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まじぐ (http://kaniserver.homeip.net/~konoha/

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2008/10/22(水) 09:26:00 ]、レス数 − [ 31 ]

5-516名無しさんの野望 :03/08/16 11:07 ID:1ugldAdd
そういえばまじぐがまだ出てない?
ttp://kaniserver.homeip.net/~konoha/

コミケで完成版が出るらしい。体験版やったけど、結構よさげだね。
いい意味で家庭用って感じがする。

あえて言えば、もう少し稼ぎ要素を入れてもいいんじゃなかろうか?
あと全く個人的な好みの問題だけど、やっぱライフ制は
緊張感が削がれるかな、と。一発くらい被弾してもいいかぁって気になる(^^;

まぁゲーム全体の雰囲気を考えるとそのほうが
まったりしていいのかもしれないけど。
5-517名無しさんの野望 :03/08/16 14:42 ID:u92serx4
>>516
ポリゴン横シューか。画面綺麗ね。
ちょっとマターリしすぎかな(w。
ハードにすると妙に押されてあんま気持ちよくない…。
5-518名無しさんの野望 :03/08/16 14:56 ID:HAavPRSb
画面綺麗だねぇ。
ってかフォルダ見てみたけどシェーダ書いてるようだね。
これからはこのくらいやってもVGA的に問題ないね。
ピクセルシェーダはまだ早いか…
5-519名無しさんの野望 :03/08/16 16:08 ID:u92serx4
ああ、これトゥーンシェーダか。なるほど。
5-913名無しさんの野望 :03/09/07 08:06 ID:CRjRjgVT
しかし「まじぐ」の情報があまりなくて寂しいな。
個人的には夏コミで買った中ではかなり面白い部類だったのだが、、、
6-49名無しさんの野望 :03/09/11 11:40 ID:UjOsnw+1
まぁ難しいだけのゲームとかに比べたらマシな気も…

あんまり比べるような気はないんだが、
似たような雰囲気の中でも難易度設定やプログラム技術度からしても
MAGIGは相当キているのだがどうだろう
6-50名無しさんの野望 :03/09/11 11:47 ID:mr4Xk3Uh
それを聞いてちょっと興味を持った
MAGIG、Phase3体験版が50Mか。とりあえず落としてみるか…
6-5150 :03/09/11 12:27 ID:mr4Xk3Uh
うちは未だにTNT2U(32M)なので、背景が岩しか描画されず。
とりあえずシェーダに関係ない部分だけコメントしておくと、
キャラアニメのリズムがどれも同じくゆっくりなので、
目立たせたいところはキャラアニメ高速に、などすると良いかもな
6-52名無しさんの野望 :03/09/11 18:18 ID:OEYagkuw
>49
俺も夏コミで買った中ではバイク、東方に次ぐ当たりだったと思う。
パティHARDの6面とかスゲェ好き。

ボスキャラの造形とか音楽とか敵配置とか
かなりイイ線いってると思う。

・・・個人的にはもう少しゲーム中の人間キャラの造形とかに力入れて欲しかったが。
6-53名無しさんの野望 :03/09/11 19:09 ID:SQCk/3tu
まじぐ体験版やってみたが、HARDの難度の上げ方に節操の無さを感じるな・・・
NORMALを基準に調整してあるのかな。

体験版をやった限りでは「至ってフツーのSTG」という印象だけど
夏コミ版はイイ感じなのかい?
6-54名無しさんの野望 :03/09/11 19:29 ID:OEYagkuw
多分基準はHARDだと思う。
本編ではHARD以上じゃないとラスボスまで到達できない仕様だし。

>至って普通のSTG
いや、多分その印象で合ってるよ。
6-55名無しさんの野望 :03/09/11 19:56 ID:SQCk/3tu
HARD基準か・・・無節操というか、面白みのない難度上昇なんだよなぁ。
アクションものをよく分かってる人が1人付くと化けるかもしらんが・・・
6-58名無しさんの野望 :03/09/11 20:17 ID:OEYagkuw
普通を1週目だとするとHARDは2週目みたいな印象なのだが。

単に弾数増やすだけじゃなくて
ボスの弾幕に微妙な変化があるし。
(1ボスだと発狂に自機ねらい赤が加わるんだっけか?)

どーも無節操な上昇と言うと
Feather Raidとかの「敵を倒すと高速撃ち返し弾が出るようになる」
ぐらいの安易さと比較してしまうなぁ。

まじぐに関しては
蜂の後半面みたいに弾数が多いけれども
上手く誘導すれば避けられるように計算しているように感じる。
6-59名無しさんの野望 :03/09/11 20:31 ID:pFGZYwM+
まじぐラス前、ラスステージがものすごく処理落ちしちゃうんだけどマシンパワーのせいかな?

その前までは普通なのに(´・ω・`)
7-503484 :03/11/08 09:19 ID:/RV1Yjkg
キーアサインの出来ないゲームについてはJoytoKeyを使って
キーボード→JoytoKey→コントローラ
のようにすれば割と上手く行くことが多いよん。
「まじぐ」なんかパラレルポート接続認識しないからこれで設定した覚えが。
連射設定や同時押し設定もJoytoKeyの機能で可能だったと思う。

あとちょっとだけ補足。
>464も言っているがPSのコントローラを使う場合は
デュアルショック2ではなくデュアルショック1がお勧め。
前者と後者ではアナログ、デジタルの差が有るらしくて
前者の場合○ボタンとか結構押し込まないと反応しない感じ。
これは俺でも差を感じた。 ボムが遅れる。
7-649名無しさんの野望 :03/11/17 15:20 ID:LfCYNpxp
まじぐの情報が全然更新されないので不安だ・・・。
8-257名無しさんの野望 :03/12/17 02:25 ID:2JrdZFdk
「同人ど〜らく」のここ数日の記事を見てコミケSTGに関して列挙してみた。

AIRRADE AIR 体験版配布は延期
BLUE SABERS OOH 0.6 が公開、完成版を冬コミで
Roots が 小麦のSTGを配布
はるかぜ が らぐしゅ〜 を配布
Peach Parasol が RE:ちよ鳩 体験版を配布
心太 が 弾幕姉妹の再販、調整バージョン?
projectMAGIG が まじぐ 再販

新情報はこんなところか?
同人が必ずしもフリーより面白いわけではないが二次制作物が多いので個人的には好きだ。
まあ真のシューターの意見とは違うと思うけど。
9-414名無しさんの野望 :04/01/25 01:59 ID:NC7PdBkh
冬コミの、早く店売りしてくれないかな。
今日は「まじぐ」ってのを買ってきた。
うーん…普通だなぁ。
9-418名無しさんの野望 :04/01/25 02:07 ID:aINKCY0T
まじぐ結構好きなんだけどなぁ。
横シューってあんまりないし。
りんねが難しすぎると感じる俺に難易度的に丁度よかった。

確かにきわめて普通なのだが。
9-420名無しさんの野望 :04/01/25 02:25 ID:NC7PdBkh
>>418
悪くはないんだけど、特に山場もなく淡々と進むし、
稼ぎの要素が無いってのがなぁ…。
ひたすら避けるってコンセプトもありだとは思うけど。
16-328名無しさんの野望 :04/11/06 23:57:15 ID:0raGm43K
oggという素晴らしい媒体があるんだから使わない手はないと思うんだがなぁ
16-343名無しさんの野望 :04/11/07 15:09:01 ID:DZ70R82y
まじぐはoggだったような。
23-680名無しさん@弾いっぱい :2005/10/11(火) 11:32:07 ID:kRbnVuwL
横シューで弾幕っぽいのない?
23-687名無しさん@弾いっぱい :2005/10/11(火) 21:02:56 ID:QAWlng3P
>>680
一応【まじぐ】も挙げといてみる。
‥‥現状では中古品以外入手不可っぽいが。
23-688名無しさん@弾いっぱい :2005/10/11(火) 22:38:47 ID:1x/4c+el
懐かしいなまじぐ。
28-110名無しさん@弾いっぱい :2006/06/04(日) 01:02:52 ID:dd/fZLgy
先週、秋葉原のまんだらけでソーサリアエンジェル(中古)売ってたよ。
プロミネンスブラスト+初代ってやつ。420円だったか210円で売ってたけど、
自分はすでに持っていたのでスルーしてしまった。
っていうか、明らかに「同人シューを集めてた誰か」がまとめて売りに出した後
って感じだった。
明らかにレアなものあったし。
紅ぼうきのマリア 五月雨(コミケ版) まじぐ GUN ZERO MACHINE
バラージトライブ ソーサリアエンジェル ブルーセーバーズOOH
初代パリティショット ジャバウォックの花嫁(コミケ版)
幡紫竜←これは自分が購入。高かった・・・。
などなど
44-733名無しさん@弾いっぱい :2008/01/19(土) 10:45:56 ID:RkJf8aou0
>>731
んーまあ、確かにそうかもね。
単に興味がないだけかもしれんけど。

ピクセルシェーダ使ってるようなシューティングってあるの?
44-734名無しさん@弾いっぱい :2008/01/19(土) 11:13:48 ID:iIa6yG3M0
かなり前だけど、まじぐがピクセルシェーダ使ってるって
書いてあった気がする。
54-91名無しさん@弾いっぱい :2008/10/22(水) 04:07:53 ID:+xDmpceO0
メールでいいじゃない
54-92名無しさん@弾いっぱい :2008/10/22(水) 08:04:12 ID:XMuFTlHh0
まじぐって当たり判定表示ないのか?
道中はチョン避けだからいいけど、ボスは当たり判定表示ないとキツイ。
キャラが縦長でどのへんまで、当たってもOKなのかわからん。
避けたつもりで当たるし。
まあでもHARD程度までならクリアできるけど。本気愚は無理ゲーだな。
54-93名無しさん@弾いっぱい :2008/10/22(水) 09:26:00 ID:WaKG6s020
「まじぐ」って何の略だ?
って思ったらそういう名前のSTGなのね
そういえば、ルナリアって完成したの?
大分前に体験版だけ出てた気がしたが