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TwinSeeds# (http://www.geocities.jp/pooytwo/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2008/11/11(火) 19:10:57 ]、レス数 − [ 108 ]

17-62名無しさんの野望 :04/12/04 21:04:40 ID:LbXd9jFT
弾幕STGを作ってみました。

ttp://www.geocities.jp/pooytwo/

感想等あったらよろしくお願いします。
17-65名無しさんの野望 :04/12/04 21:19:20 ID:/jQaKl0P
なかなか面白いしエフェクトも綺麗。技術レベルもかなり高いと思います。
だけどあーた、これ東方のまんまですよ。
東方のコピーという感想しか出ませんよ…もったいない…
17-66名無しさんの野望 :04/12/04 21:26:06 ID:0RNHYY9c
>>62
>>65にだいたい同意。
なんか東方くさいなーと思って
上に上がってみたら自動回収されて思わず吹いたぞ。
あと、音楽が合ってなさすぎなのと
敵の攻撃で自機が引っ張られるのが嫌。
まあ、習作なら及第レベルだと思うが。
17-68名無しさんの野望 :04/12/04 21:46:38 ID:AcicZhOC
>>62
かなり笑いのツボにハマった
2ボス3ボスのBGMのミスマッチさが笑いを誘うな
これってどっかの素材BGMだよね。Flashで聞いたことある
んで>>66と同じく自動回収でまたワロタ

ここまで東方を意識して作ってるのなら
いっそのこと更に東方を意識して笑いのネタを取れるんではと思いました
あと東方の弾幕がどういうものかよく分かってますよね
ボス発狂の珍しい特殊効果も俺的にはオッケー

そこら辺のUNKなフリーの弾幕シューに比べれば断然面白いし
技術レベルも高いので今後に期待します
17-72名無しさんの野望 :04/12/04 22:44:38 ID:q1hvI5kP
>62
デッドコピーの印象。これだったら俺は素直に東方やっちゃう。
>66も言ってるがWindはちょっとウザいな。
個人的には操作系に干渉するのはあまり好かない。

特殊効果以外の弾幕は東方をよく理解してると思う。
ただ東方に比べると今ひとつに見えてしまうのも事実。
レイクドリャフカのアレよりはちょっとマシだが。

BGMはとぼけた感じで結構好き。
どんな世界を作ろうとしてるのかわからんのでミスマッチかどうかは不明だが。

とにかく今のままだとなんだか丸コピーに見えちゃうので
なんでもいいから差を出していった方がいいと思う。

>50
SHE。GeForce5900。動きました。
内容は>51の言うとおり。STG部分に力を入れるべきだね。
17-73名無しさんの野望 :04/12/04 23:03:43 ID:ULZnG7z4
>>62
弾見やすいのがいいな
グラフィックもそれなりにいい

ゲームシステム的なところが弱いが個人的に東方よりはしっくりきた
17-74名無しさんの野望 :04/12/04 23:05:12 ID:ULZnG7z4
肝心なところ言い忘れたが、
あとほんのすこし改良するだけでたぶんびっくりするほどよくなるはず
17-75名無しさんの野望 :04/12/04 23:21:44 ID:fPjTPt0y
>>62
おもしろいよー。
なんかパロディウスの方向に突っ走ってもいいかも。
17-76名無しさんの野望 :04/12/04 23:40:10 ID:kXBR87tJ
>>62の、なんか妙に重い・・・
17-77名無しさんの野望 :04/12/04 23:45:06 ID:MEMtUfHJ
62ワロタ
まあでも、面白いことは面白いな。
うちの環境だと面クリア時にフリーズすることがあるのがチョト痛いが。
17-78名無しさんの野望 :04/12/04 23:49:57 ID:n/9aVDAk
>>62
細かいことだが、
ステージクリアごとのリザルト画面でショットのキーコンフィグが反映されてないのが気になる。
PRESS SHOTって表示されているけど変更したショットボタンを押しても反応しないの(笑)
ゲーム自体は気に入ったので期待age。
17-79名無しさんの野望 :04/12/05 00:09:57 ID:tEpMZKzi
>62
東方のまね以上でないなら気にしなくていいけど

道中の敵一種とかきつい。つーかまねするな。
本家はストーリー性みたいなものをつけて苦痛を減らしてるんだけど
ボスの攻撃も見立ての要素を抜くとアホ攻撃にしか見えない
鎖と十字架とかなんとなく分かったけど、はてそれは一体何じゃ?
17-82名無しさんの野望 :04/12/05 00:46:21 ID:MkHfOrYc
いや、弾避けが面白ければグラフィックなんかどうでもいい。ストーリーも。
特に個人だったらそんなに労力はかけられないはず。無理の無い程度に。

んで、3ボスのラストの攻撃がかなり見づらい。
白い中弾もそうだし、なんか薄くなってるやつとか。エフェクトも。

画面端もちょっと気になるんで、色分けとかして欲しい。
ポーズかけた後の選択もパッドでしたい。

二種類のボムが独特だけど、このまま行くとボムゲーになりそうな気がする。
ボムを生かしつつ弾避けも面白いってのは調整が難しそう。
なんにしろ期待はしている。
17-83名無しさんの野望 :04/12/05 00:53:08 ID:hp2GxUJO
>>62
やってみた。
ツメが甘いというか、細かいところに配慮が届いてない感じ。
78氏の言うキーコンフィグとか、ゲームオーバー時の画面とか、
ボス弾幕時の背景がきつめな感じとか
鎖レーザーが他敵弾と比べて見た目大人しいのに、当たりやすいとか。

技術的には十分だと思うので、79氏同様「真似するな」の意見に同意。
東方をこのレベルでクローニングできるなら、他のゲームも見て
ゲームを煮詰めるといい感じになりそう。
17-84名無しさんの野望 :04/12/05 01:00:49 ID:aNT/NaYI
個人的には62はもったいない。はっきり言えば、つまらなくは無いが
これだけの物が作れるのに完全な東方フォロワーとは。

東方みたいな一部に特化した極端なゲームはあのシリーズだけで
もうおなかいっぱいなんだが…。つーか俺は妖々夢までで充分だった。
まあ「東方みたいのが作りたい」という企画なら仕方ないけど、もう少し
別のシューティングを模索しても良いんじゃないかなあ…。
17-85名無しさんの野望 :04/12/05 02:23:01 ID:s1c6JU5P
東方がやりたいなら弾幕風でいいじゃんと思う
しかしこのBGMは無いだろう・・・
17-91名無しさんの野望 :04/12/05 03:44:49 ID:kyYdyl3t
つかこれBulletMLつかっとるのね
17-93名無しさんの野望 :04/12/05 05:48:27 ID:e3NWAUAn
遅ればせながら>>62やったよ
上と被らないことを書かないとくどいかな。

えーと、なんか不評が多いウインドだけど、あの程度の弾幕ならああいう操作干渉攻撃もありだとおもうよ。
東方じゃない部分だけに楽しめた。昔のゲームで言うとレイフォースとかレイクライシスのラスボスが使う
ブラックホールみたいなのをだしてそこに吸い込みながらする攻撃を思い出した。

弾幕シューだって大きく切り返して気持ちよく画面を動き回れるってのを示して行って欲しいもんだ。
17-94名無しさんの野望 :04/12/05 08:42:56 ID:NYeDQyjS
>>62
やってみたよ
あーこりゃ確かに東方言われてもしゃーないねー
オレは東方は好みじゃないのでご馳走さまってところですな
よかったら撃ち込み感のあるSTG作って欲しい
17-95名無しさんの野望 :04/12/05 08:54:42 ID:DntcybH1
>>93
そんなあなたに最高難度をお勧めします。

東方+aにしようとして、+aの部分でかなり無茶してる感じ。操作干渉然りボム周り然り
こりゃ別のもの作れと言われても仕方ないかもしれん
17-96名無しさんの野望 :04/12/05 09:34:05 ID:Cd09m+EZ
東方やったことなかったんだけどこういう方向のゲームなのか。

とりあえずガッシュ始まるまでちょっとやってみようとしてガッシュ
見逃すぐらいは面白かった。どんくらいクローンなのかは知らないけど
単体としてみれば結構イイ。このゲームの弾幕ってCAVE系の弾幕とは
方向性が全く違うね。全画面に幾何学的にばら撒いてる感じ。

東方やってみようかなぁ。なんか旬逃してそのままやってないんだよな。
17-97名無しさんの野望 :04/12/05 09:47:55 ID:AZQteD6s
東方系の難易度の上げ方とCAVE系の難易度の上げ方は根本的に違うから
>>95の言うように最高難度にしたところで>>93の期待するゲームのようにはならないだろうな
17-98名無しさんの野望 :04/12/05 12:10:16 ID:S6nYP5Gb
>62
「赤かすり→赤Lv3弾消し→赤ボム無敵かすり→かすり弾消し」が気持ちいいかも。
個人的にはBreakBonus無くして積極的なボムゲーにして欲しいかな。

>82
3ボスの半透明弾は当たり判定のない幻影攻撃だし、
見づらいのはむしろ制作者の意図通りなのでは。
17-99名無しさんの野望 :04/12/05 12:35:47 ID:1wmWhON2
>62
良い色彩感覚してるなあって思ったけど、そういうとこにはレスが付かないあたり
このスレは流石だなと思った。
個人的には東方がどうのとかあまり考えずに単純に楽しめた。
弾幕に避けさせる気を感じて好感が持てる。
ただ、効果音に今ひとつ爽快感が足りないかなあって思った。
17-100名無しさんの野望 :04/12/05 12:42:57 ID:LZtt5v2V
62やってみた。

タイトルから連想するイメージは「双子」。
敵ボスと主人公の関係は、プレイ中には気づかなかったから
よく分らないけど。

ただ正直「何度も遊びたい」という、繰り返しの欲求が沸かない。
演出・音楽は好きだが、背景との相関性が見えてこないからいまいち
しっくりこないよね。

>>96
紅・妖・永どれからやるかでイメージが大分違います。
俺は永からはじめて、それを一番長くやってるかな。
よくも悪くもパターン作成が楽しいゲーム。
弾幕の見本というか、教科書っぽい。
17-103名無しさんの野望 :04/12/05 15:13:51 ID:BGeb2Amv
>3ボスの半透明弾は当たり判定のない幻影攻撃だし、
>見づらいのはむしろ制作者の意図通りなのでは。

そうなのか。ずっと避けてたぜ・・・。
一体どの辺がイリュージョンなのかと思ったらそういうことですか。
17-104名無しさんの野望 :04/12/05 18:52:07 ID:OSea4Fp3
62
ドットが良かったですかわいい系で

…ドットまでフリーだッ足りしないよね
17-105名無しさんの野望 :04/12/05 18:59:20 ID:IfHWNmKg
得点アイテムはキラキラ光ってるのに、敵弾はそういうの無いんだな。1枚テクスチャなだけで。
むしろ敵弾のほうをこそ撃った方向に伸び縮みする(虫姫の楕円弾etc.)とか
明滅するとかで躍動感出すのがセオリーだと思うんだが…。
なかなか気付かないのかも知れないけど、
ショボいといわれがちなSTGはこういうところで損をしてると思う。
17-106名無しさんの野望 :04/12/05 19:50:55 ID:Ehq3f8di
>>105
古い例えだがWSの1stみたいな敵弾は面白くないな(完全な一枚絵)
ただ伸び縮みは当たり判定が不確かだとプレイヤーに誤認されてしまいかねない。

回転アニメーション(彩京系)と軽い発光(Cave系)
くらいが丁度いい。
17-107名無しさんの野望 :04/12/05 20:08:58 ID:uW2kRhgG
面白いです。システムは東方のそれが色濃く出てますね。
自機のサイズや敵の大きさから、アイテム自動回収、ボスの出方などなど、
ここまで真似して見せるか!?と楽しませてもらいました。

BGMのミスマッチ具合も笑えます。
こっからどういう風にかっこつけて(もしくは面白おかしくして)いくのか期待期待。

>>78
キーコンフィグはちょっと気になりますね。

>>99
弾幕は美しいですね。道中の具合は本家よりも良いのではないでしょうか。

後、個人的には、かすった時の音をもう少しクセになるような音にして欲しいかな。
「チチチチチ」とか「カリカリカリ」みたいな。
かすり判定ももうちょっと大きめにして欲しいです。
17-109名無しさんの野望 :04/12/05 21:23:47 ID:fU2rQSCw
俺は道中がいまいちに感じたな
今後に期待する
17-114名無しさんの野望 :04/12/05 22:10:18 ID:PU4vaXqr
画面が中央にあるのはイイよね
17-115名無しさんの野望 :04/12/05 22:27:01 ID:IxoFhqEN
技術的にはいい感じだと思うから
あと必要なのは独自性と、それから絵やBGMの素材か
やるなら東方を越えていくつもりでがんばってほしいぜ
17-117名無しさんの野望 :04/12/06 00:07:19 ID:ApU2sXTm
 別に東方から離れてなくても良いのでは。
これだけ多くの人から、「まるで東方だっ」て言われるくらいなんだから、
作った>>62は、よっぽど東方が好きなんだろう。
このまま自分が好きな方向へ突き進んでいったほうが良いものが出来ると思う。
17-121名無しさんの野望 :04/12/06 00:57:47 ID:NyKqaEJZ
>>120が上手く纏めたように見えるなw
東方に似てると批判的なほうもパロった感じでよいと肯定的なほうも
みんな「もったいない」とか思ってるのがほとんどだろうし今後に期待だね
頑張れよー
17-127名無しさんの野望 :04/12/06 02:06:34 ID:kGA1vJId
>>62
システムは東方+ストームキャリバーなのに東方しか
名前が出ないのは何故だ。
カスリ撃ち返しがいまいち使いにくいせいか?
現時点だとボスの一部の攻撃にしか意味が無いからなぁ。
17-128名無しさんの野望 :04/12/06 02:30:42 ID:2ozyjP+t
>>127
見た目のSCっぽさが殆ど無いから
17-130名無しさんの野望 :04/12/06 03:36:56 ID:kGA1vJId
本家SCと比べると高速移動でカスリに行かねばならない分
リスクは大きくなってるくせに、敵の判定が小型で
弾幕出す→動く→弾幕出す……を基本パターンとしてるので
ドカッと撃ち返しを発生させても避けられてショボンになりやすい。
ノーリスクの通常ショットが必中ホーミングで、リスキーな
撃ち返しの方が避けられやすいのは何か納得いかない。

この辺、本家SCは敵がでかい上に左右移動が少なかったから
発生させた撃ち返しはほとんど必中になるように作られていた。
17-131名無しさんの野望 :04/12/06 03:52:39 ID:a9MMn1KO
キャリバーのようなカスらせて楽しい弾(同じ方向に連なって飛んでくるway弾等)が
を敵が撃ってきていないというのもあるかな。これは東方にも言えるんだが。
カスリをフィーチャーとして入れるなら、それ相応の弾幕があると思うんだけど。
17-135名無しさんの野望 :04/12/06 11:43:15 ID:+I6Js/cD
東方でいうところのスペルカードボーナスみたいなのは無くして
ボムゲーにしちゃっていいんじゃないかな
赤ボム使ってボスに重なるとそれこそ瞬殺できるから
ボスをもっと硬めにして
東方のような遅弾幕のスキマを縫ってなんとなく倒したってよりも
敵がたくさん弾を撃つ瞬間を狙って赤ボム接近するゲームにするとか

まぁあくまでも東方と違う方向にするなら、だけど
17-136名無しさんの野望 :04/12/06 17:12:13 ID:uxwMn++S
>>62やってみた
コピー云々は置いておいて面白かったよ
見てて楽しい弾幕で次はどんなのが来るんだろうという期待感があって良かった
もう語られてるけどwindの操作干渉と白弾の輪郭のぼやけとあとキーコンフィグが気になったところ
良作期待age
17-137名無しさんの野望 :04/12/06 18:28:17 ID:NyKqaEJZ
つか東方(特に永夜抄)も>>62もそうなんだが
大黒柱となる稼ぎの方法が明示されてなくて分かりにくい
永夜抄とかはメインクラスの稼ぎが何個もあるような印象
>>62のはメインクラスの稼ぎが何もないような印象
東方のデッドコピーという印象が出てくる一つの要因な気がする
17-138名無しさんの野望 :04/12/06 19:26:32 ID:adYGGMIy
得点アイテム取れ、あとの稼ぎは自分で探してね、というオーソドックスなタイプじゃない?
17-140名無しさんの野望 :04/12/06 21:08:38 ID:YjA7w2cq
>>62
俺もやってみた。
エフェクト綺麗で、道中もまずまず。
普通によくできていると思う。

ミスマッチなBGMや背景は、開発途中なので
代替ファイルを使っているのでしょうか…。
完成版に期待。
17-14662 :04/12/07 00:24:07 ID:GYlOIswo
遊んで下さった方、
アドバイスや感想等を書き込んで下さった方、
ありがとうございました。

このゲームのコンセプト、狙いは、
かすりの緊張と、ボム及び弾消しの爽快感です。

かすってゲージをため、ボムを使いまくる…。
といった遊び方が出来るようなゲームを考えています。

今回のバージョンでは、ステージ3までということで、
かすりもボムも、それほど狙わなくてもよい程度に調整しています。

ステージ4以降は、ゲージをうまくためて使っていかないと
キツイ弾幕になっていく予定です。

BREAKおよびPERFECTボーナスは確かに必要ないと思いました。
ボムを使った方が高得点の方がよかったのかなと。

BGMや背景は、自分で作成することが出来ないので、
むしろ、誰か用意して下さいというところです。

次のリリースが、β2になるか、完成版になるかは分かりませんが、
見かけたらまた遊んでやって下さい。
17-158名無しさんの野望 :04/12/07 02:10:21 ID:bj5RkKnD
>>62やってみた
無理やり行動が制限されるのは結構面白い
あと選曲良すぎwwwwwwwwwww
17-159名無しさんの野望 :04/12/07 02:22:33 ID:t7Oy0N2v
ここでくるみ割り人形かよ!っていうギャップが最高
カノンもイントロ聞いたときはニヤニヤしてしまったが
その後しっかりやってくれましたね

そういやあのタイプの行動制限で似たようなものが
ソルジャーブレイド3ボスにあったな、などと懐古してた。
あの攻撃、敵の攻撃まで流れて来るんだよな…
17-160名無しさんの野望 :04/12/07 10:12:17 ID:i/m1mTSm
漏れはギャップが大きすぎて萎えた
17-253名無しさんの野望 :04/12/12 15:11:49 ID:KYGAhSjh
>>62
凄いねこれは。マッドシャーク、サンドスコーピオンに匹敵する。
敵弾のフォントまで東方まんまなのは笑った
いっそこのままの方向性でトコトン突き進んで欲しいね

かわらじま晃センセイのように。(w
17-681名無しさんの野望 :04/12/31 02:54:52 ID:N43mCBAB
twinseedsがバージョンアップした模様

ttp://www.geocities.jp/pooytwo/
19-806名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 02:58:41 ID:WcrtwMsj
ところで、
>>564-565 って、またうやむや?
とりあえず、名前が乗ってる奴のレス数(30以上限定)まとめて見た。
レスの質は気にして無い。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
19-809名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 04:11:42 ID:nkSONFz8
マリアも体験版に比べて見劣りする気がする
twinseedsは完成したら入ってもいいかと思う音沙汰無いけど
19-816806 :2005/03/31(木) 12:18:03 ID:RNyQyvTY
抜け補正しとく。
にしても、ネタ無いね。
TwinSeeds 作者さん元気かな。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
CyBreaker(40)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
URBAN UPRISING(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
19-969名無しさんの野望 :2005/04/03(日) 21:55:29 ID:EWa/zlUI
更新しました。

TwinSeeds
http://www.geocities.jp/pooytwo/
19-974名無しさんの野望 :2005/04/03(日) 23:32:40 ID:oVOlETRz
>>969
おぉ!? ver1.00になってる.いつの間に.
19-975名無しさんの野望 :2005/04/03(日) 23:37:46 ID:29SwBQMD
>>973
了解しますた

Twinseed容量でかいぜ
1面の風に自機だけじゃなくてショットも流されたぜ。ちょっとびっくり
19-976名無しさんの野望 :2005/04/03(日) 23:38:39 ID:5qAv1N5z
>>969
ダイヤルアップなのでデカイファイルはDLするか迷います。
面白いですか?
19-977名無しさんの野望 :2005/04/03(日) 23:43:31 ID:29SwBQMD
>>976
東方が好きなら間違いなく楽しめる。完成度は高い
19-979名無しさんの野望 :2005/04/03(日) 23:56:26 ID:haTB5KED
>>969
FPSが2くらいしか出ないんだが、マジで。
昔このスレで紹介された時のやつはちゃんと動いたんけどな…。
ちなみにスペックは
WinXPsp2、Pen4 2.8G、メモリ512MB、GF5900 128MB。
19-980名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 00:02:37 ID:5qAv1N5z
>>977
東方(というか弾幕系)は属性ないので素直にやめときます。
ありがとうございました。
19-981969 :2005/04/04(月) 00:03:06 ID:/K+/AQJx
>>976
サウンドなしのバージョンを用意しました。
4MB弱です。
19-982名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 00:10:05 ID:kNgdzjCL
>>979
うちと殆ど同じスペック

こっちは快適に動いてる
19-983名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 00:19:54 ID:kQ2LoxBB
まず感謝します。
やりこむのは後にしてとりあえず
ポーズをジョイの4に強制割付はやめてくださいおながいします
19-984名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 00:24:24 ID:rXJRuF+N
強制はちょっとつらいなぁ。
普段4にボムを振ってるからメニューを誤爆してしまう…
19-985979 :2005/04/04(月) 00:27:54 ID:h2FP89ru
スマソ、ドライバ更新したら直ったよ。
MSのドライバはダメだな…。
19-986976 :2005/04/04(月) 00:40:40 ID:qX+2R/mQ
>>981 ありがとうございます。
4MB程度なら・・・と思ってDLしてみました。
結構テンポも良いですし、グラフィックも弾とか自機とか見やすくて良かったです。
音楽付のもDLしてみます。
19-987名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 00:54:53 ID:M92czd/W
>969
ボスの攻撃に反則多すぎて萎える。
5ボスはサギ。おまけに発狂だとさらに見えにくい弾を混ぜてる。
Windは1ボスだから許されるのに6面だとオワットル。
赤緑の奇偶レーザーも見づらい…
残機がほとんど弾避け以外の部分で削られるのはどうかと思う
19-988名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 01:14:13 ID:TBVv/DVE
Twinseed全体的に見づらいな。明暗悪いし、それ以前になんか全体的に不思議感覚
19-989名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 01:26:38 ID:eJiU0ulj
BGMがミスマッチな感じ
ステージが短調なのか長いのか冗長な印象、背景とか敵の変化が無いせいか
まあそいういう細かいところはこれからなのかな
19-990名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 01:28:12 ID:7kg3RvUH
俺は以前のミスマッチなBGMに萌えた一人なのだが
19-991名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 02:03:24 ID:NF/Jb77Z
BGMはOFFにできるからいいとしても
取ってつけたようなカスリに萎えた
19-992名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 02:03:47 ID:wkznpF5e
着実に遊びやすくなってるのは評価できると思う。
個人的には狙いの分からない弾が多くていまいちはまれないけど。
あと猫のあたり判定なくしたついでにアイテム自動回収復活しないのかな?
ちまちま集めるより上に張りついてる方が好きなんだけど
19-993名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 04:13:01 ID:Kf5a0QzU
(゚Д゚)ナヌ? 猫が出るのか?なら落とさなくては・・・
19-994名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 04:17:52 ID:y8nWRkQD
>>969
おお、このゲーム完成したんだ。おめでとう。
すごい綺麗になっててびっくり。
おもろいです。

ポーズボタンの変更とアイテム自動回収が欲しいな。
19-996名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 04:29:00 ID:j7epxDZa
遂に東方を見限る決心がついた>新作

大人しくTwin Seed落して遊ぶ事にするぜ…面白そうだなコレ
19-997名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 05:14:16 ID:+SXAvoFv
弾幕は東方以上のインチキぶりだからそこだけ覚悟しておくように

ってプレイ中で見てないかな
20-19名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 16:03:18 ID:nImegKGZ
TwinSeeds、道中は弾速の遅さと相まって、弾ではなく地形を設置されているような印象を受ける。
「攻撃された」じゃなく「(行動を)邪魔された」という感じか。
道中で画面中央辺りに雑魚が沸くようになると、その傾向は更に顕著に。

ボス戦での攻撃エフェクト、特に白い輪というか三日月みたいなのが見難い。
背景と同化してる上、指向性の分かり辛さ、動きのトリッキーさでボスと関係ない位置に
突然弾がにじみ出してくるように見える。下手すりゃ轢き殺されるし。
さらに高初速・急減速弾が多すぎ。2面でもう食傷気味に。

ついでに瑣末事。
赤青2本のゲージの事を考えると、オートシフトはデフォルトでオフになってる方が良い様な。
ゲーム内容とは関係ないけど、フォントに凝ると見栄えがぐっと良くなると思う。
今のはちょっと淡白すぎるんじゃないかと。
理由はわからんが、東方(体験版しかやってないが)で多発してたUSBコントローラの
信号取りこぼし(ボタン押しっぱなしになったり)が一度も発生していない。
うにゃーでは稀に発生してるんだが、もしプログラム次第で減らせるならイイ事だ。
20-27名無しさんの野望 :2005/04/04(月) 20:34:44 ID:gt7dZhWi
TwinSeeds、画面が見えない間に殺されたり実弾虚弾入り混じって飛んできたり、
東方並の弾密度のクセに弾が重なると下の弾が見えなくなるし、とにかく理不尽な死が多すぎてイライラする。
20-29名無しさんの野望 :2005/04/05(火) 04:15:59 ID:kB7ma2rH
TwinSeeds最終面がNormalでもクリアできNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
ムズ杉、高速レーザー幕は無いだろ('A`)
20-32名無しさんの野望 :2005/04/05(火) 09:55:50 ID:YLMzQLkw
TwinSeeds、Normal諦めてEasyでクリアしたが、ひどかった。
ラスボス発狂に自動回復がついてる。
ボスの回りにあるバリアみたいなのがついていて、その色?かなにかでダメージ条件が変わるみたい
同色の反射弾でしか減らせないのか?などと色々考えたが結局分からず時間切れでボス自爆。
結局最後まで、弾源・弾幕・レーザー全て見えづらくしただけの劣化東方だった。
20-34名無しさんの野望 :2005/04/05(火) 11:12:28 ID:cDyB8bwc
>>32
弾源わかりづらいってのは激しく同意
でもなんか、一言では片付けられない妙な魅力を感じた自分がイルス
もうちょっと遊んでみる

そうそう、バージョンうpされてたよ、ポーズキーアサインとか
作者さん乙
20-36名無しさんの野望 :2005/04/05(火) 12:12:41 ID:5IW2Se1R
>>34
ベータ版やってた頃、俺もその妙な魅力で、何か妙にわくわくしてた記憶がある。
完成版は、色々やってみて逆に悪化してしまったような印象があるんだけど。。。
20-38名無しさんの野望 :2005/04/05(火) 13:34:29 ID:9yxVX0ki
TwinSeedsやってみたが…東方だなあ。
画面に対して自キャラ敵キャラ全てちっさい、道中ダラダラでつまらん
ボス戦長すぎ、あたりまで同じ印象。
まあ東方を作りたかったのかな…。
20-46名無しさんの野望 :2005/04/05(火) 15:56:23 ID:K6Oj9seQ
ツインシード、同じ土俵で勝負するなら、何か一つでも東方を超えた部分が無いと
苦しいと思う。

現状では、「フリーである」くらいしか・・・
20-47名無しさんの野望 :2005/04/05(火) 16:22:15 ID:K6Oj9seQ
あれ?何か悪口みたいなカキコになっちゃったな。

フォロワーである以上、東方の作者が悔しがるくらいのものにして欲しい、ってことです。
期待してまつ。
20-49名無しさんの野望 :2005/04/05(火) 16:55:15 ID:CgNFnNxn
TwinSeeds。
システムは東方+StormCaliberだと勝手に思ってるんだけど、SC部分が相変わらずおまけ。
ベータ版の時もちょっと話題になって、性能とか修正されてるっぽいけど、
まだ、システムと呼べるほど、戦略に絡んできて無いような。

結局、SC部分は、おまけ程度で付けてるって事なのかな。
個人的には、何かちょっと勿体ない気もする。
20-410名無しさんの野望 :2005/04/19(火) 11:03:29 ID:371xzTDQ
twinseeds、ノーマルでクリアできんから
kidsでやってみたけど、やっぱりクリアできん
ラスト?っぽい弾幕はいっこうに敵のライフが減らんのだが
どうしたらいいんだい?
21-404名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/01(水) 13:33:47 ID:tQXKKaz+
twinseedsとかいうのをやってみた
擬似東方 技術力は高いが、それを生かす方向が気に食わない
イライラ棒やってるのに落とし穴に引っ掛かりました、みたいな。操作干渉系とか視覚的に見えにくくした弾とか。
あと選曲のセンス最高。曲だけでにやけたのは極パロ(何曲か被ってる)以来。

boidなんとかっていうのもやってみた。鳥の挙動に既視感。そういやこんなのあったっけ。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/piece/fukuro.html
22-269名無しさん@弾いっぱい :2005/07/16(土) 00:12:23 ID:cVJuqvGs
TwinSeeds更新しました。
Ver.2.00

http://www.geocities.jp/pooytwo/
22-270名無しさん@弾いっぱい :2005/07/16(土) 01:28:54 ID:UFskRxzK
>>269
背景がついたか。
いい感じなんだが、同ステージ内でも変化が欲しいかもしれない。

んで、システム周り。
掠りシステムテラヤバスwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最高難度付近でないと避ける必要すらないのは大問題。つーか多分調整失敗?
22-287名無しさん@弾いっぱい :2005/07/17(日) 01:17:41 ID:nAYAY9AI
twinseedって弾幕をBulletMLで作ってたんだな…
22-288名無しさん@弾いっぱい :2005/07/17(日) 11:10:35 ID:3o+poBnO
>>269
なに この東方彩ヴァリア ふざk(ry

結構面白い。個人的にツボ。kidsでやるとエライことに。
一本取られたwって感じだ。ナイス調整GJ

>>277
ラング何言ってんの?
22-290名無しさん@弾いっぱい :2005/07/17(日) 16:42:09 ID:1lHnOIOi
TwinSeeds#、マジでバカゲー(ほめ言葉)になったな。
楽しい。カスリと速攻の両立ってのはいいね。

ただ、ボスはいいんだけど、道中が散漫な印象。
きっちりパターンを組めるような感じでもいいと思う。
あと、normalの難易度がちょっと厳しいかな。
弾消し含めての調整なのかもしれないけど。
23-98名無しさん@弾いっぱい :2005/09/09(金) 02:36:37 ID:4spJo1Qe
そろそろまとめサイトのオススメ作品まとめ更新して( ゚д゚)ホスィ・・・。
23-100名無しさん@弾いっぱい :2005/09/09(金) 13:01:09 ID:TESVcmnH
みんなでオススメ追加候補の推薦でもする?
23-114名無しさん@弾いっぱい :2005/09/12(月) 02:21:31 ID:/12c3Web
>>100
最近の作品なら、前スレで名前の挙がってた
Nomltest、うにゃーproxiま、やる気なシュー2、monadius、とびつきひめ(体験版)、Gunroar、HELLBOUND 
このあたりが追加候補になるかなぁ。

あと個人的には
TANK-Q、TwinSeeds#、ヒトガタハッパ、CANNON CATなんかもいいのでは。

人によって好みは分かれるだろうけど。

>まとめの中の人
Age of Shooters、まとめサイトの表記が"現在404"となってますけど、今でも遊べますよ。
URLのリンク先は今のままでいいですけどね(説明書へのリンクもあるので)。
26-642名無しさん@弾いっぱい :2006/03/19(日) 01:16:27 ID:36DaU2Z9
>>639
ま、スーパーマリオブラザーズをアクションゲームの元祖とか平気で言う奴もいるしな。

で、TwinSeedがいつの間にかバージョンアップしてた。
ボスラッシュモード追加、環境の差によるフレームレートの調整、全体的に見やすくなり、
アイテム回収しやすくなったが、スローと残像のエフェクト中に殺しにきやがる・・・。
個人的には好きなのだが、なんか前より悪質になっているって印象だ。
ttp://www.geocities.jp/pooytwo/
40-901名無しさん@弾いっぱい :2007/09/02(日) 22:07:46 ID:IQtr/tEp
うぃっちin見てたらTwinSeeds#思い出した
作者さんは元気かねぇ
46-137名無しさん@弾いっぱい :2008/02/17(日) 17:53:06 ID:BMNCf1WC0
なのはSTG
TWilight INSanity
もえだん
RAY-KUDRYAVKA Hexa
弾幕風製の東方なんたら(多数)

↑明らかに東方のパクリなのはこの辺かね
他にも色々あった気がするけど微妙過ぎて名前忘れた…>>119よろしく
46-138名無しさん@弾いっぱい :2008/02/17(日) 17:54:27 ID:ZrDLUPDQ0
TwinSeedsの開発も止まってしまったしな・・・
47-24名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 00:02:35 ID:Z70zERgZ0
>>20
かなり前から関連スレはそうなってる。何を今更

四聖龍神録をやっていて、東方クローンで出来の良かった
TwinSeedsを思い出した。
47-41名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 09:33:12 ID:J8rroEHU0
上でも出てるがTwinSeedsはまあまあ面白い
カスりでレーザー+弾消し出来るので東方+ストームキャリバーって感じ
BGMはフリーだが「それは無いだろw」というミスマッチ感が逆に味を出してる

後、横だがIrkはもろ東方クローンだな
武器のシステムはアインハンダーでキャラや弾幕は東方
ムズすぎるし本家からかなりの劣化感があるので俺は面白くなかったけどね

弾幕風の中では東方神魔宴がケイブ風味で面白いと思った
47-44名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 12:55:38 ID:Vx0CfU4w0
TwinSeedsってどっかで聞いたと思ったがあのクラシックかかる奴かw
あれは確かに結構面白かった。
弾幕風になると時封城の作者のなんちゃら外伝とか神魔宴とかガルーダの嵐が割りと面白い
47-381名無しさん@弾いっぱい :2008/03/16(日) 23:42:36 ID:gYjR8CNy0
今初めてTwinSeedsやってみたけど全然龍神録の方がいいじゃん・・。
47-384名無しさん@弾いっぱい :2008/03/16(日) 23:55:03 ID:wYXDkri+0
TwinSeedsはあのなんともいえない曲選択がいい
あとStorm Caliber好きとしてはカスリレーザーが楽しいので普通の東方ライクゲーとは
ちょっと違うプレイ感覚でいい
47-385名無しさん@弾いっぱい :2008/03/17(月) 00:05:21 ID:7SKD2jQO0
東方コピーなんてどれも変わらんと思うが
どちらかというなら>>384と同じ理由でTS

でもやっぱ大して変わんね
54-567名無しさん@弾いっぱい :2008/11/11(火) 01:22:19 ID:ca2x/C5ZO
ぐわんげみたいにバリバリ弾消しできる作品教えてくれ
54-579名無しさん@弾いっぱい :2008/11/11(火) 19:10:57 ID:Vb/NdT350
TwinSeedsのカスリ弾消しが熱い