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URBAN UPRISING・同-DARK NEW WORLD- (http://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2012/06/12(火) 06:11:57.12 ]、レス数 − [ 72 ]

16-117名無しさんの野望 :04/10/31 08:41:55 ID:gbEo+v2a
04/05/02に紹介されてる「Psyche Metal THE BLEEDING」の作者様の新作です
URBAN UPRISING
ttp://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/
まだやってないのでレビューお願い
16-118名無しさんの野望 :04/10/31 09:00:48 ID:PLHT3Sv/
ちとグラフィックや効果音が古臭い匂いがするが、基本的には良く出来てる。
敵機を破壊した時の手応えが薄いので、作者の言う破壊の爽快感はあまり得られないかも。
ただ大問題なのが敵弾とアイテム。
どちらもチカチカしてる上に非常に似通っている為紛らわしすぎる。
見辛い事に関連して気づいたら死んでいたっていう状況も珍しくないので、弾幕系としては改善の必要があるかな。
最高難度でハイパー→スロー→ハイパー→スローとループさせて暴虐の限りを尽くすのはなかなか楽しい。
16-119名無しさんの野望 :04/10/31 09:12:41 ID:TN8mDq1N
>>117
また萌え無しかよ・・・
16-120名無しさんの野望 :04/10/31 09:31:05 ID:kKE5e/eD
オレもやってみた。
>>118とほぼ同じでアイテムがわかりにくい。
確かに弾にあたると少し弾いてくれるけど・・・
あと、個人的に思ったんだけど
ハイパーとスロー、再び使えるようになった時に
合図が欲しい(例で言えばギガウィングのRFを使えるようになった時みたいの)
あの弾の数だと画面端は見てられない・・・
16-123名無しさんの野望 :04/10/31 09:42:28 ID:I0JVfMLo
>>117
悪くない。グラフィックも綺麗だしよく出来ていると思う。
ただ、スロー>ハイパーと連携していく戦略性を考えたゲーム
デザインなんだろうけど、なんか煩雑で分かりづらいな。
そもそも二つある意味があんま感じないんだけど…。
あと、低速移動のキーはSHIFTだとありがたいんだがなあ。
「萌え要素なし」とか、いらんことをわざわざ書いてる所が
悪いけどちょっとガキっぽいなあと思ったわけだが、内容的には
語るに足る出来ではある。
>>121
まあいろいろあったので…。
最初のほうのスレから読んでみてちょ。
16-124名無しさんの野望 :04/10/31 11:16:24 ID:zbJJg1dY
>>117
たしか体験版やって滅茶苦茶難しかった奴だな。
やってみたが相変わらず厳しい…
16-125名無しさんの野望 :04/10/31 14:13:59 ID:zzVw60kU
>>123
まあ、昨今萌え要素ばかりがもてはやされてるきらいがあるから、それに対するあてつけも
あるんだろうけどね。
オールドシューターいうか、昔のSTG好きな人とかはこういう考えの人結構多いのでは?
個人的には黙して語らず、ブルーセイバーズみたいに作品の雰囲気から滲み出る硬派さの
方が素直に格好イイと思える。
16-136名無しさんの野望 :04/10/31 23:42:22 ID:uKL3ZSYG
URBAN UPRISING クリアできた。
どこがイージー?という難しさだった。
あと、点滅する敵弾が目に痛い。
完成度はかなり高いね。
16-141名無しさんの野望 :04/11/01 00:46:54 ID:geKiNA/k
URBAN UPRISING 完成度高いと思う、しかしおもしろくはなかった。
絵や完成度とかじゃなくプレイ自体がね・・・
つか、このゲームに限ったことじゃなくて。
最近の同人STGは難易度の高低、あとは絵が違ってるだけで、
なんか遊んでみるとどれも同じような感がしてて。
だからゲームというより、単に何かの作業してる風で退屈(最近のSTGがおもしろくない理由)
16-144名無しさんの野望 :04/11/01 01:08:36 ID:mFiWaD/c
URBAN UPRISING遊んでみたけど、
黒っぽい背景に黒っぽい自機に黒っぽい敵機で、保護色みたいだった。
敵弾と自機弾ばっか見てるような気がする。
スローとハイパーの併存は今ひとつ使い方がわかりづらい。
一面あたりで、”これはこう使え!”みたいな、なにかプレイヤーを誘導する
敵配置なりがあればよかったのかもしれず。
Nomltestは息抜きと割り切って遊ぶと結構面白い。
まあどんな形でも「面白い」と思えればそれでいいわけで。
16-161名無しさんの野望 :04/11/01 10:53:26 ID:ugaOzVCm
URBAN UPRISING普通に面白いと思うがなぁ。
オプションとか敵の攻撃や仕掛けがイメージファイトっぽい。
16-163名無しさんの野望 :04/11/01 11:54:13 ID:BX+xBm5K
>>138
「WINGED GEAR」良い!
というかUUクリアできねーからコッチに逃避。
16-165名無しさんの野望 :04/11/01 16:28:23 ID:nQkOgld5
UUはイージーくらいはお気楽に遊ばせてくれよ、と思う
UUのイージーは党報のハードと同じくらいに感じるぞ
16-167名無しさんの野望 :04/11/01 16:54:59 ID:iPKmhm4o
URBAN UPRISING難しいね
縦と横の違いがあるから一概には言えないけど、前作よりはるかに難しいと感じた。
16-182名無しさんの野望 :04/11/02 18:01:21 ID:z24JIlfT
URBAN UPRISING
やってみた。
みな書いているけど、爽快感が足りない。
打ち込み感がまるで無いのが原因か。
16-654名無しさんの野望 :04/11/15 02:09:33 ID:ZVUWCaY/
>120あたりで出たUUが仕様追加されたモヨウ
VERYEASYとか
17-212名無しさんの野望 :04/12/10 22:28:07 ID:gPO54E81
URBAN UPRISINGの作者サイトが消えた。
作者がゲームどころではなくなったらしい。
ベクターにはまだ残っているが…
バージョンアップの可能性は絶望的か
18-734名無しさんの野望 :05/02/23 19:39:48 ID:48p+sBHR
"URBAN UPRISING"が復活したぞ。

ttp://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/dhc.html

Extraが追加されてる
18-753名無しさんの野望 :05/02/24 03:56:19 ID:wKNqMBVs
>>734
EXTRAが難しすぎるんだが。
つうか一番簡単なモードでも3面までしかいけん。
18-757名無しさんの野望 :05/02/24 14:43:22 ID:DSoQ8BQb
>>753
敵の配置さえ憶えてオプション使って処理でれば楽
つーかボスより道中の雑魚の吐く弾がライバル
18-758757 :05/02/24 14:45:40 ID:DSoQ8BQb
日本語が変にorz
敵の配置さえ× 敵の配置を○
18-8972-938 :05/02/28 23:09:35 ID:JM0Iu+lG
◆URBAN UPRISING EXTRA1  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se348887.html
16-117で既出。Psyche Metalの作者の縦シュー。大往生風ハイパーとガルーダ風スローを使い分けて進んでいく。
16-117以降および>>753以降にレビューがちらほら。
(SS) ttp://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/Shooting2.html

◆こっそりインベーダー 1.0  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se357047.html
>>692で既出。C&C製のシンプルなインベーダ風ゲーム。起動時のデスクトップの様子を背景とする。
(SS) ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoya/blo-kuzu/game.html

◆飛びながら死んだ男 The Man Who Died Flying 1.1  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se351803.html
17-672で既出。ショットとボムのシンプルな縦STG。 キャラや背景もちゃんと描かれているし、音楽もいい感じ。
自機が甲冑キャラなのに4ボスが世界観が違うなど、ウケ狙いなのかよくわからんところもある。
(SS) ttp://tri-tri-tri.net/products.html

◆ANGERAZE2 体験版 0.02  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se357137.html
8-635で既出。スレ8の後半あたりに色々感想がある。以前の体験版とは別で、今回はステージ2もプレイ可能。
丁寧に作ってあるように感じたし、以前の体験版より好感触。ただ、モーションブラーのかかった弾は見づらいか。
(SS) ttp://park14.wakwak.com/~ohba/angeraze2/ang2_ss.htm
19-255名無しさんの野望 :05/03/17 23:05:50 ID:HTLaYMwS
URBAN UPRISINGやり込み中。
STGとしても面白いけどグラフィックが凄い…
こんな絵どうやって描くんだよ…1人で作ったって嘘だろ。
難易度は確かに高いわ。弾道が見えてくるとすげー面白い。
スローとハイパー使いたくなくなる、使わないと無理だけどwwww
しかしEXTRA越せない。銀銃の地形にケイブ弾幕はキツイって…
19-256名無しさんの野望 :05/03/18 03:08:04 ID:ssLzCnHD
>>255
やってみたけど、背景と自機の色が似てる所為で自機をすぐ見失って苛々する。
19-257名無しさんの野望 :05/03/18 04:30:54 ID:aA6P/D4G
>>255
始めに公開されている漫画を見てしまったために
ただの皮肉かと勘違いしかけたぞ
19-258名無しさんの野望 :05/03/18 11:13:17 ID:yrQgd7p0
公開されてからずっとやってるんだけど
いまだに一番簡単なモードでさえノーコンティニュークリアできない。
19-259名無しさんの野望 :05/03/18 15:42:57 ID:d2Adqyi3
EXTRAが割と小さく纏まってて、慣れて来ると面白いわ
何か敵との距離によって動き変わるの気のせいか?437万が限界だわ
19-260名無しさんの野望 :05/03/18 17:24:18 ID:vaSkMxN+
URBAN UPRISINGはシステムが嫌だ。他の部分は良い感じにまとまってるのに
ハイパーとかスローとかのシステムが浮いて見えてしょうがない。
19-261名無しさんの野望 :05/03/18 17:54:00 ID:sBvMTh4Y
ワカル
19-262名無しさんの野望 :05/03/18 18:09:20 ID:aqUntU0X
URBAN UPRISINGは自機がでかい癖に見失いやすい
当たり判定やオプションの位置がなんか微妙だったりとプレイ感覚が変
19-263名無しさんの野望 :05/03/18 19:43:01 ID:BHZfEJEW
あの作者はデザエモン愛好家らしい。UUも元はデザ2から。
オプションの仕様はその辺りの影響では?
19-293名無しさんの野望 :05/03/19 19:44:34 ID:KcqNEl7+
>何か敵との距離によって動き変わるの気のせいか?

確かBBSに書いてあった気がするんだが
UUの弾幕はランダムも多いらしい。
敵の軌道パターンも自機の位置で変化するらしく
撃ちにいくと少し逃げる感じ。

つーか作者のBBS消えてるんだけど…
お前ら荒らしたんじゃないだろうな。
19-295名無しさんの野望 :05/03/19 20:30:27 ID:HVafFRFy
>>293
サンクス。やっぱそうなのか
BBSとか消したのは中の人の諸事情らしい。大変だなぁ…
19-816806 :2005/03/31(木) 12:18:03 ID:RNyQyvTY
抜け補正しとく。
にしても、ネタ無いね。
TwinSeeds 作者さん元気かな。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
CyBreaker(40)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
URBAN UPRISING(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
20-85名無しさんの野望 :2005/04/06(水) 15:02:05 ID:HLNZVNTj
> ただし、方向ボタンが「POV+ボタン」扱いという妙なアサインのため、
>一部のゲームでまともに設定できなかったり、予期しない不具合があることも。

PC用コントローラスレでみてきたが、そのパッドは問題があることもあるらしいな
20-103名無しさんの野望 :2005/04/07(木) 00:32:42 ID:WwRvoJ6p
>>85
URBAN UPRISING とか、かなりorz
25-889名無しさん@弾いっぱい :2006/02/01(水) 15:11:27 ID:QOc7zcYR
弾幕型記事から。ダークヘルカンパニー新作「URBAN UPRISING -DARK NEW WORLD-」公開とのこと。

新作の速報しようと思って作者さんサイト巡回してるのに、いつも弾幕型に負ける…orz
25-923名無しさん@弾いっぱい :2006/02/02(木) 00:39:58 ID:GTpzcn88
俺もちょっとシューティングうまくなってきたなー
って時に投下されて心が折れた
25-926名無しさん@弾いっぱい :2006/02/02(木) 01:16:13 ID:XhTV5+ZP
つ【DARK NEW WORLD】
26-4名無しさん@弾いっぱい :2006/02/03(金) 00:38:33 ID:+J8M60zg
ダークヘルカンパニーの
「URBAN UPRISING -DARK NEW WORLD-」
っていうやつ
前のに比べてキャラや敵が見やすくなってて、
なんかスラップファイトっぽい作りになってます。

でも難易度は相変わらず高いわ。3面の途中までしか行けんかった。
26-5名無しさん@弾いっぱい :2006/02/03(金) 01:15:41 ID:M8sQCW88
>>4
オプションつけないでいると
難易度ランクがあまり上がらないから、ひょっとしたら楽かもよ
26-6名無しさん@弾いっぱい :2006/02/03(金) 02:48:42 ID:ZOhxMQyb
>>4
とりあえず、やりやすくなってるのは間違い無い
でも前のにあった味つーか特色が根こそぎ無くなった感じがして
無条件には喜べないな。別物だと思えばいいんだろうけど。
特にボス戦が平坦かつ無味無臭になった感じ。

てかオプションの万能感が強すぎる上に
現状ではどれを選んでも大差ない感じ。
強いて言うなら火力ある分トレース1択気味か。
むしろオプションとかあまり付けない方が
動き回る必然性が出て、動かしてて面白いような。

個人的には難易度は相当下がってると思ったけど、
それとは別にやり応えとか感触が薄くなってると思った。
26-11名無しさん@弾いっぱい :2006/02/03(金) 23:42:17 ID:cyMvFMJm
>>4
俺は前のバージョンの方が好みだった
26-12名無しさん@弾いっぱい :2006/02/04(土) 02:04:16 ID:e01DpAPS
バージョンアップしても賛否両論なのがダークヘルクオリティだということがわかりました
26-135名無しさん@弾いっぱい :2006/02/15(水) 21:12:17 ID:cLgtnsMq
ダークヘルカンパニーで新作。
STARLEAFバージョンアップ。

>>118氏は息切れか?w
26-137名無しさん@弾いっぱい :2006/02/15(水) 21:55:02 ID:PGHMUXd2
>>135
弾幕型にも>>135にも負けたヽ(`Д´)ノウワァァン!!
つーか弾幕型の情報速すぎ&大杉。ピンポイントで勝負するしか…orz

STARLEAF Z は、見た目はあまり変わらないけどシステムをだいぶ弄ってるね。
3MINUTES GAME の娘がカワイイ(*´д`)=3

URBAN UPRISING -DARK NEW WORLD- は落とし中。重い…。

#ダークヘルのリンクにウボァーさんが載ってたのでついでに飛んで見たら、
#更新再開してて安心しますた。
26-138名無しさん@弾いっぱい :2006/02/16(木) 00:11:53 ID:nn11dNzi
URBAN UPRISING -DARK NEW WORLD- プレイ中。ちょw何このV・Vwww
26-139名無しさん@弾いっぱい :2006/02/16(木) 04:42:49 ID:V+mgheuX
UU2、なんかパッドが使えん。
STARLEAF Zはコンティニューでちびちび進むのがけっこう快感……
いま400レベル。
26-143名無しさん@弾いっぱい :2006/02/16(木) 22:26:39 ID:GzbC2238
URBAN UPRISING -DARK NEW WORLD-
バランス再調整の為に一時公開停止だそうな。日曜日に再公開予定らしい
28-324名無しさん@弾いっぱい :2006/06/12(月) 17:16:38 ID:aw5Tz5lP
何の関係も無い話でスマンが
こないだ話題になってたフランスでの日本製2Dシュー特集のメイキングで
urban uprisingとかツミキとか東方とかもチラっと映ってた。(6:30手前らへん)
31-74名無しさん@弾いっぱい :2006/10/29(日) 13:34:10 ID:HFXQpNTX
最近話題になってる
フランスのゲーム番組のSTG特集動画見たが内容すごいな。
各名作アケシューはともかくWFまで押さえてるとは。
31-84名無しさん@弾いっぱい :2006/10/29(日) 18:16:39 ID:88Z1Q9Bv
この動画にちょろっと出てきたフリー・同人STGを並べてみた。
1個わかんなかった。あと繰り返して出てきてる奴があるね。

URBAN UPRISING
超連射
Exceed
Tsumiki Fighters
Torus Trooper
Ultimate Stage

東方妖々夢
超連射
Exceed
Warning Forever
31-112名無しさん@弾いっぱい :2006/10/31(火) 23:21:54 ID:4jn0oCIH
URBAN UPRISINGは何度やっても2面程度だが
DARK NEW WORLDは一回目で越せた
31-115名無しさん@弾いっぱい :2006/11/01(水) 22:37:15 ID:V6KN0em5
Demolition Gunnerの色調はいい感じだと思う。
ちらほら自然物の背景があったり、ラス面がガレッガっぽい感じだったり。
URBAN UPRISINGとかは確かに単調な感じもしたよ。
UUの初期バージョンなんか弾も見辛かったからな。
31-521名無しさん@弾いっぱい :2006/11/18(土) 21:34:46 ID:baxrzPJu
ttp://www.vector.co.jp/games/review/1238/1238.html
デザエモンで思い出したけどDEMOLITION GUNNERがベクターでレビューされてた
しかしこれはともかくUUってなんであんなにDL数多いのかね
ここではあんまり評価高くなかったよな
31-523名無しさん@弾いっぱい :2006/11/18(土) 21:51:27 ID:eJ394J3h
>>521
URBAN UPRISINGかぁ
グラVとヴイファイヴとイメージファイトが好きな人は1回はプレイしておくのをオススメとは思う
パワーアップの過程はワクワクして楽しかった記憶はある
32-242名無しさん@弾いっぱい :2006/02/14(火) 04:32:52 ID:5kW/oLVF
↓撃破伝攻略サイトだって
http://gekihaden.hp.infoseek.co.jp/
32-243名無しさん@弾いっぱい :2006/02/28(火) 02:15:35 ID:59vwzirv
>>242
愛が感じられますなぁそこ。

あと、この系統(のめりこんだ人による攻略サイト)だと・・・・・・

Urban Uprising
UU概要
ttp://www.shion.sakura.ne.jp/~mo4444/uouu_001.htm
一般人には敬遠されがちな、あの癖の強いシステムについて解説が入ってる。

フロントライン
フロントライン極限攻略ページ
ttp://www.geocities.jp/frontline_extreme/
シューティングかどうかは微妙だけど、まとめサイトに何故か載ってるんでw
基礎から、ヘリの撃ち抜き方、勲章取得条件、はては縛りプレイまで徹底的に解説。

Shooting Game(仮)
シューティングゲームを始めてみませんか
ttp://inu40.web.infoseek.co.jp/kiso/index.html
超詳細攻略だけでなく、シューティングの基礎が学べることで有名。
サイトが移転してるんで改めて貼り。
34-82名無しさん@弾いっぱい :2007/02/04(日) 13:50:36 ID:Zv8jqzv2
とりあえずVectorのダウンロードランキング(一覧の人気順)
BWRはずっと1位を守ってるな、あのガンシューを抜いて
DEMOLITION GUNNERもずっと4位だし
OVERRAYつーのもいきなり5位に上がってきたし
1位と4位はずっと変わってないね
その他
URBAN UPRISING・8位
らじおぞんで・14位
E2・23位
モグラリバース2・27位
Eden'sEdge・39位

まぁこんなのあんまり関係ないけど
隠れた名作だってあるしねぇ、こんな感じだな
39-543名無しさん@弾いっぱい :2007/07/28(土) 22:27:05 ID:KUrm/BR9
ふりーむ漁ってたらWARMACHINE OVERLOADってのを見つけた。
サンダークロスっぽくて面白かった。

・・・難しいけど。
39-544名無しさん@弾いっぱい :2007/07/28(土) 22:58:39 ID:b/W2LZJ9
>>543
それ作ったダークヘルカンパニーはアストロポートと名前を変えて
>>540のバルカイザー製作中だぞ
あそこのゲームはDEMOLITION GUNNERと初代URBAN UPRISING以外はいまいちな印象
41-23名無しさん@弾いっぱい :2007/09/08(土) 13:33:14 ID:1m3TUc9V
流れを豚切手
久し振りに幻想少女と超連射を遊んだら、風神録より遅延がなかった(いずれもフルスクリーンモード)
環境(ドライバとか装置とか)のせいかなぁ
41-27名無しさん@弾いっぱい :2007/09/08(土) 14:11:17 ID:1m3TUc9V
>>25
CPU2G + メモリ1G + RADEON9200
風神録の処理落ち率は0.1%でフルフレーム出てる。なので遅延が出るほどロースペックではないと思ってる。
ただ、1年に数回の割合で、稀に数秒間10フレーム遅延、とかの酷い不具合は出るなぁ。
間にバッファはさみすぎ、遅延してまで溜めるくらいならその値捨てる、っていう設定が欲しいもんだ。

>>26
なるほど。一昔前の「内部と描画は同期するけど、
描画が間に合わないときは描画を1フレーム省く」というフレーム落ち式ならわかるが、
最近はそこまで非同期にしちゃうゲームも多いのかなぁ。
41-41名無しさん@弾いっぱい :2007/09/08(土) 22:48:50 ID:Xh6EPUiL
>>27
遅延と言えば、以前に
1.コントローラの十字キーorスティックを入力しっぱなしの状態でポーズを掛ける
2.コントローラから手を放した状態でポーズ解除
3.ポーズ解除した時に自機が動いたら、そのぶん遅延してるワケである
…とか聞いた

んで東方はウィンドウモード→キーボードAltキーで一時停止→解除すると確かにちょっと動く
(BWRとかeden's edgeとかurban uprisingとかは全く動かない)
自分の場合は、コレが結構 プレイ上で気になる
41-2212-937 :2007/09/19(水) 22:45:43 ID:agJjMK+a
以下既出。

【縦】

◆オバケッセン 無料+シェア版 1.1  : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se404683.html
 29-279で既出。溜め撃ちショットとボムを使って進む縦STG。セルシェーディングで独特の雰囲気を出している。
 (SS) ttp://obakessen.com/

◆URBAN UPRISING -DARK NEW WORLD- 01.1  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se401973.html
 25-889で既出の縦STG。メカドット絵が渋い。グラディウス風のパワーアップシステムで進んでいく。
 (SS) ttp://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/games.html

◆SKY OF WINGS 1.20  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se347138.html
 16-473で既出。HSP製の縦STG。習作。STG自体はショットのみのシンプルなもの。画面内の敵をすべて倒すとクリア。
 (SS) ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~TMS/sky_of_wings.htm

◆AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜 1.20.2  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se339951.html
 15-32で既出。HSP製の弾幕寄り縦STG。ショット(方向切り替え可能)と、エスプ式バリアを使って進んでいく。
43-787名無しさん@弾いっぱい :2007/12/26(水) 18:03:53 ID:ldtNUUaD0
シューティング初心者なんですけど何かおすすめのゲームありますか?
ドドンパチをアーケードでやったのと友達に借りた東方ってのくらいしかやったことないのですが・・・

できればメジャーで入りやすいものからやりたいです
amazonとかの通販で買えますかね?
43-791名無しさん@弾いっぱい :2007/12/26(水) 18:24:30 ID:D3FaGkUx0
>>787
同人を金で買うよりも、先にネット上にあるフリーソフトのSTGをやってみたほうが
経済的にも安上がりだし、買って後悔するということもない。

とりあえず、個人的にオススメなのが

・超連射68k
ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/my_works/index.html

・Blue Wish Resurrection
・Eden's Edge
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/x_xgameroom/

・Warning Forever
ttp://www18.big.or.jp/~hikoza/Prod/

・ULTIMATE STAGE
ttp://www2.odn.ne.jp/ats/download/download.htm

・Sonic Ironstorm
・Demolition Gunner
・Urban Uprising
ttp://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/games.html

・Nomltest FS
ttp://www.yomogi.sakura.ne.jp/~si/SolidImage/#game

・量産型最終兵器ドテチン
ttp://homepage3.nifty.com/FNG/htm/dote.htm

他にもいろいろ探すとざっくざく出るぞ、がんがれ!
58-67名無しさん@弾いっぱい :2009/03/10(火) 15:49:24 ID:swpAUT8S0
鋳薔薇みたいな、武器の換装を主軸にしたSTGでお勧めを教えて欲しい。
メグリロがそれっぽかったけど、結局強いの一択で換装の楽しみがほとんど無かったし。
58-72名無しさん@弾いっぱい :2009/03/10(火) 17:26:12 ID:Tmzc2dBg0
>>70
もういっこ思い出したので挙げとく。

URBAN UPRISING -DARK NEW WORLD-
ttp://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/dhc_.html
換装は換装なんだけど、ザナック方式ではなくヴイ・ファイヴ方式。

人によって好き嫌いが分かれそう。自分は(換装じゃないけど)Sonic IronstormやDemolition Gunnerのほうが好み。
86-303名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか

俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-317名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 19:13:23.98 ID:7OeOyn+L0
>>303
1、BWR(plusでなく1.02) 2、UrbanUprising 3、edensedge

全部無料ゲームだなぁw
有料同人STGも10個以上は買ってるんだけど、プレイ回数はこの3つより少ない…
86-403名無しさん@弾いっぱい :2012/06/12(火) 06:11:57.12 ID:8JuWHIGa0
☆フリー
11 超連射68K
08 BLUE WISH RESURRECTION
06 らじおぞんで
04 EveryExtend
04 Gわんげdash
04 鳥竜デスレーベル
03 Eden's Aegis
03 Eden's Edge
03 GENETOS
03 PatriotDark
03 ナノスマイルズ
02 G-TYPE
02 Hydorah
02 Noiz2sa
02 Nomltest
02 PARSEC47
01 Blaynix
01 BLUE WISH RESURRECTION PLUS
01 Contlade
01 Creature Jungle
01 D-Force2
01 DEMOLITION GUNNER
01 EX-extra-
01 Galax
01 GuntreX
01 Kobo Deluxe
01 MEDICALAT
01 RAY-KUDRYAVKA X #200
01 rRootage
01 Sonic Sisters
01 SW〜魔女達の長い午後
01 TUMIKI Fighters
01 URBAN UPRISING
01 Vacant Ark
01 VANISH
01 XED
01 ばりあっち-りびじょん-
01 ウィザーズスター
01 ウィザーズスター2nd
01 鳥竜U
01 飛びながら死んだ男
01 撃破伝
01 魔法のシュータープッチンプリン