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SW〜魔女達の長い午後 (http://www81.sakura.ne.jp/~morihama/index.html(注:サイトはx18))

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2012/06/12(火) 06:11:57.12 ]、レス数 − [ 206 ]

53-366名無しさん@弾いっぱい :2008/09/24(水) 11:36:13 ID:qyWdwij10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4657331
東方もケイブも関係ないのに
何故か荒れまくり&喧嘩しまくり
53-399名無しさん@弾いっぱい :2008/09/25(木) 19:56:21 ID:QndnoCbs0
>>366
オリジナルなら買ったかもしれんが…
何でストライクウィッチーズなんかで作っちゃうんだよ
53-402名無しさん@弾いっぱい :2008/09/26(金) 02:03:26 ID:4V95CD3/0
ストパン落としてみたけど勝手にバリア出たりして意味がわからない。
53-404名無しさん@弾いっぱい :2008/09/26(金) 10:20:39 ID:tf7X7x8e0
荒れてるのはどうでもいいが動画見た感じではつまらなくはなさそうだ
あとボス戦の曲がそこはかとなく気に入ったがフリー素材なのか・・・?

コメはできる限り無視の方向でいってたんだが四聖竜神録が面白いとかいうコメには
さすがに突っ込まざるを得ない
53-405名無しさん@弾いっぱい :2008/09/26(金) 11:43:23 ID:HYRSUKgP0
ボスが下に貼りつくのがむかつく。バグかなあ?
53-406名無しさん@弾いっぱい :2008/09/26(金) 11:45:56 ID:PrBpahD30
糞同士の比べあいだが、地霊殿よりは面白い。
53-407名無しさん@弾いっぱい :2008/09/26(金) 11:51:37 ID:2yFUdBl60
>405
タグであったが
画面一番下でボスの正面にいても死なない
53-408名無しさん@弾いっぱい :2008/09/26(金) 12:25:05 ID:pO7nAgWg0
俺はストライクウィッチーズより同じ作者のトリフィドのほうが好みだなあ。
天災STG,Banisher,one case,TEKITOU1とかシューティングビルダーも
なかなか侮れなくなってきた。
53-496名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:09:57 ID:JRpKaHx70
演出とか敵の動きがなかなか凝っていて面白かった
ちょっとクドイけどw

ストライクウィッチーズSTG!の1.2.4面版が
同じアプロダのstg0403.lzhにあった。
キャラ切り替えできたらいいなー
53-497名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:11:20 ID:MR8slUiw0
キャラ変えられてもストライクウィッチーズSTGはないわ
53-603名無しさん@弾いっぱい :2008/10/11(土) 20:51:54 ID:Q8a/d1lE0
そんなにボコボコ新作が発表されるわけでも無いし……

とりあえず、キャラシューアレルギーが無い人だったら
ストライクウィッチーズSTGでもやっとけ
53-604名無しさん@弾いっぱい :2008/10/11(土) 20:56:25 ID:nS/6MgxS0
未完成じゃねえか。
完成するまで遊ぶわけにはいかないでしょ。
53-605名無しさん@弾いっぱい :2008/10/11(土) 21:06:05 ID:htBcSwDN0
未完成だけど十分面白い>ストライク
53-654名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 19:51:52 ID:ISM+AYht0
ついでに同じSBうpろだにあったストライクSTGもプレイした。
派手爽快縦シューだな。
大味かもしれんがコンシューマは大抵そうだし派手さでフォローできてるんで良いんじゃね。

(1)オプションをカスらせると派手なキャノンが撃てて爽快
(2)ゆっくりのびてゆっくり曲がる敵レーザーは、
 インパクトがあり、見切れる俺すごくね感演出にも役立ち、(1)とも噛み合う
この2点のシステムだけで十分面白い。

うちのおんぼろ貧乏1.6Gでは全画面にしないと重くてゲームにならなかったのがちょっと残念。
スクリプト処理で重たいなら仕方ないが、
背景簡易とかで軽くなるんなら(簡単にできるなら)そういうモードもきぼん。
54-138名無しさん@弾いっぱい :2008/10/23(木) 12:14:34 ID:IdQh/7f10
ストライクウィッチーズSTGは
複数の特殊攻撃をオプションのカウンターに分散させて
操作はシンプルだけど、攻撃パターンは豊富ってのに成功してる
54-273名無しさん@弾いっぱい :2008/11/01(土) 22:11:53 ID:Gqd5AXZ30
元ネタ全く知らないけどストライクウィッチーズてのをDLしてみた
お、面白いなこれキャラシューのくせに
4組目だかのゆっくり進んでガリガリ削るチームが使い勝手悪くて楽しいw
54-296名無しさん@弾いっぱい :2008/11/02(日) 16:16:35 ID:eoUbfy7w0
>>295
全くだ、某伝説復活STGとは大違いですよね
エログロナンセンスだが愛すべきバカゲー

ところでストライクウィッチーズをやってみたんだけど
重すぎてゲームになりませんでした
SBでも使い込むと重くなるんだな
54-297名無しさん@弾いっぱい :2008/11/02(日) 16:18:00 ID:4MQ6EACjP
お前のPCのスペックが相当しょぼいだけじゃないのか
54-299名無しさん@弾いっぱい :2008/11/02(日) 16:32:42 ID:eoUbfy7w0
>>297
うん、まあそうなんだけどね
他のSB製でここまで重くなるのは無かったからちょっと気になっただけだ
54-300名無しさん@弾いっぱい :2008/11/02(日) 16:50:54 ID:0bFK5/Hq0
>299
しょぼいって最初に書けよ…
重くて動かないとか言う奴って、大抵自分のスペック言わないよな
54-302名無しさん@弾いっぱい :2008/11/02(日) 18:00:56 ID:CDA0oWyU0
>>299
某スレによると、
> 背景のドラムスクロール1枚だけで負荷1500くらい使ってますからねえ…
> あれを2重スクロール、3重スクロールと重ねて使ってますんで重いのはすんません
> 一応、p4の3G以上、ゲフォの7000以上がギリギリの動作っぽいです(ストライクウィッチーズSTGの場合)
> これでも処理オチする場合があります
だそうな
54-375名無しさん@弾いっぱい :2008/11/05(水) 12:19:47 ID:tQW4/guV0
ストライクウィッチーズ、低スペックPCでも遊べる簡易版が出たんでプレイしたよ
とりあえずAチームで760万
インフェルノモードで1ミスして倍率途切れたのに1000万超えてた
倍率高い時に打ち込みで稼げば、とんでもなく稼げそう
54-381名無しさん@弾いっぱい :2008/11/05(水) 22:25:34 ID:Y0x52Zac0
>>375
お、軽くなってるね
スペックしょぼい俺のPCでもちゃんと動くわ
54-382名無しさん@弾いっぱい :2008/11/06(木) 01:18:21 ID:n+4lpUbL0
ストライクウィッチーズSTGやってみた
キャラゲーかと思ったら以外とまともな出来だった

でもフルスクリーンに出来ないのかこれ
54-383名無しさん@弾いっぱい :2008/11/06(木) 01:27:24 ID:GPfDdfVk0
>>382
出来ないみたいだな
他のSB製はコンフィグで選べるのもあるんだが
まだ完成じゃないみたいだから作者に要望入れておけば?
54-384名無しさん@弾いっぱい :2008/11/06(木) 01:31:21 ID:37+4nVTQ0
>382
read meに

エンター:全画面表示
エスケープ:ゲームの終了

って書いてあるが…
54-385名無しさん@弾いっぱい :2008/11/06(木) 01:37:20 ID:GPfDdfVk0
うわほんとだ、ずっとやってるのに知らなかったw
>>382ごめん、>>384ありがとう
54-386名無しさん@弾いっぱい :2008/11/06(木) 01:39:18 ID:n+4lpUbL0
>>384
あ、ほんとだ
操作とconfig.iniしか見てなかったわ
54-397名無しさん@弾いっぱい :2008/11/06(木) 21:30:12 ID:vrUiXsOX0
>>375
うちのおんぼろ1.6Gでも快適に遊べたわ
オプションが、それぞれ超破壊力や超防御力を持ってて、印象的で面白いな

破壊の爽快感はもちろんのこと、
オプションを使いこなすことで「すごい攻撃をしっかり防いでる感」があるのは珍しいかも
ボスの極太レーザーを2号機のしっぽバリヤーで完全防御とかで、
メタブラや大復活などのレーザー押し合いを思い出した

機体いろいろ試してみっかな
54-398名無しさん@弾いっぱい :2008/11/06(木) 23:22:28 ID:9K8d9vRG0
ストライクウィッチーズ、キャラシューで一番面白い
ってか最近プレイしたSTGで一番だなぁ。
STGってフリゲの質もかなり高くなってきてるね。
54-399名無しさん@弾いっぱい :2008/11/07(金) 13:27:19 ID:jSQj1MVl0
>397
簡単操作で、ここまでチームバトルがしっかりできるゲームは珍しい
Aチームとかは、攻、守のバランスが良いから操作してるだけで楽しい

最近は弾幕とか敵の配置にばかり、こだわったSTGが多いから
操作してるだけで楽しい自機は貴重
54-454名無しさん@弾いっぱい :2008/11/09(日) 09:45:18 ID:R8GJ64v20
>>399
A-TYPE〜E-TYPEまで一通り遊んだが、たしかに楽しいな
派手で爽快な演出(絵や音)、とっつきやすい操作、ゆるい難度、などなど、
いろんな点がしっかり噛み合って、相乗効果でうまい味を出してる気がする

手応えのある難度調整がされてるSTGも好きだけど、こういう
操作してるだけで楽しいSTGも好みだと思った
いろんなSTGがあったほうが間口は広がって良いことかもなあ
54-458名無しさん@弾いっぱい :2008/11/09(日) 10:56:35 ID:jb+jqhB70
>454
間口広めるって意味で低難易度は正解だった思う
もちろん楽しいってがの必須

でも、できれば高難易度バージョンとかも作って欲しいな
54-543名無しさん@弾いっぱい :2008/11/10(月) 22:50:37 ID:Z/yQYkws0
弾幕を消すってコンセプトは面白いと思った
54-567名無しさん@弾いっぱい :2008/11/11(火) 01:22:19 ID:ca2x/C5ZO
ぐわんげみたいにバリバリ弾消しできる作品教えてくれ
54-571名無しさん@弾いっぱい :2008/11/11(火) 01:29:23 ID:sOreYmk80
>>567
ストライクウィッチーズSTG
54-787名無しさん@弾いっぱい :2008/11/20(木) 19:24:56 ID:GC4l7UYT0
そういえば究極タイガーのように
「移動は遅いが火力のある自機で敵弾を切り返しながら雑魚殲滅を楽しむ」STGって
PCにはあまりないよなあ・・・好きなんだが
54-795名無しさん@弾いっぱい :2008/11/22(土) 01:21:01 ID:buricpEU0
最近だとストパンSTGでいたな
55-531名無しさん@弾いっぱい :2008/12/14(日) 15:54:42 ID:vbvD/B/Q0
>529
なんか斬新なところってあったっけ?

ここ最近で斬新だなあと思ったもの
・リグメロのワープ移動(ゲーム内容にしっかり反映されてた)
・ストライクウィッチーズSTGのオプションを被弾や敵接触させての特殊攻撃
55-666名無しさん@弾いっぱい :2008/12/17(水) 23:47:58 ID:vwu3bvL70
あけぶれが面白いかどうかはやってみないと分からないが、
少なくとも同じような売り文句だったexceedは
萌えとかメカとかそういうレベルじゃなく純粋にクソつまらんかった
トラブルウィッチーズやRGB'sや天災もまた然り
だから今のところあけぶれの印象は悪い
それだけの話だ
同じようなキャラSTGでも最近だとメグリロやストライクウィッチーズは面白かったな

ところでID:LARedJS20は俺をキャラと見れば何でも噛み付く例のキチガイと勘違いしてる予感w
55-773名無しさん@弾いっぱい :2008/12/20(土) 15:48:15 ID:lEXKpiJr0
システムがパクリとかどうのこうのって、良くこのスレで言われるけど、
オーソドックスなSTGに実装できそうなアイデアってほとんど出し尽くしちゃったような感じじゃないか?

なんか面白いアイデアって浮かんでくるか?

速攻で出てくるアイデアっていうと、STGとパズルゲーとRTSを融合させたシステムみたいな実際面白いかどうかわからんようなトンデモ?アイデアとか、
キャラや演出関連とかビジュアル関連のアイデアとかそんぐらい
55-776名無しさん@弾いっぱい :2008/12/20(土) 15:58:41 ID:tAMD1FEG0
>773
メグリロとかストライクウィッチーズで、新しいアイディアでてるよ

鳥は俺CAVEが作りたいだけだから、アイデアとか作る気が最初から無いでしょ
58-890名無しさん@弾いっぱい :2009/05/01(金) 14:17:47 ID:ZWquP/iS0
STGは敵配置や耐久度が面白さに直結してるんだから何も考えずにパクっても
乱造されてる東方クローンみたいなクソゲーしか出来上がらないし
基本システムなんかもはや出尽くしてて何作っても何かのパクリ
58-893名無しさん@弾いっぱい :2009/05/01(金) 14:36:09 ID:Pd//V7vp0
>890
基本システムが出尽くしたなんて俺は思わないなあ
オリジナルシステムで少しでも新しい可能性にチャレンジしてる
同人サークルって結構あるんだし・・・・

ヘルシンカ、スグリ、ディアドラ、exception(アケ版楽しみ)
最近だと、
メグリロ(ワープ主体) GENETOS(自機進化、ちょとダーウインかも)
あけぶれ(鉄球) スト魔女(チームバトル、オプションカウンター)
59-446名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 07:15:07 ID:XRNp2yrW0
ストライク中略STG出たみたいだね
ttp://www81.sakura.ne.jp/~morihama/game/swstgframe.html
59-447名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 15:39:15 ID:OsRFaLS60
これは今までのSB系で一番面白いかもしれん
自機ごとの攻撃方法の違いが見てて楽しいね
アニメは知らんけどとりあえずゲームとしてちゃんとしてるので良し
ただ稼ぎとクリアが完全に分けられてるのはちょっと残念
59-448名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 15:56:43 ID:WSmioP9L0
星なんとか船みたいだな
59-449名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 17:35:44 ID:XRNp2yrW0
稼ぎボタンの効用はちょっと面白いと思った
スコアが伸びるだけでなく、演出もあるって点が

稼ぎとクリアを分けたことで、稼ぎ失敗ストレスが最初はほとんどないってのはメリット
デメリットもあるだろうな
59-450名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 17:39:08 ID:XRNp2yrW0
(あくまで個人的には、だが)
エンディング1回みるまで、稼ぎボタンは一切気にせず遊んで、
そのあとで稼ぎボタンでちょっぴりサプライズを楽しめた、ってのは嬉しい点だった
59-451名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 18:01:10 ID:8pvzqn9K0
人型ボスの倒し方が面白かった
あと背景を3DにするのってSBで出来たのね
59-452名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 18:24:27 ID:3Jb2kMD50
ボス関係の攻撃ギミックはシステムに合わせてあるのが多くて良い
59-453名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 21:48:39 ID:3Jb2kMD50
>451
今、人型ボスのベラボーマン的攻撃で死んでふいた
59-454名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 22:09:54 ID:XRNp2yrW0
初見でグラディウスリバースの2面ボス的攻撃と思ったが、
なるほどベラボー参上か
59-455名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 22:57:03 ID:664Dnl/P0
エンディングまで行ったら歌が流れてきたw
59-456名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 23:23:08 ID:dTXK+GPd0
全体的にボス戦に重きを置いてる感じがする。
道中が結構大味なような。
でも、爽快感とか展開の速さのおかげで、プレイ中はあんまり気にならない不思議。

ステージクリア時のCAVEっぽさに吹いた
59-457名無しさん@弾いっぱい :2009/06/24(水) 23:40:33 ID:XRNp2yrW0
windowサイズ!系のソフト使うと、ウィンドウモードで
画面いっぱいにストレッチできて良いな

あとスピードアップボタンが、ドギューン!!かよって感じで気に入った
59-458名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 00:38:23 ID:OMqFhj130
>456
そう言われれば大味なのかなあ…
道中の敵は破片での打ち込み稼ぎばかり狙ってたから、あんまり気にならなかった

クリア時のはケイブ過ぎるよな
59-459名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 01:27:50 ID:paFcYktp0
とりあえず原作はよく知らないが愛は感じる
カットイン演出が邪魔にならない程度に入ってるのも好感
ただシューティングとしてはちょっと退屈
大味というのか、漫然と出てきて漫然と攻撃してくる感じ
ボスも序盤は何段階も変化しないでさっさと死んで欲しい
最初からちょっと冗長

あとBGだけアクスレイ風味なのはなんでじゃろ
オブジェは上のほうでフェードするのでせまっくるしく感じる
59-460名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 04:09:51 ID:YZkjr7eL0
優しいSTGを謳ってるから
俺達が退屈しないようなCAVEみたいな敵配置&量とか
殺意がある弾幕になったらライトユーザーとか付いてこれないんじゃね

とりあえず退屈で大味と思うなら
稼ぎプレイしてみるんだ
俺はちょっとくじけそうだ
59-461名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 07:52:03 ID:KvAOILR20
稼ぎプレイした瞬間にスコア10倍はわろた
増えすぎだろ
だがそこがいい
59-462名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 08:19:30 ID:Oc+a2ja/0
ドギューンとかアクスレイとか書こうと思ってたら既にあってふいたw
使用ボタン多いから割り振りに悩むなあ
59-463名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 17:31:36 ID:8WO2+ZEe0
アケステなら
 ショット     スピードダウン 特殊
 スピードアップ 稼ぎ
とかかな?
・スピードアップとスピードダウンの配置場所が人によって好みがわかれそう
・稼ぎボタンは押す頻度が低く決め打ちだし、一番押す頻度の低いとこでいいかも
59-464名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 20:11:54 ID:w5XTGF/90
俺は素直にゲームパッドで稼ぎプレイしてるよ

ミスしないでクリアすれば2億くらいいきそう
59-465名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 22:19:22 ID:wv68Hvl40
画面の小さいのはなんとかならんかね・・・
解像度下げるしか方法無い?
59-466名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 22:23:29 ID:Z2QY0ICo0
フルスクリーンでやればよくね?
59-467名無しさん@弾いっぱい :2009/06/25(木) 22:24:01 ID:oN4ZAJEHP
フルスクリーンでやるかちょっと上のレスを読み直す
59-468名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 01:44:06 ID:syl+la0z0
ストパンSTG、Cチームでコアパーツの拡散中心部にオプションの特攻かますと
破片がそうとう長い時間持続して稼げるけどバグか?
59-469名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 02:02:41 ID:NapG4XEK0
展開が熱いな
59-470名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 02:09:42 ID:hcv/1PQr0
使用ボタン多すぎだ
59-471名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 02:16:26 ID:syl+la0z0
>470
操作複雑だったり、無駄があるわけじゃないから問題ないと思うんだが…
59-472名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 08:20:26 ID:lhj42BwG0
>>465-467
>>457だな
59-473名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 08:21:22 ID:lhj42BwG0
いまんとこ、Bチームの超破壊力と超防御力がお気に入り
なんとなくシンプルっぽい操作なのもいい
59-474名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 12:34:25 ID:syl+la0z0
Bはだらだらプレイするには最適なくらい強いな
パターン化しないでアドリブだけでいける

攻撃力が高すぎて、打ち込み点とかの稼ぎが駄目なのが難点
59-475名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 12:41:27 ID:0gQEzvq90
俺もやってみた。
自分としては稼ぎが面白みがないかな。
稼ぎの自由度があるとも言えるけど、やっぱり何か条件をみたすと得点が倍になるとか
(良くある連続で敵を倒すとか、近くで倒すとか)のほうが良いな。
”稼ぎボタンを押したらそこから稼ぎターイム”だとどうも盛り上がらない。
あとザコ敵の動きが”直進、弾撃ち、停止”しかないから行動のバリエーションに乏しくて
その辺で道中が退屈に感じるのかも。
それとボス戦がしつこい。倒したか?と思ったら何度も蘇るからちょっとダレた。
でも良く作ってあるとは思う。
59-476名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 12:50:23 ID:VWrCjM9S0
VSボスだから良いんじゃないか

好みの問題か?
59-477名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 13:40:22 ID:bEAuh3Fz0
俺もボタン多いのと道中がイマイチなのでちょっと好みではないが
そこそこ良く出来てるとは思う
59-478名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 13:59:03 ID:H6AB2qPS0
>475
条件を噛ませて稼ぎボタンを押せばいいじゃない

あと、任意で破片打ち込みの持続をさせれるチームが増えたね
魔法シールド、雷以外でも、鉄骨(上方向に固定)とBチームの特攻の軌跡
59-479名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 15:15:21 ID:wB7KyflH0
>475
>あとザコ敵の動きが”直進、弾撃ち、停止”しかないから行動
誘導、特攻、後ろから出現、雲の下から出現、とあるんだが無理やり直進のひとまとめは乱暴すぎるだろ
弾撃ちも、レーザー、誘導レーザー、弾も大小こみで数種類ある。後半は弾速変化する弾とかもあったし。

道中が退屈なのは同意。簡単すぎる
59-480名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 15:50:36 ID:ZVi1Y5KA0
>スト魔女
久しぶりに面白かったゼ!
59-481名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 16:03:37 ID:wB7KyflH0
稼ぎ、敵配置、敵の挙動、弾幕をCAVE風にすれば評価はもっと高くなったかもな
59-482名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 16:11:19 ID:qKiPEyto0
ネタ枯れ気味だったしフリー不作だったから盛り上がるねやっぱ
自機の種類が豊富で動かしてて面白いんだけど、そのせいでステージ構成が大味になってる気はする

>>481
あの自機性能とCAVE風はかなり相性悪いと思うぞ・・・
59-484名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 18:14:30 ID:lhj42BwG0
>>481
俺CAVE信者だが、これは無理に似せてないから良いんだと思うよ
自機の武装と敵の配置が噛み合ってる
どっちかだけ無理矢理CAVE風にしたらそこが噛み合わなくなる
59-488名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 21:53:56 ID:rlUT6XAX0
>自機の種類が豊富で動かしてて面白いんだけど、そのせいでステージ構成が大味になってる気はする
激しく同意。
でもこのゲームの面白さはチーム戦にあるから何にも問題ないぜ。
このシステムでケイブしたら破綻するよな常考。
59-491名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 23:33:11 ID:eh2Zjum70
>>490 おまえの方がキモイよ、鏡見てみ?

オッサンとしてはステージ長いと稼ぎとかやり込めない
もまえら1ステージどれくらいがベストか?
59-493名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 23:40:50 ID:NiQNQPeB0
>>491
たぶん「長い」と感じるのは単純な時間の長さというより構成が助長なんだろう
飽きの来ない作りなら多少長くても気にならないもんだよ
59-494名無しさん@弾いっぱい :2009/06/26(金) 23:50:16 ID:0vewqq2A0
アケじゃないし、2週目もないから気にならんな

巨大戦艦とか気持ちいい
59-496名無しさん@弾いっぱい :2009/06/27(土) 01:46:52 ID:u8BubHpu0
鳥説もみないでやったが稼いでるとでで色々動くのが楽しいな
59-497名無しさん@弾いっぱい :2009/06/27(土) 04:20:14 ID:1SJSqIOl0
単純に撃つ避けるの要素があんまり面白くないなあ
59-498名無しさん@弾いっぱい :2009/06/27(土) 04:23:12 ID:R8G9N36Q0
タイトルのストライク劇場に作者の愛を感じた
59-500名無しさん@弾いっぱい :2009/06/27(土) 04:39:39 ID:PwEjnWAC0
>497
避ける要素が極端に低いゲームなのに…面白くないとか言われてもなあ

STGって形を取ってるけど、簡単なRTSみたいに適所にオプションを配置して
カウンター攻撃したり防御で対応してくのが、このゲームの面白さの肝だと思った
59-502名無しさん@弾いっぱい :2009/06/27(土) 04:59:53 ID:bcM25HBv0
>497
撃つなら、Cだ、Cチームを使え
合体時のショット攻撃力がかなり強いし、最速スピードを誇るんで昔ながらのSTGで遊べるぞ
59-506名無しさん@弾いっぱい :2009/06/27(土) 13:59:53 ID:QbZWxZuI0
>>493 初プレイとか攻略なら大丈夫なんだけどね、
2分以上のスコアアタックとかはきつい
昔いけたゲームが最近ダメになってきたりするので
多分年なんだよ…さびしいねえ

あんまし頭使わなくてやりこて短時間でくぎってやり直せる
やりこみゲーがあるといいんだがなー
59-507名無しさん@弾いっぱい :2009/06/27(土) 14:12:52 ID:6G5MiplR0
やたらスレが伸びてるからやってみたが、キャラシューもSBも侮れんな

せっかくチーム組むんだからチームエディットとかあると面白いかな、とか思ったが
それじゃあSTGっていうよりは格ゲーになっちゃうか
59-538名無しさん@弾いっぱい :2009/06/30(火) 01:14:31 ID:YGfYQNwo0
ストライクウィッチーズSTG好評すぎて笑った
流行の弾幕とか無いってどんだけーと思ってたのに…
59-540名無しさん@弾いっぱい :2009/06/30(火) 05:29:35 ID:1rDuterU0
初プレイ時はオプションの仲間があまりにも強すぎて何かの間違いかと思ったw
59-698名無しさん@弾いっぱい :2009/07/08(水) 20:22:00 ID:D/blFZUp0
ストライクウィッチーズSTG遊んだけど
このシステムで、硬派なメカものSTGとかどっか作らないかな
キャラシューで終らせるのは勿体無い
59-703名無しさん@弾いっぱい :2009/07/08(水) 21:16:42 ID:72W1GEy50
ストライクは発表直後は「二次創作なんてキャラしかないクソゲーだろ」と思ってたけど、
遊んでみたら正反対で、既存STGを研究した上で新機軸を入れたり、
アケというよりは家庭用系の、大味でもいいから爽快感のある調整だったりで、
なかなかの良作になってたな
59-867名無しさん@弾いっぱい :2009/07/18(土) 18:44:32 ID:HCPbWl9T0
CDプレスする有料同人と違って、
フリーソフトはDL容量減らすためにmidiを使うなんて傾向もあった。
花映塚以前の東方体験版がそんな感じ。さらに昔で神威の頃だとPCMとかも。

ブロードバンド普及した昨今じゃ100M程度あってもそんなに支障なさそうだけど…。
59-869名無しさん@弾いっぱい :2009/07/18(土) 19:23:02 ID:6S0T3eFr0
>867
>ブロードバンド普及した昨今じゃ100M程度あってもそんなに支障なさそうだけど…。
普通の思考だとそうなるんだけど
スト魔女STGの116Mの容量が多くて欠点とか言ってる奴も居たよ
59-896名無しさん@弾いっぱい :2009/07/19(日) 23:32:25 ID:uFtK50Qv0
CAVE系とか東方系も良いけど
オリジナリティがあるSTGとかもっと増えないかなあ

作るの大変そうだけどさ
59-902名無しさん@弾いっぱい :2009/07/20(月) 05:39:08 ID:RnMY29dI0
>>896
個人的にはスト魔女STGが大ヒットだったけど、二次創作だし単発ぽいしネタで終わるだろうな
○○系と呼ばれるほどには成長しないと思う
59-905名無しさん@弾いっぱい :2009/07/20(月) 14:27:35 ID:KYhc4Yna0
>902
>903
開発者は、Aチーム主体でSTG作りたいって言ってるよ

オプション被弾で特殊攻撃カウンターってシステムは面白いから、どっかがやりそうな気はする
実装するのも難しく無さそうだしね
59-977名無しさん@弾いっぱい :2009/07/26(日) 07:38:14 ID:4Ab15QnU0
へるしんかはギリギリというか、あそこまでやってもまだライトは挫折すると思う
モグラリバース2とか、メグリロのとこの作品は、Easyはかなりライト向けだと思った

ライト向けでありつつ、
 ・戻り復活 + チェックポイントの間隔が30秒〜1分未満と短いことで、反復プレイによる上達がしやすい
 ・いくら死んでもクリアできない場合、死に抜けに近い救済策が用意されてる
みたいなPCのSTGがもうちょっとあるといいのかもな、とふと思ってみたり

とここまで書いておいて、ライト向けSTGが欲しいスレ住人とかあまりいないんじゃねと思った
欲しいのは面白いSTG

簡単なだけならFLASHで誰でもマウスでクリアできるものがあるだろうけどそんなの興味ないし
59-989名無しさん@弾いっぱい :2009/07/26(日) 11:18:05 ID:i5mANL1W0
ストライクウィッチーズSTGとか、かなりライトユーザーに配慮してる
あれで難易度がハードとかのシューター向けがあればもっと良かった
60-135名無しさん@弾いっぱい :2009/08/02(日) 11:53:55 ID:V/w+Pd/n0
みっくすで、イカに轢き殺されるのは通過儀礼という事で宜しいか。

防御が強い分、ちゃんと張り付き対策とか、止め辛い弾道とか考えてあるわけさね。
60-136名無しさん@弾いっぱい :2009/08/02(日) 12:17:18 ID:RWD+ETZa0
>135
魔女達の長い午後でも感じたが
弾幕STGで、防御(弾消し)が強くてもちゃんと調整してゲームデザインすれば
十分面白さを生かせんだなあと思った
60-456名無しさん@弾いっぱい :2009/08/20(木) 17:15:31 ID:wzFUc9NG0
Crimzon Cloverのドット絵凄すぎて驚いた
本職がドッターか何か?

魔女達の長い午後の新キャラは
グラディウス NEO-IMPERIALのビッグコアだな
60-463名無しさん@弾いっぱい :2009/08/20(木) 19:23:08 ID:EiSO+Kr80
ストパンSTGVerupしてたのか
60-464名無しさん@弾いっぱい :2009/08/20(木) 23:00:27 ID:aDNSMAwF0
よくまあ色々とアイデアが出てくるな…
しかも、動かしてて面白い
60-663名無しさん@弾いっぱい :2009/08/26(水) 22:20:30 ID:YgVaEOYm0
スト魔女完成してたのか・・・
とりあえず今落としてるけどどんな感じ?
60-664名無しさん@弾いっぱい :2009/08/26(水) 22:44:38 ID:gXOhvlQS0
意外と良く出来てる
意外とね
60-665名無しさん@弾いっぱい :2009/08/26(水) 22:47:42 ID:vD0R8YA/0
フリーにしては意外と面白い
前スレでいろいろ褒められてるとおも
Bチームが使いやすくて気に入ってる
60-677名無しさん@弾いっぱい :2009/08/27(木) 07:36:11 ID:LbDBmjOn0
スト魔女はなんとなくピンクスゥイーツっぽい印象
60-678名無しさん@弾いっぱい :2009/08/27(木) 07:50:10 ID:t2mBArP90
無制限の防御手段とか女の子主体なところとかラスボスが厳ついおっさんなところとかか
60-679名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 00:36:14 ID:xcNpKzpq0
ゲームの方じゃおっさんはプレイヤーキャラだけどな

しかしDチームがノーミスクリアには一番近道っぽいな
ショット撃たずに横一閃振り回してるだけでいいし
60-680名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 01:10:52 ID:TpCdXH7L0
元々ライトユーザー向けだから
ただクリアするだけなら、かなり簡単

でも稼ぐとなると
無制限の防御を稼ぎに使わないと駄目になるから難しくなる
ついでに新しい攻略パターンも必須
60-681名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 07:38:50 ID:BlGJaKm50
稼ぎで画面右でカードがジャラジャラするのがちょっと新鮮だった
60-710名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 21:46:40 ID:gJT/+B1n0
スト魔女は意外性のゲームだからな。
世の中、意外性を演出できた人間が勝つんだよ。
60-975名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 08:26:51 ID:tUB2PwIu0
3〜4年まえに出てたABA風で、蟹のような敵を倒すゲームと
Nois2sa似の画風(?)で、全方位型で、尻の方から玉が出るというゲームの名前を教えてください。
3〜4年ゲームをやってなかったのいまのトレンドが分かりません。
いまお薦めのゲームを教えてください
60-976名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 08:43:23 ID:pbIxv0+l0
>いまお勧め
とりあえずフリーで。
王道的な弾幕ゲーだったら…「パトリオットダーク」
爽快感重視だったら…「魔女達の長い午後」
ネタ系やりたかったら…「ウサッピー」「ダラディウス」

ダラディウスってこのスレででたっけ?
とりあえず、そこそこヤリ応えもあるんでいいよ

魔女は稼ぎのパターンをつくるのがマジで面白い
一番おすすめ
60-981名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 09:23:26 ID:9KwOpZnX0
魔女達の長い午後ってフルスクリーン起動できないのかな
なんか画面が小さくて遊びづらい・・・
60-982名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 09:32:48 ID:qArkDv/f0
リードミー的なものに書かれてなかったか
60-983名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 10:04:35 ID:vzAQHqNG0
>>981
SB製のはエンターキーでフルスクリーンとウインドウ切り替えが出来る
config.iniの中身書き換えでも可
60-990名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 14:52:59 ID:ZKnTs2J70
>983
ありがとう
できました
しかしこれ面白いですね
防御系STGってあんまりないから新鮮だ
元ネタがわかったらもっと楽しいのかな・・・
61-239名無しさん@弾いっぱい :2009/09/10(木) 19:04:48 ID:UCE4C24F0
共通項で荒れるのなら、
類似性の少ない、一風変わった独自システムって何が思い付くよ?
61-243名無しさん@弾いっぱい :2009/09/10(木) 19:19:35 ID:86PUCacl0
>239
exception…敵の破片をカタパルトで射出
魔女達の長い午後…チームバトルでオプションカウンター攻撃
メグリロ…任意ワープをいつでも可能

>241のゲームもだけど
システムを生かしたゲームデザインに、どれもちゃんとなってるので面白い
61-254名無しさん@弾いっぱい :2009/09/10(木) 20:05:24 ID:0C9+0DX/0
ストパンSTGってどこが面白いんだ?
長くてだるいだけにしか思わんが。
61-295名無しさん@弾いっぱい :2009/09/10(木) 22:35:17 ID:0C9+0DX/0
パンツSTGの面白さについて
61-296名無しさん@弾いっぱい :2009/09/10(木) 22:38:31 ID:1GO1gmDY0
> パンツSTGの面白さについて
個人的には、防御の楽しさと
敵をぶっ壊す爽快感かな、と思ってる
金属的なガッキャンガッキャンいう効果音が
凄く気持ちいいのよ・・・
61-307名無しさん@弾いっぱい :2009/09/10(木) 23:31:39 ID:HTm29Rif0
>296
俺も最初は破壊の爽快感が楽しかったけど
今は稼ぎが楽しい

稼ぎプレイをすると
早回しでの追加エントリーの敵や、隠しアイテム、隠し打ち込みボーナスとかあるし
破片ロックで稼ぐようになると、道中の敵配置に感心する
(敵の攻撃が散漫になったり、止まったりする所は大抵破片ロックで稼ぐように調整されてる)
61-308名無しさん@弾いっぱい :2009/09/11(金) 01:03:23 ID:D8yNTZ3M0
パンツにはそこまではまれなかったな
あのちびっこいキャラと背景の疑似的3dが安っぽく見えるのはわざとなんだろうけど
勿体無い気がした
61-310名無しさん@弾いっぱい :2009/09/11(金) 01:18:09 ID:D8yNTZ3M0
>>309
そーいうことするほど嫌いじゃないよw
自分にはあのキャラとかちときついけど
オプションの使い方とか1組で1種類の自機とかよくできてたと思う
ボタンはもう少し減らしてもよかった気はするけどね
61-311名無しさん@弾いっぱい :2009/09/11(金) 01:20:19 ID:JIZA0IFr0
>>308

アクスレイ的な演出>背景
61-341名無しさん@弾いっぱい :2009/09/11(金) 19:36:22 ID:L6QhXf1y0
自由に加減速っていうとcloud phobiaかな。あれはシステム上の問題か。

任意で多段変速だと、自機は1種類のみの戦闘機みたいな感じになって、
前方集中高速移動型と広範囲攻撃低速移動型みたいに、
好みのプレイスタイルによって自機選択っていうSTGが好きな人には
あまりウケなさそうな気もするね。

最近のACではSTGのほとんどが後者だなぁ。
61-352名無しさん@弾いっぱい :2009/09/11(金) 21:39:47 ID:jXr6pfyY0
ストパンの速度調整は邪魔
61-354名無しさん@弾いっぱい :2009/09/11(金) 22:09:14 ID:YejpHpFJ0
>352
速度によってオプション間隔が変わるから必須だ
ノーミスクリアでも必要になってくる

どうせ、まともにプレイもしてないんだろうな…
61-473名無しさん@弾いっぱい :2009/09/14(月) 22:39:40 ID:9Y80wFle0
ストライクウィッチーズSTGって
稼ごうと思ったらどういうところに気を付けたらいいんでしょう?
というか、ボーナストリガーの使い方がいまいちよくわからない・・・
61-474名無しさん@弾いっぱい :2009/09/14(月) 23:02:45 ID:EfjeO3m00
>473
・水着アイテムを取る直前に、ボーナストリガーを発動させて倍率を上昇させる
・破片ロックして打ち込み点を長くする
(各チームにコアパーツ破片打ち込みを継続させる方法があります、シールド、雷、光軌跡、鉄骨)

サイトから転載
62-431名無しさん@弾いっぱい :2009/10/26(月) 16:51:15 ID:L6m62ykR0
魔女達の長い午後で遊んでるんだが
あれって、色んなSTGのごった煮みたいな感じだな

作者、結構おっさんだろ
62-432名無しさん@弾いっぱい :2009/10/26(月) 22:24:45 ID:5xciqhoJ0
とりあえずガーディアンズナイトとベラボーマンは確認した
62-433名無しさん@弾いっぱい :2009/10/26(月) 22:39:18 ID:na8sU+7D0
>魔女達の長い午後
作った人もテストプレイヤーもみんな30過ぎで
子供の頃からSTGで遊んでた人ばっかりだそうだよ
62-669名無しさん@弾いっぱい :2009/11/12(木) 10:39:54 ID:kwmsmPCkO
言うとその作者だと思われるからだろう
ところで、ベクターのソフトってクオリティ高いのばかりだったりする?
62-670名無しさん@弾いっぱい :2009/11/12(木) 10:43:36 ID:QZW7Ag69O
断言できんが、このスレちょっと遡っただけでも、
ストパンSTG、ウサッピー、>>654のSTG(未遂)。
んな顔真っ赤にして噛み付かないでくれ、、、

ちなみに俺は>>662じゃないから
62-672名無しさん@弾いっぱい :2009/11/12(木) 10:56:15 ID:xAK9eiGk0
>>670
真っ赤なのは画面に映ったお前の顔だよ

・ストパン
そういや毎回叩かれてるっけ?
俺の中では高評価だけど、叩かれたからといってどうということもない

・ウサッピー
クソゲー評価は大体妥当と思う

>>654
ネタだろコレ
つか叩かれてもいない

うん、被害妄想だな
どうせ>>662も似たようなもんだ
63-750名無しさん@弾いっぱい :2010/01/04(月) 20:48:58 ID:KfdzOqMi0
シルバーガンみたいってのがよく分からん
何をもってシルバーガンっぽいとするのよ
多数の武器の使い分け?
63-753名無しさん@弾いっぱい :2010/01/04(月) 20:58:17 ID:RULkqDFH0
思い出したので追加
魔女達の長い午後(ソードがある、その他クセのある武器がいろいろ)
64-270名無しさん@弾いっぱい :2010/01/18(月) 23:26:55 ID:Tz7Ej8mo0
まとめwikiで簡単とか話題になってたけど「魔女達の長い午後」糞難しいじゃん・・・。
3面以降進めないぞ。一応エデンズエイジスのヘルはクリア出来てるのに。
64-276名無しさん@弾いっぱい :2010/01/19(火) 01:24:59 ID:BMtzhiTf0
バランス(守)チームでやってる。敵弾を消すのが基本らしいけど
上手く消えてくれずにブチあたる・・・感じ。3ボスが今のところ限界w
まぁ弾消しのコツをつかめば何とか進めて行けるかも。ただやっぱり
簡単はないと思った。面白いからクリア頑張るよ。
64-277名無しさん@弾いっぱい :2010/01/19(火) 01:51:12 ID:GsLOmz1O0
>>276
個人的には、バランス(守)が一番クリアするのに時間がかかった
めがねの隊長っぽい人と金髪の組(特殊(攻)かな?)が一番簡単だった
ボムとかすり攻撃でほとんど瞬殺できる
システムに慣れるまで、キャラ変えてもいいかもね

このスレでストパンと呼ばれていたものが、このSTGだとは
原作しらないとわからんね。googleで検索してようやくわかったよ
64-278名無しさん@弾いっぱい :2010/01/19(火) 01:52:11 ID:39BA8YuBP
スト魔女が難しいと感じることの比較にわざわざエデンのヘル持ち出すからだろ
直感的にはエデンヘルのがむずいしそう感じてる奴が多いだろうからこういう流れになるんだよ
単に縦弾幕シュー脳になってて弾消しが下手なだけだけ
ていうかこんなことぐらい自分で考えてわからないんだろうか
64-279名無しさん@弾いっぱい :2010/01/19(火) 01:56:58 ID:BMtzhiTf0
>>277
ありがとん。チーム乗り換えてみます
64-291名無しさん@弾いっぱい :2010/01/19(火) 04:10:06 ID:6CF75WAg0
いつもの粘着だから構うなよ
スト魔女はボスの形態か耐久力を減らしてもう少し道中が長ければよかった
64-320名無しさん@弾いっぱい :2010/01/19(火) 18:49:02 ID:y21dQ+Kn0
ストパンSTGは今でもたまに遊ぶくらい好きな俺が擁護しちゃいますよ。

・オプションの概念が新しい
・各チームの個性がはっきりしていて、チームで攻略がガラリと変わる(遊べるパターンが豊富)
・ステージ、ボスと飽きないように工夫が多い
・誰でも遊べるようなわかりやすいシステム、難易度に調整してある(かなり重要)
・稼ぎ(破片ロック、ボーナストリガー、ボーナスのカード演出)にオリジナリティがある
・稼ぐと、早回し敵、隠しキャラ、がでたり、防御が稼ぎ手段になるために難易度がはねあがる

魔女達の長い午後でぐぐれば感想とか結構引っかかるよ。
キャラシューでここまで持ち上げられれば恨まれもするかもね。合掌
64-904名無しさん@弾いっぱい :2010/02/17(水) 19:54:25 ID:WX7dDlwn0
新しいネトゲ 「 Valkyrie Sky 」 期間限定オープニングベータ中!
  2月16日 〜 2月23日

美しい弾幕の中をかいくぐる縦スクロールタイプのシューティングゲームとを合体させた、
他に類を見ない斬新なスタイルのオンラインゲームです。
これまでにはないシューティングにMMORPG要素が加わり、 敵の弾幕もパーティーで協力することで優位に攻略可能です

http://www.4gamer.net/games/042/G004216/20100212015/SS/020.jpg
http://www.4gamer.net/games/042/G004216/20100212015/SS/019.jpg
http://www.4gamer.net/games/042/G004216/20100212015/SS/014.jpg
http://www.4gamer.net/games/042/G004216/20100212015/SS/023.jpg
http://www.4gamer.net/games/042/G004216/20100212015/SS/033.jpg
http://www.4gamer.net/games/042/G004216/20100212015/SS/013.jpg
http://www.4gamer.net/games/042/G004216/20100212015/SS/010.jpg
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1266326303/
64-910名無しさん@弾いっぱい :2010/02/17(水) 21:26:36 ID:MF6k3Ypc0
動画見たけどなんかスト魔女STGっぽい
派手なんだけど大味ですぐ飽きる感じが似てる
64-913名無しさん@弾いっぱい :2010/02/17(水) 22:26:49 ID:PbJQUmUs0
>910
スト魔女STGの敵配置は稼ぎプレイ向けに調整してある

適当に3億超えのリプレイでもみて来い
66-59名無しさん@弾いっぱい :2010/03/30(火) 06:19:16 ID:outw0EX00
>57と>58の間にいれ忘れた

今の自分に死角はないッッ!! 全方位微生物STGナノスマイルズ!!!

ひらにょん5年の制作期間が今ベールを脱ぐ!! 犬丼帝国から HellSinker.だ!!!

ふらんちゃんの前でなら萌えオタはいつでも全盛期だ!!
萌える弾幕 もえだん ver.1.01で登場だ!!!

本来の仕事はどーしたッ 飲酒後の胃もたれ 未だ消えずッ!!
飲むも吐くも思いのまま!! 黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜だ!!!

特に理由はないッ 緋蜂が強いのは当たりまえ!!
CAVEにはないしょだ!!! 死ぬがよい!
緋蜂弾幕シミュレータがきてくれた―――!!!

ケツイで磨いた実戦弾幕!!
karasawaのデンジャラス・グラフィック 鳥竜だ!!!

90年代だったらこの作品を外せない!! 超A級連射ゲー 超連射68kだ!!!

超一流アニメの超一流の二次創作だ!! パンツじゃないからオドロキやがれッ
SB製のキャラシュー!! ストライクウィッチーズ〜魔女達の長い午後!!!

近代弾幕美はこのSTGが完成させた!!
上海アリスの切り札!! 東方妖々夢だ!!!

往年の名作が帰ってきたッ
新作はまだなのかッ SITER SKAINッッ
俺は今でも遊んでいるッッッ神威の登場だ――――――――ッ
66-222名無しさん@弾いっぱい :2010/04/12(月) 22:24:48 ID:3gg9dSOr0
66-223名無しさん@弾いっぱい :2010/04/12(月) 23:08:49 ID:hUUT0P5f0
>>222
なんだろう・・・公式の作品の筈なのに、生理的に受け付けないレイアウトだなw
これよりかは話題する度に荒れたフリーのスト魔女STGの方が遥かに出来がいいや

つーか、PCの商業メーカーでもあるサイバーフロントがこの程度っていうのは・・・正直、同人の開発力の方が上だな
66-224名無しさん@弾いっぱい :2010/04/12(月) 23:10:50 ID:QfdwXyFT0
これPCゲーじゃないんでノーコメント

魔女達の長い午後は面白いと思う
66-276名無しさん@弾いっぱい :2010/04/18(日) 16:06:52 ID:SnFgSlNW0
>272
>ケイブの真似しろとは言わんが、累積倍率のせいで一万稼ぐのも一兆稼ぐのも一京稼ぐのも見た目には対して変わらんな
視覚的な稼ぎの演出のアイデアが無いとも取れてしまうな

ここでは叩きのマトになってるが、スト魔女STGとかはアイテム取ると画面横に稼ぎの演出がでたりと一工夫があった
画面が見づらくならないための配慮にもなっててよかった
66-278名無しさん@弾いっぱい :2010/04/18(日) 16:31:55 ID:TYK2Ii8y0
あの稼ぎ演出はうまい、と思ったな
ちょっと稼ぎのモチベになる
66-316名無しさん@弾いっぱい :2010/04/19(月) 23:01:35 ID:bjo+pr3i0
スト魔女って叩くほど出来が悪いか?それか叩いてるの一人?
流石に名作とは言えんけど、佳作ぐらいの作品だと思う
オプションのフォーメーションとか中々面白かった
66-329名無しさん@弾いっぱい :2010/04/20(火) 07:23:58 ID:tR+ZUd2d0
面白いゲーム作ってりゃ勝手にブログやらSNSやらで宣伝してくれるわな
ニュースサイトとかで取り上げて貰うのが理想だけど、難しいね
(大多数のニュースサイトがSTGなんか興味ない)

この間の東方二次創作の円柱STGやら、XNAの位置取り横STGみたいに
一般人が見て「これは面白そうだ。凄い」とかって思わせないとニュースサイト動かすのは厳しい
クリクロとかシューターしか良さがわからんから、インディーズSTG業界でしか話題にならんかった

スト魔女は「アニメネタなのに、意外とよく出来ててわろす」みたいなノリ
66-522名無しさん@弾いっぱい :2010/04/28(水) 16:24:13 ID:mDqMivcY0
稼ぎボタン(笑)とかずれたシステムじゃ無ければなんでもいい
66-524名無しさん@弾いっぱい :2010/04/28(水) 17:14:48 ID:3tAef0bK0
>522
そんなゲームあったっけ?
66-526名無しさん@弾いっぱい :2010/04/28(水) 19:17:23 ID:JdhznMxR0
>>524
スト魔女のことじゃね?
クリアラーとスコアラーを明確に区別するアイデアは面白いと思ったけどな
稼ぎ自体はやってないのでノーコメント
66-528名無しさん@弾いっぱい :2010/04/28(水) 19:29:37 ID:DiwtViOg0
>526
スト魔女で遊ぶ気はないが面白いことやってんだな
稼ぎを強制させるSTGと真逆か
66-529名無しさん@弾いっぱい :2010/04/28(水) 20:31:35 ID:0aWjLXvW0
稼ぎボタンは当時褒めた憶えがある
俺は稼ぐつもりなかったから、使わずにクリア狙って楽しめた
で、クリアしたから稼ぎでもやってみるか、と使ってみたら、
なんか画面の右のほうにいろんな稼ぎ表示が出てきて、アイテムジャラジャラ感に近い楽しさがあった
でもそのあと稼ぎをやり込んだかというと、俺は他のゲームにうつっちゃったけどね
66-530名無しさん@弾いっぱい :2010/04/28(水) 22:05:37 ID:eRaF4lad0
真面目に稼ごうとすると、稼ぎパターン構築が死ぬほど大変……
2億超えたあたりで俺も諦めた

考えた分だけスコアに反映されるのは嬉しいけど、考える要素が多すぎだw 
稼ぎモードはマニア向けすぎる
66-541名無しさん@弾いっぱい :2010/04/29(木) 03:16:40 ID:Bsf/orFf0
>537
実際にスト魔女は、稼ぎと普通に遊ぶ場合ではゲーム性がかなり変わって難易度も変わる
細かい所でライトユーザー向けに作ってあるよ
68-92名無しさん@弾いっぱい :2010/09/19(日) 16:21:48 ID:66t6KtSf0
自分もSTGを作ってみたいけどツクールとかでお勧めなのはなんか無いんでしょうか?
SSエミュでデザ2をするかそれとも・・・
68-102名無しさん@弾いっぱい :2010/09/19(日) 21:23:44 ID:MfyDbQ3i0
SBに一票
これはかなりいろいろできる
これに不満がでてきて辛抱たまらなくなったら、さっさとC++勉強して作ってしまうのがいい
68-103名無しさん@弾いっぱい :2010/09/19(日) 21:48:00 ID:VOenxpZW0
>102
魔女達の長い午後とかあるしな
68-540名無しさん@弾いっぱい :2010/10/05(火) 23:43:51 ID:lkUgAQiR0
遅レスだが
>358
68のイルミネーションレーザー、グラディウスのオプションに敵の攻撃をヒットさせると
その攻撃をキャプチャーして、オプションが個々で使えるようになるとか面白いな
是非、遊んでみたい

魔女達の長い午後みたいに、オプションがカウンター攻撃や防御するのかと思ったら全然違うんだな
68-577名無しさん@弾いっぱい :2010/10/12(火) 02:10:16 ID:+QImnfxo0
>>573のついでだけど
PCのSTGで1画面以上の巨大戦艦ボスが出てくるSTGって何があるんだろ。
あんまし無いような気がする。

紅連隊の爆懺や、Gわんげの4面ボス、燕風のボス全般みたいなやつで
あと、できれば2DSTGで
68-579名無しさん@弾いっぱい :2010/10/12(火) 02:22:21 ID:cVLgCQ5r0
>577
つ 魔女達の長い午後
68-689名無しさん@弾いっぱい :2010/10/14(木) 18:37:24 ID:LPonHXn50
カオスで面白い自機は良いな

面白いと思わせるような調整とかシステム考えるのが大変そうだが・・・
68-692名無しさん@弾いっぱい :2010/10/15(金) 03:40:32 ID:J7pE10WS0
魔女達の長い午後のウォーロック
雑魚をプチプチ体当たりで潰すくらいの巨大さがよい
こいつだけバカゲー
69-959名無しさん@弾いっぱい :2010/12/16(木) 22:56:29 ID:tK8gVwWa0
斬新というかアイデアが光るSTGなんて、年に数本でれば良いレベルだしなあ
基本的に>955 が言う寄せ集めだしね
そこそこ斬新だなあと思ったのは
exception、GENETOS、メグリロ、ストパン、あけぶれぐらかなあ

東方の円柱STGが停止したのは残念だった
69-969名無しさん@弾いっぱい :2010/12/17(金) 15:20:59 ID:da3iWT1s0
>>959
ストパンってなんでコンシューマ混ぜてるの
69-970名無しさん@弾いっぱい :2010/12/17(金) 15:35:20 ID:6jUQrAFu0
>>969
魔女達の長い午後の事だろ
まとめの縦のフリーの項目でも見てこい
69-974名無しさん@弾いっぱい :2010/12/17(金) 16:25:56 ID:rnNvHPAH0
魔女達の長い午後も昔から微妙に叩かれてるな
何か勘に触るんだろうかw
70-140名無しさん@弾いっぱい :2010/12/26(日) 12:37:21 ID:vN7F0lXf0
SEはともかく、BGMが被ってると「えー…」って気分になる。
BWRとか鳥龍とかストライクウィッチーズとか
70-470名無しさん@弾いっぱい :2011/01/12(水) 02:41:47 ID:AJFjpF9U0
最近はクオリティの高いキャラシューが少ないなぁ
それとも最近メカシューの話題が多いからそう思うだけかな
70-474名無しさん@弾いっぱい :2011/01/12(水) 03:36:05 ID:qB7jfNbC0
>>470
ストライクウィッチーズのアレはけっこう面白かった
70-475名無しさん@弾いっぱい :2011/01/12(水) 06:21:20 ID:0MthwyGI0
>474
システムも稼ぎも新しい事やってて好感持てたな
それがちゃんと面白かったし。

既に1年くらい前の作品だけど・・・
70-476名無しさん@弾いっぱい :2011/01/12(水) 09:10:35 ID:AJFjpF9U0
>>471,474
どっちもプレイしたことあるや
どっちも結構面白い……AnotherApocalypseはまだクリアできてないけどw
70-498名無しさん@弾いっぱい :2011/01/12(水) 17:10:38 ID:nRZNHDoT0
>469
クリクロは上でもあるけど雰囲気ゲーだなあ

>
ストパンのボスがタルイか…
ゲームの難易度が低いから、脳みそ使わないで手癖でクリアしたんじゃないのかねえ
もしくはマニュアル読まずにプレイしたとか

攻めるか、防御するかで攻撃力がかなり変わるゲーム
75-47名無しさん@弾いっぱい :2011/06/14(火) 20:59:41.59 ID:Fot3N/yO0
>プレイヤーの遊び方次第で面白くなる
>人を選ぶゲームってのはそういうもんだ
>スグリに通じるものがある
こういった方向性が通る例としては、ぶっちゃけスグリみたいに初心者突き放した難易度にする位しかないんだよなあ
そうすりゃ嫌でもシステムを使いこなすようになるだろうし
そうでないなら、敢えてシステムの一部を封印するとか、全てのシステムを使えるのは隠し機体だけにするとか
選べる機種が3種類もあるなら見た目の個性だけじゃなく、思い切って別ゲーにしてみるのもいいかも
この機種で遊ぶとバリバリの弾幕系だけど、この機種だと物量攻撃を殲滅する内容で、
この機種だと何故かコットンやエグゼリカになっちゃうみたいな・・・流石にそれは無理かw
75-48名無しさん@弾いっぱい :2011/06/14(火) 21:18:19.54 ID:HzLbl0N90
>47
それで思いつくのは魔女達の長い午後くらいかな
機種によって遊び方というか攻略が変わって難易度も低くめ
79-328名無しさん@弾いっぱい :2011/09/10(土) 22:27:43.82 ID:YxQa4dL40
稼ぎが面白さに直結してて、クリアラーでも自然に稼ぎに入っていけるのが理想なんだけどね
そういうのもなかなか難しいが
79-345名無しさん@弾いっぱい :2011/09/11(日) 08:19:46.16 ID:je4QMwhp0
>328
そういう理想の形を逆手にとって
邪道的に、稼ぎと通常プレイをバッサリと切り分けた魔女達の長い午後
79-346名無しさん@弾いっぱい :2011/09/11(日) 08:47:15.07 ID:B3cZUQVR0
あれは失敗だったな
稼ぎプレイとクリアプレイが剥離しまくってるゲームは駄目だ
80-923名無しさん@弾いっぱい :2011/10/30(日) 06:41:33.46 ID:QYrQ5QVw0
>>876
ここと あたっく系のシューティング千夜一夜は鉄板だけど
あのレベルの感想をこのスレに望むのは酷だろ
もっとも、100で神とか言ってる阿呆に釘を刺す分にはいいかもしれんが
80-925名無しさん@弾いっぱい :2011/10/30(日) 07:35:04.63 ID:n7NzZbwP0
>923
魔女達の長い午後の作者が
そこのシューティング考を参考にしたって言ってたな
84-825名無しさん@弾いっぱい :2012/03/10(土) 13:18:23.34 ID:6+x5dSkk0
お取り込み中悪いが、PCシューでチェンジエアブレードやセンコロみたいに
自機が巨大メカに格納されて暴れる事が可能なSTGって何か無いかな?
(テイルズギア作ったサークルさんの作品を除く[プレイ済み])
84-846名無しさん@弾いっぱい :2012/03/11(日) 03:36:11.80 ID:jaPvOamF0
>825
魔女達の長い午後で巨大メカまではいかないけど
中ボスくらいの大きさの自機があるよ
86-303名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか

俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-349名無しさん@弾いっぱい :2012/06/11(月) 00:52:48.95 ID:ereItWyJ0
>>347
バグか・・・ジャッジスピアでプレイしてるとそうなるのかな
他の機体でもやってみるか

SB製が上がってないようなので

SW〜魔女達の長い午後:攻略が熱いゲーム パンツ要素は薄い
EX-extra-:ゆるくしたケツイのようなSTG 画面が小さめなのがちと残念
Contlade:原色感溢れるグラフィックと意外に熱いゲーム性
86-403名無しさん@弾いっぱい :2012/06/12(火) 06:11:57.12 ID:8JuWHIGa0
☆フリー
11 超連射68K
08 BLUE WISH RESURRECTION
06 らじおぞんで
04 EveryExtend
04 Gわんげdash
04 鳥竜デスレーベル
03 Eden's Aegis
03 Eden's Edge
03 GENETOS
03 PatriotDark
03 ナノスマイルズ
02 G-TYPE
02 Hydorah
02 Noiz2sa
02 Nomltest
02 PARSEC47
01 Blaynix
01 BLUE WISH RESURRECTION PLUS
01 Contlade
01 Creature Jungle
01 D-Force2
01 DEMOLITION GUNNER
01 EX-extra-
01 Galax
01 GuntreX
01 Kobo Deluxe
01 MEDICALAT
01 RAY-KUDRYAVKA X #200
01 rRootage
01 Sonic Sisters
01 SW〜魔女達の長い午後
01 TUMIKI Fighters
01 URBAN UPRISING
01 Vacant Ark
01 VANISH
01 XED
01 ばりあっち-りびじょん-
01 ウィザーズスター
01 ウィザーズスター2nd
01 鳥竜U
01 飛びながら死んだ男
01 撃破伝
01 魔法のシュータープッチンプリン