2-941 :
938 :03/03/02 18:50 ID:Nunrd7cV
3-66 :
名無しさんの野望 :03/03/04 17:03 ID:PwOwDiW2
ULTIMATE STAGE、昨日の夜中からひたすらやってる。
3-EX使用でようやく5面到達。ひどく面白い。
でも点を意識しだすと1面でボコボコ死んで大変・・・
ところで、同じ敵を壊しても★の出る数が違うことがあるんだけど
これは壊し方に関係してるのかな?
3-67 :
名無しさんの野望 :03/03/04 17:09 ID:PwOwDiW2
感想をもう少し。
音楽が若干チープなのと、効果音がTFVや怒首領蜂の流用なのが
多少気になるものの、ゲーム自体はStormCaliberとBATTLE HUNTERの
面白い部分を凝縮したような感じですごくいい。
さっき作者の掲示板覗いてきたら6面追加とネットランキングの予定もあるとか。
バージョンアップに期待しつつ練習にはげみます。
3-69 :
名無しさんの野望 :03/03/04 18:29 ID:MlfChcZn
>>66 中型機は、爆発時に敵弾を巻き込んで星に変えるっぽい。
プロギア?
3-70 :
名無しさんの野望 :03/03/04 18:53 ID:6G0z68nF
ULTIMATE STAGE、さっきやってみた。
ぽこぽこ死ぬなと思ってたら、当たり判定が自機前部に寄ってるっぽいね。
>>67の「音楽がチープ」なのは効果音とかに食われてるような気がした。
音源の問題?そこらへんはいまいちよくわからん。
★出せても自機が遅くて取れないジレンマを感じたw
あと何気にかすり時に敵弾を消してるね。
3-77 :
名無しさんの野望 :03/03/04 23:23 ID:quqRDS18
>>70 妙に敵弾に当たりやすいのは同意だが、
緑色の雑魚が撃ってくるツインショットは、自機を動かさなければ当たらないのだが、
それを見るとちゃんと自機の真ん中に当たり判定があるみたい。
俺は、敵弾の判定が弾幕型にしては大きくて四角いのが原因だと予想。
3-79 :
名無しさんの野望 :03/03/05 03:41 ID:UqNWFHaa
ところでULTIMATED STAGEの曲ってShooting Game(仮)の佐伯氏の曲を借りてるんだね・・・
効果音との音量のバランスがどうも・・・
3-81 :
名無しさんの野望 :03/03/05 08:05 ID:ocMajAJh
ULTIMATE STAGEボスが一瞬で死んじゃうのは仕様ですか?
3-83 :
名無しさんの野望 :03/03/05 11:10 ID:YOuHIG9z
>>81 こっちもそうなる。点稼ぐところかなと思って、ミサイルだけで撃っても
すぐ撃墜しちゃうし・・・
3-107 :
名無しさんの野望 :03/03/07 19:01 ID:yZeEa8io
3-108 :
名無しさんの野望 :03/03/07 19:02 ID:yZeEa8io
↑テンプレ入りがまだだったので書いてみた
以下個人的感想
UltimateStage
間口は広く、手ごたえもありそう
FPS60、音楽任意wav、画面全体点滅のon/off、ボス、中ボス、
攻撃のメリハリ(今どこを遊んでいるかわかりやすく)、面を短く、などがホスィ
敵弾のドット絵がちゃんとフレーム(1/40秒だが)ごとに変化してるのが秀逸
これがあると相当ゲームの見栄えが良くなる
WIRED
イチオシ。テクノ好きな人も嫌いな人にもオススメ
音の良いSTG殿堂入り
ボタンコンフィグとwindow縦画面モードがホスィ
3-142 :
名無しさんの野望 :03/03/11 04:16 ID:Vhd2KD03
UltimateStage、(・∀・)イイ!!
しかしあの誇張抜きで1秒で死ぬボスは如何なもんかと・・・。
3-143 :
名無しさんの野望 :03/03/11 09:53 ID:H/pvy2IR
>>142 あれはボス戦ではなくボーナスステージなのだよ。
3-169 :
名無しさんの野望 :03/03/13 10:55 ID:+IMdtCkT
ULTIMATE STAGEアップデートしたみたい。これからも頻繁にやってくれそう。
>>168 かなりやってる。たぶん東方の次くらい。
3-172 :
108 :03/03/13 12:47 ID:U7HNrFT9
Ultimate Stage、
40フレーム/秒 だとゲセンで慣れた身には違和感があるので…
無理やり1.5倍速で遊んでみた。
激しく面白い
テンポ良くスリルを楽しめるし、画面全体の模様をつかみやすい
ただ、削り難度が上がったので俺の腕じゃあ3面が大変
今まで埋もれてきた 60フレーム/秒 じゃないゲームも
日の目を浴びるかな…と思ったけど、そう甘くはないかも
Ultimate Stageの場合は
元の弾速がゆっくりだったのがラッキーだった
3-311 :
名無しさんの野望 :03/03/21 21:02 ID:CEU9mQzt
rRやってみた。個人的にはこういうバージョンアップはあまり
好きではないな。あくまでサイヴァリアや斑鳩やギガウィングの
システムが面白かったというわけで。rR特有のシステムが欲しい。
ランダム生成があるYO!ってのは置いといて…。
んで、ちと思ったこと。
PSYは、漏れがサイヴァリア苦手だったって事もあるけど、
妙に難しく感じた。自機スピード向上。ゲージ溜まり易さ向上。
無敵時間延長。無敵が解けたときのエフェクト追加。このうちの
ひとつでも実装されたらもっとプレイしやすくなるのではないかと
思った。
IKA。
全体的に弾が見難い。特に黒弾見難い。それゆえ、どうしても
属性をデフォ黒にしがち。背景の色を変えてほしいなぁ、と。
GW。
低速移動無いのか…。
3-312 :
名無しさんの野望 :03/03/21 21:53 ID:eVF7P5V8
>>311 そだね。
例えサイヴァリアモードが面白くても、凄いのはサイヴァリアだし、
自分もサイヴァリアをやれば良いだけだし
>属性をデフォ黒にしがち。背景の色を変えてほしいなぁ、と。
気になっていたけど、今回はボスや敵弾の見た目を加算に頼りすぎっぽい
だから、モノトーンを基調とした斑鳩はちょっときついと思うな
3-313 :
名無しさんの野望 :03/03/21 22:01 ID:2+3ghTCU
みんな本格派だな
俺はサイヴァリアも斑鳩もギガウィングも(ぐわんげじゃなかったのか…)
やってなかったので、
2ボタンにゲーム性をこんなにうまく盛り込んだことに驚いてるよ
新鮮で面白い
3-314 :
名無しさんの野望 :03/03/21 23:34 ID:P4elXP8Y
4-34 :
名無しさんの野望 :03/05/26 04:17 ID:ZVSj01ak
久々にUltimate Stageやってみた。
2-3、2-4奇跡の避けっぷりで残0ボム3で2-5入ったけどボロボロでした。
でももうちょいでクリアできるかな?
4-35 :
名無しさんの野望 :03/05/26 04:19 ID:ZVSj01ak
と思ってたらv0.12がでてたのか・・・
「・自機の当たり判定を小さくした」とあるのでやってみる。
5-639 :
名無しさんの野望 :03/08/22 03:34 ID:Fdo8rDf0
式神2まで暇だから同人、シェアに手を出そうと思うのですが、何かオススメありませんか?
ヘタレなのでパターンとかバランスとか得点稼ぎとかはどうでもいいので、とにかく楽しめればOKです。
テンプレにあるのでやったことあるのは東方とかのっしゅぐらいかな、両方おもしろいよね。
5-648 :
名無しさんの野望 :03/08/22 13:54 ID:YCmEr3cE
UltimateStageもイイヨイイヨー
5-649 :
名無しさんの野望 :03/08/22 14:02 ID:81ma7Fo/
UltimateStageはかなり練りこまれてるよな〜。面白い。ムズぃょぅ
5-855 :
名無しさんの野望 :03/09/02 02:27 ID:WF5/ugB8
「ULTIMATE STAGE」面白かったよ。
ボスが居ないせいかな、道中が長い上に敵がやたら固いね。
1面からかなり殺しにきてるなーって感じ。
でもカスリでホーミングが出るのが気持ち良すぎ。
クセになるわ、こりゃ。
5-856 :
名無しさんの野望 :03/09/02 03:25 ID:LkAF4mUL
Ultimate Stageは普通にハマってしまうね。
爽快すぎる。
5-857 :
名無しさんの野望 :03/09/02 07:22 ID:ywlpjJBX
>>855 ストームキャリバーにプレイ感覚が近い
つーか肝のシステムが同じだから近くて当然なんだが
5-858 :
名無しさんの野望 :03/09/02 09:18 ID:B3pnm1YD
ULTIMATE STAGEは5面で死ねるな〜。
5面「だけ」ならギリギリ越せるレベル。
2週目越せる強者はいるのか?
5-859 :
名無しさんの野望 :03/09/02 17:40 ID:20gExmAC
ボムのストックも増えないしエクステンドもないし
コンティニューもないし2週目の攻撃は夢のようだし
で無理かと
5-860 :
名無しさんの野望 :03/09/02 18:35 ID:V72IOPh1
>859
星1500個回収する毎にボムが1個増えますよ。
1周でだいたい星10000個回収できるから2周通しで13個ボム増える計算。
2−3越せたらクリアは目前かと。
5-863 :
名無しさんの野望 :03/09/03 15:27 ID:20eZliwT
>860
>1周でだいたい星10000個回収できるから
……ウソだろ?そんなに星出たっけ?いや、出ても取ってるヒマあったっけ?
5-864 :
860 :03/09/03 20:20 ID:AXA0auf9
>863
1面:約1300個 2面:約1400個 3面:約2000個
4面:約2400個 5面:約3000個
これで大体10000個になる計算。
2周目はボスから出る星が250個ほど増える。
7-30 :
名無しさんの野望 :03/10/20 19:16 ID:aFGYZaWY
突然言うけど
ボスのいないSTGってやっぱりメリハリに欠けるよな。
7-31 :
名無しさんの野望 :03/10/20 19:43 ID:EiZ1dAgo
最近のゲームでボスがないってのあるの?
7-32 :
名無しさんの野望 :03/10/20 19:49 ID:eW34epNL
アルティメットステージはそこがちょっとアレだった
7-209 :
名無しさんの野望 :03/10/29 13:08 ID:6sYtZNOJ
STG好きの外人に話しかけてみたけど、
abaさんシリーズ(rR,Noiz2sa)とULTIMATE STAGEとWarning Foreverが好きらしい。
7-211 :
名無しさんの野望 :03/10/29 13:26 ID:yOhQhLLX
>>209quakeとか見ると良く分るけどあちらさんはストーリの無いゲーム好きだからなぁ…
STGはSTGと割り切ってる。
日本のゲームっていつのまにか完結せず妄想補完が湧くようなゲームばっかりに
なっちゃったからね…と、スレ違いな話だねコリャ
8-330 :
名無しさんの野望 :03/12/20 01:43 ID:7zKjP/1O
つーか、萌えキャラが出てきたから軟派、メカだから硬派って
考え方が薄っぺらいような気もする。
8-331 :
名無しさんの野望 :03/12/20 01:57 ID:MfdWWbaj
ある程度の規模を持った上で、キャラ性・ストーリー性どころか
エンディングすらないゲームはさすがに硬派といえるかも知れん。
萌え系とかはあんま関係ない気が。
8-332 :
名無しさんの野望 :03/12/20 02:11 ID:tfNQddAx
Ultimate Stageはキャラ・ストーリー・エンディングどれもないな・・・
8-534 :
名無しさんの野望 :03/12/26 17:20 ID:LjGrID2d
しかし久しぶりにUltimateStageやったんだけどこれ面白いなぁ
4面までしかいけないけどね…
前から気になってたんだけどボスがやたら弱いのは何故なのだろう
10-194 :
名無しさんの野望 :04/02/25 18:36 ID:Pw8AqtFR
最近は敵弾をどうにかするってのが流行りか?
カスリはそのハシリかな。
10-195 :
名無しさんの野望 :04/02/25 19:36 ID:G1aDTsln
近年のPCゲー及び代表的アケシューで敵弾が攻防に影響する例では
・弾反射(RefleX・ギガウイング)
・カスリ反撃(ストームキャリバー、UltimateStage)
・カスリ無敵(おたま・ばりあっちりびじょん・サイヴァリア)
・属性吸収(rRootage・斑鳩)
・敵弾溜めて反撃(Riddance)
敵弾が得点に関係するのは
・敵弾がアイテム化(GanGanExtend・UltimateStage・ぐわんげ・ガルーダ)
・かすると得点・倍率・コンボゲージ増加(東方・ストームキャリバー・UltimateStage・式神)
敵弾がシステムのコアにあるゲームはバランス調整が難しい分、うまく行くと
初心者にも上級者にも嬉しい難易度になると思うんだよね。
初心者→敵弾溜めずにさっさと倒す
上級者→敵弾を溜めに溜めるので難易度上昇
ガルーダなんかはこれがうまく行った例だと思うんだけど敵弾使った斬新なアイデアないかな・・・
11-971 :
名無しさんの野望 :04/05/03 05:37 ID:IMQeso54
ShootingGame(仮)とかD-Forceとか超連射のようなちょっと古い感じのするゲームが好きなんですが、
似たような感じでお薦めのがあったら教えてください。<(_ _)>
11-980 :
名無しさんの野望 :04/05/03 16:25 ID:7EsJBUy5
>>971ULTIMATE STAGE (ttp://www2.odn.ne.jp/ats/)
Cyberd (ttp://www4.justnet.ne.jp/~gaz/)
Creture Jungle16 (ttp://www1.odn.ne.jp/ceb94660/)
Battle Hunter(ttp://gwolf.7days.tv/bhunter.htm)
WINGLANCER (ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/)
針/弾 (ttp://www.annie.ne.jp/~sailis/pvon/)
位かな、思いついたのは。
下二つは探しているのとはちょっと違うかもしれない。
12-304 :
名無しさんの野望 :04/05/18 20:48 ID:fuuB9jkm
サイヴァリアみたいにカスらせて稼ぐタイプで、
オススメってどんなのがありますか?
12-308 :
名無しさんの野望 :04/05/18 22:12 ID:x6wyLle2
>>304 Project;Frontier
rRootage
やる気無シュー
とりあえず思いついたのはこんだけ、あとちょっと違うけど
Storm Caliber
ULTIMATE STAGE
BLASTMASTERS
あたりもどうぞ
12-357 :
名無しさんの野望 :04/05/23 03:26 ID:viUNmFzS
あんまりSTGやらないから、もしかしたら普通なのかもしれないけど、
点アイテムの☆に近づくと、 ヒュッと吸い込まれて取得になるのが気に入った。心地よい。
12-360 :
名無しさんの野望 :04/05/23 04:35 ID:Peyd4Cxs
>>357は弾幕に耐性があるなら
今すぐULTIMATE STAGEをやるべきだと思った。
BOSS戦とか好きになれるかも・・・。
13-632 :
名無しさんの野望 :04/07/14 06:58 ID:ZKjebcsj
エスプガルーダっぽい同人縦STGでお勧めなのがあったらおしえてください。
13-633 :
名無しさんの野望 :04/07/14 07:14 ID:pxA2JjsG
エスガルっぽいっていうと、縦で人間でぬるくて弾幕でアイテムがジャラジャラか。
「観音蜂」難易度は高いがジャラジャラ感はつよい。縦で人間。プロギア式の変換なので慣れるまで面倒。
「らじおぞんで」も難易度はばかげた高さだけど縦で弾幕で人間でアイテムジャラジャラ。
「ULTIMATE STAGE 」ぬるめ、メカ、縦でジャラジャラだけど自動回収じゃなくて近づくと回収。
「東方シリーズ」は難易度選べる、縦で人間で弾幕だけどアイテムはあんまりジャラジャラしない。
最新作の「東方永夜抄」はジャラジャラしてるけど完成してないし前二作も含めて店売り品。体験版ならDL可
ところで「忘れ得ぬ朱の月、或いは桜隠しの雪」のサイト消えてしまってるな。
ぐわんげっぽかったからアイテムの出方だけ調べて紹介しようかと思ったけど。
14-194 :
名無しさんの野望 :04/08/09 03:28 ID:eRCWCDSb
CRTでもちょっとつらい。
弾も多いし速いけど、結構奇数way・偶数wayを意識すると避けられる(彩京風?)
フレームが40FPSなのと、ボスなどでの攻撃時の点滅がチカチカして
避けにくいのが残念。
本家・外伝にしてもUltimateStageにしても60FPS版があったりするとうれしいな。
20-961 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/10(火) 17:15:09 ID:+6ZMJrZf
なかなか埋まらないようだから埋めネタ振ってみるか。
「続編やリメイクが出て欲しいPC2Dシューって言ったら何?」
漏れは、ありきたりだけど(仮)をリファインして、60fps
フルスクリーンで出してほすぃ。
20-963 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/10(火) 18:00:00 ID:E9vwLN9R
>>961 じゃあ俺はULTIMATE STAGEだな。
今のままでも十分だけど。
24-413 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/11/06(日) 16:04:26 ID:/2vzUTNA
なんか急に誘導ミサイルが撃ちたくなったんだけど、いいゲームない?(誘導レーザー不可)
24-428 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/11/07(月) 07:10:16 ID:7SKv+m7E
ULTIMATE STAGEがあるじゃない
カスりまくってドカドカホミりなさいな
24-429 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/11/07(月) 11:53:16 ID:+DSwQtuc
ULTIMATESTAGEのホーミングは量も多めで気持ちいいよな。
でもあれはミサイルではない希ガス。
24-595 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/11/21(月) 10:38:37 ID:pB/I5LPZ
「Battle Hunter」おもすれー。
なにこの計算しつくされた敵配置。
24-597 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/11/21(月) 12:09:41 ID:ZkgiR0df
>595
確かに面白いな
全てにおいてULTIMATE STAGEと全く同じ匂いがするんだが作者は別なのか?
24-598 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/11/21(月) 18:03:50 ID:w544CtyA
>>597 全くの別人。
USの作者がBHに相当インスパイアされてるのは
間違いない模様だが。実際、マニュアルにも
BHの作者への謝辞が載ってたからな。
話は反れるが、BHの作者がOmakeSTG'SやGunZeroの
作者でもあるらしいって話は今や有名か?
24-599 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/11/21(月) 20:01:12 ID:epvQkr2y
有名かは知らんが
まぁ画面を見れば一発でわかるって程度かなぁ
アレで違う製作者だとどんだけインスパイヤされたんだって感じで
25-588 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/01/14(土) 14:12:34 ID:mI72FM97
5年前のノートPCでできるSTGってあります?
CPU:Celeron466MHz、RAM:384MB、3Dは無理
っていうスペックなんですが。
東方みたいな本格的なのがやりたいと思うのは贅沢でしょうか…。
25-592 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/01/14(土) 15:32:26 ID:mI72FM97
ULTIMET STAGE動きました。
面白すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
27-650 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/07(日) 23:44:14 ID:xG1/mmuU
せっかくなんでアマ製STGのBGMについてでも語ってって下さいよ
27-654 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/08(月) 00:22:56 ID:ZyOewlws
アマ系でいいBGMのSTGというとぱっとおもいついたのが
超連射
FinalForce
爆裂矩形弾
やるきなしゅー
EXELISIS
かな
27-698 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/05/09(火) 02:13:39 ID:7QnrNFG6
>>654 俺は超連射とULTIMASTAGEとGANGANEXTENDかな
…なんか古臭そうなグラフィックのタイトルばかりだがw
30-37 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/08/19(土) 14:17:46 ID:FNPoyWHZ
eXeed2やってみた。斑鳩もダメだったけど、こういうの自分には向いてないことがよくわかった…_| ̄|○
そういや最近のシューティングはどれも弾幕避けメインで壊す爽快感がない気がする。
撃って避けるの撃つの部分が楽しくない感じ?
難度が簡単になればいいってわけじゃなくて、壊す爽快感があるゲームがやりたいな。
そういう意味でPCゲームで印象に残っているのはOHBA堂のエンジェレイズシータだけど、
これもエンジェレイズ2になってからは弾幕ゲームになっちゃったしなあ…。
30-39 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/08/19(土) 14:34:36 ID:G9n36LnG
一杯あると思うけどね。
フリーのヤツ挙げるだけでも超連射、ULTIMATE STAGE、WARNING FOREVER、
BATTLE HUNTER、Vacant Ark、Gunroar、Quantized Blaze……
パッと思いついただけでもこれだけあるのに何が不満か。
31-74 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/10/29(日) 13:34:10 ID:HFXQpNTX
最近話題になってる
フランスのゲーム番組のSTG特集動画見たが内容すごいな。
各名作アケシューはともかくWFまで押さえてるとは。
31-84 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/10/29(日) 18:16:39 ID:88Z1Q9Bv
この動画にちょろっと出てきたフリー・同人STGを並べてみた。
1個わかんなかった。あと繰り返して出てきてる奴があるね。
URBAN UPRISING
超連射
Exceed
Tsumiki Fighters
Torus Trooper
Ultimate Stage
?
東方妖々夢
超連射
Exceed
Warning Forever
37-353 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/06/23(土) 19:37:33 ID:vfvs/BsU
LGP製は俺の中では佳作〜良作が多いイメージ
VB製のSTGってなんかあったっけ?
37-356 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/06/23(土) 20:27:19 ID:ZN2glaE9
VBはShooting Game(仮)とUltimate Stage、Projectφ、先生の旧作あたりだな。
VB6のランタイムは98や2000はともかく、XP/Vistaなら
最初から入ってるはず。
43-787 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/12/26(水) 18:03:53 ID:ldtNUUaD0
シューティング初心者なんですけど何かおすすめのゲームありますか?
ドドンパチをアーケードでやったのと友達に借りた東方ってのくらいしかやったことないのですが・・・
できればメジャーで入りやすいものからやりたいです
amazonとかの通販で買えますかね?
43-791 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/12/26(水) 18:24:30 ID:D3FaGkUx0
63-445 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/15(火) 20:08:56 ID:83/ci2ss0
PCの同人シューティングで2周目のあるゲームってあります?
ほとんど見ない気がするけど、それってやっぱりアーケードと違って
最初から難易度を選べるからですかね?
63-450 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/15(火) 20:52:38 ID:JfuyPnVy0
ULTIMATE STAGE
69-64 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/11/07(日) 18:42:21 ID:nEy4h8la0
初期EeePCで動くの
69-106 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/11/10(水) 02:08:03 ID:HfcmXoeD0
あれ、ガンガンエクステンドは、xp sp3の自分のPCで動いたと思うよ。
やったのはかなり前だから、今はわからないけど。
EeePcの初期型celeronMのマシンも持っているんだけど、東方の風神録位までは、
あまり問題なく動いたよ。
星は常時処理落ちしていた。あとは、bwr、parsec47、demolition gunner、ultimate stage、黄昏酒場とかは
問題なかった。
ただ、結構加熱するけどね(・_・;
93-981 :
名無しさん@弾いっぱい :2013/09/08(日) 01:09:12.74 ID:YqwdxWW80
みっくすマルチプライを買ったんだけどこれもおもしろいね。
弾幕は「避ける」んじゃなくて「捌く」ほうが楽しいね。
そういう意味ではかすりで自動打ち返しのUltimate Stageもいいシステムだった。