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もえだん (http://www.moedan.com/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2011/08/30(火) 04:04:00.62 ]、レス数 − [ 119 ]

14-246名無しさんの野望 :04/08/11 04:24 ID:uB+cQ890
もえだんのゲーム画面がひっそりと出てるな。
なんか弾幕を選ぶあたり、白い弾幕くん風かな?
弾幕に対する学習と言うことなら対策とかコメントとかも表示して欲しいかな。
ボムがあるらしいがショットもあるかどうかはわからん。
(敵にHPゲージらしいものがあるけど、もしかしたら時間ゲージかも知れないし)
14-247名無しさんの野望 :04/08/11 04:33 ID:6u6lJhSi
元ネタ(システム面の。要するに東な)の通りとするなら、やっぱ体力ゲージだろう。
しかし2枚目は波紋・・・だよな?そのまんま出して文句来ないんだろうか。
14-249名無しさんの野望 :04/08/11 05:03 ID:uB+cQ890
作者か?まぁ製作の励みになるかも知れないし感想を。
一番のウリは敵が避けること?あまり敵がこっちの弾を意識しているように見えない。
もうちょい露骨に避けてもいいんじゃないか?(追っかけても倒せない程にする必要はないが)
移動に関しては、斜め移動ができないってのと、左右で画面外に出られてしまうのはまずいかと。
BGMがシューツク95の物のように思えるんだけど…
(なんか偉そうに書いてしまったけど、いずれも修正できる部分だと思うんでがんばって欲しいな)
ここまで書いておいてなんだけど、作者じゃなかったらすまん。

>>247
そもそも登場人物に本人が出てきてる時点で、さすがに事前許可は取ってる
と思うけど・・・
弾幕いっぱいありそうで良く見ると5個がループしてるのね。
まぁまだ体験版だし100円だからいいのかな。
14-252名無しさんの野望 :04/08/11 07:50 ID:LLVEWooe
もえだんは有名STGとかの再現弾幕が売りじゃなかったっけ、萌えキャラをいれた白い弾幕君だとおもってたんだけど。

ところで弾の速いストームキャリバー、一昨日あたりの紹介なのにもうレスがどこだかわからンのだけど
画面がちらつく以外はかなり面白いね。妙なランダムがなくて綺麗な奇数偶数直線弾で納得のいく死に方ができる。
14-697名無しさんの野望 :04/08/25 22:07 ID:p3gHzAL+
もえだんの体験版がダウンロードできるようになったのでレビュー。

今回体験版に入ってるのは練習用ステージ3つと、スペルカード2個。
練習用ステージは時間いっぱい避けきり、スペルカードはショットで敵を倒せば終了。
白い弾幕くんと違いショット撃つことができる。(ボム項目もあるけど未実装?)

懇切丁寧に…というほどではないが、一応アドバイスが表示されるのは良かった。
ただ、キャラの対談形式なのでうまい人やすでに見た人はスキップすればいいけど
対談形式嫌いで、かつアドバイス見ないと避けらんない…と言う人にはむかないかも。
個人的には、(キャラゲーへの好き嫌いは置いておいて)一応まじめに初心者に対するアドバイスが
入ってるのは好感がもてた。

練習の3種は自機方向奇数way、敵2機からの自機方向奇数way+全方位、全方位+自機方向奇数way。
弾幕の構成自体は単純だが、時間とともにそれなりに難しくなる。
スペルカード2種は紅魔郷EXのラストと、ブラックハートのワインダー。
この2つはいずれも元ネタより簡単になってる。
スペルカードのBGMがガレッガボス+紅EXボスのアレンジになってるのがちょっとウケた。
14-698697 :04/08/25 22:14 ID:p3gHzAL+
一応スペルカードも時間内粘りきりでもクリアだった。
得点のメインがカスリになるので、もし高得点を稼ぎたかったら
時間いっぱい粘る事になる。
スペルカードも時間(かダメージ?)で難易度が上がるが、とりあえずワインダーは
時間いっぱい経っても元ネタよりは簡単だった。
14-699名無しさんの野望 :04/08/25 22:17 ID:rmjZXro2
コミケで買ったが495の方はともかく
ブラックハートワインダーはなめんなと言いたい。
14-700名無しさんの野望 :04/08/25 23:14 ID:bVx/UKUc
内容は初心者向けということがハッキリしていて好感がもてる。
あとはボリュームの問題かな。製品版ではどの程度になるのか・・・。
クリアーすると高難度verが遊べるようになる、とかだったら中級者もフォローできるのだが。
14-702名無しさんの野望 :04/08/25 23:31 ID:xVoeKflM
落としてやってみたけど、結構期待できるかもってのが率直な感想
速攻倒すと物足りないけど時間いっぱい粘ると段階的にきつくなってくるのとかいいね
上級者が満足できるようになるかはこれからの煮詰め方次第かな?
後スペカBGMいきなり脱力系に変わってワラタ
14-704名無しさんの野望 :04/08/25 23:37 ID:2OnpcVB7
でもいきなりノーミス最高ランク状態のBHワインダーがきてもそれはそれで問題がありすぎるよ。
初心者の練習どころかトドメを刺す事になりかねん。
14-705名無しさんの野望 :04/08/25 23:40 ID:rmjZXro2
ノーミス最高ランクは流石に無くていいけど
BHワインダーにしては動きが素直すぎるよ。
時間180秒ぐらいにして後半30秒ぐらいは元ネタレベルが欲しい・・・。
14-716名無しさんの野望 :04/08/26 07:26 ID:ouOW9hMw
もえだん体験版やってみた。
思ったよりも難易度高いのかも。もっとヌルいゲームかと思ってた。
つーか、波紋はあれで本家より簡単なのか・・・本家は波紋まで行ったことないんだよなぁ。
14-720名無しさんの野望 :04/08/26 10:33 ID:hcrthvBM
あえて言ってみる。

もえだんに白っぽい弾幕が多いのは仕様ですね?
14-721名無しさんの野望 :04/08/26 11:07 ID:AuhAsGWL
>>716
本家は弾密度3倍速さ1.5倍くらい
14-724名無しさんの野望 :04/08/26 15:34 ID:qucEvRGm
東方は未体験ですがもえだんにはSTGプレイヤー拡大効果期待してるのでちょっと体験版プレイ。
買うのマンドクセから製品版はスルーするんだろうがな…

Stab and stomp!に乗ってボルボックス第4攻撃が飛んできたのは気のせいですか
14-755名無しさんの野望 :04/08/27 15:53 ID:xx1g9tOV
もえだんをやってみて弾幕祭シリーズを思い出した
19-206名無しさんの野望 :05/03/15 01:05:05 ID:k+0BdRCI
もえだんはスペシャルの翌日から秋葉で売るって
19-209名無しさんの野望 :05/03/15 23:18:15 ID:sfbQbqki
へっぽこシューターです。
もえだん体験版の最後の面をノーショットクリアできるのって、
どれくらいのレベルですか?
後ちょっとでクリアできないんですが・・・
19-210名無しさんの野望 :05/03/15 23:31:25 ID:/2+zyOpe
ノーショットクリアということはミスはあってもいいのね?
それだとクリアできる人結構いるんじゃないか?
俺は今やったら2ミスだったけど10回やれば1・2回ぐらいはノーミスでいけそう。
問題は時間が長いんで集中力が持たないことだけど。

というか、終盤でも本家(東方)よりぬるい。
コツとしては自機の周りだけでなく出来るだけ視界を広く保つことと、
2方向からの弾を同時に避けず、時間差をつけて1つずつ抜けることかな。
19-212名無しさんの野望 :05/03/15 23:52:13 ID:SrXtpm0k
初見で3機しか残せなかった。
しかし「どのくらいのレベル」て漠然としてて答えにくいな。
STGやらない人から見たらそれなりに上手いけどシューターの
コミュニティでの位置はかなり下のほう、くらいだと思うが。
19-216209 :05/03/16 01:09:20 ID:8mKkrAEN
>>210
>>212
レスありがとうございます。
自分はまだまだみたいですね。
これからも精進します。
19-217209 :05/03/16 01:14:45 ID:8mKkrAEN
>>210
アドバイスにしたがって、視野を広く取ってみたら
2機残しで何とかクリアできました。
ありがとうございます。
19-264名無しさんの野望 :05/03/18 20:01:26 ID:sBvMTh4Y
コミケSPでなんか期待の新作ある?
19-266名無しさんの野望 :05/03/18 22:12:42 ID:TjWZExue
>264
いまんとこ名前が出てるのはもえだんぐらいだなぁ
19-267名無しさんの野望 :05/03/18 22:54:16 ID:vaSkMxN+
期待・・・できるのか!?
体験版やったけど誰に向けて作ってるのかよくわからんかったな。
19-268名無しさんの野望 :05/03/19 00:06:13 ID:RktDc+F5
もえだんはスルー。
評判聞いてから。
そもそも東方系弾幕なのであまり興味ナス…。
19-269名無しさんの野望 :05/03/19 01:25:01 ID:wtBxTOfl
「東方系弾幕もある」の間違いじゃないか?
ブラックハートのワインダーを東方系って言うのは聞いたことがないんだが。

いやまあ、最終的に東方弾幕が多くなりそうな気もするけれどな。
19-271名無しさんの野望 :05/03/19 09:09:58 ID:xapCqumn
どうせ花火がパンパンなるような東方弾幕がほとんどだろ>もえだん
ワインダーはとりあえず入れてみました程度
19-286名無しさんの野望 :05/03/19 18:41:39 ID:J4gpCbLR
まぁ一応新作である以上もえだんには期待する。
とりあえずどんだけさまざまな弾幕を収録しているかで評価をしたい感じ。
19-360名無しさんの野望 :2005/03/21(月) 21:21:35 ID:xXH0Z382
コミスペでシューティングを漁った限り
新作はもえだんとガンデッドラインのところの「王立エドマエンジン」の2本っぽい
王立はビューポイント(?)風のクォータービュー視点のSTG
これからやってみる
19-375360 :2005/03/22(火) 01:29:52 ID:FMLV633U
とりあえずもえだんとエドマエンジンやってみた
もえだんは・・・音楽が全然変わんないから飽きてくるな
如何に音楽が大事か判った気がする・・・
エドマエンジンはムズい
遠近感が掴み難いな
ビューポイントとやらもこんな感じなんだろうか
慣れれば面白いのかな・・・
19-388名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 20:15:42 ID:xwtZGIOh
もえだんクリアした。
中途半端すぎ。
せめて、オプションで難易度選択付けろ。
まったくの弾幕系初心者以外やる必要なし。
19-389名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 20:24:57 ID:gRtu5PgR
>>388
もえだんはコンセプト通りに作られてるのか。
知り合いにやらせて引き込むかな(笑
19-390名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 20:35:58 ID:/7bsPcm7
もえだんってあのもえたんの二次創作なの?
19-391名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 20:47:21 ID:mONNwO8q
結局はネタゲー止まりだな。
俺には作者の東方と式神好きが垣間見えただけだった。

まあ、初心者に避ける楽しさを知ってもらえる可能性が無いわけではないかもしれないような気がしないでもない。
19-393名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 20:53:50 ID:4iFS2ePx
>>390
東方の二次創作。
萌える弾幕ってことで「もえたん」をもじってるだけ。
19-394名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 20:55:17 ID:6y2yxx8W
>>390
二次創作っちゃあ二次創作。
体験版やった限りだともえたんの面影はあんまり残ってない
19-395名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 21:09:03 ID:FMLV633U
もえだんはもうちっと何か入れないとなぁ
ミスしたらこういうところがダメだったとか入れるといいんじゃないかね
ムリかそんなの
19-396名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 21:14:51 ID:GFTXZ//6
もえたん×東方って好きな人は好きそうだけど。だからこれだけレスが付くんだろうし。
しかしいかんせんゲームとして面白くないよなあ。
STG初心者にやらせてもSTGの面白さを理解できるとも思えんし。
19-400名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 21:29:34 ID:FMLV633U
STGの面白さというか、東方の面白さ以外の何者でもないと思われ
STGの入門にはならんなぁ
撃ち込み感もないしゲームとしてはオレは面白いと思わないなぁ
東方自体あまり好きじゃないからかもしれんが
19-402名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 21:47:06 ID:GFTXZ//6
>>397
ごめん、みんなの総意みたいに読めちゃったかな?とりあえず俺は楽しさが見出せなかった。
俺がSTGに求めるもの(避ける楽しさ、撃ち込む楽しさ、アイテムを回収する楽しさ、
破壊する爽快感、パターンを作る楽しみ)を感じられない。
ちなみに東方は好きでも嫌いでもないが、ハマれる人がいることは理解できる。

幅広いレベルの人が楽しめるゲームなら初心者でもハマりやすいかもしれないけど、
好きになれる素質のある人なら難しいゲームから入っても面白さを理解できるんじゃないかな。
19-407名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 22:03:59 ID:VHni8RAx
もえだん、金メダルの条件が時間切れってのはどうよw
19-408名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 22:06:19 ID:0WIxgEjZ
結局もえだんは「東方やってみたが弾で画面埋め尽くされるじゃねーかこんなの無理だ」って言ってる初心者に対して
「とりあえずSTGの弾はこう避けますよ」と解説してるに過ぎない。

つーかそもそもそういう風に作ってあると思うからこれでSTGの面白さどうこう言うのはなんか間違ってると思う。
19-409名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 22:15:30 ID:/zIRR4W1
>>407
時間切れっつーか、時間一杯耐えれたらおkっつー趣旨なんじゃ?
19-411名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 22:33:08 ID:VHni8RAx
>>409
倒すより時間切れの方が評価高いのはSTGとしてどうよと思うわけだがw
19-413名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 22:45:05 ID:0WIxgEjZ
>411
だからSTGじゃなくて弾の避け方解説ソフト。
STGじゃないから敵に打ち込めなくてもステージがなくても問題ない。
「こういう弾が来ますよ」というのをランクの上昇にも耐えて最後まで生き残れば
「この弾については大体理解した」ということで金メダル。

なにか不都合あるか?
19-414名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 23:04:26 ID:FMLV633U
>>411
それが東方の趣旨な気がするからいいんじゃない?
オレは気に食わないけど、東方は早く倒すことより
避けまくる事を趣旨に置いてるとオレは受け取ってる
19-415名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 23:06:57 ID:VHni8RAx
>>414
いつそんな趣旨になったんだ?
19-416名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 23:07:37 ID:GFTXZ//6
避けることだけでなく避けながら効率よく撃ち込むことも学べた方が良いと思うが。
東方だってボス戦は早く倒した方がスコア上がるし。
19-417名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 23:11:09 ID:/zIRR4W1
>>415
東方は置いといて、少なくとももえだんはそんな趣旨だと思うぞ。
そもそも倒すより避け切るほうが難しい作りになってるんだし。
19-419名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 23:33:17 ID:xwtZGIOh
そんなことより問題はツマラン弾幕しか入ってないことだと思われ
19-478名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 03:42:36 ID:6BpHZpHv
もえだん
おわったーよ。
1000円で三日しっかり遊べたから結構お得だったと思うがどーよ。
19-480名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 08:41:18 ID:pxdP2Ir6
>>478-479
関係者の自演くせえ。
俺はあのボリュームのなさに失望したぞ。
体験版に入ってる波紋が最後の弾幕でそれ以上難しいものは入ってないし。
(ダブルスペルはバランス調整放棄の手抜きなので論外)
19-481名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 08:57:44 ID:/eSWdvXJ
まあいいじゃん言わせてやれよ
俺は1000円も払う気になれんガナ-
19-482名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 08:58:57 ID:f1zhHFl6
ボリュームはあるだろ。つまんないから途中で嫌気がさすってぐらいで。
19-483名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 09:27:39 ID:CTT7xQx3
初心者用の物にあんまりけちつける気はしない。
ところで体験版の波紋が避けられないのは十分初心者だったりするか?
19-484名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 09:30:37 ID:jyQlVwuv
もえだんの結局のところ実践では意味がないと思わせる感じは
実際の参考書を上手く表現している気がする。
19-485名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 11:59:23 ID:SYTJ0psT
ボリュームないだろ。
全部初回で金出して2時間くらいで終わったぞ。
全部クリアしたら隠し面あるかと思ったら無いしよ。

波紋に関しては>>210>>212に書いてある通りだと思う。
19-486名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 12:21:48 ID:TbPDIuTh
もし簡単にクリアできたおかげで自信がついてほかのSTGにも手を出す人が増えた、
という結果なら、その点では成功かもね。
実際にはみんながみんなプレイするほど面白いものでなければそんな結果にならないが。
「難しすぎてやる気が失せた」「簡単すぎて退屈」というものさしと
「難しさは関係なくつまらない」というものさしとは独立してるので。
19-487名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 12:45:02 ID:JiZs8Ryn
もえだんやった限りでは
永夜や妖々の一番優しいモードをノーコンティニュークリア出来ない人用って感じがしたな
19-489名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 15:16:24 ID:PVz3UEoG
つまんないというか、やってると猛烈に眠くなるな>もえだん
そういうところも漢字練習帳とか計算ドリルチックだ(w

同人だし、チュートリアルで1本作っちゃるっつー
アイディア自体は面白いからアリっちゃアリだけど、
面白いゲームかって聞かれたら、そりゃアウトだわ。
19-494名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 17:05:16 ID:SYTJ0psT
俺は弾幕避けてるだけで楽しいんで、
緋蜂シミュレータとか延々とやれるんだけど、
もえだんはツマランかったなあ。
なんていうか、弾幕に対する愛が感じられなかった。

初心者向けだからこそ、美しい弾幕を用意して欲しかった。
rRootageのランダム面の方が全然面白い。
難易度と弾幕の美しさは必ずしも比例しないと思うんだけどなあ。
19-497名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 18:13:15 ID:f1zhHFl6
>>485
全部初回で金出しても2時間かかるんじゃん……
19-498名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 18:33:46 ID:Ph3Pz8r4
もえだんはボリュームはそれなりだけど歯ごたえがぜんぜんないからやった気にならないって感じだな。
まあ自分はダブルスペルが楽しいからいいや。
19-499名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 21:42:04 ID:y+9Y0TkF
まぁ小学生向けの問題集を中学生がやって
「簡単すぎてつまんねー」
なんて言っても意味は無いな。
ここにいる人は少なからずSTG慣れしてる人だろうし。

本家もえたんみたいに実用度外視でネタに走ったわけでもないし、
ネタ(弾幕なり東方なり)としてはちょっと弱いと思う。
だとすれば実用面で、STG初心者がSTGの基本を理解してくれたなら
このゲームは意味があったんじゃないかなと思うよ。

STG初心者の反応を見てみたいな。
これで色々コツや基本がわかったかどうか。
19-500名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 22:02:44 ID:JR8xITjI
まぁこんなもんだろ。予想通りの出来。
感動も落胆も無く、淡々と削除して終了。
19-501名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 22:09:12 ID:jQb5D557
本家もえたんは良くできてるよ。萌えと実用のどちらもおろそかにせず、ちゃんと両立してる。
中途半端なネタ物じゃ、あそこまで売れないよ。

漏れはもえだんはやってないので評価はできないけど、ネタや思いつきに終わらずちゃんと
作り込んであるなら、評価は後からついてくると思う。
19-502名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 22:25:40 ID:JiZs8Ryn
いや・・・もえたんは実用的じゃないだろ・・・?
19-507名無しさんの野望 :2005/03/25(金) 23:55:13 ID:VvgCKMq8
話題のもえだん、体験版をやってみた
ミニゲーム(弾幕パズル)の詰め合わせだと思えばいい感じだと思う
ワインダーでかすりまくるの楽しいし。

ただ撃ちこみ感が無さすぎる、弾幕チュートリアルとしては良いんだろうけど
これやった人が他のSTGやってみようって気になるかは疑問。
この辺を色々と初心者の人に聞いてみたいなぁ。

>>506 「らじおぞんで 攻略」でググると吉
19-508名無しさんの野望 :2005/03/26(土) 00:12:21 ID:pTjXoPFb
>>507
ボリュームに問題があるかと
パズルとして楽しめそうな弾幕が少なすぎる
19-509名無しさんの野望 :2005/03/26(土) 00:39:50 ID:YgppwdVC
>>507
いや、体験版は良い出来なんだよ
19-510名無しさんの野望 :2005/03/26(土) 02:31:59 ID:PqLAypUt
>>481
二時間遊んで1000円が高いか?
1000円なんて家計簿ではしょる単位の金額だろ?
19-531名無しさんの野望 :2005/03/26(土) 12:00:51 ID:Gl657+NC
正直もえだんは肝心の「萌え」が少なくて不満だと思うんだ。
19-534名無しさんの野望 :2005/03/26(土) 14:24:34 ID:DoOENYsJ
もえだんはあそこまでやったら
検定試験みたいのを用意して
例えば10〜1級、1〜10段みたいのをランク分けして
それ相応の難易度の弾幕を避けさせるみたいのがあればよかったような
実際に能力判断をしてくれるのを入れればよかったんでねーかな
東方やればいいと言われればそれまでだけどね
19-535名無しさんの野望 :2005/03/26(土) 15:05:23 ID:1gRgLtNx
道中すらないゲーム→カオスフィ(ry
PCゲームじゃねぇが。

どんな弾を食らいやすいから注意とか、そういうresultを出すのは
プログラム的に難しそうではあるなぁ。
19-536名無しさんの野望 :2005/03/26(土) 16:46:19 ID:f7aFPc1E
実用上はステージを適度に区切って集計するだけで充分だけどね、東方はまさにそうだし(道中は集計してないが)。
リプレイでミス前後だけチェックしたりなどもPCなら楽勝だし、苦手な場面の集計自体は簡単だな。
敵(自機にヒットした弾を吐いた敵)の集計なども可能だろう。どれくらい実用にできるかは調整次第だけど。
19-790名無しさんの野望 :2005/03/30(水) 23:21:26 ID:r1uh7xU0
19-806名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 02:58:41 ID:WcrtwMsj
ところで、
>>564-565 って、またうやむや?
とりあえず、名前が乗ってる奴のレス数(30以上限定)まとめて見た。
レスの質は気にして無い。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
19-809名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 04:11:42 ID:nkSONFz8
マリアも体験版に比べて見劣りする気がする
twinseedsは完成したら入ってもいいかと思う音沙汰無いけど
19-816806 :2005/03/31(木) 12:18:03 ID:RNyQyvTY
抜け補正しとく。
にしても、ネタ無いね。
TwinSeeds 作者さん元気かな。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
CyBreaker(40)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
URBAN UPRISING(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
19-819名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 14:53:18 ID:/hwvpDA5
>>818
中古棚に陳列されている姿は哀れとしか…

もえだん見つけたけどパッケージの裏を見ただけで買う気力がうせた。

トライジールが発売目前だな。私的にはその心(シューティング・ラブ)は
業務用やコンシューマよりも遥かにこちら側に近いと感じるが、どうか。
20-311名無しさんの野望 :2005/04/15(金) 09:59:37 ID:g0hGz9y8
結局、萌えだんはどうだった?
21-114名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/15(日) 10:43:53 ID:HYOp3tUv
ttp://pcstg.s59.xrea.com/upload/src/up0181.zip
もえだんのワインダーでとことんかすってみた。
つーか、ほぼ一発ネタ。

こんな状態でかすっててもどこか気持ちよい。
もう、かすり無しでは生きられない体になってしまったのか・・・。
21-115名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/15(日) 12:16:01 ID:+07cDwZh
見てないけど明らかに何か間違ってないか
24-940名無しさん@弾いっぱい :2005/12/18(日) 20:31:27 ID:I9hoPB7P
正直、リプレイはどうでもいい
でもチュートリアルがないのはダメすぎ
24-942名無しさん@弾いっぱい :2005/12/18(日) 20:37:12 ID:HqXbHKfz
チュートリアルがある有名同人STGなんて記憶にないな…
24-946名無しさん@弾いっぱい :2005/12/18(日) 22:58:05 ID:naI2MNNn
>942
もえだん
40-382名無しさん@弾いっぱい :2007/08/16(木) 12:54:15 ID:Rdz1NZE8
3年くらい前に比べたら不作だろう・・・
あの頃は豊作過ぎて困ったけど
40-383名無しさん@弾いっぱい :2007/08/16(木) 13:01:17 ID:83t2OUOH
3年くらい前ってどんなのがあった?
40-385名無しさん@弾いっぱい :2007/08/16(木) 13:41:32 ID:3SiV6bsl
ttp://bobcat18.net/list/66.html
によると、ぱっと目についたもので
弾幕姉妹、もえだん、東方永夜抄、きゅぴシュ〜、紅ぼうきのマリア
GUNDEADLIGNE、ジャバウォックの花嫁、ANGERAZE2、飛翔鮎、RaidersSphere
こんなところか?
46-137名無しさん@弾いっぱい :2008/02/17(日) 17:53:06 ID:BMNCf1WC0
なのはSTG
TWilight INSanity
もえだん
RAY-KUDRYAVKA Hexa
弾幕風製の東方なんたら(多数)

↑明らかに東方のパクリなのはこの辺かね
他にも色々あった気がするけど微妙過ぎて名前忘れた…>>119よろしく
47-39名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 09:14:01 ID:9aIuB4SH0
東方クローン

東方命萃酒
四聖龍神録 
東方夢終劇 
東方時封城 
Visionary Wings
もえだん
TWilight INSanity

思いつくのでこれくらいしか浮かばないぜ
弾幕風スクリプトとか入れたらすごい数になるけどw
↑以外になんかあったらオススメしてくれい!?
俺は本家の道中ですら普通に楽しんでしまう奴なんでクローンでも大抵楽しんで
プレイさせてもらってるよ
だがTWilight INSanityはプレイヤーに数多くの制約をつけるんで気軽に楽しめなかった。
音楽や絵は良かったんだが・・・・残念!
47-47名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 14:21:25 ID:3p6mdH8A0
もえだんは東方キャラを使ってるだけで、
中身は普通の弾幕講座だと思うんだが…。

買ったのが東方ハード〜ルナクリアしてる人ばかりで、
初心者向け弾幕講座としての役割を全く果たせていないのが残念な点だけど。
47-48名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 15:36:47 ID:edRtXXZa0
もえだんは制限時間いっぱい避けると金メダルってのが最高に不愉快だった記憶しかない
47-49名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 15:50:25 ID:J8rroEHU0
金出してもえだんで東方弾幕の基本を学ぶくらいなら
それこそ本家イージーで学んでいった方がいいわけで
47-50名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 16:16:28 ID:Ni7CK8Ra0
>>49
そのイージーですら投げ出してた友人がもえだん買って全部金にして、
気付いたらガルーダワンコインクリアするくらいになってた。

もえだん→東方イージー→他STGに手を出す という流れを見てきた俺としては
結論として「人それぞれ合ったやり方があるだろ」と言いたい。
47-52名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 17:51:45 ID:WxMuJlMD0
>>50
全くだな。俺の友人(STG暦ゼロ)にもとりあえずSTGの基礎は分かるからってもえだんやらせたら
いつの間にかケツイ裏ALLするようになってたのがいるし。冗談抜きで。
47-55名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 18:24:30 ID:J8rroEHU0
>>50
その例をもえだん関連の話題で今初めて聞いたよ
ものっそい奇特な友人だなそいつ
47-60名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 19:53:56 ID:9FRNiRfv0
奇数偶数way、自機狙いの誘導、切り返し、決めボム。
この辺が分かってれば東方ノーマル以下で投げ出したりはしないよ。
逆に言えばこれだけ知ってれば怒首領蜂1周くらいは出来るもんなんだけどね。

>>55
STG未経験者がもえだん買うとは思えないから、
もえだん持ってて他人にSTG勧めようとしてる人と、
STGやってみたいと考えててかつ萌え系に抵抗のない人がいないとダメだから
かなりレアなケースになるのは仕方がない。
47-64名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 22:48:44 ID:DHhDTh5O0
実際、もえだんをやればケイブシュー2週は楽勝になる
47-65名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 22:59:47 ID:Vx0CfU4w0
もえだんって波紋がダブルで来たのしかよく覚えてないけど、
確かワインダーとか切り替えしとか説明してた気がするな。
まぁ予備知識が沢山いるようなジャンルってSTGぐらいだからあぁいうゲームがもっとあってもいいかもな
>>63
差があるよって話なのに
そんな事俺に言われても困る
47-69名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 23:41:13 ID:hcA8VGit0
STGは弾に当たってなんぼだからね
クリアした時の勝利はあっても、基本的に何度も負けてうまくなるしかない
ゲームで負けて機嫌悪くする人は少なくないし、そういう意味ではSTG自体が人を選ぶんだよな
正直東方イージーを投げてもえだんを投げなかったって話をきいて信じられんのだが、
そういう人もいるもんかね
47-71名無しさん@弾いっぱい :2008/03/10(月) 23:57:47 ID:FCctsTzK0
もえだんはなんとなく敬遠してたんだがずいぶん硬派みたいなんだな
今度やってみるわ
47-73名無しさん@弾いっぱい :2008/03/11(火) 00:23:50 ID:Lwe6XEkm0
>>71
クソゲーだぞ騙されんなw
もえだんはアーマードコアで言ったらナインブレイカーみたいなもんだ
47-76名無しさん@弾いっぱい :2008/03/11(火) 00:30:06 ID:j4vPGMd30
もえだんは別にクソゲーってわけじゃないがシューティングの知識が全く無い人向けだから
奇数偶数弾とか切り返しとか知ってる人には物足りないと思う。
>>74
genetos俺も待ってるんだが音沙汰ないよな
47-77名無しさん@弾いっぱい :2008/03/11(火) 01:14:46 ID:RDeuTwY80
もえだんはワインダーの金メダルが辛かった
47-81名無しさん@弾いっぱい :2008/03/11(火) 09:59:39 ID:1rqUSGYn0
もえだんの何をもってクソゲやら物足りないやら言っているのかわからんのだが、
アレの真価はパーツ付きボス問題を砲台を最強状態にして時間切れまで避けるのと
ダブルスペルカードモードではないのか??

まぁ、設問は入門的な事ばかりでちょっと物足りてないのは確かだけれどもw
続き(追加問題)出さないかなぁこれ。
47-84名無しさん@弾いっぱい :2008/03/11(火) 16:30:33 ID:ClNgOtNA0
もえだんは避け方しか教えてくれないのですぐ飽きる
っていうかパシフィストを推奨してどうするんだ本当に
47-85名無しさん@弾いっぱい :2008/03/11(火) 16:32:58 ID:VjOG8F/G0
避け方指南なんだし別に良いじゃない
昔からあるだろ避けるだけのゲーム
65-618名無しさん@弾いっぱい :2010/03/19(金) 20:59:48 ID:xwoyL6Ol0
ちょっとした気分転換にSTGやりたいときとかにああいう形式のゲームはいいね。
他にそういうのってないのかな?
……もえだん?
66-59名無しさん@弾いっぱい :2010/03/30(火) 06:19:16 ID:outw0EX00
>57と>58の間にいれ忘れた

今の自分に死角はないッッ!! 全方位微生物STGナノスマイルズ!!!

ひらにょん5年の制作期間が今ベールを脱ぐ!! 犬丼帝国から HellSinker.だ!!!

ふらんちゃんの前でなら萌えオタはいつでも全盛期だ!!
萌える弾幕 もえだん ver.1.01で登場だ!!!

本来の仕事はどーしたッ 飲酒後の胃もたれ 未だ消えずッ!!
飲むも吐くも思いのまま!! 黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜だ!!!

特に理由はないッ 緋蜂が強いのは当たりまえ!!
CAVEにはないしょだ!!! 死ぬがよい!
緋蜂弾幕シミュレータがきてくれた―――!!!

ケツイで磨いた実戦弾幕!!
karasawaのデンジャラス・グラフィック 鳥竜だ!!!

90年代だったらこの作品を外せない!! 超A級連射ゲー 超連射68kだ!!!

超一流アニメの超一流の二次創作だ!! パンツじゃないからオドロキやがれッ
SB製のキャラシュー!! ストライクウィッチーズ〜魔女達の長い午後!!!

近代弾幕美はこのSTGが完成させた!!
上海アリスの切り札!! 東方妖々夢だ!!!

往年の名作が帰ってきたッ
新作はまだなのかッ SITER SKAINッッ
俺は今でも遊んでいるッッッ神威の登場だ――――――――ッ
78-926名無しさん@弾いっぱい :2011/08/30(火) 02:20:58.40 ID:emwhLF3U0
ありゃSTGを色んな人にプレイさせるには何が適してるだろうって思考実験だよ

「幅広い難易度」 「簡単だが奥深いシステム」 「変化の富んだステージ」
「個性的なボス」 「秀逸な演出」 「マッチしたBGM」 「魅力的な世界観(キャラクター)」
「1プレイの短さ」 「繰り返しの成長、実績」 「COOPなど協力プレイ」
78-931名無しさん@弾いっぱい :2011/08/30(火) 04:02:00.52 ID:BzRA8wo20
>>926
欲張った結果、何も残らなさそうな気がする。

自機の成長要素はないけど、もえだんなんかどう?
細かい何度でステージいっぱい。
成長は…その…プレーヤーが成長するってことでいいじゃん。
一応クリアステージでメダルもらえるからコレクション要素もある。
78-932名無しさん@弾いっぱい :2011/08/30(火) 04:04:00.62 ID:BzRA8wo20
何度→難度
スマソ。

もえだんって狙いは悪くなかったと思うよ。
そりゃネタ的に東方に偏ってはいるけれど、
古今東西のシューティングやってればニヤニヤしてしまうシーンもそこそこあったし。