ID:foRsfbH7
- >>778さん
http://it.sakura.ne.jp/~smile/pcstg/wiki.cgi?rRootage
とりあえず本家みたくまとめてみた。
- 58 名前:名無しさんの野望 :03/05/27 19:17 ID:BwBMlLqv
- >>55
しかも1−1から始めたから
絶対載らないと思ってたALLが出て感激・゚・(ノд`)・゚・
我ながらよく発狂の隙間を抜けられたもんだ・・・
しかしスコアは1280万点低めな罠
- 59 名前:778 :03/05/27 20:23 ID:u8lZP2rY
- >50さん、>57さん乙です。
とりあえず昼間少しHTMLMODEを追加すべくWikiのcgiをいじったのですが
どうやら私の使っているサーバー(sakura web)には
HTML::Parserが入っていないらしくエラーが出てしまうようです。
HTML::Parserがインストール済みのCGI可能フリーサーバー
があるのならそこに移転するのもありかもしれないですね。
- 60 名前:50+57 :03/05/27 22:30 ID:foRsfbH7
- 次もきますか。
と良いながら結構古めのソフトはスレッドを遡らなければならない。
初代スレもってないので、そこだけ誰かキボンヌ。
色んな人が編集できるのがwikiの強みだと思う。
- 61 名前:名無しさんの野望 :03/05/28 01:45 ID:qJ/A8O7E
- ああ、思い出した。>超連射早送り
裏コンフィグ入ってデバッグを0以外に(ついでに無敵モードもオン)にして
ゲームを始めたらWキーを連打してみよう。
結構笑えるw
- 62 名前:山崎渉 :03/05/28 12:16 ID:zIu7gXJS
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 63 名前:名無しさんの野望 :03/05/28 16:43 ID:ZhhWzYk9
- りんね。コンテ使いまくってようやく4面中ボスまで行ったYO−。
でも発狂攻撃。あれはナンデスカ?
さっぱり避け方が見えない・・・。
つーか3ボス第1攻撃きびしい・・・。
- 64 名前:名無しさんの野望 :03/05/28 16:55 ID:ZhhWzYk9
- 前スレで言われてたSound onで発生する不具合
対処法が公式に出てるのね。今頃気づいた。
- 65 名前:名無しさんの野望 :03/05/28 18:35 ID:rPJ71TO5
- りんね、とりあえずラスボスらしき奴は拝んだ。
残機MAX&コンティニュー使いきりだが。
>>63
4ボス発狂は数珠弾を前後の動きで避けるしかないような…
ミサイルは来ないように祈るのみ
俺は3ボス発狂が全然ダメだ…
- 66 名前:名無しさんの野望 :03/05/29 23:56 ID:jO/AZZxM
- 超連射で真ボスにすら辿り着けない私は駄目ですか。
0面中盤の三兄弟x2強杉
- 67 名前:名無しさんの野望 :03/05/30 00:03 ID:Ski8TTaG
- >数珠弾を前後の動きで避ける
なるほど。
あまりにも数珠弾が速くて反応できなかったもので
上下数珠弾にはパターンがあって
それにランダムミサイルが絡んでくるのかと思ってました。
>ボス戦に苦手弾幕あると5面で愕然とするな
・・・・まさか5面ってボスラッシュとか?
- 68 名前:名無しさんの野望 :03/05/30 00:04 ID:Y7NFwh4b
- >>66
俺もたどり着けない。
FSB落として、わざと処理落ちさせて2周した。
STGじゃないがYsクリアするのにP2-400を100MHz(50x2倍)駆動したこともある。
- 69 名前:名無しさんの野望 :03/05/30 00:29 ID:orP9osUn
- >>66
2-0突入時に10機ぐらい残せるようになるといいかと。
2-0でコンティニューしたらそれはキツイ・・・
- 70 名前:名無しさんの野望 :03/05/30 03:24 ID:98JJmSlu
- >67
今もう一回4中ボスに到達。
なるほど。よくみれば数珠弾は単に上下してるだけなのね・・・。
前回は焦りのあまり上下がランダムに見えてしまっていたようだ。
・・・まぁミサイルにヌッコロされるわけですが。
- 71 名前:名無しさんの野望 :03/05/30 03:27 ID:LOI5BSV1
- PC版かまいたちの夜体験版
http://www.kama-f.jp/
ファンからは歴代最高のかまいたちの夜1だと大評判です。
- 72 名前:名無しさんの野望 :03/05/30 03:27 ID:LOI5BSV1
- 誤爆した。スマン。
- 73 名前:名無しさんの野望 :03/05/30 12:11 ID:2BFaXo4b
- 良い誤爆だ
- 74 名前:名無しさんの野望 :03/05/30 15:24 ID:zf4NWqpc
- だがそれ故に、、、避け易い!
- 75 名前:名無しさんの野望 :03/05/31 08:35 ID:lrIjW9NP
- Noiz2saのENDLESS INSANEって、うまい人は何点ぐらい取るの?
- 76 名前:名無しさんの野望 :03/05/31 10:14 ID:+rwM5kx+
- >>75
300万いったことない…
なにしろ処理落ちナシだものなぁ
- 77 名前:名無しさんの野望 :03/05/31 10:56 ID:g5LbkaUh
- 白い弾幕くんの人のページが消えてる・・・
- 78 名前:名無しさんの野望 :03/05/31 11:54 ID:Ui/iVYMa
- 物凄く運が味方して420万。普段はボス一つ倒せればいい方…
- 79 名前:前々スレ938 :03/05/31 13:42 ID:orfD31Fp
- 今週の水・土のVector新着です。
スペース∞ショット 1.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se286209.html
HSP製インベーダ風1画面縦STG。
ザコは1種類。しばらくするとボスっぽいのが出るみたいだがそこまで行けなかった・・・
敵が上からわらわら出てくるが、低い位置で倒すほどスコアが高くなる。
軽鴨体験版 1.2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se286208.html
shooting maniacsでは05/17に紹介されています。
名前は斑鳩風ですが、中身は怒首領蜂風かも。
敵でなく敵を倒すと出るアイテムでコンボを重ねていく。
ボスの弾が大きくて避けられない・・・
EASYシューティングゲーム 1.08
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se248114.html
インベーダー風?Tonyu製1画面縦STG。
ある意味イカレSTGみたいかな?画面上からアイテムやらばらばら降ってくる。
ボスを倒すとクリアらしいがなぜかボスのゲージが減らなかった・・・
以下既出作品(だったと思う・・・)
Battle Fighter 3.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se285258.html
>>77
あのページは東大のアカウントにおいてあるけど、学生証番号から
入学して4年経ってるから、進学・卒業・留年でアカウントが変更・削除
されてると思われ。
Wikiはもう本格稼動してるのかな?書きこんでよければ追加してくけど・・・
- 80 名前:名無しさんの野望 :03/05/31 15:57 ID:7tZkkynk
- >>79
BattleFighter3.0は空しい…。
- 81 名前:名無しさんの野望 :03/05/31 16:30 ID:UMnvGTRH
- 白い弾幕の人の新ページっぽいの
ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s31552/wp/
移転の告知は前から雑記の方で行われていたっす。
- 82 名前:名無しさんの野望 :03/05/31 17:19 ID:vjQskn7w
- >>45にあるまとめページで、とびでばいんの説明が募集されているので
勝手に考えてみた。
とびでばいん
AVG部とSTG部に分かれるが、STG部分にエロ要素は無く予想外に真面目な作り。
画面の見栄えの割りには動作環境は低スペック。
こんな感じかなあ。
- 83 名前:名無しさんの野望 :03/05/31 20:17 ID:+rwM5kx+
- >>82
デモムービーのSTGゲーム画面が、見ごたえあったなぁ
TFV系横STG、と言えるかも
- 84 名前:77 :03/05/31 21:27 ID:g5LbkaUh
- >>81
サンクス&スマソ
あんまりメインコンテンツ意外は見てなかったんで・・・
- 85 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 01:08 ID:Dcruvc2p
- >>83サンクス。
しかし、TFV系を知らないので何とも返答が出来ない・・・。
つまりこうなるのかな?
とびでばいん
AVG部とSTG部に分かれるが、STG部分にエロ要素は無い。
予想外に真面目な作りのTFV系横STG。
- 86 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 19:22 ID:6mxV/Hwp
- http://f6.aaacafe.ne.jp/~finch/
話のタネに。
いや、結構面白いんだけど。
- 87 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 19:39 ID:TCoUp7yr
- >>86
HSPなんだね
俺2ちゃんキャラには疎いんだが、それに関係なく
ゲームは面白い。絵も、作画もデザインも良いし。
非リアルタイムに自機を切り替える点が、PCらしいというか新しく感じた
無理やり分類すると、ギミック系横STGかね
- 88 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 20:22 ID:XIKOQiLh
- >>86
なんだか難しいなぁ。俺の好みじゃなかった。
- 89 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 20:58 ID:TCoUp7yr
- >>88
かなりパターンの度合いが高い
即死罠も多数あるしな
・敵が出たらとりあえずボタン2
・上下から突っ込んでくる奴 : 左端のでバリア
で進むのが良いかも。
俺もボスまだ見てねーや
- 90 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 21:02 ID:TCoUp7yr
- ・跳ねたりする敵の動きが良い
・キチガイ警報はギミックを憶え易くて良い
途中の固い敵は慣れるまでボムがいいな
ボスに瞬殺された
- 91 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 21:16 ID:b1vZBHlS
- >>86のゲーム、解凍したらウイルス警報出たんだが…
- 92 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 21:22 ID:TCoUp7yr
- >>91
うちのNAVはウィルス無しと出た
- 93 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 23:32 ID:QERu9EUP
- >>86
ちょっと自機が遅くてやりにくいなー。
全画面できんのかね。ちっちゃいよー
- 94 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 23:35 ID:TCoUp7yr
- >>93
高速な自機がいなかったっけ?
右から二番目のやつだったかな。
さらにスピードアップを一個とるとスゲー速度に
- 95 名前:名無しさんの野望 :03/06/01 23:44 ID:QERu9EUP
- >>94
ほんとだ。ありがと。
もうちっとちゃんとやろうw
- 96 名前:名無しさんの野望 :03/06/02 21:58 ID:kGF9teLM
- ttp://www.ta.cityfamily.com.tw/ta-web_en/
ウチのでは動かなかった。
なんか台湾製というのが気になるんだけど。
- 97 名前:名無しさんの野望 :03/06/02 22:14 ID:HR8a6yAt
- ウィルスチェッカーでSARSと出たぞ
- 98 名前:名無しさんの野望 :03/06/02 22:28 ID:mpGWUtr8
- りんね天翔にPRACTICE追加パッチが出てる。
これで何とか…ならんな、あのラスボスは。
- 99 名前:名無しさんの野望 :03/06/02 22:53 ID:tT39Xlcw
- >98
地味に嬉しい「ゲーム中ポーズ可能に」
- 100 名前:名無しさんの野望 :03/06/02 23:01 ID:h0J0rSZ+
- >>98りんねは今時めずらしいボム無しですからね。
あれは難しいと思う。
どんどん追い込まれて行くのにどうしようもない・・・(泣)。
- 101 名前:名無しさんの野望 :03/06/02 23:41 ID:tT39Xlcw
- 後はリプレイ周りが改善されればなぁ・・・。
- 102 名前:名無しさんの野望 :03/06/02 23:46 ID:5iHTVfBw
- >>100
そのうえ手連射。
これは漢のゲームですね。
- 103 名前:名無しさんの野望 :03/06/03 00:14 ID:wHiMwoZA
- まだ売ってますかね?>りんね
- 104 名前:名無しさんの野望 :03/06/03 00:24 ID:1cJkkMmw
- http://www.melonbooks.co.jp/cgi-bin/search/search_v2.cgi?ITEM=s&STOCK=red&IMG=on&LABEL=k|^カ|^ガ
メロンブックス。在庫ある模様。
しかしこのゲーム死ぬとアイテムランクが下がって
一気にエクステンドが絶望的になるなぁ・・・。
クリアには4面ボスぐらいまでノーミスが必要条件かもしれん。
- 105 名前:名無しさんの野望 :03/06/03 01:24 ID:wHiMwoZA
- >>104ありがとう
- 106 名前:名無しさんの野望 :03/06/03 02:49 ID:GkycKpBZ
- りんねの6ボス3番目の弾幕(波紋状に飛ぶ赤青の高速弾)、
避けれねぇと思ってたら偶然安地発見した。
ってか普通に避けるにはどう避けたらいいんだ?
他はともかくあれは俺には見切れない。
- 107 名前:名無しさんの野望 :03/06/03 13:30 ID:ZnW1E26n
- >75
最初のボスを拝めれば御の字な漏れ・・・
今やったらendless hardも2500万/56面程度だし
重なりまくって全然敵が死なないのでいつもこの辺で俺が死ぬ。
たった数面で残機9機全死。やっぱ避けまくるしかないのか
- 108 名前:名無しさんの野望 :03/06/03 15:52 ID:C8VMJ/xG
- りんね、キーボードじゃむりぽ(´・ω・`)
上下キーが両方とも中指だからひたすらかわしにくい_| ̄|○
- 109 名前:名無しさんの野望 :03/06/04 03:48 ID:QuWGPHhj
- りんね。4ボス到達したよー。
4中ボス最初の緑弾が交差する攻撃が非常に嫌い。
方針としては
1:大きく避けて交差(収束)する点の上下で交わす
2:画面左端で弾の間に入る(中央付近で上、下に少しずつ自機の位置をずらして避ける?)
だと思うのだが1だと避けることは簡単だがボスに攻撃を加えづらい。
2だとボスに攻撃を当てやすいが時折当たることがあり安定しない・・・。
- 110 名前:名無しさんの野望 :03/06/04 04:16 ID:nJ47rTK/
- 俺もりんねやってみたよ。横大往生かと。色々と笑った。
- 111 名前:名無しさんの野望 :03/06/04 10:34 ID:7R0Umiyr
- 軽鴨の体験版やってみたが・・・難しすぎ。
せっかくのコンボシステムも、まったく生かされてないし
通常ショットが二系統二ボタンにしてある意味が感じられなかった。
完成版もこの難易度だったら、まともに楽しめるとは思えん・・・。
絵や動きなどのレベルは高いだけにもったいない。
- 112 名前:名無しさんの野望 :03/06/04 11:15 ID:nJ47rTK/
- 弾消し使い放題すれば体験版のクリアは楽だよ。
- 113 名前:名無しさんの野望 :03/06/04 11:51 ID:7R0Umiyr
- なるほど、確かに弾消し使いまくりだと簡単だね。
というか、これじゃ高速弾以外で死ぬ要素がないんじゃ・・・。
- 114 名前:名無しさんの野望 :03/06/04 12:03 ID:OT9EagBX
- 軽鴨体験版プレイしてみた
開発α版という印象
・ ミス→復活 のとき無敵時間が短すぎる
初心者は、死んだ理由がわからないままもう一度死ぬ。
・ 中ボスが自機の近くで予告なしに真下高速弾を連射するが、
初心者はいつまでもここで同じミスをするだろう
・ BURSTチョイ押し連打だけで、中ボスもボスも真ん中で止まったまま勝てるし、
道中も似たようなもの。初見これだけでRANK Aが出る。
・ SHOTが最初から完全に途切れず連射できるのは、ちょっぴりもったいない。
今後調整対象とは思うけど、ゲーム開始直後の第一印象でマイナスなことに注意
・ PCゲームである以上、FPS表示は用意したほうが良いかと
・ ジョイパッド未対応なのはJoytoKeyで対処
・ 弾・得点アイテムのアニメに手がかかっていて良い
- 115 名前:名無しさんの野望 :03/06/04 16:02 ID:nJ47rTK/
- スコア出そうとすると結構大変ぽ。
接近して倒さないとコンボ用アイテムが出ない。
当然ながら接近すると危険度倍増で殺される罠
- 116 名前:名無しさんの野望 :03/06/04 17:03 ID:7R0Umiyr
- 一見、弾幕ゲーに見えるが、弾の判定がでかくて避けにくいし
BURST攻撃で弾避けがほとんど必要ない。
弾消しゲーとでもいうのだろうか・・・。
接近して破壊するとアイテム出現つーと、ケツイに近いけど
今のバランスじゃ近寄るのがリスク高すぎ。
ましてやコンボを狙えなんて・・・。
もっと近づきやすくするか、距離にかかわらずアイテム出現で
いいと思うがな。
- 117 名前:名無しさんの野望 :03/06/04 20:01 ID:PXxDzbeO
- >>108
上下左右を 中指−親指−人差し指−薬指 で押せばOK。
テンキーの8246ならともかくカーソルキーは無理かもしれんが。
- 118 名前:前々スレ938 :03/06/04 21:54 ID:yk9eUGmx
- 今回のVector新着です。
Space Hunter 1.1
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se286723.html
.NET Frameworkがインストールされていないと動かない。
マウスで自機を動かして画面右から来る敵を倒して行く。
プログラムの習作っぽい。
当方Win98で動かしたが、終了後マウスがもとのウインドウの位置の外側に出せなくなった。
これを解除するには最大化及び最小化されてないウインドウをアクティブにしてAltを押し、
カーソルキーを使って「移動」を選ぶとよい。
一応補足。
.NET FrameworkはVBランタイムみたいなもので以下のサイトから無料でダウンロードできる。
Win2000及びWinXPと書いてあったがとりあえずWin98でもインストールできたが、自己責任でお願いします。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3&DisplayLang=ja
- 119 名前:前々スレ938 :03/06/04 21:54 ID:yk9eUGmx
- FIREBALL 1.11
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se286986.html
シューティングに分類されているがシューティングじゃないような気も。
右側から上段・中段・下段の高さで火の弾が飛んでくるので対応するボタンを
押して打ち落として行く。
なんか既視感が・・・NEXTのQOR思い出した。
Micro War 1.0a
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se264941.html
シンプルな横STG。名前の通りウインドウが小さい。(2倍に拡大可能)
ライフがシールド制で、同じ種類の敵を倒すと得点の倍率が上がって行く。
後半面では複数種類の敵が同時に出るので、倍率を維持するか撃破率を狙って全部倒すか難しいところ。
「親父王」の影響を受けているらしく、キャラのほとんどは白黒だが親父王ほどグリグリ動かない。
以下既出作品。
THE_M.S.T.GII 2.12
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se285684.html
- 120 名前:名無しさんの野望 :03/06/05 02:14 ID:JHDqlfnZ
- その昔、まだパソコン通信でネットをしていた頃
NiftyServeのWindowsゲームソフトライブラリで
見つけたSTGなんですが、覚えてる人いるかな?
タイトル:スペースイーグル(SpaceEagle、かな)
ジャンル:縦STG
動作環境:Windows95時代のスペック
扱い:フリーソフト
古いゲームですが、Win2kでやってもきちんと動きました。
全5ステージの縦STGで、
アイテムパワーアップ方式、
自機・ボムはスコアによってストック数を上げる事が可能
アイテムキャリアーや敵を倒すと自機・ボムが出現する。
(ストック限界を超えてアイテムを取るとスコアに換算)
という感じのゲームなんですが、
とにかく弾幕が激しい というか速い
当時の漏れはコンティニュー使っても全クリできず。
別に弾幕系じゃないと思うんだけど、その当時にしては弾数多かったと思う。
ただ、今は配布してない可能性が高い
Vectorで検索しても出てきませんでした。
二次配布に関してはReadmeで触れられてないので、
どうするべきか・・・
- 121 名前:名無しさんの野望 :03/06/05 14:25 ID:6ciTrPJE
- ttp://st.sakura.ne.jp/~kouzirou/game/stelvia/
java重すぎ
- 122 名前:名無しさんの野望 :03/06/05 18:47 ID:2DwTsgZE
- りんね、ようやく買ってきた、これからプレイ。横弾幕って珍しいのかな
- 123 名前:名無しさんの野望 :03/06/05 19:06 ID:hDIrHAsV
- >>122
珍しいかも。プロギアの嵐 しか知らない
- 124 名前:名無しさんの野望 :03/06/05 20:00 ID:vT8AfeZA
- ハチャメチャファイターとか。
あれは弾がでかいだけか
- 125 名前:名無しさんの野望 :03/06/05 22:51 ID:JHDqlfnZ
- >>120だが
やっぱ知ってる人は居ないか・・・残念だ
当時としてはかなり面白くて、
「PCでこんな面白いゲームがあるんだ(゚∀゚)=3」
と思ったよ。
ある意味漏れがSTGにはまっていくきっかけの一つだった作品
- 126 名前:名無しさんの野望 :03/06/05 23:09 ID:vT8AfeZA
- >>125
俺なんとなく聞いた記憶があるんだがスルーしてたスマソ。
しかし思い打線。勘違いかも試練。
- 127 名前: