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東方Project(3/3) (http://www16.big.or.jp/~zun/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2013/09/01(日) 23:55:14.50 ]、レス数 − [ 212 ]

77-229名無しさん@弾いっぱい :2011/07/28(木) 12:06:45.47 ID:tYA5H08j0
>>225
左右ワープっていうとハッパや東方地辺りにもあったっけ
トキトメワープ辺りもそうだが切り返しを真っ向から否定する要素だよなぁ
78-81名無しさん@弾いっぱい :2011/08/12(金) 20:14:27.20 ID:fbloRPYl0
しかし東方の新作は今回どうなんだろうな
システムは星よりもずっといい感じに見えたけど、弾幕が一本調子に感じたのが気になった
体験版と製品版だと弾幕変わってることが多いから、期待できなくもないかもしれんが

ま、会場で買えるわけがないから当分は関係ないか
78-82名無しさん@弾いっぱい :2011/08/12(金) 20:37:30.65 ID:duPJpTnH0
東方新作は久々に遊べそうだと思った
地星と微妙なのが続いてたからなw
78-83名無しさん@弾いっぱい :2011/08/12(金) 20:46:07.10 ID:ZYbKVrrK0
星の体験版だけやったがあのUFOみたいなの集めるがすげー面倒だった
最新作はどうなるんだろうな
78-131名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 08:30:04.36 ID:VjVgIrKM0
東方は弾幕と絵はだんだんテキトーになってきてるけど、まだまだSTGとしては平均よりだいぶ上
今回システムやエクステンドのバランス大きく弄ってるっぽいからそこもわからんし
78-133名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 08:42:26.30 ID:4pBCPyMa0
東方はステージが単調すぎ
眠くなってミスる
78-135名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 09:02:13.99 ID:Qv2/UQee0
全体的に敵出現のテンポがゆったりしてる感じはあるかなー?
基本背景に変化ないしね
今までで目立った不満は地5と6道中の印象が似通ってた事くらい
78-143名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 11:11:22.86 ID:HJlDZasI0
STGじゃなくてキャラと弾幕見せる鑑賞モードだけでいいじゃないかw
78-144名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 11:14:58.89 ID:eSEtHcm+0
今回の東方はランダム玉多めで、完全パターンタイプは少なかったね。
パターン組むタイプの楽しみとアドリブで避ける楽しみって別物だから、それはそれでいいんだけどね。
78-145名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 11:19:21.97 ID:xzG6izul0
東方は打ち込み感と爽快感がない糸通しゲーなのが惜しい
78-146名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 11:34:58.24 ID:nK6KAvnx0
なんか撃って気持ちいいのあった?
78-148名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 12:24:36.11 ID:Ia3xC3B00
クリクロは良かったな
撃って壊してスコアガンガン上がるのが爽快で癖になりそうだ

東方はもうちょい背景とか明るさとか音とかが重めになればいい線行くと思うの

個人的な感想だがダラ外と怒首領蜂(一部トレジャー)のどこを見たらああなるのか理解不能(ry
78-151名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 12:40:31.59 ID:Qv2/UQee0
文はちゃんとshootingしてるじゃないかーやだー

まぁ東方程チート需要がありそうなSTGは希有な存在といえる
78-155名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 17:36:01.30 ID:FsdL/fx40
東方、初見プレイでも寝落ちしそうになるのがなぁ・・・
音楽が好きかは人それぞれだから音楽受付けなかったら本当に駄作だな。
グラフィック(非ドット)も適当な模様とかで誤魔化してるだけだし
78-163名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 20:07:21.23 ID:BKXFf3kM0
確かに風と地の間で何か変わっちゃったような感じはするんだよな
神はやってないからまだ分からんけど
78-180名無しさん@弾いっぱい :2011/08/14(日) 23:25:20.21 ID:wxaVfNPM0
長く続けすぎてマンネリで東方厨がうざ過ぎるからネガられる事多いけど同シューとしては常に結構な水準なのにな
78-257名無しさん@弾いっぱい :2011/08/17(水) 14:54:20.46 ID:YC8VjntY0
スペルカードでセンセーショナルだったのは弾幕命名
78-283名無しさん@弾いっぱい :2011/08/17(水) 18:18:35.60 ID:TJYfkanA0
カットインは大技に対する予告の意味で使われることも多いけどな
AOSや花映塚なんかはカットインなかったらやってられん
78-303名無しさん@弾いっぱい :2011/08/18(木) 08:29:26.73 ID:9/LZHkI90
東方の新作はバグ潰したバージョンが委託されるらしい
やっぱ同時委託しないのはプレスまで間置かされてるからっぽいな
78-489名無しさん@弾いっぱい :2011/08/21(日) 20:26:13.76 ID:pZxZNfts0
まだ委託してないのはBLOODVANEと東方神霊廟あたり?
BLOODVANEは動画見る限りキャラは軟派だけど中身はいつも以上に硬派っぽいのにまったく話題にならないなー
78-566名無しさん@弾いっぱい :2011/08/24(水) 15:59:58.75 ID:pHNgV1QJ0
左右切ってる縦シューとかが4:3環境を活かせてるとは思えんのだがどうなの
78-568名無しさん@弾いっぱい :2011/08/24(水) 16:07:53.38 ID:zvDG+upR0
>>566
ケイブとかスタンダードな縦シューは4:3を傾けた3:4でしょ
縦置きしないゲームだと、東方みたいに脇にスコアや残機の表示を追いやれるっていうメリットがあるにはある
78-908名無しさん@弾いっぱい :2011/08/30(火) 00:47:14.13 ID:p48BfXjK0
そういや廃れたスレのほうでよく話題に上がる
「成長・コレクション要素あり」で「音ゲーのような難易度別に細別された大量の短いステージ」
みたいなシステムの同人STGってどっか作って欲しいな
78-912名無しさん@弾いっぱい :2011/08/30(火) 00:58:47.44 ID:XUZ5i6TH0
>>908
東方文花帳とかまさしくそっち方面じゃない?
79-10名無しさん@弾いっぱい :2011/08/31(水) 00:36:55.50 ID:WQ60eSkv0
東方とかはは全くの初心者から熟練者まで楽しめるように幅広い難易度設定に拘ってるな
簡単だと長時間遊べてしまって回転率下がるアケとは違って、
PCSTGは難易度を幅広く作ることに制約はないんだから合わせる合わせないとかいう考え自体がないんじゃ
79-202名無しさん@弾いっぱい :2011/09/05(月) 22:35:26.92 ID:G+uW1vjy0
EeePCじゃ紅魔境も厳しいお
って何年前だw

最近の機種名書けば教えてくれるかもよ
79-699名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 22:21:20.61 ID:5Gs79CJo0
何かよく分からないんだが
東方はSTGゲームとして良い方なのか悪い方なのか
どっち?
79-700名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 22:25:43.05 ID:ewmx+9OB0
避けるって点では良い出来なのではと思う
もっとも俺は超連射のほうが面白いと思えるが
79-701名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 22:30:59.19 ID:K8j0f8EU0
>>699
同人STGの中では今でも屈指の出来だとは思うが
有名になりすぎたので皆のハードルが上がったとは思う
79-702名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 22:36:59.49 ID:Hh56Oanz0
道中の作りや撃つ・倒す爽快感、グラフィックは下の下
BGMは上の中
ボス戦の避ける楽しさは中の上
立ち絵はまあお好みで、くらいな印象
総合しても十分よくは出来てると思う
79-703名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 22:41:09.30 ID:BE7cwW/w0
>>699
良い方でも悪い方でもなく東方w
79-704名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 22:46:59.79 ID:1XuQvAfW0
傾向は>>702で大体良いとして俺は比較的高評価になるかな
グラに関しちゃ紅妖永風と東方なりに進化してると思うけどね
79-705名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 23:05:03.61 ID:K8j0f8EU0
好みで言えば絵は昔のほうが好きだった
紅、妖あたり
79-708名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 23:46:40.60 ID:ybgH4pmU0
ゲームの評価は人それぞれさ。
音楽、弾幕の作り込み(質・量・アイディア)は同人STGトップクラスと思う。
そのせいか、ザコの種類が少なくグラに使い回しが多いんで、道中が物足りない。
背景も単純なモデルが延々と垂れ流されだけで単調。
神霊廟はEX道中いつもより力抜いてるなと感じた。
今のところ駄作が一つも無いのは何気に凄いと思う。
79-709名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 23:51:42.42 ID:LR8hkfc60
まあ人よりメカが飛んでるのが好きな奴にとっちゃ箸にも棒にもかからん程度の描き込みだろうな
そんなじっくり見たことはないけどドット打ちじゃなくて絵をそのまま取り込んでるような気もするし
というかそれこそ超連射でも神威のところでもクリクロでも絵の質の高い同人STGなんていくらでもある
昨今で東方以下のグラなんてRefRainしか見てないぞ、しかもあれ立ち絵にはかなり力入ってるしな

別にSTGとしてどうかという話はしてないぞ、念のため
79-710名無しさん@弾いっぱい :2011/09/18(日) 23:57:58.33 ID:u7CZtP+T0
流石に東方を低クォリティ扱いしようとは思わないな
ブーメランになってしまう
79-716名無しさん@弾いっぱい :2011/09/19(月) 00:30:52.69 ID:dgZPHQDL0
あのゲームはやたら有名になって、まるで今の弾幕STGのスタンダードみたいな扱いだけど、実際のゲーム内容はかなり癖が強いと思う
道中の作りこみ、狙って撃つの爽快感などは初めから完全放棄してボスのみに力を入れてる
ダラダラ弾を避け続けることに楽しみを見いだせない人がやっても時間の無駄
79-718名無しさん@弾いっぱい :2011/09/19(月) 00:36:37.10 ID:0qo01p1F0
東方は相当癖強いねえ
紅の頃、初めて見たときはキャラちっさ!、弾おそ!と思ったし
東方から入った人が増えてそう思わない人も多いかも知れんけど
79-720名無しさん@弾いっぱい :2011/09/19(月) 00:39:33.15 ID:09Oa7WKp0
東方は自機もボスもちっちゃい人型なのが残念だ
79-767名無しさん@弾いっぱい :2011/09/19(月) 17:21:48.24 ID:xr1oypUG0
東方は下手ってよりああいう画風だと思うけどなぁ
塗りとか下手なわけじゃないし
新作はちょっとアレでファンからも色々言われてたがw
79-768名無しさん@弾いっぱい :2011/09/19(月) 17:28:58.92 ID:clvEUMv+0
服とか色使いとか結構独特で上手いと思うよ
顔はまあアレだけど
79-903名無しさん@弾いっぱい :2011/09/27(火) 21:04:59.82 ID:1KiWk5BM0
東方は体験版を軽くするためだけにMIDIも収録してたなぁ……最近はなくなったけど
ディスク媒体で頒布するゲームならwavでもいいけど、webからダウンロードするフリゲでwavなのはキツい
79-904名無しさん@弾いっぱい :2011/09/27(火) 21:13:07.00 ID:dUwJQgVg0
東方がMidi形式取ってたのはまだブロードバンドが広く普及する前だろう
流石に今200MB程度で重いとか言ってるのはPCと回線窓から投げ捨てろって言うレベルだ
80-136名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 02:01:31.90 ID:IUqU3PNh0
アウトフォクシーズは面白いのにな。

対戦シューティングが盛り上がらないのは、
ひとえに2Dシューティングが対戦向きのゲームデザインじゃないってことだと思う。
本家東方やファンタスマゴリアとかが対戦やってるし、
同人でもいくつかあるけど、そんなに盛り上がったとも聞かないし。
基本的には作者とそのアイディア対プレーヤーって戦いになるゲームだから、
作者が用意したフィールドで対人戦というゲームが成立しにくいんだと思う。
80-137名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 02:03:42.28 ID:WlAlLFox0
花映塚は当時は盛り上がってたけどなー
対戦シューティングといったらAOスグリもあるぞ
盛り上がるかどうかは知名度じゃないかね
80-138名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 05:02:24.77 ID:FExsIfnu0
初心者にお勧めのSTGありますか?
PCPS3XBOX360とアケコンもあります

東方少しとアーカイブスの怒首領蜂ちょっと触った程度ですが
全然できません
STGをやりこんでみようかと思ってるので入門?にいいの教えていただきたいです
80-139名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 05:55:29.73 ID:W1ws8SU30
単純に簡単なのなら東方系(妖永)で良いと思うけど
STGって基本やられながら覚えていく物だからクリア出来るか否かで判断下すと難しいな
過程が楽しめるかってでかいよね

とりあえずNomltest on Flash 辺りで気楽に遊んでみて下さい
ttp://wonderfl.net/c/alru
80-140名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 07:51:50.71 ID:XB7ZwRN20
初心者にお勧めって言うか、初心者の人はまず何でもいいから1つのゲームをクリアまでやり込んで欲しい
広く浅くだといつまで経っても面白くなってこないと思う

ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/x_xgameroom/Works/works.html
と言ったところでベタだがx_x系をお勧めしておく
お好きなのをどうぞ
80-196名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 16:50:54.55 ID:Xy92xo3z0
難しいって人は結局低難易度モードがあるゲームを遊ぶしかないんじゃないのか?
東方のイージーはかなり簡単にしてあるし、それもクリアできないとなると難しいけど
80-199名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 18:02:09.85 ID:zn31olJj0
東方のイージーモードは簡単すぎてなんか馬鹿にされてる気がする
でもノーマルだとクリアできないんだよなぁ・・・
80-200名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 20:54:28.30 ID:HlrlreQT0
東方も式神も苦手なんだが
共通してる部分として「弾が遅い」気がするんだ なんか

そんなこんなで式神1は大好きだったりするんだけどね
ホラーな雰囲気が非常にいい
80-201名無しさん@弾いっぱい :2011/10/08(土) 21:06:41.65 ID:Xy92xo3z0
東方は遅い弾でも初速を早くしたり、速度差のある弾が交じるからそんなストレスにはならないが、
式神は等速で弾毎に速度差がないからな……
弾に近づくゲームだから仕方ないんだろうけど、避けるプレイをしようとするとイライラしちゃう
80-286名無しさん@弾いっぱい :2011/10/09(日) 23:56:50.65 ID:cb7sLs2o0
東方紅魔郷ならシステムがシンプルでゲームスピードゆっくり目
弾幕も割と素直な構成なので
STG初心者にお勧めできると思うんだが・・・

最近の東方はシステムに変な要素付け足し過ぎだし
弾幕が奇をてらい過ぎでもう無茶苦茶なんで
ちょっとどうかとは思うけど
80-360名無しさん@弾いっぱい :2011/10/11(火) 08:52:19.56 ID:vszNrBcL0
>>349
そもそも洋モノの射撃ゲーとかならともかく
同人2Dstgなんて大抵は時価5万以下のPCでも、5〜6年前に買ったPCでも充分なんじゃない?
80-361名無しさん@弾いっぱい :2011/10/11(火) 10:31:17.37 ID:PAOdXpsP0
>>360
東方神霊廟メモリ4Gの安物ノートPCで場所によっては処理落ちしてるよ
80-370名無しさん@弾いっぱい :2011/10/11(火) 15:32:12.37 ID:m8ySk/nx0
GeforceGTS450で東方神霊廟やってて
一部画面が乱れるんだけど
ビデオカード買い換えるなら何が良いんだろう

以前みたいに型番の数字が大きい物が高性能ってわけじゃないから
わかりにくくっていかん
80-374名無しさん@弾いっぱい :2011/10/11(火) 18:10:23.82 ID:fsV0OOu90
神霊廟は問題ないが大戦争は処理落ちする我がノート
80-375名無しさん@弾いっぱい :2011/10/11(火) 18:27:31.27 ID:WMijRc/l0
そりゃ大戦争は弾消し処理がむちゃくちゃ重いですし
80-380名無しさん@弾いっぱい :2011/10/11(火) 19:14:41.67 ID:Xiggnb5z0
東方   弾幕キャラシュー bgmが高評価
exceed 弾幕キャラシュー bgmが高評価 ボイス

>>377は声優オタ
80-381名無しさん@弾いっぱい :2011/10/11(火) 19:32:34.19 ID:KjzChIbH0
exceedは結局東方の呪縛から逃れられてない模倣ゲー
東方自体つまらないのでexceedも漏れなくつまらない
比べるだけ無駄
80-388名無しさん@弾いっぱい :2011/10/11(火) 20:27:14.19 ID:m8ySk/nx0
東方の画面描画が乱れる件
グラボのコントロールパネルで設定を変えたら解決したよ・・・

東方ぐらいユーザーが多いと
こういう時情報が多くて助かるなぁ
80-756名無しさん@弾いっぱい :2011/10/28(金) 09:21:38.27 ID:KIQhwTzn0
爽快感と一口に言っても色々あるってことやね
自分が何に爽快感を感じるか考えても、エフェクト、BGM、破壊、アイテム回収
スコアの伸び、弾避け、難所の突破、とかかなり複合的だしなー
無論各要素があってもそれをを爽快に感じるかどうかはゲーム次第だけど

同じスレスレ弾避けでも大復活や虫ふたはすごく爽快なのに
東方や大往生、PCならクリクロなんかも一部の弾幕を除いて弾避け自体の爽快感は微妙に感じる
大往生やクリクロは破壊や追い詰められないようにする楽しさがあるからいいけど
東方は弾避けメインだから自分はどうしてもあまり楽しめなかったり
80-758名無しさん@弾いっぱい :2011/10/28(金) 09:27:58.10 ID:n08t5djH0
東方は爽快感という点についてはわざと潰してるように思えるしそれでいいんじゃない?
80-762名無しさん@弾いっぱい :2011/10/28(金) 10:52:36.72 ID:tTaa4QPG0
個人的に東方は弾避けの際の集中に伴う没入感が面白さのメイン部分な感じするから、
爽快感とはまた違うかなあ
コンスタントにストレス解放させて爽快感を感じさせるタイプのデザインじゃないから
そういうタイプのゲームを求めてる人には合わないのかもしれない
80-847名無しさん@弾いっぱい :2011/10/29(土) 12:31:46.35 ID:/OMauXum0
>>845
あ、 >>807ね。どうみても皮肉を言ってマジレスされたから本当に知らなかった振りしてる風にしかみえん。
仮に割れなら「あんなつまらないゲーム割れてまでプレイしたかったの?」って感想

話変わるが、最近超連射始めたんだけど面白いね。
背景単調だけど敵の出現パターンがプレイヤーを飽きさせない。
ボスの変形がカッコイイ、「ガションガション」言いながらパーツ展開してくのがツボ。
BGMもなかなか好み。
不満はアイテム同時3個回収システムが個人的に合わない事ぐらいかな。
パターン組めと言われればそれまでだけど、なんとか中心に入って敵からスナイプされた時はイラッと来る。
ハイスコア目指すなら、1回でも同時回収ミスったらリセットと思うと何かな・・・。
あと、タイトル否定する感じになるけど、オート連射が欲しいと思った。
結局、何度かプレイしておしおきメカまで来たけど間合い詰め寄られ回転弾で終了した。
サクサク何度でもプレイ出来るから倒せるまで粘ってみるか
81-573名無しさん@弾いっぱい :2011/11/17(木) 18:01:12.82 ID:+LKyWKdX0
燃料投下しすぎワラタ
まぁ、東方試しにプレイしてあまりにも退屈で寝落ちした俺には一生関係無いだろうな
81-575名無しさん@弾いっぱい :2011/11/17(木) 18:22:19.08 ID:/dWCW9qP0
でもホントつまんないよね。
難易度ノーマルだけど、2〜3回位寝落ちしたわ
81-577名無しさん@弾いっぱい :2011/11/17(木) 19:12:16.64 ID:lg+VDtdi0
東方の主成分は曲と思ってるからアレはアレでいいわ。
81-579名無しさん@弾いっぱい :2011/11/17(木) 20:04:52.51 ID:/Bg3x7wCQ
その主成分()の曲が酷い出来なんじゃねーか?w
既存曲のテンポと音色変えただけの丸パクりなのと、使ってる音源のわりに全然生かせてないウンコじゃん。
まぁ、音楽の趣味なんて十人十色だからどうこう言うつもりは無いが

肝心なSTG部分批判された場合の唯一の逃げ所のBGMも批判しちゃってゴメンネ
81-829名無しさん@弾いっぱい :2011/11/26(土) 23:14:55.07 ID:cAbyxXbW0
秋葉の同人ソフトを売ってるD−STAGEというショップの1Fに
ゲーセンの筐体にリフレインが入っていてゲーセンのゲームみたいに見えた
81-832名無しさん@弾いっぱい :2011/11/27(日) 05:43:27.94 ID:S+yI13CF0
>>829
RefRainとかRedRive、CrimzonCroverとか無理コレや
エーテルあたりはゲーセンで筐体に入っていても素直に受け入れられそうな気がする
某超有名弾幕ごっこは無理だが
81-833名無しさん@弾いっぱい :2011/11/27(日) 06:05:02.24 ID:HKHJkm9+0
アレはPCで遊ぶ用に特化したゲーム性だからな
81-834名無しさん@弾いっぱい :2011/11/27(日) 11:14:14.65 ID:JNKvSuRL0
exceptionやトラブルウィッチーズがアーケードに入っている時代だしな

>>832
トライアミューズメントタワーに入ってる
85-819名無しさん@弾いっぱい :2012/05/25(金) 20:53:49.05 ID:Mxswlc/C0
>>812>>813>>814>>817
価格コムで買った「emachnes」というメーカーの安いノートPC(ゲーム用ではない)
メモリは4G、紅魔郷、妖々夢は普通に動く。ヴァルヘリオ、クリクロ体験版、鳥竜、PC用式神1・2は
低スペックモードにすれば普通に遊べる
リフレインと五月雨は低スペックモードにしても、重くてまともに遊べなかった
85-916名無しさん@弾いっぱい :2012/06/01(金) 17:36:36.78 ID:K6Z9yJ8y0
はじめてのSTGがらじおぞんでで、攻略を参考にしながら安全パターンを作ってALLまでいったんだけど
こういうパターンゲー?って他にある?商業でもいいんだけど
今大復活と虫姫さまふたりやってるんだが弾と敵多すぎてパターンの作り方がわかんない
85-917名無しさん@弾いっぱい :2012/06/01(金) 17:51:09.00 ID:ElouSBF8P
なんだろね
弾の多いゲームでパターンっていうと
東方(特に文化帖)とかトラブルウィッチーズとかかね
ストラニアやってほしいけどちょっと違う気もする
86-303名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか

俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-306名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:48:10.75 ID:pM1T26AR0
>>303
多くの同人STGに触れたわけではないけれど
長時間遊んだという意味なら

東方紅魔郷
HYDORAH
GuntreX

かな
86-307名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 17:02:42.16 ID:ukYlDqr80
フリゲ含めていいならほぼx.xゲーだなあエッジ、BWR+、エイジスの3つ
クリクロと星蓮船はそこそこやったけどこの3つのプレイ時間には遠く及ばない
86-308名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 17:09:12.90 ID:2a1nvrGE0
ここで東方の話題を出すのは気が引けるが、やはり紅魔郷は良い

「ここはアドリブが試されるから気合で避けよう」
「ここは敵弾の軌道が規則的だから暗記すれば簡単」

気合避けと覚え避けが交互に攻めてくる感じがなんとなく良い
(東方の中で)最も評価の高い妖々は、覚え避けできる場面がゴッソリ減ったから嫌いだ
86-315名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 19:06:18.77 ID:AmuYTeUxO
東方妖々夢
クリムゾンクローバー
G−TYPE

この3つは鉄板
86-319名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 19:17:05.59 ID:VZmh9+kG0
BWR、PatriotDark、東方永夜抄
特にBWRはケツイ並に嵌ったわ
86-325名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 20:46:52.14 ID:yMASW/pG0
・フリー
超連射
KoboDX
ナノスマイルズ
・同人
MELTDOWN
東方妖
飛翔鮎
86-336名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 23:17:02.42 ID:juGjU1b20
・有料
 しんか、ハッパ、妖々

・フリー
 ぞんで、E2、クドリャフカ(#200)

思い出補正は強力だわ
86-345名無しさん@弾いっぱい :2012/06/11(月) 00:16:32.54 ID:QqwH/6B20
有料

五月雨
妖精大戦争

フリー

GENETOS
DEMOLITION GUNNER
XED

縦ばっかり
86-358名無しさん@弾いっぱい :2012/06/11(月) 09:08:25.13 ID:XWdseu6K0
同人
東方永夜抄、スグリ、ソラ

フリー
らじおぞんで、鳥竜デス
86-365名無しさん@弾いっぱい :2012/06/11(月) 12:47:25.81 ID:VNZsVhE/0
なんのかんの言っても東方とクリクロは強いな
妖々夢、クリクロ
超連射、G-TYPE

ってもんかな
それ以外はドングリのなんとやら
86-402303 :2012/06/12(火) 06:10:55.62 ID:8JuWHIGa0
☆同人
10 HellSinker.
08 ヒトガタハッパ
07 Crimzon Clover
05 東方妖々夢
04 ソラ
03 ALLTYNEX Second
03 ETHER VAPOR
03 RefRain
03 STELLAVANITY
03 スグリ
03 五月雨
03 神威
02 cloudphobia
02 ETHER VAPOR Remaster
02 Gundemonium Recollection
02 まじあん
02 ディアドラエンプティ
02 空飛ぶ赤いワイン樽
02 弾幕カーニバル
02 東方紅魔郷
02 東方永夜抄
01 ANGERAZE THETA
01 exception
01 EXCESS FRACTION
01 GundeadliGne
01 MELT DOWN
01 Reflex
01 ring^-27
01 Zen-Ichi
01 みっくすまるちぷらい
01 サタゼウス
01 テイルズギア
01 角田さんだぁ〜
01 飛翔鮎
01 弾塊の世代2
01 魔女ボーグメグリロ
01 魔砲少女
01 幻想少女
01 妖精大戦争
86-495名無しさん@弾いっぱい :2012/06/13(水) 13:14:58.01 ID:uJKLqNiP0
ケイブ系の道中が東方と決定的に違うのはほっとくと敵がいつまでも弾を撃ち続けるのと
雑魚編隊が多くて四方八方から絶えず自機狙いが飛んでくるってとこだよな
東方は敵1体が一度に出す弾は多いけど基本1ループ撃ったら終わりなんで速攻の必要はあまりない
異なる性質の複合攻撃も少なめで雑魚編隊と大弾幕のどちらか1種類みたいな場面が多い
86-496名無しさん@弾いっぱい :2012/06/13(水) 13:33:30.14 ID:DC3PAW/Xi
東方が特殊なのよ
86-498名無しさん@弾いっぱい :2012/06/13(水) 13:55:47.80 ID:DspRajTt0
東方: 万華鏡みたいな全方位が多い。道中が恐ろしく適当。
CAVE: 自機狙い&固定が多い。見た目と実用性(?)を兼ねてる。あと道中丁寧(特に背景)。
アルファシステム: 不規則形状の攻撃(敵弾)が多い。
サクセス: 全方位が多いけどシステムと噛み合ってる。というかサイヴァリアの事なんだけどね
トレジャー: 弾幕なのか非弾幕なのか判断が難しい。

個人的にはこんなイメージ
86-499名無しさん@弾いっぱい :2012/06/13(水) 15:36:15.78 ID:OALcQL8X0
東方系の特徴として「地上敵や大型敵が居ない」というのもあるな
86-547名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 08:46:19.03 ID:b3onfvhW0
俺はどの作品も楽しめたけど、神霊廟だけは東方模倣作品にありがちなダメなところと同じものを感じて辛かった
敵の種類が少なくて道中もメリハリないし、無駄に長いし、ボスも雑魚も硬いし、被弾時のトランスがあまり意味ないし、
小さい弾を休みなくチマチマ避けさせられる弾幕多いし、エクステンドアイテムも小刻みでチマチマしてるしで、とにかく疲れる
EXステージは普段通りの面白さなのに
86-548名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 09:40:33.60 ID:khG1QL2N0
俺は4作品位それなりにプレイしたけど、どれも同じだな。
道中は全方位撃つ赤青緑色の人形みたいなザコが左右から現れボスもとりあえず弾速の遅い全方位ばら撒くだけ。
攻撃をノーボムで回避したら図鑑みたいなのが埋まるシステムは東方位だと思うけど、これはイライラ棒と言われる訳が分かった気がした。
背景も2Dだろうが3Dだろうがヘビーループで慣れると眠くなる。
二次創作への普及は上手い。ゲームは微妙。そんなかんじ。
86-549名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 10:40:38.32 ID:Gb1GX6Cj0
はじめからゲーム性を求めていない俺は勝ち組
東方は音楽と雰囲気さえ良ければええねん
86-553名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 11:36:12.10 ID:ycdPhjYF0
皆それぞれ正しい事言ってる(と思う)な。
ちょっとした違いを重視する人もいれば、大同小異と切り捨てる人もいる。

実際俺は東方原作のどれも似たようなものにしか見えないけど
専用スレとか見ると、よくそんなとこまでやり込めるな、というくらい
個々のシステムを活用してたりして驚く。

まぁケイブ系すら皆同じにしか見えない俺が言うような事でもないかもしれんが。
86-560名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 17:20:36.70 ID:DINjimOz0
しかしやはり東方の肝は音楽だと思うんだ
地の最終戦なんてBGMだけでおかわり3杯行けるZE!
いくら二次創作が出たとこでこの他人に真似できないオリジナリティにはかなわないんだろうなあ
86-562名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 17:52:02.47 ID:IqFhm2qs0
東方は風神が一番背景がまともだと思うのは俺だけかな?
86-568名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 22:24:15.54 ID:U7jocO8V0
東方(風)新作のほとんどが敵は少ないのに、その少数の敵が敵弾一杯出すってのが(
雑魚敵一杯出てきて、一体一体はそれほどでもないのに、結果として弾幕風になるのは少ないな
弾で模様描く事に足引っ張られてる
86-569名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 22:28:46.95 ID:ouNzu7Sf0
遅い弾の狭い間を潜り抜けるのもいいけど、それしか無いと流石に飽きるわな
86-571名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 22:34:23.92 ID:OrBjItEi0
東方がアレなのは、ランダムバラマキに頼りすぎてるのが大きいんじゃないの?
イライラ棒と揶揄される所以も、大半はバラマキが原因だろうし

CAVEだとバラマキ弾自体が少ない上に、あるとしても指向性を持って設定されてるし
86-572名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 22:37:45.14 ID:WPH9FBy20
イライラ棒云々はとにかく弾速遅いくせに密度だけは立派だからじゃないのか
86-574名無しさん@弾いっぱい :2012/06/14(木) 22:55:12.24 ID:k8Fc+t480
弾速は全体としてはそんなに遅くもないんだけどね
ただ、撃ち抜かれないように弾の軌道から飛び退く避けよりも
周囲の敵弾にぶつからないように動くみたいなタイプの弾幕が多いこと
弾幕に濃淡が少なくひたすら長い時間休憩なしの弾避けを強いられる場面が多いこと
敵弾の当たり判定が大きく高速移動での隙間抜けなどが難しいこと
この辺りがイライラ棒と感じやすい部分なんじゃないかと思う
86-576名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 00:22:54.75 ID:is0GDOzN0
小さい弾でばらまきは難易度調整が簡単だからね
東方はもう作りたいから作ってるというよりは、ファンのためにサービスで作ってやってるみたいな感じだな
そろそろまた変わり種システムの新作が来てほしい
86-592名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 07:32:02.23 ID:XE0DfXcA0
東方は最近のより紅魔からの3部作のほうが
完成度高いといわれるし事実そうなんだろうけど
毎度おかしなシステムひっさげて登場する最近のシリーズも好きだよ
今度は何をやってくれるのかってね
武器選択システムだって使い勝手のいいバルカンとレーザーだけじゃ面白くないだろう
変なものには変なものを使う楽しさがあるんだから
86-594名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 08:36:43.71 ID:pmqBFY930
最近のはなー
星が少々酷すぎて星神と買ってないわ
86-607名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 13:18:24.48 ID:FPJH+L8S0
文花帖で面白そうな弾幕だけ選んで遊んだら?
86-624名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 18:22:24.25 ID:OfXeoySw0
他弾幕STG → 大体東方より難しい。ただ難しい訳ではなく、難易度に抑揚がある。
東方 → ひたすら似たような難易度と攻撃が続く。

ヌルいかどうかっていうか、こんなイメージ
86-626名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 19:30:18.20 ID:pBP4sU/r0
東方のボスは覚えなければ安定しない迷路弾幕と
覚えても安定しないランダム弾幕の2種類に極端に分かれてる気がする
前者は一見きつそうに見えるけど完全な固定弾で弾速も遅く
迷路のルートさえ分かってればミスる要素が無いタイプの弾幕

基本的に誘導して避けるとか道が塞がれる前に積極的に抜けるタイプの攻撃が少ないから
極めて受動的な避けになりやすいのもイライラ要素の一つ
それゆえ今のは自分のミスだと思える死に方にならず
「今の何で死んだ!?」と感じるような場面がとても多い
86-627名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 19:47:44.61 ID:pBP4sU/r0
喰らいボムは東方だからこそのシステムと言ってもいいかもしれない
死ぬタイミングが掴めないから弾と接触しそうになってからの緊急回避になりがち
ランダム弾と一口に言っても火蜂のナパームようなタイプの攻撃が多く
モモコ発狂のように密度の薄い場所を素早く見極めなければ詰む、逆に薄い場所なら簡単に避けられる
というのとは異なりやはり死ぬタイミングを把握できない
86-628名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 19:58:52.67 ID:cYSpX45r0
個人的に喰らいボムを実装するなら受付可能時間を長くするかオートガードにした方がいいような希ガス。
86-629名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 20:04:12.18 ID:pBP4sU/r0
尤も白往生2周目の凄駆開幕とかモモコ発狂のように上で書いたことはもうどうでもよくて
ただ一言避けられねーよ!と叫ぶようなばら撒き弾はどうかと思うがw
ある意味死ぬタイミングは一目瞭然だから決めボム(ハイパー)で安定とか何かがおかしい

東方はひたすら気合いなんだからオートボムは欲しいなと前々から思ってた
ランダム弾は簡単なもの以外はどこかで死ぬ危険をはらんでいるからと
結局無理ゲー弾幕と同じように決めボムで安定させてしまうしな
86-630名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 22:16:02.00 ID:XE0DfXcA0
個人的に東方系で好きな弾幕は咲夜や早苗の通常弾幕みたいなやつ
抜ける場所を探して積極的に前に出ていくと比較的優しいが
タイミングを逃すと追いつめられてぴちゅる
弾避け自体はそれほど狭い隙間を要求されないし
86-632名無しさん@弾いっぱい :2012/06/15(金) 22:55:10.62 ID:CO5W0eaZ0
>>624
東方だって抑揚あるぜ
神霊廟と妖精大戦争は別だが

東方は残機が多いから、簡単なだけな気もする
他のSTGと同じ残機数にしたら同じくらいの難易度になりそう
87-7名無しさん@弾いっぱい :2012/06/23(土) 11:40:09.33 ID:7iCztqUz0
>>1
ピボット機能が付いたモニタを買ったけど、縦画面に対応してるゲームってなんかあったっけ
87-10名無しさん@弾いっぱい :2012/06/23(土) 11:52:53.76 ID:tEy2YGIA0
あと東方を縦画面パッチ使用で
87-781名無しさん@弾いっぱい :2012/07/14(土) 23:14:23.43 ID:dOqVhkUg0
体力値というか、測るなら秒数だろうな。
攻撃開始して何秒くらいで死ぬのがストレスないか自分で測ってみたらいいよ。
適当に敵が固いゲームやって、「今、死んで欲しい」と思う時間を計測するというやりかたで。
87-785名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 03:10:37.02 ID:GlMT9FWq0
東方は伊達に同じものを10年以上も作ってないからそこら辺の調整はうまいと思う
神霊廟だけは調整不足なのかやたら形態多かったり攻撃力低い機体が居てダルいが…

東方だと、特殊演出を除けば一形態で10〜15秒、最後の形態だけ20〜30秒か
敵の攻撃を1〜2ループするくらいがちょうどいい 3回め以降は飽きてくるし
87-786名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 03:16:33.28 ID:GT67CtO00
東方上手いか?
毎度毎度小さい的と何度も回復する体力ゲージで気が滅入ってくるんだが
87-787名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 03:25:41.62 ID:GlMT9FWq0
そういうのはやってきたSTGの慣れの問題だな
一部の機体以外はしっかり撃ち込めるようになってるし、
個人的には体力ゲージ一本で表示する形式の方がダメージ与えてる実感が少なくて
いつ終わるのかとかちゃんとショット当たってるのか不安でイライラしてくる
87-792名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 13:56:01.58 ID:LG5XT6qb0
東方はただショットボタン押しながら除けさせられてるって感じで敵に攻撃してる感じがまるで無いのがな
あれなら攻撃封印して耐久させてもかわらんと思う
87-793名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 13:57:33.22 ID:GlMT9FWq0
ショットをちゃんと当てないと倍近く時間かかるのでそれはない
87-794名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 13:59:40.18 ID:epLBmJu00
>>785
どう考えても東方は長いだろ
まず10〜15秒で終わるスペカが記憶に無いし、取得放棄でボム投下しまくってもマスパ以外15秒で終わるかすら怪しい
ゲーム内カウントと混同してないか
87-795名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 14:00:53.53 ID:GlMT9FWq0
>>794
地霊殿以降の作品はスペカの実時間が出るよ
あとスペカじゃない通常と風神録は短め
87-796名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 14:03:49.59 ID:epLBmJu00
つまり「特殊演出を除いた一形態」って、スペカじゃなくて通常のみを指した話なのか?
それなら分からんでも無いけど、東方引き合いに出してスペカスルーってどうなんだw
87-797名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 14:04:55.08 ID:LG5XT6qb0
風ならボムで即終わるがなー
正面以外ほとんど攻撃できないから敵の正面で
密着するチャンスがほとんど無いから常にある程度離れて撃たされるってのは退屈だぜ
溜め攻撃か横攻撃で緩急欲しいわ
87-798名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 14:09:47.30 ID:GlMT9FWq0
いや、スペカ含め平均15秒だよ
Win初期の作品は無敵時間があるからプラス数秒だけど
あとゲーム内カウントも秒だし
実際に測ってみるといい
87-799名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 14:20:28.86 ID:epLBmJu00
とりあえず地霊殿で見てきたけど、やっぱり20秒コースばかりだったぞ
カウントは実時間と合ってるみたいね、すまん
87-802名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 14:38:15.37 ID:GlMT9FWq0
>>799
そんなに掛かるか?
俺も今霊夢Cで3面まで試走してきたけど、正面をとれるスペルは12~16秒台でいけたぞ
EXならわかるけど
87-808名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 16:27:08.37 ID:x5fE7tx00
東方は硬さじゃなくて緩急の無さの方がきつい
ケイブの場合壁1つ抜けたら空間があって次の壁という感じだけど(虫ウルを除く)
東方でもそのタイプの弾幕は多少長くてもストレスにはなりにくい
逆に15秒程度でも変化の無い弾幕の中を延々避けさせられるとイライラする
87-810名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 17:12:41.09 ID:gF35IvR80
東方は幾何学弾幕が多いからな
そういう弾幕ってどこ行っても気合い避けするだけだから余計に冗長に感じる
87-811名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 17:19:24.49 ID:RA5BQIJp0
東方の残機は2〜3倍なので、アケ基準のS2〜3倍死ぬことを前提としてるから狭く感じるんだと思う
87-812名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 17:29:55.82 ID:urbMuUOz0
>>810
紅魔郷は直線的な敵弾が多くて避けやすかった
妖精の矛先を左に集中させて、弾が出た瞬間右に逃げたりするのが楽しくてね
妖々夢はそういうタイプの敵弾が大幅に減ってがっかりしたなあ
87-813名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 17:32:12.74 ID:gF35IvR80
>>812
そうそう
紅は自機狙いとかをいかに誘導してパターン組むかって面白さがあったよな
妖もまだその傾向はあった
風地あたりからは本当に酷い
87-814名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 17:33:06.83 ID:epLBmJu00
弾幕の形をウリにしているのに、形じゃなくて密度でしか殺せないのは凄く滑稽だなw
紅魔郷のミスディレクションが名実伴ってて、唯一完成されたスペカだったわ
87-815名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 17:59:17.87 ID:urbMuUOz0
>>813
STG、東方系のスレで初めてこの意見に同意貰えた
紅魔郷は覚え避けと気合避けのバランスが絶妙なんだよな

「暗記するだけじゃ駄目、テクニックだけでも駄目、両方が必要」
これが自分の考える理想の弾幕ゲーム

上で話題になったSSSは暗記と気合に加えて
超連射のような速攻の快感も加わってかなり遊び応えがあると感じた
87-816名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 18:01:19.47 ID:7tI+w2wI0
東方のあれはプロレスみたいなもんだろ
そもそもだれも本気で戦ってるわけでも殺しにかかってるわけでもないし
技を観客に見せるショーでしかない
87-819名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 18:31:27.65 ID:9FkrdPzi0
SSSの古臭くカッコイイボスBGMが好きだな。

>>816
煽りじゃないけど
結局ゲームとしてはつまらないってこと?
1プレイ目は新鮮だったけど、小さいのに硬くてチマチマ動くのがストレスだったな。
やっと倒したと思ったら何度もHP全快して先が見えない長時間回避が苦痛だった。(正確にはあと何ゲージあるか表示されてるが)
確かに合う合わないはあるけど、高密度弾幕シューは大好きなはずなんだけどな・・・。
87-824名無しさん@弾いっぱい :2012/07/15(日) 19:06:43.30 ID:8Wj4M5BK0
東方の妖以降って独自路線強く進めただけだと思ってたけど
(完全固定弾幕系、上下左右包囲系、超遅弾密集系、ギミック系)

SSSはオートボムオンにしてても自力が足りずノーコンの道は険しそうだな
自機狙い高速弾は挙動が素直だから一種の安心感があるが、
抜け道がないので誤魔化しきかんのよなぁ
覚えゲーは覚えちゃえばクリアは割と楽だからね(精度のきつさで調整してたりするんだけど)
87-835名無しさん@弾いっぱい :2012/07/16(月) 05:24:19.75 ID:qkfbP/LD0
>>828
すでにスクショ本は出てるしな
弾幕見るの好きだし、他の弾幕シューもスクショ本みたいなの出してほしいわ
設定集を兼ねて
88-173名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 19:10:53.67 ID:FpQuO9xy0
煽りあいは止めたまえ
それより東方シリーズのそれぞれの長所と短所をこのスレの住人に語ってもらいたいの
88-174名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 19:18:02.14 ID:4+KIIT/M0
長所は無難に遊べること
短所は道中がつまらないこと

風地あたりからダメな方の特徴が強くなってきてしまったけどな
永あたりまでは時々遊んでるわ
88-175名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 19:24:09.69 ID:vdUl95LS0
長所は安心して弾避けができること・ステージ毎のザコの使い回しがないこと
短所は神霊廟でちまちま避け弾幕が増えたこと
88-176名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 19:28:59.37 ID:1WdqkQDd0
夜まではわりと好きだった
88-177名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 19:31:23.47 ID:17MLe73u0
長所:当時としては斬新な演出、「弾幕に名前を付ける」というアイディア、それなりに万人受けしやすい音楽、コンスタントな新作
二次創作への影響云々はゲームに関係ないので省略

短所:度の超えたマンネリ化、作品を追うごとに顕著になっていく全体的な調整不足感、イライラ棒と揶揄される避けてて面白味のない低速弾幕の多さ、道中がつまらない
ゲーム本編以外の部分では、毎回バグ多すぎとかパッチ出す気ない作者とか色々あるが省略
88-183名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 20:19:39.86 ID:U1k+iV4X0
長所:音楽・ふいんき
短所:STG部分
88-184名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 20:59:55.06 ID:y74qmmTk0
長所: 知名度的な意味で敷居が広い、難易度が初心者向け、ある程度コンスタントに作品を出してる
短所: 音楽、道中、イライラ棒、何度も回復するボス耐久力、痛い会話&ネーミングセンス

まぁ、音楽については個人の好みかな。
88-186名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 21:14:21.53 ID:2gIwT0Sy0
長所:紅妖永は同人にしてはかなり丁寧に調整されてた
短所:風以降は調整の手抜きが酷くてがっかり
88-187名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 21:39:13.47 ID:m8l5xcVy0
低速弾幕は避けてて面白くはないな確かに
88-188名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 21:49:49.36 ID:4+KIIT/M0
風以降特に低速イライラ棒弾幕が増えたからな
88-197名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 23:02:14.90 ID:0sHlAjYq0
東方は弾の当たり判定がでかいのがなんか苦手
動きが相当制限されるし、これプラス低速高密度になるとイライラ棒が加速
撃ち抜かれるというより地雷を踏みつけたようなミスがイヤ
スペカより弾速早めで密度薄めの通常弾幕の方が避けてて楽しいという
星の3ボス開幕の交差弾なんかはかなり好みの弾幕

当たり判定のでかい弾と低速高密度な弾幕はミスマッチな気がする
一見無理そうで意外と避けられるという弾幕の爽快感を削いでるというか
88-198名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 23:05:13.26 ID:Y7Mdgu920
当たり判定はあれで調整されてるとは言え、ケイブシューみたいに弾は1ドット判定の方が爽快な気はするな
88-199名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 23:06:36.06 ID:e3t4WyBd0
東方は弾の速度遅くてボスも動かないうえにその当り判定が小さいから狭い範囲で避け続ける事になっていらつく
もっと避けててテンション上がるのがいい
88-200名無しさん@弾いっぱい :2012/07/26(木) 23:09:18.20 ID:vdUl95LS0
>>197
あの交差弾が好きとか変わってるな

東方の仕様はわかるんだが、ケイブの判定ってどうなってるの?
昔はケイブより東方の方が判定小さかったと思うんだが、今はケイブの方が小さくなってるんだろうか
詳細な仕様が知りたい
88-231名無しさん@弾いっぱい :2012/07/27(金) 09:50:57.71 ID:5SqlTnTW0
もし、イライラ棒が好きなら、そういう需要ってSTGの中でも超少数派だから不評なんじゃないかな。
かといって回避が間に合わないくらいの超高速弾やレーザーはそれと同じくらい苦手だけど。
東方もエーテルヴェイパーみたいにストーリーとアーケードみたいに会話有り無しモード作ればいいのに。
あそこまで無駄な会話出てくるなら世界観とかすげーどうでもいい。
88-232名無しさん@弾いっぱい :2012/07/27(金) 10:00:12.76 ID:VBeMkixX0
東方はいちおう音楽と演出の尺を合わせるための強制会話以外は
ちょっぱやで飛ばせるスキップキーがあるでよ
88-233名無しさん@弾いっぱい :2012/07/27(金) 12:25:11.70 ID:xPee95hz0
キー押せばスキップできても会話入る時にどうしても緊張途切れるし会話入れるなら有りと無しのモード選べるのがいいとは思う

弾幕にも速い弾を次々に避けていく広く動ける弾幕と狭い場所でかわし続けるのがあるからな
つか東方は耐久させる弾幕乱発ぎみだわ
こっちの攻撃が効かずに時間までかわし続けなきゃいけないのってそれなりの理由がないとストレスしか溜まらないんだよね
敵がラスボスで守りが堅いとかこっちの攻撃を溜めてるから耐えなきゃいけないとか
88-312名無しさん@弾いっぱい :2012/07/29(日) 23:46:47.68 ID:OLROjmJh0
久しぶりに某方のWIN一作目をやったけど
ボム3つを抱え落ちした時のガッカリ感がすごい
残機を失うと武器まで没収されるゲームは苦手だ
初代グラディウスなんて1回のミスが命取りだし
88-533名無しさん@弾いっぱい :2012/08/04(土) 08:53:22.13 ID:GZvuBh5J0
見てて楽しいのは東方
やるとつまらないけど
88-534名無しさん@弾いっぱい :2012/08/04(土) 11:03:07.09 ID:euYHCxO40
見てすら楽しくないだろアレ
乱雑なバラマキの間でチョコチョコ動いてるだけじゃん
88-535名無しさん@弾いっぱい :2012/08/04(土) 11:08:26.95 ID:hz6jxZ7w0
弾幕に明確なモチーフとか変なギミックがあるシーンは見ててもやってても楽しい

普通のガチ弾幕だとまあ普通
88-545名無しさん@弾いっぱい :2012/08/04(土) 17:55:16.03 ID:w8NlLLns0
稼ぎがつまらないと、クリアした後飽きやすいんだよな
前半が単なる消化試合になっちゃうから
89-93名無しさん@弾いっぱい :2012/08/26(日) 19:27:02.94 ID:Fedcwbgb0
>>90
東方があんだけ言われてるのは、バグの多い少ないじゃなくて有言不実行があまりにも多すぎるからだよ
修正しませんと言い切ったバグに関しては、誰も取り沙汰して無いし
89-94名無しさん@弾いっぱい :2012/08/26(日) 19:28:46.52 ID:++WLAasu0
>>93
修正します!って言ったバグって何?
89-96名無しさん@弾いっぱい :2012/08/26(日) 20:20:40.02 ID:Fedcwbgb0
>>94
有名なのだと、風の魔理沙Lv3とかかね
89-140名無しさん@弾いっぱい :2012/08/27(月) 20:47:27.33 ID:gFEKW9K30
リプレイの話?プレイデモは当てはまらなよねーたぶん
知識としての興味は俺もあるが、この世の全てのSTGを詳しく知ってる訳じゃないしなぁ
リプレイの目的を考えれば遅かれ早かれ登場して広まったとは思うけど
89-142名無しさん@弾いっぱい :2012/08/27(月) 20:58:31.43 ID:yXmIe7QN0
東方の弾幕自体が演出なんて一度も思ったことも感じたこともないんですけど
知識があってマニアじゃないとわからないようなものは演出とはいえません
89-143名無しさん@弾いっぱい :2012/08/27(月) 21:01:33.26 ID:Q6cBtzoK0
最近の東方は背景や道中で演出する気無くしてるのが見え見えでどうも
やる気ないならいっそ弾幕だけにしとけばいいじゃん
89-222198 :2012/08/31(金) 16:41:29.51 ID:1umGc5Zp0
>>218
お前の中でダチってのは、そういうのを指すのか
普通は違うぜ?

>>220
オリジナルよりマシっていうなら否定せんよ
あんたはそう思うんだろ
俺はそうは思わん
それだけ

あえて言うならオリジナルを更に陰険にしたのがコレだ
いい例が弾幕に隠れた自機狙い弾
やる場合、弾を大きくするなり、輝度を高くするなり目立つようにするもんだが、そういった、STGを作る上での細かい配慮がない
弾幕の下から普通の小さい弾でスナイプ、こいつはダメだと思ったね
つまり形だけを真似た、潔いまでの劣化東方ってのが正直な意見だ
89-224名無しさん@弾いっぱい :2012/08/31(金) 17:34:05.79 ID:tdmsys1l0
東方だって背景に紛れる弾平気で出してくるじゃねえか
89-225名無しさん@弾いっぱい :2012/08/31(金) 17:41:55.43 ID:3Djy/M010
お前ら※個人の感想です 忘れるなよ

背景に紛れる弾って単純に見難いケースと
意図的に見難くしてるケースの判別がプレイヤー視点だといまいち分からんのよなぁ
89-244名無しさん@弾いっぱい :2012/08/31(金) 23:41:27.95 ID:+0y8ybh70
>>240
そもそも東方は背景は大抵かなり暗く落とした3D背景垂れ流しなんで
中央部が真っ白の明度の高い弾を見落とすことは殆ど無いな
89-247名無しさん@弾いっぱい :2012/09/01(土) 05:27:05.49 ID:Yb4kVMUP0
>>233
神霊廟の4面と6面やってこいよ
89-909名無しさん@弾いっぱい :2012/10/02(火) 05:18:01.07 ID:6YOuJliW0
エロ目的かはともかく、明確なご褒美があるとプレイのモチベは高まるよね
クリクロやステバニにある買い物システムや、東方や無理コレみたいな条件で追加ステージが出るのもプレイのご褒美と言える

ただご褒美があるゲームはコンプすると燃え尽きちゃうのが多い
90-605名無しさん@弾いっぱい :2012/11/02(金) 14:07:03.39 ID:FatPZ0za0
東方以外のPCSTG(クリクロや幡紫竜)をずっとプレイした後
久々に妖々夢ノーマルをやったら、敵弾が他の作品よりとにかく遅くて驚いた
レイリアやジェネトスでいうところのスローモードで延々と操作してる感じ
90-606名無しさん@弾いっぱい :2012/11/02(金) 14:15:12.24 ID:vM7Lin+V0
同人STGあるあるネタだな
東方の弾避けはオーソドックスに作られてるように見えてやっぱり極端な調整なんだと再確認させられる
90-607名無しさん@弾いっぱい :2012/11/02(金) 18:55:12.95 ID:nltVsB+h0
他に慣れてると東方では自分から弾にぶつかりに行きがち
東方上手い人はよく高速移動で激突せずに避けられるなと思う
でもルナクリアできるほど上手くてもCAVEシューはクリアできなかったりで
東方は東方でのみ通用する特殊なスキルがあるんだろうなやっぱり
90-608名無しさん@弾いっぱい :2012/11/02(金) 19:07:17.96 ID:URB5qH+L0
ボムと残機の配分ってとこか
ボスは確実に避けれるとこ以外は決めボム
前半は絶対凡ミスしない抱えないで後半は残機とボム押しの消耗戦

てかこれ他のSTGにも当てはまるよね・・・
90-609名無しさん@弾いっぱい :2012/11/02(金) 21:30:23.25 ID:TnE2zYpJ0
東方の弾幕はまるで絵画のようだ。既存のSTGより異質な弾除けが楽しめる
ただ、演出偏重になるあまりボス戦の体力値を高く設定しすぎている。作者からすれば
演出すべてを出し終わる前にやられちゃったら許せないだろうからな
90-611名無しさん@弾いっぱい :2012/11/02(金) 21:59:51.64 ID:Iba6ZJnF0
ライフ膨大どころか弾幕パターンが画面を制圧完了するまで無敵解除されないしね。
(実際は減ってるけどほぼノーカンに等しい)
同時ヒット補正で乗っかりや近接するメリットが薄い仕様になってるときもあって
避けを強要するあまりに攻めの要素を殺し過ぎてる感じがする。
90-614名無しさん@弾いっぱい :2012/11/03(土) 03:12:48.13 ID:SSZ2YoHI0
>>611
敵じゃなくて弾と戦うゲームだと思って納得しないと、楽しむのは難しいだろうねアレ
90-615名無しさん@弾いっぱい :2012/11/03(土) 03:20:09.70 ID:GHkpb9H60
無敵時間があるのは永夜抄までだな
東方は風神録が一番サクサクだった
バグを除いて自機のショットがちゃんと調整されてたし
90-616名無しさん@弾いっぱい :2012/11/03(土) 09:10:36.44 ID:kshlchLQ0
最近の東方はミスすら許さないパターン強要がキツくて
90-674名無しさん@弾いっぱい :2012/11/07(水) 11:07:10.52 ID:QyAs0Dpn0
クリクロを沢山プレイした後妖々夢をやったら
どうしても駄目だったA霊夢ノーマルをそれほど焦らずにALLクリアできた
早い弾に慣れると遊びやすくなるな
91-778名無しさん@弾いっぱい :2013/01/19(土) 18:51:53.83 ID:n6i0G2oS0
最近の東方は新システムを生かせてない感じ
色あわせが弾幕避けと相性悪すぎな星
弾消しゲーなのに消せない弾が半分以上の大戦争
エクステンド倍加のせいでトランスが特定の場所でしか役に立たない神

余計な要素付け加えなきゃ良ゲーだと思うのに
91-779名無しさん@弾いっぱい :2013/01/19(土) 20:58:54.85 ID:z/F296Il0
星はどうせパターンに組み込まれるから問題なかったな
弾幕もUFO追いかけながらでも避けやすいタイプのが多かったし、むしろ避けるだけじゃなくなって楽しい

神はもっとトランスゲージをバンバン使えりゃよかった
低難易度だとゲージが貯まらなさすぎだし、ただのパターンに組み込む要素にしかなってなかった
速攻必須だから、より攻めるSTGになってたと思うけど、それがわかりにくい
91-782名無しさん@弾いっぱい :2013/01/20(日) 06:40:17.20 ID:lEdcW2fO0
星はクソゲー
UFOうざすぎ
92-954名無しさん@弾いっぱい :2013/04/25(木) 23:12:38.99 ID:0A2Okb4F0
例大祭で東方ナンバリング新作の体験版が配布される、らしい
けどこのスレ的には微妙な情報かな、夏コミまでずっとこの調子かねぇ
93-406名無しさん@弾いっぱい :2013/07/07(日) 12:44:05.54 ID:sWHHA3nM0
>>401
東方は少なくともキャラで釣ろうとしてるような制作姿勢じゃないように見える
毎回スコアシステム変えてきてるしほぼすべての弾幕をランク別に4種類も作りこんでるわけだし
そもそも売れるようになる前からあの路線だしな

どっちかつうとcaveのほうが硬派で売れないから苦労して萌えをねじ込んでる感じだな
もう商業規模ではSTGは厳しいんだろなー
93-410名無しさん@弾いっぱい :2013/07/07(日) 19:51:12.88 ID:ZI6/o79y0
>>406
東方はキャラゲーだろう。
あの絵で弾幕STGでしっかりキャラゲーとして受けてるのが東方シリーズの凄いところだと思う。
93-594名無しさん@弾いっぱい :2013/07/20(土) 23:14:42.12 ID:PPdBOIeK0
個々の絵は上手いと思うんだけど、ゲームとしての処理がそれに見合ってないな
輝針城もそうだが低解像度を引き延ばしてるから画面の荒さが目立つ
93-595名無しさん@弾いっぱい :2013/07/20(土) 23:38:57.65 ID:FAuv1rt80
Web体験版来てた
「東方輝針城」
http://www16.big.or.jp/~zun/top.html
93-596名無しさん@弾いっぱい :2013/07/20(土) 23:51:05.30 ID:l6d9a/Zp0
今回は特にこれといった特殊システムは無いのか
93-597名無しさん@弾いっぱい :2013/07/21(日) 00:03:33.89 ID:MLxv+avq0
ここ最近の作品は変なシステムを無理やり搭載して破綻しかかってたが、今作はシンプルでいいな
93-598名無しさん@弾いっぱい :2013/07/21(日) 00:36:09.93 ID:BUgYWFLd0
星蓮船のUFO合わせは結構好きだったな
ボムやスコアのために無理矢理気味に取りに行ったりするのが楽しい

近接攻撃やカスってパワーアップみたいな「メリットの為にリスクを冒す」ってのが個人的には好きだ
それが直接攻撃に関わらなくても、避けてるだけよりはずっと攻めてる感じがして
93-599名無しさん@弾いっぱい :2013/07/21(日) 01:51:56.13 ID:lRXsPUGy0
俺は嫌いだった
UFOが嫌で星はスルーしたわ
93-803名無しさん@弾いっぱい :2013/08/23(金) 10:16:29.42 ID:MOpfpZmV0
会話のあるSTGとかうざいだけじゃね?
会話なんかよりゲーム中に演出でストーリーを語るようなしぶいのがいいなぁ
そういや東方って皆どこに惹かれてるのかわからん
キャラがいいわけ?
93-807名無しさん@弾いっぱい :2013/08/23(金) 10:37:57.43 ID:QyxbmhMsP
へるしんかはあきひろだとゲーム中はまず読めない会話多すぎて、
せめてボス前くらいはゲーム止めてやって欲しいなとは思った、もちろんON/OFF付きで

東方は弾幕綺麗だけど道中つまらんしボスも目立って面白いところないし、
なんだってあんなに手放しで評価されるのかわからんな
天狗の新聞屋とか人間好きの河童とか各地でへんてこな妖怪と出会う雰囲気はそこそこ好きだけど
93-820名無しさん@弾いっぱい :2013/08/23(金) 11:37:40.42 ID:ZRFOeUgf0
>>807
東方で評価されてんのは世界観とBGMなんやで
ゲーム部分評価してる奴は多くないんやな
93-821名無しさん@弾いっぱい :2013/08/23(金) 12:19:58.84 ID:WChpBSry0
輝針城が面白いって評判なので久し振りにやってみたらやっぱりつまんなかった
これが久々の当たりって最近の東方どんだけひどかったんだよと
高解像度になったのはいいんだけど肝心のキャラや弾が拡大しただけですげー見難い
93-875名無しさん@弾いっぱい :2013/09/01(日) 23:55:14.50 ID:InvZp7Ge0
東方の新作がXPサポート外だと・・・
まだMSはサポートしているのに

XPはオフライン編集作業やゲーム機としては最高なのに
あと10年は使い続けるだろう