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シューティングゲームビルダーおよび関連作品 (http://maglog.jp/sb/

ジャンル − [ その他 ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2010/11/01(月) 14:28:00 ]、レス数 − [ 227 ]

36-808名無しさん@弾いっぱい :2007/06/07(木) 12:45:53 ID:jwEd9+gC
37-404名無しさん@弾いっぱい :2007/06/24(日) 15:16:54 ID:AL0BN3fD
以前も貼ったがシューティングビルダーってどうなの?

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070607_stgbuilder/
37-405名無しさん@弾いっぱい :2007/06/24(日) 15:26:08 ID:zq0bQ7we

ノ(俺も作者

シューティングビルダー
さほどよくなかったな
37-406名無しさん@弾いっぱい :2007/06/24(日) 15:32:05 ID:zq0bQ7we
そういうツール系は自由性を奪われるからな

俺的に作りやすいって思うなら
DXライブラリとYGS2kだな
最低限のC言語の知識があれば弾発射などすべてを関数化してスムーズにゲームが作れる
37-407名無しさん@弾いっぱい :2007/06/24(日) 15:32:52 ID:bXa0hxSp
>>404
将来には期待出来るけど、まだ完成とはいいづらいバージョンだと思う

ちょっと前にリプレイが、そして昨日出たバージョンで
スコアランキングがまさに実装されたてホヤホヤ、みたいな状況だから
38-522名無しさん@弾いっぱい :2007/07/14(土) 19:44:20 ID:XMJnuRen
シューティングビルダーのサンプルゲーを遊んでみた
 1. d3dx9_30.dllをぐぐって拾ってきて入れる
 2. 画面真ん中あたりの「プロジェクトを開く」を選び、ビルダーをインストールしたフォルダのサンプルを選択
 3. サンプルを遊ぶ
思ったより遊べた

エディットはほとんど試していない…ちょっと見た感じ、STG作る気まんまんな人にとってはなかなか良さそうな按配だが、
それについて語るならたぶん別スレ
41-109名無しさん@弾いっぱい :2007/09/13(木) 13:17:24 ID:xvR04amG
そんなことよりShooting Game Builderで作ろうぜ

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1182090781/
41-110名無しさん@弾いっぱい :2007/09/13(木) 15:22:32 ID:E9ppXljK
俺が挫折してる間にSTGビルダーが超進化しまくってて吹いた
43-157名無しさん@弾いっぱい :2007/11/28(水) 11:59:00 ID:aAH6yR3d
シューティングビルダーが完成したら、シューツク、デザエモンのように普及するのだろうか?
43-158名無しさん@弾いっぱい :2007/11/28(水) 13:18:21 ID:95nFo7uD
現段階でもそれほどだから、
完成してもあまり変わんないんじゃねーかな。
43-159名無しさん@弾いっぱい :2007/11/28(水) 14:09:22 ID:1kxtIvEr
いつかシューティングビルダーでつくろうと思ってるが、RPGツクールが終わらない
43-160名無しさん@弾いっぱい :2007/11/28(水) 14:12:12 ID:CsDkAjYZ
シューティングビルダーで作ろうとしたことはあるが、
作ろうとしていたゲームのシステムが複雑すぎてプログラムした方が早いことに気づいた
47-7662-937 :2008/03/30(日) 12:13:16 ID:YL7isQck0
vector新着です。

【縦】

◆EARTH DESTROY XE 1.0  : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se450258.html
 前方ショットとボムのシンプルなHSP製縦STG。
 中学生の作品ということだが、固定弾・自機向きn-way弾・回転砲台などを使い分けて
 割とちゃんとしたSTGになっている。(中学じゃ習わない三角関数を使う必要があるわけで)
 残念な点は、真正面にしかショットが撃てない上、自機の速度があまり速くなく、
 横の敵に対処できないことぐらいか。今後に期待。

◆Simple is best 1.0  : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se449868.html
 名前どおり、シンプルな縦STG。ショットとボムを使い分けて進む。全3ステージ。
 敵の破壊時のエフェクトは派手で爽快感がある。一方撃ちこみ音が無いのは寂しい。
 敵弾が小さく見づらいのが難点か。
 (SS) ttp://blogs.yahoo.co.jp/chsb521/

◆Hamelen 1.0  : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se449744.html
 StgBuilder製縦STG。拡散ショット・集中ショットとボムを使い分けて進む。
 全体的に敵の攻撃は自機狙いなため、道中は切り返しを多用する。
 自機の動きがゆっくりなため、やはり横側にいる敵への攻撃が厳しい。
 背景がRPGチックで、ボスも魔法使い風なのに道中の敵はメカ系。
 (SS) ttp://www.geocities.jp/net05_soft/hamelenss.html
48-285名無しさん@弾いっぱい :2008/04/28(月) 09:52:48 ID:p5D89DDr0
(; ・`д・´) みなさんお久しぶりでつよ!
海外出張が忙しくて来られませんでつたw
何か面白いSTGは登場しまつたか?
48-287名無しさん@弾いっぱい :2008/04/28(月) 10:21:39 ID:mhYAZk3C0
>285
シューティングゲームビルダーでSTG製作してる人が結構増えてて
面白そうなのもあるけど、どれも未完成ばかり(一面だけとか)だから
オススメは特に無いなあ
48-345名無しさん@弾いっぱい :2008/04/29(火) 12:52:31 ID:/Z79mGIb0
今後期待できる硬派メカシューって何がある?
複数回答可でリサーチしたい。
48-375名無しさん@弾いっぱい :2008/04/30(水) 00:51:31 ID:Y/TkjV3C0
>>345
http://jp.youtube.com/watch?v=hjO2LK3pmQc
一応、硬派?
硬派の定義がよくわからんが・・・
48-379名無しさん@弾いっぱい :2008/04/30(水) 07:07:13 ID:Dem5ZT9n0
>>375
弾を跳ね返したくなった。そうしたら機動打者サンカンオーになるかw
作者サイト行ったら難易度激減するから刀動かさないと言ってた。

作者サイト
ttp://www81.sakura.ne.jp/~morihama/
確かにエロ同人だな
48-383名無しさん@弾いっぱい :2008/04/30(水) 18:55:35 ID:xTPRi5yQ0
これはSB製か
結構いろいろなことができるんだな
48-384名無しさん@弾いっぱい :2008/05/01(木) 12:46:38 ID:eC9kgXQZ0
自機の斜め移動が早いけどわざとかな
48-574名無しさん@弾いっぱい :2008/05/04(日) 20:30:29 ID:KPPUArMu0
>>561から。
アケシューがコンスタントに出ている間は、その構造でOKだったんだよね。
で、流行じゃない古い好きなシューティングの二次創作でもいいじゃない、と思ってみた。

ゲームシステム的にいまだ二次創作されてないアケシューって山ほどあるんだよな。
そう考えるとちょっと燃えてきた。

折角GWなんだし、
面白いPC2DSTGを遊ぶのももちろんだが、
SBのチュートリアルをさわってSTG制作気分を味わうのも悪くないかもな。
49-81名無しさん@弾いっぱい :2008/05/20(火) 18:25:51 ID:fxiKDVi20
シューティングビルダーってどうなの?
49-82名無しさん@弾いっぱい :2008/05/20(火) 18:31:59 ID:hyC4aP/p0
インターフェイス的に痒いとこに手が届いてないところが多くて面倒臭く感じてしまう。
49-83名無しさん@弾いっぱい :2008/05/20(火) 20:53:49 ID:r20ppQGD0
>>80
こんなものを楽しめるなんて幸せな方ですね。うらやましいです。
49-112名無しさん@弾いっぱい :2008/05/21(水) 11:21:46 ID:dwxZRvqk0
>>81
たしかに万能でも、誰にでも作れるってツールじゃないし、多々不備もあるけど
この位の物なら作れる↓
http://www.erc-j.com/sb/    (左上のSB-UPLから入ること)
アルギネイロス、天災シューティング辺りは多大な期待をしなければ、結構遊べる。
2人ともSBを使って日が浅いみたいだから、慣れればもっと色々出来そう。
自分はプログラムが分からずゲーム作成断念した口だから、無料でこういうツールを作ってくれる人には感謝したい。
51-370名無しさん@弾いっぱい :2008/08/03(日) 22:37:04 ID:kwep9jNt0
ここのまとめサイトって「PCで出来る」でググると一番上に表示されるんだなw

タダゲ厨って訳じゃないが、今現在フリーでSTG作ってるサイトってほんと少ないのな
x.x氏とkarasawa氏のサイトしか思いつかん。
51-372名無しさん@弾いっぱい :2008/08/03(日) 22:46:56 ID:WEZ/5COA0
STGビルダーとかあるにせよ
いかんせん敷居が高いからじゃない?
最近は要求水準も高くなってる気がするし
51-388名無しさん@弾いっぱい :2008/08/04(月) 08:31:56 ID:gdMLLzvn0
>>372
STGビルダーも自由度の低いツールと言われてきたが、登場から結構期間が
たったので、かなり使いこなせる人が増えてきたみたいだ。
本来ならできない動きもアイデアで再現する作品が出始めたし。
51-424名無しさん@弾いっぱい :2008/08/05(火) 11:55:33 ID:Dlu5zYSf0
夏休み特別企画 SB産STGレビュー
●天災シューティング
若干東方を意識したと思われるシューティング。カットインが入ったり凝ってるけど
道中がやや退屈かな。その辺の指摘があったので現在作者さんが大幅修正中。
更に面白くなって帰ってきてほしい。
●トリフィドの日
ソードオプションで敵弾を吸収できるのが特徴。最新バージョンは背景が擬似3Dに
なってたりして何やら難しい事をやっていそう。ソードが動かせたら面白そうだけど
作者さんがバランスが変わるので嫌でやらないらしい。
SBの中でもレベルの高そうな作品なので完成版に期待。
●onecase
昔あった暴豹と同じグラフィックを使っている雷電タイプのゲーム。
癖がない分素直に遊べそう。
難易度選択があってバランス面もまずまず。正統派シューティング好きなら面白い。
●アルギネイロス
見た目はツインビー辺りの雰囲気。ちょっとした演出があったり、ボスも個性的で
いい感じ。エンディングは最後まで見ましょう。
●banisher
アルギネイロスと同じ作者。グラフィックは相変わらず簡素だけど、
ゲームとしては結構面白い。発射できるオプションとRefleXみたいに
敵弾を弾けるのが特徴。まだ2面までなので今後の展開に期待。
●tekitou1
習作らしいので所々処理のあまい所がある気がした。でもシンプルな内容で
割と遊べるゲーム。最高難易度はクリアできる人いるのかな?
●A
これは良く分からなかった。やりこむと面白いのかな。バックで流れてる歌が印象に残った。
51-426名無しさん@弾いっぱい :2008/08/05(火) 16:46:47 ID:Pg1GuY7t0
SB産って何?
51-427名無しさん@弾いっぱい :2008/08/05(火) 16:58:30 ID:Dlu5zYSf0
>>426
わかりずらくてゴメン。STG BUILDERってツールで作ったゲームで
http://www.erc-j.com/stg/  
の左上のSTG-UPLからダウンロードできる。
51-436名無しさん@弾いっぱい :2008/08/05(火) 18:33:24 ID:ZSrLkN5Z0
>>424
レビュー乙。
シューティングのツールっていうとスーファミのデザエモンしかやった事がなくて、
なんか見た目が違うだけで同じようなゲームしか作れないっていう認識を持ってたんだけど、
結構いろいろできるみたいだね。
人のゲームにケチつけてないで俺も作ってみようかな。
53-487名無しさん@弾いっぱい :2008/10/04(土) 23:23:22 ID:Fj/ZHkbl0
なんか出すのが怖くなってきた。
でも、このまま逃走もどうかと思うので……
当初は、現在作ってる途中のキャラゲーの横シュー投下する予定だったけど
キャラゲー死ねって言われてることもあり、
以前作った飛行機の縦シューの方をうpします。
過去スレでは出てなかったみたいだし、(会話の途中一回は出てましたが)
よろしくお願いします。

shooting Builderで作ったやつで、名前はthe one case
シューティングビルダースレにいる人ならプレイしたことあるかもしれませんが
ttp://www.erc-j.com/stg/
の左上の「STG-UPL」って所から入れるうpろだのstg0320.lzhにうpしています。
良ければ、プレイしてやってください。
批判的な意見でも、評価とか感想くれるならありがたいです。
53-488名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 00:15:06 ID:MR8slUiw0
スタンダードのほうだけクリアしてみた

2面中ボス登場直後に敵機が橋の下通ってるのに
自機のショットが被弾してるのがすごい気になる

5面道中の地形がある箇所で被弾して復活したときに
地形が後に描画されてるせいかいしのなかにいる状態で自機が見えない

アイテムがボス撃破時とボム使用時の弾消しだけなのが寂しい

チャレンジのほうはまだ余りやってないけど結構面白そう
53-489名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 00:17:33 ID:Y8z8maDZ0
>>487
ぬぅ?結構面白い…雷電だなまさに
しかし5ボスにレイストームラスボスのオプションがいたり
その後の高速スクロールがスターパロジャーだったりしてちょっと吹いた
普通のモードは1回コンチしてクリア、ムズイモードは4面で使い切ったがムズイ方が面白いな
STGの基本、撃って壊す楽しさがあって道中もダレないし中々良い
でも自機スピードもうちょっと早くてもいい
低速一度も使わなかったしw
あとアイテムはショットボタン離したら即回収して欲しいかも

つーか意外とまともなのが来てびっくりしたw
SB侮りがたし
53-490名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 00:24:21 ID:k9IcoAOYP
クリア後に>>489見て低速移動の存在に気づいたわ
高速機で雑魚狙いにくいと思ったが問題ないわ
53-491名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 00:31:50 ID:aF14aP3g0
>>487
「d3dx9_30.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」

ググったら分かったが、めんどくさい。
53-493名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 00:49:02 ID:wrDN4Z4y0
SBで作られてるシューティング結構あるよな
意外とシューティングツクールみたいなのって需要あるのか
53-494名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 01:28:36 ID:aF14aP3g0
とりあえず一通りプレイ。
出来はいいと思うんだけど、ショットが貧弱すぎて、敵を破壊しまくる爽快感がないのが残念。
せめて雑魚ヘリくらいはショット一発で死んで欲しいところ。
難しい方のモードは単に弾を多くしただけじゃなくて、色んな仕掛けが増えてるのは面白い。
53-495名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:00:23 ID:QBfUfw7u0
すげぇ、普通に良ゲーじゃないか
サウンドもグラフィックもいい
特に通常ボス戦の曲いいね、オリジナル?
53-498名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:30:43 ID:RRbXaH8M0
>>487
やってみました。
敵を破壊した時の爽快感はなかなか良いね。
これチャレンジを先に作ったんじゃないかな?
難易度が上がるほど面白くなる。
最近あんま見ない地形を使ったギミックはかなり良かったよ。
スタンダードだけやって微妙と感じた人もチャレンジの後半以降をやってほしい。

気になったのはキャラの小さだな。
敵は背景と馴染んでるのと相まって画面がスカスカに見える。
敵は2倍、敵弾と自機弾は4倍ぐらいデカクしてほしいな。
ラスボスなんか弾が見えずらすぎて、すげえ目が疲れた。
53-499名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:49:40 ID:UcGJ+QE50
結構面白い。保存しておくレベル。
もう少し敵が弾撃ってきてもいいと思います。
53-500名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:51:01 ID:UcGJ+QE50
ただ、名前がないので保存しづらいです。
53-501名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:51:16 ID:Vf6Y5dsM0
SB製は全般にキャラが小さい
53-502名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 09:17:19 ID:tyRD9tD70
既出だけど結構みんなやってなかったんだな。
SBはなにげにレベルあがってきてる。

424 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/05(火) 11:55:33 ID:Dlu5zYSf0
夏休み特別企画 SB産STGレビュー
●天災シューティング
若干東方を意識したと思われるシューティング。カットインが入ったり凝ってるけど
道中がやや退屈かな。その辺の指摘があったので現在作者さんが大幅修正中。
更に面白くなって帰ってきてほしい。
●トリフィドの日
ソードオプションで敵弾を吸収できるのが特徴。最新バージョンは背景が擬似3Dに
なってたりして何やら難しい事をやっていそう。ソードが動かせたら面白そうだけど
作者さんがバランスが変わるので嫌でやらないらしい。
SBの中でもレベルの高そうな作品なので完成版に期待。
●onecase
昔あった暴豹と同じグラフィックを使っている雷電タイプのゲーム。
癖がない分素直に遊べそう。
難易度選択があってバランス面もまずまず。正統派シューティング好きなら面白い。
●アルギネイロス
見た目はツインビー辺りの雰囲気。ちょっとした演出があったり、ボスも個性的で
いい感じ。エンディングは最後まで見ましょう。
●banisher
アルギネイロスと同じ作者。グラフィックは相変わらず簡素だけど、
ゲームとしては結構面白い。発射できるオプションとRefleXみたいに
敵弾を弾けるのが特徴。まだ2面までなので今後の展開に期待。
●tekitou1
習作らしいので所々処理のあまい所がある気がした。でもシンプルな内容で
割と遊べるゲーム。最高難易度はクリアできる人いるのかな?
●A
これは良く分からなかった。やりこむと面白いのかな。バックで流れてる歌が印象に残った。
53-503名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 10:13:31 ID:byQhNozI0
the one case面白いね
俺はShootinggameBuilder原因ぽい問題についても構わず書いちまう男なんだぜ

fpsが画面リフレッシュレート依存してるようでウィンドウモードでfps85になったりしてゲーム速度が異常
timerでの動作もできるようにしてくれ

別画面でメモするためにpauseして別ウィンドウに切り換えたあとで
space(pauseボタン)押したらゲームのpauseが解除されるのは勘弁、
画面がアクティブじゃないときは入力受け付けないモードつけてくれ

ローディングで何十秒か待たされるときタイトルバーに「50/100ロード中」とかきぼん
readme読めばまったり待てるからいいけど

問答無用でフルスクリーンは勘弁、iniの初期値をウィンドウにするか、
初回起動時のみダイアログでiniにフルスクリーンかウィンドウのどっちを書くか選択式をきぼん
53-504名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 10:18:04 ID:byQhNozI0
the one caseつづき 連投失礼
ゲーム本体のほうについて、
the one case というゲーム名がタイトルバーくらいにしか見当たらない
タイトル画面やreadmeの先頭とかに書いてくれれば、話題にしやすくなる

ここまで作ったあとでサイズ変更は大変だと思うが構わず書いちまう
機体その他のサイズは相応のサイズに拡大してプレイしやすく難度調整しやすくしたほうがいい
その上で任意横スクさせることで、狭さの問題も解決される
雷電など伝統的縦シューは大抵そういう作りをしてる

気に入ったとこをいくつか書いてみる
challangeかなり面白いね、到達した面から遊べるのがよいね
高速弾がスリリングでいいな (fps85のせいだった → 高速弾モードがほしくなった)
面ごとの尺が比較的短くてテンポよくていいな
地形と戦車のおかげで敵配置を学習しやすくプレイの手応えがあるな
敵shotに発射音がそれぞれあるのがいいね、レーザー音もあるし
5面以降の地形ギミックいいね、まさかの横スクには嬉しい驚きがあった
音楽素材、曲も楽器もしっかりした高水準のを選んでていいね
53-509487 :2008/10/05(日) 12:51:41 ID:8p7/4fvR0
レスありがとうございます!
全レスしてらんない量になってるので、ちょこちょことレスしていきます。

既に完成させたものっていうこともあるので、
アイテム出現量とかショットの威力強化とかキャラクタ巨大化はできない(しんどい)のですが
*いしのなかにいる!*とか、アイテムの回収速度、画面サイズなどの問題は、なんとかします。
ラスボスの攻撃位は、弾の大きさ共々考え直した方がいいかなとは思いつつ

ちなみに、音楽や絵は全て借り物の素材です。
どの素材もある程度の改変は認めているものばかりなので、
拡大などはできないわけではないのですが、(拡大するだけならツール側でもできますし)
ただ、拡大しただけだと、どうしてもドットに粗が出てしまうため、
こだわり的な意味で、単純に拡大をするわけにもいかなかったり。

ここで、意見を聞いて、いろいろSTGに関して見えてきたところもあり、とても参考になりました
本当にありがとうございます!
SB作品は、なにかと面白いの多いから、暇な人はプレイして見るといいと思うよ。
53-582名無しさん@弾いっぱい :2008/10/07(火) 20:10:15 ID:yf15JrvN0
>>487の四面のdestructionって曲が好きすぎて、曲がループするまでボスで粘るようになってしまった
53-583名無しさん@弾いっぱい :2008/10/07(火) 20:25:40 ID:x+9fbJ1y0
素材提供元から落としたほうがいいんでないの?
53-584487 :2008/10/07(火) 22:20:06 ID:HvKJk0H80
>>582
4面ボスの道中戦、放っておいたらどんどんひどい攻撃になるように設定していたのに
逆にすごいなw

なんかone caseの音楽が好きだと言ってる人が結構居るみたいなので
どこの音楽にどの曲を使ったのかをまとめてマニュアルに書いておきました。
あと、*いしのなかにいる*、アイテムの回収速度、画面サイズを修正して、
弾の大きさも、2ドット程大きくしてみた改良版を、
ttp://www.erc-j.com/stg/
の左上の「STG-UPL」って所から入れるうpろだのstg0404.lzhにうpし直しておきます。

あと>>533が好きだ。
でも期待されすぎると逆に怖いので、それほど期待せずに、あと5日ほど待っててもらえると幸い。
53-585名無しさん@弾いっぱい :2008/10/07(火) 22:40:58 ID:yf15JrvN0
>>583
そういえばと思いGETしてきた

>>584
蛇が画面全部覆った時は噴いた
53-586名無しさん@弾いっぱい :2008/10/07(火) 23:46:32 ID:jfnbG32O0
>>487のキャラゲーとやらが密かにうpされてたのでやってみた。
雰囲気が180度違いすぎて吹いた。
53-590名無しさん@弾いっぱい :2008/10/09(木) 20:27:43 ID:tB4alBp40
シューティングビルダーはシューツク越えたな。
53-592名無しさん@弾いっぱい :2008/10/09(木) 20:44:21 ID:h+DTXftO0
今弄ってみてるけど確かにかなりやりやすい上に結構色々出来るな
シェアじゃないのが不思議なくらいだ
53-595名無しさん@弾いっぱい :2008/10/09(木) 21:19:55 ID:9DWIhDYu0
シューツクは自由度はかなり良いのだが表示キャラ数が少なすぎる。
そのせいで雑魚を硬くせざるをえなかったりする。
ここだけでもなんとかしてくれれば割となんでもできるんだけどなあ。

>>584
ビルダーって表示優先順位は設定できないの?
弾が見ずらい原因は弾の大きさよりも表示順位が自機弾>敵弾のせいだと思う。
真正面の敵に撃たれるとまったく見えん。
レーザーとかも激しく見づらい。

移動できる範囲を狭くしてもスカスカ感は変わらない気が…。
絵を大きくできないんなら解像度自体を小さくするとかしないと。
53-597名無しさん@弾いっぱい :2008/10/09(木) 21:35:37 ID:4dEk95pd0
>596
良いツールだったのは認めるけど
お手軽に配布できないのが難点
サターン版あたりのデザをPCに移植とかしたら、結構売れそう
あと64版もPC移植で欲しい
>>595
ビルダー、表示優先順位設定できるよ
53-643487 :2008/10/12(日) 17:17:14 ID:mKeDEQDj0
以前言っていたキャラゲー横シュー体験版を投下していきます。
まだまだ未完成のゲームなので、どうかと思う部分はたくさんあると思います。
なので、もし良ければ、なんか悪い点などを言っていただけると嬉しいです。
今なら、まだまだ自由に作り直せる余裕があるのでw

shooting Builderで作ったもので、名前は「しあわせの魔法石」
0面〜3面まで作れています。
ttp://www.erc-j.com/stg/
の左上の「STG-UPL」って所から入れるうpろだの stg0405.lzh にうpしています。
プレイしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

>>586
シューティングはどういう系列のものでも好きなんだw

>>589
以前、そのことが他のスレでも問題になっていたのですが、
なんか直リンク問題とかを防ぐための処理の関係で、こうなってしまったとか管理者さんが言ってたと思います。
しばらくの間は気にしない方向でお願いします。

>>595
優先度は、自機弾<敵弾のはずなんだが。
しかし、自機弾が妙に自己主張しているのは確かに見直してみて気になった。
色を薄くするとかしてみる、報告サンクス
53-649名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 19:03:10 ID:9shYf/5A0
>>643
1面の音楽がディアドラでワロタ
53-650名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 19:12:49 ID:ISM+AYht0
>>643
会話なしで、ノーマルとハードをそれぞれプレイした。
ノーマルしか出ないギミック、ハードしか出ないギミックもあるようだな。
到達した面からプレイできるのはよいね。

2面の炎ギミック、3面の氷ギミック、印象的でよいと思う。
ギミック系はネタ出し(量)と洗練・調整(質)を一定水準以上にもってくのは大変だろうけど、
プレイヤーはギミックあればあるほど喜ぶんで、やりすぎて悪いことはない。たぶん。

ギミックがなく敵(ダラ系多い気がする)との撃ち合いになるとこが、ダレやすい感じがした。
自機ショットが連射度が低い垂れ流しタイプ、1発で破壊できる敵が少ない、
全体にキャラが小さい、などのため、明解さが欠けること、
今の敵の固さに対して、撃ち込み(与ダメージ)効果音が目立たないため、撃ち込み中ダレること、
あたりが原因として思いつくけど、よくわからん。
53-651名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 19:21:01 ID:/PEepdHW0
>>643
純粋に面白かった。
初心者向けモードは本当にSTG初心者に勧められそうだし、
熟練者向けはこのスレの住人には簡単かもしれないが、
ステージごとに特徴のある仕掛けが面白かった。
キャラゲーというよりは単にファンタジーのSTGといった感じで、
キャラゲー嫌いでも気にならないと思う。
53-655名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 19:55:00 ID:M8/1QuxB0
>>643
うん、まあまあ面白かったけど、俺は前作の方が好きだな
相変わらず敵がちょっと硬くて低速ボタンを使わないんだが
つーかオプション位置変更とボムしか使わなかった
ショット方向も後ろ向きのはほとんど使わないな
自機斜め前45度に撃つタイプが欲しかった

もう少し敵を軟らかくして数を増やしてみたらどうだろう
キャラが小さいから画面がスカスカに見える(それでも死ぬときは死ぬけどw)
ギミックは結構凝ってて良かった
53-656名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 20:05:43 ID:O1l0cZ7S0
火や氷のギミックは横シューらしくていいね。
低速ボタンあったのか・・・マニュアル読んじゃいないので知らなかった。
53-658名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 20:18:04 ID:6o/IEVVZ0
>>643
シールド回復の魔法は役割がボムと被ってるし要らない気がする。
こういう形で残機をかさ上げするよりは
魔力20-30%程度の消費で攻撃的な魔法が欲しい。

あと攻撃方向はそれぞれにダイレクト対応したボタンを
設定できるようになると個人的には嬉しい。
(ボタン1-前方 2-上下 3-後方みたいに)

ステージギミックは懐かしの地形アリの横シューの王道って感じで好き。
53-659名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 21:11:08 ID:fn3gDsGi0
>>643
簡単すぎだと思います。スローなのも相まって眠くなってくる。
もう少しバンバン弾撃ってこいや。と思った。
53-668名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 21:36:32 ID:ISM+AYht0
>>658
俺シールドしか使わなかったわ
まさに残機かさ上げで余裕でしたプレイのために使った
MP管理考えなくていいからルールがシンプルになるしな
53-671487 :2008/10/12(日) 21:59:27 ID:mKeDEQDj0
みんな、レスありがとうございます!
全部に個別レスするのもなんなので、ちょこちょこ適当にレス

みんなの意見をまとめると、爽快感が薄いところが問題なのかな。
全体的に敵が堅くて数が少ないのと、大型機がいないため視覚的に地味なのと、
撃ちこみ音が小さくて、撃ち込んでいる気がしない。
ドット絵の関係で、大型機の追加は無理かもしれないけど、
それ以外に関しては、ちょっと調整してみることにします。

あとは、自機の攻撃パターンに関しては、自機選択形式にして解決して見ようと思います。
自分は抱え落ちしやすいタイプなので、シールドを消したくない部分があって。
なので、シールドが装備できない変わりに、MP少なめの攻撃魔法を撃てるやつを追加してみます。
こっちは攻撃範囲を広範囲にしてみようかな。
難易度との兼ね合いもあるので、結果的にどうなるかは少し謎ですが。

攻撃方法はダイレクトに対応したボタンを設定できるように……は、難しいかも。
ボタンを増やしすぎると、よくわからなくなりそうでw
現在のボタンと両立できそうな形で、スクリプトを組めそうならやってみます。

低速はおまけなので、あんまり気にしない方向でw
難易度に関しては、製作者の腕的な意味でちょっと限界があったりしますが、
道中を、もっと緊張感が出るような構成にして、眠くはならないような構成になるよう努めます。

いろいろ参考になりました!プレイしてくれて本当にありがとう!

あと、ディアドラはゲーム作った後でプレイしたものなので、意識してあの曲を使ったわけじゃないよw
53-672名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 22:25:09 ID:KjB1H/0BO
素材が被るのはよくある事w
53-673名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 22:41:35 ID:fn3gDsGi0
それはディアドラの曲!て認識が強いんだな、よっぽど。
53-674名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 22:43:19 ID:6o/IEVVZ0
まあ、知名度と発表時期の両方で後手に回ると
元がフリー素材でもどうしても先に出たほうの印象が付くからな
そこら辺は仕方ない
53-675名無しさん@弾いっぱい :2008/10/12(日) 23:06:46 ID:6Z0QT/sf0
>>671
最近の東方っぽいのは低速ボタンが独立してるよね。
個人的にあれが苦手なんだが、ショット押しっぱで低速にできないのかな。
別に連射ボタンもあると親切なんだが。
54-834名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 19:40:00 ID:qLQYSsSG0
天災HeartBEAT!!が完成したようだが正直駄目だ
54-835名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 20:40:59 ID:M8xe1Cps0
HPのストーリー紹介が簡潔でいいね
54-836名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 20:49:05 ID:TO5EqdKnP
>2ちゃんねるニュース速報VIPより誕生した

キャラゲーどまりな臭いしかしない
54-837名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 20:51:42 ID:AorTPUFO0
1回さらっとクリアするだけならまぁまぁ楽しめるな。
稼ぎ要素が薄いのでやりこみには向かないけど…
VIPネタをゲーム完成まで持っていく気力はすごいわ。
54-838名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 21:04:33 ID:EQEEi8xr0
SBスレの天災は正直持ち上げられすぎだけどな
見た目だけのつまらんゲームだよ実際は
54-839名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 21:15:59 ID:7xAGDVZP0
やってみたけど何が面白いのか分からん>天災
劣化東方にしか見えない
>>838の言う見た目すら何が良いのか分からん
54-845名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 21:41:08 ID:TO5EqdKnP
劣化ケイブや劣化東方でオリジナリティのあるシステムがほぼ無かったとしても
劣化分を引いた残りの部分は楽しめるでしょ

天災とかそのへんのは劣化しすぎてキャラが弾をばら撒いてるだけってイメージ
54-847名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 21:47:28 ID:XWCLO+ES0
天災
ボスとかのキャラに合わせた弾幕は良いんじゃねえーの?
つまらんで固まってる奴いるけどさー
キャラゲーだね
54-855名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 22:31:10 ID:EQEEi8xr0
天災はもっとアケ家庭用同人問わず色んなSTGをやってネタを吸収して
もう一回始めから作り直すといいぜ
54-863名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 23:14:04 ID:ZIAuXhP10
面白いかつまらんかと聞かれたらつまらんと答える。
1回クリアしたらもういいやってそんな感じ。
54-864名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 23:17:54 ID:AmY4x/a20
あーこれ2chの有志で作ったの?
2ch内でこんだけやりゃ大したもんだよ
完成しなかったGわん(ry

まあ内容はというと、東方を元にしつつ
東方を脱却しようとして出来てない感じではある
54-865名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 23:28:02 ID:FQ1kswyu0
cloudphobiaも天災もやたらスピード感あるなと思ったら、
現環境でのリフレッシュレートで垂直同期とってて100fpsになってやがるw
ゲーム側で60fps固定にするか
同期を取らない設定に出来るとうれしいんだが
54-866名無しさん@弾いっぱい :2008/11/24(月) 23:46:34 ID:XWCLO+ES0
>865
なんでそんな高いん?
FPSとかヌルヌル動かすのやってんのか?
54-879名無しさん@弾いっぱい :2008/11/25(火) 23:20:41 ID:7RJzaymM0
天災は・・・完成したこと“だけ”は評価できるが・・・
STGの楽しさがどんなところにあるのか、少しは考えた方がいいと思った。

キャラ絵以外に褒めるところが見つからない。
54-945名無しさん@弾いっぱい :2008/11/26(水) 21:23:01 ID:j2HJ4Y3f0
>>865
最近のバージョンアップで対応したらしいので、ゲーム側の対応が待たれるところだ
54-947名無しさん@弾いっぱい :2008/11/26(水) 21:30:31 ID:QkM1BJ5y0
SBのことだろ
最近タイマー同期できるようになった
54-948名無しさん@弾いっぱい :2008/11/26(水) 21:44:10 ID:kKEgTlVR0
なるほど。製作ツールなのか。結構色んなもの作れるみたいだな
天災くらいの物が手軽に作れるなら、同人STGの幅も広がりそうだ
54-983名無しさん@弾いっぱい :2008/11/27(木) 14:23:54 ID:FujUWoV30
天災そこまで悪くないような・・・
初プレイで気軽にサクッとプレイしてクリアできたし。
54-984名無しさん@弾いっぱい :2008/11/27(木) 14:30:01 ID:mTBBkY/E0
2DSTG程度なら処理落ちなんて殆どしたこと無いのに天災がやたら重い
54-985名無しさん@弾いっぱい :2008/11/27(木) 14:31:36 ID:mzGaAUo30
天災水の中から出てきて全方位に弾撃つ奴で処理落ちする
55-24名無しさん@弾いっぱい :2008/11/27(木) 22:33:51 ID:cDacJoJb0
前スレでも出てたけど
天災シューティングの三面道中とボス戦でも処理落ちあるね。
ボム撃ったら更に酷い
その先は下手だからあまり確認してないけど
E6850に8600GTだからそうショボイスペックじゃないと思うんだが
そういう仕様なんだろうか
55-25名無しさん@弾いっぱい :2008/11/27(木) 22:37:21 ID:b8osHEgN0
そういう最適処理的な事は無視して作ってるからじゃね?
55-26名無しさん@弾いっぱい :2008/11/27(木) 22:37:58 ID:qXjFLfzF0
SB製で処理落ちするほど重いのは天災とストライクウィッチーズだけ
55-27名無しさん@弾いっぱい :2008/11/27(木) 22:55:46 ID:iqCBN9NS0
E6600 7900GTX
だけど
天災はボム撃ったり、水の敵?とかが攻撃すると処理落ちする
ストライクは一切処理落ち無し
>>26
PCスペックがどんくらいか教えてよ
55-28名無しさん@弾いっぱい :2008/11/27(木) 23:00:16 ID:cDacJoJb0
>>27
今さっきやってみたけど
うちもストライクウィッチーズは処理落ちらしい物は無かった
55-31名無しさん@弾いっぱい :2008/11/28(金) 00:06:47 ID:i10H2+Dy0
天災は
E8600 OC4GHz MEM 4G 7900GSでも処理落ちするなぁ

どう見てもソフト側の問題です
55-32名無しさん@弾いっぱい :2008/11/28(金) 00:29:35 ID:8JicMab00
なんか相性の問題でもあるんかね
E6600 7600GSだけどストライクウィッチーズはまったく処理落ちしない
55-33名無しさん@弾いっぱい :2008/11/28(金) 00:34:12 ID:qJzbsw3J0
よっぽど変な作り方してるとしか
55-34名無しさん@弾いっぱい :2008/11/28(金) 03:05:42 ID:Vr0nb4Je0
ストライクウィッチーズは処理落ち0なのに天災は黄砂の時点でガクガクになってヤバイ
55-44名無しさん@弾いっぱい :2008/11/28(金) 15:41:50 ID:j1dLAqUB0
シューティングビルダー本体が最新verでは重くなったからだと思う。
起動時にNOWLOADINGみたいな画面が出るゲームでフォルダ内にbmpイメージが入ってるゲームは
間違いなく最新ver使ってる。(古いverの本体では起動時の画面を表示する機能がない)
ストライク、Banisherなんかはたぶん旧ver本体。
55-45名無しさん@弾いっぱい :2008/11/28(金) 15:49:59 ID:TpVnQquA0
>>44
いや、そんなことはない
NOWLOADINGで画像を出すか出さないかの選択が出来るので
最新版で画像が出ないのもある
作成中のデータは旧Verからの互換も効くのでおそらくその二つも最新版の可能性が高い

たぶん単純に画像の重さだと思うよ
天災は透過png大量に使ってるし
55-48名無しさん@弾いっぱい :2008/11/28(金) 23:42:00 ID:U2nErXLQ0
SB製のSTGって結構あるんだな
面白いアイデアのも多いけど、完成品は少ないね
劣化グラとかTFとか吹いたw
55-51名無しさん@弾いっぱい :2008/11/29(土) 00:07:16 ID:05Y/POMb0
SBは初心者の俺でもまともに使える良いツールだ
1個目は習作だったからアレだけど、2個目が出来たらこのスレに晒してみようかと思うんだ・・・
55-292名無しさん@弾いっぱい :2008/12/06(土) 22:33:30 ID:sfyztO6d0
劣化東方と言えば天災STGがふりーむに。
これ面白くない。
フリーだから文句言わんけど。
念のため言っとくけど作者じゃないよ。
55-349名無しさん@弾いっぱい :2008/12/08(月) 16:56:11 ID:6jFDRWkk0
天災STGってどうも判定の位置おかしい気がするな。
東方は紅魔Lunaでも普通にクリアできるのに、天災は感覚的に動かしてると何故か当たってるんだよな。
判定の位置を見ながら動かせば全然当たらないから、俺の中での感覚と実際の判定の位置がズレてるってことだな。

他に同じこと思ってる奴いるか?
55-350名無しさん@弾いっぱい :2008/12/08(月) 17:02:03 ID:7uwFChBN0
SB製のゲームは斜めに打ってくる弾の判定が微妙にでかい
55-351名無しさん@弾いっぱい :2008/12/08(月) 17:22:52 ID:P3wfh2tJ0
矩形のカドにあたってんのかな?
55-352名無しさん@弾いっぱい :2008/12/08(月) 17:24:45 ID:qnyoV5HL0
斜め弾は元の当たり判定の長方形の外接長方形が判定になるから
元の判定が細長いと詐欺クラスにでかくなるよ

↓内側の長方形が元の当たり判定サイズで
外側のが斜めに打ったときの判定
.____
|    /\|
|  /  /|
|/  /  |
|\/    |
. ̄ ̄ ̄ ̄
55-353名無しさん@弾いっぱい :2008/12/08(月) 17:38:44 ID:F5G0BT5Y0
SBはグラVを超えた!
55-354名無しさん@弾いっぱい :2008/12/08(月) 17:58:08 ID:P3wfh2tJ0
針弾とか使わなきゃ良いだけの話だな
55-357名無しさん@弾いっぱい :2008/12/08(月) 19:06:50 ID:Gyq4Gpf90
>352
そのあたり判定固定なのか?
シューティングとしては致命的な気がするんだがw
55-361名無しさん@弾いっぱい :2008/12/08(月) 20:31:13 ID:9wf8EomI0
それより、天災はこっちの攻撃がすり抜けるのがイラつく。
なんでだ?
55-645名無しさん@弾いっぱい :2008/12/17(水) 17:25:50 ID:XBNc48Me0
同じSB製ならBanisherかone caseのほうが良さげ。
56-76名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 01:29:51 ID:0PuV4hmj0
流れを読まず自作自演で投下。
http://www.7-iro.org/manablast/
SB製です。よかったら遊んでやってください。
56-80名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 01:40:00 ID:W99Yu4uS0
>>76
結構難しいな
2面でオワタ
全何面あるの
56-82名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 01:47:30 ID:9r6f3Svh0
爽快感なさすぎてワロタ
56-84名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 01:59:20 ID:0PuV4hmj0
ここでいろんな同人STGを知って、自分でも作ろうと思ったから。
ある意味ここが原点なので投下してみた。最近流れ悪くて残念ね。

>>80
5面
56-85名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 02:17:13 ID:jzxLZNn+0
4面?あたりで死んだ

1面のオレンジ色の最後の攻撃が見づらい
俺が下手なだけかもしれないけど1ボスみたいなホーミングが
避けにくすぎて後半のボスのほうが楽に感じた
大型機が脆すぎるような気がする

イージーにすると弾消しが強力すぎるような気がするけどいいのこれ?
ついでに敵機や背景から世界観が全く分からない
56-86名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 02:19:47 ID:p9JQPasI0
3面で死んだ。
飛んできた弾が避けられなかった。
56-87名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 02:22:49 ID:MOdc7LeAP
3面だか4面あたりで人型緑が逃げたあとに画面外からの中型機に突撃された
久々の理不尽突然死
56-88名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 02:58:29 ID:0PuV4hmj0
>>85
オレンジ火の玉はある意味改良しようがないので、避けずにころっちゃってください。
普通に1ボス強いです。1面は簡単にしろと言われたので、せめてボスだけでもと。
STG上手い人なら張り付きするので脆いですよね。うん。
イージーは本当に下手な人向きなので。
世界観は、機械も魔法で動いてると思ってくだし。なので動きは単調だし、平気で突っ込んでくるし。

>>87
突然の敵の突撃死っていいよね、と感じる、そういう人向けSTG。
56-89名無しさん@弾いっぱい :2008/12/27(土) 07:30:30 ID:SuW19Z7i0
>突然の敵の突撃死っていいよね、と感じる、そういう人向けSTG。
俺好みじゃないか、今ムリだからあとでプレイするよ
56-666名無しさん@弾いっぱい :2009/01/10(土) 01:53:21 ID:DoyJ5dUV0
ちょっと前に出てたManaBlast ノーマルノーミスALLいけたー
初見殺しやクセのある攻撃多め&ボムがゲージ制なので、ノーミス前提で攻略すると、
彩京シューっぽい面白さ(避けパターンを発掘するような)があるように思えた。
まぁボス戦はいいとして前半道中がやや退屈なんだけど。

結局5面中ボスはかなり運ゲーだった・・・何かやり方あるのかなあ。
56-667名無しさん@弾いっぱい :2009/01/10(土) 02:01:33 ID:GDvqiaVU0
イージーですら4面こせないわ・・・
コミケで買ったヤツでやってる?
56-668名無しさん@弾いっぱい :2009/01/10(土) 02:04:02 ID:ZcJOT4FK0
リティアで前半は安定するんだが4ボスの黄色い追尾弾がいやらしすぎて困る
56-671名無しさん@弾いっぱい :2009/01/10(土) 12:26:13 ID:DoyJ5dUV0
>>667
コミケ行く習慣が無いのでweb配布版(w1.00b)
イージーなら接近攻撃出してれば滅多な事じゃ死なないから意識してみるといいかも。

>>668
初期キャラしかわからんのだけど、
追尾弾出す黄球はボス第一攻撃中に破壊する。弾消しレーザーは無駄撃ちしない。
で大分ラクになるはず。
57-177名無しさん@弾いっぱい :2009/02/04(水) 09:27:08 ID:DKzbdO3HO
変なのが沸いたな。
STG板は半年レスが無くても落ちないですから。

STG初心者なら、どんなフリーSTGがオススメなんだろ。
57-203名無しさん@弾いっぱい :2009/02/05(木) 02:05:38 ID:GnLgtOU10
>201
まだ完成してないけどスト魔女STGとか丁度いいだろうな
低難易度で派手てチームプレイが楽しい
57-223名無しさん@弾いっぱい :2009/02/05(木) 17:56:04 ID:Cwnuwded0
天災ハートブレイクがさり気なく面白い件
らき☆すたの二次創作かと思ったら全然違ってふいた
57-224名無しさん@弾いっぱい :2009/02/05(木) 18:00:46 ID:9r6HVMgk0
東方アンチスレから、変な子がきてるから
下手にキャラシューの話題は出さないほうがいいぞ

天災とか、そこまで悪くないSTGなのに異常に叩かれてる作品だしさ
57-227名無しさん@弾いっぱい :2009/02/05(木) 18:37:58 ID:0jbTTpda0
天災はどうしようもないほど駄目ゲーだろ
叩かれて仕方ない作品だ
57-228名無しさん@弾いっぱい :2009/02/05(木) 19:00:17 ID:Mg59zBNT0
天災は解像度上げてくれ
ホントそれだけだ
57-229名無しさん@弾いっぱい :2009/02/05(木) 20:01:17 ID:NFEOiBDB0
うん、流石にそこで天災擁護は無いわ
どうせキャラシュー褒めるならメグリロとかPriZhmにしとけ
57-745名無しさん@弾いっぱい :2009/02/24(火) 08:11:54 ID:Qhiqtq0s0
絶滅はしてないだろ
先は細ってきてるけど
SBももうちょい盛り上がるかと思ったらそうでもなかったなぁ
57-746名無しさん@弾いっぱい :2009/02/24(火) 08:28:40 ID:hogldpvF0
SBは地味に進化してる
そのうち凄い作品が発表されて活性化するかも
57-748名無しさん@弾いっぱい :2009/02/24(火) 11:06:24 ID:0OrEHHgDO
最近のフリー作者でパッと思い付くのは、x.x氏(BWRシリーズ、エデンズシリーズ)と、karasawa(鳥竜シリーズ、ウサッピー)、作者名忘れたけど四聖龍神録作者かな。

特にx.x氏の作品は、非常に出来が良いので新作が楽しみ。

あとは大往生チックなSTG作った作者とか、SB全般、トラウム、最近は知らんがアンディーメンテも稀にSTG出すような。
57-758名無しさん@弾いっぱい :2009/02/24(火) 18:31:24 ID:F16kfDb80
実際遊んでもらえることは稀だとはいえ、
面白いものをうまくオススメするってのは大事だね

若い層は、プレイヤーも作者も両方必要だよね
作者のほうは、SBみたいなのが多様になるといいなと
もっと超低機能で超とっつきやすいものが登場するとか
57-763名無しさん@弾いっぱい :2009/02/24(火) 22:27:04 ID:Rwx9wqui0
つーかSBって何のことだよ?
57-765名無しさん@弾いっぱい :2009/02/24(火) 22:35:45 ID:ZRW/vKYG0
>>763
Shooting game builderの略
PC用のフリーのシューティングゲームツクールのこと。
ちょこちょこ、それを使用して作ったゲームが出てる。
面白いのもわりとあるよ
57-766名無しさん@弾いっぱい :2009/02/24(火) 22:49:23 ID:6YGdfg730
キーコンフィグ手動のが多くて面土井
57-767名無しさん@弾いっぱい :2009/02/24(火) 22:53:28 ID:Qhiqtq0s0
SBにはオプションからのキーコンフィグや残機設定なんかが実装されてないからな
タイトル画面から項目選べるようになればもう少しそれっぽくなるんだけど
57-769名無しさん@弾いっぱい :2009/02/24(火) 23:18:26 ID:0KZugC0q0
面白いSB製ゲームって例えば何さ

天災はもういいぞ
57-770名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 00:10:09 ID:WDxsEcq80
AA
57-771名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 00:38:09 ID:d4UH6GP30
stg_akumaはアイデアがすきだ。
ハードモードの調整の仕方が新しい
57-773名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 09:07:40 ID:c6+x0wUl0
BanisherでおK
57-774名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 09:37:09 ID:y65Y0Yy40
ASCIIFORCEとかMANABLASTとか
57-776名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 17:57:03 ID:dOg6D6ov0
ASCIIFORCEはクソではなかった印象だったので、
消去法で…
57-777名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 18:34:48 ID:Tjt/JXSG0
え、MANABLASTも面白いだろ

・・・と思ったら例のキャラゲーはことごとく糞だと思ってる池沼か
57-778名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 19:24:47 ID:4q2ayITj0
>777
2面から既に天災と同じレベルのいいかげんな敵配置で
後半の作者本人だけが楽しめるようなバランスのゲームが面白いと?
57-779名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 20:19:56 ID:eHUoPD6H0
>>778
お前の面白いと思ったSTG挙げてみ
57-780名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 20:47:51 ID:+QXV/keC0
天災の道中はアレだったが、ボスの攻撃は凝ってて良かったな。
稲妻だの地震だの、ちゃんとモチーフを生かした攻撃を再現できてた感じだ。
57-785名無しさん@弾いっぱい :2009/02/25(水) 23:56:10 ID:yvNyBq5F0
俺作者だけど、Mana Blastのつくりは自己満足だと思う。
57-793名無しさん@弾いっぱい :2009/02/26(木) 11:06:41 ID:Xx/oe8M70
SBは入門が厳しすぎてどうも
チュートリアルが充実すれば人気でるんじゃないかね
57-796名無しさん@弾いっぱい :2009/02/26(木) 11:14:28 ID:6FR7KWAr0
>>793
SBチュートリアルいくつかあるみたいだね。そのうち確認しようかなと思ってる
確認ポイントは、最低限の体裁のSTGができるまでの作業量(時間)
57-797名無しさん@弾いっぱい :2009/02/26(木) 11:18:45 ID:6FR7KWAr0
>>794
「SBにできないこと」をやりたくなった場合は、それがいいかもな
57-816名無しさん@弾いっぱい :2009/02/26(木) 17:53:33 ID:6FR7KWAr0
SB系のSTGの話でも蒸し返すか
SB系で個人的なイチオシは気楽に遊べて自機操作が面白いストライクウィッチーズSTG!だが、
他の面白さをもった奴がもっと発掘できるかもしれんね
57-818名無しさん@弾いっぱい :2009/02/26(木) 19:22:47 ID:GdvuZf7a0
SBて簡単?
57-819名無しさん@弾いっぱい :2009/02/26(木) 19:24:55 ID:8kLfxdLw0
お前にとってどうかは聞かれても分からんから使ってみればいい
57-821名無しさん@弾いっぱい :2009/02/26(木) 20:26:14 ID:CDFWQuoj0
ちょっとコツ掴めば結構何でも出来るよねSB
58-238名無しさん@弾いっぱい :2009/03/17(火) 17:36:31 ID:IQmmLjY60
僕の趣味に合わせてゲームを作ってくれない、と不平を零すだけのエンドユーザー多いよね
58-239名無しさん@弾いっぱい :2009/03/17(火) 18:18:18 ID:IuVIenP50
自分で作るといいぞ
世界が変わる

使ったことないがツクールやSBみたいなツールだってあるんだし
58-240名無しさん@弾いっぱい :2009/03/17(火) 19:25:16 ID:hX4GMPW00
SBは、かなりのとこまで作りこめるみたいね
あれに不満が出たら、もうプログラム自作の段階に来てるのかもわからんね
58-241名無しさん@弾いっぱい :2009/03/17(火) 20:29:47 ID:tKvfSiqW0
SBはキーコンフィグを画面から出来るようになれば最強なんだがな
下手なプログラムよりよっぽど上手く出来るし
58-242名無しさん@弾いっぱい :2009/03/17(火) 21:33:17 ID:YVq3Cl/20
なんかSB評判良いな。
東方みたいなちっこいキャラのゲームのイメージしかないや。
オブジェクトはかなりの数が出せるっぽくて良いけど、オリジナルのシステムが
作れたりするほど自由度高いのかな?
58-261名無しさん@弾いっぱい :2009/03/18(水) 18:25:02 ID:oWEPVQQW0
>242
遅レスだけど
同人STGとかでよくある「近接攻撃」「自機が特攻」とかは簡単に作れるよ
R-TYPEのフォース、斑鳩システム、あたりはスクリプトで頑張れば可能
グラディウスのオプションや、固定オプションはデフォであるんで簡単。
最近はXマルチプライの触手に個別武装をつけるのを作ってる人もいた

スクリプトと変数とアイデアで、オリジナルシステムは結構色々できる
58-262名無しさん@弾いっぱい :2009/03/18(水) 18:30:34 ID:3zIEaX7p0
最新の更新で方向キーにボタン判定ついたから
ぐわんげの式神も再現できるよ
58-441名無しさん@弾いっぱい :2009/03/31(火) 23:26:08 ID:gBpoVzgK0
ところで前にこのスレに作者が紹介に来たthe one caseが
完成してふりーむに載ったようだ
SB製で雷電っぽい雰囲気で中々面白いよこれ
58-442名無しさん@弾いっぱい :2009/03/31(火) 23:36:20 ID:Jl78Myhs0
>441
いちおう作者乙

でもって、システムにオリジナリティが無くても
敵の配置や動きに個性があって良いね
なんというか、色々なSTGで遊んできた人が製作してる感じだ
58-447名無しさん@弾いっぱい :2009/04/01(水) 02:16:11 ID:zSRLAd6+0
>>441
面白そうだけど、自機も敵機も背景も濃い青ばっかで見づらいね。
もったいないけどこの時点でやる気なくなった。
58-451名無しさん@弾いっぱい :2009/04/01(水) 02:58:41 ID:c0kLFWZC0
>>441
めちゃめちゃ面白いな
作者と紹介者乙
58-454名無しさん@弾いっぱい :2009/04/01(水) 03:53:08 ID:0mRj+GqM0
>>441
これは面白い
前バージョンはよく覚えて無いが

久々に俺のSTGフォルダにゲームがひとつ増えたよ
会社で昼休みやろう
58-456名無しさん@弾いっぱい :2009/04/01(水) 04:47:15 ID:T5kj0Tdy0
the one caseが普通に面白いな。
58-484名無しさん@弾いっぱい :2009/04/02(木) 07:07:13 ID:nQ5Rre4g0
>>441
前にこのスレに来たというか、たまにこのスレにいるよ。
宣伝ありがとう!
それから、褒めてくれた人愛してる。

>>447
色合いに関しては確かに。
グラフィックが借り物であるので、これでの修正は難しいと思います。
が、今後なんか作るときの参考にさせてもらいます。意見ありがとうでした!
58-485名無しさん@弾いっぱい :2009/04/02(木) 07:58:52 ID:jWKauD8P0
>>484
細かい事を言うなら、まず連射ボタンはいらないかな。
通常ショットでも押しっぱなしで連射するし、タイプによって反応しないボタンがあるのがちょっとね。
あとコンティニュー時にスコアカウントをリセット、ハイスコアに登録できない様にするとか。
個人的な要望としては、プレイ方法に差が出る稼ぎ要素が欲しいね。得点に倍率が掛かるとか。
一点集中型にもっと個性を持たせてもいいかと。ミサイルやレーザー付けるまでいかなくても、もっと強くして。
パワーアップ方法も中ボス破壊よりも単純に雑魚破壊数で出来る方がいいかな?
不満はそれ位かな。敵配置や動きは素晴らしいよ。STGの本当の主役は雑魚なんだよな。
standardモードは緩いけど、初心者にもSTG本来の面白さが理解出来ると思う。
でもやっぱりchallengeモードが一番面白い。敵の攻撃が地味ながら賑やかで楽しい。
ゲーセンのレトロゲームコーナーにぽつんとありそうな、渋い作品だと思うよ。
58-486名無しさん@弾いっぱい :2009/04/02(木) 08:22:27 ID:BDjCMyVM0
わかりにくいけどあのタイプ選択って、Slowは低速ボタンとショットボタンが独立したタイプ
Rapidは低速と連射の効果を1ボタンに纏めたタイプなんじゃないの?

それぞれのタイプで連射ボタンと低速ボタンが機能しないのはツールの都合で配置に融通利かないとかだろうか
作った経験とかは無いからよくわからんけど
58-493名無しさん@弾いっぱい :2009/04/02(木) 13:22:44 ID:W/XXF5z+0
the one case v100b遊んでみた。
へっぽこな自分はstandardをプレイ。なんとかクリアできた。
前半は簡単すぎてちょっとダレたけど、後半盛り上がって、面白かったわ。
4面の巨大要塞がライバル的存在なのかな。ちょっとドラマが感じられて熱い。

エブリエクステンドなのは良いね。
「ゲーッ!死んだ!もう残機ねーよ!」
 → 「よっしゃまだ残機あるぜ、やってやるぜ」
のメリハリがついて、気分もダレない感じ。

音楽の品質が非常に高いな。いい素材使ってるね。
58-520名無しさん@弾いっぱい :2009/04/03(金) 18:18:08 ID:zhHinCkW0
>>485
タイプ選択は>>486さんが言っている通りで、
CAVEライクな移動タイプであるrapidタイプを選択したら、連射ボタンは必要になります。
一点集中型を選択した場合、高速移動をするなら、秒間20回ボタンを押さなければ攻撃力が低くなるという鬼仕様なので

パワーアップに関しては、
拠点毎にパワーアップアイテムを出す方が、ゲームの難易度調整が簡単だったからというのと、
雑魚破壊でパワーアップできるようにして、ミス時に攻撃力を低下させて復活要素を追加したら
コンセプトである気楽にプレイってのに向かないような気がしたというノの二つの理由から、現在の形にしました。

スコア稼ぎに関しては、個人的にあまり意識してませんでした。
稼ぎが面白いゲームっていうのが、未だに自分で掴めてなくて。
もっと修行してきます。

>>486
ナイスな説明文ありがとうございます。
それぞれのタイプでボタンが機能しないのはツールの都合です。
低速ボタンと連射ボタンを統合することは出来ますが、なんか混乱する気がしたので止めました。

>>493
前半簡単すぎるとか言ってる時点でへっぽこじゃないぜ。
コンテ数が少なすぎるとかいう意見もあったくらいですし。
4面のあれはライバル的存在です。雰囲気を感じてくれれば、幸いw

プレイしてくれた人本当にありがとうございました!
59-397名無しさん@弾いっぱい :2009/06/15(月) 00:34:45 ID:+WKuC6Cp0
ちょっとお願いがあります。
自分が作ってるシューティングに稼ぎ要素を組み込みたいと思い、
自分が考えた範囲で、いろいろ作っているのですが、
稼ぎルールが、なるべく死なずにたくさん敵を倒すに終始するため、
これで良いのか迷っている部分があります。
良ければ、どなたかプレイして感想を頂けないでしょうか?

以前、このスレでうpしたことがあるthe one caseというゲームです。
http://www.esc-j.net/stg/
の左上のSTG-UPLから入れるアップローダーのstg0573.lzhにうpしています。
よろしくお願いします。
59-398名無しさん@弾いっぱい :2009/06/15(月) 01:28:18 ID:CJVdlI7y0
あんたか。前スレから二ヶ月半ぶりってところか?
the one caseは、あれはあれで良い個性が出ていたと思うんだが
稼ぎ要素に拘りたいのなら、いっそ全く別の新作を作った方が良いと思うのだが・・・

まあ暇な時にでもやってみるよ
59-399名無しさん@弾いっぱい :2009/06/15(月) 02:27:19 ID:mOghL/7V0
前プレイした時とバージョンが違ってるけど、内容は基本的に同じ?
シンプルだけどあれで良かったと思うから
システム的に新しい稼ぎ要素を付け加える必要はあまり感じないかなあ

もしやるんだとしたら、従来のはそのまま残して別のモードとして分けた方がいいかも
といっても、自分が思いつくのは1ステージのみで敵やアイテムが本編より高密度な構成とか
ボスにタイムボーナスを付けるとかぐらいだけど
59-400名無しさん@弾いっぱい :2009/06/15(月) 02:37:03 ID:zeytFJ9a0
>>397
Ver変わったのか分からんから前回Verの感想を書くが、
ひたすら3ボスだかでボム→弾消し→自爆を繰り返すだけだった記憶がある。
いっそ弾消しアイテム無くして、完全に敵素点だけにした方が逆に個性が出る気がする。
59-401名無しさん@弾いっぱい :2009/06/15(月) 04:58:18 ID:1qqdUo7q0
>>397
危険を冒してまで稼ごうとするのは何も自分の実力を試す為だけではない。そこに爽快感やカタルシス等があるからだ。
新しいVerをプレイした感想としては、確かに得点アイテムのおかげで道中が賑やかになってるが、
前VerのままのPOWERUPがどうも引っ掛かる。できる場所が限られている仕様がなんかミスマッチ。
所詮は初心者ホイホイ的な要因ではあるが、POWERUP時に得られる火力増加の爽快感が地味というか薄い気がする。
一点集中型が必要以上にマゾく見えるのもそのせいかと。もっと簡単に強くなれた方が初心者からの受けは良いと思う。
もっとも、重要拠点を確実に叩いて装備を奪取する戦略的な部分はこのゲームの大きな特徴だとは思うんだけどな。
59-402397 :2009/06/15(月) 07:59:03 ID:hF67JkkY0
>>398-400
前バージョンとの違いを簡単に書くと、
・雷電の勲章アイテムみたいなの追加
・ノーミスで1面クリアしたら、ボム1つボーナス
で、敵配置は触ってないので、
可能な限り前バージョンのプレイ感覚は残して、プレイ幅を広げたつもりです。
もしシステム的に今回の稼ぎ要素が不一致と感じたら、稼ぎ要素は全撤廃する予定なので
今回verの良い点悪い点を教えて欲しいなと思い、書き込みました。
いっそ弾消しアイテムなくすってのは、確かに面白そう。
というか、前verプレイした人多すぎなのに、びっくりだ

>>401
プレイありがとうございます!
確かにパワーアップ要素は浮いてますね。
爽快感は地味ですが、数値上と範囲上では結構強くなってるので、
簡単にパワーアップできるようにすると、バランス上の問題が出ます。
特に難しい方の3面が、何の捻りもなくなりますし。
なので、ここばっかりはワンケ内では少しいじれそうにないです。
すみません。
今後、新しく何かを作るときに参考にします。
レスありがとうございました!
59-403名無しさん@弾いっぱい :2009/06/15(月) 08:00:40 ID:PgpCcOl20
>>397
このゲームと爽快感は相反する要素だと思うので
ここは逆に稼ぎ要素を一切捨ててストイックな方向に絞るってのもアリだと思う
究極タイガーとかストライカーズみたいな感じで
どれもこれも入れようとすると逆に中途半端になるからな
ぶっちゃけ今の得点アイテムはいらん
全部取れないのがイライラする
59-404名無しさん@弾いっぱい :2009/06/15(月) 08:16:38 ID:XUys9MJi0
やってみた。得点アイテムに気を取られて、弾回避ミスって死んだ。
初心者がガレッガで死ぬときみたいだ。

Normal1面クリア時のスコアがミスしまくりとノーミスとでどちらも変わらず65000点前後だったけど、
これは全体の方針次第で是とも非ともいえると思った。
59-405名無しさん@弾いっぱい :2009/06/15(月) 09:30:51 ID:QLq2Lq49O
もういっそショットボタンはなしたら得点アイテムも吸い寄せられたら・・・ってゲーム破綻しちゃうかなぁ?個人的には中ボス、ボスが壊せる弾撃ってくれると嬉しいけど・・・とにわかシューターの意見書いておきます。
あとこのゲーム結構好きですよ
59-410397 :2009/06/16(火) 08:17:32 ID:gMVv7oFh0
>>403-405
稼ぎ要素は、現状では蛇足っぽいですね。
現在、点数アイテムって結構ステージ各所に分かれて設置しているので
ショットボタン離すと自動回収というのにすると、
しょっちゅうショットが撃てなくなり、地味な感じになりそうってのが問題です。
おまけ要素として稼ぎモードとかで、新たに調整したステージを追加するとかならともかく、
本編の要素として無理に加えるのはどうかと思うってこと、把握しました。
皆さん、レスありがとうございました!
>>405
好きとか言ってくれて、本当にありがとうございます!
59-411名無しさん@弾いっぱい :2009/06/18(木) 16:34:11 ID:zUVhmMWI0
動いてる敵を落とすと得点2倍とかでいいよ
60-682名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 13:15:57 ID:BlGJaKm50
Angel Egg
ttp://world.so.land.to/game.html

縦シュー、任意横スクなし。面によっては地形あり。
低速移動やゲージ式武器などあり。
高速レーザーや高速体当たりなどによる初見殺しあり。

デモはボタンで飛ばせる。fpsがおかしい人はINIで設定すれば対応可。面セレ可。
ボタンコンフィグはINIファイルをテキストエディタで編集。
60-683名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 14:18:01 ID:gJT/+B1n0
>>682
作者乙。

なんつーか、プレイヤーを楽しませることを考えて作ってないなあって感じ。
1ボスのレーザーとか腹が立つだけ。

1面でお腹いっぱいです。
60-684名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 15:49:45 ID:lHo+Sd/p0
>>682
紹介HPにスクショもないのか・・・
とりあえずDLしてみる
60-685684 :2009/08/28(金) 16:10:38 ID:lHo+Sd/p0
うーーーーん
ゴメンびみょうだった
60-687名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 17:01:07 ID:vsCOcvJ20
第一印象は弾幕系なのか何系なのかわからなくて微妙
なんつーか・・・すごく単調な気がする
ショット打ちながら移動だけとか
コンボでスコアを稼ぐとかの楽しさが見つからない

敵の攻撃とか激しい時と緩い時の差がありすぎる

グラも少し頑張ってほしい
変化が無さすぎ
60-688名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 17:51:07 ID:BlGJaKm50
もうちょっと微妙だったら(例えばイライラ棒だけどか)俺も紹介やめたんだけど、
なんていうか説明はできないけど何かを感じた
今後の作品に期待、っていうとうまくまとまるかもしれない
60-693名無しさん@弾いっぱい :2009/08/28(金) 20:22:44 ID:ShzRMEfz0
すげえつまんなかった。最終面でだるそうな演出始まってそこでやめた。
何もかもがダメだな。
60-785名無しさん@弾いっぱい :2009/08/29(土) 12:17:45 ID:OZ8vNTfKP
>>682
Angel Eggやってみたけど、確かに他の人が言ってるように何かが足りない気がする。
燃える物がないというか。
全体的に単調で、ボスも無駄に長め、2面でWARNINGの後ボスが出ないでただ雑魚がひたすら出てくる時は投げようかと思った
60-841名無しさん@弾いっぱい :2009/08/30(日) 21:56:17 ID:Xb4QcarRO
Marshやってみた
道中怒首領蜂、ボス戦ケツイ風で結構面白い

でもcaveシュー好きにはちょっと物足りないかも
60-844名無しさん@弾いっぱい :2009/08/30(日) 22:23:50 ID:N6ozBbWC0
>>841
縦穴とかドッペルとか出てきてケツイ過ぎる
難易度は低めかも
真ボスとか2周目ってあるのかな
60-846名無しさん@弾いっぱい :2009/08/31(月) 01:18:19 ID:9PL0homb0
Marsh、WARNING表示に当たり判定があるw
60-847名無しさん@弾いっぱい :2009/08/31(月) 01:26:41 ID:iAmpAga30
ボム連射しながら特攻したら爆発した
60-848名無しさん@弾いっぱい :2009/08/31(月) 01:36:45 ID:54hAjsLv0
作者がケイブ大好きってことはよくわかった
60-850名無しさん@弾いっぱい :2009/08/31(月) 16:31:44 ID:8rPLK+lV0
Marshのボスのいやらしい待機時間はなんなんだw
60-852名無しさん@弾いっぱい :2009/08/31(月) 18:40:32 ID:7ocRTazq0
5ボス何もしてこないときがあるけどこれでいいのか?
60-853名無しさん@弾いっぱい :2009/08/31(月) 19:27:27 ID:myMszi4WO
>>852
こっちはそんなことならんかったから多分不具合

赤ヘリ使ってたら3ボスから無敵になって
そのままクリアしてしまった…
60-854名無しさん@弾いっぱい :2009/08/31(月) 20:15:35 ID:nzU99q+j0
嘘避け連発でノーミスクリアできておかしいと思ったら
いつの間にか無敵になっていたようだ
60-856名無しさん@弾いっぱい :2009/09/01(火) 00:23:09 ID:v8432kaF0
また4面辺りで無敵になった
60-857名無しさん@弾いっぱい :2009/09/01(火) 00:58:46 ID:GZaAEIiF0
なんつー致命的過ぎるバグ
60-981名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 09:23:26 ID:9KwOpZnX0
魔女達の長い午後ってフルスクリーン起動できないのかな
なんか画面が小さくて遊びづらい・・・
60-982名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 09:32:48 ID:qArkDv/f0
リードミー的なものに書かれてなかったか
60-983名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 10:04:35 ID:vzAQHqNG0
>>981
SB製のはエンターキーでフルスクリーンとウインドウ切り替えが出来る
config.iniの中身書き換えでも可
60-988名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 11:56:36 ID:O5neHLEz0
>>978
コントレイドの続きやりてー。
赤鯱もああいう路線は好きだけど、なんか動きとか敵撃破時
の感触が少し軽い感じがする。
61-16名無しさん@弾いっぱい :2009/09/03(木) 23:32:10 ID:ONSC54m+0
>前スレ988
そういや先日contladeのv0.8が出てたな
61-18名無しさん@弾いっぱい :2009/09/04(金) 07:32:31 ID:sDR7owEw0
>>16
先日っても1ヶ月前だけどね。
61-446名無しさん@弾いっぱい :2009/09/14(月) 09:40:53 ID:5m0ApODU0
CAVEリスペクトのMarshは出たかな?
1面から弾多めで個人的にオススメできないケド
61-8252-937 :2009/09/22(火) 03:12:03 ID:4YCZ3prY0
Vector新着です。恒例の神戸電子専門学校の作品群があるため、3Dモノが大量です。

【縦】

◆Marsh 1.02  : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se478255.html
 59-194以降名前がちょくちょく出てるけど、中身の話はあまりなかったので一応レビュー。
 スレ中にも出ている通り、CAVEとくに蜂シリーズチックなSB製縦STG。
 ショット・レーザー・ボムを使い分けて進む。一応コンボ表示があるが、マニュアル中に
 説明がないため詳細は不明。なんとなく絵の綺麗な鳥竜っぽい。あそこまで弾曲がらないけど。
 (SS) http://deliver.vector.co.jp/screenshot/478/478255_00.jpg

◆ちびシューティング 1.00  : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se478220.html
 ギャラガ系の固定画面縦STG。ステージ内の敵を全滅させるとステージクリア。
 敵を倒すとゲージがたまり、ゲージ満タン時は緊急回避ボタンが有効になる。
 ステージは3面セットになっており、A面・B面で最後に倒した敵によってC面の構成が変化する。
 (SS) http://deliver.vector.co.jp/screenshot/478/478220_01.jpg

◆古訶兎理洲  : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se478107.html
 DoGAを利用したメカ系の縦STG。1ステージで終了。前方ショットを使って進む。
 大型の敵はアイテムを落とし、取得すると自機オプションが1個増える(最大10個)。
 普段オプションは自機の下から敵を攻撃するが、オプション操作ボタンを押すと近くの敵の前に移動する。
 (ガレッガのスペシャルパワーアップで似たようなのがあったはず)
 敵の中には破壊不能なパーツが取り囲んでいるものがあるため、オプション操作で破壊して進む。
61-835名無しさん@弾いっぱい :2009/09/22(火) 10:42:12 ID:DKyaRBi90
おお、久しぶりに乙かれさまです。

> なんとなく絵の綺麗な鳥竜っぽい。
俺も思ったwww
Marshと鳥竜は、両方共CAVEライクだからしょうがないけどそれ以上に鳥竜っぽい部分がww
特にステージ構成とか斜め出現の雑魚編隊とかアイテム取得音とか
後半に見る無茶な湾曲弾も案外意識してるのかもね。

あと、紹介されてる赤鯱 -2nd Age-面白いな。
色々大味な部分あるけど、演出が好きなのでやりこんでみようかな
62-798名無しさん@弾いっぱい :2009/11/17(火) 20:31:03 ID:jRb6oMBZ0
Marshの新verが出てたよ。2と5面に調整入れたとか何とか。
2面は斜め竜鳥ザコが変なワープアウトして来る事が減って、
中ボスから雑魚ヘリにコンボ繋がるようになったみたい。
5面は雷光から先見たことないから知らない。あと相変わらず異様に1ボスが強い。
62-799名無しさん@弾いっぱい :2009/11/17(火) 21:05:59 ID:+HzfBomHO
CAVE風なのは置いといてMarshと鳥竜って敵やステージが似てる気がした
同じCAVE風でもx.x氏の作品はまた違う雰囲気。

あと既出かもしれんが、Galax面白いね。
最初はわざわざコマンド入力めんどいと思ってたけど、慣れると楽しい。
演出も言う事無し。
これはもっと評価されてもいいと思う。
62-800名無しさん@弾いっぱい :2009/11/17(火) 21:49:27 ID:h2p72O6C0
marsh、なんかいろいろ微妙な感じだな
とりあえず、作者がケツイ好きなのはわかった
これからに期待ってところか
63-496名無しさん@弾いっぱい :2009/12/18(金) 23:34:52 ID:e3N27oRU0
あれ、SBのうpろだ消えてる・・・
65-268名無しさん@弾いっぱい :2010/03/08(月) 12:56:31 ID:BEjXL3UbO
話題ぶったぎってすまんが、フリーでケイブクローンな縦STGって何がある?
具体的に言うと、怒首領蜂とかエスプレイドみたいなの

東方みたいな精密避けじゃなくてさ
65-271名無しさん@弾いっぱい :2010/03/08(月) 14:26:13 ID:Qeeurrd40
名前忘れたがなんかSBでケツイ風味のなかったっけ
65-272名無しさん@弾いっぱい :2010/03/08(月) 14:28:00 ID:MNwXZuDq0
Marshかな?
65-273まとめ管理人 :2010/11/01(月) 14:28:00 ID:
最近SB製STGが増えたうえ、SB製と一目でわからないゲームも多く判断できずページがメンテできないので、以降このページは追加なしとさせてください。