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TWilight INSanity・TWilight refrAIN・AlternativeSphere (http://blue.sakura.ne.jp/~loop/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2012/10/03(水) 20:57:12.24 ]、レス数 − [ 185 ]

29-739名無しさん@弾いっぱい :2006/08/13(日) 23:20:08 ID:mwVrqxrh
今日はとりあえずViSionaRyWings、づんづん教の野望FINAL体験版?、
TWilight INSanity C70体験版、TooHeat2、EgocentricEmbroilers Beta version.
これだけプレイした。今のところはずれと思われるのはないけど、大当たりってのもない。
どれもきれいにまとめてあって悪くはないけど、それ以上は好き嫌いが分かれそうな作品ばかりかな。
あと、どれにもいえるけど弾幕基本でどれも難度高い気がする。
やりこみ次第で面白くなりそうだけど、サクッとプレイして楽しめるゲームもあってもいいかなぁ、と。
TooHeat2、曲いいね。まんまダライアスか?って感じ。
づんづん教はフルスクリーンでの動作が安定しないのが残念だけど悪くない出来。
TWilight INSanity C70体験版はアドベンチャー的要素を絡めているのが吉と出るか凶と出るか。
画面の演出効果とかは色々凝っていてすごい。
ViSionaRyWingsはわりと爽快感があって体験版よりも全然良くなっている。
ソードのシステムもいいが、アイテム回収も断然やりやすくなっていて気持ちいい。
EgocentricEmbroilers Beta versionは、これも弾幕だけど避けなくてもいいシステムがうまく効いている。
まだパターンとか雑に見えるけど、今後どう化けるか期待。
29-822名無しさん@弾いっぱい :2006/08/16(水) 00:20:34 ID:8jt+dqRq
Bluewing
サークルは違うようだけど、まんまXTNGのところの
OmakeSTGやGunzeroみたいな変則的な物を期待していたが
オーソドックスな縦シューだった。
敵の動きなんかはよく出来ているのだが、システムが普通なため押しが弱い。

Prototype ALLTYNEX Second (病)
3Dのゲームエンジンが出来たので、とりあえず遊べるデモを作ってみました。
みたいな感じ。

TWilight INSanity 体験版
デモがかなり長くて分岐のある東方みたいなゲーム。
丁寧に作ってあると思う。
ただ動きや弾幕に特徴が無いので印象が薄いかな。
あと東方もだけど、まるで撃ち込み感が無い。
レーザーの自機だと当たっているかもわからん位。

ちえぶら ・プレリリース版
今回買ってきた中で一番遊んでいる。
というか殆どこれしかやっていないけど。
上にも書かれているけど、純粋なシューティングというよりアクション寄り。
自機の移動が特殊なので、弾をすり抜けるとか弾を撃ち込むといった
単純な動作が面白い。似たゲームが無いので新しいシステムや
変なゲームが好きな人にはお勧め。
29-827名無しさん@弾いっぱい :2006/08/16(水) 01:32:51 ID:RVfNXyi5
>>822 にけっこうかぶるけど・・・

●アクセラレーション・オブ・スグリ [橙汁]

ごめん、漏れには遊べないコレ。
きゅぴシューのようなシンプルでだらだら遊べる
シューティングを作ってほしいな。

●Prototype ALLTYNEX Second (病) [SITER SKAIN]

とりあえずよく出来てるのではないだろうか。
5年後ぐらいには完成するかも。

●TWilight INSanity C70体験版 [AQLOOP]

上でも云われてるけど、とにかく撃ち込み感が無い。
破壊エフェクトもそっけないので、シューティングとしての
爽快感がかなり損なわれている。
東方世代の作るゲームの宿命か?
会話デモとか分岐とか入れる前に、もっとやることあるだろ。

●Blue Wind 〜蒼い空〜 [Sister Administrator]

Omakeの人がすごく遠慮しながら作ったって感じ。
OmakeやGunzeroのような、鬼気迫る感じはしない。

●ゲームのはこづめ Vol.3 [あるふぁ〜秘密基地]

なんかいっぱい入ってるんで、あとで。
32-919名無しさん@弾いっぱい :2006/12/24(日) 14:51:37 ID:KjDUl62c
TWilightINSanity体験版
立ち絵も音楽も背景グラもいい感じ、だと思ってたのに
キャラドットのあまりのへぼさに泣いた
32-920名無しさん@弾いっぱい :2006/12/24(日) 14:54:50 ID:zLFbA3LQ
>>919
お前は俺か

超絶接射してもボスの五倍が取れん・・・
32-922名無しさん@弾いっぱい :2006/12/24(日) 15:32:19 ID:Ro5qhbQE
>>919
C70体験版時点では、キーボードでの操作を全く考えてない配置だったな。
アレのおかげで全くやる気が起こらなかった
32-923名無しさん@弾いっぱい :2006/12/24(日) 17:21:04 ID:EvjvoVQG
>>915
よくやった超乙
TWilight INSanity、夏コミの体験版はぶっちゃけ全く面白くなかったんだが
ちょっとはよくなってるのだろうか
32-924名無しさん@弾いっぱい :2006/12/24(日) 18:06:35 ID:Ajm9PZ8F
自分は結構期待していたTWilight INSanity 体験版やってみた。

・ゲームは東方系。かなり意識している感じ。
・曲も東方系を意識している感じ。
・デフォルト設定だと難度は易しめ。
・キャラ絵は外部スタッフっぽい。
・背景は同人シューにしてはそこそこ作り込まれていていい感じ。
・ゲーム中のドットキャラは確かにイマイチ(特に自機)。

シューティングマニア以外の人に合わせて作られているのかな?
といった印象。そこそこデキは良いんだろうけど、自分は…という感じだ。
32-925名無しさん@弾いっぱい :2006/12/24(日) 19:23:54 ID:FjGuozmo
TWilight INSanityプレイ
・始まった瞬間ボムって噴いた。Zはショットにしてくれw
・菱形の敵弾と背景のビルで式神思い出した。
・キャラチップは既出のとおりショボショボ…。
・弾幕は悪くないけど結局東方系なので自分としては微妙。

全体のクオリティは低くは無いので悪くはなさげだが
東方は正直おなかイパーイなので入手するかはそのときの気分次第w
33-85名無しさん@弾いっぱい :2007/01/01(月) 23:32:22 ID:KOVqLpJY
TWilight INSanityは「永夜抄+レイクライシス」だけで全て表現できてしまうが
霊夢と魔理沙がコンビ組むと使い勝手いいんだなあ、と体験できたことと
「うあー、侵食率さがんねー!」というあの感じを思い出させてくれたから
割と好きかもしれない

そして会話デモでグラ5ネタが予想外のタイミングで来たせいで吹いたw
33-204名無しさん@弾いっぱい :2007/01/05(金) 22:33:12 ID:z4VTxKY2
TWilight INSanityは絵・グラフィックと演出にかなり救われてる感はあった。
ゲームとしてはごく普通だねぇ。
33-223名無しさん@弾いっぱい :2007/01/06(土) 03:31:58 ID:fsCgWSeX
TWilight INSanityあんま話にあがってないな。
まぁ最近よくある東方ライクだけど
だからこそすんなり出来て、作りこみは割としっかりやってるから好印象だわ。

あと地味にスコア稼ぎしたらかなり熱そう。理論値が見えにくいから。
33-224名無しさん@弾いっぱい :2007/01/06(土) 05:11:16 ID:ct7yykVU
TWilight INSanity夏コミで見切ったんだけど面白くなったの?
33-228名無しさん@弾いっぱい :2007/01/06(土) 12:13:51 ID:39KVr+Bk
TWilight INSanityは専用スレがそこそこ盛り上がってる
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1167748282/
33-239名無しさん@弾いっぱい :2007/01/06(土) 15:40:29 ID:hqp6nYuF
TWilight INSanityは最初東方永の劣化パクリかよプゲラw
とか思ってたんだが、分岐とかエンディングの数がメチャクチャ豊富で
音楽や演出もいいんで個人的に結構オススメ。
同じ面でも分岐で道中やボスの攻撃パターンがガラリと変わるし、キャラによって
ラスボスの前座が違うのも良い。
33-240名無しさん@弾いっぱい :2007/01/06(土) 15:44:54 ID:gIp5retA
TWilight専用スレ有ったのか。ぜんぜん気づかなかった。
たまには同人ゲー板も覗かんとダメだな
33-242名無しさん@弾いっぱい :2007/01/06(土) 15:58:31 ID:3mR48iUX
TWilight INSanityでググったら
外人にまでスプライト酷いって言われててワロタ
33-243名無しさん@弾いっぱい :2007/01/06(土) 15:59:30 ID:fsCgWSeX
>>239
ゲーム部分はすげーオーソドックスな東方ライクシステム。

ただ言ってるようにシナリオ部分とかにやたら拘ってる感じ。
これ最初っからシューティングとして作ってたわけじゃないっぽい?
おまけのテキストにも「ヴィジュアルノベルとして楽しんでみてください」って書いてあった。

まぁいかにも同人って感じの厨っぽさっつーか痛さみたいのもあるから
スタイリッシュ・オサレ系が好き、ラノベとかああいうの受け付けないって人には向いてないと思った。
33-398名無しさん@弾いっぱい :2007/01/11(木) 17:56:17 ID:8la22Xsb
俺は同人系BGM専用のフォルダがあって結構いろいろ聞いてる
結構良いのあるよね。
33-404名無しさん@弾いっぱい :2007/01/11(木) 20:42:16 ID:AYyjBN+b
個人的には弾幕姉妹、紅ほうきのマリア、バイクバンディッツ、AIRRADEあたりが好き。
最近だとTWilight INSanity、Visionary Wingあたりが好みだなー。
33-966名無しさん@弾いっぱい :2007/01/29(月) 23:51:30 ID:3ORLy9jH
TWINS面白いが選択肢がイライラする。。。
ヴィジュアルノベルとしての一面をまるで楽しめん。
33-968名無しさん@弾いっぱい :2007/01/29(月) 23:59:52 ID:Mfej8NUd
>966
正直あれ無用なんだが…
ステージルートが変わるってんなら良いけど、邪魔なだけ
34-31名無しさん@弾いっぱい :2007/01/31(水) 19:38:56 ID:mUAnR63g
TWINS音楽良いな。
VisionaryもVacantもそうだが最近音楽が良いゲーム多くて嬉しい
34-33名無しさん@弾いっぱい :2007/01/31(水) 22:56:31 ID:yE7ZNhln
>>31
最近はこういう曲が流行りなの?
TWINS体験版やってみたが、俺はあんまり好きな系統の曲じゃないな・・・
34-34名無しさん@弾いっぱい :2007/01/31(水) 23:42:28 ID:ILlTulAX
1面の曲は式神2の1面の変な曲思い出すのでイマイチだけど
嫌いじゃないのもあるな
34-151名無しさん@弾いっぱい :2007/02/09(金) 21:36:22 ID:FX3o91CF
TWilight INSanity web体験版プレイしてみたけど、

…うーん。。。。。
34-154名無しさん@弾いっぱい :2007/02/09(金) 23:29:11 ID:KQzHZ9SA
>>151
専スレ覗けば楽しさ分かるかもよ


俺には分からなかったが
35-788名無しさん@弾いっぱい :2007/05/01(火) 13:35:06 ID:pRDVF5Nl
つっても語るようなタイトルが今のとこないからなあ
TWINSは個別スレ立ってるし・・・

おまいら最近なにプレイした?
35-789名無しさん@弾いっぱい :2007/05/01(火) 13:48:37 ID:D+rkrVD/
TWilight INSanityを除くなら弾幕風作品をちょこちょこやってるくらい
あとは久々に式神IIを引っ張り出してやったくらい

夏コミまではこんな感じが続きそう
35-791名無しさん@弾いっぱい :2007/05/01(火) 14:56:36 ID:Gx4yt8LX
TWINSが好きな奴は敷紙も好きなんだな。
35-805名無しさん@弾いっぱい :2007/05/02(水) 00:38:31 ID:PCtgwofV
TWINS体験版で見切ったけどなんか微妙に盛り上がってるのを見ると
俺のセンスがズレたのかとちょっと不安になる
35-806名無しさん@弾いっぱい :2007/05/02(水) 01:02:34 ID:v5C/wK8V
>>805
プレイヤー層が微妙に違うんじゃ?
俺も体験版やったが、正直STGとしては出来がいいとか面白いとかどうしても思えん
デモ関係も個人的にはウザイだけ
35-807名無しさん@弾いっぱい :2007/05/02(水) 01:07:08 ID:PCtgwofV
東方とかVWとかは楽しんでプレイしてるから、層的には被ってそうなんだがなー
TWINSの何が駄目だったのか、上手く説明はできないんだが俺には駄目だった
35-808名無しさん@弾いっぱい :2007/05/02(水) 01:14:02 ID:AZn27Xds
あえて挙げるとすると自機・敵機グラフィックが可愛くないしかっこよくない
というか不自然というか
人型の自機であのアングルならレイドや式神みたいなポーズが自然に感じるなあ

ヒトガタハッパなんかはあのほうが突撃感があっていいような気がするけど
35-812名無しさん@弾いっぱい :2007/05/02(水) 16:45:15 ID:m83uGEJz
>>808
言われてから見直すとたしかに不自然だな。
自機が進行方向を向いてないように見える。
35-870名無しさん@弾いっぱい :2007/05/03(木) 20:17:32 ID:KSn9sX9E
>>807
TWINSはSTG部分の見た目や調整が微妙だったのが悪いと思う
多少人数捕まえてるのは立ち絵とかストーリ部分が半分くらい占めてそう

自機の絵や弾が全体的に小さいので見難い
弾の画像自体ももうすこし埋もれないような見た目がよかった
弾密度が結構あるのに弾の当たり判定が割と大きいので引っかかるような当たり方する
スコアアイテムと同じ色の弾がある 自機の色と当たり判定画像の色が一部被ってる

同人に調整を求めるのは間違ってるのかもしれないが
もうちょいプレイしやすいような調整はして欲しかったかな

あ、悪いとこばかり上げてるけど俺は割と楽しんでるよ
Hardはまだクリアできないけど SEQUELのスコアタもちょくちょくがんばってる
35-872名無しさん@弾いっぱい :2007/05/03(木) 21:00:43 ID:0F+v4dMz
TWINSは低速移動への切替にタイムラグがあるのがちょっとな。
急に止まれないというか、ブレーキかけるつもりがそのままぬるっと動いて弾に激突する。
わざとああしているんだろうけど、何であんな仕様にしたんだろう。
35-873名無しさん@弾いっぱい :2007/05/03(木) 21:37:46 ID:4nqXNAS+
弾の当たり判定がほぼ見た目通りな上、
自機の当たり判定がちと分かりにくいのが辛い。
他の弾幕シューと違って弾の隙間を抜けるのが凄い怖いんだよなー。
TWINSプレイする時はかなりのヘタレプレイしてる。
37-223名無しさん@弾いっぱい :2007/06/18(月) 18:01:35 ID:c2SkL0VG
そろそろ7月だが、2007年上半期、PC2DSTGスレAWORDSでも き め な い か ?
37-242名無しさん@弾いっぱい :2007/06/19(火) 21:20:48 ID:5cHPc8HD
候補を挙げてみる

デモリッションガンナー
トワイライト・インサニティ
東方風神録(体験版)
37-568名無しさん@弾いっぱい :2007/06/28(木) 00:12:35 ID:8p3mCouY
思ったよりあるな
近年のイベントってどんなラインナップが揃ってたっけ?
37-572554 :2007/06/28(木) 00:40:36 ID:Vg081Jem
ルナリア、TWilight INSanity、eXceed2、スグリ、まじあん、だんデらいよん、VisionaryWings、なのは弾幕STG、チンコ要塞
あとなにかあっただろうか

>>570
実際のプレイ時間はもっと短かったかもしれない
ただ、体感時間はとても長く感じた
39-722名無しさん@弾いっぱい :2007/07/31(火) 19:33:39 ID:6BZMs8Pl
>>719
あれはすごかった。肝心の自機が雷電級にどんくさいけどな
メカの場合、機体が動かないとひどくしょぼいんだよな
39-723名無しさん@弾いっぱい :2007/07/31(火) 19:35:22 ID:dRtrgzB6
TWilightの自機はガチ。
豊富なパターンの立ち絵と対照的な、
全然やる気のない自機ドット絵がすばらしい。
39-765名無しさん@弾いっぱい :2007/07/31(火) 22:08:37 ID:cnBThtnJ
>>742
具体的なタイトルを挙げよ
39-766名無しさん@弾いっぱい :2007/07/31(火) 22:19:36 ID:1vheIFGA
TWilight INSanityなんじゃないの
やったことないけどスクショ見る限り確かにそうだな
つーか原画だけ外の人って書いてるから当たり前な気が
ttp://blue.sakura.ne.jp/~loop/cg/twins_ss1.jpg
ttp://blue.sakura.ne.jp/~loop/cg/twins_ss2.jpg
39-767名無しさん@弾いっぱい :2007/07/31(火) 22:21:33 ID:qUXd7wlt
手抜きかどうかは知らないが、TWINSのドット絵と立ち絵の差はすごいな
はじめてみた時は思わず笑った
40-863名無しさん@弾いっぱい :2007/09/01(土) 20:29:28 ID:5mQoJ0AD
>860
マジか。寮住まいの俺には厳しすぎるな。

先週に続き、今週も秋葉の在庫を何店か見てみました。
目玉はHellsinkerの登場かな。
とらのTWと、メッセのHellsinker以外はそんなに潤沢にはものがなかった。

とらのあな:TW、なのは、うぃっちin
メッセ本店:TW、Hellsinker、なのは、Zillet、角田
あきばお〜:TW、うぃっちin、Zillet、TWINSのサントラ
メロン:角田、なのは

Hellsinkerはメッセ店頭でデモが流れてました。
んで、とらには風神録9/21発売のポスターが貼ってあった。
上の方に東方旧作がない〜とあったけど、あきばお〜に花映塚と文花帖は少しあった。

なのはは遠目にパッケージ見ても、1stか2ndか区別つきにくくて困る。
43-787名無しさん@弾いっぱい :2007/12/26(水) 18:03:53 ID:ldtNUUaD0
シューティング初心者なんですけど何かおすすめのゲームありますか?
ドドンパチをアーケードでやったのと友達に借りた東方ってのくらいしかやったことないのですが・・・

できればメジャーで入りやすいものからやりたいです
amazonとかの通販で買えますかね?
43-803名無しさん@弾いっぱい :2007/12/26(水) 23:30:07 ID:GAth8+Zd0
フリーじゃないもののお勧め

紫雨飯店
http://www20.cds.ne.jp/~murasame/
STGだとGundemoniumRecollectionとヒトガタハッパが面白い
チェルシーさんは(略も良いけどね

上で出てるHellsiker.もまあ確かに出来は良いよな
とりあえず体験版やって合うかどうか試してみる価値はあるかも

BLUE&WHITE
http://www.geocities.jp/bwohp/
ここの「テイルズギア」は骨太で好感触
撃って破壊する楽しさがあるな

他にもねこみみのかけらの「VisionaryWings」とか永久る〜ぷの「TWilight INSanity」あたりが有名だが
俺が面白いと思わないのでお勧めはしない

http://www.01step.net/
本当は↑にあるまじあんも勧めたいんだが、たぶん今は手に入らないだろうなぁ…
44-168名無しさん@弾いっぱい :2008/01/08(火) 15:39:25 ID:Egq5cx1r0
やっと規制解除された
夏の3本みたいなのはないけど、それほど外れもない気がする
体験版多いしね
とりあえず、赤樽でミサイル撃ちまくりが楽しい

赤樽、ぱちゅコン
スペース大納言、ALLTYNEX、狼炎改、EtherVapor、ハル激、ぐろーぶ
RefRain、あけぶれ、Twain、RefRain
44-435名無しさん@弾いっぱい :2008/01/13(日) 16:47:44 ID:rwdxBCNA0
2007年…
シェアだと東方、へるしんか、無理コレ、魔砲少女、TWINS、テイルズギアあたり
フリーだとチンポ、Gust、Flew Fighter、スピコレ、鳥竜くらい?
どっちかというとシェアの話題が盛んだったな
夢がブロークンとか自演スタのリアルトラブルとかネタも多かったしな
44-440名無しさん@弾いっぱい :2008/01/13(日) 17:03:54 ID:pxo1b+d10
>>435
Twinsの面白さが全く分からん俺に教えてくれ
44-441名無しさん@弾いっぱい :2008/01/13(日) 17:07:21 ID:MP6srsZJ0
Twinsって東方系だったっけ
44-442名無しさん@弾いっぱい :2008/01/13(日) 17:07:46 ID:rwdxBCNA0
>>440
俺も全然面白くないと思うよw
だが何故か専スレあったし面白いと思う人もいるのかなーと思って
44-443名無しさん@弾いっぱい :2008/01/13(日) 17:43:56 ID:rSW45i7x0
TWINSは演出ゲー
44-445名無しさん@弾いっぱい :2008/01/13(日) 18:24:34 ID:nnbzHFES0
TWINSはラストの演出はちょっといいと思った。
あと音楽がわりと好き。

内容は基本的に東方クローンなので東方好きなら楽しめると思う。
ストーリー選択やら侵食率やら双子の使用率やら
プレーしてて面倒くさい要素も多いけど。
44-447名無しさん@弾いっぱい :2008/01/13(日) 19:37:38 ID:GjCWfker0
TWINSは、ノベルゲーのノリなんじゃないの?
選択肢選んで、「真ルート」にたどり着くっていう。
そこにSTG要素を加えてみましたってイメージだと思う。

キャラとかBGMとかオレの好みだったし、オレは、そういうノリで結構楽しんだよ。

STGとしては、テンポ悪いし、当たり判定分かりにくいし文句たくさんあるけどw
46-137名無しさん@弾いっぱい :2008/02/17(日) 17:53:06 ID:BMNCf1WC0
なのはSTG
TWilight INSanity
もえだん
RAY-KUDRYAVKA Hexa
弾幕風製の東方なんたら(多数)

↑明らかに東方のパクリなのはこの辺かね
他にも色々あった気がするけど微妙過ぎて名前忘れた…>>119よろしく
47-39名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 09:14:01 ID:9aIuB4SH0
東方クローン

東方命萃酒
四聖龍神録 
東方夢終劇 
東方時封城 
Visionary Wings
もえだん
TWilight INSanity

思いつくのでこれくらいしか浮かばないぜ
弾幕風スクリプトとか入れたらすごい数になるけどw
↑以外になんかあったらオススメしてくれい!?
俺は本家の道中ですら普通に楽しんでしまう奴なんでクローンでも大抵楽しんで
プレイさせてもらってるよ
だがTWilight INSanityはプレイヤーに数多くの制約をつけるんで気軽に楽しめなかった。
音楽や絵は良かったんだが・・・・残念!
48-810名無しさん@弾いっぱい :2008/05/13(火) 02:55:49 ID:WMtmLjrg0
TWilight refrAINの体験版って冬コミ版となんか変わった?
48-811名無しさん@弾いっぱい :2008/05/13(火) 07:32:29 ID:Y0htuy7x0
3面まで出来るようになった。
48-812名無しさん@弾いっぱい :2008/05/13(火) 07:34:30 ID:O+VFiUdl0
TWINは夏来るのか。冬だと思ってた。
50-234名無しさん@弾いっぱい :2008/07/01(火) 08:25:46 ID:QlCgsmXh0
とりあえずこれから出る完成品新作ってこんだけ?

RAYGING BLUE's なんか前作があまりにアレだったから失礼だが期待してないが出たら買うかも
リフレクス ギガウイングや五月雨好きなんで期待大!
地霊殿 毎回無難に楽しめる
ARMED SEVEN 個人的に一番期待!頼むから延期とかしないで欲しいよ

いつか完成する?
モグラリバース3
幡紫竜
Eden's Aegis
鳥竜2
へクターミク
古魔郷
TWilight refrAIN

フリーでなんか良作がいきなり登場するとかサプライズボーナスが欲しいぜw
50-737名無しさん@弾いっぱい :2008/07/19(土) 21:05:50 ID:dZOD0COW0
カタログゲット。
過去にここで話題に出たことのあるかもしれないサークル一覧。
サークル名の後ろは、サークルカットに書いてある文章です。
括弧付は文字がないんで絵柄のみ。

あ-1a 天然素材 - (Exceedの絵柄)
あ-1b 永久る〜ぷ - TWilight refrAIN
あ-2a コスプレ喫茶娘々 - 巫女弾幕STG
あ-15b 橙汁 - ソラ
あ-52b 上海アリス幻楽団 - 東方地霊伝
か-56a BLUE&WHITE - (メカ系の絵柄)
き-1b SITER SKAIN - RefleX
き-4a 白黒Station - きっと弾幕STG
き-7a いちごしとろん - (ローゼンの真紅の絵柄)
き-7b OHBA堂 - 横スクアクションSTG
き-8b RebRank - RefRain できたところまで
き-9a Equniox - Zen-Ichi
き-11a OUT SIDE 大魔砲少女
き-12b 不思議キッチン - HISTORICA
き-13b ASTRO PORT - ARMER SEVEN (ARMEDの誤字?)
き-16a ねこみみのかけら - DieFeen CRISIS/DIVIDER
き-16b 葦葉製作所 - BOSSBOSS2
き-17a 天空時計 - (女キャラの絵)
き-17b 瞬殺サレ道? - メードさん理不尽弾幕カスリSTG
き-18a 魔皇番長 - Sarvant's Blade
き-20b ふろーずのーぶ - ディアドラエンプティ完成版
き-25a ねぴあわ〜るど - おっぱいSTG
き-25b sectionS - RAYGING BLUE's
き-26b Fragmental Soft - 横シュー
51-301名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 12:08:52 ID:wqX45j9K0
(; ・`д・´) 夏休みスペシャル 新作レビュー&初心者さんにお勧めできないゲームリスト

新作レビュー ARMED SEVEN
横メカ弾幕ぽいSTGでつ。バルカイザープレイした人なら問題なく楽しめると思いまつよ(^o^)
今回はいくつもの武器から3つ選んでプレイしまつ。クリア狙いなら攻撃範囲狭いでつが火力重視
でいったほうが楽かと思いまつ。道中きつくなりまつがライフ多い&シールド頻繁にでるんでそれで
カバーできまつ。それよりもボスがきついんで火力でごり押しでつwただし3つ目の武器はパイルバンカー
がお勧め!理由はゲージがすぐ溜まり撃ちまくれる&弾消しできるんでボム代わりに使えまつ(無敵はないでつが)
相変わらずテンポよくSTGとして撃って倒す爽快感・避ける気持ちよさがありまさにSTGの教科書って感じでつね
しかしラスボスが強いでつねw(; ・´д・`) ワタシはいつも最終形態になる手前まで体力減らしたらショット撃たずに残り20秒切る
まで逃げて20秒切ったら攻めまつ。するとアイテムキャリア(シールドやパワー)が頻繁に出てくるので
それを回収しながらごり押しで倒してまつw(;^ω^)

初心者さんにお勧めできない バイクバンディッツ
横弾幕でつ。オートボムがありやライフもけっこうありまつが難易度は結構高いでつよ。
オートボムはほんの一瞬の回避にしかならないため初心者さんにはきつすぎまつ(; ・´д・`)
このゲーム最大の難点はボスがかったるいことでつねw(;^ω^)
各面必ず中ボス・ボスがおりしかも硬いでつよw弾幕も気合避け弾幕ばかりで事故りやすいでつ。
隠しキャラ使ってもダルイでつ(´;ω;`)
これをプレイするならフリーのウィザーズスター2ndをお勧めしまつ!

初心者さんにお勧めできない TWilight INSanity
東方系でつ。アドベンチャーみたいに会話画面が出て選択肢によってステージ分岐しまつ。
難易度自体はノーマルなら東方ハードくらいでつかね?
それより問題なのは侵食率などのシステムでつ。これは敵を素早く倒したり被弾したり
オートボム発動などで上下しまつがこれがうざいことこの上ないでつ!
敵をすぐに倒さないで画面上に残すとすぐに上がり、被弾しても大幅に上がりまつ。
つまりミスしないで進みつつ危なくないのに雑魚がたくさん出てくるとこでボムを撃たなくてはならないでつ。
抱え落ち(オートボム)もしやすい初心者さんには拷問システムでつ(; ・´д・`)
侵食率があがると目的のステージにも行けなくなりさらにやる気半減w(;^ω^)
51-304名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 12:24:40 ID:VZTmKDZV0
>>301 
お前相変わらず変な奴だなw
バイクバンディッツをバカにするやつはSTGを知らない初心者。
あれほどの神ゲーをクソ扱いなんて信じられない!
音楽もいいしプロギア並みに面白いだろう?
少なくてもPCの横の中ではトップ。
まあTWilight INSanity が超絶クソゲーなのは同意。
あんなもんガレッガとかのマゾクソゲーが好きな池沼しかプレイできんw
51-305名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 12:34:15 ID:2wZtI6tc0
双子STGは公表通り、STG付きADVだったな。
キャラ目当ての人には余計な作業が増え、STG目当ての人にはクソゲーという何とも消化不良な作品だった。
公式主催のスコトラやったり景品出したり、姿勢自体は好感が持てるだけに作品がイマイチなのは惜しい。
51-306名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 12:36:55 ID:QpBYXRu20
TWilight INSanityってそんなに微妙なのか?
前から気になってたんだが買うのやめようかな?どうしよう。
自分じゃ決められないよ。他の人もレビューお願いできませんか?
あとARMED SEVENこのスレだとかなり評判いいから近いうち買いにいってみようかな?
51-307名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 13:37:48 ID:IHYHcs5p0
割と東方系だけど嫌いではない>TWINS
51-309名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 13:40:57 ID:HSjFUzGd0
東方をさらにチマチマさせた感じ
爽快感も無い
51-311名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 15:12:28 ID:bbSgq1gt0
>>306
撃ち込み音が微妙過ぎて無い方がましって感じたのは初めてだった
51-318名無しさん@弾いっぱい :2008/08/01(金) 17:55:42 ID:MIOtNiHU0
TWINSやるくらいなら東方やった方がまし
51-676名無しさん@弾いっぱい :2008/08/13(水) 23:50:45 ID:Tt75jAFf0
今回のコミケはたいしたもんでないのかな
51-677名無しさん@弾いっぱい :2008/08/14(木) 00:09:31 ID:8nxFbeen0
新作かつ完成版だすのってこのあたりか?

西あ-01b 永久る〜ぷ TWilight refrAIN (ただしExステージは間に合わず)
西あ-52b 上海アリス幻樂団 東方地霊殿
西き-01b SITERSKAIN RefleX
西き-17b 瞬殺サレ道? 幡紫竜C74版 (完成版)
西き-16b 葦葉製作所 BOSSBOSS2
西き-20a 風鈴屋 インカ風味STG「Aclla」
西き-25a ねぴあわ〜るど スク水STG『すくみフォース!』
西き-25b sectionS RAYGING BLUE's
51-850名無しさん@弾いっぱい :2008/08/17(日) 22:48:57 ID:Ly7+Y+fJ0
TWAINおもしろかった
51-898名無しさん@弾いっぱい :2008/08/18(月) 20:26:48 ID:NOszh2Dr0
TWilight refrAIN面白かったよ
ランク制だから上手ければ上手いほど難しくなるんだろうし
51-899名無しさん@弾いっぱい :2008/08/18(月) 20:39:33 ID:4jMUhbs40
ほんとに?
前作みたいな劣化東方どまりじゃない?
51-900名無しさん@弾いっぱい :2008/08/18(月) 20:47:12 ID:cR24tHOM0
劣化東方だよ
51-902名無しさん@弾いっぱい :2008/08/18(月) 21:28:01 ID:1s7I9BwC0
TWAINシステムほとんど前作と一緒だし
そんなに前作と劇的に変わるとは思えないんだが・・・
51-903名無しさん@弾いっぱい :2008/08/18(月) 21:52:05 ID:dg/ptUXk0
まあぶっちゃけると本当に「続編」って感じだね

東方が代わり映えしないのと同じくらいの意味で
51-904名無しさん@弾いっぱい :2008/08/18(月) 23:11:20 ID:u1YeOpbD0
TWAINは、前作のTWINS楽しめた人ならやってもいいんじゃないかと。
ダメだったんなら、止めておいた方がいいんじゃないかなあ。
ドット絵とかは前より綺麗になってるけど、前と基本一緒だしね。

オレは、TWINS好きだったから、楽しんでるけど、
正直言って、人を選ぶゲームだと思うよ。
51-911名無しさん@弾いっぱい :2008/08/19(火) 20:41:52 ID:RpYEEeJ50
>>902
劇的つーほどじゃないがランクと体力制のおかげで稼ぎが面白くなった
52-211名無しさん@弾いっぱい :2008/08/25(月) 23:38:06 ID:/GdXJpPf0
refrain買った人どうだった?
52-212名無しさん@弾いっぱい :2008/08/26(火) 00:14:05 ID:Fodnirwk0
完成したんだっけ
52-213名無しさん@弾いっぱい :2008/08/26(火) 00:14:51 ID:4Tgjaspx0
未完成じゃね
52-214名無しさん@弾いっぱい :2008/08/26(火) 00:16:08 ID:Fodnirwk0
だよね
見てスルーした覚えがある
52-215名無しさん@弾いっぱい :2008/08/26(火) 00:38:10 ID:MogDNEc10
>>211
未完成
1〜2面プレイ可能でホーミングレーザーな自機が増えた
2面も敵の配置やらボスが変わった

プレイ感は以前のverとそんな変わってない
52-224名無しさん@弾いっぱい :2008/08/26(火) 22:21:20 ID:jo3kYOAK0
ttp://blue.sakura.ne.jp/~loop/twain_trial.html
モノで釣るスコトラってどうなのよw
52-918名無しさん@弾いっぱい :2008/09/13(土) 13:09:55 ID:N5yJ6l5C0
ttp://www.h7.dion.ne.jp/~icewind/yuki-usa/zakki006.htm
メッセサンオー、STGがんばりすぎてて笑った。
52-928名無しさん@弾いっぱい :2008/09/13(土) 15:56:59 ID:N5yJ6l5C0
上の画像見たから、今メッセサンオー見に行って帰ってきたんだが、
あの写真の下にもう一段棚があって、最下段には、ワイン樽、EXCEED3
角田、ZILLION、AIRRADE、とかあって笑った。
これでなのはがあれば完璧だったのに。良作からクソゲーまで。飛燕伝(ry
新作棚の方に、RefleX、TWilight INSanity、TWilight refrAIN、
RAYGING BLUE、ヘクターミクとかあってなんでもありだなこの店と思った。
単なる売れ残りかしら。
53-551名無しさん@弾いっぱい :2008/10/06(月) 12:45:15 ID:i4dyQvlc0
絵に特化した(STGとしての)駄作と言えば、真っ先に双子STGが槍玉だろうな。
公言通りのSTG付きADVだった。
53-553名無しさん@弾いっぱい :2008/10/06(月) 15:55:12 ID:rtLeVELf0
twinsもtwainも絵ヘタじゃん
53-555名無しさん@弾いっぱい :2008/10/06(月) 16:29:48 ID:CWJ1MATC0
>551
絵特化ならむしろ なのはSTGやらexceedやらトラブルツヂッチーズ辺りの方が内容も相まって解り易いような。

双子はむしろシナリオ特化?
53-677名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 23:27:09 ID:Yi7kV4jy0
永久るーぷの作品がショットおしっぱで低速方式だけど、何故かあそこの奴は
アケものに比べて違和感があるんだよなぁ
53-679名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 23:33:05 ID:E8fGQWHEP
永久ループの双子はあの頭から突っ込んでる自機グラフィックが違和感だらけでしょうがない
ハッパや超兄貴みたいなのなら分かるんだが
54-551名無しさん@弾いっぱい :2008/11/10(月) 23:48:57 ID:MHLk84sV0
暇だったので過去3回の主な完成品を思い出してみた。

●C74
ARMED SEVEN
Reflex
RGBs
ディアドラエンプティ
幡紫竜
地霊殿

●C73
DieFeen
exception
eXceed2ndREX
エーテルヴェイパー
赤樽
夜光蛾4

●C72
eXcees3rd
ガンデモ
ヘルシンカー
テイルズギア
魔砲少女
角田さんだー
風神録
ブロークンつじ
54-553名無しさん@弾いっぱい :2008/11/10(月) 23:55:56 ID:B259aIpS0
C74にTWAINとパトリオットダークも入れてやってくれ。
TWAINはキャラだけとか言われてるが、本家でスコアタやったりして
STG面で盛り上げようとしてるのは好感持てる。昔のキャラバンシューみたいで。
54-554名無しさん@弾いっぱい :2008/11/10(月) 23:57:35 ID:1fxXUslf0
パトリオットダークとかトワイライトうんちゃらとか
56-400名無しさん@弾いっぱい :2009/01/04(日) 21:16:38 ID:q7gmeabf0
秋葉原のC75新作在庫を見てみた。
割とどこもあけぶれ押しっぽい。ホワキャンはTWAINサントラのポスターがあった。

メロンブックス :Impetuth・QUALIA2・TWAINサントラ・あけぶれ・メグリロ
あきばお〜:QUALIA2・TWAINサントラ・あけぶれ・メグリロ
ホワイトキャンバス:QUALIA2・TWAINサントラ
メッセサンオー:Impetuth・QUALIA2・あけぶれ・メグリロ
とらのあな:QUALIA2・あけぶれ・アマツカミ・メグリロ
56-708名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 18:04:29 ID:b5m1rBux0
双子STG両方やったけど、東方から癖のあるところを抜いた感じだったな。
だからこそ魅力があるともいえるし無いともいえる。
56-709名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 18:11:13 ID:s/RWjUv20
双子STGは最初のやつの体験版やったけど、敵の攻撃は単調だし撃ち込みの感覚もスカスカ、
キャラの会話シーンがやたら長いので見切った
完成版や新しいのはその辺改善されてんのかな
56-710名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 18:13:58 ID:ej57UTMK0
1作目はラストまでその調子だった
2作目はちょっとマシになったと聞いた
体験版やって変わらなかった印象だったから製品版やってないけど
56-711名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 19:09:28 ID:H9juzSh+0
2作目は一度選んだ選択肢のポイントが見えるようになったな。あれは多少親切かも。
ただゲーム内容的には1作目と大差ない印象だったな。1回クリアして止めちゃったけど。
56-712名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 19:50:40 ID:y4HCbMYr0
てかTWAINって別に東方と似てないよな…式神となら似てるかもしれないが。

女の子だらけで会話シーンがあるってだけで東方クローンというのなら
メグリロも東方クローンになってしまう。
56-735名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 23:07:25 ID:OrQ+8Cy60
オトメもTFも縦じゃないだろう。
他にはイルベロ・エクスジール・雷電4あたり。

>>733
同人は非弾幕もそこそもないか?
56-737名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 23:18:10 ID:HFbqcice0
夜行蛾4ですら一昨年だし、去年弾幕ゲーって何かあったっけ。
56-739名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 23:23:58 ID:OrQ+8Cy60
あとTWAINとか幡紫竜とか。
ディアドラも避け要素低いけど弾幕ゲーだろう。
56-740名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 23:24:29 ID:ej57UTMK0
Die Feen、地霊殿、TWAIN、幡紫竜とか

去年あたりだよなこれ?
57-924名無しさん@弾いっぱい :2009/03/02(月) 20:59:24 ID:bbU8h5w3P
双子STGの人は言いました
文句があるなら満足できるものを自分で作れ 俺は文句があるから作った
57-928名無しさん@弾いっぱい :2009/03/02(月) 21:38:36 ID:6z/ETr6H0
>>924
そうなのか?
確か双子STGって、元々ADVとして製作してたものにSTGくっつけただけのはずだが
58-100名無しさん@弾いっぱい :2009/03/11(水) 02:24:16 ID:/gYXRcrY0
>>98
何というか、普通なら最後の選択肢になるような道を、平然と全編に渡って通らされるんだよね。
避けるってより、レールにしたがって動くだけという感じ。
もう弾増やして面白さを出すには、限界が来てんじゃないだろうか。
58-105名無しさん@弾いっぱい :2009/03/11(水) 03:03:13 ID:o8SVXTT/0
>>103
いやトップクラスはいくらでも限界突破できるが。
並のSTG好きはケツ往生以降振り落とされまくってるだろう。

同人でもしんかのサプレッション・ディアドラの羽・メグリロのワープとか
避けとボム以外の回避手段を用意する事が多くなったし、
普通のボム制でも幡紫竜のSS・風神録の霊撃・TWAINの魔力消費など大量に撃てる奴が増えた気がする。
59-426名無しさん@弾いっぱい :2009/06/22(月) 14:27:25 ID:XPAqhHxL0
2009年は不作だな星蓮船ぐらいしかない
来年に期待しよう
59-434名無しさん@弾いっぱい :2009/06/22(月) 18:26:07 ID:btKZYFpO0
連投すまん。
双子STGのところも双子じゃない続編だすってな。
不作というほど少なくはないけど、中堅って感じのところが多いかな。

ついでに、ASTRO PORTは新作無しを宣言してる。
59-613名無しさん@弾いっぱい :2009/07/04(土) 00:52:00 ID:wH/Hko1p0
>>610
東方、CAVE言われる作品は、作ってる方も分って似せてる部分もあるはずだから、
○○風って扱いは嘲笑でもなんでもなくそれはそれで問題無いかと。
59-614名無しさん@弾いっぱい :2009/07/04(土) 00:56:06 ID:zT0Bi/q00
TWAINとか幡紫竜は別に似せてないのにパクリ扱いする奴がいるけど…。
59-615名無しさん@弾いっぱい :2009/07/04(土) 00:57:32 ID:0B1Nv9VY0
絵がヘタクソだからね
59-616名無しさん@弾いっぱい :2009/07/04(土) 02:21:06 ID:LkpIo7YO0
TWAINは絵はともかく自機をもうちょっと…
61-500名無しさん@弾いっぱい :2009/09/15(火) 22:14:21 ID:VWc2hm6v0
AlternativeSphere体験版で稼ぎが楽しい
62-268名無しさん@弾いっぱい :2009/10/18(日) 15:29:38 ID:gXgq6XNg0
冬コミ完成予定で、こんな早く体験版出すのが珍しいから
今話題が集中するのは仕方ないな

後冬に出そうなのっていうと永久る〜ぷのオルタナティブスフィアくらい?
ソラは間に合わなさそうな匂いが…、アルティネクスセカンドは確実に間に合わないだろう。
63-29名無しさん@弾いっぱい :2009/11/22(日) 00:10:15 ID:ZOKz7P/T0
Alternative SphereのWeb体験版きてるね
夏コミ版と変わってるっぽい?

Galshell2の0面ってプロローグステージかな
63-38名無しさん@弾いっぱい :2009/11/23(月) 02:10:10 ID:aNKDoIcD0
今年の冬コミどんだけSTG出るかな
東方系除いて
63-44名無しさん@弾いっぱい :2009/11/23(月) 03:09:52 ID:yIWrFhrP0
完成版はAlternative Sphereだろうな
あとはソラと五月雨サントラに期待したい

リストはnewStageにあったのを見てる
ttp://stg.liarsoft.org/c/?p=C77List
63-98名無しさん@弾いっぱい :2009/11/26(木) 21:12:09 ID:4tR//BKV0
Alternative Sphere体験版やってみたがびっくりするほどつまらなかった
スコアが京の位までいく割には稼いでる感全然無いし
散漫な道中と適当なボスとどうでもいい会話の繰り返しで2面ですでに飽きが来る
何が良いんだかマジでさっぱり分からなかった
でも一番恐ろしいのはこんなのでも女キャラってだけでそこそこ話題になっちゃうこのご時世だな

Alternative SphereはSTGやりたいのかノベルやりたいのか分からん。
ユーザビリティとか何が面白いのか?をもっと考えて欲しい所。
63-103名無しさん@弾いっぱい :2009/11/26(木) 22:03:42 ID:P6BIGPJu0
実績搭載は評価したい<AS
女キャラが多いのはいいけど小さい敵ばっかりだとやる気が減少する
64-59名無しさん@弾いっぱい :2010/01/13(水) 02:35:13 ID:3vcPg+8e0
地上物や大型敵が出てこない作品は寂しく感じる
Alternative Sphereをやってるけど敵の出現パターンが単調だなぁ
64-870名無しさん@弾いっぱい :2010/02/16(火) 01:44:50 ID:ESaFgqNh0
ヘルシンカーはシステムもだが、ALLするのにCAVEシュー2周分くらい掛かるからアケだときつそう。
アケで全8面とかって見なくなったよね。

最近の同人だとヘルシンカー8面・アームドセブン7面・エーテル7面・ディアドラ8面とかあるけど。
東方やASも全6面の割には長いしなぁ。
66-117名無しさん@弾いっぱい :2010/03/31(水) 20:46:07 ID:BiTbYze/0
あと3時間ちょっとでエイプリルフールか
今年はどんなネタが来るのか楽しみだ
66-129名無しさん@弾いっぱい :2010/04/01(木) 00:47:05 ID:rcbtGcNlP
やったーエーテルヴェイパー2が出るぞー
64x64画面のAlternative Sphereが酷過ぎる
66-260名無しさん@弾いっぱい :2010/04/18(日) 10:23:44 ID:ZrgvtSZu0
稼ぎと言えば今更ながらAlternativeSphereやってるけど、
真面目にやってnormal−すらノーコン出来ない腕前なのにサポート封印プレイのが楽しいという。
66-261名無しさん@弾いっぱい :2010/04/18(日) 10:35:20 ID:4ykWD1Jp0
稼いでる実感も湧かないようなショボいアイテム演出で
スコアの桁だけ高くしたキモい劣化東方だろそれ
66-262名無しさん@弾いっぱい :2010/04/18(日) 10:57:52 ID:ZrgvtSZu0
オマージュ的にゃギガウィングなんじゃないの?
体当たりが肝だったんだなとRFやレベラッを見て思う。
66-275名無しさん@弾いっぱい :2010/04/18(日) 15:25:39 ID:WJXuxBeBO
Alternative Sphereは雑魚の種類の少なさとかエフェクトやSEが寂しいと思った
プレイしていて手応えに欠けるような感じ
68-293名無しさん@弾いっぱい :2010/09/28(火) 23:53:03 ID:+VdpKr5w0
超絶プレイ見てプレイする前に萎えるのはどのゲームジャンルにもry

ついでに、聞きたいのですが、
ゲーム性はしっかりしつつストーリーが凝ってるor挿入されるSTGって何かオススメあったら教えてください。(東方ライク系は除く
出来ればエンディングもしっかり作られてるのがいいのですが・・・
68-301名無しさん@弾いっぱい :2010/09/29(水) 01:15:53 ID:B4lfYYia0
>>293
TWilight INSanity は東方亜流に含むのかな
あとエーテルヴェイパーもシナリオしっかりしてる方か

ディアドラエンプティやヘルシンカーはバックボーンの設定は濃いんだけど
ゲーム内だけで表現されてるか、という意味では上級者向け
68-302名無しさん@弾いっぱい :2010/09/29(水) 01:17:31 ID:29uq29JU0
双子シューが東方亜流にしてしまったら
キャラメインの縦弾幕全部東方亜流って言ってるレベルだろう…
68-304名無しさん@弾いっぱい :2010/09/29(水) 01:22:49 ID:B4lfYYia0
>>302
しかし永夜抄のクローンに近い位置にあるのは否めない
パルスターをR-TYPEの亜流と呼ぶ程度には似ている

判断が分かれるところだと思う
68-317名無しさん@弾いっぱい :2010/09/29(水) 08:06:11 ID:P+ADjt1B0
双子シューって永久るーぷのか?
あそこの作るSTGこそまさに東方亜流の教科書みたいなもんだろ
あれとexceedがツートップだな
見た目メインで中身スカスカの東方ライク糞STG
74-696名無しさん@弾いっぱい :2011/05/30(月) 21:32:50.32 ID:a6Yivqib0
それじゃ、同人STGの全盛期っていつだろうな
超連射や神威みたいに年代を代表する作品はあるけど
この年代が全盛期、ってのはあんまり実感が沸かない
74-700名無しさん@弾いっぱい :2011/05/30(月) 22:12:39.26 ID:h9WrvyHm0
07冬〜08夏は相当揃ってた印象があるな
07冬(C73):ワイン樽・exception・エーテル・夜光蛾4
08夏(C74):ディアドラ・アームドセブン・幡紫竜・地霊殿・TWAIN

この2回のコミケがなかったらここまで同人STGにはまってなかった
74-701名無しさん@弾いっぱい :2011/05/30(月) 22:27:06.28 ID:ptr+xkkH0
永久るーぷは一つ一つの要素に物足りなさを感じて微妙な評価に
どうにも合ってないな
74-708名無しさん@弾いっぱい :2011/05/30(月) 22:57:58.98 ID:81Xoxnf20
永久る〜ぷはもう一つ詰めが足りない印象なんだよね、まだ東方クローンから抜け出せてないという。
天空時計とかartesneitあたりまでのオリジナリティを出せれば熱そうなんだけど。
74-709名無しさん@弾いっぱい :2011/05/30(月) 22:59:58.04 ID:lxFncnSA0
永久る〜ぷは全然東方っぽくないだろ
むしろまんま式神の城っぽい
79-397名無しさん@弾いっぱい :2011/09/12(月) 23:15:10.25 ID:qYVMC1wg0
永久る〜ぷは劣化東方じゃないけど、東方をダメな方向に全力出したらあんな感じになるんだろうなと思えるゲーム
79-398名無しさん@弾いっぱい :2011/09/12(月) 23:24:16.21 ID:xRXvFZWz0
> 永久る〜ぷ
プレイしてゲームとして面白いかつまらないかでいえば、確実につまらないんだよな。
ただ、他人がプレイしているのを見てストーリーを追うのは面白い。
要するにそんなゲーム。ゲーム?
ADVでいいんじゃないか?と思った。
79-401名無しさん@弾いっぱい :2011/09/12(月) 23:46:29.39 ID:Ee2g7Uzh0
でもエンディングを全種埋めるっていう目的があったから、比較的多く遊んだゲームかもしれない
ラスボスあたりの分岐演出も凝ってるし
79-402名無しさん@弾いっぱい :2011/09/12(月) 23:49:24.03 ID:psl1Jy5H0
あそこのはTWAINしかやったことないけどなんというか、なんというか……
79-403名無しさん@弾いっぱい :2011/09/12(月) 23:57:20.03 ID:z/vWCdG00
あれ、結局永久る〜ぷに話題がシフトしてしまったのか
ASしかやってないけどそうだなー、俺の中では60点ぐらい
79-404名無しさん@弾いっぱい :2011/09/12(月) 23:58:39.38 ID:6yShebFA0
Alternative Sphereしかやってないけど雑魚の種類が少なすぎると思った
敵配置も単調だし
79-408名無しさん@弾いっぱい :2011/09/13(火) 01:05:20.91 ID:c+mfqaCt0
Alternative Sphereはやったけど爽快感無しでちまちました感じだったな
でもしっかり作られてるとは思う
79-409名無しさん@弾いっぱい :2011/09/13(火) 01:13:51.18 ID:/9qm6TK90
スコアの桁がやたら多いゲームだっけか
公式のスコアアタック結構盛り上がってた気がしたんだけど
気のせいだったらスマン
79-410名無しさん@弾いっぱい :2011/09/13(火) 01:23:01.06 ID:vxSvHVS/0
ネットに繋いでればスコア送信できるからスコアボードが頻繁に更新されるんだと思う
STGはもっとこういうのあってもいいと思うんだけどなー
TAS対策とか必要になってくるだろうけど
79-474名無しさん@弾いっぱい :2011/09/14(水) 01:29:11.61 ID:4Pnu90QX0
>>462
エグゼリカは普通にアイディアしっかりしていて遊んで面白いからな。
ストーリーもちゃんと練ってあるし昭和姉とかのネタも仕込んであるしw
RefRainはなかなかうまいことやってると思う。
絵も内容も両立していていいしね。
こういうところにこそしっかり人気が出てほしいよ。
eXeedとかる〜ぷとかは力入れる方向が違うだろうという気がしたし。
半端でも売れてしまうと、ゲームデザインやプログラムを工夫しようという気にはならないものなんだね。
79-475名無しさん@弾いっぱい :2011/09/14(水) 01:34:43.76 ID:LobezoXM0
eXeedはHSPだし、AQる〜ぷはできるだけシステム工夫しようとしてるし、
単にゲーム制作の技術が足りないだけなんじゃないんかと
eXeedのとこは知らないけど、AQる〜ぷは音楽は身内、イラストは依頼で、それ以外みんな一人でやってるとこだし
79-477名無しさん@弾いっぱい :2011/09/14(水) 01:39:52.92 ID:LsG5dLOO0
永久る〜ぷは工夫はしてるけどセンスがないよな
遊んでてつまらないって思っちまうのが致命的に駄目だ
毎回毎回から周りしてて本当につまらんからなあ
絵だけはそこそこなんだがそれなら他の中堅ノベルゲー買うし
83-266名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 01:36:32.14 ID:UK1hukBl0
キャラシューで心底つまらないのは永久る〜ぷかな
ここでもゲーム部分を評価されてるの見たことないし
83-268名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 01:38:17.92 ID:JQoSKlFe0
永久る〜ぷのはつまらなくはない でも特に面白いってわけでもない
エンディングコンプするまでプレイしようと思えるくらいのクオリティではある
でもASだけはちょっとワンパターンでキツいかな……
83-269名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 01:48:45.17 ID:opcZlMC20
永久る〜ぷのはSTGとして褒める部分が無いからなあ
味のしないガムを噛み続ける感じ
83-270名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 02:25:59.96 ID:TYJdorW20
>味のしないガムを噛み続ける感じ
よく分かるわその表現。
ストーリー以外でメリハリを全く出せてないんだよな。
83-271名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 02:32:39.71 ID:JQoSKlFe0
ASで弾幕の色や特徴も統一されて、キャラ毎の弾幕の差によるメリハリもなくなっちまった

ラストのクリスタルの弾幕が顕著。 クリスタルなんだからもうちょっと意志のない感じのバラマキにすればいいのに、
自機挟み弾とか姑息な攻撃で人キャラと対峙してるのと変わらない感覚だった
83-274名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 11:35:11.67 ID:L/XZYhse0
ていうかシューティング部分で疲れてる時に選択肢選ばされるとすげーめんどい
正解の選択肢知らない状態だとなおさら
83-290名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 20:45:23.58 ID:ntqJquln0
システムは悪くないけど弾幕や敵配置が退屈で活かせてないんだよな
ステージデザイナー的な人が別に居ればいいのに
83-292名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 21:46:38.06 ID:guOLaQB10
>>290
システムもえらい中途半端だけどな。
三作目あたりだったかでこのサークルはまったく進歩しないんで金落とすのやめて、
体験版で様子を見ているが、まったく学習するつもりはない様子なので買ってないんだが、
買わなくなって正解だったようだ。
何がやりたいんだかさっぱりなんだよな。キャラとシナリオやりたいのはわかるけど、
その肝心のキャラとシナリオにも魅力がないっていうさ。
芽が出てくるサークルは大抵は2作目は1作目より挑戦してるしなにかしらのフィードバックもあって、
三つもゲーム作れば大概は大手とはいかずとも中堅で面白いゲームを作るってイメージなんだけど、
永久る〜ぷは一向に成長しないし進歩もしない。
まあ、プレーヤー向けに作ってるんじゃなくて自己満足でやってるんだろうから、同人だからありだけど。
ゲームとして作ってるつもりはないんでしょ。ここのゲームには遊ばせるとか楽しませるという意思が感じられないから。
83-294名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 21:54:05.93 ID:ntqJquln0
システムはそれほど中途半端ではないぞ

速攻撃破で高倍率!
弾を消すほど基本点アップ!!
最高難易度では打ち返しが追加!
プレイ成績によって進行ルートが変化する!

ほら、聞くだけなら熱そう!


ついでに言うとゲームとして作ってるかとかまでプレイヤーが言及するのはエゴだと思うよ
83-295名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 21:57:44.67 ID:xbQbxFTi0
>>294
それシステムって呼べるようなシロモノじゃないんじゃ・・・
基本的なゲーム内容に全く影響しないじゃん

システムってのはガルーダの覚聖とかヴァリアのレベラッみたいなのを言うんだと思うけど
83-299名無しさん@弾いっぱい :2012/01/22(日) 22:04:40.94 ID:guOLaQB10
>>294
マルチルートってゲームそのものやシナリオがアレだとかえって萎えるってのが、
これの作者はわかってるのかな?と何度も思った。テストプレイして面白いと思ってるのかと。
まあ、思ってるから売ってるんだろうけど…残念ながら付き合いきれなかった。
あとダライアスやナイストみたいなルート分岐はいいけど、プレイ成績で進行ルートが変わるっていうのは、
プレーヤー的には結構ストレス要素なんじゃないかと思うのよ。
PCじゃないけど怒首領蜂の火蜂条件みたいなのはまた話が別だが、
ストーリーに絡むルート分岐を成績でやられるのをシューティングでやられると面倒くさが先に立ってしまう。

>>293
作者見てないでしょ、どーせw
それにイベントや委託だとそこそこ売れてるみたいだからサークル的にはいいんじゃね?
こういう意見もあるってことだけど、わざわざ作者には伝えないよ。そんな義理もないしw
ってか普通は賛否両論渦巻いてるのがこのスレだと思ったけど、
こうも批判一辺倒で称賛されないとかわいそうになってくるなwww
一作目でも同じ批判は散々出てたと記憶してるから、
結局はそれを聞き入れてないと思われる作者さんの問題なんだろうけど。
83-333名無しさん@弾いっぱい :2012/01/23(月) 03:48:58.23 ID:epMlZS4O0
でも公式スコアタは相当盛り上がってたけどな
83-334名無しさん@弾いっぱい :2012/01/23(月) 03:54:43.14 ID:UimB4tVV0
AS?
自動でネットにスコアを送信して、集計するようになってるから普通にプレイする人がいる限り更新されるようになってるんじゃないかな

リプレイをゲームプログラム側からダウンロードして見れる機能はよかった
83-335名無しさん@弾いっぱい :2012/01/23(月) 04:03:19.90 ID:LtHXKKAf0
スコアタ企画自体は申告式でTWINSからやってる
上位は結構凄いスコア出してたと思う

こういう企画は実際盛り上がるし、他のサークルもやって欲しかったりするんだがね
チート対策とか難しいんだろうけど
83-336名無しさん@弾いっぱい :2012/01/23(月) 07:09:32.52 ID:O8KEfFGE0
>>334
そういう末節がそこそこできてるだけに本編の不出来がもったいないよな。
どうしてゲームそのものはいつもいつも残念なのか、
作りながらやっててあれでいいと思って出してくるのが謎。
83-337名無しさん@弾いっぱい :2012/01/23(月) 08:14:26.10 ID:j3QTztLc0
ゲームシステムは悪くないんだけど、ステージ毎の変化が感じられないのがなぁ。
ステージ毎にテーマ決めて、それにあわせた敵、背景等を設定するだけでもかなり印象変わってきそうな気がする。
83-338名無しさん@弾いっぱい :2012/01/23(月) 08:16:34.78 ID:UimB4tVV0
ASで特に顕著になったな
それまではステージ毎ボス毎に弾の色が違ったり、ボス毎に特徴的な攻撃があったんだが……
88-930名無しさん@弾いっぱい :2012/08/17(金) 20:11:41.27 ID:utfxqlmp0
今回のコミケ作品じゃないけどring^-27でボスラッシュモード出し方分かる人いない?
プラクティスには出てるんだが。
前のバージョンから全然出し方が分からない…
88-935名無しさん@弾いっぱい :2012/08/17(金) 21:22:02.29 ID:1V7K1APe0
永るはもういいです
仕上げが小器用になってきただけで面白さがちっとも伴ってこない
さすがに買うのつらくなってきた
88-940名無しさん@弾いっぱい :2012/08/17(金) 21:47:45.51 ID:1V7K1APe0
ぶっちゃけ1作目が一番遊んだ
絵もシステムもまだマシであの頃は期待もしてたからな
1作目ならこんなもんだろうっていうのもあったし
2作目以降は言わずもがなだ
88-956名無しさん@弾いっぱい :2012/08/18(土) 08:40:46.62 ID:xCbCRbNI0
>>955
ノシ
ぶっちゃけ1作目からダメだと思ってたけど今後面白くなるならと期待もしてた
期待を裏切り続けてなお活動してるあたりはすごいと感心する
しかも面白くなるでもなくただ作り続けてるというのが驚異に値する
88-958名無しさん@弾いっぱい :2012/08/18(土) 09:40:55.76 ID:W0yO94LR0
1作目の路線を維持していれば良かったのに。。。とは思うわ
2作目以降は粗製濫造て感じ
ファンも離れちゃったんじゃないの?
オレも最初のはそれなりに遊んだんだがね
89-930名無しさん@弾いっぱい :2012/10/03(水) 20:57:12.24 ID:X1sRaCn2O
リプレイと動画
見るだけなら圧倒的に動画が良いだろうな

見たい所までスキップ、繰り返し見たいから巻き戻し、注目して見たいから一時停止とできるし

ただ永久る〜ぷのリプレイから始められるとか、L.U.Xのリプレイと共に進めるはなんか独自で良いね