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EndEffector#、EndEffector (http://www.kmc.gr.jp/proj/devhigh/

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2011/08/27(土) 04:10:34.45 ]、レス数 − [ 111 ]

7-742名無しさんの野望 :03/11/23 23:12 ID:Vqh5O6gZ
EndEffectorはなかなか大作だねえ。
Expertは結構ひどい攻撃してくるけど、何とか筋道が見える感じでバランスもよさげ。
イレイザーのクセも面白いし、コツコツパターン作ってくのが好きな人はイケるでしょう。
完成版が待たれますな。
ただ、ちょっと重めで環境選ぶかも?
4面のキューブ地帯で早回ししてると15fpsとかになったりするし。
あと、なんか最近ひそかに流行ってる
USB以外のパッドだとはじかれる仕様っぽい。
8-634名無しさんの野望 :03/12/31 04:08 ID:STl57Tg2
とりあえずぼちぼち収穫品報告開始。

●EndEffector
http://www.kmc.gr.jp/proj/devhigh/
画面の綺麗さや大気圏突入シーン等ステージ中での演出が多いのがいい。
特にGダラのエイトフィートアンブレラを髣髴とさせる2面ボスや
斑鳩の鶚ばりの攻撃を仕掛けてくるラスボスに燃え。
ただ特殊攻撃がちょっと癖あって使いこなすのに大変かもしれないけど
慣れれば多方向からの敵を簡単に捌けるようになる。
パターン性強し。

●レイクドリャフカ?
http://lovelove.rabi-en-rose.net/index_rkq.php
内容はまあ見たまんまのアレなんだけど
ボス戦はRKイクストル同様オーバーウェポンを仕掛けてくる。
システム上バレットタイム無しなので若干難易度は高めだけど
変則的な弾幕が多くかなりいい感じ。
(ユーニラタルコンタクトまんまの攻撃もあったがとりあえず見なかった事に)
ボス戦の曲燃え。わんこは萌え。

●ブルーセイバーズ オペレーション・オービタルハンマー
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2522/soft/bsooh.html
ポリゴンになり背景の動きが派手になっただけで
ゲーム性は前作とあまり変わってない感じもするけどやっぱり面白い。
途中のルート(難易度)選択はHardよりEasyの方が難しかったりするのがちと気になったけど。
でもうちの環境だと4面で100%落ちる(泣
9-355名無しさんの野望 :04/01/23 17:00 ID:ZivN7hG7
おまえら、こんなやりこみをして見ませんか?
SORCERIA ANGEL 剣だけでクリア
END EFFECTOR   特殊攻撃だけでクリア
9-357名無しさんの野望 :04/01/23 19:17 ID:LhaKG1jy
>>355
せめてバットも使えないと不可能だろ。
どちらにしても神だが・・・。
9-358名無しさんの野望 :04/01/23 20:54 ID:gkB2tJ0n
>>355
END EFFECTORの特殊攻撃のみは
NOVICEランクだったらいけなくも無いぞ
いくつかのボスが時間ぎりぎりの戦いになるけどな
9-359名無しさんの野望 :04/01/23 21:26 ID:ZivN7hG7
>355
SORCERIA ANGELはステージ3までいけたが。
END EFFECTORは無理
9-360355 :04/01/23 21:27 ID:ZivN7hG7
ちなみに、
SORCERIA ANGELは
ボタン2と3の攻撃だけ、それ以外は使用不可、ノーコンティニュー
END EFFECTORは
NOVICE(できればEXPERT)、ボタン2のみ、同じくノーコンティニュー。
9-592名無しさんの野望 :04/02/04 01:06 ID:Eg3ECodL
EndEffectorをやってみたので感想を。
Noviceは1回コンティニューしたがそんなには難しくはなかった。
特殊攻撃をうまく使えば何とかなりそうだ。
Expertは俺にはとてもじゃないができそうにない。
全体的に敵が固いので攻撃力の高い特殊攻撃を多用することになるが
操作感には結構癖があり弾幕を避けながら雑魚にぶつけるのは結構難しい。
が、慣れれば敵を一気に捌ける。
3Dを使ったシューティングのなかではDieslaveと同じくらい面白かった。
音楽も気に入った。
Expertは4面のキューブ地帯で苦戦中。打ち返し弾がきつい。
9-596名無しさんの野望 :04/02/04 06:27 ID:BV6fJpn8
>>592
EndEffectorのExpertはところどころ憶えゲーだね。
雑魚の配置を憶えて、
1回で多く雑魚をさばける位置から特殊攻撃を撃っていく感じ。
4面のキューブ地帯のノーミスな抜け方は俺も知りたい。
9-597名無しさんの野望 :04/02/04 06:46 ID:eT572wGG
EndEffector、サイトからCM64版ってのを落としてやってみたが
非常に凝ってて力作だね。ちょっとSEが物足らない気がするが完成版はどうなんだろ?

>>595
飛翔鮎の2周目モード?のこと。
13-895名無しさんの野望 :04/07/31 02:13 ID:C6uzhjy1
誰も話題にしてないみたいだけどEndEffectorがフリー化してるな。
ttp://www.kmc.gr.jp/

以前の体験版の時に比べてかなり変わってたんでちょっと驚いたよ。
個人的にポリゴン使った同人STGでは一番好きかもしれず。
ラスボス戦のちょっとメタブラ入ったイカレ曲に燃え。
14-342名無しさんの野望 :04/08/15 14:54 ID:p5Vjv2fB
ただいま、初めてのコミケ行ってきた。
東方とEND EFFECTOR買ってきた。
もう二度といかない。
14-349名無しさんの野望 :04/08/15 17:16 ID:niCgIIK5
そういや会場でEndEffecter買いにいったんだがあれ要求スペック結構高いのね。

GeforceFX5200以上とか書いてあった
15-253名無しさんの野望 :04/09/19 20:48:36 ID:80I6URd5
shooting maniacsで紹介されてたけど、EndEffectorの続編(?)の
EndEffector#の体験版が出てるね。
しかしシューマニの人はAGGRESSIONベタ押ししてるな。ちょっとやってみようかな。
16-458名無しさんの野望 :04/11/10 22:32:30 ID:bqkPGLli
連投。

此処のコミケ出展が決定してる。EndEffector#…もう完成したのか?
ttp://www.wankichi.net/
16-459俺の知る限り。 :04/11/10 22:44:34 ID:5SCrWXT5
合。
・東方の上海アリス
・End effectorの不思議キッチン
・ガンデットラインの紫雨飯店
・メイドリアンの葦葉製作所
・リリアンファンタジーのZwei Trial
・月姫の城のD.N.A.Softwares(Studio Rambleで当選)
・バイクバンディッツのフランスパン

落。
・AIRRADEのスタジオシエスタ

まだあんまり情報は出てないと思う。
あとフランスパンや葦葉は新作はSTGじゃないと思うし
紫雨も新作はACTっぽい予感。
17-709名無しさんの野望 :05/01/01 18:43:00 ID:hCKWKHkl
C67シューティング第一印象。
END EFFECTOR# … シンプル操作。ギミックと演出に凝ってる。サブウェポンに慣れると楽しい。
Final Generation 3分ver … シンプルなボムシューながら、武器使いこなしも楽しい。
GunZeroMachine … ゼロガン2+アインハンダー。操作と難度の敷居がかなり高いが面白い。
 システムと操作に慣れるまで、避けに集中できず死にまくる。
AD2 … 自機がサクサク動き自動照準なのがよい。mapの曲が雰囲気出てる。
キッチン大往生 … 当たり判定が思ったより大きいのが厳しい。
17-760名無しさんの野望 :05/01/03 21:33:11 ID:YCUhWYYO
ENDEFFECTORの無印と#って何が違うんだろうか。
17-762名無しさんの野望 :05/01/03 21:54:26 ID:yX3YSMwa
>>760
得点システムとシールドシステムが少しだけ違うよ
あと7面も加わるっぽい
まだ6面までしかないけど
17-763名無しさんの野望 :05/01/03 21:57:39 ID:YCUhWYYO
へえ、そうなんだ、サンクス。
…ってことは無理に買う必要も無いってことかな?

それ以前に入手自体が困難なわけだが。
17-764名無しさんの野望 :05/01/03 23:44:45 ID:Bs4M5ztx
コミケで遅く行っても買えたよ
18-833名無しさんの野望 :05/02/27 00:15:06 ID:LHta8LJ0
>超連射が初期のバージョンは弾が見にくいのとおなじという感じか

Zen-Ichiの3面ボスの最終形態が超連射っぽい。

私的にはZen-Ichiは神威は超えてない。
ちなみに最近のSTG最高は"End Effector"だと思ってる。
22-298名無しさん@弾いっぱい :2005/07/17(日) 23:56:36 ID:zRJqnHXW
ヒトガタハッパは期待してる。

END EFFECTOR#がキター!
22-694名無しさん@弾いっぱい :2005/08/15(月) 00:12:37 ID:xhQg7gbh
EndEffector#とか委託して欲しいんだけどねぇ……
前作と違ってwebで公開する予定が無いならイベントに行けない人はほぼ諦めろって事だもんなぁ。歯痒い。
23-597名無しさん@弾いっぱい :2005/10/08(土) 01:22:46 ID:Q96bPAtX
今頃になって夏コミで買ったENDEFFECTOR ver3をやったんだが
追加された7面よく出来てるな。
6面→7面の流れにはちょっと驚かされた。こーゆー展開大好き。

7面突入条件がイマイチよくわからんが
6面終了時体力満タンあたりだろうか?
23-680名無しさん@弾いっぱい :2005/10/11(火) 11:32:07 ID:kRbnVuwL
横シューで弾幕っぽいのない?
23-689名無しさん@弾いっぱい :2005/10/11(火) 22:45:52 ID:KP0ccMo8
名前忘れたけどストームキャリバーの作者の所に弾幕横シューがあるぞ。

あと高スペックならEndEffectorをオススメする。
25-250名無しさん@弾いっぱい :2006/01/01(日) 01:04:19 ID:dbMPNDv7
あけ!
ENDEFFECTERで明けたぞ
しかしイレーザーって何だ?
25-359名無しさん@弾いっぱい :2006/01/05(木) 06:43:24 ID:MRhahsMA
メカ系統よりも、グロテスクな有機生命体とかうねうね動く触手とかが見たい俺ガイル
一昔前は結構多かった気がするが、最近マジ見かけない

>>354
別に自機が戦闘機でも敵の攻撃方法とか滅茶苦茶でもいい気がするよなあ
グラディウスとか今考えてみれば、ステージにしろボスにしろ混沌としていたような
むしろ今は自由度を考えすぎて、逆に狭い世界観になってる気がしなくも無い
25-364名無しさん@弾いっぱい :2006/01/05(木) 12:04:28 ID:h22aLCuh
スグリ4面でいきなり詰まってる俺が来ましたよ。
相手の突進をダッシュで避け続けヒートゲージ上がったところで
轢き殺されて大ダメージ→シボヌの繰り返し・・・正直もう疲れたorz

>>359
最近ので有機生命体とか多関節とかいうとZOLDIRASくらいしか思いつかないな。
あれ個人的にはグラフィック・曲ともにかなり気に入ってるんで
システムを改善さえしてくれれば横STGではENDEFFECTOR#と並んで2TOPに据えたいくらいなんだけど・・・
25-577名無しさん@弾いっぱい :2006/01/13(金) 13:56:34 ID:h04iwvW3
「ENDEFFECTOR# (Version3)」ショップ販売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
25-578名無しさん@弾いっぱい :2006/01/13(金) 20:37:34 ID:4JQHG0WB
おぉ、体験版も来てるな。
25-639名無しさん@弾いっぱい :2006/01/17(火) 18:53:44 ID:yyNj3XNN
ENDEFFECTOR#を開封してビビッた。スケルトンディスクかよ!
手間掛けてんなぁ。
25-640名無しさん@弾いっぱい :2006/01/17(火) 21:22:17 ID:yuds8p9m
>>639
すげーなそりゃ

しかし漏れの地元のとらには入荷されてない…(´・ω・`)
通販も店舗受け取りは対象外だし、送料高いし…
とら、ちったぁ考えてくれよ…
25-645名無しさん@弾いっぱい :2006/01/18(水) 04:12:58 ID:j0Fr5tHo
>>639
8cmのシングルサイズのデータ領域に、12cmの透明なプラを貼り付けた感じだね。
印刷もフルカラーなんだけど、下がホワイトじゃなくてシアンでちょっとこだわりが見える。
これどこでプレスしてるんだろう。カッコイイなー
25-646名無しさん@弾いっぱい :2006/01/18(水) 18:53:22 ID:Sj+2EmFG
ENDEFFECTOR#はフリー版をプレイしてたせいでそれほどの衝撃は受けなかったが、
そうでなかったら小便チビってた程の完成度だな。
ただ、SCENE5と一部の場面でFPSが一桁台にまで下がるのは勘弁して欲しかった。
25-651名無しさん@弾いっぱい :2006/01/19(木) 01:10:13 ID:4cvAyskb
コンパイルのならスーパーアレスタが最高だと思う俺が来ましたよ。
あの頃のコンパイルが一番輝いていた・・・。

>>646
ENDEFFECTOR#、個人的には同人STGでは1、2を争う出来だと思う。
プリゾナーズアーム戦の曲は旧版の方が好みだったけど。
つかエンディング分かりにくいなこれ・・・。
25-652名無しさん@弾いっぱい :2006/01/19(木) 01:15:00 ID:G+oVyF77
>>650
うむ。俺もそんな感じ。
25-660名無しさん@弾いっぱい :2006/01/20(金) 15:18:18 ID:/aRvqmHd
オタ臭くない2Dシューある?プロギアっぽいので。
25-661名無しさん@弾いっぱい :2006/01/20(金) 15:35:55 ID:iqCKhaCg
プロギアっぽいのは「とびつき」だが…オタ臭いよなぁ。
ウィザーズスターは駄目なのか?

他に横シューで優れてるのは「END〜」だろうがスペック高くないと遊べない。
25-695名無しさん@弾いっぱい :2006/01/22(日) 00:27:01 ID:curNl9oi
不思議キッチンがサントラ出さないかなぁ。
無印と「#」で結構な曲数になると思うんだが…
25-696名無しさん@弾いっぱい :2006/01/22(日) 00:45:50 ID:WPz6qFOH
>>695
需要があれば作るっていってた
25-799名無しさん@弾いっぱい :2006/01/27(金) 20:26:58 ID:+ZvO8PG7
ENDEFFECTOR#でようやくそれなりに納得のいくプレイが出来た。
ノーミスでも何でもないごく普通のプレイだが、自分の実力を出し切れたので満足。
神シューターなら300万に届くのかなぁ。
25-801名無しさん@弾いっぱい :2006/01/27(金) 21:06:32 ID:+ZvO8PG7
こんな平凡なプレイでもいいならと思って見直してみたらリプがめっちゃズレてた。
特にSCENE6、7が酷い。ていうかSCENE6で勝手に死んでやがる。なんじゃそりゃ。
SCENE5道中で処理落ちしまくるんだけど、それが原因か?
26-511名無しさん@弾いっぱい :2006/03/11(土) 20:53:03 ID:1JKB+to7
ボス倒した後のカタルシスってのは重要だよなぁ…

ボスキャラ爆発例:
断末魔後、閃光を放ちながら爆発・爆発してすっ飛んでいく(ネオ魂斗羅)
大爆発後に真っ黒焦げで呆然(ガンバード)
体力ゼロでいさぎよく消滅(式神の城)
爆発!→落下→大爆発!!(彩京のSTG)
ちゅどんちゅどんちゅどんちゅどん……ばががぁぁん!!(CAVE系)
とにかく物凄い爆発!!(グラ5)
消滅せず凹み気味な会話をするボス(東方)
ボゥン(コア破壊)→ドキャキャキャキャン!!(3以前のグラ)
爆発!!→残骸が残る(メタスラ)
26-517名無しさん@弾いっぱい :2006/03/11(土) 23:09:45 ID:/zzfBo3o
爆発の演出だと斑鳩かな(グラVも一緒だけど)
同人STGでも斑鳩の爆発演出に影響受けてるの多いよね、EndEffecterとか
30-274名無しさん@弾いっぱい :2006/08/28(月) 00:04:30 ID:OAqeDZix
やっぱり不作だったよな、今回のコミケ
30-275名無しさん@弾いっぱい :2006/08/28(月) 00:08:48 ID:0Qb/Fkqg
音系がそこそこ良かったと思。

ENDEFFECTORのサントラが個人的に大当たり。
30-277名無しさん@弾いっぱい :2006/08/28(月) 01:01:12 ID:ug5e8DCl
>>275
ENDEFFECTORのサントラ欲しいんだが、近くの同人ショップにはなかった。
VisinaryWingsも見かけないんだけど、委託されてないのかな?
30-280名無しさん@弾いっぱい :2006/08/28(月) 07:46:50 ID:Lshoom+V
>277
とらのあなでVWは見掛けた。
ENDEFFECTORサントラはわからん。
30-288名無しさん@弾いっぱい :2006/08/28(月) 19:02:01 ID:YW4eLdd1
>>277
ENDEFFECTORのサントラはまだ委託されてないと思う。
VisinaryWingsはとらのあな、ホワイトキャンバスで見かけた。

今、新しく店に入った同人STGってこんなのもんかね?
・eXceed2nd
・eXceed 修正版
・PLADZMA
・東方ファンタズマゴリア
・VisinaryWings
・妖姫弾
・ANGERAZE2 再販
・機動妖精Valstar 再販

まぁ、eXceed1は買う奴いないと思うけど・・・。
なんていうか、「買ってはいけない同人STGランキング」に入りそうな出来だし。
ANGERAZE2の再販はとらのあなで見かけた時は値段確認しなかったんだけど、
あきばお〜こくの通販サイト見ると1000円になってる。
そうすると1500円も安くなってることになるんだけど・・・。
30-439名無しさん@弾いっぱい :2006/09/08(金) 00:23:20 ID:8MoWPy6T
ENDEFFECTOR#サントラのダイジェストが公式にktkr
実に燃える5分間だった。
30-621名無しさん@弾いっぱい :2006/09/19(火) 10:58:24 ID:h+1KnsK4
>「prospection」が2006/09/22(金)からショップ販売されることになりました。

キタキタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
30-760名無しさん@弾いっぱい :2006/09/27(水) 22:53:08 ID:DBIEQ+/I
END EFFECTOR#のサントラ購入ついでに本編買ってみた…

オラこっただ綺麗なディスクはずめて見ただー!
30-769名無しさん@弾いっぱい :2006/09/28(木) 22:27:08 ID:91qF/UqI
>760
プレス版ってそんな綺麗なんだ。。。
CD-Rと内容一緒だからいいかと思って買わなかったんだよな。

END EFFECTOR#は6面→7面の急展開が面白すぎて困る。
最初見たときはバグったかと思った。
30-771名無しさん@弾いっぱい :2006/09/29(金) 01:37:16 ID:v8dBYnFL
>>769
昔のシングルCDに透明なカバーをつけて普通のCDサイズにした感じ。
まとめページによるとスケルトンディスクというらしい。

さっき7面に突入して最初の中ボス(ロボ)の針弾浴びて散ってきた。突入時はビビッたw
コンティニュー使ったのに7面出たからノーコンが条件じゃないのか…
とりあえずボスは全て時間内に倒してきたつもり。
30-772名無しさん@弾いっぱい :2006/09/29(金) 08:03:35 ID:azu0Oj+l
>771
条件は6ボス撃破時体力満タンだと思ってた。
30-773名無しさん@弾いっぱい :2006/09/29(金) 08:25:38 ID:v8dBYnFL
>>769
撮ってみた。あんまり綺麗に見えないと思うが…

ttp://pcstg.s59.xrea.com/upload/src/up0375.jpg
30-774名無しさん@弾いっぱい :2006/09/29(金) 08:27:25 ID:v8dBYnFL
あ、綺麗に見えないのは俺の撮り方が悪かったせいだからな。
30-784名無しさん@弾いっぱい :2006/09/29(金) 23:24:56 ID:v8dBYnFL
END EFFECTOR#(以下EE#)クリア。
7ボス(ラスボス)は名前から攻撃に至るまで驚きの連続だった。
東方やってるからトリッキーな攻撃は慣れっこだが
それでも凄い攻撃してくるな…

とりあえず体力満タンが条件では無いっぽいぞ。
6ボス最終形態でトチってコンティニュー後に一度被弾して回復出来ないまま撃破したから確かかと。
30-785名無しさん@弾いっぱい :2006/09/29(金) 23:36:34 ID:d7rpHzx4
1周目はどうプレイしても6面までで、2周目以降はどうプレイしても7面に入れる。
と思ってたけど。
30-786名無しさん@弾いっぱい :2006/09/29(金) 23:45:57 ID:uvO7Wqgt
気になったのでEND EFFECTOR#体験版いまやってみたのだが
メロディ抜きの曲で「イイ」って感じたの久しぶりだわー
背景とかもいい感じだしゲーム内容もなかなかいいかも

明日秋葉いくからゲームとサントラ明日探してみよ…売ってるかな?
30-787名無しさん@弾いっぱい :2006/09/29(金) 23:46:43 ID:v8dBYnFL
あ、それはありかも知れんね…

小ネタ
・EE#サントラのオマケ内容は「旧6ボス」「1ボスアレンジ」「2面アレンジ」
・5面道中のBGMはずっと聴いてると自然と「旧5ボス」に変わる。

#でも旧5ボス曲が聴けるのは嬉しいんだが…せっかくなんだから使えばいいのに。
30-788名無しさん@弾いっぱい :2006/09/29(金) 23:54:35 ID:uvO7Wqgt
EEやっててグラ3にことを思い出したのだが、

溜め打ちって進行方向に対して打つよりは
進行方向と真逆の方向に打ってくれるほうがありがたいんだよなぁ
これどうにかならないだろうか
30-794名無しさん@弾いっぱい :2006/09/30(土) 18:59:23 ID:TNdS04a+
EE#体験、溜め撃ちの発射方向が分かり辛い。撃つ瞬間のレバーだけじゃない?
内部で角度持ってるなら、例えば楕円形とかにして図示して欲しかった。
2面ボスとかのセンスは独特っすね。
30-795名無しさん@弾いっぱい :2006/09/30(土) 19:08:19 ID:KZjxfgzN
>>794
初期位置から自機の方向に向かって打つ
30-796名無しさん@弾いっぱい :2006/09/30(土) 19:44:04 ID:F7RPyBIE
2ボスはエイトフィートアンブレラにしか見えん。
30-797名無しさん@弾いっぱい :2006/09/30(土) 20:11:59 ID:N0kc98q8
#になって弱体化したな>2ボス
30-798名無しさん@弾いっぱい :2006/09/30(土) 20:35:55 ID:N0kc98q8
ゴメ。前言撤回。

エキスパートだと1ボスから厳しいな…4面冒頭なんか地獄だ orz
30-799名無しさん@弾いっぱい :2006/09/30(土) 20:53:22 ID:F7RPyBIE
Expertは3ボスと5ボスが一気に難度が上がってるんだよな。。。
特に5ボス。お前は6ボス前の休憩地帯だったはずじゃよ?
30-800名無しさん@弾いっぱい :2006/09/30(土) 21:16:17 ID:xPQwtZDQ
まぁでも弾が多けりゃそれだけ回収できるキューブも多いから気持ちいいよな。
ステージの最初から最後までキューブを取らずに育てるのもまた面白い。意味は無いが。
30-801名無しさん@弾いっぱい :2006/09/30(土) 21:39:22 ID:TNdS04a+
>>795 そーゆー事か。そりゃ納得、どーもです。
30-804名無しさん@弾いっぱい :2006/10/01(日) 01:14:08 ID:9faxc6ll
>>801
製品版は、パッチを当てるとチャージ中、
発射方向が半透明なバーで表示されるから結構わかりやすいと思う。

ちなみに、自分EEの旧版パッケージいくつか持ってるんだけど、
(具体的にはProvisional Edition、Accomplished Edition、#version1)
Provisionalって自機の形が違うし、処理速度がバカ重い。
Accomplishedはステージ構成ラフが付いてるんだけど、
今と結構変わってるのがわかる。
30-805名無しさん@弾いっぱい :2006/10/01(日) 01:17:43 ID:Q/NkwXuN
さっきEE製作チームの中の人の名前みて軽く衝撃を受けた。

>>788の「逆方向に打つ」っていうの実装してくれんかなあ。
ゲームバランス変わりそうだが。
30-807801 :2006/10/01(日) 03:19:34 ID:gLCPcnDF
>>804 嗚呼ちゃんと最新Verだとそこまで手当てされてるのね。
フリー版で現在4面。溜め撃ち方向分かったら面白くなって来た。
30-808名無しさん@弾いっぱい :2006/10/01(日) 12:57:57 ID:r+UGP80x
動かなかった場合は前回と同じ方向に飛んでいくのが嬉しい仕様だな。
Expertだとその暇すらないが…4ボスも微妙に強くなってるぅ〜。
4ボスBGM聴いてるとAC版セーラームーン思い出す。まぁ俺だけだろうな…

7面中ボスって倒せるのか?いっつも逃げられる。
30-809名無しさん@弾いっぱい :2006/10/01(日) 16:32:24 ID:Yw/mhBMg
>7面中ボスって倒せるのか?
Expertは知らんがcommonなら普通に倒せる。

正面から撃ち込んでも相殺されるだけなので
上下に動きながらショットを撃ちましょう。
こちらと軸を合わせようと同じように動く相手のショットが
斜めに流れるので相殺されずに撃ち込めるよ。
30-823名無しさん@弾いっぱい :2006/10/03(火) 07:02:43 ID:oGzeIcBX
Antiってゲーム、ほとんど話題にならないなぁ。
以前の100%フリーズする現象はなくなったみたいだけど・・・。

EE#、単体でも曲良いなぁと思って過去バージョンのマニュアル見てみたら、
どうやら音楽担当は以前作っておいたストックから引っ張り出してきたのも
使っていたようで・・・。どれが#まで使われてるのかわからないけど。
30-826名無しさん@弾いっぱい :2006/10/03(火) 12:52:13 ID:tK9y+nxu
>>825
魔砲少女…無いな。遊べないから言うことも無い('A`)
しいて言えば4つの画像の左下がちょっと面白い。そんだけ。

EE#、ラスボスの曲が神がかってる。ボスは地味だが。
30-848名無しさん@弾いっぱい :2006/10/07(土) 01:18:26 ID:Vc399Hrc
>>846
7月25日のブログの
”Q、ソードとショット、2つも要らないんじゃ?
 A、ショットだけにしたら、それこそ(ごにょごにょごにょ)
   とかと言われてしまいそうです。(と言うか現に言われちゃってるし)”
って東方のことじゃないかと思ってたけど違うかなぁ。
体験版発表当時、このスレでも東方東方って言われてた気がするし・・・。

ところでEndEffector#のラスボス直前に出てくる小型戦闘機って
どうやら初代EE Provisional Editionの自機みたいだ。
旧EEのページ内でリリース情報を見てもらえればわかる。
正直、不恰好だと思ってたので今のになって良かった。
30-882名無しさん@弾いっぱい :2006/10/08(日) 13:55:56 ID:2MpYU3aE
EE#のExpert継続中だが…未だにクレジット使いまくって5面中ボスまで orz
とりあえずよく死ぬところ:
1面ボスと2面ボスの開幕時の弾幕:自分の切り返しの甘さを思い知らされる。
4面:冒頭。デウスエクスマキナ発狂時。降下シーン。4ボス第2形態まで。
5面:中ボス

正直、ヴァジュラ溜めてたら死ぬ。けど使わないと敵が硬くて死なない('A`)
30-885名無しさん@弾いっぱい :2006/10/08(日) 20:41:35 ID:lPbv7Ror
>>882
参考になるか分からんが俺のやり方をば。

一面ボス開幕:画面右下(ボスの翼ギリギリくらい)から
        画面端をチョン避けで切り返し無し。
        2ループ目は、周りの弾が邪魔で右下に行けないと思うので
        暫く気合で。

二面ボス開幕:画面左上端から真下に向かってチョン避けでOK。
        あらかじめチョン避け終了地点にヴァジュラ置いとくといいかも。

四面冒頭:画面左下から前に出ててくるザコの針弾を避けながら
       ヴァジュラ上発射で縦に並ぶ連射雑ザコを一掃。
       連射ザコが出なくなったら右上の針弾ザコを破壊し
       丸いのが出てきたらその位置からからヴァジュラでカバー壊す。

四面中ボス発狂:気合。一応縦に弾のスキマができるけれど
         大ヴァジュラで速攻が一番イイとおも。

四面降下:棒ザコは下からの攻撃には強い。
      画面最上で水平に大ヴァジュラとショット撃ってれば
      難なく全部倒せるはず。

五面中ボス:基本的に画面最上をキープ。
       ヴァジュラでまず後ろのヤツから倒す事。
       そうすれば驚くほど簡単に突破できる。

基本的にヴァジュラは小さいのを連発するより
大きくしてから撃ったほうが効率がイイよ。
五面突破出来れば、あとは七面まで詰まらないと思うので頑張って。
長文スマソ
30-887名無しさん@弾いっぱい :2006/10/08(日) 23:15:11 ID:YC4mFSLp
ヴァジュラって名前なのか。。。今知った。

>五面突破出来れば、あとは七面まで詰まらない
6ボス普通に強いと思うんだが・・・。
30-889名無しさん@弾いっぱい :2006/10/08(日) 23:36:53 ID:eiZ1S+7o
EndEffector#って6面エンドじゃないの?
30-896名無しさん@弾いっぱい :2006/10/09(月) 00:43:28 ID:ZCp3zb0f
>>887
マニュアルにVAJRAとあったからヴァジュラって呼んでる。
ちなみに北斗琉拳とか鬼神童子は関係ない。
31-787名無しさん@弾いっぱい :2006/11/27(月) 21:43:56 ID:acxDyB08
BWR来てたか。

EE#の6面(ハード)で泣きそうになってるわけだが。
5面のキ○ガイクレーンは笑えるんだが6ボスは不愉快だ。
休憩ゾーンだった第2形態が地獄になっとる('A`)
第3形態なんかあんなんどうしろと。
35-141名無しさん@弾いっぱい :2007/03/27(火) 02:28:01 ID:UYwNiQMV
Independent Gamingのトップ20フリーシューティング2006がやっと完成したので書いておく
 ttp://indygamer.blogspot.com/search/label/shmup2006 (元ページにはその他にもベストアリーナシューティングとかベストリメイクとかもある)
洋ゲーはアーカイブ直リン付き。ただし俺はほとんど未プレイなので詳細は誰かに任せた
説明によると「だいたい2006」らしいのだが「だいたい」の幅が4年ぐらいあるのはどうかと思った

Part 1
1. Ablation
 ttp://www.16x16.org/games/ablation/ablation_demo.zip
 F5,F6で窓サイズ変更。白パネルと黒パネルをうまく活用するのがポイント
2. Blue Wish Resurrection
3. Clean Asia
 ttp://64digits.com/users/cactus/clean_asia.zip
4. Demolition Gunner
5. End Effector: Accomplished Edition (古いバージョン)
6. Ether Vapor
7. Gamma Bros.
 ttp://www.pixeljam.com/downloads/gammaBrosPC.zip
 WASDで各方向にショット。パスワードを使って前のプレイから継続できる
8. モグラリバース2
9. Titanion
10. Vacant Ark
36-58名無しさん@弾いっぱい :2007/05/10(木) 12:26:42 ID:GSdj0dEA
五月雨はYoutubeにUPされてる動画を見たら音楽が良くて、買わなかったのを後悔してるな…
体験版で音楽が良いのは分かってたんだから、
同人ショップ通販の手数料は気にせず買っておけば良かった。
RefRainはいつ完成するか分からんしなあ
36-60名無しさん@弾いっぱい :2007/05/10(木) 18:35:41 ID:6fUC0hg2
>>58
ん?在庫ありになってるぞ?
ttp://d-stage.com/shop/detail.php?seq=464&kw=&from=items
36-61名無しさん@弾いっぱい :2007/05/10(木) 19:02:55 ID:GSdj0dEA
>>60
うお、サンクス!
36-64名無しさん@弾いっぱい :2007/05/10(木) 20:09:09 ID:mAufn7zV
>>60
こ、これは・・・・・・EndEffector#と合わせて買えという啓示か・・・
36-243名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 06:19:34 ID:tCdpV2MW
妖々夢は音楽もよかったな。3ボスがいい。

ついでなのでPCシューで音楽がよかったのを挙げてみてくれ。
最近やったやつだとサドルバズターが古きよきゲーム音楽でよかったな。
36-259名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 13:07:14 ID:LaJGcGSZ
五月雨の二面、EE#の二面ワープ突入んとこ!
40-746名無しさん@弾いっぱい :2007/08/26(日) 16:28:42 ID:Me1/SDzr
ENDEFECTOR#がメッセサンオーの店頭ディスプレイで流れてた時は微妙だったなぁ。
ヴァジュラ(特殊攻撃)をポンポン撃ってるだけの地味なデモを流して
購買意欲をそそられるヤツはどれだけいたのやら。
個人的には好きだけど、店で流すようなヤツじゃないよな。
43-592名無しさん@弾いっぱい :2007/12/19(水) 13:21:37 ID:lwWhyi7O0
個性の出しやすさってのは縦横関係ないと思う。
ダラもレイも演出ゲーだし。
俺は、グラも、ダラも、Rも、プロギャーもEEF#も好きだ!
東方を始めとして縦ばっかだから、横が目新しく見えるんじゃね?

と下手の横好きが言って見る。
46-675名無しさん@弾いっぱい :2008/03/04(火) 00:16:37 ID:Nq/ctJk+0
ブルーウィッシュやエーテルヴェイパーみたいな
かっこいいSTGあったら教えてください。
46-677名無しさん@弾いっぱい :2008/03/04(火) 00:20:57 ID:uK2TLC6H0
エンドエフェクター#とかテイルズギアとか
51-556名無しさん@弾いっぱい :2008/08/10(日) 11:00:55 ID:TbP/jpPV0
ENDEFFECTOR#更新されていて
演出が変わってる
特にラスボスが…
51-558名無しさん@弾いっぱい :2008/08/10(日) 11:48:25 ID:ex4U6cdv0
ENDEFFECTORまた変わったのか?
59-409名無しさん@弾いっぱい :2009/06/16(火) 00:19:41 ID:NHqxpjtV0
ENDEFFECTOR#更新してる
当たり判定の表示や
サブウエポンを逆に打てるようになってて
地味にうれしい
59-942名無しさん@弾いっぱい :2009/07/24(金) 12:01:44 ID:vZ315XgM0
まさに逆転の発想!?逆再生シューティングゲーム『Retro/Grade』がPSNで配信予定
ttp://gs.inside-games.jp/news/195/19545.html

PC版のデモあったんでやってみた。絵はすごいけど全く面白くない…
59-955名無しさん@弾いっぱい :2009/07/25(土) 13:53:46 ID:FcGDboK/0
>>942 おもしろそうじゃん
少なくともちょっとしたゲーム好きには適度に楽しめるレベルだろ
半で押したような弾幕ゲーしかないSTGジャンルにおいては
こういうの歓迎されてしかるべきだと思うけど…

まあこのスレの反応を見るになぜこのジャンルが廃れたか分かる気がするな
59-958名無しさん@弾いっぱい :2009/07/25(土) 16:28:08 ID:n37aQc1i0
>>955
フリーで出来るエンドエフェクターとかエーテルヴィッパーとかの方がまだ面白い気が

弾避けの経路の他に、射撃タイミングまでプログラマにコントロールされたら適わんわ
60-598名無しさん@弾いっぱい :2009/08/24(月) 16:03:43 ID:5Lnc42Q80
もう東方の話題は止めて特徴的/印象的な配置でも語ろうぜ
たとえばHellsinkerは中型機ラッシュが印象に残る気がする
60-600名無しさん@弾いっぱい :2009/08/24(月) 16:10:47 ID:xw0swoPE0
ゴメン東方終わってたのか

EEF#3の3面だかの、艦隊戦が好きだなぁ。
68-799名無しさん@弾いっぱい :2010/10/20(水) 20:38:34 ID:Xy7jQI3a0
PHALANXはGBAにも移植されたような
SFC版は68k版より色々演出が削られたり動きがもっさりしてたりと
別に今更遊ぶ価値は無いだろw

WiiのPHALANX移植はSFC版からの移植なのかな?
68-800名無しさん@弾いっぱい :2010/10/20(水) 20:45:45 ID:Xy7jQI3a0
GBA版が気に食わなくSFC版を買い直そうとしているのかよw
一つ聞きたいんだけどファランクスの世界観が気に入っているのか?
気に入っているのならWiiごと買っても良いんじゃないのかな

でも
ENDEFFECTORとhydorahなら無料で遊べるんだし
こっちにしとけw
78-601名無しさん@弾いっぱい :2011/08/27(土) 02:46:53.31 ID:nDlYbQYX0
フル3Dの同人ゲーなんて超出てるじゃん…リフレインだってそうだし
大体プリレンはドット絵とは言わないよ、ただの2D画像
78-608名無しさん@弾いっぱい :2011/08/27(土) 04:10:34.45 ID:oT4i0KYF0
エーテルヴェイパーにALLTYNEX SecondにexceptionにEveryExtendにEndEffectorにDieSlaveにRAY-KUDRYAVKAに……
まあ確かにBWRとかクリクロとかプリレンダも多いけどさ