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Sonic Sisters (http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2013/09/05(木) 20:08:32.06 ]、レス数 − [ 158 ]

24-776名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 14:17:58 ID:odq3CwXB
>WingLancer
で思い出した。ZAP氏、秀和システム賞@HSPコンテスト2005受賞おめ。

んで、出品作「Sonic Sisters」正式版公開とのこと。
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/works.htm

>>355 辺りでさらっと流されちゃってたのでノーチェックだったが、バランス的に易しめで
結構好み。ラスボスだけ弾幕風なのがちょっと嫌。

曲がいいね。昔はまった「Pop Snake」ってゲームの曲を髣髴とさせる2面の曲が好き。
24-778名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 19:20:54 ID:bgxt4cGS
Sonic Sisters遊んだ。曲がかなり良いね、音色の選択も伴奏フレーズも良い。
あちこち細部まで練られてるのもポイント高い。ひとまず1周遊んだ。2周目撃ち返しいいね。
最高難度でも1面はちょっと簡単すぎるかなぁ。でも虫ウルレベルの難度は(面白くするには)作るほうも大変なんだよな。

敵弾とアイテムの色や目立ちやすさバランスだが、もっと星(得点アイテム)を埋もれさせたほうがいい。
現状の欠点は表示オブジェクトが多くなってくるとどの絵も主張しすぎて見づらくなってるとこ。
策としては敵弾を今の1枚絵じゃなくて色(輝度,彩度)変化やパターンアニメ、
一方星アイテムは色変化を少なく色合いを背景色に近づけ、あたり。

敵配置なんだけど、もっとプレイヤーにステージを憶えやすくさせる演出が欲しい。
といってもうまいアドバイス出てこないんだけど…。
TUMIKI Fightersや超連射的な戻りコンティニューもあっていい。
24-779名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 20:04:15 ID:LkTTdvxp
あんな習作もどきなゴミゲーを超連射やTUMIKI Fightersと一緒くたにするな。
24-780名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 20:14:02 ID:H8XydUFR
あれ習作か?
みためだけじゃないの?

道中はわりといける
ボス戦が燃えるのではなくて邪魔ってかんじだね
24-781名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 20:19:59 ID:8xTa7RER
ていうか>>778は戻りコンチの一例として超連射やTUMIKIを挙げただけじゃ…
24-782名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 20:23:57 ID:LkTTdvxp
ちゃんとDLしてプレイしてるよ。
別に見た目なんてどうでもいいし、それよりも内容。
それにAthlon XP-Mで5FPSだ。あのゲームの処理・内容にしては重過ぎる。
24-783名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 20:34:28 ID:H8XydUFR
俺UMAなビデオで59fps維持だったけど
24-784名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 20:48:36 ID:LkTTdvxp
>>783
環境の詳細が分からんが、それはたまたま上手く行ってるだけだと思う。
当方Athlon XP-M2200+ グラボはオンボードだが、やはり>>776は重すぎると言わざるを得ない。
Pentium200Mhz以上対応の「超連射」、
商用のレイストーム、レイクライシスなども快適に動くので。
24-785名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 20:49:14 ID:A492sMpA
大体5fpsだからってそこまで怒る理由がわからん。
それこそ習作もどきってことで笑い飛ばせばいいじゃん。

にしても音楽良いね!俺も作曲の真似事やってて
普段はエレクトロニカな曲ばっかりつくってるけど。
こういう音楽も作ってみたいなと素直に思えた。
24-788名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 20:55:09 ID:H8XydUFR
俺のマシンはPenMと855GME
統合チップセットがsisとかviaだとおかしくなるのは多いな

Pen4の3GHzの数人みんな超連射がうまく動いてくれないんだが
これもカスといえばいいのかな
24-789名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 21:01:32 ID:HyzE22un
HSPとそのライブラリとゲームが重たいんじゃなくて、マシンとの相性なんだろうな。
超連射もうまく動かない環境とかあるようだし。
開発側としては、該当ライブラリを使わずに問題のマシンでパフォーマンステストを行えば
ほんとに重たいのか相性なのか切り分けできるかな?
24-791名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 21:45:18 ID:xdkyhUBN
>>SonicSisters
たまにオプション画面でFPSが落ちるのは確認した
同期方法の切り替えあたりがちょっと怪しいか?
ライブラリのバグの可能性は否定しないけど
大概の人はプレイに支障ないみたいだし環境依存でしょ
こんなとこで熱くならないで作者に直接言ってくれ
24-792名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 22:00:51 ID:9fHDpr4O
以前使ってた810系のオンボードだと
なぜか超連射だけは初期のドライバでは支障なし→
新しい方のドライバだとFPSがどうにも不安定になるという現象が起きた。
他の作品には全く影響無し。
ドライバのバージョンで変わる可能性もある。
24-793名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 22:13:55 ID:hYT66NAU
LkTTdvxpはマトモにプレイ出来ない自分の環境を作者のせいにしてるだけにしか見えん。
多分お前さんだけだぞ、このスレで5FPSしか出てないのは。
24-794名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 22:21:44 ID:NvJMacJ9
>SonicSisters
彩京っぽい弾幕が割りと好き、かな。
道中がちょっとたるい。ザコの種類が少ないのが・・・なぁ。

あと、移動速度が最速自機でも遅く感じたから、全体的なゲームスピードを
あげて欲しいかも。
24-795名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 22:22:18 ID:rse+jOUQ
俺の環境ではFPSは正常なんだけどよく落ちる。
winxp
Athlon64 3400+
GF FX5500
24-796名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 22:42:22 ID:e5pBt4xq
ワイド系、遅延ボム&超低速でかなりきついな。漏れは女王様一択。

あともまえら、個人の好き嫌い表明するのは自由だし、2ちゃんだから
多少乱暴な表現も仕方ないと思うが、「作者か?」ってのは無しな。

マッチポンプ荒らしは、もううんざりだよ…マターリよろ。
24-797ZAP :2005/12/11(日) 22:46:51 ID:44JC+2o7
作者です。Sonic Sisters プレイ頂きありがとうございます。
当方の動作確認環境は、
・Duron1.0G+オンボードグラフィックカード(SIS) OS:Win2k
・FMVノートパソコン(PEN4 2.4G) OS:WinXP
で、それぞれ
タイマー → 59fps
Vsync(リフレッシュレート60ヘルツ時) → 60fps
となっています。

描画周りやウェイト部分はすべてHSPのライブラリに依存しており、
これはWINGLANCERやWINGED GEARも同じです。
動作が遅いorよく落ちるのは今作だけでしょうか?

ウェイトに関しては、
初期設定ではウェイトの取り方はタイマーになっていますが、
これをVSYNCにしたらどうなるでしょうか?もしVSYNCにしたら
ちゃんとリフレッシュレートに依存したfpsになるいうのであれば、
プログラム上のタイマーウェイトの取り方がおかしい、と言えますし、
VSYNCにしても相変わらず遅い、というのであれば純粋にプログラム上の
処理が重すぎるのか、ライブラリとの相性の問題とも考えられます。

ライブラリとの相性が原因と思われる場合には、ライブラリを
前のバージョンのものにしてみると改善されるかもしれませんので、
もし遅すぎるという意見が他にも多いようでしたら検討してみたいと思います。
24-800名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 23:36:21 ID:Ba12qFkb
作者乙w

面白いっす。というより好み。こういう「ゆるく遊べるが、決して簡単すぎない」ってバランス
の作品がもっと増えてくれると嬉しい。

気になったのは、>>778でも書かれてるけど、敵弾とアイテムが増えたときの視認性の悪
さかな。漏れも敵弾をアニメーションさせる、に1票。

あ、うちではIntel855GMEのノートで普通に59fps出てまつ。参考まで。
24-801名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 23:47:18 ID:NvJMacJ9
ステージとステージの間に背景が変わる時、
本当にパッと変わるのにちょっと違和感を感じた。
24-802名無しさん@弾いっぱい :2005/12/11(日) 23:59:55 ID:k3M7wi74
アスロンXPの1Ghz+KYRO2って骨董マシンで試したけど59〜57fps。
2200+で5fpsってのは処理の重さとは別の要因がありそうっすね。
24-803名無しさん@弾いっぱい :2005/12/12(月) 00:35:46 ID:nj7xRA4R
Athlon XP-2400+ VRAM32M S3チップセット
フルスクリーンだと59FPS出るが、ウィンドウで起動すると10FPSも出ない。
それとタイトルの背景が海じゃなくて砂漠みたいになる。
だからフルスクリーンでやってみたけど、対応マシンなんぞ持ち出す程のモノか。
メーカーだったらクレームが殺到しますわ。
24-809名無しさん@弾いっぱい :2005/12/12(月) 00:57:31 ID:cZV57nI4
>ウィンドウで起動すると10FPSも出ない
そういう事は早く言ってよ・・・と試してみたら59fpsですた。
winxp
celeron 1.3
radeon 9100 (ノートパソコン)
24-814名無しさん@弾いっぱい :2005/12/12(月) 01:17:38 ID:EftlSSkU
celeron333MHz+NeoMagicの俺様が来ましたよ
7年前のノートPCだけど窓で15-20FPS出てたよ
フルスクリーンでは起動すらしないのはいつものことだ orz
24-824名無しさん@弾いっぱい :2005/12/12(月) 06:33:17 ID:U6laDEUu
>>815 ウインドウだともっと重い? 全画面でVsyncではどーだったの?
モバイルXPが1GHz未満って事はないだろうから、>>802みたいな例と比べれば
処理の「重さ」が原因でない事は明白っすよね?
24-825名無しさん@弾いっぱい :2005/12/12(月) 07:39:46 ID:LbA+Pe6P
HSP使いの一人として他のHSPソフトも5fpsなんて状況なのか気になる所
24-826名無しさん@弾いっぱい :2005/12/12(月) 07:57:21 ID:QoWybx54
SonicSisters Ver 1.00。
1度目はAREA 1-10に切り替わったタイミングで不正終了。
2度目はAREA 2-09のボスWarningが消えた直後で不正終了。
ContestVerでは普通に最後まで遊べてたんだけどな。

ちなみにRound2に入ってから、妙にFPSが低く(60前後出てたのが42程度に)なってた。
不正終了は、2回ともエラーダイアログ等は出ていなかった他、エクスプローラで
exeのあるフォルダを開いてたはずが勝手に閉じられてたという謎現象も。
24-827名無しさん@弾いっぱい :2005/12/12(月) 08:01:22 ID:QoWybx54
フォルダ云々は間違いでした。ごめん。
Alt+TABで切り替えたら出てきた。
24-828名無しさん@弾いっぱい :2005/12/12(月) 10:26:50 ID:auWdn8Ko
うちも一回落ちた。HSPランタイムなんたら、とか出たような
25-42名無しさん@弾いっぱい :2005/12/21(水) 11:56:46 ID:Wwk7Zans
Sonic Sistersはキャラ性能の調整がミスってる感じがする。
自機っていうのはデメリットよりもメリットが上回るようにしないとストレスがたまる。

YAYOI=攻撃力特化の割りにSUNNYと目に見えるほどの違いが無い。スピードも足りない。
RUAN=致命的に遅すぎる。弱すぎる。
SUNNY=唯一不満無く使用できる。ゲーム的に使えるのはコレだけ。

「攻撃力はそこそこだが範囲が狭い」じゃなく「範囲は狭いが攻撃力は高い」と思わせられるようにしないと。
25-43名無しさん@弾いっぱい :2005/12/21(水) 12:12:41 ID:QiYM1JBS
>>42
俺もそう思った
前方集中のくせに火力が高いわけでもない
拡散型は後半確実に打ち負ける
25-44名無しさん@弾いっぱい :2005/12/21(水) 12:47:42 ID:H1mBqofW
漏れも RUAN の遅すぎ&遅延ボムは確かにきついと思うが、その辺りのバランスの悪さも込みで
SONICSINGS へのオマージュなんだとオモタ。

絵、音、プログラムを全て分業でやってるみたいだけど、絵の人にもう一段の奮起をきぼん。
特に、自機の後ろ姿をもう少し可愛くして欲しいw
25-45名無しさん@弾いっぱい :2005/12/21(水) 16:33:28 ID:f5sMEmQc
×SonicSings
○SonicWings

orz
25-46名無しさん@弾いっぱい :2005/12/21(水) 20:08:53 ID:sSCELxxB
>>44
俺は☆だけ描き直してほしい
25-47名無しさん@弾いっぱい :2005/12/21(水) 20:13:29 ID:blp1cvjL
描き直すってのはどう描き直すんだ?
一応最新のバージョンでは星の色を変えたみたいだが
25-48名無しさん@弾いっぱい :2005/12/21(水) 23:23:25 ID:evg6owfw
色変えと拡大ばっかしでホント種類少ないよねぇ。自機も傾かないのも居るし。
25-51名無しさん@弾いっぱい :2005/12/22(木) 08:52:47 ID:5PZgKk7/
>>46
grpの中身普通のPNGみたいだし、自分でいじればいいんじゃん
ttp://souwhow.com/up/src/Hg0361.lzh.html
25-82名無しさん@弾いっぱい :2005/12/24(土) 19:28:43 ID:pde8qG3h
sonic sisters ver1.01遊んだ。
敵弾の大きさが3種類選べるんだな。その3種類を適宜アニメーションすると
背景グラフィックにまぎれて見づらい場合も、もう少し
敵弾が見やすくなるんじゃないかな。
レベル7の2周目は案外楽しめた。
25-83名無しさん@弾いっぱい :2005/12/24(土) 21:32:54 ID:eohxaMu+
落としてHDDに寝かせてる間にver1.02になってたのか失礼。
背景グラフィックの色調整で、少し見やすくなった印象。
あと小さい敵弾ってのも見やすい印象、情報量がスマートになったってとこだろうか。
25-84名無しさん@弾いっぱい :2005/12/24(土) 23:50:06 ID:RNqfd7ib
作者さん曰く、RUANは苦行キャラか。

確かにボス戦苦戦するし弱いけど、ワイド系ならではの道行きがすげぇ楽しい。
究タイの青5WAYに通ずる楽しさ。

そう言えばオタケビ地帯とかもあったwwwww
25-128名無しさん@弾いっぱい :2005/12/28(水) 00:07:47 ID:CAVSXRTs
合宿行ってる間にsonic sistersがバージョンアップされてたんだな。
ヤヨイが明らかに強くなってこれで選ぶ意味が出来た感じ。プレイして楽しいキャラになったね。
25-129名無しさん@弾いっぱい :2005/12/28(水) 01:49:19 ID:oQskhmIE
弥生とサニーがいい感じにバランス取れてきたね
ルアンが相変わらず使い勝手が悪いな。
5WAYから7WAYにして打ち漏らしを少なくしたらかなりバランスよくなるかも
などと適当なことを言ってみる。

関係ないけどPC shmup databaseでアナル男爵が
(hentai)と紹介されてたんだが、あれエロ要素無いよね?
ネーミングとタイトル画面見たら、どんなエロゲかと勘違いしてしまうが
25-5652-937 :2006/01/11(水) 23:28:56 ID:ruuQuU8x
Vector新着です。

◆HexVader 1.52  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se387122.html
 CyBreakerの人のTonyu製STG。名前から想像がつくようにインベーダーのアレンジ。
 ノーマルモードとアレンジモードがあり、前者は本家と同じような感じ。
 アレンジでは自機縦移動・多wayショット・ボス登場などの改良がなされている。
 アレンジがものすごい特徴的というわけでもないため、個人的にはCyBreakerの方がずっと面白いと思う。
 (SS) ttp://khex7495v.kir.jp/Game/HexVader/index.html

◆ARMS+ 0.20  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se386667.html
 自機が移動できないSTG。自機は画面の中心に位置し、周囲から飛んで来る敵を倒して
 体当たりを防ぐ。武器はショットやガトリングなど複数を切り替えて使う。
 操作は全部マウス。キャラは基本的にただの円。
 (SS) http://www.geocities.jp/shin91206891/software/armsplus.htm

◆宇宙対戦 1.0  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se386899.html
 HSP製の対戦STG。画面は2分割されており、1Pと2Pで上下逆の描画がなされる。攻撃はショット1択。
 レトロな雰囲気の絵はいいんだけど、攻撃手段が少ないのと自機がでかすぎて避けるのは難しい。
 (SS) ttp://aicat.michikusa.jp/vssb/top.htm
25-5662-937 :2006/01/11(水) 23:29:31 ID:ruuQuU8x
以下既出およびジャンル外です。

◆FEBA:TANX 0.22  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se387123.html
 ネット対戦も可能な3D戦車ゲー。3Dなのでジャンル外。
 (SS) ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/ss/ftss.html

◆Mont es Que? 1.11  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se386635.html
 Flash製のガンシュー。スライム見たいなのが飛び跳ねるのでマウスでクリックさせる。絵の雰囲気が柔らかい。
 (SS) ttp://rpg.para.s3p.net/game/index.html

◆Satellite Star 1.05  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se315389.html
 9-616で既出。Flash製のマウス操作全方位STG。koboの様にフィールド内のターゲットを全部破壊したらクリア。
 (SS) ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~atomaka/garakuta/satellite.html

◆Sonic Sisters 1.10  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se386008.html
 24-355で既出。WINGLANCER・WINGED GEARの人のシンプルな縦STG。24-355以降レビューがある。
 (SS) ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/works.htm

◆ネイビーミッション 1.27  : http://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se377117.html
 23-223で既出。フロントラインの作者の作品。タイトルどおり海上戦闘モノ。3Dなのでジャンル外。
 vectorのレビュー http://www.vector.co.jp/games/review/1137/1137.html

◆ILLUSION BLUE 体験版〜第三話 1.0b  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se368257.html
 21-463で既出。ロボットが自機の縦STG。左腕武器・右腕武器・つかむ・ボムの4種類の攻撃を使い分けて進む。
 (SS) ttp://www13.plala.or.jp/steeledge/program/illusion/illusion_top.html
25-568名無しさん@弾いっぱい :2006/01/12(木) 00:03:21 ID:3zWHEuIA
>>565-566
乙ー。
SonicSistersって1.02から何が変わった?
25-570名無しさん@弾いっぱい :2006/01/12(木) 00:34:57 ID:MiVCUFvz
>>568
星アイテムの大きさを変えられるようになってる。
さりげないがこれは結構大きい。
25-571名無しさん@弾いっぱい :2006/01/12(木) 22:07:03 ID:uKG0jAYT
>敵が固い、ショット制限数が厳しい
そのへんがイメファイ。
25-572名無しさん@弾いっぱい :2006/01/12(木) 22:13:35 ID:P3PVUgNF
SonicSisters はこれで最終版なのかー。
シスターズが脱ぐとか、ラスボスが脱ぐとかいう展開を期待してたのにな。

☆が小さくできるようになったのは良いね。
25-588名無しさん@弾いっぱい :2006/01/14(土) 14:12:34 ID:mI72FM97
5年前のノートPCでできるSTGってあります?
CPU:Celeron466MHz、RAM:384MB、3Dは無理
っていうスペックなんですが。
東方みたいな本格的なのがやりたいと思うのは贅沢でしょうか…。
25-595名無しさん@弾いっぱい :2006/01/14(土) 17:12:44 ID:hD+D4z3X
SONIC SISTERなら動くんじゃまいか?
25-608名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 01:38:37 ID:AheOuWqV
みみゅうちんが強くてノーミスで抜けられません
誰か助けてくぼしおり
25-609名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 10:49:25 ID:8KylwcS3
>>607
同じスペックのノートPCを使ってるんでちょっと多めに書くぞ。

全一は問題なく動く。全く処理落ちしない。実は神威より軽い。
Omake's STGもこのスペックで動くぞ。だが、同氏のその後の作品は厳しい。
東方は紅魔郷なら設定をロースペック向けに徹底すればギリギリ動く。
STGツクール作品はフルスクリーンだとかなり遅くなる。
ABA氏の作品は大体動く。トンネル疾走する奴は無理だが。
Sonic Sistersは重い。遊べるレベルではない。
らじおぞんでは>>606氏の言う通りかどうか分からないが動かないに等しい。
ウィザーズスターは1stも2ndも動く。Windows2000だと修正パッチ必須だ。
BLUE WISHは無理。豆乳製は重すぎる。
紫雨飯店のSTGは全滅。WARMACHINE OVERLOADも駄目。
飛翔鮎もギリギリアウト。
Nomltestはばっちり起動できる。

あと、洞窟物語がちゃんと動くぜ。オススメだ。(スレ違いスマソ)
25-617名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 18:40:06 ID:Yc3//y8i
SonicSistersが1.10になって星小さくできるってんで久々にやったら案外楽しめた。
以前くらったとこを憶えて今回くらわなかったので、上達実感できたのがよいな。
25-618名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 18:54:32 ID:WUJ5UWPU
SONICSISTERS はゲームも楽しいが曲が良すぎ。MP3にしてiPodもどきに
つっこんでる。
25-619名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 20:50:27 ID:d/BcQ7Y4
あれ64kbpsだからなあ。
漏れは正直無理
25-620名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 20:58:46 ID:kyingnJW
程度問題だけど、曲の良さが音の悪さを上回ることはあるな。
もちろん良さについては主観。
25-621名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 21:01:19 ID:8T2CVVSG
>>618

音楽担当の人のサイト行ったのよ。(雷電フリークス)
いや、なんかもう、すごいわ。
おみやげ沢山あるし。ホクホク
25-622名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 21:02:32 ID:cecl/6u0
>>608
みみゅうちん強いね。オレも1ミスくらいしちゃうなぁ・・・。

ナイフ避けに夢中になっていると、目の前のみみゅうに
気付かずにハンマー突進をくらってしまうorz
25-623名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 21:05:29 ID:cecl/6u0
オレもソニックシスターズ好き〜。テンポの良さと適度な難易度、
そしてあのBGM。ここ最近のフリーソフトでは一番のお気に入り。
25-625名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 21:50:14 ID:09CLFSmA
ソニックシスターズは自機が傾いてくれればもう何もいうことはない
25-626名無しさん@弾いっぱい :2006/01/15(日) 22:03:28 ID:j2waVlql
WINGED GEARが1年記念で高音質公開されてるし、SONIC SISTERSも10月まで
待ちでしょうか。ゲームせめて96kにしてくれればいいのに・・・
25-627名無しさん@弾いっぱい :2006/01/16(月) 03:34:44 ID:D6uA3VvN
あの音源だとビットレート低いの全然気にならないけどなぁ
25-630名無しさん@弾いっぱい :2006/01/16(月) 06:45:54 ID:qj0gGgPB
>>627 ゲーム中はまだ良くても、直接聴いてるとちょっと、ね。22Khzだし。
25-728名無しさん@弾いっぱい :2006/01/23(月) 03:12:26 ID:X6Pr5IZ0
Sonic Sistersおもろいなぁ
グラフィックと曲の組み合わせのミスマッチ感が凄いw
25-828名無しさん@弾いっぱい :2006/01/28(土) 18:19:15 ID:9eU505VE
弾幕型記事から。SonicSisters が Ver.うp
微妙に温室が良くなったらしい。
25-829名無しさん@弾いっぱい :2006/01/28(土) 18:20:07 ID:OzKdSX+K
SonicSistersバージョンうp。
BGM再エンコードらしい。
25-832名無しさん@弾いっぱい :2006/01/28(土) 19:04:00 ID:7vga6IOh
SonicSisters、最初はいまいち上達しどころがわからんSTGゲームだったんだが、
基本どおり下に下がって回避したり撃ちまくって敵の量を減らしたり、でだいぶうまくなった気がするなあ。
LEVEL7LEFT0でAREA7までいけた。
25-833名無しさん@弾いっぱい :2006/01/28(土) 19:11:52 ID:5XU0wEGO
サンプリングレートが32KHzになってるな。
25-835名無しさん@弾いっぱい :2006/01/28(土) 20:33:36 ID:gOGzA5Ha
SonicSistersの1面の曲がたまらん
25-837名無しさん@弾いっぱい :2006/01/28(土) 22:18:35 ID:4r1RKKCc
以前にこちらのスレへ誤爆した者です。
Sonic Sistersへのリスペクトを込めました。

ttp://blog32.fc2.com/m/mbdn316/file/sonisis.jpg
25-848名無しさん@弾いっぱい :2006/01/29(日) 07:45:31 ID:8ldnh8Jx
32KHzキタコレ

1面は22KHzの方が好きかもしれんw
25-852名無しさん@弾いっぱい :2006/01/29(日) 13:15:53 ID:BjxI5evJ
音関係は良く分からんけど、音質向上?したのにファイルのサイズはあんまり変わんないんだな。
25-854名無しさん@弾いっぱい :2006/01/29(日) 20:44:45 ID:fRPvRX1l
どうも>>837です。皆様レスありがとうございました。
大好きなSonic Sistersのキャラを、このスレで晒す
ことが出来て光栄です。
25-855名無しさん@弾いっぱい :2006/01/29(日) 20:59:20 ID:XsyKD+hn
25-923名無しさん@弾いっぱい :2006/02/02(木) 00:39:58 ID:GTpzcn88
俺もちょっとシューティングうまくなってきたなー
って時に投下されて心が折れた
25-924名無しさん@弾いっぱい :2006/02/02(木) 00:52:08 ID:XhTV5+ZP
>>923
つ【SonicSisters】
26-113名無しさん@弾いっぱい :2006/02/14(火) 16:08:18 ID:wFdDBS1a
ではそろそろオススメ作品の追加などを考えてみよう。
Sonic Sistersは遊びやすさ、入手しやすさの点からも是非追加して欲しい作品だ。
26-613名無しさん@弾いっぱい :2006/03/17(金) 09:23:45 ID:86EDKuWk
めろんすかっしゅが今日届く予定。
で、雷電IIIも今日届く。どちらも楽しみ。
しかし最近は気がつくとSonic Sisters ver1.11と妖精捕獲ばかりやっている…。
なんか中毒性があるような気がする。
両方とも曲がいいね。
Sonic Sistersのはなんだか懐かしい気分に浸れるし、妖精捕獲は中毒状態。
怒髪天衝モードはひたすら難しいけど。
最後のキャラとエピローグは出せそうにないな…_| ̄|○
27-185名無しさん@弾いっぱい :2006/04/16(日) 16:38:41 ID:elPCQ05t
STG板のこんなスレでフリーのSTGやりこんでるようなやつらだから
ハードな人が多いんだろう。
一般受けとはかなり違うはず……だと思う
シューティングに一般人なる人種が存在するならだけどw
27-186名無しさん@弾いっぱい :2006/04/16(日) 18:07:35 ID:BNIo+bH4
そんな奴は多分ここにはいないだろうw

非弾幕系も俺は好きだけどな。
SonicSistersと-Hは未だにやたらとやるし。
ただ、弾幕系の方が数が多いから、やっぱりそっちに傾くな。
27-650名無しさん@弾いっぱい :2006/05/07(日) 23:44:14 ID:xG1/mmuU
せっかくなんでアマ製STGのBGMについてでも語ってって下さいよ
27-660名無しさん@弾いっぱい :2006/05/08(月) 00:45:04 ID:JXKKsoOR
ABAげーだとPARSEC47とGUNROARが凄く好き。他はそうでもない。

あとSONICSISTERSの曲が良い。
27-665名無しさん@弾いっぱい :2006/05/08(月) 02:33:11 ID:kgFETKyh
最近だとSonicSistersがどツボだったな。古いのだと超連射とか。
ABAゲーは微妙。どうも的を射ない感じがなぁ。
メロディラインがしっかりした曲が好きなのかも。

あ、もちろんheehawは好きだけど。
27-671名無しさん@弾いっぱい :2006/05/08(月) 19:23:31 ID:A8V4F6Lu
俺はメロディラインがしっかりあるのが好きだ。
思わず口ずんでしまうようなのが。

やっぱ超連射は別格。

あとは
SonicSisters
ShootingGame(仮)
nomltest
winglancer

ぐらいかな。
27-679名無しさん@弾いっぱい :2006/05/08(月) 21:03:09 ID:0fKICGuG
ソニシスはステージ2が好き。あとは…
27-687名無しさん@弾いっぱい :2006/05/09(火) 00:09:02 ID:1L7QdsVC
>>679
面白いな、俺と真逆だ
STAGE2以外の曲が好き
ラスボス戦がたまらん
27-688名無しさん@弾いっぱい :2006/05/09(火) 00:32:39 ID:9Zoc/Nwg
>>687
俺はStage1が一番好きだな。中盤の展開がもうノリノリ(死語)ですよ。

後は順不同でVacantArk、超連射、e2、noiz2saあたりも。
無論一番頭に残るのはheehawと-hだ。
30-358名無しさん@弾いっぱい :2006/09/02(土) 23:53:18 ID:VTSodcJT
セレロン600Mhzな俺の低スペックのPCでも余裕でできそうなシューティングを探してるんですが、
なにかオススメありませんか?
Direct3Dは駄目っす。2Dだけで。
30-388名無しさん@弾いっぱい :2006/09/04(月) 00:10:42 ID:ZTBrqor1
>>368
弾幕カーニバルとか、見たことすらねぇよ・・・orz

>>358
SonicSistersとか、軽そうじゃね?
31-728名無しさん@弾いっぱい :2006/11/25(土) 22:31:44 ID:o1oaQkJh
Sonic Sistersは過ぎ去ったあの頃が記憶の中から蘇り
もう帰れないと実感するゲーム
31-729名無しさん@弾いっぱい :2006/11/25(土) 22:37:21 ID:dvcVAgmg
sonic sistersは曲などいろいろ良いんで、いまでもプレイに足るとは思う
この少弾・高速弾だけど暗記まではしなくていい(予告等で自然に思い出せる)、っていう
虫姫オリジナルモード路線なSTGは、希少だな
この路線だと、有料になっちゃうけど飛翔鮎と幻想少女の出来の良さは特筆
31-731名無しさん@弾いっぱい :2006/11/25(土) 23:27:04 ID:b/k2u8SP
>>730
関係ないが、それってHOT CAKE の掲示板全般に蔓延してるあれか?
知ってる限りで、やる気なしゅーの作者のところも掲示板が変なことになったし、

sonic sistersなぜか面白いんだなホント、どうしてだろ。
31-732名無しさん@弾いっぱい :2006/11/26(日) 08:49:15 ID:34b7al0Y
sonic sistersは30分くらいSTGを楽しみたい時にはうってつけだよな
ちょっと時間の空いた時には今でもよく起動してる
敵配置にしろ、自機のタイプにしろ丁寧に練られてて
遊んでいて気持ちの良いゲームだ
31-733名無しさん@弾いっぱい :2006/11/26(日) 11:18:41 ID:EUL3TklC
Sonic Sistersはノスタルジックなんだけど新しくて面白い、今でも十分に遊べるゲームだと思う。
狙って撃つとかアイテム回収とか、とことんシンプルなのが良いんだろうな。
敵の出現や行動パターンも雑なところがなくていい。
>>729さんも書いているけど飛翔鮎や幻想少女も良くできてるから、
未プレイの人には手を出してみて欲しいかも。
32-666名無しさん@弾いっぱい :2006/12/12(火) 14:29:36 ID:juMqDWuz
じゃあ別の話題を提案するけど、
旧作だけど今でも時々遊んでるようなお気に入り作品があったら教えて
今でもDLできる作品だとなおいいね

俺が好きな旧作は例えばこれとか
・超連射
・メディカラット
・HELL BOUND
・イカベーダ
・Reflection
32-670名無しさん@弾いっぱい :2006/12/12(火) 16:03:47 ID:zgysjc/7
・Eden's Edge
・紅薔薇連弾
・GR3 EX
・PARSEC47
・nomltest
・The Sonic Sisters
・IKARE STG
・超連射68k

こんなところ
32-674名無しさん@弾いっぱい :2006/12/12(火) 18:05:06 ID:Uhq3gI9X
E2
超連射
Noiz2sa
SonicSisters
heeha(ry
32-690名無しさん@弾いっぱい :2006/12/12(火) 22:33:03 ID:MBN3F5Qb
>>684
俺がいる。こっちはTOURING制覇済だが。

俺もお気に入りSTGを書けばいいのか?
・らじおぞんで
・超連射
・SonicSisters
・ヒトガタハッパ
・EveryExtend
・撃破伝
・弾幕姉妹
Hellsinker.は未完成ということで除外。完成版まーだー?
32-698名無しさん@弾いっぱい :2006/12/13(水) 02:22:05 ID:nmGEWeuA
>>666
らじおぞんで
超連射
PARSEC47
rRootage
sonicsisters
Eden'Edge
33-33名無しさん@弾いっぱい :2006/12/31(日) 20:58:25 ID:pjIVZuhT
冬コミの話でちょっと盛り上がってるな
俺は行くことができなかったが

もう2006年もあと僅かなんだから提案
かなり前に今年面白かったSTG1〜3位だすとかしてくれ
なんか前回の上半期のベスト3は
残りが少なかったせいでランキングにならなかったようなので
とりあえず2006年の中でよろしく
(フリー・同人の中で、盗作除く)
例)
1、Eden's edge
2、BWR
3、DEMOLITION GUNNER

そういえばインターネット内に出回っているSTGの中で
完成度が高いSTGの割合が年々低下していることに今頃気付く
33-48名無しさん@弾いっぱい :2007/01/01(月) 01:58:25 ID:djfBQar0
おめ

独断で作り手の気合を見たという意味から1.Visionary Wings
虎覗いたらなんかサントラ置いてあったんだが、なんでコミケで売らなかったんだ?
あとはこんな感じのがもっとほしいという意味で
2. 妖精捕獲
3. Vacant Arc

HeeHawは去年じゃね?
モグラとかSonic SistersとかEndEffector#とかは今年だっけ?
33-73名無しさん@弾いっぱい :2007/01/01(月) 20:16:54 ID:joYsEj7O
いつも遊ばせてもらっているばかりで、順位付けなんておこがましいかもしれないけど、せっかくなんで。
1位 妖精捕獲
キャラ毎に異なる稼ぎシステムが面白く、個性も強かった。インパクトがある。
なんなんだよ、ブロッキングで敵の攻撃を防ぐ空手少女とか、高レベル恨みの弾速とか。
あと、苦労してエンディング出して見た作者の主張や電波が気に入ったことが評価の理由。
2位 Sonic Sisters 
シンプルだけどついつい起動してやってしまう。音楽もいいし、シューティングの楽しさを再確認させる作品。 
ゲームの面白さは容量の多さに比例しないね。
3位 galshell2(シェアもいいならスグリが3位に
作者のやりたいこと、こだわりがゲームにちゃんと反映されている。ポリシーを感じるような気がします。
音楽もかっこいい。
33-76名無しさん@弾いっぱい :2007/01/01(月) 21:47:50 ID:oYRMR9bk
そういえばSonicSistersの最終バージョンって今年になってからのリリースだったんだな
なら俺も1番はSonicSisters
2番はVacantArk
33-398名無しさん@弾いっぱい :2007/01/11(木) 17:56:17 ID:8la22Xsb
俺は同人系BGM専用のフォルダがあって結構いろいろ聞いてる
結構良いのあるよね。
33-401名無しさん@弾いっぱい :2007/01/11(木) 20:01:03 ID:NfDztTTj
フリーSTGの音楽だとSonicSistersだな
音楽だけでも頻繁に聴いてる
34-323名無しさん@弾いっぱい :2007/02/16(金) 19:07:33 ID:5t7a2r7C
ほかに最近のやつだとなんかありましたっけ?非段幕で。
34-340名無しさん@弾いっぱい :2007/02/16(金) 23:16:01 ID:nXQldrRF
>>334  俺なら
sonicsisters
mosquito
cyberd
とか非弾幕だと思うので。
34-341名無しさん@弾いっぱい :2007/02/16(金) 23:24:31 ID:2eW+GZe+
SonicSistersはバランスが良かったな
34-356名無しさん@弾いっぱい :2007/02/17(土) 20:14:30 ID:19lYTgE4
>>340-342
この辺は必ず名前挙がるよね。
Sonic Sistersはもっと評価されてもいい。
36-243名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 06:19:34 ID:tCdpV2MW
妖々夢は音楽もよかったな。3ボスがいい。

ついでなのでPCシューで音楽がよかったのを挙げてみてくれ。
最近やったやつだとサドルバズターが古きよきゲーム音楽でよかったな。
36-250名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 09:41:04 ID:a7DjQYdq
SonicSistersの音楽は商業作品を含めてもかなり上位に食い込むくらいお気に入り
36-253名無しさん@弾いっぱい :2007/05/20(日) 11:26:14 ID:qzHNanCI
>>251
とびつきひめ … 生ギターハァハァ
バイクバンディッツ … さわやかポップ+テクノ
飛翔鮎、幻想少女、SonicSisters … FM音源
nomltest、guxt … P・S・G! P・S・G!
ABA games … テクノ
やる気無シュー2 … 熱い曲

メロディやコード良いとかは自分のなかでは言わずもがなで、つい言うときには省略しがちだな
36-879名無しさん@弾いっぱい :2007/06/09(土) 02:21:20 ID:Z14K7YIE
シューツクやHSPで制作されたSTGでいい奴ってどんなのがある?
36-883名無しさん@弾いっぱい :2007/06/09(土) 03:28:23 ID:ycAXGlEp
ガンデモってHSPだったのか。
他に思い浮かぶのは「Sonic Sisters」かなあ
37-308名無しさん@弾いっぱい :2007/06/22(金) 22:13:44 ID:nHwYzfh6
お前ちゃんはモナリザのように静かに微笑んでいるのがいちばん好きなんだが。

>>301をやって思ったけど、こういうレトロ風のドットの荒いグラフィックで
操作感とか弾の出方なんかが今風のシューティングって好きだな。
これとかTrue Raveのほかにオススメあったら教えてくれ。
37-310名無しさん@弾いっぱい :2007/06/22(金) 22:46:14 ID:6iYIQcPE
nomltest
Sonic sisters
Winglancer

爆裂矩形弾
37-346名無しさん@弾いっぱい :2007/06/23(土) 18:46:00 ID:/agoMgkv
HSPでまともに作るならいいけど
ほとんどのゲームが効率処理ができてないからねぇ

最低限Sonic Sisters位は作りこんでないと
37-393名無しさん@弾いっぱい :2007/06/24(日) 09:29:39 ID:nIfr9hzJ
HSP
 処理自体はかなりまとも。ただし言語がBASIC丸出しなのでBASIC嫌いな人はつらい。使用者にバカが多い→重い
 製作例: Gundemonium SonicSisters 飛翔鮎 Irk Project:Frontier D−Force. Exceed
STGツクール
 いろいろとアレらしい
 製作例: Vacant Ark
ツクールXP
 描画にDirectXをつかっていない上デフォルトのスクリプトだとレイヤーを70枚使っているのでXPがプログラミング初めてとかだと糞重い物ができる。Ruby厨向け
 製作例:ウニクラッシャー
ツクール200x
 描画は軽いしキャラ表示数も問題ない ただし演算命令が加減乗除しかない(a=(b+c)*d などは無理、三角関数などは自作しなければならない)
 製作例: 自分で探せ
43-787名無しさん@弾いっぱい :2007/12/26(水) 18:03:53 ID:ldtNUUaD0
シューティング初心者なんですけど何かおすすめのゲームありますか?
ドドンパチをアーケードでやったのと友達に借りた東方ってのくらいしかやったことないのですが・・・

できればメジャーで入りやすいものからやりたいです
amazonとかの通販で買えますかね?
43-836名無しさん@弾いっぱい :2007/12/28(金) 06:12:51 ID:ekOqQrlX0
Sonicsistersを猛烈にプッシュして俺は寝ゆ
44-450名無しさん@弾いっぱい :2008/01/13(日) 20:29:05 ID:Acx/MAu00
Sonic Ironstormの気軽さはいいね
46-71名無しさん@弾いっぱい :2008/02/16(土) 19:05:11 ID:QFQbSVCQ0
一人で作ってる作者ってどの位居るんだろうなー
46-80名無しさん@弾いっぱい :2008/02/16(土) 22:51:32 ID:aCDrphl10
絵も音も一人で複数ソフトだしてるのは、神威とかNomltest・Quantized Blaze・SSH、
Guxt・洞窟物語、Winglancer・Sonic Sisters、やるき無シューシリーズ。
(適当に思い出したやつだけなんで、違ってても余りつっこまないどいて)

ABA氏も一人だけど、「絵」って感じではないな。センスはいいけど。

あとはタダシン。
46-100名無しさん@弾いっぱい :2008/02/17(日) 02:06:30 ID:44Vr+v+g0
>>80
sonic sistersは絵は借り物、作曲も別の人
49-32名無しさん@弾いっぱい :2008/05/17(土) 10:12:00 ID:3EwWBbtM0
俺の個人的なお勧めだが
STORM CALIBER アドリブとボムごり押しでいけるし残機多いんでお勧め!難度もラスボス以外は弱い
DEMOLITION GUNNER 短いけど手軽に遊べて難易度低い。ナパーム落としまくるのが爽快!
Sonic Sisters 上と同じで1周短めでサクサク遊べるし難度も低い。
東方妖々夢 アドリブとボム押しで残機多い。個人的にシリーズ一番楽。一番アドリブプレイしやすいかと
CreatureJungle16 アドリブ全快w ショットはほとんど使わない。ナパームが意外と快感?
            残機&ライフでボムありの難度低い
Flew Fighter 残機とボム多いしアドリブかなり効くよ。難度もラスボスの後半以外は楽
マネシス'99改 グラ系だけど恐ろしいほど難度低い。バリアの耐久力かなりある。グラだけど
          アドリブでいける。ただし最終面の即死レーザー地帯とテトランもどきの抜け方は覚える。
超電気ロボ バルカイザー アドリブ全快w ライフ多くて合体するたびにボム1発打てる(ストックは1発以上無理)
                  とにかくバルカイザーがタフwなんでまず死なないと思うし敵の攻撃は時期狙いばかりなんで
                  上下の切り替えしだけでだいたいおk 破壊の爽快感もある

上より難しいが

飛翔鮎と幻想少女もお勧め!
時期狙いばかりなんで左右の切り替えしさえできればクリアは楽だよ。ボムも結構うてるし。
基本的に弾の多いとこでボム撃つと稼げて安全確保もできてお得。
稼ぐと恐ろしいほど残機増える。まあ基本的には稼ぎっても弾多いとこでボムだからクリアラーも安心!
あとワイン樽だけど道中は倍率上げてロケット撃ちまくりで弾避けあんましなくていいし
ロケット撃ちまくり状態になるとスコア増えまくるからエクステンドもしまくるぞ?
初期3+スコアエクステンドで残10〜11くらいはいくと思う。
49-34名無しさん@弾いっぱい :2008/05/17(土) 12:11:34 ID:6nWdt8500
>>32
あんがと
ワイン樽は最近上手い人のリプレイ見るとやっぱ安定してた。
ミサイルの弾消しが性質上先読み必須、つまりパターン必須なんで難しいっす。
接近して死ぬから何で死んだかよーわからんのがストレスになる。
好きなんだけど上級者向けかなと。

ストームキャリバーとCJ16は俺も好き。
飛翔鮎はゲームとして好みなんだけど敵キャラが可愛い系ってのが苦手なんで体験版止まり。
やってないゲームでSonicSistersとFlewFigherとバルカイザーは興味わいたんでやってみるっす。
51-226名無しさん@弾いっぱい :2008/07/29(火) 18:43:57 ID:J+jBXvV20
ガンガンエクステンド
前半は自分で稼いでるという感じはするが後半はアイテムの垂れ流し状態になる
のがあんまり好きじゃない。難易度は低くも高くもなく普通ってところか。
小さい範囲でもアイテム回収機能があればもっと面白くなったのでは?と思った。
51-227名無しさん@弾いっぱい :2008/07/29(火) 19:53:23 ID:MXBOKXI60
>>226
何となく好みが同じ気がしたので、HELLBOUNDとSonic Sistersを勧めてみる
市販で手に入る機会があればテイルズギアもオヌヌメ
あと紫雨飯店系全般、特にヒトガタハッパ
51-233名無しさん@弾いっぱい :2008/07/29(火) 23:49:56 ID:J+jBXvV20
HELLBOUND
いつの間にか被弾しててストレスが溜まった記憶があるw
ノーマルの稼ぎをやってた気がする。見た目はアレだがなかなか良いゲーム。
ハードじゃないと最終面いけないみたいだが改めてやる気には、、、
Sonic Sisters
これまたさくさく遊べるゲーム。2周エンドにしては簡単すぎるな。
あとボスまでのエリアが3つ?もあるのが邪魔でしかたないw
51-241名無しさん@弾いっぱい :2008/07/30(水) 22:19:31 ID:sQPO1gaW0
Sonic Sistersってループゲーじゃなかった?
最新版は仕様変わって2周エンドになったんですか?
51-242名無しさん@弾いっぱい :2008/07/30(水) 22:27:43 ID:EoJYcCNX0
最初から2周エンドだったような
51-243名無しさん@弾いっぱい :2008/07/31(木) 01:09:35 ID:uIwlZ/lp0
ループゲーだから2周エンドはおかしいだろって言いたかったのか??
調べるかプレイすればすぐわかることじゃないかw
51-244名無しさん@弾いっぱい :2008/07/31(木) 01:17:32 ID:ql3EG/QN0
2周エンドです。
51-245名無しさん@弾いっぱい :2008/07/31(木) 01:19:56 ID:ql3EG/QN0
>>233
Sonic Sisters、簡単すぎるというなら
レベル7のノーボム縛りでやってみると結構骨がある。
52-742名無しさん@弾いっぱい :2008/09/06(土) 23:17:00 ID:8VPSuRo50
CAVE系以外のゲームってのがプレイヤーに優しくない
だから受け悪い。
ガレッガ系の後半無理ゲー感
雷電系の先に安置に入っとけボス弾幕
彩京系の初見殺し
斑鳩系のガチガチパターン
TAITO系のゲーム性ゼロ
52-754名無しさん@弾いっぱい :2008/09/06(土) 23:55:00 ID:mgUbHSKG0
>>748
TAITO系と上海系の間、かな
始祖鳥の化石みたいなもんだ、たぶんw

>>742を同人に置き換えてみると
ガレッガ→ヒトガタハッパ、無理コレ
雷電→超連射、Sonic Sisters
彩京→うーん、何だろう、魔砲少女とか?
斑鳩→Hellsinker、五月雨
TAITO→神威、RefleX

・・・あれ?面白いやつばっかりだな
52-816名無しさん@弾いっぱい :2008/09/07(日) 20:30:08 ID:j42IXW1g0
天空時計のような弾速早くてスイスイ避けまくれて爽快なSTG他にないでしょうか?
52-822名無しさん@弾いっぱい :2008/09/07(日) 21:44:42 ID:0q9b3usT0
>>816
sonicsistersとか
高速弾系かつ東亜系(戦車系)って希少だな…
55-244名無しさん@弾いっぱい :2008/12/05(金) 21:05:24 ID:D0g5rFsP0
シンプル縦道中シュー路線で敵攻撃と配置で質の高いのっていうと…
個人的な独断と偏見で書くなら
飛翔鮎、幻想少女、夜光蛾4、
DEMOLITION GUNNER :IN SEEK AND DESTROYとSONIC IRONSTORM :FATAL ATTACK、
sonic sisters、Parsec47ほかABAシュー(ランダムの割には質の高いほう)、guxt、
あともっと面白いのがいろいろあると思うがすぐ出てこないわ
57-941名無しさん@弾いっぱい :2009/03/03(火) 14:34:01 ID:xCBUHgms0
ツインビーやグラディウス外伝みたいに2人プレイできるの無いかなあ?
まあ、お前らはやる相手いないだろうけど・・・
57-950名無しさん@弾いっぱい :2009/03/05(木) 19:54:51 ID:AExv9/Zz0
>941
Sonic Sistersとか
63-81名無しさん@弾いっぱい :2009/11/25(水) 14:29:03 ID:KirPvVMs0
現在でも手に入るフリーのSTGで、曲がいいのあったら教えてもらえないか?
曲単体の出来がいいのでも、ゲーム展開と曲がよく合うのでもどっちでもいいんで。

↓個人的な好みはこんな感じ。
同人のフリー化作品:弾幕姉妹・ウィザーズスター2・超連射
そこそこ最近の:らじおぞんで・EveryExtend
割と古いの:ShootingGame(仮)・Wellen
レトロ音源風:Nomltest・Winglancer・SonicSisters・ナノスマイルズ
63-86名無しさん@弾いっぱい :2009/11/25(水) 21:55:41 ID:s+0EF3k90
SonicSistersと言えばMP3公開されてましたねん
70-940名無しさん@弾いっぱい :2011/02/02(水) 12:22:17 ID:eEGqAXl/0
ドット絵の良さってあるよね
何となく下手な3Dより安心する
70-946名無しさん@弾いっぱい :2011/02/02(水) 13:13:56 ID:eEGqAXl/0
出来んよな
ええとPCで例えるとねこみみのかけらよりsonicsistersの方が絵が好きだなーとかそういう話
73-838名無しさん@弾いっぱい :2011/05/03(火) 15:05:23.22 ID:gOWVhiOs0
GWにぴったりなSTGって何かないですかぁーっ!?!?
73-847名無しさん@弾いっぱい :2011/05/03(火) 20:01:35.50 ID:66JXHwUq0
STGは見た目じゃないんだ!
ということを知るためにSonic Sistersを勧めてみる
82-809名無しさん@弾いっぱい :2012/01/14(土) 07:53:31.68 ID:5QfWwtbgO
方向制限した自機狙いといえばR-TYPEは16方向のうち一番近い角度に撃っていたらしい
あれはあれでゲームに深みを与えていたと思うな
自機狙いは常に先読み弾とスナイプ、後読み弾の3択になってとくに速弾系ではスリルが増していたと思う
雷電は64方向位だろうかあのラスボスの安地は制限自機狙いの産物なのかも

建物から現れた戦車が高速弾を撃ってきて、左に避けるか右に避けるか、静止すべきなのか
一瞬の判断が強いられる、そんな同人ゲームはないのかね

たまにある速弾系も弾幕シューの弾数減らしたver・亜種ってスタイルだし
同人にセイブ系ないのは何故さね? 需要がないのか制作が困難なのか
82-814名無しさん@弾いっぱい :2012/01/14(土) 11:54:22.41 ID:tkBcRsCS0
OOH
テイルズギア
破魔矢
Zen-Ici
SonicSisters
幻想少女
飛翔鮎
D-Force2
DEMORITION GUNNER
EXELISIS
やる気無シュー
the one case

パッとまとめ見ただけでもこんだけ出てきたわ
多分まだある
85-151名無しさん@弾いっぱい :2012/04/08(日) 19:06:34.65 ID:x8wFr1Rd0
プレイ感が東亜というよりは、なんとなくゲーム天国を彷彿とさせる感じ
まあ方向性はそれで合ってるんだろうけどね
85-152名無しさん@弾いっぱい :2012/04/08(日) 19:27:08.47 ID:suBM8d1q0
sonic sistersにも似た路線かも
シンプル
86-303名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか

俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-334名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 22:25:15.76 ID:sK4bQyhX0
同人
スグリ、ソラ、ヒトガタハッパ

フリー
ソニックシスターズ、鳥竜デスレーベル、Galax

シリーズものって同一と見るべきか別作品と見るべきか、
とりあえず後者にしたけど。
86-403名無しさん@弾いっぱい :2012/06/12(火) 06:11:57.12 ID:8JuWHIGa0
☆フリー
11 超連射68K
08 BLUE WISH RESURRECTION
06 らじおぞんで
04 EveryExtend
04 Gわんげdash
04 鳥竜デスレーベル
03 Eden's Aegis
03 Eden's Edge
03 GENETOS
03 PatriotDark
03 ナノスマイルズ
02 G-TYPE
02 Hydorah
02 Noiz2sa
02 Nomltest
02 PARSEC47
01 Blaynix
01 BLUE WISH RESURRECTION PLUS
01 Contlade
01 Creature Jungle
01 D-Force2
01 DEMOLITION GUNNER
01 EX-extra-
01 Galax
01 GuntreX
01 Kobo Deluxe
01 MEDICALAT
01 RAY-KUDRYAVKA X #200
01 rRootage
01 Sonic Sisters
01 SW〜魔女達の長い午後
01 TUMIKI Fighters
01 URBAN UPRISING
01 Vacant Ark
01 VANISH
01 XED
01 ばりあっち-りびじょん-
01 ウィザーズスター
01 ウィザーズスター2nd
01 鳥竜U
01 飛びながら死んだ男
01 撃破伝
01 魔法のシュータープッチンプリン
93-633名無しさん@弾いっぱい :2013/07/23(火) 21:55:36.92 ID:uwUaKLq50
シンプルでおもしろかったPCシューはSonic Sistersだな。
音楽も最高だった。2面は名曲。

もうひとつ凶悪な難易度のモードをつけてリメイクしてほしい。
93-973名無しさん@弾いっぱい :2013/09/05(木) 20:08:32.06 ID:wCrPMz8f0
ここであえてSONIC SISTERS。二面曲最高です。