TOP

exception・同conflict及びMOD作品 (http://i-saint.skr.jp/

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2013/08/25(日) 09:52:54.28 ]、レス数 − [ 250 ]

42-722名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 13:20:18 ID:FA7InvJB
見た目で思い出したけど、つい先日体験版がリリースされたexceptionはこのスレ的にどうなの?
グラフィックはすごいけど全く話題になっていないあたり鳥竜と真逆なゲームだなと。
大味だからかね。
42-723名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 13:20:59 ID:tgjIxuT8
ボスが倒せません>exception
42-724名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 13:37:54 ID:HFS+zfWL
ボス硬い。超硬い。
42-725名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 14:31:14 ID:4ZBOAEun
物理演算使いまくりのゲームか。これは面白いわ。
四角形吹き飛ばして破壊しまくるの気持ちいいな。
ボス硬いというか、攻略がわからないと倒せないタイプか。
1ボスは倒せたけど2ボス辛すぎ。当てるの難しすぎだろ…。

これはゲームシステム的に好みがわかれそうだ。俺は好きだわ。
42-726名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 14:39:06 ID:51Bmu6Cw
グラVすきすぎるだろ・・・exception作者は・・・
3ボスは1/4くらいまでは削れるんだが時感切れになるな
42-727名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 15:05:43 ID:9NJUYlgK
exception、ボスはheavyだと案外簡単に倒せると思う。特に3ボス。
最初なんだこりゃだったけど、システム判ってくると面白いわ
42-728名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 15:50:16 ID:9hzPMYhC
exception、やったけどミニゲーム的。
正直レイと方向転換要らない。レーザーででかいキューブを粉々にして
カタパルトで吹き飛ばすふうに特化したほうが面白いんじゃないかと思ったが。
42-729名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 15:55:35 ID:4ZBOAEun
レイは細かいの潰してゲージ稼ぐ用かな。
1ボスは正面のちっこいやつがバリアだったのか。わかりづらすぎ。
2面じゃなくて体験版3面だったのか。やっと倒せたわ。
42-730名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 16:07:51 ID:uo051f/C
exception初めて聞いたから見に行ったら、
OSS+OpenGL+物理演算という俺の目指していたものそのもので:((´゙゚'ω゚')):
すごいのう…すごいのう…
42-731名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 17:22:25 ID:51Bmu6Cw
>>727
俺にはheavyじゃ無理だったわ。
逃してもいいからクリアするとexcessモードが出て、そっちだとなんとか時間内に倒せた。
futureが出たからやってくるわ。
42-732名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 22:03:07 ID:p4BNqaKV
exception重いよ、処理落ちする

4200x2 2Gdual 7600gs-z
で処理落ちとかどんだけだよw
アンチウイルスとの相性とかか?
42-733名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 22:24:27 ID:aHYJvXFy
exception、会社のP4(3GHz)でそんな問題なかったけど。

家のPCだとなぜかコンフィグが「正しく初期化できない」とか言って起動しないw
ゲームはできるがウィンドウモードだと小さくてつらいぜ。
42-734名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 22:27:33 ID:LL1l0YDm
ただの相性なんじゃね?
5年くらい前のPCでも処理落ちはないな
42-735名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 22:50:28 ID:uo051f/C
>>732
Vistaだったりしない?
違ったらワカンネ

P4 2.6C+GF FX5200でも60fps出るなー
42-737名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 23:01:56 ID:aHYJvXFy
で、やってみたけど物理演算とか回転レーザー、ホーミングレーザー見せるための
メガデモっぽい印象。ゲームとしてはいまひとつ練りこみが足らん感じ。
42-738名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 23:03:45 ID:yoEE/dnh
>>721
テストプレイ繰り返してるとよほど気をつけてないと難しい方向に行くって言うな

今話題のexceptionはなんかベンチマークテストみたいなノリだなw
マイPCはオブジェクト500個前後で60fps保てなくなる
一応性能 Celeron1.2G 256M GF FX5200 大体5年前
42-739名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 23:25:34 ID:p4BNqaKV
exception、CPUやビデオカードとは無関係に
重くなるようなコーディングしてないか?

OpenGL+物理演算あたりが怪しすぎる
42-740名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 23:28:47 ID:/c4haTyz
技術が先、ゲームはその次って印象のゲームだねぇ。
42-743名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 23:45:23 ID:4ZBOAEun
>>737
そりゃカタパルト使わないとつまらんだろう…
42-744名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 23:49:55 ID:aHYJvXFy
>>743
いやもちろん使って進めたけど…。
総じてつまらないとは言わないけど、印象としては737
ってことさね。
42-745名無しさん@弾いっぱい :2007/11/13(火) 23:59:29 ID:+ACO6yDu
なんちゃって物理演算ツマラナスTT
42-755名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 01:31:52 ID:9RTmsSuo
exception、個人的にはツボにはまってしまった。
1面終盤とか、カタパルトで上手く連続破壊して行けると気持ち良い…
42-756名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 01:36:08 ID:xX9y/NK3
何気に曲がすごく気に入った。

ブログに動画あったので流してたんだが、
遊ぶよりこれ見てるほうが楽しいのは俺だけですか。
42-757名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 01:37:38 ID:6FSV6cKj
シューティングか?って言われたらちょっと違う感じの印象だよね。
シューティングとして見なければ、また違った感想だったのでは。
42-760名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 01:50:20 ID:3LLnMLXk
もっと爽快感が欲しいな。チマチマしてる気がする
42-762名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 01:52:30 ID:0sESoswS
キューブをモノトーンじゃなくてカラフルにすんのは駄目なん?
積み木ぽくさ
42-765名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 02:01:37 ID:pDWdShfJ
まとめてドーンがウリなんだから、
もっとその辺を派手にした方がアピールできるかもしれないな。

正直、プレイ動画見てても全然爽快感が伝わってこなかったし。
42-768名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 05:28:51 ID:IA1+Rdye
exceptionはマニュアルに何がどのボタンに対応してるか全く書いてないのが困る。
レーザーボタンとカタパルトボタンだけでいいの?
42-769名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 06:50:31 ID:0sESoswS
コンフィグがあるじゃん
ゲームやる時は、まずオフィシャルパッチ確認→コンフィグ→ゲーム内オプションの手順ふめ
STGだろうが、同人だろうが、エロゲーだろうが、洋ゲーだろうが
42-771名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 08:26:22 ID:G5vOtEPt
マルチコアCPU+GeForceで遅い人は、マニュアルの
「nvidia系ビデオカードをお使いの場合」
やるといいかも。
Athlon64 X2 5000+とGeForce8600GTで効果てきめんだった。
42-779名無しさん@弾いっぱい :2007/11/14(水) 16:49:52 ID:M0QuX9TU
>>691
今更だけど作者のHPでボスアタックのリプDLできるよ。

exceptionかなり面白いね。
BGMもツボだしグラフィックも綺麗。
効率の良い攻略法がわからないからもっとやりこんでみる。
42-876名無しさん@弾いっぱい :2007/11/17(土) 22:15:38 ID:2oaMo2Bc
いまさらexceptionやったけど結構好きだなこれ
Rezとかザンファインみたいなデザインセンスでグラ5か

カタパルトが重要な割に地味すぎる感じなんで
敵の爆発よりそっちに重い効果音と演出割り振るべきだと思うが
43-496名無しさん@弾いっぱい :2007/12/16(日) 22:45:00 ID:9/1YSaAE0
あー、そういやコミケカタログでたんだっけ
前回の夏が同人STGがすご過ぎたんで今年はこれといった物が見当たらない気がするけど
ethervaporとexceptionには個人的に期待……かな
43-696名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 14:40:06 ID:a4SZuC5U0
なんでexceptionは結構面白いのにここまで話題がないんだ!
43-699名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 16:28:17 ID:7O1pzqlJ0
>>696
exception面白いよね。futureでの1面終盤とか、カタパルト連発で脳汁出まくり…。
リプレイも何度かアップロードさせて貰ってる。

DieFeen体験版やってみた。
前回の体験版より良くなっている?と思ったけど、
2回目以降はやっぱりだるく感じちゃうなあ。1ステージが長いからかね。

プレイヤー選択の時、下に5回くらい入力すると別キャラが使えるけど、自機が透明だ…これは何かの間違いなのかな。
43-700名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 16:28:34 ID:dziNBRcv0
>>696
やってみたが画面がごちゃごちゃして見にくく、ボタンも6〜7?あるから慣れないと操作しずらい。
普通のSTG好きな人にはヒットしないだろこれは。
43-701名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 17:18:16 ID:ASuunf610
exceptionってちょっと前に話題になってた気がするぞ。
うちの環境じゃ重いんでちょっとやってやめたけど

die feenやってみたけど体験版よりよくなってるけど
相変わらず微妙だなぁ
ボムがオプションシュート式なのに個数制限あるとか
フリーズオプションあるとに前方集中に切り替えれるとか
システムの整合性が取れてない気がする。
前から色々言われてたのを直してたら個々が中途半端に無難な形になったみたいな
43-702名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 17:19:52 ID:hD//pqJX0
exceptionって何かと思ったけど例のメガデモっぽいやつか。
技術先行でちょっと練りこみ不足なんだよねえ…
43-703名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 18:06:40 ID:a4SZuC5U0
>>701,702
たしかに何がしたい?というかさせたいのかが曖昧になってるよな
43-704名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 19:00:21 ID:PVGNdsSb0
カタパルトの加速が根元の方が弱いってのも
遊んでいて地味に違和感が積み重なる

普通、レーザーでもボムでも根元が一番強い

根元の加速を強くすると、加速した破片が敵に届く前に
前の破片に追いついて対消滅してしまうから仕方ないのだろうけど
43-705名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 19:19:08 ID:bqRj+gm40
exceptionは買い確定なんで
特に話題に出さなかったんだが
みんなはこういうタイプ嫌いなのか?

柱を崩して地形で地形を破壊するとか
敵を利用して攻撃防ぐとか
ギミック面でかなり熱いと俺は思う。
43-706名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 19:26:34 ID:7O1pzqlJ0
カタパルト、先端の方が強いと言っても、最初のうちはそれを狙うよりも根元からで良いから、
たくさんのブロックをカタパルト範囲に入れた状態でカタパルトするのが良いと思った。

あと、ブロックを破壊して最小のブロックになった直後にカタパルトすると強い。
何か補正が掛かっているのか、ブロック破壊直後は単に小ブロックがまとまっているから強いのか…は分からないけど…。
これを知らないと、カタパルトで一気に破壊!が出来なくてつまらないと思う。

3面(体験版では2つめのステージ)のギミックは面白いと思ったなあ。進んでてワクワクしちゃったよ。
知らないと押しつぶされまくるけどw
43-707名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 19:35:26 ID:vAjUMIUf0
エフェクト類なくさないと処理落ちしまくりで耐えられない
43-708名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 19:36:21 ID:bqRj+gm40
>>700
確かにSTGだけじゃなくてパズル要素とかも入ってるよな
大別するとSTGなんだろうけど毛色が違うっていうか・・・
ところでコントローラはどういう設定でやってる?

うちのパッドは十字ボタン、通常ボタン6つ(@〜E)、LR1つずつ(F・G)
F                  G
    十字      CDE
    キー      @AB

だから
F・Gにそれぞれ左右回転を割り振って
@に通常、Aにカタパルト、Cロックオン
で、余った任意回転とかは使わないからEBDに振ってる。
俺はカタパルト即使うタイプだからAに振ってるが、
こうするとロックオンが微妙に打ちにくい。使わないから問題ないが。
43-709名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 19:43:31 ID:hD//pqJX0
誘導レーザーとか回転とか、技術の実験的な意味合い程度しかない
フィーチャーをもう少し整理してくれればと思う。
要するに余計なもんが多くて洗練されていないのがもったいない。
43-710名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 19:54:06 ID:WNm/mtPg0
30分くらいやってみたが面白くないな

カタパルトがゲージ溜め攻撃になってるのが問題かな
ロックオンもいらんと思う
惜しい作品だね
43-711名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 19:55:41 ID:Gem+BsAK0
>>708

PS2のやつが使いやすかったな
回転をLとRにして
43-712名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 20:09:54 ID:bqRj+gm40
カタパルトはゲージ溜まるのが早いから
ボムみたいな「とっておくもの」じゃなくて
即使うものとして考えると吉。

ロックオンが不要なのは同意、
ゴミ掃除は回転ボタン押しっぱなしで
レーザー撒いてるだけでできるし、
それで対処できない量は素直に
カタパルト使うほうが効率いい。
ただ、射角変えたくないときは微妙に使う。
43-714名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 21:12:35 ID:VazBbWcE0
使えない武器は使わなきゃいいってことで・・・VacantのRiotみたく邪魔になるわけでなし
なんとなく面白みが感じられないのは
カタパルトでバッコンバッコンやる所とパズルっぽい所が相性あんまり良くないからだろうか
43-720名無しさん@弾いっぱい :2007/12/23(日) 22:48:19 ID:wFLvtsmZ0
exceptionは見た目はいいけど進行遅いしやっててイライラする
もっとテンポ良くできないのかって感じ
43-721名無しさん@弾いっぱい :2007/12/24(月) 00:26:13 ID:c0PX2NGI0
exceptionはなんつーか、横シューらしい横シューなんだよな。
間口が狭いけどはまる人ははまるって感じかと。

BLUE & WHITEは今回は休み・・・?
43-751名無しさん@弾いっぱい :2007/12/25(火) 14:56:39 ID:fL2vn3pc0
exceptionの頒布詳細とサントラ詳細きたぞ
サントラたったの60枚ってドンだけ少ないんじゃボケ
43-752名無しさん@弾いっぱい :2007/12/25(火) 15:19:28 ID:/wBCQIhz0
げ、60枚か…午後入場じゃあ売り切れてるかなやっぱり。
初めてコミケに行こうと思ってるから、少し遅めに行こうと思っていたんだけど…
43-951名無しさん@弾いっぱい :2008/01/01(火) 15:26:58 ID:U5OAJd4X0
exceptionラスボス鳥肌立った。
しかし4ボスひどい。レーザー雑魚多すぎだろう…
44-70名無しさん@弾いっぱい :2008/01/06(日) 00:32:02 ID:8YrqjY6v0
このスレも初代スレが登場して早5年ですね。

exceptionって体験版は少し盛り上がったのに、
製品版はあまり話題に上がらないな。
頒布数が少なかったからか?
44-72名無しさん@弾いっぱい :2008/01/06(日) 01:13:50 ID:9YMsqWho0
exceptionは売り切れたのたしか午前中だからなぁ…
あぁ、そうさ、最後の一枚買ったの俺だし。
キャラ重視で弾幕な東方やらeXとは正反対だからああいのに飼いならされてる人には面白くないかも。
俺的には楽しいが他の人にもお勧めしやすいかというとそーでもな…
ぶっちゃけ容量見たらたったの40MB程度であれだけできるというのがねぇ…いきおいメガデモな感じ。
というかSTGというよりパズルに近いと思う。
44-74名無しさん@弾いっぱい :2008/01/06(日) 01:33:49 ID:T5KofYdB0
体験版はなかなか良かったが、いかんせん要求スペックが高すぎるぜ…。
CPU2.4Gかつマルチコアが最低ラインではちょっと手が出せなかった。
44-75名無しさん@弾いっぱい :2008/01/06(日) 01:36:42 ID:BNznWuw20
exceptionエフェクト全部ONにして処理落ちしないスペックってどれくらいよ
44-76名無しさん@弾いっぱい :2008/01/06(日) 01:36:52 ID:Kmkn/cJj0
exceptionとワイン樽、ニコニコに動画が上がってるな
44-159名無しさん@弾いっぱい :2008/01/08(火) 08:18:09 ID:VPLPvbsG0
今回のSTGはかなりイマイチだったな
面白い
夜光蛾4 空飛ぶ赤いワイン樽

クソゲーほどではないが微妙
エーテルヴェイパー 飛燕伝説-虚空の章-

クソゲー  
DieFeen BOSSBOSS eXceed2nd-VAMPIRE REX-
萌えろ!旦那さま ヘクターミク

判別不能
exception
      
44-203名無しさん@弾いっぱい :2008/01/09(水) 09:31:39 ID:psgrCC580

  ↓          ↓          ↓      ↓     ↓     ↓         ↓
赤樽        夜光蛾4     ヴェイパー  飛燕伝説 exception eXceed2nd   DieFeen       
  ∧_∧ ☆  .∧_∧  ∧_∧    ∧_∧ ┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ∧||∧
∩( ・∀・)〃  ( ・∀・) (・∀・ ).  .(・∀・ ┃::: ∧∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(  ⌒ヽ
 ヽ   ⊃ノ  / ⊃⊃⊂  ⊃ノ   /⊃⊂ ┃:::('д` )::::::::::∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∪  ノ
  ヽ  )つ〜(   (   ヽ  )つ〜( ヽノ  ┃:::と  ヽ::::::::: ('д` )::::::(   )⌒ヽ;:::::::::: ∪∪
  (/     (/(/'    (/    し^..J  ┃:::⊂,,_UO〜:::(∩∩ ):::::|/.|/uと  )〜:::::::::::::::  
44-206名無しさん@弾いっぱい :2008/01/09(水) 09:54:03 ID:P6IIlgn/0
>>203
exceptionの位置はもっと左側じゃね
44-207名無しさん@弾いっぱい :2008/01/09(水) 10:04:03 ID:ubUQEJfc0
  ↓          ↓          ↓      ↓     ↓     ↓         ↓
 eXceed2nd      夜光蛾4     ヴェイパー  飛燕伝説 exception    DieFeen        赤たる
  ∧_∧ ☆  .∧_∧  ∧_∧    ∧_∧ ┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ∧||∧
∩( ・∀・)〃  ( ・∀・) (・∀・ ).  .(・∀・ ┃::: ∧∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(  ⌒ヽ
 ヽ   ⊃ノ  / ⊃⊃⊂  ⊃ノ   /⊃⊂ ┃:::('д` )::::::::::∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∪  ノ
  ヽ  )つ〜(   (   ヽ  )つ〜( ヽノ  ┃:::と  ヽ::::::::: ('д` )::::::(   )⌒ヽ;:::::::::: ∪∪
  (/     (/(/'    (/    し^..J  ┃:::⊂,,_UO〜:::(∩∩ ):::::|/.|/uと  )〜:::::::::::::::  
44-215名無しさん@弾いっぱい :2008/01/09(水) 13:12:40 ID:1WK1T2d+0
exception面白かったが。
44-216名無しさん@弾いっぱい :2008/01/09(水) 13:35:09 ID:+my7LN7p0
207のexceptionは低すぎるな。
俺は別に好きじゃないけど。
44-375名無しさん@弾いっぱい :2008/01/12(土) 03:21:45 ID:mQ/s3sQO0
excepsion一通りやったけど、相当いいマシン使わないと快適に出来ないね。
道中幾度となくうつらうららk・・・ではなく、寝落ちしそうになる。
44-376名無しさん@弾いっぱい :2008/01/12(土) 03:50:10 ID:qpp+0hqa0
>>375
デュアルコアCPUだと特殊な設定が必要になるとかならないとか。
公式ページに書いてあった気がする
44-377名無しさん@弾いっぱい :2008/01/12(土) 03:55:08 ID:vyz8+6zl0
GeForce8000だな、設定が必要なの
これやる前と後じゃ全然違った
44-378名無しさん@弾いっぱい :2008/01/12(土) 04:22:24 ID:mQ/s3sQO0
>>376
確か並列処理の設定だよね。
デュアルコア使ってるから「2」に設定したけど、すごいときにはfpsが2にまで落ちた。

ちなみにGeForce7600使用。
44-379名無しさん@弾いっぱい :2008/01/12(土) 07:02:34 ID:3ZUWTybZ0
ゲフォ7600でそこまで落ちるのかよw恐ろしい
44-380名無しさん@弾いっぱい :2008/01/12(土) 07:40:40 ID:mFigu9IC0
デュアルコアでもスレッド数は4くらいにするといいかもだぜ
44-381名無しさん@弾いっぱい :2008/01/12(土) 07:48:42 ID:mQ/s3sQO0
もしこれが夏コミに出てたら・・・
今頃PC内がリアル火事になってるんじゃないかと冷や汗もんですよ。(;´x`)
44-382名無しさん@弾いっぱい :2008/01/12(土) 08:04:47 ID:jsQwvzO90
ヘタなMMOとかよりよっぽど高スペックを要求するゲームだよ
完成版欲しかったが体験版すらFPS落ちまくるから断念した
44-390名無しさん@弾いっぱい :2008/01/12(土) 12:56:47 ID:vyz8+6zl0
>>378
PentiumM 1Gのオンボロノートでもlightなら軽快に動いてるけどなあ
このゲーム相性問題激しいな
44-733名無しさん@弾いっぱい :2008/01/19(土) 10:45:56 ID:RkJf8aou0
>>731
んーまあ、確かにそうかもね。
単に興味がないだけかもしれんけど。

ピクセルシェーダ使ってるようなシューティングってあるの?
44-740名無しさん@弾いっぱい :2008/01/19(土) 11:30:50 ID:Zn3zyNfm0
>>733
魔砲少女とかexceptionとか。
PCじゃないがOmegaFiveは頑張ってたな。

>>735
このスレが閉鎖的なだけだと思う。
エーテル売れてるし、hellsinkerなんかもはまる人ははまってるし。
44-853名無しさん@弾いっぱい :2008/01/20(日) 14:46:21 ID:5gt5CQZO0
動作に必要な環境とAPIは明記してほしいな。
ソフト買って開けて入れたら動かん、でも開けたから返品不可、とかいやだし。

exception、オプションフル、並列処理4でやったら…目がっ!メガァッ!!
眩しくて死んだ…
45-179名無しさん@弾いっぱい :2008/01/29(火) 20:01:06 ID:CcgkzngE0
>175
いや、単に忙しかっただけです。まとめも新スレに移行しないといけないし。

秋葉メッセ店頭でExceptionのデモ流してた。
あそこは店員に同人STG好きでもいるのかね。
STGの待遇がかなりいいよね。
46-315名無しさん@弾いっぱい :2008/02/21(木) 16:53:28 ID:IK0ehnv50
exceptionをしまう時 ケースをちゃんとフィルムで包めたときの達成感は異常
というかこれに限った話じゃないな。
46-418名無しさん@弾いっぱい :2008/02/23(土) 23:28:42 ID:jUr018sD0
いまさら積んであったexception開始

画面効果を最大限に派手にしてデカい敵倒すと
処理オチ掛かりまくりでもはや難度もヘッタクレもないが
カタルシスすげえええ

中型機の弱点だけ潰して全身こっぱ微塵とか気持ちいいわ

最初の体験版よりだいぶ良くなってるな
46-419名無しさん@弾いっぱい :2008/02/23(土) 23:43:05 ID:tFPpP3is0
なんか似てるけどチガウヨ!カタパルトだよ!
46-420名無しさん@弾いっぱい :2008/02/24(日) 00:00:28 ID:PhHdkyEh0
>>418
マルチコアCPUとかだと、何だかしないと重くなるそうだよ。
46-421名無しさん@弾いっぱい :2008/02/24(日) 00:31:15 ID:hSw0HXhp0
高スペックなPC(特にグラボ)じゃないとフォグフォグで意味不明なあのカタルシスは味わえないらしいので
結局体験版だけ遊んで購入には至ってない俺。
46-424名無しさん@弾いっぱい :2008/02/24(日) 01:09:34 ID:s+LbyqQI0
>>420
おー、公式の情報に従って設定変えたら劇的に軽くなった

でもスローかかりまくる方が演出的にはメリハリがでて
気持ちいいかもしれないとちょっと思った
46-641名無しさん@弾いっぱい :2008/03/03(月) 00:10:25 ID:NTJDgIp/0
exceptionがネットプレイ対応だってさ
51-248名無しさん@弾いっぱい :2008/07/31(木) 07:14:59 ID:QOKOm7jg0
作り手としてはほんとはハードがメインだけど、とっつき易くするためにデフォ設定のノーマルを
簡単めなバランスにしてるゲームは結構あると思う。
それに難易度によって攻撃パターンが変わったり、最近のゲームだとハードで真ボスが出たりするんで
デフォ設定以外やらないのは損だと思う。

なんで、デフォ設定以外プレイする意味がないってのは「?」だな。
その辺アケゲーとPCゲーは違う。
簡単と思ったらハードをやれば良い。それでも簡単過ぎるならしょうがないけど。
51-269名無しさん@弾いっぱい :2008/07/31(木) 23:06:13 ID:P9ftecJw0
Exceptionやディアドラは難度上げると
大変なことになるのが楽しかったなー
51-602名無しさん@弾いっぱい :2008/08/11(月) 00:53:01 ID:dLFmmyof0
単に弾避けだけじゃなくて、爽快に破壊しまくるようなシステムに特化したゲームないでしょうか?
51-604名無しさん@弾いっぱい :2008/08/11(月) 00:57:13 ID://AfuaS30
何だっけ、一時期流行ってたひたすらキューブの中を掘り進むSTG
51-607名無しさん@弾いっぱい :2008/08/11(月) 01:09:15 ID:kmInEoVi0
>>604
exceptionですか?
51-608名無しさん@弾いっぱい :2008/08/11(月) 01:09:40 ID:wtR93cbA0
53-274名無しさん@弾いっぱい :2008/09/22(月) 23:49:03 ID:WxLitKiO0
つ[スレを見限る]

冗談?は置いといて、
どなたか地形や敵判定で殺しに来るSTGは存じてないか。
敵をハッキングしていくアレ(タイトル忘れた)以外に心当たりがないのだが、
何かいいのがあったら教えて欲しい。
53-295名無しさん@弾いっぱい :2008/09/23(火) 10:31:49 ID:IqywciYp0
地形や敵判定ならexceptionがあるじゃないか。
・・・いや、若干ニュアンスが違うような気もするが。
グラ5のガス面とか好きなら、まあ。
53-435名無しさん@弾いっぱい :2008/09/29(月) 12:40:44 ID:inMftCvr0
exceptionでステージエディタが欲しい。
53-436名無しさん@弾いっぱい :2008/09/29(月) 17:29:43 ID:Y7osEnde0
あー確かにあったら面白そうだ
54-57名無しさん@弾いっぱい :2008/10/20(月) 13:48:39 ID:c5s7o3sT0
ネットを通じて雷電みたいに2P同時プレイできるものないでしょうか?
54-81名無しさん@弾いっぱい :2008/10/21(火) 11:23:43 ID:5zQQhGwU0
>>57
exception
54-551名無しさん@弾いっぱい :2008/11/10(月) 23:48:57 ID:MHLk84sV0
暇だったので過去3回の主な完成品を思い出してみた。

●C74
ARMED SEVEN
Reflex
RGBs
ディアドラエンプティ
幡紫竜
地霊殿

●C73
DieFeen
exception
eXceed2ndREX
エーテルヴェイパー
赤樽
夜光蛾4

●C72
eXcees3rd
ガンデモ
ヘルシンカー
テイルズギア
魔砲少女
角田さんだー
風神録
ブロークンつじ
54-771名無しさん@弾いっぱい :2008/11/20(木) 00:09:13 ID:vyaAqypv0
>769
ほぼ同意だけど
俺は「新しい何か」を魅せてくれるSTGはワクワクして楽しめる

それがステージのギミックとか、弾幕とか演出とか、新しいゲームシステム、稼ぎ、何でもいい。
開発者からの魅せてやるぞってこだわりがあれば嬉しい

逆に、何にも無い平坦なSTGはプレイしてて単調になって飽きる
54-774名無しさん@弾いっぱい :2008/11/20(木) 00:24:36 ID:5RmTb1Wa0
>>771
>「新しい何か」を魅せてくれるSTGはワクワクして楽しめる
同意。

道中が王道な構成のSTGは初プレイでも作業じみてしまう場面もあるんだが、
撃破伝、exception、WARNING FOREVERとか
コンセプトがハッキリしてて、それに特化してるゲームは
終始ワクワクしながら楽しんでることが多いな。
55-79名無しさん@弾いっぱい :2008/11/30(日) 11:24:47 ID:qOqJlqcI0
夏にあちこち新作出したこともあって、今回はやや息切れ気味か。
永久る〜ぷはサントラ、サレ道は幡紫竜バージョンアップ版、ふろーずんおーぶはディアドラ再販らしいし。

今の所俺脳内での一番人気はアストロポートの魔女ボーグかな。
あとprimitiveの対戦型exceptionってのが妙に気になる。
55-474名無しさん@弾いっぱい :2008/12/13(土) 00:23:12 ID:qbHhyMMk0
メグリロはとりあえずいいとして、
メグリロ以外に冬完成版が出るSTGって何かあったっけ?イマイチ情報が入ってこない。
他は対戦型exceptionくらいしか。
56-95名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 17:29:59 ID:/HMHDBcq0
今年出たシューティングで何が面白かったかなあ。
できれば有料同人部門、フリー部門別で聞きたい。
56-97名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 17:49:31 ID:fIctl22H0
有料同人のみだが、07冬−08夏の俺ランキングだと
ディアドラエンプティ・アームドセブン・エーテルヴェイパー・ワイン樽・幡紫竜でベスト5。
あと冬にexceptionを買う予定なのでまだランキングが動くかも。
56-99名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 18:34:22 ID:ND5EMtCx0
フリーでは、BLUE WISH RESURRECTION PLUS、鳥竜、あとは四聖龍神録か。
有料では、ディアドラ、RefleX、夜光蛾4、ワイン樽、exception、エーテルヴェイパー。
どれも面白かったけど、総合的な面でディアドラが頭一つ出ていた印象。

なんだかんだで色々なタイプの良作があった年だったという感想。
56-329名無しさん@弾いっぱい :2009/01/03(土) 00:36:05 ID:WgbzaJ8K0
話題ぶった切ってexceptionconflict
一人でやるとなんかABAゲーに似た淡々とした緊張感があるな
初プレイはWAVE5ですり潰されて終わったが

対戦とか協力とかはまだやってないけどどうなんだろう
56-426名無しさん@弾いっぱい :2009/01/05(月) 03:35:32 ID:rvoGzgC30
地霊伝重い重いと思ってたら、
ディアドラエンプティとexceptionはもっと重くてショックを受けた2008年の夏。
PC買い換えました。
56-446名無しさん@弾いっぱい :2009/01/05(月) 14:09:36 ID:ubH+o33c0
>>429と大差ないスペック(PV1.0G・GF4MX)だが、
最軽設定ならexception処理落ち無しだったりする。
オンボじゃないグラボだと結構戦えるもんだよ。

流石にexceptinconflictの30面とかはきついが。
56-741名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 23:25:45 ID:/GAdutcS0
exceptionは弾幕か?
56-742名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 23:28:30 ID:LJ6R0guC0
exceptionは敵幕
56-743名無しさん@弾いっぱい :2009/01/11(日) 23:28:52 ID:4SgH9mFZ0
exceptionは哲学
57-640名無しさん@弾いっぱい :2009/02/22(日) 02:33:15 ID:Xr/RB4kn0
豆腐がアケ化する件について
57-641名無しさん@弾いっぱい :2009/02/22(日) 03:33:15 ID:NEc95Ubd0
ゲーセンのレバーであの360度操作はめんどくさそうだ
57-642名無しさん@弾いっぱい :2009/02/22(日) 08:13:14 ID:Cn2j9HpU0
57-643名無しさん@弾いっぱい :2009/02/22(日) 11:10:10 ID:3Wf07pK40
57-648名無しさん@弾いっぱい :2009/02/22(日) 13:25:50 ID:Hj3KLCZ60
商業で出すとグラ5臭のきつさが大丈夫か?と思うが
まあ直接的にヤバイほどじゃないという判断かな?

無機質な世界観で敵や自機のデザインは割と適当で
ゲームでシステムで勝負みたいな部分が
ザンファイン、サイヴァリアのラインと一脈通じるものがあるから
メーカーがSuccessなのは「なるほど」って感じだが
57-649名無しさん@弾いっぱい :2009/02/22(日) 13:55:59 ID:oyGZ2LbS0
exceptionはSTGと言うよりゲーム性を伴った技術デモだと思ってたんだが・・・
まあアケ化したところでやらんわなこんなの
57-650名無しさん@弾いっぱい :2009/02/22(日) 14:12:05 ID:Cn2j9HpU0
exceptionちょっと遊んでみたが映像スゲーキレイだな(800x600で表示派手めの設定で遊んだ)
物理演算アクション、ちょっと地形シュー風味、って感じ
ゲームルールよくわからんけど新鮮だし、
全ボタン連打してよくわからんふっとばしででかいのを破壊すると気持ちいい、気がする

アケではこのままじゃどの客も何もわからんままゲームーオーバーになるんで、
大幅なゲームルール等システムの簡略化は必至だな
57-651名無しさん@弾いっぱい :2009/02/22(日) 14:40:01 ID:prJEPQjG0
まぁサイヴァリア作ったサクセスだしゲーム性重視だろ
57-941名無しさん@弾いっぱい :2009/03/03(火) 14:34:01 ID:xCBUHgms0
ツインビーやグラディウス外伝みたいに2人プレイできるの無いかなあ?
まあ、お前らはやる相手いないだろうけど・・・
57-944名無しさん@弾いっぱい :2009/03/03(火) 14:58:36 ID:PAheH4q20
ん?Exeptionでそういうのなかったっけ
やったわけではなくてそういうのがあるらしいと聞いただけだから
詳しくはわからんが
58-10名無しさん@弾いっぱい :2009/03/09(月) 12:27:10 ID:YbP0mIYl0
景気づけに、お気に入り同人STGベスト3を挙げようぜ。
俺は
1・「魔女ボーグメグリロ」
2・「超連射」
3・「テイルズギア」
横シューが漏れた。
58-23名無しさん@弾いっぱい :2009/03/09(月) 15:03:08 ID:k3XDK8Xo0
1.ハッパ
2.exception
3.ディアドラ
58-31名無しさん@弾いっぱい :2009/03/09(月) 20:36:12 ID:gTO4XUWe0
だらだら続くのもアレなんでなんとなく集計してみた
1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイント

メグリロ        *********
超連射         *********
テイルズギア     *
しんか         ***********************
無理コレ        **
ワイン樽        ******
ハッパ         *************
ディアドラ       ****
スグリ         ********
五月雨         ****
妖々夢         ***********
神威          *****
Shooting Game(仮)*
RefleX         ***
夜光蛾4        *******
HELLBOUND     **
Terminal Force    *
鳥竜           ***
Gわんげ        *
あけぶれ        *
DieFeen         **
マイスタ         *
BWR+          **
exception        **
ナノスマイルズ     **
OOH           *
ガンデッド        **

順位
1位 Hellsinker.       やはり強いなこれは!べらぼうに強いな!
2位 ヒトガタハッパ     最近新しいパッチも出て再燃したかな?
3位 東方妖々夢      まあ確かにあの中じゃ一番面白いかもしれんね
4位 魔女ボーグメグリロ キャラゲーと思いきや随分しっかりした内容だった
4位 超連射         これだけ古い作品が未だに根強いってのはもはや伝説だ
58-285名無しさん@弾いっぱい :2009/03/21(土) 20:41:11 ID:LALCVbX60
PCを買い換えることにした
遂にスペックを気にせず同人ゲーを楽しめる時がやってきたぜ・・・!
58-286名無しさん@弾いっぱい :2009/03/21(土) 20:57:46 ID:4x03jUO70
そしてexception conflictのfutureモードで撃沈する
58-288名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 03:38:38 ID:EN14FxzZO
EXCEPTIONのアーケード、楽しみだなぁ
そして、アクションツクール発売か・・・
58-289名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 03:42:19 ID:JP+iapnd0
同人からアケってのがどうにもな・・・
格闘のメルブラやアカツキもいまいちだったし
STGにしてもトラブルが既に爆死の予感だし

exceptionにしても今の状態からアケでクレジット入れたくなるようなモノに仕上がるのか
58-290名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 03:47:40 ID:0kjj1vca0
メルブラは成功した方じゃね?

exceptionはアケで売り出すには見た目が地味だからなぁ。
だがあの無機質感を失ったexceptionなぞexceptionじゃない。
超高性能の基盤使って、futuerモード以上の破片が舞いながらぬるぬる動くなら面白いかもしれないが。
58-291名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 04:19:46 ID:Jizs3eY5P
そもそも1レバー+2〜3ボタンで操作できんのかが問題だ
58-292名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 06:34:24 ID:CVFM2MoV0
>>291
自機の回転はループレバーでおk
58-293名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 08:08:31 ID:MAlX6+FM0
そうか、exceptionの雰囲気が何かに似てると思ったらABAゲーに似てるんだな
むしろABAゲーをアケ化すれば良かったのに
58-295名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 10:08:09 ID:5K+viny80
そこでちょっと前に話題になったパッド付きコンパネですよ

まあ普通のコンパネでやるとしたら4ボタン必須にして
A=ショット・B=左回転・C=右回転・D・ロックオンレーザー、向き固定はオミットで…ってカタパルトが無い
格ゲーみたいに6ボタンにするか
58-296名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 11:20:11 ID:79SRSSBk0
まさかのキーボード付き専用筐体
58-297名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 13:30:35 ID:Jizs3eY5P
STGは3ボタン以内に抑えるというゲーセン暗黙ルールに従うと

ショット、ホーミングレイ、自機固定の3ボタン
固定中にレバーで方向制御
ショットとレイ同時押しでカタパルト

ってあたりが落としどころかな
58-298名無しさん@弾いっぱい :2009/03/22(日) 13:34:33 ID:qolmUhad0
>>297
それいいな、と思ったけどレバー八方向だよな。
まぁ専用になんか作ったら入れるゲーセン少なそうだから、これの方がいいか。
58-890名無しさん@弾いっぱい :2009/05/01(金) 14:17:47 ID:ZWquP/iS0
STGは敵配置や耐久度が面白さに直結してるんだから何も考えずにパクっても
乱造されてる東方クローンみたいなクソゲーしか出来上がらないし
基本システムなんかもはや出尽くしてて何作っても何かのパクリ
58-893名無しさん@弾いっぱい :2009/05/01(金) 14:36:09 ID:Pd//V7vp0
>890
基本システムが出尽くしたなんて俺は思わないなあ
オリジナルシステムで少しでも新しい可能性にチャレンジしてる
同人サークルって結構あるんだし・・・・

ヘルシンカ、スグリ、ディアドラ、exception(アケ版楽しみ)
最近だと、
メグリロ(ワープ主体) GENETOS(自機進化、ちょとダーウインかも)
あけぶれ(鉄球) スト魔女(チームバトル、オプションカウンター)
59-76名無しさん@弾いっぱい :2009/05/13(水) 12:14:21 ID:DE4SQ5Gh0
エクセプションアーケード化っていつから?
59-77名無しさん@弾いっぱい :2009/05/13(水) 12:20:40 ID:EVPNia530
開発中、発売時期未定、って感じじゃね

exceptionあまり遊んでないなあ、俺にはルールが難しすぎた
59-78名無しさん@弾いっぱい :2009/05/13(水) 15:19:08 ID:Mc25ybc90
俺にはスペックが高すぎた
59-79名無しさん@弾いっぱい :2009/05/13(水) 22:40:24 ID:ZY4b41rF0
1ボスがいきなりSBS-130オマージュなのは取っ付き悪すぎるぜ>exception
59-80名無しさん@弾いっぱい :2009/05/13(水) 22:48:53 ID:EVPNia530
SBS-130オマージュといえば、メグリロにもそんなシーンがあったような
へるしんかにも?
でかい地形が云々はロマンでいいなあ
59-161名無しさん@弾いっぱい :2009/05/20(水) 20:55:04 ID:yK7M5biH0
>>159
同人ゲーの動作推奨環境なんてたかが知れてるだろ
59-162名無しさん@弾いっぱい :2009/05/20(水) 20:56:28 ID:6sbqVitdP
エクセプション・コンフリクト フューチャーモード!
59-163名無しさん@弾いっぱい :2009/05/20(水) 20:58:29 ID:dykXbo8MP
エクセプションはベンチマークソフト
59-628名無しさん@弾いっぱい :2009/07/06(月) 00:17:32 ID:sXq4k4FX0
つうかexceptionと撃破伝は、あの絵でボスどもが無茶苦茶キャラ立ってるのが凄え。
スレッドとか焔とか、台詞も無い無機物や文字なのに惚れそうになる。
59-753名無しさん@弾いっぱい :2009/07/10(金) 02:14:14 ID:5HT+nhVG0
アーケード版exceptionのロケテやるらしい
http://d.hatena.ne.jp/i-saint/20090709#1247108032
61-239名無しさん@弾いっぱい :2009/09/10(木) 19:04:48 ID:UCE4C24F0
共通項で荒れるのなら、
類似性の少ない、一風変わった独自システムって何が思い付くよ?
61-243名無しさん@弾いっぱい :2009/09/10(木) 19:19:35 ID:86PUCacl0
>239
exception…敵の破片をカタパルトで射出
魔女達の長い午後…チームバトルでオプションカウンター攻撃
メグリロ…任意ワープをいつでも可能

>241のゲームもだけど
システムを生かしたゲームデザインに、どれもちゃんとなってるので面白い
61-312名無しさん@弾いっぱい :2009/09/11(金) 10:52:25 ID:K213O8e6O
ボタン多いと遊べないんだよなあ。三ボタンが限界だよ。
61-314名無しさん@弾いっぱい :2009/09/11(金) 11:14:39 ID:739cSU7H0
exceptionの右回転・左回転くらいなら対応できるけど
4〜5ボタン全て独立した挙動とかだと難しいな
それならヘルシンカーみたいに3ボタンに全武装詰め込む方がいい
61-490名無しさん@弾いっぱい :2009/09/15(火) 13:40:26 ID:AEhigy5I0
属性を挙げるなら、
戦車、地形、任意スクロール、画面上での自機弾が同時に存在できる数の制限、
その他もろもろがあったほうが、探す側としては嬉しいわ

グラフィックや音や難度や人を選ぶかどうかやストーリーなどは、あまり興味ない
61-495名無しさん@弾いっぱい :2009/09/15(火) 16:34:38 ID:Ketm/ARK0
やっぱ区切りは難しいと思うぜ
スクロール方向はまだ区別しやすいが(王立エドマエンジンとかexceptionとか微妙なのもあるが)
弾幕非弾幕は流石に区切れないだろ
例えばデモリションガンナーは遅弾モード搭載してるけどどっちなのかとか
HELLBOUNDを弾幕と呼んでいいのかどうかとか難しいと思う
61-761名無しさん@弾いっぱい :2009/09/20(日) 23:01:20 ID:vg9CN+T/O
PC買ったぜぇぇ!
星蓮船でFPS60キープ。
これならへるしんかとかの他の同人STGは大体オッケーですよね?
61-762名無しさん@弾いっぱい :2009/09/20(日) 23:04:10 ID:qcaOV1gP0
QUALIA
エクセプションフューチャーモード
ディアドラエンプティEX5
61-763名無しさん@弾いっぱい :2009/09/20(日) 23:14:08 ID:0GnUWS8K0
>>762
いじめんなww
61-969名無しさん@弾いっぱい :2009/10/03(土) 01:06:26 ID:KeO09+Nx0
でも新しいシステムや同人らしいものをと言いつつ
アーケードSTGを基準に評価して
アーケードSTG的なものを求めるんだよな。
これが「アーケードの文法」ってやつなんだろうな。
61-976名無しさん@弾いっぱい :2009/10/03(土) 01:45:16 ID:KMNfwDxh0
exceptionなんかはパズル路線強いかな
トレジャーに似てるかというとそうでもないが
61-977名無しさん@弾いっぱい :2009/10/03(土) 02:05:16 ID:zjdUjhrI0
>>976
exceptionはステージギミックは凝ってるけどシステムが大味だからなー
61-978名無しさん@弾いっぱい :2009/10/03(土) 02:06:40 ID:PXTGpVpA0
ほい、次スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1254502580/
>>976
ボスはトレジャーっぽいかも
挟まれたり囲まれたり
62-382名無しさん@弾いっぱい :2009/10/23(金) 00:24:24 ID:wqlGvT6T0
SSE2とピクセルシェーダ2.0にすら対応して無い自PCはそろそろ新調すべきかもしれない
2DSTGやってるとスペック要求されないんだよー
62-386名無しさん@弾いっぱい :2009/10/23(金) 01:51:37 ID:DAZni/F30
とりあえずexceptionでベンチマークテストするといいんじゃね
62-390名無しさん@弾いっぱい :2009/10/23(金) 13:26:25 ID:yIrjKLTk0
へるしんかが最高設定でないと面白くないとか、
背景で魚が泳いでると弾避けの楽しさが増すとか、そういう訳じゃないないでしょ?
見栄えと妥協の問題なんだけどね。

exceptionはすぺっこと密接だからそうは言ってられないが。
62-473名無しさん@弾いっぱい :2009/10/27(火) 15:59:12 ID:GonaPeTO0
ちょっと気になったんでいまどきの全方位STGを教えてくれないか
バンゲリングベイだかみたいなの

ああいう全方位系STGのって
1ショットの方向性が一つで向いたほうに撃つスタンダード(逃げながら撃てれない)なのと
2移動方向と逆に撃てて後退しながら撃てるのと
3ショットがロックタイプで逃げるの最優先できるるのと
あとなんかあるかはともかく、どれが一番良いんだろ

今だったら3がいいのかもしれないが
システムとして不自由ささえゲームに取り入れるなら1、2でも良さげそうなんだが
62-475名無しさん@弾いっぱい :2009/10/27(火) 16:29:51 ID:nACRiTfo0
>>473
照準操作が別系統ってのが結構あるんじゃないか?Gunnerとかexceptionとか。
これから出るやつならErstKerfも全方位だな。
これは画面上にしか撃てないが、画面自体がマウスで回せる仕様。
63-285名無しさん@弾いっぱい :2009/12/05(土) 18:59:23 ID:OW/NjbOC0
exception conflictのMOD版なんてのがあるんだな。
63-286名無しさん@弾いっぱい :2009/12/05(土) 19:09:02 ID:m4G5WtabP
多人数プレイがメインのconflictでMODやったってなあ
64-98名無しさん@弾いっぱい :2010/01/13(水) 22:27:35 ID:n/WLDfKF0
なんか体験版話で盛り上がってるとこ、悪いんだけど。
オマイラが今までで、一番面白かった地形とか、ギミックってどんなヤツだった。
俺はグラディウス外伝のブラックホール+火山ってのが結構お気に入り。
あと、PC2D-STGだと、C77で手に入った Project RepLiser の道中がずいぶん面白かった。
なんか、やられた時にニヤニヤしてしまうような感じ?だった。
レーザー砲台とかの配置が良いのかな?やられてもムカついたりしない珍しいタイプだった。
64-105名無しさん@弾いっぱい :2010/01/14(木) 01:02:58 ID:tS2uRBBNP
Exceptionは地形おもしろかった
64-201名無しさん@弾いっぱい :2010/01/16(土) 23:09:19 ID:AMUNk0fi0
処理落ち機能、最初の頃は速度変化が辛くて嫌だったけど、慣れてくると良いな。
エデンズエイジス並に処理落ちしてくれるSTGって他にないかな。
64-204名無しさん@弾いっぱい :2010/01/17(日) 01:26:49 ID:4clRMcsT0
>>201
つディアドラ
つ豆腐

一応ディアドラはネタじゅなくオプションで処理落ちの設定が出来る
64-854名無しさん@弾いっぱい :2010/02/15(月) 19:27:31 ID:PfVzmw+V0
ひとつ聴きたいんだが、このスレの住人はココで話題になったゲームがアケにあったとして100円入れて遊ぶ?
それとも、ゲーセン自体行かないか? ドウなんだ?
64-862名無しさん@弾いっぱい :2010/02/15(月) 21:36:44 ID:omqauI/80
exceptionは同人版買ったほうが早いといってみる

ワイン樽もアケっぽい作りだと思う
5ボス→真ボスの流れはケツイ裏を思い出す
64-869名無しさん@弾いっぱい :2010/02/16(火) 01:32:59 ID:ALyGgQZX0
つexception
65-62名無しさん@弾いっぱい :2010/02/23(火) 17:40:34 ID:eYiJFBTp0
講演会レポにこんなネタがあった。exceptionの話。

現実
* 販売数:2300 コミケで400。ショップで1900
* パッチダウンロード数:11000

落とし直した正規ユーザー考慮しても、7割以上は割れ物か…
65-315名無しさん@弾いっぱい :2010/03/10(水) 20:08:27 ID:d5bkY2N30
exception conflictのMODverが公開されたようで
ttp://exceptiontouhulict.seesaa.net/

ステージと自機の攻撃パターンが追加されている
65-342名無しさん@弾いっぱい :2010/03/15(月) 00:59:37 ID:GBqxa33T0
あー、地形シューやりてぇ
R-TYPE凾ニかグラディウス外伝みたいなの
同人にそういうの凄い少ないよね
地形と敵に圧迫された状態から詰め将棋のように解を探りてぇー
65-348名無しさん@弾いっぱい :2010/03/15(月) 02:10:15 ID:zK/m1j4K0
>>342
exceptionとか
65-368名無しさん@弾いっぱい :2010/03/15(月) 21:43:11 ID:gtZxX+an0
Exceptionはどう見てもグラディウス3のパクリ
65-374名無しさん@弾いっぱい :2010/03/15(月) 22:26:43 ID:p4S0K85V0
exceptionは完璧にグラ3のパクリ
65-375名無しさん@弾いっぱい :2010/03/15(月) 23:10:28 ID:zZSk7rg40
アーケード版はどうなったの?
65-729名無しさん@弾いっぱい :2010/03/21(日) 21:00:07 ID:0z8XIUPy0
ディアドラとexceptionはもはや同人STGの重さにおける一つの基準になってるなw
66-56名無しさん@弾いっぱい :2010/03/30(火) 06:10:52 ID:outw0EX00
全同人2Dシューティング入場!!

魔女っ娘は生きていた!! 改造手術を受けサイボーグとして甦った!!!
怪作!! 魔女ボーグメグリロだァ――――!!!

総合CAVE風はすでに我々が完成している!!
弾幕拳法PatriotDarkだァ――――!!!

アイテム取りしだい進化しまくってやる!!
日本ゲーム大賞アマチュア部門代表 GENETOSだァッ!!!

弾の撃ち合いならSTGの歴史がものを言う!!
元ネタのごった煮 リスペクター G-わんげ鳩大往生XII〜絆ダウン〜!!!

真の護身を知らしめたい!! 敵弾吸収STG 五月雨だァ!!!

声優陣は3階級制覇だが斬新さなら全階級オレのものだ!!
OHBA堂の鉄球STG あけぶれだ!!!

物理演算は完璧だ!! AC化決定 exception!!!!

全同人STGのベスト・スピード感は私の中にある!!
横シューの神様が来たッ スグリ!!!

リンチされても絶対に敗けん!!
新感覚の自爆見せたる 特攻隊長 EveryExtendだ!!!

自動弾幕生成スクリプト(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
ABAのピュア・シューティング noiz2saだ!!!

西方から機械な冥土さんが上陸だ!! 瞬殺サレ道 幡紫竜!!!
66-196名無しさん@弾いっぱい :2010/04/09(金) 00:09:06 ID:h/lWFWel0
exceptionのアーケード版はどうなったの?
66-420名無しさん@弾いっぱい :2010/04/23(金) 13:48:06 ID:o1QRmqar0
Project[RepLiser]って何かと思ったら
ななぽがやたらとプッシュしてたゲームか・・・
せっかくだから遊んでみるか
66-421名無しさん@弾いっぱい :2010/04/23(金) 15:49:39 ID:o1QRmqar0
クリア目的なのに、稼ぎプレイなみに敵配置覚えたりゲージ管理しないと駄目っぽいが正気かこれ?
武器も並な内容なのに無題に多すぎだなあ
exceptionやメグリロみたいに、地形ゲーを盛り上げるシステムも無いから
普通な内容で、疲れる…ちょっときついわコレ
66-681名無しさん@弾いっぱい :2010/05/05(水) 23:02:32 ID:CQfC8Sfy0
PCで協力プレイできるSTGってありますか?
探してるけど・・対戦ものしか見つからなくて
66-719名無しさん@弾いっぱい :2010/05/07(金) 14:00:26 ID:2MQhHhRa0
>>681
Exception Conflict
127.0.0.1に繋げば多分マシン一台でも協力プレイ出来るんじゃないかな
67-931名無しさん@弾いっぱい :2010/09/13(月) 16:09:21 ID:4B4fO5Nn0
比較的マシンパワーを必要とするSTGを作ってる私にはビクビクくる話題ですね!
67-933名無しさん@弾いっぱい :2010/09/13(月) 16:48:46 ID:86czvWxW0
豆腐が重い
69-959名無しさん@弾いっぱい :2010/12/16(木) 22:56:29 ID:tK8gVwWa0
斬新というかアイデアが光るSTGなんて、年に数本でれば良いレベルだしなあ
基本的に>955 が言う寄せ集めだしね
そこそこ斬新だなあと思ったのは
exception、GENETOS、メグリロ、ストパン、あけぶれぐらかなあ

東方の円柱STGが停止したのは残念だった
70-637名無しさん@弾いっぱい :2011/01/21(金) 23:00:06 ID:iqLQc3280
ヘルシンカーは複雑と見せかけて使うボタンは少ないからそんなに難しくない
ただ左右回転はやっぱりパッドのLRじゃないとスムーズにできない。exceptionとか
70-876名無しさん@弾いっぱい :2011/01/31(月) 00:54:32 ID:Ggurwpjg0
そもそも同人STGで弾幕じゃなく物量で攻めてくるような作品ってあんま無いだろ
敵弾壊せて派手な攻撃出来ても、それでも撃ち負けて高速体当たりの餌食になるようなやつ
そんなの今までに出たか?
70-891名無しさん@弾いっぱい :2011/01/31(月) 07:58:15 ID:Ggurwpjg0
>>890
雑魚は弾を撃ってくるより、とにかくわらわらと高速移動するタイプでないと違うかな(弾幕STGの雑魚って動きが遅いね)
弾避けじゃなく破壊がメインだからねえ
70-893名無しさん@弾いっぱい :2011/01/31(月) 08:16:34 ID:pvJTkzgS0
>>891
まさにそんな感じのシーンを入れてるSTGなら結構あると思うが… ずっとそれがメインで続くのは確かにないかもね
他に cloudphobia exception ディアドラ あたりはどうかな?
70-895名無しさん@弾いっぱい :2011/01/31(月) 08:50:51 ID:xCp53v8O0
単純に物量攻めでイメージするのはショットで倒せる量より多い敵が出てくるって程度だな
高速低速、弾の有無はあまり関係なく、危険度上昇に際限がない物量攻めをさせられたら基本的に積む

exceptionで縦スク、屑豆腐が画面外に消えず弾吐いてくりゃ>>894の要望に近くなるのか?
70-897名無しさん@弾いっぱい :2011/01/31(月) 09:32:06 ID:MMxSO8Nn0
ディアドラやexceptionみたいに独自システムを融合させるなら嬉しいが
ただ派手にしただけだったらコンパイルシューやれば良いやってなりそう
71-577名無しさん@弾いっぱい :2011/02/27(日) 06:15:36.35 ID:QTZL7PYF0
>518
難しいからこそ、面白いアイデアをだすサークルは凄いと

ちょい古いけど
exceptionのぶっ壊してカタパルト射出とか「今までやった事ない面白さ」と感じた

>紫雨
大多数のサークルが既存の組み合わせで、新しいもん作った気になってるだけだね
紫雨はアイデアの取捨択一と組み合わせが上手いイメージ
72-663名無しさん@弾いっぱい :2011/03/22(火) 19:51:02.06 ID:rDFdFNaq0
exceptionのアケ版の情報が公開されてたけど
自機回転がB押しながらレバーってかなり難しそう…

やっぱりあれはLRのあるパッド前提じゃないかなあ
72-664名無しさん@弾いっぱい :2011/03/22(火) 20:25:45.09 ID:xZi0AARg0
>>662
通ってたゲーセンはボタンいっこだったけど設定変えられたのか
コンボ周りの調整が残念だったからクリアだけして止めてしまった。

>>663
俺もパッドでしかプレイした事ないからアケ版は苦労しそう。
ネシカってパッド接続出来ないんだっけ
73-87名無しさん@弾いっぱい :2011/04/11(月) 19:11:33.80 ID:GNk5hqWaO
exception難しい。
lightでようやく5面到達できた。

ネットワーク通信の協力プレイが出来るみたいだけど、やったことある人いる?
73-88名無しさん@弾いっぱい :2011/04/11(月) 19:19:01.67 ID:KQU/wzqAP
>>87
4人くらいでやったことあるけど
同期がずれて一人だけおいてけぼりになったり、他の人からみたら変なところつっこんでったりってことがあった
多分pingがアレだったんだろうからやる人がいれば普通に楽しめるよ

conflictはそこらへん改善されてるっぽい
73-440名無しさん@弾いっぱい :2011/04/18(月) 19:04:27.56 ID:XNWxV4KY0
どうせなら世界一画面内に敵弾を表示させた弾幕ゲームでどこかやってくれ
73-442名無しさん@弾いっぱい :2011/04/18(月) 19:06:49.91 ID:8GARzxk20
オブジェクト数だったらディアドラかexceptionかもな
73-443名無しさん@弾いっぱい :2011/04/18(月) 21:14:00.11 ID:dt8sdVVj0
exceptionは頑張ってもオブジェクト15000くらいかな

ディアドラはどっか表示されたっけ
73-942名無しさん@弾いっぱい :2011/05/09(月) 23:38:55.26 ID:sEenL8SM0
ゲーム自体の出来が良いのが大前提だけど、
PCでやる2Dシューティングってネットランキングとか上げやすい仕様にしておけば盛り上がると思う。
実際、エンジェレイズシータのGMDのスコアアタックに参加して、あれは面白かった。
ああいう盛り上げ方は用意と火つけはサークルの力量次第だろうけど、
ユーザー・プレーヤーがのればすごい盛り上がりそうに思う。
73-944名無しさん@弾いっぱい :2011/05/09(月) 23:49:41.30 ID:tBy9b1SN0
地味にexceptionなんかもネットランキングあるんだよな
リプレイも見られてなんかイイ
78-601名無しさん@弾いっぱい :2011/08/27(土) 02:46:53.31 ID:nDlYbQYX0
フル3Dの同人ゲーなんて超出てるじゃん…リフレインだってそうだし
大体プリレンはドット絵とは言わないよ、ただの2D画像
78-608名無しさん@弾いっぱい :2011/08/27(土) 04:10:34.45 ID:oT4i0KYF0
エーテルヴェイパーにALLTYNEX SecondにexceptionにEveryExtendにEndEffectorにDieSlaveにRAY-KUDRYAVKAに……
まあ確かにBWRとかクリクロとかプリレンダも多いけどさ
79-732名無しさん@弾いっぱい :2011/09/19(月) 01:12:51.91 ID:9S8JyZTa0
グラフィックの統一感はどの作品よりもexceptionの方が上
異論は認めない
79-733名無しさん@弾いっぱい :2011/09/19(月) 01:15:16.01 ID:Wn60Q1/b0
ちょい前にグラフィックの話題になったと思うが、グラフィックを気にする人は半数くらいだったような
鳥竜は画像作成の技術はないけどプログラムで色々補ってる感じがする

exceptionググったけど、これはプログラマの技術だけで補ったパターンだなw
79-734名無しさん@弾いっぱい :2011/09/19(月) 01:17:38.87 ID:8/TNT4Zg0
exceptionは乱暴に言うとただの四角じゃねーかw
STGをあまりやらない連れが妙にハマってたが、画面の感想は「やたら綺麗なクォース」だそうだ
アンビエント風なBGMが好評だった
80-138名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 05:02:24.77 ID:FExsIfnu0
初心者にお勧めのSTGありますか?
PCPS3XBOX360とアケコンもあります

東方少しとアーカイブスの怒首領蜂ちょっと触った程度ですが
全然できません
STGをやりこんでみようかと思ってるので入門?にいいの教えていただきたいです
80-161名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 13:35:23.62 ID:XuXJAXA30
キャラから入る >> スグリ、ソラ、ヒトガタハッパ、ワイン樽、メグリロ、みっくすマルチプライ

メカから入る >> エーテルヴァイパー(リマスター版)、パトリオットダーク、サタゼウス、Solid state survivor、テイルズギア、Galax

派手さから入る >> クリムゾンクローバー、Exception

ふしぎ系から入る >> ナノスマイルズ、あっぱれウサッピー、エブリエクステンド、ヘルシンカ、Ring^27、Exception、みみぱん

グラフィックから入る >> ディアドラエンプティ、クリムゾンクローバー、ヘルシンカ

フリゲ一択 >> x.x氏のSTG全般、鳥竜シリーズ、Solid state survivor、らじおぞんで(死にゲー前提)、GENETOS、超連射

挙げたものの殆どが有料だけど体験版でも十分楽しめるので是非自分に合ったのを選んで欲しいかな。(重複有)
簡単とか訓練ゲーはあえて割愛、多少難しくても自分の嗜好に合えば継続出来るだろうし。
80-212名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 23:31:04.02 ID:hwlZZOr10
同時プレイが出来る同人STGって皆無だね
80-214名無しさん@弾いっぱい :2011/10/09(日) 00:09:40.38 ID:WPRTc+WG0
諏訪ぴょんがオフライン二人同時プレイ可能だな
オン前提ならexception conflictとかぷろりぷとか
81-307名無しさん@弾いっぱい :2011/11/07(月) 00:33:01.42 ID:4ReOXfU50
挫折したがエクセプションのアケ化の話もあったしな

XenoFightersRのバージョンは0.11Betaが最新でおk?
81-308名無しさん@弾いっぱい :2011/11/07(月) 00:47:45.91 ID:DfSvi3wO0
アケ版exceptionはもう稼働しているが
81-309名無しさん@弾いっぱい :2011/11/07(月) 00:54:17.27 ID:4ReOXfU50
あれ基盤の問題で不可能って話じゃなかったのか?
これは失礼した
81-310名無しさん@弾いっぱい :2011/11/07(月) 01:20:16.07 ID:bbhKkBMh0
エクセプションは随分前に稼動してたよ
81-829名無しさん@弾いっぱい :2011/11/26(土) 23:14:55.07 ID:cAbyxXbW0
秋葉の同人ソフトを売ってるD−STAGEというショップの1Fに
ゲーセンの筐体にリフレインが入っていてゲーセンのゲームみたいに見えた
81-832名無しさん@弾いっぱい :2011/11/27(日) 05:43:27.94 ID:S+yI13CF0
>>829
RefRainとかRedRive、CrimzonCroverとか無理コレや
エーテルあたりはゲーセンで筐体に入っていても素直に受け入れられそうな気がする
某超有名弾幕ごっこは無理だが
81-834名無しさん@弾いっぱい :2011/11/27(日) 11:14:14.65 ID:JNKvSuRL0
exceptionやトラブルウィッチーズがアーケードに入っている時代だしな

>>832
トライアミューズメントタワーに入ってる
82-44名無しさん@弾いっぱい :2011/12/09(金) 21:18:33.93 ID:YH5RcKCO0
CAVE、某東、グラディウス系は多いけど、トレジャー系のって良作ないかな?
作るの大変そうだけどさ
斑鳩グラVボダソみたいなのを無性にプレイしたい。
82-52名無しさん@弾いっぱい :2011/12/10(土) 03:23:23.16 ID:NzqWcUtL0
exceptionとかトレジャーの影響を感じるけどトレジャー系とは言いづらい
つーかトレジャー系って緻密なパターン構築が要求される感じのってことでいいの?
演出やギミックがトレジャーっぽいってのはそこそこある気がするけど、ゲーム性がトレジャーっぽいっていまいち思い浮かばんなあ
82-58名無しさん@弾いっぱい :2011/12/10(土) 10:23:42.16 ID:J3FBlX/r0
まあ上で否定されてるけど良作でトレジャー系だと
やっぱりexceptionになるんじゃないか

重力やネジ回しで地形が大きく変化したり
ボス戦はギミック把握しないと倒せないし

多間接がいればもっとよかったかw
82-502名無しさん@弾いっぱい :2012/01/04(水) 12:13:01.57 ID:kCBd/nP/0
82-617名無しさん@弾いっぱい :2012/01/07(土) 13:10:43.87 ID:9Pp/dn4K0
エクセプションは2000本くらいってどこかで見た気がする
exceedシリーズはその数倍だったはず
東方本家は出すごとに10万超えてるのかな
84-845名無しさん@弾いっぱい :2012/03/11(日) 03:29:40.68 ID:MvEvKXFH0
exceptionはDLsiteにあるけどアケからダウンロード伸びたん?
84-847名無しさん@弾いっぱい :2012/03/11(日) 03:50:25.63 ID:g6USt0rm0
>>845
アケから伸びたかは分からんけど、DLsiteにおける2DSTGではかなり優秀
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ038891.html
ただし、今後出るキラータイトルだとこんな数字じゃ全然足りないと思うけど
キラータイトルは数百本売れてたというなら、確実に売るには何処が良いかが問われる事になる
瞬間的な売れ行きも然る事ながら長く売れてほしいというのもあると思うが
その点でも虎やメロンはまだメッセに届かない・・・東方なら置いてくれるんだろうけど
85-371名無しさん@弾いっぱい :2012/05/10(木) 08:40:43.17 ID:S5opmkwi0
超久しぶりに覗いたんだけど、最近 EveryExtend、Nomltest、うにゃーproxima
ABAゲーみたいな耐久系のでいいのある?
85-373名無しさん@弾いっぱい :2012/05/10(木) 11:14:28.14 ID:XyIJEpTB0
全然最近じゃないがexception conflict
85-374名無しさん@弾いっぱい :2012/05/10(木) 11:21:26.34 ID:S5opmkwi0
>>373
thx.
探してくる
86-303名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか

俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-402303 :2012/06/12(火) 06:10:55.62 ID:8JuWHIGa0
☆同人
10 HellSinker.
08 ヒトガタハッパ
07 Crimzon Clover
05 東方妖々夢
04 ソラ
03 ALLTYNEX Second
03 ETHER VAPOR
03 RefRain
03 STELLAVANITY
03 スグリ
03 五月雨
03 神威
02 cloudphobia
02 ETHER VAPOR Remaster
02 Gundemonium Recollection
02 まじあん
02 ディアドラエンプティ
02 空飛ぶ赤いワイン樽
02 弾幕カーニバル
02 東方紅魔郷
02 東方永夜抄
01 ANGERAZE THETA
01 exception
01 EXCESS FRACTION
01 GundeadliGne
01 MELT DOWN
01 Reflex
01 ring^-27
01 Zen-Ichi
01 みっくすまるちぷらい
01 サタゼウス
01 テイルズギア
01 角田さんだぁ〜
01 飛翔鮎
01 弾塊の世代2
01 魔女ボーグメグリロ
01 魔砲少女
01 幻想少女
01 妖精大戦争
87-104名無しさん@弾いっぱい :2012/06/30(土) 00:00:38.26 ID:gdtCEUIS0
サタゼウスはわずか82DLだった
STGジャンル内での売り上げ競争より、エロジャンルと比較しての売り上げの少なさに愕然とする
約2500円で18禁ツクールゲーの「もんむすくえすと」は前章で15000、中章で13000も捌いでてビックリしたよ
エロパワーは凄いな
87-105名無しさん@弾いっぱい :2012/06/30(土) 00:02:49.49 ID:603GbHIB0
FPSとフライトシュー除いたら一番多いのでexceptionの182DLか

>>104
だな
STGに限らず、非18禁のゲーム全般に言えるけどね
92-258名無しさん@弾いっぱい :2013/02/16(土) 07:18:29.01 ID:hEE/hjfi0
exception conflictみたいなネットワークで多人数対戦するコンセプトのゲームはもっと流行っていいと思うんだが
やっぱり同期ズレとかがネックなのかな
92-714名無しさん@弾いっぱい :2013/04/02(火) 23:18:39.98 ID:94e3fjkJ0
アナログスティックでSTGとかやりたくないよ
92-715名無しさん@弾いっぱい :2013/04/03(水) 13:54:48.65 ID:jQrbNcnr0
exceptionはアナログスティックで回転させた方が楽
93-835名無しさん@弾いっぱい :2013/08/25(日) 09:29:28.95 ID:hQxeWsfN0
PCで出来る2Dシューティングで、バンガイオーみたいに破壊しまくるぜ!
見たいなのってなんかない?
93-837名無しさん@弾いっぱい :2013/08/25(日) 09:52:54.28 ID:HmB+ukGlP
exceptionは確かに破壊系か