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EXELISIS (http://f45.aaa.livedoor.jp/~tksoft/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2012/01/14(土) 11:54:22.41 ]、レス数 − [ 50 ]

17-2332-938 :04/12/11 22:48:57 ID:Ip35nGl3
Vectorの新着です。

◆EXELISIS 0.810  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se163353.html
だいぶ前から公開されていたゲームだが開発再開らしい弾幕寄り縦STG。
メインショットは前方、サブショットはバイクバンディッツのカイリみたいに進行方向と逆方向に飛ぶ。
怒首領蜂風のコンボシステムで点を稼いでいく。弾幕の張り方が独特で人を選ぶかも。
以前はBGMがMidiだったのがWavになりサイズが大きくなった。
(SS) ttp://f45.aaa.livedoor.jp/~tksoft/sample_EXELISIS.html

◆Metal Ocean 1.0  : http://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se350800.html
潜水艦を倒す誘爆ゲー……というとBio100%のWinDepth等を思い浮かべるかもしれないが、アレとは違い横型。
自機は縦方向にしか動かせないが、照準は上下左右に動かせる。
魚雷を発射して敵潜水艦に当てても意味はなく、照準のところで魚雷が爆発するのに巻き込まないといけない。
敵を撃ちもらすとダメージを受ける。
(SS) ttp://pibutaro.s12.xrea.com/mechanism/metalocean/index.html

◆SPACE EYES  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se350900.html
STGツクール製の縦STG。固定画面でボスとの1対1の対戦。
自機の攻撃はショットのみとシンプルなもの。
(SS) ttp://members2.jcom.home.ne.jp/3383917101/boss.html

◆海軍航空隊 2.0  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se078119.html
だいぶ前にシェアウェアで公開されていたものがフリーウェアとして再度公開。
レビューは>>223以降にあるので割愛。
(SS) ttp://www.netlaputa.ne.jp/~katapon/type74/a6m2b/about.htm
19-822名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 21:04:16 ID:0y+qToV3
EXELISIS、イージーモードでもクリア出来ん。
敵の弾速いよ・・・。

865 名前:名無しさんの野望 :皇紀2665/04/01(金) 15:30:50 ID:S9H8x/B4
こっれーがー オッレーの アッナールよぉ〜

EXELISISね。
20-13名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 12:50:22 ID:9NQzxSPM
EXELISIS、簡単モードでなんとかコア(ラスボス?)のHPを半分まで減らした所でガメオバ。
その前のジェノサイドとか抜かすアフォボスが強すぎる。

ボムを出し渋って氏ぬ俺はカワイイ。
21-962名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:30:49 ID:wKz1KZRj
exelisisのBGMは良い。
それだけだ。
21-968名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 18:55:46 ID:D+EZZ9OJ
超連射は6面ボスが近すぎて怖い。雷電みたいだ。
おしおきボスは第1,2形態で「大したこと無いな」と思った矢先にアレだからな〜。

exelisisは4面ボスに勝てる気がしねぇ…
音楽のノイズ大きいんだけど俺の環境が悪いんだろうか。
21-970名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 20:21:08 ID:G1uOfoAY
EXELISIS難易度たけぇ〜。
高速系のビックリ弾幕と極悪バラマキ弾幕が多すぎ。
湯水のように死ねる。ていうかリバースボム使うと更なる窮地に立たされるのが意味ねぇ〜。
21-972名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 20:53:45 ID:wKz1KZRj
>>967
危険な敵の出現場所ぐらいは覚えて速攻撃破としたいんだけどなかなか難しい。
アイテム3つ取り失敗するとイライラするなw
ノーアイテムでクリアした人いるんだろうか。

>>968
4面のボスの攻撃できついのは
・腕から弾降らせて真ん中のスペースに黒弾*2
・腕から降らせた直線状の弾を左右に振りつつ真ん中から青弾
だな。

自機は2番目の速度を保つと良いとオモ。
次のボスに比べりゃコイツは可愛いよ。

もう1回コンテニュー回数増えれば随分違うんだけどな。
ファイナルコアで終わっちゃう。
21-979名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 23:51:59 ID:2bn2xZFe
EXELISISは復活してから更新頻度たけぇな
たしかに徐々によくなっていくのが分かる

が、サブショットの威力が下がる理由がよくわからんし、発射方向をかえれる利点もあんまねぇ
22-21名無しさん@弾いっぱい :2005/06/29(水) 22:10:35 ID:g/YDPx0h
exelisis、あの難度でエクステンドが無いなんて作者はアホかと思った。
22-403名無しさん@弾いっぱい :2005/07/25(月) 23:48:52 ID:e+Kf584K
うああTKSOFTさんとこでEXELISISの特別版とか言うのを1日限定で公開していたのか…
EXELISIS大好きな俺として一生の不覚…これからは毎日確認しよう…
24-500名無しさん@弾いっぱい :2005/11/14(月) 14:27:10 ID:DhYtHEfp
EXELISISの通常モードでステージ7のボス倒せた人いる?
24-501名無しさん@弾いっぱい :2005/11/14(月) 22:19:21 ID:DhYtHEfp
シューティンガーならEXELISISクリア出来るかなあ。
24-515名無しさん@弾いっぱい :2005/11/15(火) 20:42:12 ID:EJ+lv3Jb
EXELISIS、簡単モードで残機とボムをフルに使ってようやく倒せた。
でもこれじゃ新要素追加されないんだよな。
通常モード(ボム少ない)でどうやって倒すんだか。

あと新しく追加されてた弾跳ね返し、使いづらい。
24-518名無しさん@弾いっぱい :2005/11/15(火) 22:38:20 ID:obI/IUS3
地味にEXELISISが流行ってる予感
24-556名無しさん@弾いっぱい :2005/11/18(金) 10:25:37 ID:Q0Hjyc5X
EXELISISとやらをやってみたがボス戦が難しいな。
567面なんてほとんど発狂じゃんか。

ノーマルモードで7面クリアせんと8面行けん
でもイージーでないと奴倒せないよ・・・。

自機の当たり判定でかいって。
24-557名無しさん@弾いっぱい :2005/11/18(金) 18:41:08 ID:H91Mj7ui
三桁もステージがあるように見えたぜ。俺はタイトル画面で文字打ち込んでずるをしました。
24-593名無しさん@弾いっぱい :2005/11/21(月) 10:30:48 ID:lMAlbA67
ダメだ、EXELISISクリアできん。
ファイナルレッドウィング強すぎる。

攻略法キボン。
24-594名無しさん@弾いっぱい :2005/11/21(月) 10:35:55 ID:lMAlbA67
レッドウィングじゃなくてキルウィングだた
24-596名無しさん@弾いっぱい :2005/11/21(月) 12:05:38 ID:R8w4gjhV
EXELISIS、作者はあれクリア出来るのかな?
どれくらいの成績でクリア出来たか聞こうと思ったら
多忙らしくて掲示板外されちゃってる。
24-841名無しさん@弾いっぱい :2005/12/13(火) 02:12:47 ID:o40YS5sr
EXELISISは前のver.の方が良かったな
今のはボス戦の処理落ちが酷い(´・ω・`)
24-842名無しさん@弾いっぱい :2005/12/13(火) 02:29:25 ID:JfUpw+cn
>>841
通常レベルの7面ボス倒せる?
26-304名無しさん@弾いっぱい :2006/02/26(日) 01:55:26 ID:mBgN59NB
EXELISISのバージョンアップで改めてプレイしてるが、やっぱり狂った難易度だなぁ。
イヤらしい曲がり方してくるピンクの菱形弾が最悪。
26-353名無しさん@弾いっぱい :2006/03/01(水) 02:22:05 ID:eAb8QrDA
EXELISISはプレイ履歴が細かくなってから異様に重くなったのがなぁ
26-547名無しさん@弾いっぱい :2006/03/13(月) 00:07:13 ID:aHRubSqb
EXELISISのサウンドデータがリンク切れしてる…
これ、最初からこうなっちゃってたのかなあ…
27-650名無しさん@弾いっぱい :2006/05/07(日) 23:44:14 ID:xG1/mmuU
せっかくなんでアマ製STGのBGMについてでも語ってって下さいよ
27-654名無しさん@弾いっぱい :2006/05/08(月) 00:22:56 ID:ZyOewlws
アマ系でいいBGMのSTGというとぱっとおもいついたのが

超連射
FinalForce
爆裂矩形弾
やるきなしゅー
EXELISIS

かな
32-227名無しさん@弾いっぱい :2005/12/29(木) 01:42:07 ID:ZXIibB2J
EXELISIS、面セレクト開放で8面見ることは出来たが・・・・・・
なにあのキチガイ弾幕(ー_ー;)

俺様的メモ。他にもあるけどひとまず分かりやすいやつ。

・緑直進弾
 リバースボンバー逆効果。跳ね返ったと思ったら戻ってくるので、下手な場面でリバースボンバーかますと簡単に詰む。
 本当に弾消ししたいのならボンバーまで連撃ちしないと無意味。
 3ボスや4ボスの攻撃にこの弾の絡むものがあるが、上記の通りリバースボンバーは役に立たないので
 画面左右端を利用して縦方向で黄弾や青弾を避けたほうが良い。

・4面ボス
 赤弾下方向(8箇所)連打+ブラックホール→赤弾下方向(8箇所)連打+緑直進弾
 最初はブラックホールを誘導しつつ赤弾の隙間を回避。緑直進弾をばら撒き始める前にリフレクトを溜め、
 次の赤弾を使ってリフレクトを持続させる。

 赤弾ワインダー+青弾→赤弾・青弾・破壊可能弾全方向ばら撒き
 ワインダーは素直に画面中央で青弾避けつつ回避。安地探そうと画面右端とか行くと、自機狙い青弾で殺しにかかってくるし(w
 全方向弾ばら撒きは画面中央一番下が安地。
 ダメージによってワインダーは狭くなり、ばら撒きは安地が変化(画面中央一番下から約1キャラ分横)。

 ラスト発狂
 まともな安地が見当たらないので可能な限り回避すべし。
 発狂直前の攻撃(赤弾+青弾回転ばら撒き)中にメイン弾を徹底的に当てることにより、
 発狂の時間をかなり減らすことが出来る。

・5面ボス
 赤弾ばら撒き+多way弾(弾数数えたこと無いので不明)
 2パターンあり、弾速度がそれぞれ違う。速度の速い弾を認識しておくとやや避けやすい。
 斜め直進弾+多way弾は、弾速:斜め方向>多way弾
 下直行弾+多way弾では、弾速:下直行弾<多way弾
32-237名無しさん@弾いっぱい :2006/02/12(日) 15:21:51 ID:OK/ouw3N
EXELISIS俺様的メモ垂れ流し。

・攻略方向について
@道中
 他のSTGと比較して、難易度は低いため、アドリブでも十分攻略可能。
 エクステンドを狙ったり、スコアアタックを行うならパターン化が必要になるが、
 殆どのプレイヤーはコンティニューしまくりでそれどころでは無いだろうから、
 まずは無視しても問題ない。

Aボス戦
 知っておかないと即死な攻撃が非常に多いため、覚え&パターン化必須。
 あらかじめ、easyで何度もプレイして敵の攻撃方法を知っておくこと。
 また、安地or半安地や、安定した避け方の存在する攻撃が意外と多いので、
 まずはいろんな避け方(縦方向・横方向・斜め方向・自機の位置変更等)を試してみるとよい。
 回避パターンが見つからない、という時は
 前段階で、あらかじめパレットリフレクトを溜めるパターンを構築してみるとよい。
 上手く成功すれば、死亡回数が格段に減るだけでなく、逆に絶好の撃ち込みチャンスとなることも。(これ重要)
 
 リバースボンバーやパレットリフレクトは、どちらも攻撃回避の重要なキーとなるが、
 使い方によっては、逆に詰み状態(ボンバー以外回避不能な状態)になる。
 最初にも書いたが、まずはeasyモードで使いどころを熟考すべし。
 (敵のパターンを知っておかないと、リバースボンバー&パレットリフレクトの使いどころが全く分らないため)
 また、一部の攻撃には、上記2つの手段(のどちらか)が無効化されている場面も存在する。
 (跳ね返してもゲージが上がらない、跳ね返したと思ったら戻ってくる等)

・メイン弾とサブ弾について
 当たり前だが、メイン弾を主に当てていくことになる。
 サブ弾はショットを止めることにより発射方向を変えることが出来るが(進行方向と逆方向に発射)
 クリアー重視ならば、基本的に前方向に撃っておけばOK。
 (攻略で他方向への射出が必須になるのは、8ボス開幕の破壊可能弾ばら撒きくらい)
 パワーアップを取るとメイン段は強化、サブ弾は弱体化されるが
 結論だけ言えば、気にせずにどんどん取っていったほうが結果的に楽になる。
 特に、第2段階、第4段階の弾速変化は重要。少し距離を置いた場合のダメージ量が目に見えて違ってくる。

・オプション項目の「開始ステージ」について
 クリアーしたSTAGEの最初から始めることになる。
 normalモードにおける、クリアー情報のフラグはどのステージから始めても有効なので、
 各STAGEを1つ1つ攻略していけば、各隠し項目やSTAGE8を出すのは決して不可能ではない。

・ショット強化、ボンバー強化について
 normalでSTAGE7をクリアー(ステージセレクト可)すると使用可能となる、自機バリエーションの2形態。
 攻撃方法に変化は無い。
 ショット強化は全体的なショットの威力が増加し、ボンバーやパレットリフレクト終了後の無敵時間が短くなる。
 スコアを稼ごうとザコを泳がせる場合、このショットの威力が仇になることも多いが
 ボス戦に関しては戦闘時間が短くなるため、非常に楽になる。
 (例えば、4面ボスはやり方次第で発狂前に撃破可能)
 ボンバー強化は上記と全く逆となるが、
 ボンバー後の無敵時間を利用することは実プレイ時ほとんど無いため
 ショット弱体化のデメリットばかりが目立つことに。はっきり言って、使えない。
32-238名無しさん@弾いっぱい :2006/02/12(日) 15:25:07 ID:OK/ouw3N
・敵弾について
弾速はどれも固定されておらず、様々な速度で放たれる。

 ・赤弾(赤くて丸い弾)
   基本となる弾。見たままなので避けやすい。
   バリエーションとして、他弾に変化したり他弾をばら撒いたりする場合も。

 ・青小弾(黒っぽい青色。正方形)
   基本となる弾。・・・のくせに、小さくて見ずらい。不注意による激突死に注意。

 ・破壊可能弾(赤弾と似ているがもう少し黄色っぽい)
   破壊可能なので殆ど問題はないが、急角度で打たれた時は撃ちそびれて自機に激突することも。
   hardモードでは登場しない。(赤弾になる)

 ・ひし形弾(ひし形で光沢のあるピンク色)
   放たれると、弓なりの弾道を描いた後高速で飛んでくる。
   最初と全然違う方向に飛んでいくため、向きによっては「誘導弾?」と思わせる場合も。

 ・緑直進弾(緑色の小さな半月弾。大きさは青弾と同じくらい)
   下方向直進で撃たれる事が多い(例外あり)。落ちてくるまでに若干のタイムラグがある。
   避けるのはたやすいが、雑魚、ボスともにリバースボンバー無効(弾が戻ってくる)のため、
   この攻撃の絡む複合攻撃には、リバースボンバーを使わないパターンを組み立てる必要がある。

 ・針状弾(黄色でやや細長い弾。大きさは青弾と同じくらい)
   赤弾、青小弾と比べると若干マイナーな弾。
   1ボス第2段階における、この弾を連続で吐き出す攻撃はパレットリフレクト無効。(ゲージが上がらない)

 ・黒弾(ブラックホールみたいな形状の弾)
   弾の大きさが脅威。複合的に撃たれることが多く、その場合他弾の隙間を塞がれることが。

 ・大弾(爆風の形をした大きな弾)
   黒弾よりも更に大きい。誘導方向を間違えると逃げ場が無くなる。
   6ボス、7ボスの攻撃に、「赤弾→大弾その場消滅」で爆裂弾を再現しているものがある。
   8ボスだけが放つ超大弾も存在する。

 ・黄レーザー(黄色のレーザー)
   下方向直進のみ。通路を塞がれるような撃ち方をされることが多い。

 ・緑レーザー(緑色のレーザー)
   ゲーム上ではあまり出てこない。様々な方向に放たれるが避けやすい配置のことが多い。
32-239名無しさん@弾いっぱい :2006/02/12(日) 15:27:05 ID:OK/ouw3N
- ステージボス概略 -

STAGE 1 [ Kill Wing ]
   最初のボスのくせに意外と強敵。
   ボス、オプション(左右の黄色いヤツ。破壊可能)ともに弾速が遅いので、
   画面中に弾が残ったまま次の攻撃に移行、ということが非常に多い。
   耐久力は低いので、ボンバー使い切って速攻撃破の方が安定するかも。

STAGE 2 [ Circle and Square ]
   全ボス中一番楽。極端にいやらしい攻撃も無いため、十分ノーミス可能。

STAGE 3 [ Red Force ]
   アドリブ弾避け能力も試されるが、難易度は決して高くない。ここも十分ノーミス可能。
   まずはボス本体より、パーツのバルカン砲*2を早めに撃破するべし。

STAGE 4 [ 8 Point ]
   トリッキーな弾幕を貼ったり、回避位置を狭める攻撃が多い。
   本当に辛いのはワインダー第2段階と最後の発狂パターン。

STAGE 5 [ Genocide ]
   アドリブ弾避け能力を高度なレベルで要求される、相当の難物。
   人によっては6ボス,7ボス以上に強く感じるかもしれない。

STAGE 6 [ Final Core ]
   攻撃の多彩さに加え、耐久力の高さが脅威。必然的に長期戦になる。
   中盤、攻撃方法がランダム選択となるためそれぞれ対策を取る必要がある。

STAGE 7 [ Kill Wing -Final- ]
   1ボス強化版。黄レーザー,大弾連発,FPS操作(最初はPCバグったと思うんじゃなかろうかw)等,
   インパクトのある攻撃が多い。
   作者ホームページの簡易攻略も参照すべし。

STAGE 8 [ ZK ]
   ラスボス。
   攻撃はどれも即死必死の悶絶モノだが、本当にどうしようもない攻撃はごく一部であり、
   実のところ、攻撃の半分以上はパターン化できる。
   コンティニュー9回あれば、クリアーは十分可能。
32-240名無しさん@弾いっぱい :2006/02/12(日) 15:28:33 ID:OK/ouw3N
・・・・・・なんだかんだ言っても、好きなんだよなこれ。

電波垂れ流し御免。
32-241名無しさん@弾いっぱい :2006/02/12(日) 17:05:04 ID:b0B9Zpd8
EXELISISは音楽もいいしさらにバランス調整すれば神になりそうなんだが
もう発表kら長い作品だし改善は望めないか
32-244名無しさん@弾いっぱい :2006/02/28(火) 03:02:03 ID:59vwzirv
>>241
Ver.1.286でまた少し改善されましたな。

一番はっきり分るのが、青弾の色変更。(>少し白くした)
視認性が高くなったおかげで、以前と比べ格段にプレイしやすくなってる。

あと、面クリアー時のボンバー1個追加が微妙に生存率UPに貢献。
作者的には不本意だろうけど、
どうにもならんところのボンバー連発ごり押しプレイが、比較的気楽に出来るようになった。
(まあ、そこまでノーミスで行ける腕がないとそれも出来んのですけどね。死ぬとボンバー数、1個に戻るし。)

ここまで来れば、normal1-7面ノーコンティニューは可能かも。
(パターンは完成してるんだけど、、、凡ミスがなぁ・・・orz)
32-245名無しさん@弾いっぱい :2006/03/01(水) 12:40:24 ID:O1dMBcuo
>>244
まだまだ調整不足にみえる
1面だけよくしぬのは何でだろー
いきなり近くから弾うたれて気がつかずに死んでるんかな

死んだ理由が納得できないとなんかつらい
32-246名無しさん@弾いっぱい :2006/03/32(土) 21:00:25 ID:qGo4zmFY
EXELISIS ver 1.330・・・・・・
今頃気付いてプレイしてみてるが・・・・・・変更だらけでやんのw
何よりも操作方法がガラッと変わったから、前バージョンをやりこんだ人ほど違和感だらけなんだろうなぁ。
連射必須(超連射する必要はないけど)になったおかげで指が痛いのなんのってw

まあ、殆どは慣れの問題なんだろうけど、
ただ・・・・・・サブ弾の固定方法だけは、仕方ないだろうとははいえ、個人的に微妙。
ver 1.300以前の操作系だと、1ボタン押しっぱなしで方向固定だったから、

 1ボタン離す(フリーレンジにする)→方向キー入力(発射方向変える)→1ボタン押しっぱなしにする(方向固定にする)
 ~~~~~~~~~~~~
1ボタンを離すだけで発射方向変更が出来たけど、今のバージョンだと、

 3ボタン押す(フリーレンジにする)→方向キー入力(発射方向変える)→3ボタン押す(方向固定にする)
 ~~~~~~~~~~~~
と、ボタンを押す動作が一つ増えてる。
攻略だけなら、発射方向はほぼ決まってくるから、まあ問題は無いんだけど、
道中コンボ繋ぐために、アドリブでサブ弾の方向を変えようとすると、この動作が結構面倒。
スピードチェンジが廃止されて、コンボ繋ぎにおけるサブ弾の重要性が高まってるのに、
肝心の動作がやりにくくなってるのは・・・・・・。
個人的には、3ボタン押している時だけフリーレンジ、にしたほうがプレイしやすいような気がするんだけど。

あ。コントローラー買い変えたら改善しそうな気が・・・・・・w

>面クリアごとに自機もボンバーも1つずつ増えるようにした
>コンティニューサービスを追加
うはwwwwww作者大サービスキタコレwwwwww
どちらも、初心者〜ヘタレシューター辺りへの救済策かな。
面クリア時自機&ボンバー追加で、ノーコンティニュークリアへの道はかなり近くなったと思うけど、
その内、コッソリとコンティニュー回数減らされそうな悪寒。

>EXTRA-DisplayがOFFの状態でもボスHPの段階バー?は表示するようにした。
やりこんだ人向けの変更だなぁ。
一番のメリットは、攻撃段階変更(※)が簡単に察知できるくらいか。
攻撃量調整で、嫌な攻撃のある段階を短くすることも出来るだろうけど、有効な局面は少ないし。
(後半のボスは耐久力が高いため、この程度の調整では殆ど意味が無い)

※ボスの攻撃段階変更
  EXELISISにおけるボスの攻撃段階は、いくつかのパターンをセットにして(セット数は多種多様)実行されている。
  一定量ダメージを与えると、別の段階へ移行する。

  攻撃パターンの変更判定は以下の通り。
  (仮に、第一段階が4つのパターンでセットされているとする。)

  第一段階[1-2-3-4のセット]──ダメージ判定──ゲージ区切り以上──第一段階[1-2-3-4のセット]へ戻る
                                    └───ゲージ区切り以下──次の段階へ

  このため、[第一段階1]の時点でゲージ区切り以下までダメージを与えたとしても、
  先に残りの[第一段階2-3-4]が必ず実行され、その後次の段階へ移行する。
32-247名無しさん@弾いっぱい :2006/03/32(土) 22:00:47 ID:qGo4zmFY
あと、1.330以降に「遊びで入れた」とかいうバーストモード。
noemalモードだと本当にお遊び程度の点しか入らないけど、

ハードモードで試すと笑えるほど点数増えるのな。
レートが1000超える辺りから、バーストしてるだけで洒落にならない点数入っていくから
積極的にバーストかましてエクステンド狙っていくのも悪くないかもしれん。

・・・見返りとして、弾が全部彩京弾になるけどなw
32-249名無しさん@弾いっぱい :2006/04/12(水) 03:07:55 ID:5xqGt9X7
EXELISIS ver 1.400・・・・・・最終バージョンかぁ。
最初の頃と比べると大分やさしくなったなぁ・・・・・・。
ボムケチらずに苦手なところで決め撃ちするのと、
バースト(攻撃力UPが結構響いてくる)のタイミング間違えなければ
何とかなるもんですな。

なんにせよ、作者さん乙でした。

御蔭様で、1-7ノーコンティニュークリアデキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(クリアー時約5億8千万点、死亡回数11回、残機4)

・・・・・・実際のとこ、他の人はどのくらいのミス回数と点数でクリアしてるんだろ。
32-678名無しさん@弾いっぱい :2006/12/12(火) 19:46:16 ID:LOQIGYoc
最近、EXELISISを何とかクリアしようとやってみたけどやっぱり駄目だった
ただ爆発音を静かにして、ボムとバレットリフレクトが溜まった音を聞き取りやすいのに変えるだけで随分楽になった・・・
33-782名無しさん@弾いっぱい :2007/01/22(月) 23:04:02 ID:Q+CCv0li
いろいろDLしてみた結果、EXELISISがおもしろかったので報告。

パッと見ただの弾幕STGなんだけど敵弾を跳ね返せる溜めバリアシステムがいいかんじ。
バリア発生後0.5秒内に敵弾にあたるとバリアが再発動(連鎖発動ごとに0.001秒持続時間が減る)するので
ボスなんかが大量の弾を撃ってきたところに突っ込みながら接近撃ちができる。
でも体当たり判定あるので近づきすぎると死ぬという罠。
ボムも敵弾の方向を真逆にするというリバースボムで、これはなかなか新鮮。
でも全方位弾をリバースボムして油断していると時間差で弾が飛んできて死ぬという罠。
バーストというスコア倍増モードにいつでも切り替えできるけど敵弾の速度も倍増でこれも死ねる罠。

グラフィックと音楽と音はちょっとしょぼいかな。レトロっぽいです。
50-951名無しさん@弾いっぱい :2008/07/22(火) 17:20:45 ID:ABc49NKM0
dieslave
とりあえずクリアできるようにはなった。やっぱり難しいとやり応えがあるなw
教えてくれた>>781に感謝
50-952名無しさん@弾いっぱい :2008/07/22(火) 17:51:26 ID:ON9ke09l0
>>951
勧めた奴だが、ノーコンクリアしたのか?
だとしたらまじすげぇw俺は無理だったw
他の高難度STGとしてEXELISIS、やる気無シュー、Irk、XEDあたりもオヌヌメしとくわ
Irkは弾幕だけどな
51-42名無しさん@弾いっぱい :2008/07/23(水) 19:22:56 ID:dE5DSDus0
EXELISIS
難易度が高いというよりボスがやたら固い。1回死んだら長期戦必死。
だが残機が増えるからクリアは全然難しくないw
とりあえず8面が楽しいんで攻略中。パターンは出来たからあとは運次第か。
Wisplisp Heehaw
慣れるまでが大変なゲームだったことを思い出した。慣れたらあっさりクリア。
52-566名無しさん@弾いっぱい :2008/09/01(月) 23:46:20 ID:SuKU2SVh0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3878840
古いSTGだが動画あること自体驚き。
ついでに、まともにクリアーできるってことに驚愕。
65-236名無しさん@弾いっぱい :2010/03/04(木) 01:45:36 ID:voVACXJ60
めっちゃ久しぶりにEXELISISやったわ。
確か一番最初にやったときにはまだBGMがMIDIだったような・・・気のせいかな。
なんか処理落ち激しいんだがこれは仕様なのか?
PCスペック的にはそんなガクつくほど低スペックではないつもりなんだが・・・

あと音楽が良くて、確か作者サイトにmp3あったなーとか思ったら閉鎖してるのね・・・
ダメもとできくがどなたか持ってたら流してくださらんか?

P.S.
ASといわれてAlltynex 2ndと勘違いした俺はどうなんだ・・・
65-241名無しさん@弾いっぱい :2010/03/04(木) 11:02:24 ID:6+Lqdu4a0
>236
昔はExelisisはMIDファイルだったね。
あと、今のBGMはwavファイルなんで自分でエンコードすりゃ
いいんでないの?
65-242236 :2010/03/04(木) 13:15:25 ID:woOoNJwI0
>>241
まぁそうなんだけど・・・単に音質の問題。
今はとりあえずwavファイルそのまま開いて聴いてる。
単にこだわりの問題といえばそれまでなんだけどね・・・

前はmp3ファイル落としてたはずなんだが、度重なるPCクラッシュで
完全に消し飛んでるんだわorz
82-809名無しさん@弾いっぱい :2012/01/14(土) 07:53:31.68 ID:5QfWwtbgO
方向制限した自機狙いといえばR-TYPEは16方向のうち一番近い角度に撃っていたらしい
あれはあれでゲームに深みを与えていたと思うな
自機狙いは常に先読み弾とスナイプ、後読み弾の3択になってとくに速弾系ではスリルが増していたと思う
雷電は64方向位だろうかあのラスボスの安地は制限自機狙いの産物なのかも

建物から現れた戦車が高速弾を撃ってきて、左に避けるか右に避けるか、静止すべきなのか
一瞬の判断が強いられる、そんな同人ゲームはないのかね

たまにある速弾系も弾幕シューの弾数減らしたver・亜種ってスタイルだし
同人にセイブ系ないのは何故さね? 需要がないのか制作が困難なのか
82-814名無しさん@弾いっぱい :2012/01/14(土) 11:54:22.41 ID:tkBcRsCS0
OOH
テイルズギア
破魔矢
Zen-Ici
SonicSisters
幻想少女
飛翔鮎
D-Force2
DEMORITION GUNNER
EXELISIS
やる気無シュー
the one case

パッとまとめ見ただけでもこんだけ出てきたわ
多分まだある