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やる気無シュー・同HE・同2 (http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4622/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2012/01/14(土) 11:54:22.41 ]、レス数 − [ 165 ]

4-817名無しさんの野望 :03/07/08 03:13 ID:hx8m+nP/
こんなの見つけたのだが
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4622/yalkinastg030707.zip

まだ製作途中っぽいが、期待できそうなので貼ってみる。
縦シューティングで8面構成。
敵グラフィックとBGMはショボいけど
ゲーム自体はショット+ボンバーとスピード切り替えがあり、
オーソドックスながらなかなかしっかりとした作りになっている。
ザコ敵がサクサク倒せるのでわりと爽快。
弾速は結構早いので遅弾マニアには向かないだろう。
そして一番気になるのが各ステージクリア後に状態を保存できるということ。
これ使ったらミス即そのステージの頭までやり直し
・・・とSS版ガレッガのような機能がある。
しかも終了してもその状態が保存されてるっぽいので
日進月歩なプレイができるのもポイント。
説明書見たら何週でもあるみたいだし。
4-818名無しさんの野望 :03/07/08 03:31 ID:jsDM77jy
>>817
とりあえ〜ず1プレ〜イ。ステージ3まで。
弾速いのは俺好み。ただ、この弾速だともうすこし正確に狙ってくれないと
難しいぞ。それにカスリボーナスは要らない気が。
あとなんだあのボスはw。
4-819名無しさんの野望 :03/07/08 03:54 ID:LgwbXQRn
面白い。

でも弾速杉(´・ω・`)

アイテムの当たり判定はもっと大きくして欲しかった。鶏肉杉
4-820名無しさんの野望 :03/07/08 04:42 ID:8nktbiKo
>>817
何とかラスボスまで行けた。
4面から8面のボスはまだできてないのな。

つーかこのゲーム、死ねば死ぬほど
ばらまかれるパワーアップとボムの数が増えるのな。
最後のほうなんか1機潰しただけで10個ぐらいボム取れたよ。
とにかくちょっとでも危ないと思ったらボム使うようにすればかなり進めると思われ。
あと何気にBGMがステージ進む毎にパワーアップしてるよな(藁
7面とかかなりカコ(・∀・)イイ!
4-821名無しさんの野望 :03/07/08 04:52 ID:LgwbXQRn
ナイスボマー養成ソフトですか。
4-822名無しさんの野望 :03/07/08 10:18 ID:XKLAM4So
>>817
リプレイすごい〜
今後も楽しみだ
4-832名無しさんの野望 :03/07/08 23:20 ID:XKLAM4So
>>817
面白い
・ものすごい勢いの敵弾
 高速かつ大量な派手弾幕が刺激的。
 序盤はいじわるな攻撃は少なく避けの基本が活かせるので、
 一見激辛難度だが案外サクサク進める。
・敵と敵弾のアニメ
 自機が動くたびにこっちを向く敵、それだけで動きにリアルさが増す。
 敵弾も色変化が綺麗で飽きがこない。
・自機スピード切り替え
 HIGHでのスピーディーな避けやアイテム回収と
 LOWでの緻密な避け、どちらも楽しめるように攻撃が調整されてる。
 タイムラグなしのスピード切り替えって要素を活かしたゲーム性だ
小難しく考えずにスカっと楽しめるし、かつ攻略を練るとより進める。
ホントよく出来てるなあ
4-833名無しさんの野望 :03/07/08 23:58 ID:gZImhqA8
敵弾が速いのもいいな・・・
凄い燃えた
4-837名無しさんの野望 :03/07/09 01:12 ID:spLRgvsN
817のっていきなりファイルだから気づかなかったけど
緋蜂弾幕シュミレータの人だったんだな
4-838名無しさんの野望 :03/07/09 01:12 ID:6eFlwVi1
しかしやる気なしSTGは俺の腕だとボムの切れ目が命の切れ目

見切れねーよ
4-841名無しさんの野望 :03/07/09 08:47 ID:2QfXqAw5
やる気なしシューってh84k作者のだったんだ

こまめボム、ガレッガより爽快に効くし、これで地形を掘って行く
(ボムもどんどん出る)とこがあったりで、面白い

自機の位置に反応する敵(アイテム赤3way雑魚、間合いが近いと反転加速し逃げる)とか、
微妙に自機を追う方向に旋回してくる敵とか、
条件によってはフラフラするだけでカモにできる敵とか、
加速で登場、どっしり連射の中型敵とか、
敵の動きがみんなかなり良くできてるね

ココを壊してみろ〜ってな砲台を苦労して倒したら1UPがでてきたときは燃えた。
>>840…1面にも1UPがあるのか
6-1回転バラマキの渦に爆笑。スキマどこだよ
4-842名無しさんの野望 :03/07/09 12:49 ID:bjpR3bBl
名前やみためのわりに殺る気まんまんなのが笑えた。
ゲームとしての出来はかなり高いね。
動きも凝ってるし。

ただ、アイテムの判定が小さすぎるのだけは何とかして欲しい。
とにかくここが一番気になる。

ミスったあとボムが補充されない上、
急いでボム回収しなきゃ、と思っても取れないので
そのままなし崩しに連続死してゲームオーバーになってしまう。

まあ、死ななきゃいいわけではあるが。
4-843名無しさんの野望 :03/07/09 13:19 ID:RdKCvxma
>>842
そうだね。下手な位置で死ぬとアイテムがいったん画面上に行って、
敵と敵弾に混じって落ちてくるから回収が困難。
死にたくて死ぬわけじゃないから、そうそう死ぬ位置も調整できんし(w。
アイテム判定は大きいと良いね。

やるき無いですから、といいつつ、基本は押さえているのは好感がもてる。
そんな作りこむ気はねえぞって事なんだろうけど、よくできているな。
4-850名無しさんの野望 :03/07/09 18:01 ID:2QfXqAw5
やる気無シュー、BGMにWAVモードが欲しい
GXSCC+午後コーダ などでMID→WAV→mp3(拡張子WAV) にして、
貧弱な環境でも音楽を楽しみたいぜ
mp3なら合計10Mくらいしか食わないし、ソフト音源よりは軽いハズ
4-862名無しさんの野望 :03/07/10 02:44 ID:onkyw0tc
やる気なしシューのアイテムが半ケツイ風に回収されるようになってますが
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4622/yalkinastg030710.zip

しかも>>850用かな?
MP3まで用意してくれているぞ
ttp://abashi.hp.infoseek.co.jp/yalkinasmp3_7.zip

作者は間違い無くここ見てるな
4-866名無しさんの野望 :03/07/10 04:01 ID:UHjyW3Db
なんかコンフィグがうまくいかない……ボタン設定がなくなって
無抵抗主義の村長になっちまった、ラオウに殴られるよ〜
4-867名無しさんの野望 :03/07/10 04:22 ID:JQuUU0xG
>866
コンフィグファイルを消してまえ
多分ynasdat.datだと思う。
4-868名無しさんの野望 :03/07/10 04:29 ID:UHjyW3Db
>>867 ありがとう、小さいから再DLしてしまったよ、1周だけならヘタレでも踊ってるうちに出来そうな
ボムの数が気持ちいいですな。
4-872名無しさんの野望 :03/07/10 13:49 ID:PiSKrB9o
>>862
ショット止めると半ケツ(・∀・)イイ!

mp3は拡張子をwavにするだけでこのゲームで使えるぜ
ygs2kはwav演奏のときにOSの自動CODEC利用してるので。
4-873名無しさんの野望 :03/07/10 16:27 ID:nwpLMha6
やる気なしSTG面白い。でも反応が悪い自分には苦しいなぁ…
狙い撃ち弾が多いから切り替えしだけでどうにかなりそうな気もするんだけど
あまりに弾速が早すぎて切り返すことすらできんぞヽ(`Д´)ノ

>>863
何を今更… ttp://www.am.wakwak.com/~tanaka02/column/faq.htm
4-874名無しさんの野望 :03/07/10 18:05 ID:UHjyW3Db
>>873 いや、理屈じゃなくて思いやりだから……
ここってシューティングを愛する物同志の友好の場だろ?
嫌な思いをする人がいないようにしようぜ。
4-875名無しさんの野望 :03/07/10 18:29 ID:PiSKrB9o
>>873
切り返しは前後に隙を作る。回数は少ないほうがいい。

全速移動はなるべく避けて
フィーバロン4速の要領で、ほんのちょこっとずつ動くといいけど
慣れるまでは1速を使うのも安全か
4-878名無しさんの野望 :03/07/10 19:23 ID:l1IdalpN
やるきなしシューティング。
1面の音楽のやる気の無さからしてやる気ねーなー、とか思ってたんだが…
実はめちゃくちゃやる気あるんでねーか?(w
ステージ進むにつれ1面のBGMのやる気の無さが引き立って面白すぎる
4-879名無しさんの野望 :03/07/10 19:52 ID:UgEkb+AC
あの音楽が最高だと思う俺はずれてるのか
4-880名無しさんの野望 :03/07/10 20:19 ID:PiSKrB9o
3面まで進むと曲が情熱的で、アツイ

>>877
処理落ちとかで同期がズレると、連射どころか押し判定されないことがあるかも。
10連射くらいで試すのも手。それだとソフト連と同じくらいの威力になっちゃうけど。
4-883名無しさんの野望 :03/07/11 02:27 ID:ITfFlRCX
やるきなしSTG、BGMあったんだ。
そういや俺、内蔵MIDIは嫌だから切ってたんだった(w。
MIDIだと結局作者の意図したようには鳴らんからなあ…。
4-884883 :03/07/11 02:37 ID:ITfFlRCX
とりあえず俺もGXSCCで書き出してSCCサウンドっぽいBGMにしてみた。
とてもイイ(w。
4-886883 :03/07/11 03:08 ID:ITfFlRCX
あれ、やる気なしSTG面セレクトあるんか。既出?。知らんかった。
2周目発狂してんな(w。
4-887名無しさんの野望 :03/07/11 05:35 ID:8gRDNNnR
おー、それは知らんかった、漏れも試してみよ。
面セレクトキー押しながら決定、と(押したのはリターンキー

……何故か6週目キター!! 人外レベルです。・゚・(。A。)・゚・。
4-888名無しさんの野望 :03/07/11 05:50 ID:Ub0P6Vfh
面セレクトってどうやんだ?ネタ?

ところで1周目をセーブで何度もやりながらやってやっと9面にこれたんだがなにこれ?
開始早々体当たりばら撒きで死。早すぎてなにが起こってるかすらわからないんだが、あれどうすりゃいいんだ?
4-889名無しさんの野望 :03/07/11 06:12 ID:TOjT0XqR
>886-888
プレイしたい面の数字キー(テンキーじゃないほう)でステージ選択。
Aキー、Sキー押しながらで周回数+1。
と日記に書いてある。
ただSキー押しだとセーブされてしまうな。

リターンキー決定で6周目は知らなかったですよ。
4-890名無しさんの野望 :03/07/11 06:48 ID:fa2IfyMB
AS押しながらリターンで8週目だな・・・・
4-892名無しさんの野望 :03/07/11 10:52 ID:ITfFlRCX
はあ〜今日は有給〜。シアワセ。

>>888
体当たりはないぞ。敵本体との接触はミスにならん。
とりあえず面始まったら、下に約自機1機ぶん空けて右端に移動。
(開始位置からそのまま右に行けばいい)。
初撃がきたら右下にちょっと下がれば避けられる。
二撃目はその位置から少し左に動きながら目視で避け。
三撃目がきたら、そのまま左端まで移動+軽くアドリブ。

あとは気合(C)メスト

こんな感じだと楽だと思う。
あ、これ面セレ使ってるよ念のため(w。
4-937名無しさんの野望 :03/07/13 23:37 ID:8g/GRqlR
tenmado、3ボス型杉……
でもパターン化したら何とか行けそうでつ。

ぶり返し厨でスマンのだが、
やる気なしシューにウィンクロンがいるのですが。
しかも、ちゃんと6面にw
5-194名無しさんの野望 :03/07/27 20:54 ID:oU6laByy
やる気無シューの完成版出てたよ。
5-195名無しさんの野望 :03/07/27 21:04 ID:LjzUP9SK
ナイス情報
5-196名無しさんの野望 :03/07/27 21:54 ID:XFUQ/sNj
おお、ちゃんと全部の面にボスがいるよ。
つーか相変わらずこの人のリプレイはキモいな
5-197名無しさんの野望 :03/07/27 22:24 ID:1H+UFEo1
いや、隠しボスとか無理だから。
3,4面あたりで限界だから。
5-198名無しさんの野望 :03/07/27 22:27 ID:WEyF9HqE
セーブと、ボム+ちょいミスクリア、の繰り返しで6面までは来たぽ

毎回道中の似たような場所で猿死にしがちなので、
なかば決めボムをするのがいいと思った
5-208名無しさんの野望 :03/07/28 04:54 ID:I2utwlbr
>左上のところクリックしたらなんかアヤシイ画面が表示されるのだが
>何なんだありゃ?
>た、大佐!?
卵戦のリプレイをセーb――な、何をするやめろっ! うわァァァッ! r=ー     (。ω゚)・∵.ターン!
5-209名無しさんの野望 :03/07/28 06:08 ID:hE2Dmznb
あれで「やる気無し」なんて謙遜しすぎだよ、すげー。リプもすげー。
鑑賞して満足して終了。
5-211名無しさんの野望 :03/07/28 09:58 ID:hLDKLqeZ
>た、大佐!?
ヒ○チキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
ワロタ。

・・・漏れには倒せそうにないや
5-212名無しさんの野望 :03/07/28 16:02 ID:CG8Xmpfj
7面のボスに入ったときBGMがちょうどピアノ階段になって燃える。そして萌える。
5-214名無しさんの野望 :03/07/28 21:42 ID:CLuxOCtI
>>213
よくぞ気付いた。つかシューティングのなかではまだまだマイナーだしな
俺もPCシューティングに凝ってるつもりだったのに、かなり最近まで知らなかったし

やる気なしゅ、セーブで7面までなんとか行ったところで、
1面からプレイしなおしてみた。1面の隠しをようやく見た。4面頭で残6。後が楽そう
速くて死にがちなところをボムや位置どりでなんとか抜けられると、なんか嬉しいな
5-219名無しさんの野望 :03/07/28 22:05 ID:vyBUi+D2
>>211

蜂と鉢を掛けてるところに気づく。
5-220名無しさんの野望 :03/07/28 22:24 ID:7b6ZwF0f
実は「殺る気なシューティング」の間違いではないのだろうか・・・
5-221名無しさんの野望 :03/07/28 22:47 ID:fTAXHUDS
そ れ だ !
5-222名無しさんの野望 :03/07/28 23:11 ID:hE2Dmznb
>>216 だからここと別に独立スレにしたんだったよな。俺は両方行き来してるけど。
やる気なしシューもボス絵が萌えるわけだが……ちゃんと弾源が分かるようになってて上手いと思ったね。
ほんと技術すごいや、後半の弾幕美も官能モノ。
5-223名無しさんの野望 :03/07/28 23:16 ID:CLuxOCtI
中型敵の複合攻撃がけっこうライバルだ
黄色中型敵は正面が案外しのぎやすいな

発表後にすぐ1周してる猛者もいるみたいだけど、俺はまだ8面道中だ…
5-224名無しさんの野望 :03/07/29 01:53 ID:ViJnnEIb
ヤ る し か !
5-232名無しさんの野望 :03/07/29 02:51 ID:04evtvJ4
ものすごいスピードでスレが埋まってくな(藁

漏れは大人しくやる気なしゅ5ボスのパーツ剥がして遊んで松
5-300名無しさんの野望 :03/07/31 09:42 ID:5HBxozeq
うわぁやる気なしゅーのリプレイ凄いな(;´Д`)
5-301名無しさんの野望 :03/07/31 09:53 ID:eEVKtp7d
やる気マンマンシューになってる(´Д`)
5-302名無しさんの野望 :03/07/31 10:48 ID:5HBxozeq
いつもああいうの見てて思うんだけど、
自分でクリアできないものを作ってリリースするのって、物凄く抵抗があるんだよね(;´Д`)
実際プレイしていて面白いのか面白くないのかという判定もしにくいし。

っていうかそれ考えたらCAVEの連中とかどういう感覚で作ってるんだ。ということに。
5-305名無しさんの野望 :03/07/31 11:02 ID:F3Ka/Ses
>301

完成して、タイトルが「やる気マンマンシュー」 になったのかと
思って確認しに行っちゃったよ・・・_| ̄|○
5-306名無しさんの野望 :03/07/31 11:08 ID:eEVKtp7d
>>305
悪い(w

>>302
確かにその理屈でいくと
緋蜂を出すには
スタッフで一名は世界指折りの
シューターでないといけないことになっちゃうよな
ケイブに限ったこっちゃないんだが

デバッガにはたまたま出来る人もいるのかもしれないけど
5-309名無しさんの野望 :03/07/31 11:59 ID:5+yTKKWi
うわぁやる気なしゅーのりプレイって最後はわざと死んでるんだよな、あれ。
あれを倒せると画像が載ってた例の大佐が出てくるのかな。
自力じゃ6面が限界……
5-347名無しさんの野望 :03/08/02 18:24 ID:5U/0zNWh
やる気無しシューのリプレイが新しくなってるな
そんな微妙なとこで終わらすとはなんてひどい・・・
5-348名無しさんの野望 :03/08/02 21:42 ID:jjgTAxnx
このさきには
暴力的で
鬼のような

……何なんだよぉヽ(`Д´)ノ

る。
5-349名無しさんの野望 :03/08/02 21:56 ID:WA6wcYHD
この先には
暴力的で
鬼のような
リプレイがあります

そ れ で も 見  ま す か ?
5-354名無しさんの野望 :03/08/03 09:19 ID:GZFevJyn
やべー
やる気なしゅーの音楽めっちゃカッコええ
5-423名無しさんの野望 :03/08/08 20:33 ID:KqvRoRTI
やる気なしリプレイ……
この先には
暴力で鬼のような
蜂(ry

(゚Д゚)
5-424名無しさんの野望 :03/08/08 20:34 ID:KqvRoRTI
間違えた
〜で鬼のような
緋(ry

(゚Д゚)
5-425名無しさんの野望 :03/08/08 21:04 ID:VPIkkP2o
久々に見てみたら・・・

ボスラッシュ!?Σ(゚Д゚ )
5-426名無しさんの野望 :03/08/08 22:05 ID:kJ9VXYjH
隠しページにその全貌が……

てゆーか選択肢あるんか!?
5-698名無しさんの野望 :03/08/23 22:53 ID:RbAF9ZyW
張り付きに命をかけたSTGってありませんか?
5-699名無しさんの野望 :03/08/23 23:18 ID:2qgCROXG
命をかけるほどってのは…すぐには思いつかないなぁ

・接近するほど高威力かつ稼げる
 rRoootage
・ワイドを全弾当てるために張り付く
 東方妖々夢、バイクバンディッツ、やる気無シュー、東方紅魔郷、超連射68k
・強力武器が近接
 Cyberd、クドリャフカX
5-916名無しさんの野望 :03/09/07 14:06 ID:R+3DjQHw
やる気なししゅーの南さん体験版についてきたバージョンの奴がほすぃ・・・
体験版の奴はBGMがWavか・・・羨ましい・・・
6-88名無しさんの野望 :03/09/12 21:36 ID:PS12rVa2
やる気無しの最新版がはいってるね。
なんか、前より難しくなってない?
6-176名無しさんの野望 :03/09/17 23:37 ID:xAWfEa4C
PCシューの逝く末を予想するための前フリということでFA?

関連性のない話題だが
やる気なしSTGの隠しコマンドが公開されてたよ。
もうアホかと
6-178名無しさんの野望 :03/09/18 00:17 ID:Swh6ejtG
隠しコマンド使っても、6面からは十分死ねる。ヤバい
6-678名無しさんの野望 :03/10/12 22:16 ID:+YnfqJyo
やる気無シューHEキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ttp://abashi.hp.infoseek.co.jp/a1k_index.htm
シールド制になって弾量大幅アップ。敵配置やボスは変更なさそう。
むずいがシールド制なのでまぁどうにかなる。
通常ラスボスの回転レーザーが避けられん。
6-680名無しさんの野望 :03/10/12 22:39 ID:xzhySfs9
( ・∀・)つ〃∩ HEー
6-857名無しさんの野望 :03/10/18 02:40 ID:pGmwpiro
みょうな流れになってるみたいですが私もここで聞いていいですか?
とりあえずシューティングに触るのが生まれて初めてという前提として
まとめページに載ってるようなので
どういう順番でクリアしていったら腕が上達するんでしょうか。
超連射ややる気なシューがクリアできるくらいまでの道筋とか・・・
らじおぞんでまでいかなくていいです。
6-859名無しさんの野望 :03/10/18 05:20 ID:0LcdcCAC
>857
漏れは超連射から入るのをオススメするな。
アイテム同時鳥を八割ぐらい決められるようになって敵配置を覚えたら
要求される弾避けはさほど難しくない。
画面下で適当に弾撃ってるだけでも4面までは余裕だろう。
5面以降は危なくなりそうだったら先手でボムを使ったり、
アイテム同時鳥のためにボム使ったりすればそうそう死なないだろう。

やる気なしSTGは適当にやっててもそこそこ行けるが、
実は敵配置と1UPの出現条件をしっかりを覚えないと後半面で息切れする。
その上、通常ラスボスでも相当パターン練らないと軽く2〜3機はやられる。
超連射2周クリアできてから本格的にクリア目指すのがいいんじゃないかな。

まあ、ようは超連射やれってこった。
6-904名無しさんの野望 :03/10/18 15:16 ID:4IZj97zR
敵の攻撃をカスってパワーアップしていくフリーのゲーム知りませんか?
以前やってたのですがどこでとったか忘れてしまいました。
敵の攻撃が激しくて、ボスのとこではこれ避けれるの?ってぐらい激しいのですが。
わかりにくい説明ですが、わかった方教えてください。
6-941名無しさんの野望 :03/10/18 22:52 ID:BKlI/23y
ネタゲーといえばみゆきソフトもなかなかの味だ。
シューティングとしては……、まあこんなのもアリかw

破壊の爽快感ねぇ。
やる気無シューのジェノサイドモードとか。
敵の姿も見えないうちに何もかもが消え去るがw
7-192-938 :03/10/20 00:39 ID:bo3NLEGW
前スレでちょこっとあったリプレイ・スクリーンショット用アップローダーを
テスト設置してみました。
http://jadore.jp/~2dstg/upload/
jadore.jpは20MBしかないこともあってアップローダー用に8MBしか割いて
いないため、どこかいいホームページスペースがあったら移動するかもしれません。
とりあえず自分のやる気無シューHE031014のリプレイを置いてみました。
7-175名無しさんの野望 :03/10/26 03:51 ID:IDO73y40
オリジナル・シューティングゲーム(仮名)、
どうしようもないな……
本当にこれ作った人はSCEとかハドソンの下請けやってたのか?

自機ショットの当たり判定がおかしいし、
自機ショットの消滅時に関係ない自機ショットまで消えるし、
敵は画面内3体固定で消えたらすぐ次のが出るだけだし、
背景は、数パターンあって自機の横移動に対して横スクロールするのはいいが
横行きすぎると未定義領域が表示されるし、
……助からないなぁ。
せめてまともな挙動するかどうかぐらいチェックしろよと小一時間……

あと、2-938氏あぷろだ設置乙です。
せっかくなので、やる気無シュー通常版のアホリプレイを試しUP。
ttp://jadore.jp/~2dstg/upload/src/up0003.lzh
9-745名無しさんの野望 :04/02/11 21:42 ID:MS8iY+xx
音楽がうはwwwwwおkwwwwwwっうぇ系なSTG知りませんか?
9-746名無しさんの野望 :04/02/11 21:43 ID:M9WdflZl
やる気なシューの1面2面でもやっとけwwwwっうぇ
10-880名無しさんの野望 :04/03/27 12:26 ID:n5ZdelGb
やる気なシューのStage8ボスは硬かった・・・
てか勝てねぇ・・・_| ̄|○
10-907名無しさんの野望 :04/03/28 17:34 ID:kjceR2wV
>>888
WAVファイルを消してみるとか
以前それで軽くなったことがあったような無かったような
10-908名無しさんの野望 :04/03/28 22:35 ID:S7gufz+4
>>888
いわゆる2D相性じゃないかな?
最近の3Dに特化したカードは昔のよりDirectDrawが遅かったりする。
Ti4200もたくさん有って分からんが、メモリバス幅(だっけ?)あたりが
弱いものだときついかも。

買い換えるしかないが、手元にWin98SEあたりがあれば、結構軽くなるはず。
ちなみに、らじおぞんでが快適なら2D周りは十分なんで、fpsいくつぐらい?
60出てる場合は別の原因かな。
10-910名無しさんの野望 :04/03/28 23:47 ID:cRm9GiAb
>>907,908
レスありがとうございます。
wavファイル消したら処理落ちしなくなりました。
10-911名無しさんの野望 :04/03/29 05:24 ID:uV687sln
サウンドカードに関係する問題かも知れませんね。
bass4ygsなら処理落ちなしに効果音連打できるかも知れないが
緋蜂弾幕シミュレータの改造が必要なので作者さん以外には難しそう。
10-915名無しさんの野望 :04/03/29 12:12 ID:uV687sln
bass4ygsに差し替えてみたけど、ちょっと軽くなった程度で処理落ち解消とはゆきませんでした。残念
>func.c(160): if(tnum>0)PlayWave(EBWav[eb[q*10+5]]);
seのshot06.wavを消すかここをコメントアウトすれば処理落ちなし
12-214名無しさんの野望 :04/05/15 18:03 ID:t9UMmKtD
Every Extend、どっかでやった感じがすると思ったら
Barrage Tribe と やる気無しシュー だ。
やる気なしシューはただのボムだけど後半面になるほど・・・
12-304名無しさんの野望 :04/05/18 20:48 ID:fuuB9jkm
サイヴァリアみたいにカスらせて稼ぐタイプで、
オススメってどんなのがありますか?
12-308名無しさんの野望 :04/05/18 22:12 ID:x6wyLle2
>>304
Project;Frontier
rRootage
やる気無シュー

とりあえず思いついたのはこんだけ、あとちょっと違うけど
Storm Caliber
ULTIMATE STAGE
BLASTMASTERS
あたりもどうぞ
16-958名無しさんの野望 :04/12/01 00:52:44 ID:c1gnG9V+
機動妖精Valstar

一言で言うなら、非常に残念な出来。
前作のACTでもそうだったが、このサークルは素材を作る能力に長けているものの
ゲームデザインのセンスが少々古臭い。
このゲームも例に漏れず、チープ感がそこかしこに漂う。
プレイ感も淡々としていて盛り上がりに欠ける。

稼ぎの中心になるのは溜め撃ち。
溜め撃ちには弾消しの効果があり、溜め撃ちで発動させた弾が画面内から消えるまでに、
どれだけの弾を消してどれだけの敵を倒したかによって倍率が掛かる仕組み。
溜め撃ちに必要なゲージはかなり簡単に溜まるためバンバン使っていく事が可能だが、
溜めが必要な関係上、緊急回避としての役割には使用できない。

そのせいもあり難易度は高め。
弾速の速い弾が比較的多く追い詰められやすい割りに、
そこから脱出する術を持たない為死ぬ時はあっさりと死ぬ。
特に追尾レーザーの性能の高さは鬼。

総評:え〜と…たまにSTG機体を擬人化する人とかを見かけますが、
    そういうネタが好きな人なら楽しめるんではないでしょうか。
16-960名無しさんの野望 :04/12/01 03:11:02 ID:14ZlY1R0
こういうゲームのSSを見るたびにやる気なシューを思い出す
20-625名無しさんの野望 :2005/04/29(金) 00:06:19 ID:+uhxRQNt
やる気無シューにシールド制のバージョンがあると聞いたんだけど、今は
後悔していないの?
21-150名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/17(火) 01:29:55 ID:uZvJpTon
しかし、面白さと綺麗さは比例せず
やる気なしゅーだってSSだけでは・・・
21-151名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/17(火) 01:35:58 ID:iJcANl1V
あれはSS以上に1面2面の音楽のやる気のなさが最高
22-37名無しさん@弾いっぱい :2005/07/03(日) 12:03:34 ID:Ut0jvWmJ
新作の出ない週末は静かなもんだね。7月に入ったところで、この上半期のPC2Dシュー
を振り返ってみる?

漏れはやっぱりうにゃーがダントツかな。
22-42名無しさん@弾いっぱい :2005/07/03(日) 18:11:02 ID:B6E/p+oq
Nomltest、うにゃーproxiま、やる気なシュー2、monadius、とびつきひめ(体験版)、
Gunroar…、2005上半期(一部例外)は個人的にツボにきたSTGが結構多かったなぁ。
なんだかまだ書き忘れてるツボSTGがあった気がする
22-343名無しさん@弾いっぱい :2005/07/21(木) 00:31:43 ID:cBQsmvVe
やる気無2がバージョンアップしてる
22-377名無しさん@弾いっぱい :2005/07/23(土) 13:10:01 ID:pI00y/Zb
>>363
ハート購入できたりして嬉しいね
手元環境だとSHOTボタンでEXITしちゃうけど、Zキーなら購入できるな
22-448名無しさん@弾いっぱい :2005/07/31(日) 01:04:25 ID:Nic7ELHF
やるきなシュー作ったとこででナゾシューが再公開しているというのでやってみたんだが結構面白かった。
アイテムをどうとるかが大事みたい。
グラフィックはしょぼいけど
22-449名無しさん@弾いっぱい :2005/07/31(日) 01:11:05 ID:EBm/dT0x
やる気なシューのHE版というのがやってみたい。公開再開してくれないかな・・
22-451名無しさん@弾いっぱい :2005/07/31(日) 10:04:08 ID:csseR1df
>>448のとこでHE版というのも公開再開してるようだな
22-530名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 13:48:40 ID:pllXGmSK
やる気無シュー2はいつまで経っても飽きないな
23-98名無しさん@弾いっぱい :2005/09/09(金) 02:36:37 ID:4spJo1Qe
そろそろまとめサイトのオススメ作品まとめ更新して( ゚д゚)ホスィ・・・。
23-100名無しさん@弾いっぱい :2005/09/09(金) 13:01:09 ID:TESVcmnH
みんなでオススメ追加候補の推薦でもする?
23-114名無しさん@弾いっぱい :2005/09/12(月) 02:21:31 ID:/12c3Web
>>100
最近の作品なら、前スレで名前の挙がってた
Nomltest、うにゃーproxiま、やる気なシュー2、monadius、とびつきひめ(体験版)、Gunroar、HELLBOUND 
このあたりが追加候補になるかなぁ。

あと個人的には
TANK-Q、TwinSeeds#、ヒトガタハッパ、CANNON CATなんかもいいのでは。

人によって好みは分かれるだろうけど。

>まとめの中の人
Age of Shooters、まとめサイトの表記が"現在404"となってますけど、今でも遊べますよ。
URLのリンク先は今のままでいいですけどね(説明書へのリンクもあるので)。
24-851名無しさん@弾いっぱい :2005/12/13(火) 23:18:47 ID:X+58bp3h
やる気無シュー2がいつのまにかバージョンアップしてるです
25-717名無しさん@弾いっぱい :2006/01/22(日) 13:36:48 ID:curNl9oi
動作の軽いゲームを目指そうと思ったらC++で次がHSPだろうな。
ゲーム制作専用ツールは動作が軒並み重い気がする(シューツクも例外ではない)

と、ロースペックPC持ちが言ってみる。
25-719名無しさん@弾いっぱい :2006/01/22(日) 17:34:53 ID:/OKRGI7C
緋蜂弾幕シミュレータや、やる気無シューのygs2kも、かなりロースペックで動く予感。
ただC言語な文法なんでC知らない人にはキツい?
27-650名無しさん@弾いっぱい :2006/05/07(日) 23:44:14 ID:xG1/mmuU
せっかくなんでアマ製STGのBGMについてでも語ってって下さいよ
27-654名無しさん@弾いっぱい :2006/05/08(月) 00:22:56 ID:ZyOewlws
アマ系でいいBGMのSTGというとぱっとおもいついたのが

超連射
FinalForce
爆裂矩形弾
やるきなしゅー
EXELISIS

かな
31-66名無しさん@弾いっぱい :2006/10/27(金) 01:42:13 ID:UDhqihvY
http://pcstg.s59.xrea.com/upload/src/up0389.lzh
やる気無シュー2 リプレイ68面

アホみたいに長いから忙しい人は見ちゃダメ(゚ω゚)
未だにやってるけど面白いなぁコレ
31-67名無しさん@弾いっぱい :2006/10/27(金) 21:00:16 ID:9a68L9qw
>>66
音楽もいいよな。やる気無シューのアレンジだったけ?
音楽だけ抽出して聴ければいいんだけどね。
31-70名無しさん@弾いっぱい :2006/10/28(土) 08:08:35 ID:3lQXFkYd
>>66
たしか、やシュー2のリプレイはいきなり60面から見られる、とかいうイカス機能がついてたはず
いわば早送りとか巻き戻し
31-72名無しさん@弾いっぱい :2006/10/29(日) 01:03:41 ID:7KgKOSdG
やる気無シュー2のスレってある?
32-666名無しさん@弾いっぱい :2006/12/12(火) 14:29:36 ID:juMqDWuz
じゃあ別の話題を提案するけど、
旧作だけど今でも時々遊んでるようなお気に入り作品があったら教えて
今でもDLできる作品だとなおいいね

俺が好きな旧作は例えばこれとか
・超連射
・メディカラット
・HELL BOUND
・イカベーダ
・Reflection
32-685名無しさん@弾いっぱい :2006/12/12(火) 22:22:43 ID:WpLXI2O3
>>666
D-Force2
rRootage
TUMIKI FIGHTERS
モグラリバース2
やる気無シュー
35-196名無しさん@弾いっぱい :2007/04/01(日) 10:49:04 ID:GxxMqDqC
やる気無シュー2開発中止してる…残念だ。

>190
今夏アーケード化なのに発売時期が今冬予定なのは、これ如何に

>195
SS見る限りではどう見てもスグリのパクリだな
スグリ自体ゲームバランス崩壊してるから、実際出ても俺はパスかな
35-227名無しさん@弾いっぱい :2007/04/02(月) 22:15:30 ID:5nnZmPmD
俺段幕ゲー嫌いなんだけど(遅くてイライラする)
非段幕で何か面白いのない?
弾が速ければ段幕でもいいけど
35-246名無しさん@弾いっぱい :2007/04/03(火) 19:53:23 ID:WfF9ZbBd
>>227
やる気無シュー
35-628名無しさん@弾いっぱい :2007/04/22(日) 09:50:18 ID:el5z2IgP
やる気無しゅー2製作中止になってたんだ・・・orz
35-629名無しさん@弾いっぱい :2007/04/22(日) 12:44:27 ID:KkjpI2Be
本当にやる気が無いな
35-630名無しさん@弾いっぱい :2007/04/22(日) 13:00:32 ID:KNJrhWDf
結構好きで楽しみにしてたんだけどな
またあの方向のSTGが現れるのを楽しみにしときたい
36-210名無しさん@弾いっぱい :2007/05/19(土) 17:33:08 ID:7z7HrdUC
ぐわんげのシステムは
密度の薄い弾幕をじりじり回避してるときに1発カスったくらいならあまり減らない、
うっかり弾のかたまりにつっこんだら普通のSTG相当の大ダメージ、
というのが一応実現できてて、緊張感もあるし良かったと思う
ただPCシューに応用できるかつーと、他のシステムとの絡みもあるし難しそうだが

やる気無シュー2は好きだがね
36-211名無しさん@弾いっぱい :2007/05/19(土) 21:07:37 ID:EGMpnj0R
やる気無シュー2は3月あたりで更新してたな(製作中止と言っているみたいだが
36-243名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 06:19:34 ID:tCdpV2MW
妖々夢は音楽もよかったな。3ボスがいい。

ついでなのでPCシューで音楽がよかったのを挙げてみてくれ。
最近やったやつだとサドルバズターが古きよきゲーム音楽でよかったな。
36-246名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 08:21:58 ID:qzHNanCI
とびつきひめ、バイクバンディッツ、飛翔鮎、幻想少女、ABA gamesあたり

あと、やる気無シュー2が熱い曲だったおぼえが
36-253名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 11:26:14 ID:qzHNanCI
>>251
とびつきひめ … 生ギターハァハァ
バイクバンディッツ … さわやかポップ+テクノ
飛翔鮎、幻想少女、SonicSisters … FM音源
nomltest、guxt … P・S・G! P・S・G!
ABA games … テクノ
やる気無シュー2 … 熱い曲
41-932名無しさん@弾いっぱい :2007/10/08(月) 11:45:04 ID:4MoLTEvE
地形・・・・挙げれば
・Guxt
・galax
・モグラリバース
・Irk
・やるきなしゅー
45-829名無しさん@弾いっぱい :2008/02/13(水) 04:16:08 ID:TIVjQr2N0
敵配置が余り勧められない理由は、ヘタに作ると難易度上昇による配置変化と受け取ってもらえないケースが多いから
配置を換えてもノーマルよりハード配置の方が簡単なんだけど のようなコメントが割とある
配置を変える場合は下のランクより余裕とアドリブを削り必須パターン増やし、更にそれ+爽快感(リスクに対する見返り)を出させないといけないから辛い

配置換えSTG作るのは非常にセンスが要る    経験談
45-830名無しさん@弾いっぱい :2008/02/13(水) 05:44:02 ID:ASMYoOl90
>>829を読んだら、やる気無シュー2の事をふと思い出したが
いつの間にか開発中止になってたのね。残念
46-71名無しさん@弾いっぱい :2008/02/16(土) 19:05:11 ID:QFQbSVCQ0
一人で作ってる作者ってどの位居るんだろうなー
46-80名無しさん@弾いっぱい :2008/02/16(土) 22:51:32 ID:aCDrphl10
絵も音も一人で複数ソフトだしてるのは、神威とかNomltest・Quantized Blaze・SSH、
Guxt・洞窟物語、Winglancer・Sonic Sisters、やるき無シューシリーズ。
(適当に思い出したやつだけなんで、違ってても余りつっこまないどいて)

ABA氏も一人だけど、「絵」って感じではないな。センスはいいけど。

あとはタダシン。
49-493名無しさん@弾いっぱい :2008/06/07(土) 20:26:47 ID:7bol9FGE0
サンダーフォースとかアクスレイみたいに3つ以上の武装を常時切り替えて進むゲーム教えてくれ。
49-498名無しさん@弾いっぱい :2008/06/07(土) 21:20:03 ID:VIAkec1E0
>>493
やる気なシュー2
滅殺回路
滅殺回路2
とかは今は入手できるのかなあ
49-512名無しさん@弾いっぱい :2008/06/08(日) 00:31:34 ID:7wtsSFE+0
全方位はなんとなく気が引けるんだよなー
定番物以外はついつい食わず嫌いになってしまう

>>510
( ・´д・`)
49-513名無しさん@弾いっぱい :2008/06/08(日) 00:39:10 ID:REDYy9Yd0
>>511
レアアイテムを求めて日々ダンジョンに潜り敵の群れを薙ぎ倒すSTGか
ちょっと面白そうな気がする
49-514名無しさん@弾いっぱい :2008/06/08(日) 00:41:45 ID:5R78KpYB0
やる気なシュー2だな
このジャンルもっと増えてもいいな
ジャンル上、調整は投げっぱなしにならざるを得ないが…
50-951名無しさん@弾いっぱい :2008/07/22(火) 17:20:45 ID:ABc49NKM0
dieslave
とりあえずクリアできるようにはなった。やっぱり難しいとやり応えがあるなw
教えてくれた>>781に感謝
50-952名無しさん@弾いっぱい :2008/07/22(火) 17:51:26 ID:ON9ke09l0
>>951
勧めた奴だが、ノーコンクリアしたのか?
だとしたらまじすげぇw俺は無理だったw
他の高難度STGとしてEXELISIS、やる気無シュー、Irk、XEDあたりもオヌヌメしとくわ
Irkは弾幕だけどな
51-207名無しさん@弾いっぱい :2008/07/29(火) 00:10:36 ID:J+jBXvV20
あ、そうそう。一応紹介されたやつは全部やってみた。
やる気無しゅー
難易度は高いが引き付けられるものは感じられなかった。よってスルーw
IrK
これは面白い面白くないとかいう以前に性に合わない。もっと自由に攻撃
したい衝動に駆られる。ってことでこれもスルー。
51-614名無しさん@弾いっぱい :2008/08/11(月) 16:31:54 ID:Pigmxq990
みなさんは2D全方向(8方向)スクロールシューティングの中では
何が好きでした?
このジャンル、研究する余地がまだ残っているような気がするのですが…
51-625名無しさん@弾いっぱい :2008/08/11(月) 20:22:35 ID:7MXlfrlq0
>>614
やる気無シュー2
59-662名無しさん@弾いっぱい :2009/07/07(火) 09:53:33 ID:A5sSwbmJ0
自機のレベルがあがったり、武器を買ったりするようなのはありますか?
59-668名無しさん@弾いっぱい :2009/07/07(火) 14:11:24 ID:/dBBQBrH0
武器を買うならやる気無シュー2。自機の(メイン武器の)レベルを上げるのもやる気無シュー2

自機そのものにレベルがあるPC2DSTGってのはあまり覚えが無い
武器購入もPC2DSTGだとそんなに多くないかな

ARMED SEVENとかは、ゲーム開始時に武器を選ぶし、自機ショットのレベルが上がったと思った
65-342名無しさん@弾いっぱい :2010/03/15(月) 00:59:37 ID:GBqxa33T0
あー、地形シューやりてぇ
R-TYPE凾ニかグラディウス外伝みたいなの
同人にそういうの凄い少ないよね
地形と敵に圧迫された状態から詰め将棋のように解を探りてぇー
65-382名無しさん@弾いっぱい :2010/03/16(火) 02:02:45 ID:LQe3unKb0
Gunroarの地形はなかば自動生成なんだよな、かっけー
地形シューというにはちょっと方向性が違うかもだが、
ナノスマイルズ、やる気無シュー2、あたりも挙げておきたい
67-796名無しさん@弾いっぱい :2010/08/21(土) 16:15:41 ID:atfbU5uZ0
ローグライクSTGは存在している
67-804名無しさん@弾いっぱい :2010/08/22(日) 01:17:05 ID:qhFJ/QLf0
>>796
やる気なシュー2だっけ?
まだ配布してるかな
67-806名無しさん@弾いっぱい :2010/08/22(日) 01:28:47 ID:g+Hs2+gB0
>>804
あれは面白いね。
ローグライクSTGはもっと増えていいと思う。
ほかにも近い路線のSTGはいくつかあるみたいだけど。
67-807名無しさん@弾いっぱい :2010/08/22(日) 03:47:12 ID:oJQr9vYF0
やる気無シュー2は開発は停止したけど、製作途中版はまだ公開されてるよ。
サイト中ちょっとわかりにくいとこにあるけど。
78-531名無しさん@弾いっぱい :2011/08/23(火) 18:31:59.79 ID:07/S+zj90
全方位探索で武装強化してくSTGがあった気がするけど思い出せない
78-536名無しさん@弾いっぱい :2011/08/23(火) 19:22:42.55 ID:wsCHWsTu0
>>531
やる気無シュー?
78-538名無しさん@弾いっぱい :2011/08/23(火) 19:29:28.07 ID:07/S+zj90
>>536
あーそれだ
81-372名無しさん@弾いっぱい :2011/11/08(火) 21:42:07.40 ID:4ahy4wU/0
見た目糞で中身良ゲーなら破魔矢が真っ先に思い浮かぶ
あとring^-27やBWR+、Asteraiserあたりも、人によっては何じゃこらと思う見た目かもしれない
81-373名無しさん@弾いっぱい :2011/11/08(火) 21:48:29.41 ID:srdZzmPyO
脱衣シューならびよん線も面白かったな

見た目がアレだけど楽しめたのは
・鳥竜
・やる気無しゅ
・pilot
82-809名無しさん@弾いっぱい :2012/01/14(土) 07:53:31.68 ID:5QfWwtbgO
方向制限した自機狙いといえばR-TYPEは16方向のうち一番近い角度に撃っていたらしい
あれはあれでゲームに深みを与えていたと思うな
自機狙いは常に先読み弾とスナイプ、後読み弾の3択になってとくに速弾系ではスリルが増していたと思う
雷電は64方向位だろうかあのラスボスの安地は制限自機狙いの産物なのかも

建物から現れた戦車が高速弾を撃ってきて、左に避けるか右に避けるか、静止すべきなのか
一瞬の判断が強いられる、そんな同人ゲームはないのかね

たまにある速弾系も弾幕シューの弾数減らしたver・亜種ってスタイルだし
同人にセイブ系ないのは何故さね? 需要がないのか制作が困難なのか
82-814名無しさん@弾いっぱい :2012/01/14(土) 11:54:22.41 ID:tkBcRsCS0
OOH
テイルズギア
破魔矢
Zen-Ici
SonicSisters
幻想少女
飛翔鮎
D-Force2
DEMORITION GUNNER
EXELISIS
やる気無シュー
the one case

パッとまとめ見ただけでもこんだけ出てきたわ
多分まだある