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Torus Trooper (http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2012/02/28(火) 23:08:44.89 ]、レス数 − [ 128 ]

16-527名無しさんの野望 :04/11/13 13:38:10 ID:C/x27ESv
ABAさんの新作キター

Torus Trooper
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tt.html

ハイテンポなBGMも相まって疾走感がたまんねぇーーー

けど、酔ったから寝てくる
16-528名無しさんの野望 :04/11/13 13:48:09 ID:dXnW2wxr
>>527
あーコレ気持ちいいな。
16-529名無しさんの野望 :04/11/13 14:28:39 ID:y2DUxrKy
なんかやっててゾクゾクゥ〜てした
久々の感触だ
16-530名無しさんの野望 :04/11/13 14:37:22 ID:lPvBsYQS
中型敵に倍率をかけやすいように
素早く正面に位置することが重要なのかな
16-531名無しさんの野望 :04/11/13 14:47:59 ID:KztEiS07
相変わらず素晴らしいデザインセンスですな。
E(XTREME?)が一番気持ちいいかな。
チャージしながらでも相当のスピード感を維持できるし、隙あらば9000キロオーバーまで引っ張ったりとか。
16-532名無しさんの野望 :04/11/13 14:48:52 ID:Q9dvxgYy
5000km/h超え時のグダグダっぷりがたまらないね
昔アフタバーナーでひたすら加速してたのを思い出した
16-533名無しさんの野望 :04/11/13 15:50:02 ID:fkwsUDEx
ショットが打てないのは俺だけ?
16-534名無しさんの野望 :04/11/13 15:52:44 ID:fG7YGGUE
5FPS位しかでないのは漏れだけ?
16-535名無しさんの野望 :04/11/13 15:53:44 ID:dXnW2wxr
しかし流石だなーこのセンス。
ところで、速度にあわせてエンジン音があったら
更に気持ちよくなるんじゃないかと思った。

>>533
Zだが、撃てない?
16-536名無しさんの野望 :04/11/13 16:40:14 ID:fkwsUDEx
>>535
撃ててるのに撃ててないと思ってるだけかもしれない。
自機にぶつかると跳ね返るのは敵だよね?
16-539名無しさんの野望 :04/11/13 18:15:35 ID:lPvBsYQS
速度が出るモードのほうがガンガン倒していけるね。
至近距離に来てしまった中型機は撃たずに弾いて溜めればいいのかな
と思ったが、溜まってるのかどうかわからん。

tt5.ogg以降のファイルを置いたらランダムで読んでくれるかな〜と期待したけどダメ。
デフォの曲も非常によろしいが、is internal sectionのtrk3,5,7,20に差し替えてみた。
ogg自体の音量より少し大きくなって割れ気味だけどこれは燃える!!
16-540名無しさんの野望 :04/11/13 19:11:30 ID:+qzWg9Ch
STG部分抜いても結構遊べるなコレ
16-541名無しさんの野望 :04/11/13 20:21:11 ID:SB3peTmi
-window -res 960 720
などでウィンドウモードで高解像度でプレイするのもよいな
しかし気持ちいーなーこれ、走ってるだけでこんなに気持ちいいとは
16-543名無しさんの野望 :04/11/13 20:53:11 ID:KApW8Aph
>>527
F-ZEROがシューティングと同じくらい大好きなんだけど、こんなん作るとは…
やっぱABAさんすげぇ!
やってて気持ち良いわ…うちの貧弱PCだと高速になるとフレームが飛んで死ねる。でも面白い。
Eが速度出まくって楽しいね!
16-545名無しさんの野望 :04/11/13 20:59:56 ID:rwgLOH9T
>>527
あぁー・・・これは酔うけど止められねーな・・・
もうさすがとしか言いようがないですな。
>>542
オレもそんな大画面でSTGやりてぇ・・・
16-546名無しさんの野望 :04/11/13 21:04:30 ID:+qzWg9Ch
あー・・・酔った酔った
8000km/hあたりから流れるお星様も線状になってきて脳汁出まくり
16-548名無しさんの野望 :04/11/13 21:24:47 ID:dwot0bG+
>>527
ウアー、トリップ度高いなぁ・・・Eでかっ飛ばすと何かフッと気が遠くなったりする。

>>535
禿。
余り耳障りじゃない高音のエンジン音がついてると最高だと思う
16-549名無しさんの野望 :04/11/13 21:28:19 ID:pA8hYQVZ
どのくらいまで加速すんのかな
16-550名無しさんの野望 :04/11/13 21:56:50 ID:WbWvvA9l
疾風魔法大作戦チックな。
16-551名無しさんの野望 :04/11/13 21:57:19 ID:rKk0Dyzh
何人かで並走(対戦?)できると楽しそう
まあ俺は相手がいないわけだが……

ついでに報告、p47で1200超えた。
弾速すぎ&多すぎ
16-552名無しさんの野望 :04/11/13 21:58:34 ID:KztEiS07
>550
俺はチェイスHQを思い出したが
16-553名無しさんの野望 :04/11/13 22:01:48 ID:/jbFISzd
操縦桿タイプのコントローラで遊びたい
あるいはドライブゲーム用
16-561名無しさんの野望 :04/11/13 23:01:11 ID:m/k0bZhT
うへー、起動した瞬間青画面。
ビデオかなんか相性悪いんだろうか。
俺も車酔いしたいよー
16-562名無しさんの野望 :04/11/13 23:11:22 ID:rKk0Dyzh
敵と弾無しのレースゲームにした方が面白い気がしてきた>Torus Trooper
16-563名無しさんの野望 :04/11/13 23:16:27 ID:6vdQ/ffP
7000km/hぐらいまでいくと,わけわかんなくなって敵弾に当たっちまうorz
俺も弾無しの方がいい気がする. WIPEOUTみたいな疾走感を存分に味わいたい
16-564名無しさんの野望 :04/11/13 23:19:28 ID:dwot0bG+
敵よりもコースの壁がウザいと思った。
敵弾はまぁ、高速でも適当に動いてれば"大体"当たらないぽいけど、壁で速度落ちると萎える。
16-565名無しさんの野望 :04/11/13 23:24:33 ID:1SNb82cs
Torus Trooperは「こいんいっこいれる」が文字通り加速して戻ってきた感じ。
いくぜレッドゾーン!(違
16-567名無しさんの野望 :04/11/13 23:59:01 ID:lPvBsYQS
9700km/hぐらいまでは視認できたけど、10000超えは未見。
データいじってLV32767とか試したら弾が湧き出る湧き出る。
x100って表示がやたら目立ってたんで、100倍が上限なのかも。
16-568名無しさんの野望 :04/11/14 00:10:29 ID:vxuKDZNL
100倍取るとタイムボーナスつくからなー。
敵弾が多ければ多いほどいいってのは、ABAさんらしいというか。

でもオレも敵弾無しループコースのみってのはやってみたい。
壁有りのコースでコーナーが続くと片側の端をこすり続ける事になるんだよな。
16-569名無しさんの野望 :04/11/14 00:59:57 ID:BI2OqbLq
アケ板から来ますた。スピード感すげーなおい。
16-570名無しさんの野望 :04/11/14 01:05:06 ID:AYmxi+jh
STG要素残したままでも、コースレイアウトをいじるだけでもっとスピード感出そうだけどな
16-571名無しさんの野望 :04/11/14 01:34:56 ID:Rhn6Daf3
>>538
サンクス。インストール出来たが何故かスクリプトエラーって出た。プレイできず
まあいいや、他に面白いのたくさんあるし

車酔いしてますが何か?9000km/h越したらもう訳わからん
速度確認したらやられてた
16-572名無しさんの野望 :04/11/14 01:42:09 ID:XrMB0e8t
-windowから最大化してまた戻すと、元のサイズのウインドウに
最大時の大きさで表示されるから端の方が見えなくなるね
16-573名無しさんの野望 :04/11/14 02:55:24 ID:/RoUuMBO
たまに螺旋状のコースが長く続いてて
そこを4000km/hで駆け抜けてると汁が出まくる…

溜め撃ちなんか使ってられっかぁぁぁぁぁぁぁボガーン
16-574名無しさんの野望 :04/11/14 06:39:57 ID:r99wkuwA
早速自前で改良してる人とかいるね。
ttp://www.wikiroom.com/sakurai/?tt-dash
ステージごとの色変え+進むだけでゆっくり得点増加パッチ。
もちろん公式じゃないので今後ver変わったら使えないだろうけど。
16-575名無しさんの野望 :04/11/14 08:09:57 ID:QxeM3+nf
昔、日物がだしてたチューブパニック思い出した。
むしろいままでフォロワーがいなかったのが不思議なぐらいだ。
今回もランダム生成か。やたら左がつっかかるコースができてなんか悲しかった。
16-576名無しさんの野望 :04/11/14 08:26:54 ID:FyrGg1Rt
コースが分からんってのはレースゲームとして致命的な気がするんだが。
先読みを助けるためにも標識と簡易マップが欲しい。
16-577名無しさんの野望 :04/11/14 08:29:41 ID:gEMe0Vql
たまにボスが2匹出るけど爆走兄弟ってことでいいのかな
16-578名無しさんの野望 :04/11/14 09:13:04 ID:gmcD39Z9
自動生成といえど所詮、単なる ランダム なのが致命的。
16-579名無しさんの野望 :04/11/14 10:07:08 ID:UzsusHj0
だから、レースゲームじゃないだろコレ。
そういう要素は含んでいるけど
コースがわからんのが致命的とはおもえないが。

それとも、ラリーみたいにペースノートでも
読んでもらうか?
16-580名無しさんの野望 :04/11/14 10:37:19 ID:6/yR0oOn
遠くのコースが少し見えて予測できる場合もあるが、視界の都合で見えないことがほとんどかもな
なるべく目立ちすぎない方法で先が読めるにこしたことはないとは思う

この手のでランダムを致命的というのはテトリスがランダムで致命的というのに近い希ガス
まぁかなり意味合いは違うけど…テトリスは麻雀などと同じくツモを蓄積していけるがこれはそうじゃないしな
もともとランダムだから緻密じゃないよ、という前提のゲームとして受け取ったほうが楽しみを損なわないだろう
16-581名無しさんの野望 :04/11/14 11:43:15 ID:WUFnJRPt
みんなベタぼめだがどーもTT俺には合わんなー。
ドライブゲームが好きじゃないからか。

スピードの快感が理解できないというか、
なんの目的もなくただ疾走するだけかよ、と思ってしまう。
16-582名無しさんの野望 :04/11/14 12:21:50 ID:Xaa1J6Uf
そりゃ仕方がない
だってここはシューティングスレだから
16-583名無しさんの野望 :04/11/14 12:26:04 ID:tsu9tbo3
>>527
いかん…酔った。
こいつぁ効くぜ!
16-584名無しさんの野望 :04/11/14 12:26:16 ID:5qIeAo7s
今後の改良に期待>tt
16-585名無しさんの野望 :04/11/14 12:43:39 ID:zYAtcZWZ
壁に当たると一発で止まるのが痛いね
普通に遊ぶにもレースゲーするにも微妙…
16-586名無しさんの野望 :04/11/14 13:00:18 ID:j9cK0uWs
tt、ExtremeのLv1でボスが何故か出てこなかった
だもんで
敵も弾もなーんも出ずにひたすらタイムーバー待ちという現象が
16-587名無しさんの野望 :04/11/14 14:00:53 ID:rN735a4+
スピード感はすごい。
でも、敵弾をよけても敵を破壊してもどれも偶然な感じで、
シューティング的なカタルシスは感じにくいな…。
16-588名無しさんの野望 :04/11/14 14:55:12 ID:wDksizEF
俺の糞PCじゃまともに動かないことくらい最初から分かっていたさ…orz
16-589名無しさんの野望 :04/11/14 15:07:33 ID:uYIhPnnF
ABA氏の作る奴は、見た目の割に低スペックでも動く奴ばっかだよね。
16-590名無しさんの野望 :04/11/14 15:38:00 ID:eOUYVZ87
とりあえず10300Kmまでは出た
16-591名無しさんの野望 :04/11/14 16:10:12 ID:2SLQi3Wa
「MAX SPEED」表示が欲しくなってきたなw。
16-592名無しさんの野望 :04/11/14 16:10:31 ID:5qIeAo7s
tt、(E)13ステージが限界orz
16-593名無しさんの野望 :04/11/14 16:17:21 ID:nHpcnGgp
TT思ったよりイマイチだな
それにすでに2DSTGではないとおもうんだが
16-598名無しさんの野望 :04/11/14 17:36:30 ID:wHQZ8eGU
実験的な側面が強いせいかちょっとゲームとしての面白みが足りない気がする。
避けるのも倒すのもほとんど”偶然”なんだよね。
Eのスピード感を維持しながら実力を反映できるようなゲーム性を持たせれば最高なんだけどな。
次回作に強く期待。
16-599名無しさんの野望 :04/11/14 17:37:20 ID:7zNF/9II
>>593-595
壁かおまいら
16-601名無しさんの野望 :04/11/14 17:41:26 ID:O8gU7W8p
tt 倍率表示がたくさん出るとイイ気分なんだが
それで視界が塞がれてしまうのはいただけない。
16-602名無しさんの野望 :04/11/14 17:41:30 ID:5b0p6vuU
ttを2Dじゃないと言って追い出そうとすると、レイストーム・シルフィード式のゲームは全滅しかねないな。

で、ttの肝たる加速という部分は雑魚を早回ししてさっさとボスに到達、という行為の置き換えと
取れなくも無いが、加速によって逆にSHT部分がぼやけてしまうのは惜しい。
しかも延命のために早くボスに辿り付く必要があるから、どうしても加速ぜざるを得ない。
ここ何とかならんもんかな。

とか言いつつアナログスティックのゼロ位置をずらして上入りっぱなしプレイしているわけだが。ウヒョー
16-603名無しさんの野望 :04/11/14 17:50:04 ID:xRYVfQoV
>602
出てくる中型機の種類によっては適度なスピードを保つだけでいいんだけどね。
弾を大量に吐く中型機はキッチリ100倍ゲット。そうでない場合はスピードを上げてスルー。
敵の破壊が偶然だって言う人が多いけど、アレってオートサーチしてくれてんじゃないかな。

今はタイトル画面のレベルがどれだけ伸びてくれるのか確認したくて頑張ってるけど。
16-607名無しさんの野望 :04/11/14 18:06:45 ID:CxUnKlWn
ttは珍しくスレ全体で盛り上がってるから、2Dでいいんじゃないすか?
16-608名無しさんの野望 :04/11/14 18:16:03 ID:Ij2O/smD
平面を筒状にしただけだから
2Dシューに分類できると思うよ
16-629名無しさんの野望 :04/11/14 20:06:45 ID:zf167sIA
TorusTrooper、JoytoKeyでショットボタンにカーソル上を割り当ててみた。
 ショットボタン: ショット+上移動
になる。ジョイスティック左右と溜め撃ちだけでシンプルに遊べる。
一応レベル1スタートでレベル7まで1コインで行けたので、それほど無茶プレイではない模様。
割り当てる前も似たプレイスタイルでレベル16まで確認済み。
作者が想定した遊び方ではないかも知れない。
16-633名無しさんの野望 :04/11/14 20:23:19 ID:7cEnPyMX
TTは今のとこそんな長く遊べるゲームじゃない気も。
俺は上で絶賛したけどもう飽きちゃった(・ω・)ノ
16-634名無しさんの野望 :04/11/14 20:40:43 ID:3bGtdMJq
3回で飽きた
16-642名無しさんの野望 :04/11/14 21:34:08 ID:5qIeAo7s
結構実力問われるSTGだと思うんだけどな…
レベル上がってくると適当に避けるだけではクリアできないから戦略も必要になってくるし
16-646名無しさんの野望 :04/11/14 21:37:24 ID:PcacExrD
一度でいいから10000km/hぐらいまで出してみたいんで、コツを教えてくれ
壁に当たりまくって嫌になってきた
16-647名無しさんの野望 :04/11/14 21:43:51 ID:xRYVfQoV
>646
どっちのコーナーが来ても瞬時に対応できるようにコースの真ん中で左右に振れてる事かな。
これをスピリットステップと(ry
あとコーナーリング中もコース中央をなるべく維持。敵弾は無視。当たったら運が無かったと諦める。
16-652名無しさんの野望 :04/11/14 23:40:12 ID:kXHFExda
背景黒&ワイヤーフレームもかっこいいけど、
背景真っ白のNoiz2sa風バージョンも作ってほしい…
16-653名無しさんの野望 :04/11/14 23:46:34 ID:H4+zvNa8
>>652
超高速で背景白は目がチカチカしないか。プレイがきつすぎると思う
16-657名無しさんの野望 :04/11/15 02:54:04 ID:5vc1KdgW
とりあえず合成のパラメーターいじってなんちゃってNoiz2sa風に。
あんまり出来よくない。昨今の派手な3Dゲームの背景が暗めなのは
何も酔狂じゃなくて加算合成でエフェクトかけたときに画面が作り
やすいってのもあるんでまじめにやると結構色設計大変なはず。
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16-671名無しさんの野望 :04/11/16 00:50:24 ID:EYp2BY6e
みんなTTのスコアってどんなもん?
16-673名無しさんの野望 :04/11/16 08:01:44 ID:QjBqZib1
>>671
EXで460万が今のとこ最高
中型機の処理がゲームのメインになってボスの存在が薄い気がする。

ゲーム止めた後も疾走感が抜けない、これが3D酔いってやつですか?
16-674名無しさんの野望 :04/11/16 08:41:44 ID:fnO4vwNp
上入れっぱで298万
16-675名無しさんの野望 :04/11/16 13:52:36 ID:5YMFQ8Eg
EXで300万点。
チャージ使うよりも上いれっぱの方がスコアがいいという事実。
16-684名無しさんの野望 :04/11/16 21:01:34 ID:r/UI1gyI
tt、EのLv45でストップ
なんかスピード感を楽しませたいのかそれを邪魔したいのか良く分からん
先の面に進むほどに中途半端感が浮き彫りになってくる
16-685名無しさんの野望 :04/11/16 22:35:15 ID:OqZoNjg1
ツキに恵まれてLv39からLv42まで来れた。これがあるから上入れっぱはやめられねえ。
俺はjoytokeyで楽してるが、ほかの上入れっぱ派の人はレバー折れるほどに上入れっぱだったりするんだろうか?
16-689名無しさんの野望 :04/11/16 22:49:12 ID:EYp2BY6e
39とか45って人はどういう反射神経なんだ?
16-695名無しさんの野望 :04/11/17 03:04:51 ID:7aDIR7hL
tt Eの80超えた

・トンネル内では右(または左)押しっぱなし、溜め撃ち禁止
・トンネル抜けたら溜め撃ちで稼ぐ
この2つに気をつければ簡単にクリアできる。
16-696名無しさんの野望 :04/11/17 04:27:22 ID:J8KvVx2u
tt、EXで504万点。たまたま4-16まで走れた。
細い道は左右に適当に振って、広いとこでは一方向に回転してた。
タメはほとんど使わず。
16-703名無しさんの野望 :04/11/17 22:14:28 ID:jTfPSmXE
tt、急角度で視界外から襲ってくる弾幕とか道に回避不能の壁を作る弾幕だとか、卑怯だと思わねぇ?
バランス破綻もABAさんらしさの一つではあるけど、やっぱ納得いかない部分は残るなぁ
16-705名無しさんの野望 :04/11/17 22:43:01 ID:jthEzB5J
壁ブレーキ+チャージでも回避できない壁ってあったっけ
反応が遅れて詰んだ場合は除く
まぁ高Lvならありそうだが
16-706名無しさんの野望 :04/11/17 22:57:21 ID:jTfPSmXE
Lv80で確認
初めて見た瞬間→工エエェ(´д`)ェエエ工
16-707名無しさんの野望 :04/11/17 23:00:02 ID:jlWE6jFV
ボスの後ろに中型機が4機ぐらい並んでると
鮭の産卵みたいです
16-709名無しさんの野望 :04/11/18 01:30:22 ID:b34k4GJI
EのLv101まで来ました。うあー、肩凝ったー。

なんかLv97辺りから難易度のケタが全然違うよ。
全開走行なんてほとんど無理。溜めて撃って溜めて撃って………
つーか道狭すぎ。どこまで細くなんのコレ。
16-726名無しさんの野望 :04/11/20 11:44:27 ID:OFPPFIkc
tt Eの100到達
>>709の言ってた難易度が急に上がる感じが無かったんだが
運がよかったんだろうか?
16-727名無しさんの野望 :04/11/20 13:53:22 ID:pBraOU/u
乱数による自動生成だからね、ほとんどその辺は運任せだろう。
16-728名無しさんの野望 :04/11/20 18:54:15 ID:S0juzkN0
tt、最初は惹きつけるけど先に進んでもあまり変化しないから
飽きるのが早そう。この人のゲームはデモソフトみたいな未完成の
ゲームが多い。
16-746名無しさんの野望 :04/11/21 19:34:58 ID:/itSMzY/
tt10000km/h突破記念かきこ
17-719名無しさんの野望 :05/01/01 23:49:34 ID:iWvfjzBm
Torus Trooper ver. 0.2 キター
17-720名無しさんの野望 :05/01/02 00:35:46 ID:wgpcKS2t
道中でスピードを出しやすくなったせいで緊張感が減った気がする
ボス戦での失速も以前より際立つように感じるし……
17-722名無しさんの野望 :05/01/02 01:08:23 ID:u2GQHTV4
>720
上手い具合に調整したと感じたけどね。
コーナーリング中の制動が特に滑らかになった。これがいい。
前ver.はゴツゴツ引っ掛かりまくってストレスの要因になってたから。
なんか画面全体もシャープに見えるようになったのは気のせいかな?
17-723名無しさんの野望 :05/01/02 01:34:18 ID:Ol0md2da
Torus Trooperやってみたけど前より大分やりやすくなったな
速度1000以上いくとかなりのスピード感
ただその分ボスで失速するのが気になる
ボスなしモードとかあればいいんだが
18-196名無しさんの野望 :05/01/31 23:56:21 ID:3agWLz4I
おまいら、「5分だけ気楽に遊ぶようなPC2DSTGで好きなのはどれ」といわれたら何を挙げる?

nomltest挙げとくか、まずは。5分クリアじゃないエンドレスだけど、なんとなく
18-200名無しさんの野望 :05/02/01 00:29:44 ID:mhzbNok8
Torus Trooperかな
俺が下手なせいもあるが、1プレイでそのくらい
19-806名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 02:58:41 ID:WcrtwMsj
ところで、
>>564-565 って、またうやむや?
とりあえず、名前が乗ってる奴のレス数(30以上限定)まとめて見た。
レスの質は気にして無い。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
19-816806 :2005/03/31(木) 12:18:03 ID:RNyQyvTY
抜け補正しとく。
にしても、ネタ無いね。
TwinSeeds 作者さん元気かな。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
CyBreaker(40)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
URBAN UPRISING(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
23-206名無しさん@弾いっぱい :2005/09/18(日) 16:37:32 ID:JOnhXtEZ
1回のプレイ時間はどうなんだろ。
ガチSTGであっても、3分で終わるモードがあればいけるかも、なんて思ってみた。
ABA gamesやnomltestだと5分〜エンドレスなんだよね。
いっそ格ゲーみたいに30秒で1ラウンド取得、2ラウンド先取なテンポのがあったら、と妄想してみたが
花映塚をつまらなくしただけになるかも知れないので没気味。
23-213名無しさん@弾いっぱい :2005/09/18(日) 18:17:29 ID:Rpuv3l8W
WARNING FOREVER とか Torus Trooper とか?

早回しもある意味タイムアタックだよね。
27-409名無しさん@弾いっぱい :2006/04/25(火) 21:49:16 ID:+o4M6emG
なんかABAゲーの改造が流行ってんのかなーっと。

「Gunroar hot iron」
ttp://d.hatena.ne.jp/oto-yan/20060416

「Torus Trooper Pure」
ttp://d.hatena.ne.jp/HIZ/20060424
27-410409 :2006/04/25(火) 22:03:45 ID:+o4M6emG
下のやつ、バージョンうpしてたわ。連書きスマソ。

「Torus Trooper Pure」 Ver0.11
ttp://d.hatena.ne.jp/HIZ/20060425
27-650名無しさん@弾いっぱい :2006/05/07(日) 23:44:14 ID:xG1/mmuU
せっかくなんでアマ製STGのBGMについてでも語ってって下さいよ
27-664名無しさん@弾いっぱい :2006/05/08(月) 02:18:34 ID:1MnT2oMw
TorusTrooperとEveryExtendが好きだ
29-376名無しさん@弾いっぱい :2006/07/31(月) 22:28:05 ID:FtsViHFh
俺にはゲーム作る技術が無いのでアイデア出しちゃうけど

車やバイクみたいにギアチェンジ出来るSTGあったら面白いと思うけどね。
ギアチェンでスピードと弾道、速度が違う。誰か作ってよ。

商業だと どりるれろ があるか。パズルアクションだけど
29-382名無しさん@弾いっぱい :2006/08/01(火) 00:27:20 ID:OV/M1T67
Torus Trooperとかタコメーターでギアチェンジがあったらさらに熱かったかもしれない。
29-479名無しさん@弾いっぱい :2006/08/05(土) 00:27:53 ID:JNuofiiQ
>>473
東方の体験版とABA gamesをやりまくれ
29-481名無しさん@弾いっぱい :2006/08/05(土) 01:54:41 ID:eipBCRCC
>>479
久々にABA GAMESの『tt』やったら脳汁出たわ サンクス
29-482名無しさん@弾いっぱい :2006/08/05(土) 05:18:22 ID:V8dt5KBA
ttはPCと液晶のベンチ代わりになるので便利
31-74名無しさん@弾いっぱい :2006/10/29(日) 13:34:10 ID:HFXQpNTX
最近話題になってる
フランスのゲーム番組のSTG特集動画見たが内容すごいな。
各名作アケシューはともかくWFまで押さえてるとは。
31-84名無しさん@弾いっぱい :2006/10/29(日) 18:16:39 ID:88Z1Q9Bv
この動画にちょろっと出てきたフリー・同人STGを並べてみた。
1個わかんなかった。あと繰り返して出てきてる奴があるね。

URBAN UPRISING
超連射
Exceed
Tsumiki Fighters
Torus Trooper
Ultimate Stage

東方妖々夢
超連射
Exceed
Warning Forever
32-666名無しさん@弾いっぱい :2006/12/12(火) 14:29:36 ID:juMqDWuz
じゃあ別の話題を提案するけど、
旧作だけど今でも時々遊んでるようなお気に入り作品があったら教えて
今でもDLできる作品だとなおいいね

俺が好きな旧作は例えばこれとか
・超連射
・メディカラット
・HELL BOUND
・イカベーダ
・Reflection
32-702名無しさん@弾いっぱい :2006/12/13(水) 04:31:03 ID:m9SraHXO
>>666
・らじおぞんで
・Noiz2sa
・rRootage
・StarLeafYO
シェア(店売り)も入れると
・東方紅魔郷
・GUNDEADLIGNE
・ヒトガタハッパ
・きゅぴシュ〜

・Torus Trooper
はジャンル自体違うか。
42-384名無しさん@弾いっぱい :2007/10/30(火) 11:36:12 ID:2gMPdzEI
飛翔鮎・幻想少女みたいに高速弾を切り返してよける東亜系作品
他にないでしょうか?
速い弾避けるの気持ちE〜
42-401名無しさん@弾いっぱい :2007/10/30(火) 21:06:47 ID:7bQr6c6Y
あのボーナスはシステム的に狙い撃ちゲーじゃないと使いにくいし
そもそも狙い撃ちゲーどころか単発ショット自体をとんと見ないものでして

>>384
Torus Trooperは色々と速いよ
62-99名無しさん@弾いっぱい :2009/10/09(金) 02:43:57 ID:qxIrdNlB0
まぁこの話題はこの辺りでやめておこうさ、蒸し返しても面白い話でもないしね。

最近はみんな何で遊んでいる?
ちょうど夏と冬の隙間の時期でこれというのが無いんだよね。
62-111名無しさん@弾いっぱい :2009/10/09(金) 09:19:34 ID:lwJ1zbRD0
>>99
tumiki fightersとtorus trooperやってる。
あとはSpace Phallus・・・。
64-646名無しさん@弾いっぱい :2010/02/09(火) 02:39:26 ID:79mCzFpx0
Vampirish Nightの円筒座標ってどう?
64-648名無しさん@弾いっぱい :2010/02/09(火) 03:06:11 ID:QEOe9vjHP
>>646
ムービー見た感じだとアイデアが面白さに昇華してない気がする。
最初はインパクト有るんだけど、本家の弾幕を意識しすぎて中途半端っつうか
ゲーム自体は普通に自機の回りを見て弾幕を避けるゲームのようだし、
弾幕の個性も筒状フィールドの制約があるせいか素直な弾道が多くて
本家ほど奇抜なのが無いように見える。

筒状の特徴を生かすという意味ではTorus Trooperの方が
ゲームデザインは良いのではないか。
64-651名無しさん@弾いっぱい :2010/02/09(火) 07:01:03 ID:3SPmtUjM0
>648
ぶっちゃけTorus Trooperもあんまり面白いと感じなかったから
現状だとVampirish Nightも見た目のキャッチーさだけだと思う

でも、新しいインパクトとしては凄いし
発展性もあるかもしれないから期待
69-753名無しさん@弾いっぱい :2010/12/06(月) 13:14:38 ID:n5tcPSul0
開発中止になったあの円筒型STGは何か前例あったっけ
69-754名無しさん@弾いっぱい :2010/12/06(月) 13:18:20 ID:rnywh1Mt0
たしか円筒型フィールドのABAゲーがあった
あれは視点が円筒の内側だったけど
外側に持ってきたとこが新しかったね
69-755名無しさん@弾いっぱい :2010/12/06(月) 14:43:09 ID:Gu/w3gV20
ttのことかー

クウォータービューは感覚的にちょっとね。縦スクみたいに自機とプレイヤーの一体感
がなく、横スクみたいに映画的演出に凝れるわけでもない

シルフィードとかレイストみたいにちょっとパースがかかったぐらいの方がまだ良いな
80-138名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 05:02:24.77 ID:FExsIfnu0
初心者にお勧めのSTGありますか?
PCPS3XBOX360とアケコンもあります

東方少しとアーカイブスの怒首領蜂ちょっと触った程度ですが
全然できません
STGをやりこんでみようかと思ってるので入門?にいいの教えていただきたいです
80-141名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 08:22:21.69 ID:RQ6YyqxT0
>>138
GUXTとか
GENETOSとか
TorusTrooperとか
モグラリバースとか
PixelJunkShooterとか
82-108名無しさん@弾いっぱい :2011/12/17(土) 10:04:30.10 ID:ZEhcTJRJ0
全方位stgでTorus Trooperを思い出したがあれは違うかな
82-109名無しさん@弾いっぱい :2011/12/17(土) 10:14:39.94 ID:PXBzURrV0
>>108
あれは全方位STGとは言わん
全方位STGとは主に任意の全方位に攻撃・スクロールするSTGで
タイムパイロットやボスコニアン、サンダーフォースUみたいなのを指す
84-525名無しさん@弾いっぱい :2012/02/28(火) 20:45:38.40 ID:6Dr0z4370
ABAゲー一周してやっぱりNoiz2saが一番面白いっていう結論に達した
ちょっとした時間に気軽にやりつつRezみたいなテクノチックな没入感に浸れるのが良い
84-529名無しさん@弾いっぱい :2012/02/28(火) 23:08:44.89 ID:9S5pDg800
見事に意見が分かれるなw
俺はTorus Trooperかな