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R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO- (http://hp.vector.co.jp/authors/VA029904/roz/index.htm

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2006/08/28(月) 20:52:38 ]、レス数 − [ 44 ]

12-8262-938 :04/06/12 22:07 ID:gd16736M
Vectorの新着です。

◆R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO- 1.5  : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se330805.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029904/roz/index.htm に画面などあり。最新版1.8がこっちにある。
自力描画系変則STG。そのため、グラフィックボードよりCPU・メモリのスペックが高くないとツライ。
画面が320x240で、動きもやや粗いのは自力描画系の難点かも。ハードの相性をあまり気にする必要がないけど。
STGとしてはこなれた感じはしないが、演出などはかなり力が入っているように思えた。
描画は3Dであることを利用して、場面ごとに縦・横・3Dと進行方向が変化する。
お金を溜めて武器を買い、ミッションをクリアして行く方式。
ショットのほか、ゲージを消費してエスプガルーダの覚聖及びボムっぽいの(演出頑張ってる)を使うことができる。
基本的にゲーム内のキャラはメカ系だが、一部パイロット同士の会話などでキャラ絵あり。
(イディナローグやCreatureJungle程度だしスキップできるけど。)

◆スマイラーシューティング 2004 06 04  : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se331054.html
HSP系縦STG。上からわらわら敵がでてきて攻撃してくるので、ショットで敵を倒す。
自機の近くで敵を倒すと高い点数が入る。HSPでよくある感じの習作っぽいSTGかな。

◆メテオさん 2004.05.28  : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se330900.html
マウス操作系のガンシューっぽい感じなのでジャンル外。
上からキャラが地球に向かって落ちてくるのでマウスで打ち落とす。
キャラを撃ちもらすとゲームオーバー。
12-828名無しさんの野望 :04/06/12 23:48 ID:lFmgDdkn
ROZやってみた
3D処理と画面エフェクト「だけ」は良かった
レスする気力も奪われたのは久々だ
12-829名無しさんの野望 :04/06/12 23:54 ID:GdaQGsX3
無駄に3D使いまくると重いんだよな、特に弾幕系だと
12-830名無しさんの野望 :04/06/13 01:51 ID:FmUfiKEA
ROZは気合は入ってるんだよなー
技術力はあるし演出も悪くは無いのだが
いかんせん肝心のシューティングパートがダメダメ。
弾避けできるのかと問い詰めたい。当たり判定やたらでかいし。
>>828氏同様、気力が抜けるゲームでした。
起動した時の期待感とプレイ後の感想の落差がこれほど激しいものも珍しい。
12-831名無しさんの野望 :04/06/13 03:37 ID:/EN8mdsU
そこまで言われると気になるので俺もROZやってみた。

・・・うん。みんなの言う通りだったーよ・・・。
まぁでもDirectX無しに3Dやってるのはスゴイと思う。
12-838名無しさんの野望 :04/06/13 08:46 ID:7u4CSKKA
ROZやってみたが、どうもテンポが悪い気がする・・・。
技術力はあるのにSTGのノウハウがあまりない感じ?

フリーだし比較するべき対象じゃないとは思うがポリゴン、デモ付きってとこで
どうしてもOOHと比べてしまう・・・。
12-839名無しさんの野望 :04/06/13 11:48 ID:/Uun00CW
ROZってそんなに悪い?
カプラWよりはるかにましだと思うんだけれども。

いかんせん画面が小さすぎるのが何だが。
12-842839 :04/06/13 12:26 ID:/Uun00CW
ま、とにもかくにも1面で損してる感じはする。
1面のできは確かにすさまじくひどい。
敵や弾が隠れて見えなくなるっていう不条理はさすがに勘弁。
ただ3面やらずに糞評価するのはちょっと早い気がする。
12-846名無しさんの野望 :04/06/13 13:45 ID:+Vs+JpX3
ROZちょっとやってみたけど途中で止まることが多い。
12-847名無しさんの野望 :04/06/13 13:54 ID:dGAWIHQD
ROZやってみたけど、昔のDOS版メガデモを思い出した
STGはおまけだな
12-848名無しさんの野望 :04/06/13 16:07 ID:nXYUrQ4u
ROZは3面やったらやる気がなくなりました
12-849名無しさんの野望 :04/06/13 16:37 ID:B1qy4ky+
ROZ結構面白いと思ったけどな。
ファイナルファンタジーっぽいっていうか、演出で魅せるのがメインで動かす映画的。

避け切れない事を前提に、敵配置記憶・瞬殺してダメージを抑えていく。
じっくりお金を稼いで、ステージに合わせた武器をしっかり鍛え、
視界が悪くなるところは特攻orぶっぱ乱舞弾で迎撃。

アクションRPGと考えてもいいかも。まぁ生粋シューターの趣向には合わんじゃろー
12-850名無しさんの野望 :04/06/13 16:50 ID:YDwmljcE
じゃ、スレ違いってことだな
12-851839 :04/06/13 17:24 ID:/Uun00CW
むしろ、弾幕の中をひたすら避けていくというシューティングに対するアンチテーゼに偶然なってしまった感じ。
12-852名無しさんの野望 :04/06/13 17:48 ID:qICNyHD9
まぁ、戦闘中に会話されると激しく見にくいとか、
シーンの間のデモとばせないとか
ゲームバランスとしてどうなんだとかいろいろ問題は多いが
いわゆる成長システムを取り入れてるのは面白い

説明で縦スクロールSTGですというのはどうかと思うし
3D視点はいらなかったんじゃないかな

いろいろと面白いことをやろうとしている感じはあるので
ゲーム本編にもすこしだけ力を入れて欲しい

とりあえず実装が先でバランスまで手が回ってない感が強い
積み木の旧バージョンのような感じ
12-853名無しさんの野望 :04/06/13 18:14 ID:gI7KiM8h
少女に与えられたのは、
大きな超時空戦闘機と小さなプレイ画面
12-854名無しさんの野望 :04/06/13 18:20 ID:rbwTNA5s
ROZ自分のやりたい事やって、プレイする時の事まで気が回ってない感じがする
フリーだからいいけど、ネタゲーじゃないなら出す以上はもっと整頓して欲しい次第
12-858名無しさんの野望 :04/06/13 20:42 ID:0pN1GfGd
ROZやってみたが、横シューモードのほうがまだ幾分ゲームとして遊べるな。
縦モードは、縦幅が狭いのに敵や弾が同じ速度で突っ込んでくるので避けられん。
というか、横画面縦シューは総じて苦手だが。
3Dモードは、何か懐かしいテイストで笑った。

演出は確かにそれなりに気合入ってるが、間が悪いこともあるので
スキップボタンが欲しいな。飛ばそうとしてボタン連打したら残弾減るわ覚聖するわ(w
12-859名無しさんの野望 :04/06/13 23:22 ID:ZfOitA/F
ROZやった。ver2.0になってた。前のやってないからわからんけど。

なんかいろいろと勿体ない。演出はスゲーけどゲームになっとらん。
いきなりザコの弾がよけられん。あのスピードのくせに自機狙いが甘いのは無理すぎ。
RGBの作者と合体したらスゲーものが作れそう
12-860名無しさんの野望 :04/06/13 23:41 ID:qsREiwlJ
ROZは、どうもSTGとしての基本というかお約束みたいのが
わかってないまま作られた感じがするね。
12-861名無しさんの野望 :04/06/13 23:42 ID:B1qy4ky+
あの弾は画面全体をぐるっと回って避けるんじゃよ。
もしくはサクッと乱舞弾を使うかわざと喰らって速攻する。STGの常識でプレイしちゃイカン。
FC時代の三流RPGよろしく、稼げる1面とかでガンガンLvUpしてから計画的に力押しするべし。

で、画面外まで余裕で移動できるってどうなのよコレ。
12-862名無しさんの野望 :04/06/14 00:10 ID:93b1Hy5O
百歩譲ってSTGじゃなかったとして見てもつまらん
でも、レスを見ての通り技術力の高さは評価されている
もうちょっと良いゲームで遊んでリフレッシュして欲しい

ROZ作者に見せてやるべきSTGって何がいいかね?
12-868名無しさんの野望 :04/06/14 00:59 ID:j9K00CZk
ROZとりあえず強制終了までやってみた。
雑魚の弾の飛び方は一応あれもありと思っておこう。
見習う対象は
・stg全体として (仮)あたりが近いか?
・プレイヤーに反感を買わないデモの入れ方 OOH
・魅力的なボスキャラの重要性 ジャバウォック
あたりだと自分好み
12-900名無しさんの野望 :04/06/15 19:53 ID:auHEBcsB
ROZやってフィロソマを思い出しますた
12-903名無しさんの野望 :04/06/15 21:12 ID:cGbZ2wJW
ROZの3文字を見るとシステムIIを思い出してしまうわけだが。
12-935名無しさんの野望 :04/06/17 07:42 ID:1lwqDA0+
ROZをちゃんとプレイしてみた。まあ確かにいろいろツッコミどころはある。

全五面で構成されていて、購入できるパーツの種類は全13個。
武器に関しては3レベルまで上げる事が出来る。1度クリアしたあとの
2回目のプレイで手に入るものもある。

ゲームとしてみたらやはり大味かな。どう考えても避けられない攻撃多数、
更に武器の使い勝手がどれもあまり良くないなど、シューティングとしての評価はあまりできない。
更にパーツの値段高すぎ。購入のために何度も同じステージを繰り返すのはめんどくさい。

不満な点はいろいろあるが、システムや演出、エフェクトなどの点は秀逸だし、オープニングデモ
などはほんとにすばらしいと思った。パーツ収集の楽しみもあるしね。
シューターとしてのスキルや腕があまり必要とされないから、普段シューティングをやらない人の方が面白いと感じるかも。
13-2532-938 :04/06/26 02:47 ID:zRpulHLV
Vector新着です。ほとんど既出ですが。

◆Minishoter 2.80  : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se331220.html
小さいウインドウの縦STG。フルスクリーンモードもある。ショット+制限付強力ショットで進む。弾量は弾幕の一歩手前程度。
1ステージ5エリアからなり、各エリアの最後にはボスが出てくる。
絵や音もちゃんとしているが、ボタンを押してから低速移動までの時間が長い、敵キャラがボスHPメーターで隠れるなど
微妙に入力回りとかは不満が残る。ちょっと遊ぶのにはいいかも。
前スレからもリンクが貼られていたが、Click&Createスレの住人作。

以下は既出及びジャンル外。

◆The Wing Bluff 1.01Light  : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282208.html
◆The Wing Bluff(シェアウェア版) 1.03  : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se321704.html
12-546で既出。Light版はシェア版のうち試用可能な部分だけ取り出したもの。
2次大戦風の飛行機が飛び交う横STG。シナリオ単位でゲームを行う。

◆R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO- 2.0  : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se330805.html
12-826で既出。HSP製縦ベース変則STG。3Dで描画されており、場面場面で横や3Dになる。前スレの終盤にレビュー多数。

◆スマイラーシューティング 2004 06 06  : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se331054.html
12-826で既出。HSP系縦STG。上からわらわら敵がでてきて攻撃してくるので、ショットで敵を倒す。 習作っぽいSTG。

◆3Dアクションシューティングゲーム マイティ&プウ 1.0  : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se332133.html
3D寄りなんでジャンル外かな。きゅうり大作戦みたく3D空間を走りまわって敵を撃つ。
13-280名無しさんの野望 :04/06/27 21:12 ID:ScLMAkus
R.O.Zが面白い漏れはやっぱしイレギュラー(´・ω・`)?
Lフォースをちゃんと使えばあの避けられぬと言われる
弾幕も避けられなくは無い気がするんだが・・。

二週目になると何か隠しパーツみたいのが沢山ショップに並ぶしね。
ステージが少ない気もするが、最終的な結論はやはり「惜しいゲーム」。
13-281名無しさんの野望 :04/06/27 21:55 ID:DjKi7NDm
R.O.Zの公式ページに作者の見解が載せられてるね
分かってないんじゃなくて分かってて敢えてそうしたならそれもアリだと思った
13-283名無しさんの野望 :04/06/27 23:28 ID:UFh6clEH
ROZはとりあえず画面を大きくしてくれ。話はそれからだ。
13-291名無しさんの野望 :04/06/28 09:59 ID:d8Rjy5mE
下がりすぎ。ちょっとあげよう。

ROZは野心作という感じで新鮮だったんだが、
システム詰め込みすぎてゲーム性が破綻したという印象。
もっとシンプルにして突き詰めればかなりのものになった気がする。
何かもったいなさ過ぎる。

4面だけはノーコンティニュークリア不可能だった。
13-292名無しさんの野望 :04/06/28 12:07 ID:rpFPyCNt
全面ノーコンクリアできるよ。機体強化すればだけど。
初プレイが一番ツライ、一面で弾切れになって攻撃方法を失った時には唖然とした。
チャフが無いとミサイルも避せないし。

Lフォースも覚聖のように弾や敵だけっていうならともかく、自機まで遅くなっちゃあ………
意味が無いかな。少なくとも自分には全面通して使うべき場面ってのが一つも見当たらなかった。

でもまぁ↑みたいなのはあくまで感想なわけだ。
フリーなんだから意見として汲み取る義務なんてのはこれっぽっちも存在しないわけで。
作者が満足したならそれでいいんじゃないか。
13-293名無しさんの野望 :04/06/28 17:51 ID:no0z38yM
つーか初プレーはもっとどうにかならんのか?
あそこでやめる人が多そうな気がするんだが。俺を含めて。
13-294名無しさんの野望 :04/06/28 18:36 ID:19Uu3VjX
新しい武器を買う必要が全く見当たらないな。
いや買ったけどね。レールガン2と3。
他の武器弱杉。

ところで音楽的には結構良いカンジだと思うんだがどうか?
13-295名無しさんの野望 :04/06/28 19:37 ID:BdeOQcWq
>>294
曲は悪く無い気もするね。
midiじゃなくてオーディオデータで聴きたいところ。
13-298名無しさんの野望 :04/06/28 21:46 ID:P1RoM9OO
>>294
レールガンは激しく弱いぞ。試しにレーザーあたりでも強化しる。
16-662名無しさんの野望 :04/11/15 17:23:19 ID:eUJq8Lpc
HSP2004で知った「R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-」
(ポリゴン全開の縦横STG)をやってみろ。

イベントシーンUzeeeeeeee!
19-806名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 02:58:41 ID:WcrtwMsj
ところで、
>>564-565 って、またうやむや?
とりあえず、名前が乗ってる奴のレス数(30以上限定)まとめて見た。
レスの質は気にして無い。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
19-816806 :2005/03/31(木) 12:18:03 ID:RNyQyvTY
抜け補正しとく。
にしても、ネタ無いね。
TwinSeeds 作者さん元気かな。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
CyBreaker(40)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
URBAN UPRISING(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
29-261名無しさん@弾いっぱい :2006/07/27(木) 00:13:48 ID:Qt11tnEs
弾幕形で紹介されてたRezetiAのPLADZMAについてありきたりな一言を書かせてくれ!



なにこのクソゲー。これでシェアってすげーな。
29-285名無しさん@弾いっぱい :2006/07/28(金) 03:48:17 ID:y6RqjjxY
オバケッセンはキャラや演出に惹かれる物がある。
だがバランスがもうちょっとといった所か。
シューティングとして見たら何か物足りない。

>>261のPLADZMA
ttp://rezet.rdy.jp/rezetia/
ふとR.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-を思い出した。アイテム購入型という意味で
確認しただけでもメイン、サブのショットの種類がかなり豊富
自機をカスタマイズする楽しさはある。
しかし肝心のシューティングパートが面白いか、兵装によって
攻略に差が出るかと言われたら非常にビミョー
とりあえず高いの買っとけ、そんな感じ。
29-286名無しさん@弾いっぱい :2006/07/28(金) 04:51:41 ID:OahcG8hJ
俺もR.O.Zを思い出した。
シューティングパートはただダラダラ出てくる敵をダラダラ撃つだけって感じだな。
早回しも無ければアイテム回収も無い。
緊張感が殆ど感じられないのがきつい。

ショットの種類が豊富でカスタマイズが楽しそうなのは同意。
個人的には、ショップのラインナップを2系統多数じゃなく、全系統少数ずつ売って欲しかった。
あと、ちょっと強化されてるのも売ってるが、これは蛇足な感じがしなくもない。

ちなみにセーブデータの末尾4バイトが
30-291名無しさん@弾いっぱい :2006/08/28(月) 20:34:49 ID:jUiXI9zX
よし、ここらでフリーソフトでこれやっとけ的熱いシューティングあったら教えてくれ
夏の最後はシューティングラッシュで締めたい
30-294名無しさん@弾いっぱい :2006/08/28(月) 20:52:38 ID:jUiXI9zX
サンクス。
Vector漁りに限界を感じてたからありがたい。
今ちょっとR.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-ってやつをやってたんだけど
俺みたいなヌルゲーマーには丁度いい面白さだったよ