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シューティングツクール95 (http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/stg95v/

ジャンル − [ その他 ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2009/12/16(水) 01:11:39 ]、レス数 − [ 34 ]

1-577名無しさんの野望 :03/01/20 10:54 ID:f8Lnafzu
このスレ的に、「シューティングツクール95」はどうなんだ?
1-579名無しさんの野望 :03/01/20 13:51 ID:Iib3ZBbw
>>577
ジャガーは絵と音は良かったな
95から後出てないね…

ソース公開してるSTGってNoiz2saくらいか?

あのソースは初心者が改造するには難しいかな…
俺は良く読んでないので間違ってるかもだが
2-578名無しさんの野望 :03/02/16 12:29 ID:jEL29wd4
スレの流れに逆らった話なんですが、シューティング好きがこうじて
シューティングツクール95を買ってしまいました。
デザエモンがちょっと難しくなった感じかなー?とか言った軽い気持ちで購入したんですが
全然作り方が解りません。
敵の動きとかの指示を理解する為には、何の勉強をすればいいんでしょうか?
とりあえずグラフィックを自作のに乗せかえるのは解ったんですが。
19-456名無しさんの野望 :2005/03/24(木) 20:14:47 ID:kt0JfvlU
面白けりゃいいんじゃね。RPGツクールみたいにクソゲが大量生産されてるわけでもないから
そんなに毛嫌いしてる人もいないみたいだし。
ただツクール製で面白いものがろくにないというだけでしょ。
ツクール95持ってるけど、制限が多いから面白いものを作るにはかなり工夫がいるんだよね。
19-461名無しさんの野望 :2005/03/24(木) 21:29:13 ID:Zs42N9Vk
2DSTGのツクール系って最後に出たのはいつだったろう・・・
19-462名無しさんの野望 :2005/03/24(木) 21:41:12 ID:kt0JfvlU
シューツク95は1998年発売。シューティングを知ってる人が作ったとは思えん代物だった。
アスキーは金にならないことはしないからこの先続編が発売されることはないんだろうなあ。
誰か弾幕シューティングツクールを作ってくれ…。
19-464名無しさんの野望 :2005/03/24(木) 21:46:30 ID:Zs42N9Vk
>>462
さんきゅ
さすがにもう7年もたつのか・・・
シューティング68Kもかなりひどい出来で、時期に向けて弾発射とか無かった気が

俺が造ってもいいが、必ずクロスプラットフォームにしちまうので
時間ばかりかかるだろうしなぁ
19-465名無しさんの野望 :2005/03/24(木) 21:56:14 ID:F8fWt+16
シューツク95は非道い出来だったな。
PC98のやつを昔触ったときは、98でこんなSTGが作れるとは!と思ったもんだが。
だれか新しいシューツク作ってエンターブレインに売り込んでくれ。
19-475名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 00:51:50 ID:NilvpEAV
デザエモンはサンプル曲がすげえ好きだったなー。
さすがに今作るならシューツク95の方が自由度が高い分マシだけど。
24-740名無しさん@弾いっぱい :2005/12/07(水) 22:47:46 ID:qNfV9JCI
スペックは余裕で満たしているんだが,
何故かSTGツクール作品が異常に重い.
同じような奴いる?

他のPCSTGは正常に動作するから不思議で仕方がない
24-741名無しさん@弾いっぱい :2005/12/07(水) 22:51:38 ID:iAPjAIyy
ビデオカードは?
24-742740 :2005/12/08(木) 00:05:14 ID:I6dH7r5R
>>741
Trident Video Accelerator CyberBlade XP
27-297名無しさん@弾いっぱい :2006/04/21(金) 22:36:36 ID:qpLh4/80
>294
ツクール製縦シューで結構話題になったのがなかったっけ?
27-298名無しさん@弾いっぱい :2006/04/21(金) 23:00:50 ID:w4tusfXy
メディカラット、WRATH、暴豹2、SecretArmsシリーズ、竜の涙
あと粘着質なアンチが憑いたSOLL DEGAあたりは
ツクール作品の中で結構遊べた。
27-299名無しさん@弾いっぱい :2006/04/21(金) 23:06:14 ID:3usG5lR+
竜の涙はツクールじゃなくね?
27-300名無しさん@弾いっぱい :2006/04/21(金) 23:20:32 ID:jK0glmqy
てか俺、WRATH見てからと言うものの
シューツク95欲しくて欲しくてタマランチ。

amazonで頼んだら
「二週間おきに在庫無いんで、すまんけどもう少し待ってて」メール来て
挙句には「ありませんでした。ゴメンチw」メール来た。

フゥハハハァーホントに地獄だぜー
27-301名無しさん@弾いっぱい :2006/04/21(金) 23:25:01 ID:3yRwI0yR
シューティングツクールって95以降出てないんだな…
27-401名無しさん@弾いっぱい :2006/04/25(火) 11:03:30 ID:3sJMogpl
midはBGMフォルダ、wavはSEフォルダ
これがツクールの仕様だ
28-167名無しさん@弾いっぱい :2006/06/05(月) 21:22:57 ID:w7FWYjMh
素材が全て自前っぽいVAの作者は神かも知れん。絵もBGMもレベル高いし…

メカ物というと超連射のセンスもなかなか真似できるモンじゃないと思う。
機械なのにどこか有機的。

…で、本題。シューツクって敵弾発射音を設定できるか?
私的に音無しで弾吐くってのは嫌いなんで気になるんだが…
28-168名無しさん@弾いっぱい :2006/06/05(月) 21:32:07 ID:QT0tvFqG
>>167
できるよ。
敵弾と同じIDのサウンドに弾発射音を入れてみよう
28-169名無しさん@弾いっぱい :2006/06/05(月) 21:43:12 ID:w7FWYjMh
>>168
出来るのか…ありがとう。

でも針弾は無理だろうな…。回転機能必須な弾だし。
あらかじめ斜めにした弾をまっすぐ飛ばして視覚的に誤魔化すくらいか。
48-890名無しさん@弾いっぱい :2008/05/14(水) 16:54:43 ID:igUCdbkh0
シューツク95は発売からもう10年経っているからなー
それでも作品が未だに出ている事に驚く。
48-891名無しさん@弾いっぱい :2008/05/14(水) 17:04:39 ID:fe34HVl70
>>890
ゲームエンジン化しちゃえばどうでにもなるからな・・・
まあそれより10年前のソフトをどうやって手に入れたか・・云々
48-892名無しさん@弾いっぱい :2008/05/14(水) 17:25:16 ID:igUCdbkh0
もう販売終了したそうだが、
Value版が2001年に出て、Amazonにも置いてあったようだ。
それでも古いことは間違い無い
48-894名無しさん@弾いっぱい :2008/05/14(水) 21:22:21 ID:z5FGNl5R0
シューツクは出荷数が多かったのか、発売からかなりたっても普通の電化量販店に置いてるとこ多かったな。
それに俺みたいに発売日に買ったがいまだに結構いじってやつもなにげにいるぞ。
10年もいじってりゃ普通にプログラムした方がよっぽど楽なんだけど、限られた範囲でいかに
表現するかが楽しかったりするんだよね。

>>893
シューツクのカンストは99,999,999じゃないよ?
そのやり方なら1億以上稼げると思うけど、カンストまで稼げるとは思えないんだが…。
48-899名無しさん@弾いっぱい :2008/05/14(水) 23:29:41 ID:M1yhg4e50
あの手のツールが悪いとは思わないが
STGツクールは足枷にしかなってないよな
いくら良作でも「ツクールの割には」のレベルを脱することができない
48-900名無しさん@弾いっぱい :2008/05/14(水) 23:58:45 ID:cQzvNjIq0
STGツクールはなぁ・・・
Vacant Arkとかツクール製のせいで2ボタン制とかリプレイ無いとか
そもそも重いとか折角の良作が制限受けまくってるのがひどい
52-668名無しさん@弾いっぱい :2008/09/04(木) 18:25:28 ID:EtGS7HhU0
ttp://www.famitsu.com/blog/tkool/

シューティングゲームツクールの後継?
52-669名無しさん@弾いっぱい :2008/09/04(木) 20:24:53 ID:4sxoAh7k0
Xboxはじまったな
52-670名無しさん@弾いっぱい :2008/09/04(木) 20:26:25 ID:Wbv6PPTn0
箱丸でプレイできるようになるんだろうけど
箱丸でツクールやらせろよ と
53-590名無しさん@弾いっぱい :2008/10/09(木) 20:27:43 ID:tB4alBp40
シューティングビルダーはシューツク越えたな。
53-591名無しさん@弾いっぱい :2008/10/09(木) 20:40:33 ID:sstuSgoQ0
シューツク作品の雑魚敵の鬼畜さは異常
53-595名無しさん@弾いっぱい :2008/10/09(木) 21:19:55 ID:9DWIhDYu0
シューツクは自由度はかなり良いのだが表示キャラ数が少なすぎる。
そのせいで雑魚を硬くせざるをえなかったりする。
ここだけでもなんとかしてくれれば割となんでもできるんだけどなあ。

>>584
ビルダーって表示優先順位は設定できないの?
弾が見ずらい原因は弾の大きさよりも表示順位が自機弾>敵弾のせいだと思う。
真正面の敵に撃たれるとまったく見えん。
レーザーとかも激しく見づらい。

移動できる範囲を狭くしてもスカスカ感は変わらない気が…。
絵を大きくできないんなら解像度自体を小さくするとかしないと。
63-460名無しさん@弾いっぱい :2009/12/16(水) 01:11:39 ID:WGgbiAAi0
いまさらだが…シューティングツクールVが欲しい…95ではなく、V…ヤフオクでも駿河屋でもアマゾンでもとんとみかけないなぁ。
1kくらいでどっかでてこんかな…地道にブクオフとかでも探訪するべきか…