44-525 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 01:06:09 ID:pxqG2YOv0
44-528 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 01:20:09 ID:wTP3R0yP0
>>525 正直この発想はなかったってか普通に驚いたわw
これは懐古厨にはたまらん気がするからちょっとやってくる
44-529 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 01:22:20 ID:yd48dDDN0
>>525 作者乙?なかなかいいセンスしてるじゃねぇか・・・・
44-531 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 01:36:49 ID:wTP3R0yP0
>>525 やってきた。3面までなのが色々と残念すぎるw
これは早く完成して欲しいと期待が持てるわw
44-532 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 01:43:14 ID:yd48dDDN0
インベーダーに、ギャプラス?
最初の方はあんま慣れてないからミスるミスる・・・。
楽しみにしてるぜ、作者さん。
44-533 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 01:46:26 ID:y/B9hdbv0
あんまり面白そうに見えない。
あれだ、体当たり系の敵が少なすぎる。2,3面が雰囲気だけ古臭い偽物。
44-537 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 03:52:40 ID:0q7mS5S30
>>525 これCAVEシューとか彩京シューとかトレジャーシューとかに分岐したらちょうおもしろそう
44-538 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 04:03:10 ID:O/8BUdVw0
それはそれぞれをわかってる人間複数でやらんと完成度的に辛そうだw
44-539 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 04:07:23 ID:FhhPco7U0
間にもう少しステージを足して欲しいかも
44-540 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 04:26:17 ID:y/B9hdbv0
画面横から戦車がちょこって出てきて高速弾撃ってきやがって欲しい。
44-541 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/15(火) 04:45:17 ID:G7caSsf60
やっぱり敵が体当たりしてくるステージと、乗っかり封じができる戦車がでてくるステージがなければな。
というかこの後のステージって弾幕とせいぜい斑鳩的なステージぐらいしかないだろうし。
47-74 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/03/11(火) 00:27:46 ID:59VpuVft0
個人的に期待している作品はRefleXとALLTYNEX Second
・・・は完成するまで時間が掛かりそうなので
Eden's AegisとGENETOSを待っている。
えり好みしなければ、割と遊べるものがあると思うんだが
といいつつクリアしてないのが多いな
47-76 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/03/11(火) 00:30:06 ID:j4vPGMd30
もえだんは別にクソゲーってわけじゃないがシューティングの知識が全く無い人向けだから
奇数偶数弾とか切り返しとか知ってる人には物足りないと思う。
>>74 genetos俺も待ってるんだが音沙汰ないよな
51-370 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/08/03(日) 22:37:04 ID:kwep9jNt0
ここのまとめサイトって「PCで出来る」でググると一番上に表示されるんだなw
タダゲ厨って訳じゃないが、今現在フリーでSTG作ってるサイトってほんと少ないのな
x.x氏とkarasawa氏のサイトしか思いつかん。
51-371 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/08/03(日) 22:45:05 ID:dA2+yzcR0
GENETOSとか
龍神録とか
東方二重極とか
51-610 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/08/11(月) 08:50:18 ID:NaGkM7qP0
Shoot The Coreの人はやけにGENETOS好きだな。
ああいうセンスは外人ウケが良いのか?
51-611 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/08/11(月) 09:09:54 ID:ENmRoxCg0
GENETOSはしっかり作られてるな
1面見たときはガックリしたけど
ステージを重ねるにつれて面白くなっていくのがいい
51-612 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/08/11(月) 11:09:41 ID:mJ3Gasdg0
GENETOSバージョンアップしたか
四面ができたようだ
後で遊んでみよう
51-633 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/08/12(火) 02:34:10 ID:BYqbyT/T0
GENETOSは全5ステージ構想らしいけど
5面はどんな感じになるのかね
53-513 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/06(月) 00:56:52 ID:IzxWrF7c0
今更だが、GENETOS面白いわ。
STGなんてほとんどやらんから他ソフトのことはほとんど分からんが、
音楽から何まで全部自分一人でやってるっつーのがすげぇな。
53-521 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/06(月) 01:10:47 ID:EZQU1qKc0
GENETOSは、どっちかってとあの発想に脱帽した
53-527 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/06(月) 02:16:29 ID:tYn2+A3pO
GENETOSの制作者は多才だよな。
絵も描けるし、曲もかけるし、ゲームも作れる。
おまけにサイトみると結構リア充生活送ってるみたいだしな…。
俺の生活と比べるとあまりの落差に死にたくなってくるわ…。
53-563 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/06(月) 19:12:52 ID:CwR2ERsp0
GENETOSて何かと思ったらアレか、インベーダーから進化するっていう
面白そうだな
このネタはジャンルとして十分成立すると思う
というのはいろんな分岐の道筋があって全部を面白く網羅するのは無理だと思うんで
作者ごとに特定の道筋に特化して面白いものが作れるんじゃないかなと
53-564 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/06(月) 20:38:40 ID:i4dyQvlc0
間違って雷電機体でマーズマトリクスの系譜へ
53-565 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/06(月) 21:33:22 ID:E3Xa+HX00
GENETOSて進化のタイミングがほぼ固定だよな。
自由度が低いと言うか。
53-917 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/18(土) 12:26:09 ID:dLv2VHsi0
今更だがGENETOSを遊んだ。映像と音の演出がドラマチックでよいね。
fps30でカクカクしてるのはもったいないな。
アケやゲーム機のSTGみたいにfps60が欲しい。
進化ツリー(分岐せず一本道だけど)はレイフォース色が多少濃い目なのかな。
これ以上ごった煮にすると破綻するだろうし、丁度いい塩梅なのかも。
58-890 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/05/01(金) 14:17:47 ID:ZWquP/iS0
STGは敵配置や耐久度が面白さに直結してるんだから何も考えずにパクっても
乱造されてる東方クローンみたいなクソゲーしか出来上がらないし
基本システムなんかもはや出尽くしてて何作っても何かのパクリ
58-893 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/05/01(金) 14:36:09 ID:Pd//V7vp0
>890
基本システムが出尽くしたなんて俺は思わないなあ
オリジナルシステムで少しでも新しい可能性にチャレンジしてる
同人サークルって結構あるんだし・・・・
ヘルシンカ、スグリ、ディアドラ、exception(アケ版楽しみ)
最近だと、
メグリロ(ワープ主体) GENETOS(自機進化、ちょとダーウインかも)
あけぶれ(鉄球) スト魔女(チームバトル、オプションカウンター)
59-562 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/06/30(火) 22:17:00 ID:dS2m9Ud80
GENETOSのトレイラー上がってる
完成間近?
59-564 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/06/30(火) 23:42:27 ID:ybZ07u050
59-566 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 00:25:57 ID:CdC9LU9v0
GENETOSステージ5でどんなのになるかと思ったら大して変わらんのな
でもRezと斑鳩を足して2で割ったようなラス面演出は良いね
59-568 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 01:31:09 ID:V3N+QCC/0
>>566 ポエム演出という奴かのう。いろんなSTGにもあったし
59-569 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 02:10:16 ID:oAToffAn0
>>564 凄いなこれ
タイトーとトレジャーの中二要素をうまく合わせてる感じだ
59-570 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 03:02:06 ID:my4HtDsT0
最後は人型自機になるんじゃないかと思ってたが
そんなことはなかったぜ
59-571 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 03:05:41 ID:9FWtkvcA0
追加されたステージ以降は自機の変化なさそうに見えるね
今までプレイできた部分が進化パートで、その先が本編だったってことなんだろうか
59-572 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 03:08:04 ID:lxDkqcfZP
曲がオリジナルなのに、ちゃんとその時代時代のSTGのBGMを
連想させるような雰囲気なのが上手いな
イメージ的にはゼビウス→ハドソンキャラバンシューティング→タイトー→トレジャー?
59-573 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 03:32:10 ID:AlkWY42i0
正直曲と絵はちょっと残念だが無理があるか
59-574 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 07:29:35 ID:TFLE8cYU0
普通にゲーム作るだけでも大変なのに、
いろんなゲームシステムを入れて、演出も凝って、とやると、曲を洗練する暇もないだろうし、
無理もないな
個人的にはfps30じゃなくてfps60でヌルヌル動いてくれると嬉しかったけど、そこもエフェクト多いので仕方ない
59-575 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 11:19:23 ID:ZyaOMUfCP
GENETOSついに完成したのか
59-576 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 11:26:55 ID:OI1vPun10
まだだよ。気が早いっての。
もう少し待てよ。
59-577 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 13:56:57 ID:01G4mFDW0
完成版もフリーで公開なんかな?
59-578 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 20:02:12 ID:KI/20mzm0
この出来ならシェアでもかまわんよ。
完成版が楽しみだ。
59-579 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 20:56:54 ID:CdC9LU9v0
4面までフリー公開しといて5面だけ追加でシェアはねぇだろ
59-580 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/01(水) 21:08:53 ID:i2S/oLLU0
4面までは体験版
59-662 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/07(火) 09:53:33 ID:A5sSwbmJ0
自機のレベルがあがったり、武器を買ったりするようなのはありますか?
59-672 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/07/07(火) 16:41:59 ID:p+6vBjik0
自機のレベルってのが具体的にどういう物を指すのかはっきりしないが
外見も性能も変化するっていうなら、この間上がったGENETOSもそうじゃないのかな
62-629 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/08(日) 22:45:29 ID:DeVp3TPzO
GENETOSの雰囲気が何気にいい
STG初心者の友達に勧めたくなる感じだ
62-630 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/08(日) 22:53:49 ID:WvaOkTO+0
完成版まだ?
夏頃公開したいとか言ってたのにな
62-631 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/08(日) 23:01:48 ID:tndKS+nX0
個人製作だから、時間がかかるのは仕方がないけど
進化というネタをタイトーにパクラレタのは本気で可哀想だった
63-501 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/21(月) 01:12:03 ID:/LxV5F/S0
gentos、バランス調整とか敵配置が分からないけど面白そうだな
63-507 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/22(火) 16:06:08 ID:Ua0RHvwb0
>>501 GENETOSって体験版の作りはあくまでオマージュに踏みとどまってたけど
新しいスクショのはちょっと表現が露骨になってきて何だか不穏じゃね?
面白そうではあるけどなんだかハラハラする
63-509 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/22(火) 23:22:33 ID:nyHjLf820
>>507 そのゲームに限ったわけじゃないけど
何かと攻撃方法にロックオンレーザーとかソードとか多いな〜
63-510 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/22(火) 23:42:41 ID:8ppIsAQA0
作る人が好きなんでしょう、そういうのを。
63-525 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 04:08:08 ID:cN2s8V1NO
GENETOS公開してるね
63-526 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 06:30:31 ID:Qs6gD4ql0
完成度高けえなあ…
63-527 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 09:25:29 ID:PB63kYWeP
GENETOS、良い意味で雰囲気ゲーだな
タイトー、トレジャーの直系な感じ
これをフリーで公開してしまうか……。
しかし最終面であの演出をしておいてリスペクトゲームに
シルバーガン入ってないのは入れ忘れじゃないのかw
63-528 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 10:47:13 ID:PVxkSpBU0
XIGAとかもろだし苦しいがΔなんじゃね?と思ったらR-TYPEもなかった。
どういうことなの…
63-529 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 11:26:58 ID:+RNQmOui0
作者自身のSTG世界のオマージュだろうから仕方ない
コンセプトを見る限り、近年の弾幕シューティングをあまり快く思っていない事だけは確かなようだが
63-531 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 12:27:52 ID:S1aCzmtb0
GENETOSの最終面はどう見てもRezだろう
63-532 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 13:02:26 ID:UcI+7eb80
最終面はロッキーチャック
63-533 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 13:53:39 ID:FTEj+8e+0
この演出はアレだこの弾はコレだって書き出してみたら
すぐにエンディングに載ってるゲームの倍以上になっちゃった
やっぱりSTGの歴史はパクりパクられか
63-535 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 14:34:29 ID:KZY232MF0
隠しの進化を探す事で、繰り返しプレイをしたくなるってのは良い要素だと思った
ボス召還進化とか笑った
最初、過去ボスが背後から出現したのかと思って必死に避けちゃったよ
このゲームのパクリはシステム、コンセプトにあわせてるから何も問題ないと思うなあ
63-536 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 15:44:39 ID:dGBI297s0
雰囲気とか進化の分岐とかはスゴく面白いんだけど
正直最高難易度でも大して難しくないというか、ストック数が多いし
ゲーム自体の難易度は高くないから結果的に繰り返してやりたいと思えない
雰囲気が好きなだけに残念
63-537 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 17:54:56 ID:2KdZMtk/0
つ スコアの存在
63-538 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 18:08:15 ID:lA+NWBHL0
ストック捨ててボムに代えた方が稼げそうなところもあるし、
ノーミスはそんなに簡単じゃないだろ。
63-539 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/24(木) 20:18:40 ID:FWbk7O380
動きとか軽快で凄いなぁと思うんだけど
画面がにぎやか過ぎて何がなにやらわからんから
死につついつの間にか最後まで進んでて
今ひとつ達成感が……w
63-540 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/25(金) 00:10:42 ID:/+bsxxAXP
最後のボム出すのがいちばん苦労したわ
結局ラスボスの螺旋ザコで取ったけど
本来はどこで出すのが楽なんだろう
63-541 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/25(金) 00:14:18 ID:Cem4+w5J0
俺は3面ボスでゲットした
2面ボスでわざと死にまくってボム補充
最初のやや固め二体の敵からボム連打で取れたよ
63-542 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/25(金) 00:25:33 ID:/+bsxxAXP
あー、そっか
ボム→サブウェポンでコンボ繋がるのは気付いてたが
もっと単純にボム連打でも繋がるのかw
思考が硬いと要らん苦労をするなあ
しかし最後の最後であのネタを持ってくるとは
63-547 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/25(金) 15:32:01 ID:l4fqBmGN0
GNETOSの4面の隠しアイテムってどこででるん?
63-548 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/25(金) 19:40:08 ID:/+bsxxAXP
縦穴を降りて6角形のパネルみたいな硬いザコが出てくるエリアで
画面右端にいると1匹だけ硬くて速い6角形がくるからそいつを倒す
63-549 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/25(金) 19:56:00 ID:rjr1UKbt0
574ではないがそんなところに隠しアイテムが、、、
何度かやってもわからかったからもう一つの出現条件で出したわ。
とりあえず公式のハイスコア更新してきたが相当運要素が強いゲームだな。
全く同じことやっても100万200万は変わりそう。
63-551 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/26(土) 05:49:39 ID:/JJ+qTpn0
GENETOSってFPS30固定なの?
63-612 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/29(火) 20:15:48 ID:sSE6gtJFP
GENETOS面白かった
63-613 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/29(火) 20:30:46 ID:4j2fbGTU0
GENETOSラストステージのBGMが妙に和風で雰囲気にあってないのは某方への皮肉ですか?
63-614 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/29(火) 20:33:20 ID:PpeB/80NO
ブレードが一番好き。
海ステージ見づらいけど面白いね。
あの作者は才能ありまくりで羨ましい。
いや、マジで
ちょい前に言われてた「この作者は今の弾幕シュー嫌いなんじゃないか」みたいな意見あったが、最高難易度でやったらそんな事は無かったぜ
63-615 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/29(火) 20:38:06 ID:sc0w766EP
createrでもそんなに難しくない辺り作者の方向性がよくわかるな
とっつきやすさはかなり高いと思った
>>613 おれは好きだ
好みの問題じゃね
63-617 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/29(火) 20:59:24 ID:SFWEI1wI0
63-618 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/29(火) 21:12:45 ID:FS6iFQhsP
和風つうか菊次郎の夏っぽいと思った
63-619 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/29(火) 21:24:17 ID:0Ma17cNs0
ただちょっと弾がみにくい部分があるな
できれば雰囲気を壊さない範囲で、視認性をあげて欲しいかな
63-636 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/30(水) 02:56:26 ID:NLRvJN6C0
GENETOSでEDスキップしたらブラーがかかったままタイトルに戻るバグを数回確認した
63-660 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/31(木) 13:54:00 ID:C5Tw4F7P0
>>540 一週間近く経ってからであれなんだが、右端枠のサブウェポンで5面の隕石撃たせるだけで100コンボ近くいった。
ボムで繋ぐ方法でも、ここなら簡単に取れると思う。
もうちょっと早めに取りたいなら、
2面ボスで3rd機体に進化させたら、そのまま8〜10発になるまでボムを自殺で稼いで、
3面の最初のペア中型機から、ボムをゆっくりめに繋いでいけば間に合う。
正式版v1.00の話。
63-688 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/02(土) 14:19:53 ID:ypU5eTHJ0
>>660 俺は、4面の序盤、下位階層から上位階層にくる鳥みたいな敵の二回目
あそこの敵でコンボ90まで繋げてとってる
で、最終面の胎児みたいな奴にボム使うと、コンボカウントが凄まじいことになる。
上手くやれば1000以上コンボつなげそう。まだ804どまりだけど。
63-689 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/02(土) 18:24:32 ID:U2dQri280
うまくも何もボム連打だけだろw
スコアはバグのせいでとんでもないことになってるし、早く修正はいって欲しい。
63-696 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/02(土) 23:29:03 ID:ypU5eTHJ0
>>689 あれバグなんか。
だが、あれ使っても上位のスコアがおかしいことになってる奴らに届かんのは何故だ。
63-697 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/02(土) 23:38:09 ID:F3tlG/8W0
ボス撃破後にFLASH連打でボスの点が何度も入るらしい
63-700 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/03(日) 03:04:46 ID:cg7uxyCi0
>>696 フリープレイ、ボム無限、4ボススタートでFLASHボム連打しまくれ。
そうすればどういうものか理解できるはず。
63-750 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/04(月) 20:48:58 ID:KfdzOqMi0
シルバーガンみたいってのがよく分からん
何をもってシルバーガンっぽいとするのよ
多数の武器の使い分け?
63-752 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/04(月) 20:51:15 ID:RULkqDFH0
シルバーガンへのオマージュがあるなら、
GENETOS(主に演出で)、
メグリロ(巨大構造物な地形があるとか、ナパームがあるとか)、
あとなんだっけ
65-278 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/08(月) 16:51:24 ID:mFDlFlET0
俺は268とは逆(?)に非弾幕がやりたい。
超連射とかの定番はもちろんプレイ済みなんで、新しめで
ちょいマイナーぎみくらいな物が知りたい。
65-287 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/09(火) 03:42:30 ID:YVTw9KR1O
非弾幕で最近というとなんかあったろうか
GENETOSの最初らへんあたりか
65-292 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/09(火) 18:02:08 ID:1Nk4ubOC0
GENETOSは、STG知らない人に1回クリアまではやってもらいたいゲームだ
65-293 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/09(火) 19:23:36 ID:qqGc1CHE0
GENETOSはSTGを知ってる人用のゲームだと思う
アレは元ネタを思い出してニヤニヤしながらするのが楽しい
STG知らない人ならオーソドックスで完成度高い超連射、神威辺りが無難じゃないかね
個人的に推すのは滅殺回路。パターンを組む大切さを教えてくれるw
65-302 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/10(水) 01:17:12 ID:OqV9r2vS0
超連射の演出でイージーモードなシューティングあったら、
初心者向けにいいかもなー
65-303 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/10(水) 01:19:57 ID:sETHn0yvP
genetosやろうぜ
66-56 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/03/30(火) 06:10:52 ID:outw0EX00
全同人2Dシューティング入場!!
魔女っ娘は生きていた!! 改造手術を受けサイボーグとして甦った!!!
怪作!! 魔女ボーグメグリロだァ――――!!!
総合CAVE風はすでに我々が完成している!!
弾幕拳法PatriotDarkだァ――――!!!
アイテム取りしだい進化しまくってやる!!
日本ゲーム大賞アマチュア部門代表 GENETOSだァッ!!!
弾の撃ち合いならSTGの歴史がものを言う!!
元ネタのごった煮 リスペクター G-わんげ鳩大往生XII〜絆ダウン〜!!!
真の護身を知らしめたい!! 敵弾吸収STG 五月雨だァ!!!
声優陣は3階級制覇だが斬新さなら全階級オレのものだ!!
OHBA堂の鉄球STG あけぶれだ!!!
物理演算は完璧だ!! AC化決定 exception!!!!
全同人STGのベスト・スピード感は私の中にある!!
横シューの神様が来たッ スグリ!!!
リンチされても絶対に敗けん!!
新感覚の自爆見せたる 特攻隊長 EveryExtendだ!!!
自動弾幕生成スクリプト(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
ABAのピュア・シューティング noiz2saだ!!!
西方から機械な冥土さんが上陸だ!! 瞬殺サレ道 幡紫竜!!!
66-175 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/05(月) 05:32:39 ID:M5pUlqc10
もうおまえらそんな話はやめといて超連射でもしとけ
っていうときの超連射にあたるゲームをいろいろ発掘したいもんだ
できるだけ「そんなゲームイラネ」とならないような奴
無理か
66-178 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/05(月) 10:03:16 ID:uljS94xc0
超連射のポジションは今のところはまだ神威が引き継いでるかな
両作品ともシューター以外にはグラフィックが古いとか言われそうだが
癖が少ない良ゲーで良いならABAとかASTROとかモグラとか色々出る
ただ超連射、神威に替わる同人STGを代表出来る作品ってのは中々出ないな
個人的にはGENETOSが良い線だけど、少し力不足か
66-560 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/30(金) 00:04:12 ID:H7Hx2qCE0
ザナックはトンデモナイ威力を秘めた武器があったりしたのが楽しかったな
6番だっけか?二十発しか撃てないボムなんだけど、最強レベルまで上げると画面上の敵全てを1UPに変えるのは
最強レベルだと一発しか撃てないんだけどねw
66-561 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/30(金) 02:24:46 ID:xrwZ/Q9H0
裏技的というか、出せる俺スゲー感があるよね
0番の弾消し、2番の完全無敵、5番のレーザー、6番の1UP化、は、なんつーかレア武器の一種というか
全12面のなかで、5番でアイアイを撃ってレーザーとかが楽にできる一方、
2番とかはアイアイでは取れなかったり、出し方が多彩なのもおいしい
その手のテクのあるPC2DSTGってのはちょっと少ないかもな
GENETOSの分岐なんかはほんのちょっとだけ近いといえるようないえないような
68-293 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/09/28(火) 23:53:03 ID:+VdpKr5w0
超絶プレイ見てプレイする前に萎えるのはどのゲームジャンルにもry
ついでに、聞きたいのですが、
ゲーム性はしっかりしつつストーリーが凝ってるor挿入されるSTGって何かオススメあったら教えてください。(東方ライク系は除く
出来ればエンディングもしっかり作られてるのがいいのですが・・・
68-300 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/09/29(水) 01:01:19 ID:Fx2U0xHX0
69-904 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/12/14(火) 23:41:37 ID:IKIdRpzA0
2DのSTGでモンハンや地球防衛軍みたいにハック&スラッシュで
まともにボリュームあるゲームって出てないのかな
同じ面に何度も入れてクリア報酬とかランダムドロップとか素材集めで
武装強化して条件満たすと新ステージが開放される的な。
アクションだとリーサルクライシスとかに若干近い感じで。
R-ファイナルやスグリみたいに武装収集要素があるSTGはけっこうあるけど
条件がクリア時ランダム入手だったり単純プレイ時間だったりで
集めること自体に重きを置いたシステムはあまり思い当たらない。
69-909 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/12/15(水) 01:34:35 ID:dZzOHQuP0
普通に敵から素材ひっぺがして、それを材料にして武器とか機体作成でいいんじゃない
しかし同じステージを何度も繰り返し遊ぶことになるからだるいだけになりそうだなw
69-910 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/12/15(水) 01:40:20 ID:3ENOC7Bn0
他にも例としては単純にスコアで売買できるアイテム屋をつけたり、
ジェネトスみたいに特定の条件で武器が進化するとか、ステージ中に隠すとかね
アクションゲームに組み込めるシステムはだいたいSTGでも可能だと思うんだよな
バランスについては、ハクスラはやり込むとバランス崩壊するのが当たり前なので
装備集めが楽しくできるシステムさえ作れれば細かいバランスは目をつぶれる気がする
(苦戦したザコを瞬殺したり、逆にヘボ装備縛りプレイしたり、遊ぶ側が勝手にやる)
>>909 STGって元々繰り返すもんだと思う
俺はサイヴァリアや斑鳩の1面は200回以上やったが飽きなかったぞw
71-380 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/02/18(金) 18:37:10 ID:CV8RDhyJ0
ベイダーと言えばインベーダーをベースにしたPCSTGってあまり見ないねぇ
71-383 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/02/18(金) 18:52:22 ID:EaKn8sTB0
genetosは…違うか
71-914 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/03/05(土) 18:14:11.50 ID:LCqj9Xhx0
GENETOS良いよ!
75-305 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/18(土) 11:40:43.37 ID:4UrfzAGz0
最近のベスト5と総合ベスト5お願いしますリンクもよろしく
75-309 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/18(土) 17:20:58.14 ID:sPFcsqEf0
クリムゾンクローバー
東方妖々夢
ぎゃるぱにX
スターフォース
奇々怪界
ダライアス外伝
メタルブラック
GENETOS
作者認定上等でござる
75-545 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 04:47:58.99 ID:QlMMwnCq0
フリーでこれはやっとけみたいなおすすめあるかな
75-547 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 05:33:16.69 ID:LXenXuRq0
古いけど超連射かな
GENETOSなんかもいいね
個人的にはhydorahがイチオシ
75-583 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 17:28:51.06 ID:UO3ad9D+0
何かどうしようもない流れなので、ここんとこ挙がったお勧めできるタイトルを少しまとめてみる
自分で挙げたものも含むがw
超連射
GENETOS
破魔矢
hydorah
反射閉域
烏賊
Eden's Edge
Eden's Aegis
Blue Wish Resurrection
Patriot Dark
フリーはこんな所?
75-596 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 20:29:09.11 ID:Jd9I4LnE0
難しそうなタイトルが多いな。比較的初心者にも薦められそうなのは
どんなのがあるかな?
75-602 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 20:58:30.09 ID:798Ydx5F0
>>598 アーケード版なら大したものじゃね?
普通にクリアを目指すのなら
フリーソフトのエデンエイジスがお勧め
1UP、ボムなどのアイテム出現場所を覚えて
画面下に張り付き最後までオートボムに頼るだけでクリア出来る
後は
GENETOS (フリー)
75-611 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 22:39:40.06 ID:LXenXuRq0
GENETOSは、さすが非シューターの人が作っただけあって異様に遊びやすい。
おそらくライトユーザーの人たちにテストプレイさせて、意見を取り込んだんだろうね。
マニア特有の悪いクセが出てない。
でも、そのせいかゲームとしての攻略性が低くて、
初見で死にまくりながらもダラダラとクリアまで行けてしまうから、俺はあんまり好きじゃない。
>>606 ハイドラは曲もいいからちょっともったいないな。
グラ外のブーストコアみたいなボスと戦う時の曲でテンション上がりまくる。
75-612 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 23:18:22.15 ID:oMJ6JW9X0
>611
GENETOSのゲーム性の要点って
自分で隠しの進化を思考錯誤して探す事なんじゃないのか?
タイトルからして、クリアするだけが攻略じゃないと思う
75-621 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/06/23(木) 17:25:22.47 ID:I/DnPmkGO
GENETOSは60FPSでも遊べたらなお良かった
78-543 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/08/23(火) 22:47:11.52 ID:YZntb2B60
STGの歴史って派生で成り立ってるし……
78-546 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/08/23(火) 23:49:16.69 ID:0otfybXE0
79-605 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/09/14(水) 23:15:29.20 ID:lPnGEJHr0
なんとなくGENETOSやってきた
おもしろかった
80-256 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/09(日) 19:21:54.38 ID:5RBGW0ss0
もぐらりばーすはどうだ?
見た目がポップ過ぎるが
PC縦STGならGENETOSも中々
BGMも良いしストーリーもわかりやすくなおかつほろりと来る
ただ難易度がライト過ぎる気も
81-607 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/11/18(金) 09:57:53.85 ID:4FXSzS8+0
何か最近「これは!」と思えるような面白いSTG無いなー
それともここで紹介されなくなっただけ?
81-608 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/11/18(金) 10:05:00.09 ID:vTzIVaRi0
「これは!」って思えるような面白いSTGって例えばどれよ
81-609 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/11/18(金) 10:23:53.46 ID:4FXSzS8+0
シェアだとヘルシンカーとかRefleXとかソラとか
フリーだとBWR+とかHydorahとかGENETOSとか
83-875 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/02/12(日) 09:52:10.07 ID:IsFDOHEt0
PCを新調したから前から気になってた超連射落としてみたんだけど、凄く面白くて気に入った
縦でも横でもいいから、こんな感じでわりと本格的なフリーSTGのおすすめを聞きたいです
83-876 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/02/12(日) 11:19:25.23 ID:9r4UOCe+0
>>875 <とりあえず何やってるか分からないから鉄板なもの>
GENETOS(自機が進化するSTG。最初はインベーダー風だが進化の仕方によってタイトー系作品になったり他メーカー作品の特徴を捉えた自機に進化する。)
パトリオットダーク(CAVE系、ボスBGMの盛り上がりに若干欠けるけど、元有料作品だっただけに丁寧な出来。)
BWR+(CAVE系、正統派な弾幕が多く安心して遊べる)
鳥竜(同じくCAVE系、弾幕にかなりクセがある。続編の2も出るみたいなので期待)
らじおぞんで(実質残機無制限なSTG。ボス戦闘を占める割合が多い)
ナノスマイルズ(全方位フリーSTGとしては優秀な出来)
Solid State Survivor(一応CAVE系、90年代を思わせる雰囲気と展開が個人的に魅力)
<体験版でも十分遊べるもの>
クリムゾンクローバー体験版(3面ボス発狂までだけど、やり込まないとそこまで到達出来ない)
スグリ体験版(続編のソラもあるけど、制限の緩いスグリの方が個人的に好き)
基本的にタイトルをググるかまとめサイト行くかで入手できるので、その辺は自分でよろしく
85-441 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/05/13(日) 14:23:24.69 ID:3JdLJ/Vu0
GENETOSがすっげー面白かったんだけど、こういうカスタマイズシューティング他に何か無い?
無かったら自機がたくさん種類あって能力のバリエーションが富んでるやつでもいいけど
85-500 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/05/16(水) 07:52:29.36 ID:/NjBF0u50
スコアタも同人ゲーレベルの規模だとやる気にもならんから何かしらラインがあって開放されるとか
実績他の収集要素あるとかが一番モチベに繋がるとは思う
85-501 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/05/16(水) 08:33:01.95 ID:pFxvwetMP
そこでGENETOS方式ですよ
俺ど下手だからフラッシュ取るのものすごい苦労したわ
85-508 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/05/16(水) 12:00:21.24 ID:/NjBF0u50
GENETOSの終盤とか3,4回目辺りからいい加減キツかったから作業的試行錯誤・周回させるならシンプルさも欲しいなあ
85-520 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/05/16(水) 15:20:44.70 ID:quJw0KoC0
GENETOSみたいな知識系の収集ならアリだと思う
あとマップ埋めとか敵図鑑とか
86-303 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか
俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-314 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 18:30:11.18 ID:NjYN5RV80
parsec47、無印BWR、genetosかな。
クリクロ、ステバニなんかも捨て難いんだけど、よくやるのはこの3つだな。
86-345 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/11(月) 00:16:32.54 ID:QqwH/6B20
有料
五月雨
妖精大戦争
フリー
GENETOS
DEMOLITION GUNNER
XED
縦ばっかり
86-350 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/11(月) 01:48:42.14 ID:iXPgXXDj0
参加したいと思ったけど三つ上げられるほどやってないので一つだけ
genetos
ヌルゲーだって言われるけど俺にはちょうどいい難易度だった
進化のバリエーションが多彩なのもよかった
演出も最高
多分今後プレイするゲームが増えてもベスト3からは落ちないと思う
86-366 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/11(月) 16:30:53.77 ID:ic+4gyfy0
GENETOSとかGわんげとかSTGとしては微妙だけどネタとして最高って作品もあるなあ
86-403 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/12(火) 06:11:57.12 ID:8JuWHIGa0
☆フリー
11 超連射68K
08 BLUE WISH RESURRECTION
06 らじおぞんで
04 EveryExtend
04 Gわんげdash
04 鳥竜デスレーベル
03 Eden's Aegis
03 Eden's Edge
03 GENETOS
03 PatriotDark
03 ナノスマイルズ
02 G-TYPE
02 Hydorah
02 Noiz2sa
02 Nomltest
02 PARSEC47
01 Blaynix
01 BLUE WISH RESURRECTION PLUS
01 Contlade
01 Creature Jungle
01 D-Force2
01 DEMOLITION GUNNER
01 EX-extra-
01 Galax
01 GuntreX
01 Kobo Deluxe
01 MEDICALAT
01 RAY-KUDRYAVKA X #200
01 rRootage
01 Sonic Sisters
01 SW〜魔女達の長い午後
01 TUMIKI Fighters
01 URBAN UPRISING
01 Vacant Ark
01 VANISH
01 XED
01 ばりあっち-りびじょん-
01 ウィザーズスター
01 ウィザーズスター2nd
01 鳥竜U
01 飛びながら死んだ男
01 撃破伝
01 魔法のシュータープッチンプリン
86-416 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/12(火) 11:52:07.65 ID:Hl7q0Bci0
このスレ見てGENETOS(ジェネトス)を遊んで見たけど、すごいなこれ
第1ステージは地味なインベーダーゲームだったのに、自機の進化、次ステージ突入と共に
オーソドックスな縦STG→弾幕STGへと変わっていき、グラフィックも進化して行く
自機の進化パターンがポケモンのイーブイのように複数存在し
特定の条件を満たすか満たさないかで自機の性能も変わってくる。
序盤は敵機を撃ち落すだけでストーリーは無いけど
最終面では「生物は進化した先に何にたどり着くのか」という思想的なテーマをプレイヤーに語りかけてくる
もう少し全体的なプレイ時間を長めにしてくれれば、有料でも良いクオリティだと思う
86-772 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/18(月) 20:35:49.20 ID:I42nPamk0
GENETOS(ジェネトス)の話でもしようか
プレイヤーの遊び方によって、自機それに応じた武器を装備していくところが面白い
たまに自分にとって不本意なカスタムになることもあるが、そういう「思うどおりにいかない」所もこのゲームの魅力だと思う
ステージ後半の演出、音楽は目と耳に焼き付いて離れない程に秀逸
超連射と並ぶフリーゲームの名作だと思うよ
このスレでまだやって無い人はDLしてみてほしい
86-773 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/18(月) 21:04:12.81 ID:Qqg1io9v0
面白かったけど2回やろうとは思わなかったな
初回プレイでエンディングで終了。いいゲームだとは思うが
86-774 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/18(月) 21:30:37.31 ID:D0vBlv5X0
いま落としてやってみたが面白いね
もう少し自機の形態があっても良かった
86-775 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/18(月) 21:37:46.48 ID:d/Hxo4A00
自機の形態全部出したかな、と進化の記録みてたら、
なんとまだ6割くらいしか出してなかった
もうちょっとやってみっか
86-776 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/18(月) 22:43:44.98 ID:B1MB+FP8P
ORBIT - FLASH - ZERO-SHIFTこそが至高の装備
86-777 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/18(月) 22:47:12.36 ID:I42nPamk0
自分は条件を満たしてるつもりは無いのに
偶然が重なって最高等武器が出たりするとびっくりする
ライフアイテムとボムアイテムを沢山取得していくと
今まで倒してきたボスがFFの召喚獣のように自機を援護しに来たよ
>>773 ジェネトスは2回目以降が面白いよ
プレイ前画面の「ヒストリー」という項目で未取得武器の取得条件を知り
実際に取得することで、同じステージでも戦い方が変わってくる
86-778 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/18(月) 23:01:03.98 ID:ZwyIi8300
STGのタイトルの中には、パターン性の度合いが過ぎるためにパズルゲーだと言われてしまうものがある
ではジェネトスは何に例えるかと言えば、オレは昔のアドベンチャーゲーム(今で言うノベルゲー)だと感じた
STGとしては大いに疑問の残る味わいで、オレの中では感心よりも嫌悪感のほうが強かった
だが同時に、楽しめる作品だな思う気持ちもある
特に、STG歴の浅い者のほうが、より関心を持つタイトルなのではないだろうか
これは別にバカにしているわけではない
STGに慣れ過ぎてしまうと、時として見失いがちになる感覚というものがある
ジェネトスは、それを強く感じさせる実に興味深いタイトルだと思う
87-86 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/25(月) 00:31:22.58 ID:NpFZliza0
ジェネトスの最難易度モードが中々クリアできない
ヘタレには少々きついな
87-88 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/28(木) 13:17:55.59 ID:6kdH/GxC0
ジェネトスのサブウェポンでゼロシフトってやつが獲得出来ない
ヒストリーの条件通り4面の隠しアイテムは拾得してるはずなんだけどなあ・・・?
87-89 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/28(木) 14:03:24.55 ID:2JnCSlhq0
サブがレーザー以外の状態で取っていると言うオチだったりして
87-90 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/28(木) 21:46:24.51 ID:0UigBRiT0
87-91 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/29(金) 05:50:31.83 ID:7FFA59BGP
ゼロシフト狙いのはずが勢いあまってサモンになっちゃうとかよくあるわw
87-92 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/29(金) 12:22:38.70 ID:iEwNGajH0
あるあるw
87-318 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/07/06(金) 22:54:38.70 ID:ECqwE0E40
ジェネトス
なんか銀ちゃんの仮想対象を思い出した
87-320 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/07/06(金) 22:57:46.41 ID:t6KZyE6c0
ジェネトスは元々微妙だった
STG愛のない奴に作って欲しくねえな
こっちはSTGが本気で好きで真剣にプレイしてるのに。
87-322 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/07/06(金) 22:59:46.38 ID:ECqwE0E40
ラスボスだけ異様に体力がありすぎるのはどういう狙いなの?
タイムオーバーかなんかでEDだったような
87-367 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/07/07(土) 01:50:02.36 ID:vMqAmmU/0
ジェネトスについては前スレで少し書き込んだけどあのときは反応無かったっけかな・・・
あのゲームをプレイしたのなら、作者のSTG歴が浅いことは痛感できる
あくまで表層的な部分での繋がりを模しただけの代物だからね
雰囲気作りに長けているためにプレイ感覚の印象は悪くないわけだが
ある程度STGに慣れてる者ならば関心こそ持つものの、
感心までに至るのは難しいとも思うのだけれどねえ・・・
スレの流れを見るに、どうやらそうじゃない人が多いようで、それは喜ぶべきことでもあるのだけれど
やはり歯がゆい思いもする
88-69 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/07/25(水) 09:41:31.76 ID:bSnHwdsK0
しつけーなw
GENETOSくらいで感心してたのが馬鹿
ここに紹介されるかなり前にやってたけど
見るからに表面なぞってるだけで
ああ弾幕しか知らないなって出来だったろ
インベーダーから始めるならそれぞれ転機になったゲームってのがあるが
横シューは除くとしても外されてるゲームが多々ある
東亜的なものが入っていない時点でダメ
飛翔鮫や究タイ,達人あるいは達人王はSTGの歴史上絶対外せないもの
ゲーム単体としても面白かったかって言うと別にとしか答えようがない
1回やってクリアして終わりだろ
その後継続してやり続けてるような奇特な人がいたか?
88-70 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/07/25(水) 11:41:29.81 ID:UTxC6lws0
色々言われてるんでGENETOSプレイしてみたが
以前にも一回プレイした事がある奴だった(一応1クリアまでプレイ)
俺自身はSTGマニアでもないし作者に何も思う所はないが
ゲーム製作経験者としてはあれだけの要素と規模のものをきちんとゲームとして
成立させた上で完成させた事は素直に評価できる
ゲーム性自体の評価としては敵弾が見辛い事が多いのを除けば
まあ普通じゃないかと思う、というかアレに不満しか出ない人はよっぽどのコアマニアか
特定のSTGに相当強い思い入れがある人だと思う
少なくとも作者が想定しているSTGをあまり遊ばない人には
コンセプトモデルとしてそれなりに面白い存在に感じるだろうな
曲解されても困るので改めて言っておくけど
ゲーム性の評価はあくまで『普通』、コンセプトは評価できるって事で
88-255 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/07/28(土) 08:47:15.14 ID:qg9nhwym0
>69
進化の全パターンを探してる人はこのスレでも居たな
稼ぎは最終面で永パだかしらんが
おかしいくらい稼げるとかってのを見た気がする
誰か詳しい人いる?
88-311 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/07/29(日) 23:38:42.61 ID:q14rx9KI0
>>255 フリープレイでボム無限にしてフラッシュをボス戦で連打すればカラクリが解るぞw
90-901 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/11/13(火) 17:22:56.12 ID:Z1kei0m50
初級者から中級者に教えて欲しいんだけど、気軽にできる非弾幕系STGないかね?
抱え落ちしにくいか、しても残機やボムが溜まりやすいといったそういう類
得てして上級者にはつまらない作品になるだろうから中級者以下に回答して戴きたい
やり始めたばかりだとか、死にまくるけど楽しいとかそういう人がいればの話だけど
GENETOSやモグラリバースは楽しめたが
90-955 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/11/19(月) 17:53:30.19 ID:BOtkSZEU0
以前ここで「GENETOSは歴代STGのシステムの上辺だけを真似たものなのなので飽きやすい」という意見が
多く見られたけど、飽きやすい原因はそれじゃないと思う
飽きやすい原因は自機狙い弾が少なく、固定弾ばかりだからじゃないか?
固定弾ばかりで構成されたゲームは「取り合えすばらまかれた弾を、とりあえず避ける」という無思考な遊び方になりやすく
画面全体を上下左右する必要も無いし、敵機の位置を気にする必要も無い
ヴァルヘリオも固定弾ばかりですぐ飽きた
90-956 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/11/19(月) 18:09:59.71 ID:PZ3KcOZ60
単純にだらだらプレイになりがちだからなんだと思うけどな
固定弾云々もその要因の一つではあるんだろうけど
90-957 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/11/19(月) 18:42:30.31 ID:0QMWpzwL0
昨今の、敵じゃなくて弾と戦うゲームを体現した皮肉じゃないの?
テーマがテーマだし
90-958 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/11/19(月) 18:56:11.22 ID:2ZdcJyu20
昔のゲームだって敵の攻撃が自機狙いが中心となる構成なのは変わらんぞ
固定弾が中心ってのは今も昔もシューティングをよく分かってないようなゲームに多い
あとジェネトスの作者は皮肉するほどにシューティングの造詣無いだろ
90-959 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/11/19(月) 18:57:51.08 ID:1PKIb9Ny0
>>955 ジェネトスが飽きやすいのは1回のプレイが短めでサクっと遊べて、かつ
やりこみ要素はプレイの繰り返しで集めるタイプの要素だから、繰り返し何度もやることになるからだろう
あと後半になるほど変化が小さくなったり、ラスボスの最後だけ同じことの繰り返しでちょっと長いのもマンネリ感を感じてくる要因だろうな
自機狙いに関しては俺は逆に、撃ってるだけで爽快感()脳汁()とか言ってる無思考的な遊び方しかできない奴が好んでるように思う
90-978 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/11/19(月) 21:32:41.28 ID:/YPc8mwBP
GENTOSは「泣けよ、ほら」っていうのがあからさますぎて引いたな
90-980 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/11/19(月) 22:53:11.38 ID:bCreHh2F0
まぁ実績要素はいらなかったんじゃないかとは思うな
ラスト演出の関係上、体験の一回性強いし何回も遊んでもらうための手段としては多少強引な感はある
俺は気楽にプレイする分にはかなり好きだけどね
90-990 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/11/20(火) 02:00:03.25 ID:OA0BkiAG0
久々にGENETOSをやったが、やはり自機狙い弾が少なすぎる