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Quantized Blaze (http://yomogi.sakura.ne.jp/~si/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2011/01/05(水) 19:15:20 ]、レス数 − [ 51 ]

26-565名無しさん@弾いっぱい :2006/03/14(火) 06:22:34 ID:s6ACgfoh
土日スレに nomltest の人の新作。今回はかなりシンプル。Ver.うpに期待、かな。
26-580名無しさん@弾いっぱい :2006/03/14(火) 21:52:28 ID:vhKSZ15c

ゲ製板で良ゲーが出てたので紹介。ツクール製だが、相当クオリティ高ス。

「Beautiful World」
シューティングツクールxpを待ち続けるスレ
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1092317552/159

また、同スレで開発中の Foret って製作ツールがこれまたすごい。ちまちまコード打つより、
これ使った方が…って気にさせる。

>>565 の Quantized Blaze 、曲を聴こうとoggを探したら存在しなかったw 例の会社が好きそうな
システムだなwww
まだ17万くらいしか行かないが、敵の攻撃パターンの変化がとどまる兆しがない…
26-792名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 00:12:13 ID:HLemT5BN
Quantized Blaze やってるんだけど、36万しかいかない(´ω`)

ミスっちゃうと倍率がx1にもどっちゃうのがちょっと。1機目が死んだらもう終わり、って感じ。
延々と切り返し切り返しってのは好みなんだが・・・

敵破壊とか倍率アップとかの効果音が、全てBGMに組み込まれてるのがナイス。
効果音wav聴いてみると、ゲーム中に聴けない曲があるのが悔しい。
26-793名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 01:27:50 ID:dJ0TuvWF
こりゃレベルたけーな。感動した
26-794名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 02:56:22 ID:dHwzCM9A
神作品キター。「本物の」STGだわコレ。
一度触っただけで惚れた。

>792超ナイス&サンクス。
26-795名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 12:08:43 ID:JEBlVPnx
バックに追加される音のバリエーションがもっと多いとさらに楽しくなりそうだ

スローライフSTGとでも言えばいいのかねぇ
難易度はヌルいんだが、逆にそれがいい感じ
ボーッとプレイしてるとすげぇリラックスするわ
26-796名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 12:35:50 ID:ZIUlve5K
>>792
ランク0x01C0辺りの攻撃がムズイ。
自機狙いばっかだったらまだ何とかなるんだが直線弾が怖ぇw
26-797名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 13:04:47 ID:bPMcxV93
Nomltestの人の作品か。200前辺りがキビしくて熱いけど、そこまで長過ぎてダレる。
展開速度は今の倍位でもよかったよーな。サウンドセンスはイイね。
26-798名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 13:31:21 ID:jLDYRvbU
たしかに序盤というかかなり長い間死ぬ要素がなくて退屈ではある。
初期難度が低すぎるんジャマイカ?
26-799名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 13:45:12 ID:49VG0aO9
ふぅん、俺はそこが気に入った部分でもあるんだけどね
一匹でも撃ち漏らすと倍率がリセットされるから、そこを意識するとハリも出てくる

序盤はノンビリ、199辺りから本気で、っていう構成は上手いと思ったんだけど
26-800名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 14:53:27 ID:dgmsAekL
199とか200とかどうやったらいけるんだ…(´・ω・`)
26-801名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 15:00:37 ID:ZKi6vCZ5
撃ち落すと倍率リセットされるのか!
その辺意識してもう一度プレイしたら序盤だれなくなった、というかもはや別ゲー
全編通して面白くなったよ
>>799 サンクス
26-802名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 18:12:37 ID:7EDiC8zE
音楽に効果音をただ出してるんじゃなくて、
「同期」させてるんだよな。

Rez でも出来なかった事を
さらりとやってのけるその姿勢にシビレルゥ!あこがれるゥ!
26-803名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 20:21:04 ID:+fKy6pya
>>802
なんかほや〜んとさせるなと思ったら同期だったのか。
気付かなかった俺ニブ杉
26-804名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 20:33:59 ID:pfdIUaYK
なるほど、敵撃破以外でも効果音同期させてるんだな。
敵撃破音については、撃破タイミングを限定させる事で同期を図ると言う力技になってるっぽいが
26-805名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 20:55:47 ID:oLd/53UL
QB良いな。
効果音がさらっとBGMに同期してるってのがやってて気持ちいい。
でもヘタレなので×が出てくる辺りから長持ちしない。
リズム隊の追加条件って、敵撃破と後なんだろう?
バスドラムがなり始める所とか、ようわからん。
フルバージョンのBGMもお手本で付いてたらなお良かった。

現在43万、Meas.0x150
26-811名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 22:50:43 ID:FmjMxcPn
序盤でスコアの大勢が決まってしまうのは問題かも。
>799の言う通り一匹撃ち漏らすと倍率がリセットされるから、
基本点が低すぎるこのゲームじゃ後半20点、良くて40〜60点ずつしか稼げない。
ゲームオーバー後に到達点でボーナスを付けるか、倍率上昇を10体撃破毎にするか、
画面上部で敵を撃破〜、接近して撃破〜、なんかのフィーチャーを追加するか、
そういうのが無いと「一匹逃したら終わり」な感じ。
スコアを気にせずまったりプレイするだけなら問題無いけど。
26-812名無しさん@弾いっぱい :2006/03/28(火) 23:52:20 ID:XAs5Mtmq
何か敵を撃ってると言うより消火してる感じがする
個人的には「へぇ、SEとBGM同期してんだ、ふーん、すごいな」で終了。
26-814名無しさん@弾いっぱい :2006/03/29(水) 00:01:45 ID:WSYmSDiM
>812
つお題[火災][シューティング][PRESS BUTTON TO CALL 119]
26-815名無しさん@弾いっぱい :2006/03/29(水) 01:36:20 ID:eVFdbVoe
>>814
ああ、そういうお題だったのね
見てなかったよ
26-816名無しさん@弾いっぱい :2006/03/29(水) 10:31:19 ID:43ZT2/np
QB、同期とはまたちゃうような気がするが・・・。
いやまだ0x3cあたりまでしか行けないへタレですが。
基本がドラムと電子ピアノ?てあって、
撃破のたびに短いドラムとかを加えている感じか?

まぁ、それはおいといて、面白いゲームだ。
26-817名無しさん@弾いっぱい :2006/03/29(水) 13:24:49 ID:e0KKmHf+
70万ちょいの1ECくらい。この辺まで来るともう鬼弾幕。
カウントでどこまで進んだか分かるのは珍しいね。
他に俺が知ってるのは撃ってヨシィ!!くらいかな。あっちは10進法でこっちは16進法だけど。
27-235名無しさん@弾いっぱい :2006/04/19(水) 03:14:46 ID:BS8SmoSG
いい作品が沢山あって嬉しいぞ。
今さっきベクターに寄って見たらkeimさんのQuantized Blaze来てるね。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se397592.html
分岐あるらしいぞ。
27-236名無しさん@弾いっぱい :2006/04/19(水) 04:49:09 ID:eCut4jgJ
ついに来たかー、待ち望んだ。
てか超絶ムズくね?Bクラスでもかなりの難度、Aクラスは無理くさー。
27-237名無しさん@弾いっぱい :2006/04/19(水) 06:21:22 ID:5YBHBlbp
やっててたのしいわーこれ。
前回のが体験版みたいに感じるほどVerUPしてるな。

評価グラフのボムのところがおもしろいな。
いろんなステータスがあるみたいだ。
27-239名無しさん@弾いっぱい :2006/04/19(水) 12:05:31 ID:Abe5IbJZ
QBやばすぎ。まさにシューター養成ギプス

とりあえず要望。ここでいいかは知らんけど
ボス戦のグラフは無いの?テンションとかは意味無くても使用ボム数とか知りたい
ステージセレクトについて周回数指定を。ついでにゲーム内でできると嬉しい
その場合ステージスコアとか
リプレイ…はまあどっちでもいいか

ベストスコア(ステージスコアも)について上位5位ぐらいまでと達成日があると
やりこみ具合が解りやすくて使いやすい

個人的に練習ツールとしての機能充実を希望

システム面以外はもっとやってみないと解らないかな
第一印象はボス戦がだるい。道中は神
27-240名無しさん@弾いっぱい :2006/04/19(水) 12:13:40 ID:9YBOJ8Ow
QB、S5はもうボムでごり押ししか出来ない…。
避けれるように作ってあるのか?
27-242名無しさん@弾いっぱい :2006/04/19(水) 18:01:20 ID:invVMFYn
クラスXの出現条件がわからんな・・・。
S4までノーミスノーボムフィーバーとかだったらむりくさい・・・。
27-243名無しさん@弾いっぱい :2006/04/19(水) 19:01:07 ID:w50Mufgx
切り返しすぎて親指の付け根が痛いw
27-244名無しさん@弾いっぱい :2006/04/19(水) 19:16:34 ID:+DW5n0vB
qbムズ過ぎる。
それ以上にパッドのキーコンフィグが効かないのが困った。
とっさにボムが押せません。

ESCAPEも書き換えたら、何押しても(Alt+F4すらも)反応が無くなって焦った。
27-247名無しさん@弾いっぱい :2006/04/19(水) 20:01:40 ID:Abe5IbJZ
>>242
フィーバーでボスに入るだけじゃダメなん?readmeにはそうあるけど
S5には行けたからボム撃ちまくりでクリアギリギリフィーバーを狙ってみる
>>244
自分もパッドのキーコンフィグが効かない

んで、ボス戦。A5あたりはリズムもあってだるいって程じゃないかと訂正
でももうちょっとノリ易い弾幕とか(どんなだ?)システムだと嬉しい

もう一つ要望。今はリザルトが4ページに分かれてるけど、総合成績的な画面が欲しい
気に入った評価を撮ってニヤニヤしたい

>>239で書いたスコアうんぬんは厨な要望だったと反省
その辺はプレイヤーでもどうにかできるよな…あってもいいけど
27-250名無しさん@弾いっぱい :2006/04/20(木) 10:53:55 ID:BBTCQZn/
QB楽しいけどアイテム集めは正直いらない。キーボードでもパッドでも手疲れる・・・。レバーじゃないと長時間は辛い。
後は、自分でステージ選択してすきなだけ練習もさせてほしいかも。
27-253名無しさん@弾いっぱい :2006/04/20(木) 12:30:10 ID:OQh50b+L
>>251
ポーズはF1キーでできるお。
シューツクの仕様です。

つーかQBのアイテムが見づらい。
27-255名無しさん@弾いっぱい :2006/04/20(木) 14:37:40 ID:V3n2BJec
QBのアイテムが一体どこで出てるのかさっぱり分からないんだが、見にくいだけなのか何か条件があるのかどっちなんだろう
27-256名無しさん@弾いっぱい :2006/04/20(木) 16:08:22 ID:BBTCQZn/
よく見ると青くぼやけた物があるはず。
27-259名無しさん@弾いっぱい :2006/04/20(木) 19:53:16 ID:A9sJ+27R
QBでS4とかS5とか話してる人たちなんなの?C5がやっと…
チキンボムMAX、回避能力ゼロ…涙で前が見えません。。・゚・(ノД`)・゚・。

VacantArc の作り込みはすごいな。人魚さんがちょっとMW4のアーシャっぽい。
というより、全体的にメガドラの良作って感じだなw

今日初めてMIDでラスボスと思われる奴のところまでいったんだが、時間切れ
で逃げられた後何もおこらず、終了するしかなかった(´・ω・`)
27-288名無しさん@弾いっぱい :2006/04/21(金) 17:09:06 ID:bpUaR98J
Forceを弱体化するか、Riot全弾大ダメージとかなら使い道あるかも。

QB、ステージセレクトでClassX出せたんだが、
クリア後の評価が出ずに、強制終了してしまった。
通常プレイでも落ちてしまうのだろうか。
27-319名無しさん@弾いっぱい :2006/04/22(土) 03:19:11 ID:DE8CEWNm
qb、前バージョンのまったり感が好きで未だにこっちを起動している。
新バージョンになってから随分と急かされるのが肌に合わなくて全くプレイしてない……

例えるなら前バージョンはのどかな田園風景で、新バージョンは朝の通勤ラッシュって感じ。
いちいち腕前を評価されるのもまったりとは程遠い感じだしね。
27-478名無しさん@弾いっぱい :2006/04/29(土) 20:03:35 ID:va30rB9w
初代QuantedBlaze求めて土日スレ行ったんだが、

Parse error: parse error, unexpected T_VARIABLE in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp31039556/web/donichi/func_lib.php on line 46

とか言われて作品のページにアクセスできん。
27-479名無しさん@弾いっぱい :2006/04/29(土) 21:14:07 ID:5kvD1nYj
まだうpろだにあったよ。

っ[ttp://gamdev.org/up/img/4956.zip]
28-980名無しさん@弾いっぱい :2006/07/07(金) 01:02:25 ID:SQ9ZSJI4
2006年上半期PC2DSTGベスト3をあげなさい

ただし盗作ゲーは除きます
28-986名無しさん@弾いっぱい :2006/07/07(金) 06:23:32 ID:SkH/fTzf
まぁまたーりしる。
まとめページによるととりあえず上半期に出たのは
全部で14本なのかな?
とりあえず私の3本は
1. VacantArk
2. Quantized Blaze
3. Irk
ってところ。
VacantArkは音楽いいしDEEPでシールド使ったときの
ジャラジャラ感がよくて猿のようにやってた。
29-375名無しさん@弾いっぱい :2006/07/31(月) 22:05:08 ID:R0PTygRW
フリーでSTGと音が同期、ってのだと、最近だとTSSCPの作者の
Quantized Blazeがあったっけ

カットオフとレゾナンス動的にいじってSTGしたいよねー
IIRとかFFTとか勉強不足で作る能力まだネーヤ
30-37名無しさん@弾いっぱい :2006/08/19(土) 14:17:46 ID:FNPoyWHZ
eXeed2やってみた。斑鳩もダメだったけど、こういうの自分には向いてないことがよくわかった…_| ̄|○

そういや最近のシューティングはどれも弾幕避けメインで壊す爽快感がない気がする。
撃って避けるの撃つの部分が楽しくない感じ?
難度が簡単になればいいってわけじゃなくて、壊す爽快感があるゲームがやりたいな。
そういう意味でPCゲームで印象に残っているのはOHBA堂のエンジェレイズシータだけど、
これもエンジェレイズ2になってからは弾幕ゲームになっちゃったしなあ…。
30-39名無しさん@弾いっぱい :2006/08/19(土) 14:34:36 ID:G9n36LnG
一杯あると思うけどね。
フリーのヤツ挙げるだけでも超連射、ULTIMATE STAGE、WARNING FOREVER、
BATTLE HUNTER、Vacant Ark、Gunroar、Quantized Blaze……
パッと思いついただけでもこれだけあるのに何が不満か。
46-71名無しさん@弾いっぱい :2008/02/16(土) 19:05:11 ID:QFQbSVCQ0
一人で作ってる作者ってどの位居るんだろうなー
46-80名無しさん@弾いっぱい :2008/02/16(土) 22:51:32 ID:aCDrphl10
絵も音も一人で複数ソフトだしてるのは、神威とかNomltest・Quantized Blaze・SSH、
Guxt・洞窟物語、Winglancer・Sonic Sisters、やるき無シューシリーズ。
(適当に思い出したやつだけなんで、違ってても余りつっこまないどいて)

ABA氏も一人だけど、「絵」って感じではないな。センスはいいけど。

あとはタダシン。
70-335名無しさん@弾いっぱい :2011/01/05(水) 18:40:47 ID:sWqVP5GR0
これはここのスレ的にどうなんだろ

技能検定”つきシューティング「Quantized Blaze」
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/09/quantizedblaze.html
70-336名無しさん@弾いっぱい :2011/01/05(水) 18:46:42 ID:mJLXvwcm0
>>335
まとめでも見とけ
70-337名無しさん@弾いっぱい :2011/01/05(水) 18:48:47 ID:ZjbFMItS0
シューラブのパクリ?
70-339名無しさん@弾いっぱい :2011/01/05(水) 19:15:20 ID:7+9AKyM30
>>335
懐かしいなそれ
効果音がBGMと合わせられてて割と面白かったぜ