2-21 :
名無しさんの野望 :03/01/25 16:43 ID:WyCP+649
白い弾幕君、難しすぎてランクに入ることすらムズイな(w
>>18 体験版の話なんだが、フルパワーで1面の中ボスに張り付くと
もの凄い勢いでアイテムが出まくるんだが・・・
連鎖も重要だけど、これの稼ぎが滅茶苦茶でかい。
しかし張り付いた至近距離で中ボスの弾を避けつつ、
アイテムも逃さないようにしないといけない諸刃の剣。
これって通常版にもある?
2-183 :
名無しさんの野望 :03/01/28 13:46 ID:XERmeZQK
そういえばこのスレとしては
「避けゲー」は有りでしょうかね?ただ単に避けるだけのゲーム。
とりあえずいくつか貼っておきます。
◆白い弾幕くん ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g940455/wp/
CAVE系の再現弾幕多数。回避講座つきで初心者むけ。
◆超避2000REVISION ttp://ncb.hp.infoseek.co.jp/soft/index.htm
ReflecterUnitのサークルの人が作ったらしい。弾源が見えないHIDDEN等、各種オプションが充実。
◆気合避けバカ一代 ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA015344/
STORMCALIBERと同サークルの作品。これにもエスプ弾幕が。
2-184 :
名無しさんの野望 :03/01/28 14:51 ID:0h5nuvFr
「白い弾幕くん」とNoiz2saって同じBulletなんちゃらとかいう弾幕記述言語(?)使ってて
弾幕君に入ってる弾幕データをNoiz側に導入出来たりするらしいんだけど
、、、っていうかやってる人のカキコとかフリゲスレに有ったけど
クソ馬鹿な俺にはどうやれば良いのかサッパリ判りませぬ。
2-185 :
名無しさんの野望 :03/01/28 18:32 ID:6ir+Andk
>184
「弾幕くん」の\bosses.dにある拡張子xmlのファイルが弾幕の正体。
使いたい弾幕のファイルを、単純にnoiz2saの該当するディレクトリにコピーするだけ。
わかると思うけど、\zakoが雑魚、\middleが中型、\bossがボスの弾幕ね。
ちなみに\zakoにボスの弾幕ばかりいれると攻撃が壮烈なことになって笑える。つーか避けれん。
2-232 :
名無しさんの野望 :03/01/30 09:12 ID:MU72ZclR
「白い弾幕くん」ってなんであんなにメモリ喰うの?
メモリリークってやつ?
2-236 :
名無しさんの野望 :03/01/30 11:42 ID:7VOnnU1C
>>232 弾幕君は明らかにメモリリークしてますね。
まぁ、プログラムを再起動すれば直るので、それで対処しましょう。
2-237 :
232 :03/01/30 12:02 ID:MU72ZclR
>>236 平均三十秒足らずしか避けられない真性ヘタレだから
再起動する回数がすげぇ多くなるんで、めんどくせぇな、と
思ってね・・・
メモリ自動で開放してくれるソフト入れてみたけど結局駄目だったし。
2-239 :
名無しさんの野望 :03/01/30 12:20 ID:7VOnnU1C
そんなに急激にメモリリークしてますか?
うちはメモリ192MBだけど、何度も遊ばないとリークに気づかないよ。
メモリの増設を考えてみては?
2-306 :
名無しさんの野望 :03/02/01 19:26 ID:5y5t2eDx
狙って書いてみたがいまいち芸が無いですな。Y軸は。
もうちょいひねってから↓の所に貼ろう、とかバカなことを考えているわけで。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1040976982/ スレチガイ話は置いといて、適当に既出作品の小ネタでも。
・「白い弾幕くん」のガラ最終形態、セレクトモードで「敵の数」を2にしたら結構面白いことになりました。
・「らじおぞんで」ラスボス戦の両面から六角形パネルがせりあがってくる所、パネルに接触するように撃ち返しボムを設置すると凄いことになります。
・「CreatureJungle16」プレイ中のカットインは「mes」というフォルダ内の文書に依存します。誤植は自分で直そう!
また、顔グラ番号(↓参照)を5か6にすると顔がぼのぼのかシマリス君になります。
(例:stage1_0.txtの最初)
--------Message 1-------------|
0
3←これが顔グラフィックナンバー
300
ナビゲーターのアリスです。
メイリンさん、よろしく!
--------Message 2-------------|
(以下同様につづく)
3-580 :
名無しさんの野望 :03/04/18 21:07 ID:l6+K2ko7
だいぶ前に公開されてたみたいだけどほとんど話題に出ないので。
3/24に白い弾幕くん大幅に弾幕増えたんだね。
Vectorにでてこないから気付かなかった。
緋蜂他オリジナルもなかなか熱い。
3-582 :
名無しさんの野望 :03/04/18 21:27 ID:hyd4Xn4f
弾幕君のガレッガワインダーが本家と逆スタートなのが気になるんだよな・・・
3-669 :
名無しさんの野望 :03/04/27 17:49 ID:w6eYyrNn
白い弾幕くん、daioujouスキンを選べるんだね
気に入った
・bml改造 : 発生源がゆらゆら動くように
・難度簡易選択機能 : 2ミスとノーミス、ハイパー累積0と15で4種類
が欲しくなっちまうじゃないか
そういえば、win環境でmakeできてる人いる?
たしか以前試して失敗したような記憶が。
4-77 :
名無しさんの野望 :03/05/31 10:56 ID:g5LbkaUh
白い弾幕くんの人のページが消えてる・・・
4-81 :
名無しさんの野望 :03/05/31 16:30 ID:UMnvGTRH
白い弾幕の人の新ページっぽいの
ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s31552/wp/
移転の告知は前から雑記の方で行われていたっす。
6-422 :
名無しさんの野望 :03/09/27 14:46 ID:XHzk5E/o
白い弾幕くん・・・凄い勢いで不安定になってないか?
やたらエラーで落とされるわ左上に行き続けるバグがでるわパッドが認識されなくなるわで大変だった。
怖くてできません(´・ω・`)
6-423 :
名無しさんの野望 :03/09/27 15:01 ID:+rPQYPkF
弾幕くん、うちの環境だと描画重たくてFPS30も出ず、ほとんど使えなくてなぁ
かといってOpenGLやd3d用に書き直す力も自分には無し。残念
7-188 :
名無しさんの野望 :03/10/27 01:29 ID:zv/sf7sL
白い弾幕くんverUPしてるね。
自機が弾撃っとる>毛玉
7-331 :
名無しさんの野望 :03/11/02 18:47 ID:BkayDAvK
白い弾幕くん、起動すらしねぇ
7-332 :
名無しさんの野望 :03/11/02 19:03 ID:6v7f3YWB
一回setup.exeは起動したか?
7-333 :
名無しさんの野望 :03/11/02 19:08 ID:BkayDAvK
うん。
ファイル破損かもしれないからDLしなおしてみる。
7-334 :
名無しさんの野望 :03/11/02 19:36 ID:BkayDAvK
起動はした。だが「ノーマル」を選ぶと即落ち。
プレイまで遠いゲームだなぁ
7-335 :
名無しさんの野望 :03/11/02 19:38 ID:BkayDAvK
フルスクリーンだとエラーすることが判明。小さい画面ではあまりやりたくないが我慢。
7-336 :
名無しさんの野望 :03/11/02 20:26 ID:6ArqaZlh
解像度下げて我慢汁。
7-337 :
名無しさんの野望 :03/11/02 21:41 ID:M+ZlhFip
前のバージョンはとても不安定に感じた。今のもそうなの?
7-338 :
名無しさんの野望 :03/11/02 22:20 ID:kWA/AmUB
>>337前のバージョンより良くなってると思うよ。
11-537 :
名無しさんの野望 :04/04/12 22:09 ID:y0/LTO6Z
白い弾幕くんverUPされたね。
ABAさんのゲームはどれもv1.0未満だし、リプレイ機能もないけど
なんかポリシーでそうしてるのかな。
11-542 :
名無しさんの野望 :04/04/13 00:20 ID:7O9kGYJn
そういや2DSTGまとめページにも白い弾幕君が無い気がするが、
弾幕シミュレータは載せないの…?
11-544 :
名無しさんの野望 :04/04/13 00:21 ID:7O9kGYJn
すまんあった。
その他区分だったのね。
11-546 :
名無しさんの野望 :04/04/13 00:23 ID:dnHIkkPK
白い弾幕君等の避けゲーは「その他」に分類されてるね。
緋蜂シミュは(ボムがあるから?)「縦」だけど。
12-228 :
2-938 :04/05/16 00:12 ID:r3TeS5ap
14-280 :
名無しさんの野望 :04/08/14 03:40 ID:DzAxVWfx
ttp://www.4gamer.net/specials/2004summer/danmaku/top.html
おまいら、4亀で弾幕STGが紹介されてますよ。
超連射が入ってないのはXPじゃ不具合出るからか。
14-288 :
名無しさんの野望 :04/08/14 12:46 ID:rHyIkJcm
>280
rRの解説が妙に愛情溢れた感じで笑った。
白弾の解説も半分くらいBulletMLの話してるし
15-277 :
名無しさんの野望 :04/09/20 15:58:35 ID:q4Njl9Te
ところで弾幕を簡単に作りたい私はどうすればいいのですか
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/bulletml/bulletml_applet.html
はぬるぽが出て使えません
15-284 :
名無しさんの野望 :04/09/20 21:23:02 ID:uKp+/KCe
>>280 BulletMLにこだわるのであれば、白い弾幕くん
ttp://shinh.skr.jp/sdmkun/
を使うのがいいと思う。
30-379 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/03(日) 13:30:20 ID:/MFeWW6P
>>371,378
ガンビットを組み合わせて自機が勝手に動くSTG…なんて妄想ネタがABA日誌にあったな
あれは3DSTGだったが
議会制弾幕回避機関 + FF12のガンビット とかで妄想してみる
30-380 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/03(日) 13:38:23 ID:9rTtJmlI
自然に(人間らしく)弾を避けるアルゴリズムを作るのはかなり難しいよね
いちばんうまくいっている例ってどれだろう?
30-381 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/03(日) 15:31:13 ID:ttqAPQJO
白い弾幕君とか
弾幕君で思い出したが弾幕選択で文字化けして選ぼうとすると落ちるんだがあれって何なんだ?
階層浅くしたりDLして入れなおしても一向に改善しないし
30-382 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/03(日) 15:36:25 ID:Ez31WvFO
36-314 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/05/21(月) 19:28:09 ID:SZqi61bq
ところで弾幕力を向上させたいんだがオススメの入門ゲー教えれ
36-318 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/05/21(月) 19:34:28 ID:tfYtG1yJ
つ「白い弾幕くん」
36-319 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/05/21(月) 19:39:29 ID:9Aq+u1zH
白い弾幕くんは正に練習用だな