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バイクバンディッツ (http://www13.plala.or.jp/french/

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2012/11/20(火) 18:55:33.51 ]、レス数 − [ 214 ]

2-388名無しさんの野望 :03/02/06 00:00 ID:sA0GBsVE
渡辺製作所が横シューを製作中とのこと。
ttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0302/05_01/index.html

「音楽家を中心に」「ファン待望のあの有名横スクロールSTGの後継作品」
「大きなタイトル」などのキーワードから予想すると…
サンダーフォース6の後継作品、ブロークンサンダーしか無い!ヽ(゚∀゚)ノ

「巷では開発中止や頓挫と決めつけられているブロークンサンダー(TF6)ですが、
 諦めた訳では無いです。単純にスタッフと資金が不足しているだけです。」
「そんな訳でノーブランドサウンズに力を貸してくれるスタッフを募集します。」

上記の文は、去年の夏コミでノーブランドサウンズ(旧名:雑音工房ノイズ)が配布した
ペーパーから1部抜粋したものです。
この募集に渡辺製作所が応えたものと予想します。たのむ、そうであってくれ。
2-390名無しさんの野望 :03/02/06 01:26 ID:4TyqMQuf
>>388
いや、普通にウィザーズスターの続編だろ?
どっちにしたところで、俺は買うわけだが。

あぁ、でもブロークンサンダーも出ねぇかな……
2-391388 :03/02/06 01:50 ID:sA0GBsVE
>>390
私も最初はウィザーズスターかなと考えたんですが、
ファン待望のビッグタイトルかどうかはクエスチョンマークが付いたもので。
希望的観測でブロークンサンダーだといいなって事です。

まぁ、どっちが出てもうれしいですし、買いますがね。
現状、この2タイトルしか思いつきませんねぇ。
2-392名無しさんの野望 :03/02/06 02:14 ID:WAvES9R9
渡辺が作ると弾除けよりもソフトを起動する方が難しくなるので勘弁…
2-393名無しさんの野望 :03/02/06 03:54 ID:o1T4RnEm
>384
EXTRAは短いからHARDよりは楽だと思うぞー
攻撃自体は激しいけどね
>391
ウィザーズスターはそこそこ知名度があったんじゃないかな???
続編を希望する声もそれなりにあったし。
サンダーフォースはでかすぎてかなり無理があると思う…
2-394名無しさんの野望 :03/02/06 10:28 ID:LOCmkVGn
サンダーフォースは5までで、ブロークンが6じゃなかったっけなー、ま、どうでもいいか。

>>393
知名度はどう考えても…………どっちが上なんだろう?
MDユーザなら誰でも知ってそうなサンダーフォースと基本的に意識がバラバラなPC同人ゲーのウィザーズスター、という見方は俺が偏ってるだろうか。
でも音楽家を中心、ってのはNEXT時代から懇意にしている来兎氏を中心って意味だろうし、だとすりゃウィザーズスターの一点なんだよな。

でもどうせブロークンやるなら4のノリでやってくれりゃかつてのQOH描画エンジンでも動きそうだが、そうはならんだろう。
5より4のほうが画面的にも好きなんだけどなぁ、どっちもクリアできんかったけど。 3だけ。
2-397388 :03/02/06 11:54 ID:sA0GBsVE
某ニュースサイトの情報によると、
ウィザーズスターの後継作で確定のようですね。お騒がせしましたー

しかし、ブロークンサンダーの開発はどうなっているのだろう?
関係者のサイトのほとんどが更新停滞中でめぼしい情報は無いし…。
ノーブランドサウンズのHPを立ち上げて情報公開してもらいたいです。
2-724名無しさんの野望 :03/02/20 00:26 ID:N2lxVPcY
同人の格闘ゲームを作ってきた渡辺製作所が解散して
違うサークル名になって新たに始動し始めるらしいのだが、

やっぱりシューティングゲームを作ってくるのかな?
2-982名無しさんの野望 :03/03/06 15:08 ID:4lqy3lvF
>渡○製作所
あそこはそれ以前のような気が・・・。

ちなみに次サークルの最新作はSTGみたいだね。
5-30名無しさんの野望 :03/07/19 19:48 ID:Vw7bvczm
ウィザーズスターの続編、BIKE BANDITZ(バイクバンデッツ)
ttp://homepage.broba.ws/french/hot_index.htm
体験版はまだナシの模様

弾幕ではない、というふれこみ。
ツインビー系のポップな背景は、前作より使うカラーを絞り洗練されてる感じ。
ジェントルメンな仕上がりに期待。
5-31名無しさんの野望 :03/07/19 20:58 ID:AxZzXDih
>>30
お、いいねー。
最近、こんな感じの明るいシューティングって少なかったから嬉しいな。
5-32名無しさんの野望 :03/07/19 21:28 ID:LlRPlgjM
ウィザーズスター懐かしい
5-33名無しさんの野望 :03/07/19 22:37 ID:4L9p5mu0
>>30
>プログラム・グラフィック面を旧・渡辺製作所が担当し
(゚д゚)
5-37名無しさんの野望 :03/07/20 02:21 ID:2l0nHbta
>30
来たー! これは楽しみだ
5-43名無しさんの野望 :03/07/20 11:31 ID:T/SGdE5o
>>30
プログラム面だけが不安だなあ。
WS2は起動できたけど、
MBはPCを終了できなくなると言う現象が発生したからなあ
(スペックは十分満たしているのに・・・)

画面の雰囲気はpopでいい感じですね。
5-152名無しさんの野望 :03/07/26 12:37 ID:CXijEdrz
ttp://www.lisa-rec.net/
『(略してボ急)』、健在だね。
是非とも手に入れたくなった。
5-153名無しさんの野望 :03/07/26 13:08 ID:QrTdxGfU
コミケ前に動作確認用体験版公開されないのかな?
出てくれるとありがたいのだが・・・。
5-154名無しさんの野望 :03/07/26 13:16 ID:pa0kOM5b
そうだよね
体験版は動作確認を兼ねているから、全く無いと購入に不安が残るよね
5-407名無しさんの野望 :03/08/07 01:20 ID:Fqco8oz6
バイクバンディッツ、マスターアップだそうで。
ttp://www.lisa-rec.net/

ボ急ってそういう意味だったのか・・・。
5-408名無しさんの野望 :03/08/07 01:24 ID:arRXd47F
>並木師匠
さんたるるかと一瞬思った罠
5-409名無しさんの野望 :03/08/07 01:40 ID:4b/M0/A6
そーいや、アキバでバイクバンデッツのデモ見てた時、
さんたるるっていう名前が出てた気がする。
5-412名無しさんの野望 :03/08/08 01:46 ID:ZOj+wpZS
>>409
つーか公式にモロに書いてあるじゃねえか
5-486名無しさんの野望 :03/08/14 08:40 ID:mH8zICHN
そして>>473でのレス番号を間違えてることに今更気づいた…
>>471>>472でした

バイクバンディッツ、価格1500円なのに某店で予約したら1800円なのはなんでだろう
5-487名無しさんの野望 :03/08/14 11:51 ID:DIJxk2vj
>>486
1500円で売ったらその店の利益がないんじゃないかねぇ
5-524名無しさんの野望 :03/08/17 06:19 ID:fBMVUOT3
さて、三日目か。東方は別スレに任せるとして、今後暫くは
新作同人STGの攻略スレになるのかな?

個人的にはバイクバンディッツの攻略はここでいきたい気が。
フランスパン(渡辺)スレとかだと何か他に色々と荒らされそうな
気もするしね…。
5-527名無しさんの野望 :03/08/17 13:24 ID:m+MB8SFl
>>524
フランスパンスレ見てきたが、荒らされる以前に「ハァ?ナニソレ?」ってな
雰囲気だった様な…。
5-528名無しさんの野望 :03/08/17 13:27 ID:IfDyHozU
秋葉原ではバイクバンディッツはPM4:00から売りだってさ。
しゃ〜ね〜、あとでもう1回行くか...
5-533名無しさんの野望 :03/08/17 18:50 ID:7IjpnLyY
>>532
そうそう。毎回確実に昼には完売なので、いい加減どうにかしろよと言いたいけど、まあ仕方ないやね。

バイクバンディッツ、もしかしてゲームポート接続のパッドって対応してない?サイドワインダー動かないんですけど。
5-534名無しさんの野望 :03/08/17 19:23 ID:CiTvDNAS
バイクバンディッツ、1回やっただけだが、感想。

なんかレトロゲームっぽいところが多い。
サラマンダとかグラディウスとかR-typeとか。

気づいた悪い点:
背景と見分けづらいところが多い。2面とか。
テンキーでも操作できるようにしてほしい。
音楽全然耳に残らない。ws2はかなり気に入ってたのに、かなり期待はずれ。
5-535名無しさんの野望 :03/08/17 21:01 ID:aM5Lr2NY
>>533
あー、俺はシリアルポート接続のPS変換パッドでやろうとしたんだけど
対応してないらしく動かなかった。
PC用のパッドはこれしかないんだよなあ。どうしたもんかな・・・。
5-536名無しさんの野望 :03/08/17 21:22 ID:wgelmHg5
>>535
Joy To Keyは使えんのかな?
5-538名無しさんの野望 :03/08/17 21:52 ID:ZUpPVgHc
バイクバンディッツ、パッドが効かないんで、
なんらかの解決策あるかと思って見に来たがやっぱ駄目な人いるのね。

私はwin2000、IF-SEGAでは動かなかった。
正規ドライバではないので仕方ない部分はあるかとは思うが。

ちなみにフランスパンの前作、マリみてシューティングもパッドの認識駄目だった。
メールで不具合報告しとけば良かったよ。

今からディあるブートのwin98にも入れて試してみる。

>JoyToKey
方向キー: カーソル
ボタン1: z
ボタン2: x
ボタン3: c
ボタン4: v
ボタン5: b

こんな設定で試してみたんだけど、方向キーはどうやっても効く気配がない。
5-539533 :03/08/17 21:54 ID:7IjpnLyY
533ですが、JoyToKey使えますた。
バイクバンディッツ、結構面白いな。3面の戦艦が良い感じ。弾吐きすぎで燃える。
5-540名無しさんの野望 :03/08/17 22:12 ID:m+MB8SFl
>>535
USB接続のPSパッド変換ですが、それでも動かないのかなあ・・・。>バイク
ウィザーズスターは操作出来たのに。
Joy to keyで解決するなら問題無しですが…。
5-563名無しさんの野望 :03/08/18 16:50 ID:Lg0LM/1t
バンディッツWIN98+IF-SEGAでもダメですた…
修正パッチマダー?
5-564名無しさんの野望 :03/08/18 17:01 ID:EEVbQnla
方向キーがJoytokeyでも動かないって人は
http://www.netlaputa.ne.jp/~spital/download.html
ここのG-Port使ってみれば?
俺はバイクバンディッツ買ってないから試せないけどこれだと動くやつも結構あるよ
5-565名無しさんの野望 :03/08/18 17:55 ID:WWyS3vqF
バイクバンディッツ、体験版公開する気はないのかな?
動作確認しないと買うに買えない・・・。
5-566名無しさんの野望 :03/08/18 18:14 ID:wTxgNI9r
マニュアルより抜粋
>ウィンドウズで認識できるものなら普通に動くように作ってありますので、ご自身で設定して下さい。
win2k+DPPパラレルで動かず。
バイクバンディッツ以外はもちろん普通に動く。東方妖々夢とか。

単純に認識ミスだろうな。すぐパッチ出るだろと楽観
5-567名無しさんの野望 :03/08/18 18:31 ID:3/Xshi8J
>>566
一応不具合報告しておくことをお勧めする
5-568566 :03/08/18 19:37 ID:wTxgNI9r
>>567
そうだね。そうさせてもらったYO

>>564
かなしいかな、うちのDPPはG-Portに認識されなかった。ぐぐってみると
G-Port(カーソルキー)+JoytoKeyは割と最強っぽい組み合わせのようだが残念

キーボードで無理矢理easyAutoホーミングで遊んだが、スゲー楽しめた
・地形に当たっても死なない
・シンプル
・テンポ良い
・音楽が、場面とシンクロ。
 中ボスを倒すまでリフのループ、進むと曲も進行。
5-569名無しさんの野望 :03/08/18 19:37 ID:S0MN0gE4
>>566
漏れも同じ環境で動きませんですた(´・ω・`)
5-570名無しさんの野望 :03/08/18 21:24 ID:xQLghk6O
バイクバンデッツってどう?個人的にはちょい微妙。頭しかやってない
んだが、楽しさがわからずに途中で止めてしまった。

もうちょっとやれば楽しめるのかな?ウィザースターは好きだったんだ
けどね。
5-571名無しさんの野望 :03/08/18 21:57 ID:YMC46pob
>>565
俺も体験版がほしい。
そもそも面白いかどうかわからんのに、あまり簡単に手を出せない…。
5-572名無しさんの野望 :03/08/18 22:15 ID:S0MN0gE4
>>570
パッドのせいであまり触ってないけど、前作同様に適当に撃って適当に楽しい、
といった所ではないかと思う。
東方みたいな弾幕ゲーに慣らされてるとかなり違和感があると思うが、初めて
グラディウスをやったときのような心持ちで挑んでみてはどうか。
5-573名無しさんの野望 :03/08/18 22:45 ID:h+TaZSnz
>バイクバンディッツ
全体的にテンポいいけど、何かボス固くない?
盛り上がりに欠けるボス戦BGMと相俟って、何ともいえないダルさを感じる。
5-595名無しさんの野望 :03/08/20 12:45 ID:aC1R5qSJ
バイクバンディッツ、修正パッチでパッド認識されるようになりますた
5-596名無しさんの野望 :03/08/20 13:34 ID:OOl/6Wqu
マニュアルで
>パッドに関してはこちらでは一切対応しません。
>ウィンドウズで認識できるものなら普通に動くように作ってありますので、ご自身で設定して下さい。
とめちゃ強気で書いて不具合出してるのがなりたdチックだよな
5-597名無しさんの野望 :03/08/20 13:53 ID:aC1R5qSJ
>・JoystickのデータをDirectInput8からWindowsのJoy命令に変更した。
一部のパッドはWindowsで認識してもDirectInput8で認識しない、ってことか
DirectXはゲームプログラマ泣かせだな
5-600名無しさんの野望 :03/08/21 00:42 ID:9+IYnj3i
バイクの隠し機体の正面攻撃力たけえ
5-698名無しさんの野望 :03/08/23 22:53 ID:RbAF9ZyW
張り付きに命をかけたSTGってありませんか?
5-699名無しさんの野望 :03/08/23 23:18 ID:2qgCROXG
命をかけるほどってのは…すぐには思いつかないなぁ

・接近するほど高威力かつ稼げる
 rRoootage
・ワイドを全弾当てるために張り付く
 東方妖々夢、バイクバンディッツ、やる気無シュー、東方紅魔郷、超連射68k
・強力武器が近接
 Cyberd、クドリャフカX
5-701名無しさんの野望 :03/08/24 01:44 ID:ACLjCX0p
バイクバンディッツやってみた

マニュアル見ないでやった最初、プロギアと同じシステムかと思って、
「おいおいもっと弾を吐かないとジュエリングできないじゃん」とか思ってた。

強烈に惹かれる要素はないけど、長く遊べそう
5-781名無しさんの野望 :03/08/27 10:36 ID:zeuKkF+G
サウンド面ではバイクバンディッツが群を抜いてトップだな
曲想は東方とは方向性が違うので、評価がわかれるとは思う
5-782名無しさんの野望 :03/08/27 11:20 ID:yhv2eHez
来兎氏とさんたるる氏だもんな。
4面のテンポアップは震えた。なぜかガレッガのBHが出てきたときと同じような感じがした
5-783名無しさんの野望 :03/08/27 12:55 ID:7wYBLCLh
バイクバンディッツがあったか。
結局買ってないので忘れてた。
つーか買ってもいい気がしてきたw。
5-797名無しさんの野望 :03/08/28 01:35 ID:ot567rWP
>>778
買えなかった

ばいくばんでっつ普通をクリアしたー(9機設定でだけど)
5-798名無しさんの野望 :03/08/28 01:43 ID:xXt1DtSQ
むしろ迷言集キボンヌ

今日バイクバンディッツ買ってきました、
帰ってきてすぐ寝ちゃってまだやってないけど。
とりあえずプレイすます
5-799名無しさんの野望 :03/08/28 02:01 ID:uzHZcS7Q
バイクバンディッツの普通は普通にクリアできるんで、難しいをプレイ
してみたんだが、難しいな。
9機設定でラスボスの体力半分までしか行けないとは…

とりあえず、3面最初以外の1UPの場所知ってる人いる?
5-804名無しさんの野望 :03/08/29 00:42 ID:j7mbHbW+
正直、バイクは曲目当て。ごめんなさい。
5-805名無しさんの野望 :03/08/29 00:47 ID:UVa2Vrc5
俺も。
ゲームのほうは、よくまとまっているけど
まあそれだけという、印象だね。
5-806名無しさんの野望 :03/08/29 00:49 ID:ywWMu+fV
すいません俺もです。
上にもあるけどさんたるるなら買わないわけにはいかない……
5-809名無しさんの野望 :03/08/29 04:46 ID:q7cxfGGK
俺も曲目当てで買おうとしてる訳だが。
5-810名無しさんの野望 :03/08/29 04:52 ID:Lola2sRf
弾避けるのに精一杯で曲は耳に入らないからなぁ・・・
それに効果音なんかで曲聞き取りにくいし・・・
東方とかダライアスみたいなBGMの音量でかいのとかは目立っていいね
5-811名無しさんの野望 :03/08/29 06:26 ID:DQXFwFRv
バイクの音楽、そんなに良い?
WoS2の方が数倍気に入ったけど。
5-815名無しさんの野望 :03/08/29 11:24 ID:pzxWrmxv
先生・・・
画面の両端から放射状に来る弾が避けられません・・・
5-865名無しさんの野望 :03/09/03 22:55 ID:u+gctP54
妖々夢ショップ販売まで暇なのでバイクバンディッツのリプレイを
撮ってみた。
ttp://up.isp.2ch.net/up/56b66d4413c4.lzh
最初は「普通」でやってたがどうも無理っぽいのでとりあえず。
5-868名無しさんの野望 :03/09/03 23:50 ID:rIaqo/6v
リプレイキター
バイクの1UPアイテム、自力発見した人もいるらしいね
ストラップ以外でノーマルのend見るのが当面の目標だぜ
5-870名無しさんの野望 :03/09/04 01:11 ID:0xDZi87O
>>868
いろんなとこ撃ってみたけど全然見つからないよ1UP
結局「難しい」はストラップで力押しクリア
5-871名無しさんの野望 :03/09/04 01:13 ID:0xDZi87O
>>865
ノーショットかよ、そりゃ「普通」は無理っぽいわ
5-872名無しさんの野望 :03/09/04 06:09 ID:/UHEdSNo
バイク、4面が面白かった。
こういうの大好きだ
ボスもなかなか楽しい
5-874名無しさんの野望 :03/09/04 16:58 ID:FargzPLQ
バイクはキラが激しくムカつく
勝手にビットシュート暴発してゲージ使ってんじゃねー!!
攻撃力も低いしもう最悪
5-875名無しさんの野望 :03/09/04 22:06 ID:4jMkZXGj
ヘンな位置に飛ばすと泣けるね
飛ばした瞬間にゲージ減るからフォロー不可能
5-876名無しさんの野望 :03/09/04 23:58 ID:PKDaTb9K
ビットシュートって?
5-877名無しさんの野望 :03/09/05 00:03 ID:aZXK/LUd
キラのみ、ショットかラピッド連打で…

8方向に飛ばせる、敵弾が防げる、ダメージを与えられる、
ゲージがなくなるまで飛ばしておける、
と、一見すごく使えそうだが…
5-878名無しさんの野望 :03/09/05 11:00 ID:LoqiTnEm
ビットシュートはリスク無しで使えるようにすべきだったよなぁ
唯一のキラのセールスポイントなのに

逆に最大のネックポイントにしちゃってる
5-936名無しさんの野望 :03/09/08 04:23 ID:W4gTZC/F
そういやバイクバンディッツ買った。
凝ってはいるのだが、フツーのシューティングをマニュアルどおりに作った感じで、
正直すぐ飽きそう…。丁寧に作ってあるのは分かるんだが、肝心のゲーム部分は
あんまし練られてない印象。

俺の個人的感覚として、同ソとしては価格が高いから評価が辛くなってるんだけどね。
5-937名無しさんの野望 :03/09/08 05:14 ID:Xwf6raEH
良くも悪くも普通のゲームという感じだ
5-938名無しさんの野望 :03/09/08 06:24 ID:kimEhw+0
ボスとかもバラマキばかりだから、攻略し甲斐がないんだよね
おっ、と思ったのは4面の上がっていくとこぐらいかな
とはいっても、ロストワールドなわけだが
5-939名無しさんの野望 :03/09/08 06:44 ID:Xwf6raEH
4面はボスも含めてなかなか楽しかったよ。
4面に限ってはとても評価できる
5-940名無しさんの野望 :03/09/08 07:02 ID:W4gTZC/F
なるほど。
とりあえずのファーストインプレは936に書いた感じだが、
もう少ししっかりやってみよう。
5-941名無しさんの野望 :03/09/08 07:05 ID:B3nRvvHE
最後の面の脈絡の無さもなんだかやっつけっぽい印象。
5-942936 :03/09/08 07:46 ID:W4gTZC/F
再チャレ。キャラはギャル。
ライフ増&オートで4ボスで了。
たしかに4面後半はギミックが凝ってて良いな。
ロストワールドというかスペースマンボウというか、そんな感じだ。
各面の中ボスがイマイチ面白くないのがネック。
既にちょとタルくなってきた。。。
5-947936 :03/09/08 15:54 ID:W4gTZC/F
3回目。
なんかラスボスみたいなとこまで行ったが全滅。
コンティヌーさせろよ…。イージーならクリアできるかな。
個人的には5面もそれなりに面白い。弾避けはつまらんが
地形らしい地形が入ってくると遊べる。
5-949  :03/09/08 18:14 ID:GeIs6I09
地形にあたってもミスにならん時点で意味不明。
ボ急に懐かしさを感じたが、あれからこれだけ経ってこれかよ・・
6-39名無しさんの野望 :03/09/10 22:01 ID:IZ8lKp4r
バイクバンディッツようやくプレーしたよ。
面白い。でも前スレで言われてたけど何かもう一つ欲しいかも。

・・・これだけよく作られてるのに「足りない」というのも
正直プレイヤーとして自分が贅沢になりすぎている気もするのだが。
6-40名無しさんの野望 :03/09/10 22:08 ID:BF+iT5v0
スイスイクリアできちゃうのは親切設計だからなんだけど、
そこが物足りなく感じる一番の原因かも。

easyで一通り遊んだら、
normal各面をノーミスクリア目指して練習するのが楽しい

4面前半後半、5面前半後半を分けて練習したい
練習結果のスコア&ミス数記録もlog程度でいいから欲しい

ところでフルーツってどこまで育つのかな?
5000点メロンまでは育てたけど
6-41名無しさんの野望 :03/09/10 22:30 ID:eQ0S/pUu
スマン、正直バンディッツはどこに面白さを見出していいのかわからない。
6-43名無しさんの野望 :03/09/10 23:16 ID:BF+iT5v0
サクサク壊してジャラジャラモグモグアイテム取るだけのシンプルさ.。
ノーミスで高得点。
たぶん、そのへん。
6-47名無しさんの野望 :03/09/11 03:57 ID:OEYagkuw
バイク。ようやくラスボスっぽいとこまでいったよ。
でもWiz2ndのラスボスはクソ強かった印象があるので
今回もこっからが長そうな予感・・・。。

しかしあの中ボスパンダは実はレギュラーなのだろうか。。。
6-48名無しさんの野望 :03/09/11 06:04 ID:sRNbLK33
>47
パンダ、ws2でもいたね。
6-167名無しさんの野望 :03/09/17 01:23 ID:SD7VvIkt
じゃあ俺は>>166に追記

東方妖々夢 :トリックを見破る冷静さ、新パターン開拓精神
バイクバンディッツ :曲を口ずさめる余裕、発射音を聴く注意力
Cyberd    :ボムる勇気
撃破伝    :二度目で抜けられるよう、憶える意志
RKX(旧Ver) :間合いとフレーム数から「確実に斬りに行けるか」判断できる知識
Galax     :コマンド練習の根気
滅殺回路2  :ビビリボムでいいので生き残る執念
rRootage   :苦手な攻撃だけ抽出して憶える意志
6-313名無しさんの野望 :03/09/22 20:41 ID:5jVJBgeO
アールタイプデルタとバイクバンディッツの、プレイ内容で変化する音楽は凄かった
6-314名無しさんの野望 :03/09/22 20:57 ID:PiZBCXKL
バイクバンディッツってプレー内容で変化する?
全然気づかなかった・・・。
6-315313 :03/09/22 21:20 ID:5jVJBgeO
目立たないけど、中ボスを倒した直後に曲の山場が来るようになってる
6-321名無しさんの野望 :03/09/23 00:31 ID:AtUQUIS+
>>315
中ボス後に曲が展開していくのは面白い手法だけど
バイクの場合、肝心の中ボス戦がダルいからね…勿体なかったな
6-322名無しさんの野望 :03/09/23 02:31 ID:wW3xVwGc
バイク、中ボス戦タルいんだよね。
中ボスってゲームの流れを引き締めるのに有用だと思うんだけど、何でだろう。
進行が止まった感じがするからだろうか。
6-323名無しさんの野望 :03/09/23 03:17 ID:AtUQUIS+
そうだな…同人に色々求めるのも酷だが、せっかくだから
なんでこうなっちゃったか、考えられる要因を挙げてみよう。

バイクの場合は中ボスに限らず、弾幕の張り方がヘボいんだよな。
ジャラっとバラまいて、「ほれ、適当に避けやがれ」って感じ。
3面ラストとか、弾数が多いだけの場面で特に目立つ。
彩京STGみたいな緊張感もなければ、東方みたいな視覚性もない。
ああいうのは避けてて楽しくないでしょ。
その中で更に無駄に耐久力があるから、余計に。
更に突っ込むなら、初見で「なんとなく」避けれてしまう攻撃が多いんで達成感にも欠ける。
逆に4面中ボスみたいに初見だと見切りにくい攻撃は納得いかないものがあったりもする。

こんなところかな
6-324名無しさんの野望 :03/09/23 03:26 ID:wW3xVwGc
前半はたしかに攻撃の練りこみが足らんというか、
あんま考えられてない感じだな。
バイクに関しちゃやっぱ期待する部分が大きいだけに
見る目が厳しくなるよ。
6-325名無しさんの野望 :03/09/23 07:05 ID:RLYQnX45
やっぱボスが無駄に固すぎる
キラとかいつまでやってりゃいいんだよって感じ

すげーダレる
6-326名無しさんの野望 :03/09/23 07:48 ID:+dzXH3ED
5面の雰囲気は結構好きなんだけどなぁ>バイク
ついでにいえばボス戦が今一つなのはウィザーズスター2ndも同じ。

・・・つーか何が問題なのかといえば
ウィザーズスターと大して変わりが無かったことではないかと。
目に見える進化がや変化がなかった。

弾幕についてはフランスパンが「弾幕シューではない」と言ってた気がするので
あまり触れても仕方ない気もする。
彩京やCAVEとかよりパロディウス寄りな方を目指している、と好意的に解釈してみる。
6-366名無しさんの野望 :03/09/25 10:53 ID:CacNsSyI
明日くらいに秋葉原に行こうと思います。
最近出た同人シューティングあったら挙げてください。参考に買ってきますんで。
6-367名無しさんの野望 :03/09/25 11:23 ID:inBWzDQ1
最近っていうと、夏に出た東方妖々夢やバイクバンディッツ以降かな?
6-514名無しさんの野望 :03/10/03 21:26 ID:ZLJNISHD
いやぁ、そこまで考えて採用したアマチュアゲームがあるとは…ちょっと思いがたい

そういえばウィザーズスター2は離して押すことに意味を持たせてたな
バイクバンディッツは専用ボタン(ミサイルボタン)が増えたけど
6-636名無しさんの野望 :03/10/09 23:04 ID:v/ywHBZh
バイクバンディッツ体験版配布開始したみたい。

http://mirror.fuzzy2.com/french/index.html
8-39名無しさんの野望 :03/12/06 19:56 ID:ssTk1QcQ
VisionSphere、全方向だからと遊ぶのが遅れてたんだけど、こんなに面白いとは。
位置取りを気にしすぎると射撃方向が甘くなる。これが2DSTGに慣れた身には新鮮。
上達で位置取りも射撃もうまくなるのを実感でき楽しい。

バイクバンディッツの方向固定とは逆の操作だね。ダッシュもp47の低速移動と逆、とも強引に言える。
ダッシュは使わなくても5面ノーミスはできそうだけど、使いこなすと楽しそう。
ドギューンや魚太郎でのノウハウも継承できるし。

敵が正面を向いてから攻撃する点は、実は東亜、セイブ開発、ケイブを通じて伝統。
タイガーヘリの砲台をはじめ、大往生なども、狙いがつくまでは撃たない敵ばかり。
回頭速度大、照準判断範囲大、なので目立たないけど。
大往生雑魚戦車のように、キャラ正面を中心とした12方向にしか撃てないのもいたっけな。
8-257名無しさんの野望 :03/12/17 02:25 ID:2JrdZFdk
「同人ど〜らく」のここ数日の記事を見てコミケSTGに関して列挙してみた。

AIRRADE AIR 体験版配布は延期
BLUE SABERS OOH 0.6 が公開、完成版を冬コミで
Roots が 小麦のSTGを配布
はるかぜ が らぐしゅ〜 を配布
Peach Parasol が RE:ちよ鳩 体験版を配布
心太 が 弾幕姉妹の再販、調整バージョン?
projectMAGIG が まじぐ 再販

新情報はこんなところか?
同人が必ずしもフリーより面白いわけではないが二次制作物が多いので個人的には好きだ。
まあ真のシューターの意見とは違うと思うけど。
8-258名無しさんの野望 :03/12/17 02:27 ID:2JrdZFdk
あとバイクバンディッツのサントラが出るんだっけ。
8-485名無しさんの野望 :03/12/24 02:05 ID:0cxsHKHz
バイクバンディッツが弾幕じゃないと言い張ってるらしいですがやったことないので知らないや。
8-493名無しさんの野望 :03/12/24 11:22 ID:edNqKBM4
>>491

遊ぶ際はパット(変換機使用してのPS2パット)使用しているけど・・・。

バイクは、ネットでの評判が今ひとつなので未購入。
体験版では送でのないけど、後半はボスが固いので間延びすると聞きました。
体験版の感想は、可も無く不可も無くという感じ。
普通すぎて1800円出す気にならなかった感じですね。
8-494名無しさんの野望 :03/12/24 11:30 ID:lauUSMfa
>>493
多分、485を785とタイポするのは
テンキーでしか有り得んということを言いたいのだと思われ。

それはともかく、バイクのボス戦は固いのが問題なんじゃなくて
弾幕の張り方がいまどきのSTGにしては普通すぎて
ポリシーが感じられないのがイマイチな原因なのかと。
弾幕じゃないと言い張ってるのは単なる逃げとしか感じられないがな。
漏れはテキトーにジャラジャラコイン集めてテキトーに遊ぶゲームと思ってる。
8-495名無しさんの野望 :03/12/24 12:53 ID:+MGyzLP+
弾幕ゲーではない、というか
変則弾幕ゲーではない、という印象。

ケツイやプロギアみたいに
へんてこりんな動きしないし
一旦止まって弾の形が変わって自機狙い、みたいなのもない。

そういう意味では普通過ぎるかも。
8-496名無しさんの野望 :03/12/24 15:09 ID:KyLCivJM
なんでシューティングをプレイするかっていうと、
回避なり破壊なり、色々な形こそあれ快感に惹かれてるからであって。
バイクにはプレイするに値する快感を見出せないんだよな。
絵や音の完成度は同人シューティングでも屈指の出来だと思うんだけど。
8-497名無しさんの野望 :03/12/24 15:57 ID:ABGJy/XN
敵の攻撃に耐える→破壊して開放、っていう快感は、高難度モードなら多少得られるかも。

バイクは理詰めで考えられるところほぼ全てに調整の手が入っている労作で
あと一つ飛びぬけたものがあったら名作と呼んでいた。
一部ボスの攻撃が単調ループな点が唯一具体指摘できるミス。
テキトーにジャラジャラ遊ぶゲームとしては良くできてる。

ゲージ武器のリスク&リターンとか、お嬢様の特殊武器とかに、
もっと操作の手ごたえを楽しめる調整が欲しかったかも。
8-500名無しさんの野望 :03/12/24 18:06 ID:uyJqKUto
一昨日ぐらいの収穫
外人さんのサイト銀銃とデルタのムービーあり。超連射68kのリプレイ有り
ttp://blazinglazers.gamersgraveyard.com/replay/records/

バイクバンディッツのリプレイ有り
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1116/stg-room/stg-room.htm
8-504名無しさんの野望 :03/12/24 20:39 ID:7s15xYHZ
バイクバンディッツ普通に面白いと思うけどなあ…。個人的には85点ぐらい。
普通すぎる弾幕だけど妖々夢みたいにひたすら低速移動の細かい避けで鬱になるよりはいい。
紅魔郷の弾幕は高速弾とかバランスよく飛んできて好きだけど。
8-532名無しさんの野望 :03/12/26 17:11 ID:xMFZASgR
バイクバンディッツの難しいがやっぱり難しい・・
3面あたりで力尽きてしまう・・
8-560名無しさんの野望 :03/12/27 22:05 ID:tqnYkZxg
バイクバンディッツは、1面のダルさが無ければ名作だったと思う…。
8-561名無しさんの野望 :03/12/27 22:09 ID:UWhsmtFJ
いや3面まではダルいぞ…
8-562名無しさんの野望 :03/12/27 22:26 ID:2WA03T/G
4面と5面がダルい
8-563名無しさんの野望 :03/12/27 23:24 ID:Uqnc67q3
2面の爽快感と4面のパターン感は好き。
8-564名無しさんの野望 :03/12/27 23:28 ID:LVCVDbs3
5面の後半、4面の後半の音楽が好き。
前半から後半への音楽の変化がたまらん。
8-568名無しさんの野望 :03/12/28 03:13 ID:iWBSsXid
いや単純に中ボス戦そのものがつまんないんだと思うぞ。
8-569名無しさんの野望 :03/12/28 03:14 ID:kNscD4zx
>>567
中ボスって門番的な存在だし、ほぼ絶対倒される訳だから
(固定点なら)カウントするだけ余計な点数だからじゃネーノ?
まあ、だったら倒すまでの経緯や内容に応じて、点数を変動させればいいだけの話なんだが…

二面のはまだミサイルでジャラジャラする余地はあるんだが。
8-572名無しさんの野望 :03/12/28 18:52 ID:H0BI67KS
個人的にバイクバンディッツのボス戦がいまいちだと思う理由は

・個々の弾幕の時間が長い
・弾幕に作者の意図が見えにくい
・多連弾の使い方がいまいち
・避ける以外の作業がない
(怒蜂系みたいにオーラ撃ちで大ダメージとか、東方みたいに小さい敵を狙うとか、倒しかたで点が大きく変わるとか)
8-573名無しさんの野望 :03/12/28 19:26 ID:+XPfLS7r
>>568
しっ
ミンナニハナイショダヨ
8-574名無しさんの野望 :03/12/28 19:34 ID:7CrAum+h
バイク2ボスはそれほど嫌いじゃなかった。
あとは単調だったなぁ。トリックを見切る楽しさが無いものばかり。
4面ボスでレーザーから物陰に隠れるのは良かった。

「こうやると死ぬ」っていう明解な潰し方でメリハリをつけたほうが
それっぽくなるんじゃないかね。
8-575名無しさんの野望 :03/12/28 19:39 ID:iWBSsXid
>>574
ちょっと簡単に調整したのかなあ。
理不尽に死なないようにしたらヌルくなった、とか。
でも俺、ラスボスっぽいのを見たっきり止めちゃったので
オールクリアはしてない。後半はそんな易しくはないか?
8-576名無しさんの野望 :03/12/28 20:08 ID:DnM8HYqM
バイクの話はほどほどにね
8-577名無しさんの野望 :03/12/28 20:39 ID:iWBSsXid
なぜえ?
8-578名無しさんの野望 :03/12/28 20:52 ID:ka+a1VPv
バイクって「なんとなくイマイチ」のお手本みたいなゲームだから
ここがダメだったとか色々ツッコミ入れるには
丁度いい叩き台、このスレ向きな話と思うんだけどなぁ…
8-582名無しさんの野望 :03/12/28 22:22 ID:od+jmuIo
バイク難しいでクリアした香具師いる?
8-583名無しさんの野望 :03/12/28 22:41 ID:157tnWdJ
バイク俺には[普通]でも難しいよ。ラスボス強い…。
8-589名無しさんの野望 :03/12/29 01:14 ID:zfcX2Epu
バイク難しいを食らいまくりでクリアした
デフォでクリアできる気がしない・・
8-590名無しさんの野望 :03/12/29 01:58 ID:90qq4S/R
バイクのお嬢様、青白い弾の出し方がわからんです。
いつの間にか暴発してボム出せないまましぼん。これ。
8-591名無しさんの野望 :03/12/29 02:08 ID:DzysOMfW
>>590
ビットシュートのこと?ショット連打で出る。暴発しまくる。
キラでメインになる武器なんだから仕様もう少し考えろと小一時間(ry
8-593名無しさんの野望 :03/12/29 02:18 ID:QXpHU55+
>590
バイクで最もクソな部分だ
コレのせいでキラは低速と高速を使い分ける事が出来なくなってる
バカかと(ry
8-594名無しさんの野望 :03/12/29 10:38 ID:565YFydv
バイクの1upの位置って3面最初、4面後半[回転歯車直後]以外に見つからない…
5面のどっかに絶対あると思うんだが…
8-597名無しさんの野望 :03/12/29 13:50 ID:b7d9lABD
>>594
昔どこかに全個所の情報が出てたんだよなあ。
Web上とゲーム中の双方を記憶を頼りに探してみたが見つけられんかった。
俺の記憶によると5面後半(おもちゃ面)の通路のくぼみのような気がするんだが。
8-601名無しさんの野望 :03/12/29 16:22 ID:OIOf786n
>>594
5面1UPは後半の隠し通路の先にあるよ
8-602名無しさんの野望 :03/12/29 16:24 ID:OIOf786n
ちなみに>>500の書いたとこのリプレイで初めて知った>5面の1up
8-604名無しさんの野望 :03/12/29 19:16 ID:565YFydv
5面隠し通路!?
詳細キボンヌ。
8-605名無しさんの野望 :03/12/29 19:26 ID:Qxqh0CRj
>>604
リプレイ見た方が早い
検索するとどっかに出し方出てた気も
8-893名無しさんの野望 :04/01/10 02:33 ID:UwJOBoqw
バイクバンディッツ5面の隠し通路見つからんなー・・・。
リプ見て研究しようかと思ったら
私のPCだとズレが生じるようで全然リプがリプとして機能せずしょんぼり。

誰かわかる方ヒントキボン。
というか攻略サイトはないのかな?
8-895名無しさんの野望 :04/01/10 03:07 ID:u2nw7HRj
隠し通路?
8-909名無しさんの野望 :04/01/11 02:01 ID:0c8M0Y/6
>>893
ヤクザかよw
あれは、隠し通路って程のものでもないけどねー
5面後半で、一部壁をすり抜けられる所があるんですよ
すり抜けた先に、1UPがある。
画面の一番上、天井のとある所を撃つとあるんだけど。
いちおーあのゲーム、攻撃が効いてるとヒットマークが赤くなるんだよね
ただの壁撃つと青いです。サンダーフォース系みたいに。

1UPのとこも撃つと赤く火花が散ります。かなり良く見てないとわかんないけど。
8-911名無しさんの野望 :04/01/11 04:05 ID:IQ/viX0T
>>909
RHYTHM COMPOSERかよw
ヒットマークの色とは気付いてなかったなぁ。
8-913893 :04/01/11 08:13 ID:JJnGsIyd
>909
見つかったよ。ありがd。

3つの1upは
3面開始直後の雲、
4面後半回転歯車後の蝙蝠の出てくる段の2段目
5面後半のすり抜ける壁を抜けた直後の天井
という感じだね。
9-80名無しさんの野望 :04/01/15 16:51 ID:s6eiHgpl
絵が可愛いくて、簡単で、楽しいシューティングないですか?
最後までクリアできるシューティングが無い(´・ω・`)

東方のイージーモードをコンティニュー全部使っても最後面まですらいけません
ゲームパッド使っても、画面を見て指が動かない(´・ω・`)
9-98名無しさんの野望 :04/01/15 21:36 ID:r2aqu1QF
じゃあ補足してみるか。

カプラW:レベルさえ上げれば誰でもクリア可能。繰り返しプレイが苦にならなければ○。
AIRRAID:パンチの使いどころが分かればかなり簡単。
FeatherRaid:これやるくらいならカプラWのほうがいい。
りんね天翔:異次元の難易度。やるな。
バイクバンディッツ:可もなく不可もないので一番オススメできる。弾幕初心者向け。
とびトウカ:やったことない。
9-213名無しさんの野望 :04/01/19 03:15 ID:jdv6/gjo
バイクやってみたがボス固すぎ。
こんなに固くする理由ないだろ。ただただダルい。
9-799名無しさんの野望 :04/02/14 23:07 ID:7dKgHFDR
東方でノーマル1コインクリア出来るようになったんで
気分転換に買ったけど少ししかプレイしてなかったバイクバンディッツを再プレイしたら
弾が良く見えるようになって昔より楽しくプレイできた。
昔に比べて上達したって感じられて何か嬉しいな。
11-971名無しさんの野望 :04/05/03 05:37 ID:IMQeso54
ShootingGame(仮)とかD-Forceとか超連射のようなちょっと古い感じのするゲームが好きなんですが、
似たような感じでお薦めのがあったら教えてください。<(_ _)>
11-986名無しさんの野望 :04/05/03 18:52 ID:UJHDb9Sj
バイクバンディッツは?
12-448名無しさんの野望 :04/05/25 00:58 ID:2CWhSfTu
略してボ急
12-455名無しさんの野望 :04/05/25 03:37 ID:a1DSVb01
>>448
バイクバンディッツのそのワーニング表示は印象に残った。
というか、それしか印象に残らなかったというか。
12-658名無しさんの野望 :04/06/02 20:47 ID:U2wSV35f
曲が良いのでオススメある?
12-661名無しさんの野望 :04/06/02 21:30 ID:r/Pp5/NK
バイクバンディッツも外せない
12-664名無しさんの野望 :04/06/02 22:05 ID:LMy1CW0r
>>661
ゴメン、バンディッツの曲がいいとは思えない。
12-665名無しさんの野望 :04/06/02 22:12 ID:i770dJVs
俺も大往生とかケツイは好きなんだがなぁ…
まあ、ちょっと期待しすぎちゃった感はあったかもしれないけど>バンディッツ
12-677名無しさんの野望 :04/06/03 00:38 ID:c3I5GVk6
バンディッツはラス面の音楽は好きだなー。
中ボスのあたりで盛り上がってきておもちゃ面につながってくあたり。
13-363名無しさんの野望 :04/07/01 20:05 ID:l/0QBtcM
式神2体験版、うちのDPPだとうまく動かない。入力から反応までが遅かったり、
ちょっと押すと何度もキーリピートしたかのような動作をしたり。
13-366名無しさんの野望 :04/07/01 20:16 ID:YkkgCd9V
バイクバンディッツあたりから、はじめはまともに
動かないってのが半分お約束になりつつあるなぁ>DPP
永夜抄もリプレイ狂ったり。
DPPオンリーってのはそろそろつらいかもねえ。
13-918名無しさんの野望 :04/07/31 21:50 ID:EemSYdPZ
今日、秋葉原で飛翔鮎とバイクバンディッツ買ってきた。
OOHも買う予定だったのに忘れてきてしまったよ。
14-462名無しさんの野望 :04/08/18 20:48 ID:Pt4cve8u
まあ、同人に限らず値段に内容がつり合ってるかは個人の主観が大きいから・・・
俺は全部ショップ委託で買ったけど、東方は凄く安く感じてOOHは値段相応、バイクバンディッツだとちょっと高いかなって感じだった。
ただ、東方を最初にプレイする前に2500とかしてたら買ったかどうかは怪しいかも。
15-361名無しさんの野望 :04/09/25 18:59:29 ID:/lpikeK1
WSは既に古典だがよく出来ていた。知っていて損は無いぞ。
しかしバイクバンディッツはこのスレでは微妙な評価が多かった。
15-363名無しさんの野望 :04/09/25 19:32:54 ID:QKhP3MtO
バイクの微妙な評価は「あのサークルにしては」という意味であって
相対的には高いレベルにあると思うけどなぁ。
15-364名無しさんの野望 :04/09/25 19:38:21 ID:ziSzjeW7
バイクバンディッツは良く出来てはいるんだけど
いまいちアピールポイントに乏しい感じ
悪い意味で平凡なんだよね
15-365名無しさんの野望 :04/09/25 19:42:00 ID:H9pWzWmu
バイクバンディッツは
素材は悪くないが、調理が駄目だったつー感想。
15-366名無しさんの野望 :04/09/25 19:45:11 ID:Z/56mwru
俺もバイクバンディッツ、これといって欠点は見当たらないけど長所も見当たらないって感じなんだよなぁ。
東方みたいに弾幕とスペルカード収集で楽しめるわけでもなく、OOHみたいに英語音声で盛り上がるわけでもなく。
16-183名無しさんの野望 :04/11/02 19:02:50 ID:ccu8+LRa
今さらバイクバンディッツやってるんだが一言

「ショットの音が五月蝿いんだよ馬鹿!」

折角の曲が聴こえやしねぇ…
16-184名無しさんの野望 :04/11/02 20:35:58 ID:TNSjxp2G
サントラを買えばいいじゃない。
16-697名無しさんの野望 :04/11/17 05:58:39 ID:D5UDp2Za
ウィザーズスター2nd、パッチ当てて初めてまともにやったが面白いなー
バイクバンディッツにハマって、これより評価高い2ndとはどんなもんかと
思ってたが納得。確かにこれには敵わないし、これやってバンディッツの
粗も見えてきた…。
(でもアイテム回収はバイクのほうが気持ちいいと思う)
16-699名無しさんの野望 :04/11/17 11:17:45 ID:xwgHra6Y
WSシリーズに比べるとBBは普通すぎる。色々と。
16-700名無しさんの野望 :04/11/17 14:20:30 ID:o435QTbT
BBはわざとぶっ飛んでるように見せるのが萎える。
ボスが画面を飛び回りながら爆散したり
ラスボスが無闇にでかいだけだったり。
16-704名無しさんの野望 :04/11/17 22:26:43 ID:lM9mRzz8
>>698
へたれ絵師が物凄い進化をとげてびっくり、みたいな。
17-758名無しさんの野望 :05/01/03 20:20:30 ID:pZJW0FbS
今日秋葉原のメディアランドで、同人ソフトを100円で売ってたんだが
その中にバイクバンディッツが…。
17-759名無しさんの野望 :05/01/03 21:24:30 ID:4KJoB9hH
つくりすぎたんだろうな
22-27名無しさん@弾いっぱい :2005/07/01(金) 15:18:48 ID:Jdw49gvr
今更バイクバンディッツやってます
ノーマル、20機以内という条件満たしてるのにキラのエンドがスタッフロールのみ…
これってバグですか?
ストラップのエンドはイラスト付きだったのでキラだけないって事はないと思うんですが…
22-36名無しさん@弾いっぱい :2005/07/02(土) 11:09:24 ID:1sarkwf9
>>27
あれ、そんな現象あったっけ
全員漫画エンド見た記憶があるようなないような…
22-119名無しさん@弾いっぱい :2005/07/07(木) 21:44:30 ID:WDWC8vys
>>27の症状
再度インストールとアップデートし直してやっても
やっぱりキラのエンドの漫画が出てきません
ノーマル、20機以内、とそのほかに条件があるんでしょうか?
22-536名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 21:59:00 ID:eIO9hARs
今まであそんだ同人シューティングの中で一番面白かったのなんですか?
22-541名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 22:50:27 ID:eIO9hARs
ぼくが遊んだやつの中では
バイクバンディッツが面白かったです
とってもこれくらいしかやったことないんですがね
25-660名無しさん@弾いっぱい :2006/01/20(金) 15:18:18 ID:/aRvqmHd
オタ臭くない2Dシューある?プロギアっぽいので。
25-665名無しさん@弾いっぱい :2006/01/20(金) 17:03:41 ID:J5sJeRTw
プロギアだってキャラ物だしな。オタ臭いっちゃオタ臭い。
バイクバンディッツ辺りで我慢しとけ。
29-29名無しさん@弾いっぱい :2006/07/08(土) 20:06:47 ID:Smd6GZNG
ABAさんが日記で「カジュアルシューティング」について考察してるよ。
29-31名無しさん@弾いっぱい :2006/07/08(土) 21:29:41 ID:xsWtk0Pr
>>29
バイクバンディッツの絵と音で
ソルジャーフォースのシステムなら
結構広くウケるかもなと思った

モグラリバース2が広くウケてることも考慮のネタになるかもな
32-541名無しさん@弾いっぱい :2006/12/07(木) 00:10:20 ID:P4r757c5
>>533

これ速度調整できるので、速度を落としてむずかしいを北場までノーコンで
クリアしたら2周目行けた。
条件がむずかしいなのかノーコンなのかはわからんけど。
東場2周目は体力回復できないんで、速度落としても結構きつかった。

しかし歌があるSTGなんてバイクバンディッツとファンタジーゾーンの
YA-DA-YOとこれぐらいしか知らんなぁ…
33-398名無しさん@弾いっぱい :2007/01/11(木) 17:56:17 ID:8la22Xsb
俺は同人系BGM専用のフォルダがあって結構いろいろ聞いてる
結構良いのあるよね。
33-404名無しさん@弾いっぱい :2007/01/11(木) 20:42:16 ID:AYyjBN+b
個人的には弾幕姉妹、紅ほうきのマリア、バイクバンディッツ、AIRRADEあたりが好き。
最近だとTWilight INSanity、Visionary Wingあたりが好みだなー。
35-683名無しさん@弾いっぱい :2007/04/28(土) 22:12:16 ID:gLw6hHKd
さすがにフリゲや同人に商用を超えるものはないわ
35-765720 :2007/04/30(月) 13:12:01 ID:kquh9to9
>>721-757
そうすか、皆さん結構厳しいすね
まあ別に俺の「ゲーム脳」wは90年代で停まってますんで
俺ならその値段でも買うよ、と言う話
上でも出ていて俺は書かなかったけど『RallyRaid』とか、『バイクバンデッツ』なんかも\5,800でも良いかと

あと、「ダイソー」で売っている「体験版」だけ見て判断するのはアホかと
35-770名無しさん@弾いっぱい :2007/04/30(月) 13:43:47 ID:L8XdFpWQ
バイクバンディッツはつまらん
36-243名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 06:19:34 ID:tCdpV2MW
妖々夢は音楽もよかったな。3ボスがいい。

ついでなのでPCシューで音楽がよかったのを挙げてみてくれ。
最近やったやつだとサドルバズターが古きよきゲーム音楽でよかったな。
36-246名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 08:21:58 ID:qzHNanCI
とびつきひめ、バイクバンディッツ、飛翔鮎、幻想少女、ABA gamesあたり

あと、やる気無シュー2が熱い曲だったおぼえが
36-253名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 11:26:14 ID:qzHNanCI
>>251
とびつきひめ … 生ギターハァハァ
バイクバンディッツ … さわやかポップ+テクノ
飛翔鮎、幻想少女、SonicSisters … FM音源
nomltest、guxt … P・S・G! P・S・G!
ABA games … テクノ
やる気無シュー2 … 熱い曲
38-499名無しさん@弾いっぱい :2007/07/14(土) 13:40:23 ID:XMJnuRen
PSPツインビーだ!!のサウンド担当がバイクバンディッツの音楽に参加して同人ループ完成
38-781名無しさん@弾いっぱい :2007/07/19(木) 17:08:45 ID:swjttf/a
トラブルウィッチーズ、全体的に平凡な作りっぽいのが逆に好みだ
コミカルな雰囲気のせいかバイクバンディッツ思い出す
38-782名無しさん@弾いっぱい :2007/07/19(木) 17:12:01 ID:NIBPXzYc
ttp://www.youtube.com/watch?v=uxOObiQW4Qs
バイクバンディッツ懐かしいな
マイナーだろうから探しても無駄だと思ったら見事に動画あって吹いた
ゆうつべにはなんでもあるな。
39-79名無しさん@弾いっぱい :2007/07/22(日) 06:15:52 ID:bIPG3VrG
やっぱバイクバンディッツだな。
クオリティは高いんだが突出した面白さはないという……
39-125名無しさん@弾いっぱい :2007/07/22(日) 15:07:56 ID:Fs7ZGuRs
>>102
WS2は、ゲームバランス・テンポからギミックの多彩さから作りこまれてたなぁ
BBZもそこまで悪い出来じゃないと思うんだが、どうしても霞んでしまう
47-677名無しさん@弾いっぱい :2008/03/28(金) 12:21:54 ID:zewZdrsS0
ウィザーズスター2ndは面白かったけど
バイクバンディッツは中ボス・ボスが無駄に固くて更に弾がばら撒きばかりで疲れるんで
面白くなかったな。
トラブルなんとかは論外だがw
面白くなくて人気なくても作者が問題起こしても金があればアーケード化とかいろいろ
できるんだなやっぱ。
48-641名無しさん@弾いっぱい :2008/05/06(火) 10:51:13 ID:ZZkUn0FS0
縦で傑作扱いされてる超連射・カムイ・東方とかいろいろあるけど
横で傑作・名作ってなんかありますか?
悪い意味での迷作ならブロークンサ○ンダーやトラブ○ルウィッチーズとかあるけど
48-655名無しさん@弾いっぱい :2008/05/06(火) 18:46:17 ID:7zfd1YBL0
横で個人的に面白かったのは
 地形やギミック系 … モグラリバース2、バイクバンディッツ(中ボス硬くてダレるけど)
 地形なし系 … ガンデモニウムリコレクション、TUMIKI Fighers、まじあん
あと、まだ体験版だけどARMED SEVENとかも好みだ。

傑作・名作扱いっていうほど評価が固まってるPC2DSTGってのは少ないなぁ。
「こういう趣味の人なら、これは名作」といった、限定付き名作、くらいはあってもいいと思うが…。
51-301名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 12:08:52 ID:wqX45j9K0
(; ・`д・´) 夏休みスペシャル 新作レビュー&初心者さんにお勧めできないゲームリスト

新作レビュー ARMED SEVEN
横メカ弾幕ぽいSTGでつ。バルカイザープレイした人なら問題なく楽しめると思いまつよ(^o^)
今回はいくつもの武器から3つ選んでプレイしまつ。クリア狙いなら攻撃範囲狭いでつが火力重視
でいったほうが楽かと思いまつ。道中きつくなりまつがライフ多い&シールド頻繁にでるんでそれで
カバーできまつ。それよりもボスがきついんで火力でごり押しでつwただし3つ目の武器はパイルバンカー
がお勧め!理由はゲージがすぐ溜まり撃ちまくれる&弾消しできるんでボム代わりに使えまつ(無敵はないでつが)
相変わらずテンポよくSTGとして撃って倒す爽快感・避ける気持ちよさがありまさにSTGの教科書って感じでつね
しかしラスボスが強いでつねw(; ・´д・`) ワタシはいつも最終形態になる手前まで体力減らしたらショット撃たずに残り20秒切る
まで逃げて20秒切ったら攻めまつ。するとアイテムキャリア(シールドやパワー)が頻繁に出てくるので
それを回収しながらごり押しで倒してまつw(;^ω^)

初心者さんにお勧めできない バイクバンディッツ
横弾幕でつ。オートボムがありやライフもけっこうありまつが難易度は結構高いでつよ。
オートボムはほんの一瞬の回避にしかならないため初心者さんにはきつすぎまつ(; ・´д・`)
このゲーム最大の難点はボスがかったるいことでつねw(;^ω^)
各面必ず中ボス・ボスがおりしかも硬いでつよw弾幕も気合避け弾幕ばかりで事故りやすいでつ。
隠しキャラ使ってもダルイでつ(´;ω;`)
これをプレイするならフリーのウィザーズスター2ndをお勧めしまつ!

初心者さんにお勧めできない TWilight INSanity
東方系でつ。アドベンチャーみたいに会話画面が出て選択肢によってステージ分岐しまつ。
難易度自体はノーマルなら東方ハードくらいでつかね?
それより問題なのは侵食率などのシステムでつ。これは敵を素早く倒したり被弾したり
オートボム発動などで上下しまつがこれがうざいことこの上ないでつ!
敵をすぐに倒さないで画面上に残すとすぐに上がり、被弾しても大幅に上がりまつ。
つまりミスしないで進みつつ危なくないのに雑魚がたくさん出てくるとこでボムを撃たなくてはならないでつ。
抱え落ち(オートボム)もしやすい初心者さんには拷問システムでつ(; ・´д・`)
侵食率があがると目的のステージにも行けなくなりさらにやる気半減w(;^ω^)
51-304名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 12:24:40 ID:VZTmKDZV0
>>301 
お前相変わらず変な奴だなw
バイクバンディッツをバカにするやつはSTGを知らない初心者。
あれほどの神ゲーをクソ扱いなんて信じられない!
音楽もいいしプロギア並みに面白いだろう?
少なくてもPCの横の中ではトップ。
まあTWilight INSanity が超絶クソゲーなのは同意。
あんなもんガレッガとかのマゾクソゲーが好きな池沼しかプレイできんw
53-274名無しさん@弾いっぱい :2008/09/22(月) 23:49:03 ID:WxLitKiO0
つ[スレを見限る]

冗談?は置いといて、
どなたか地形や敵判定で殺しに来るSTGは存じてないか。
敵をハッキングしていくアレ(タイトル忘れた)以外に心当たりがないのだが、
何かいいのがあったら教えて欲しい。
53-292名無しさん@弾いっぱい :2008/09/23(火) 08:16:14 ID:YDjMOFfK0
>どなたか地形や敵判定で殺しに来るSTGは存じてないか。
地形なら…
guxt(ガスト)も一部の面がそうだな
ガンデモニウムリコレクションにも一部そんなシーンがあったかもな
ナノスマイルズやバイクバンディッツ…は地形接触ミスにならないからちと違うかな

敵判定は…
ちょっと違うけど、warning foreverで押しつぶされたりとかどうよ
敵幕ものかつ敵に当たり判定があるものも、該当するかな?ちょっと思いつかないけど
56-867名無しさん@弾いっぱい :2009/01/17(土) 22:37:21 ID:UBQnjuBk0
今日ゲーセン行ったらTWのロケテやってた
ゲーセンの筐体で稼動してるとそれなりのゲームに見えてくるから不思議
56-869名無しさん@弾いっぱい :2009/01/17(土) 22:53:26 ID:+VQA1uTX0
絵柄やエフェクトはそれなりに見栄えがするからな
ほかの横同人STGもゲーセン筐体にいれると見栄えしそうだ
バイクバンディッツ、まじあん、などなど
86-303名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか

俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-327名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 21:12:25.14 ID:48evP4TJ0
エンジェレイズTheta
エーテルヴェイパー
プッチンプリン(初代)
このへんかなぁ…
三つだけって結構難しいな

最近のだとマガツヒやRefRainも入れたいところだけど
単純にやりこんだ時間と面白かったので言うなら上の三つかな
番外でウイザーズスター2ndかね
バイクバンディッツはいろいろ惜しかった
渡辺にはルナリアを完成させてほしかったなぁ…
91-20名無しさん@弾いっぱい :2012/11/20(火) 18:54:34.47 ID:Qwb8RUta0
バイクバンディッツ曲に惹かれ買ったはいいがまじでムズいな
2面ボスまでにゲームオーバー余裕なんだが
91-21名無しさん@弾いっぱい :2012/11/20(火) 18:55:33.51 ID:vbYXMAhV0
バイクバンディッツ中古で買ったけど積んでる
10年くらい前のゲームだよなコレ