64-41 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/12(火) 21:06:32 ID:Se/Wu2hk0
ゆとりファクトリーってとこに、
ExっていうSTGがあがってる
> 4面までプレイできます
地上物あり、任意横スクロールあり、と、東亜プラン/ケイブの路線
なかでもケツイの影響が強い
うちのCore2Duo2.6G + GeForce9500GTだと、表示物体が多いときに処理落ちがある模様
64-46 :
41 :2010/01/12(火) 21:49:33 ID:Se/Wu2hk0
なぜかURL晒すのに抵抗があって、
ぐぐれば一発なので晒さなかったけど、晒してみっか
ttp://ytrfactory.blog20.fc2.com/ URLがないとき、ぐぐってまで探さねえよ、って人も多いのかね
個人的には、紹介の内容みて好みの路線なら、ぐぐって探すし、
情報が少なくて自分の好みの路線か判断できないなら、探さないけど
64-47 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/12(火) 22:07:33 ID:Bx9wCu2u0
>>46 やってみた
特に処理落ちは感じなかったな
非常にCAVE初期臭とBWR臭が強いな
画面が小さいのがちょっと気になるけど出来は割と良い
なんつーかツボが押さえてあって良いね
これで難易度選択とか二周目とかついたら傑作になるかもしれん
64-48 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/12(火) 22:17:55 ID:xBWW8vHz0
貧弱PCの俺が重さについて。
表示物体の多さよりも、弾生成時にカクッっとなるな。
ブワーっブワーって出す敵とか顕著。(射出後よりも射出前にもたつく)
解像度高そうな素材の割に描画画面が小さいからどっちつかずの印象でよろしくない。
内容はCAVE系オーソドックスで良い感じ。
64-49 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/12(火) 22:36:47 ID:4S/YD0//0
良いね。かなり良い。鳥竜を思い出した。
ただ画面が小さいのが残念すぎる・・・。あと、4面は少し単調かも。
ちなみに重さは全然感じなかった。パッドの遅延も無くて良い感じ。
64-50 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/01/12(火) 22:48:22 ID:m8PLv90T0
ここのSTGって1面とか1ボスが不可解に難しくて、その反動だか何だか
2ボス辺りが1体だけ突出して異様に弱いよね。仏法僧専用曲的な演出なんだろうか。
64-620 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/07(日) 13:03:08 ID:kC6ozEj50
ゆとりファクトリーのEXが完成しておるよ。よいぞ。ケツいぞ。
64-621 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/07(日) 13:03:26 ID:fOKiB5xn0
64-622 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/07(日) 17:44:06 ID:p1RYlvsc0
初めてやってみたがすごいケツイ愛だな
なぜか黄流がいたが・・・
あとボム強すぎ
64-623 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/07(日) 22:07:14 ID:fHbyV+2jP
コンティニューしても2周目行けたぞ
縦穴でスクロールが変わらないのが笑える
64-624 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/07(日) 22:38:16 ID:tg1qKyd70
戦車がいっぱいでたまらねえな。砲台とヘリもいい
ボムが強いので、抱え死ぬともったいないな
ボスが登場したらとりあえず全弾撃ち尽くすくらいの勢いがいい
64-625 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/07(日) 23:08:19 ID:fOKiB5xn0
>>623 コンティニューしても2周目行けるんだけどさ・・・
俺がやったときはこうなった
コンティニュー有り→二週目(一周目と同じ?)
コンティニュー無し→二週目(敵弾が多め)
64-626 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/08(月) 01:34:48 ID:+KgrJcrb0
少なくとも一個前のverだと、二周目は敵の赤青弾が逆の配色になって、露骨に多くなるよ。
コンテすると二周目じゃなく、一周目の一面にZAPられる。一周エンドは想定していません、市民。
これ一周目だって気付いた時には大笑いした。この発想は無かった。家庭用専用じゃなきゃ出来ないわ。
64-627 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/08(月) 01:48:04 ID:I9d43DvIP
1周目は難易度低めだけど2周目は流石に厳しいな
ボムがもっと欲しい
64-628 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/08(月) 04:46:21 ID:n6Xn4uKl0
縦穴でスクロール変わらないのはSBの仕様か?
64-629 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/08(月) 07:02:33 ID:dEM3mIgM0
これ、ノーミス&ノーボム&ある程度の点数 で1周クリアしないと
真ボスが出ないのかね?w
64-630 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/08(月) 08:24:15 ID:m+TfMcMI0
これタイトル画面から何押しても進まねぇ
SBで作られたものだめだったことねーんだけど
以前の4面までのやつは問題なくプレイできてたし・・
なんで?
64-631 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/08(月) 08:35:18 ID:tS9jhfkf0
>>630 よく分からんがキーコンフィグ用のexe開いたら
キーボードは全部未設定の状態だったから
設定しないと駄目なんじゃね?
パッドなら何かしら反応するとは思うが
64-632 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/08(月) 08:51:39 ID:m+TfMcMI0
あ、ごめんさっき気付いたとこw
親切にありがとう
64-635 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/08(月) 13:24:53 ID:Kh7zFgJF0
面白いねぇ。テンポ良くて爽快だね。
気になったけど、残機が4になると残機表示が消える。どこかに折りたたまれてたりして
見落としてるのかも?
あとラスボス弱すぎかも。ボムが強すぎるってのもあるけど耐久力が低すぎて
ボム連打であっさり倒してしまってラスボスだと気付かなかった・・・。中ボスかと思った。
サックリ2周目が始まって椅子からずり落ちるかと思ったね
64-636 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/02/08(月) 14:04:46 ID:jZoD+AqR0
ノーコン2周目の攻撃がなかなか激しくてよいね
66-69 :
2-938 :2010/03/30(火) 11:40:56 ID:m0KtIXUD0
◆EX -extra- 1.10 :
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se481666.html 「ふつうの弾幕STG」
Marshと同じ作者の作品。64-621以降で軽く話題に出ているけど一応再度紹介。
SB製の縦STG。というか明らかにケツイを意識しまくったつくりになっている。
道中は自機狙い弾多めの切り替えし重視ゲー。絵柄はメカ系で、ヘリ・戦車要素が多い。
スコアシステムはケツイより単純で、接近して敵を倒すと高い倍率がかかるというもの。
ケツイよりはぬるめの難易度で、初見でも1周は出来た。まぁお約束で2周目があるけど。
概ねいい出来なんだけど、プレイ領域が妙に狭いのがちょっとしんどい。
とりあえず4ボスは初見殺し。あと5面で「こりゃ縦穴か?」と思ってたらフェイント喰らった。
2面道中の音楽がBWRの真ボスと同じ。
◆Lu. 1.04 :
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se481587.html 「リプレイデータを利用して遊ぶオーソドックスな縦STG」
64-637以降少し話題になっているけど一応再度紹介。基本的にはショット+ボムのシンプルな縦STG。
だいぶ弾幕風味。敵には白黒の属性があり、同じ属性の敵を連続して倒すと倍率がかかる。
ステージは1つのみで、クリアするとリプレイ保存が可能。ここからが本番。
自分のリプレイと同時出撃してプレイできる。リプレイは被弾判定が無いため、こちらの攻撃がだいぶ強くなるので
クリアだけならラクになる(コンボを狙うと少しややこしいが)
ただ、同時出撃では撃ち返しが付いて難易度が上がるモードが容易されている。
「過去の自分と協力する」はアイデアとしてはよくあるけど、ゲームを成り立たせるのが難しいと思う。
そのアイデアを実現させた一つの実験作という感じか。本作は無機質系の絵柄としっとりした音楽でなかなかいい雰囲気。
80-887 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/29(土) 23:41:34.41 ID:IRvbjc5/O
ゆとりファクトリーのEX-extra-は
ロックショットを使えればケツイクローンの良作になったかと。惜しい。
84-952 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/03/21(水) 23:51:01.61 ID:C6DshNzV0
84-965 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/03/22(木) 00:46:00.30 ID:r9o9Ggjf0
久し振りのいつもの人だw
お勤めご苦労様です
とりあえずEX -extra-はCAVE系で安定した面白さだった
ちまちまと他のもやってみる
85-48 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/03/26(月) 22:40:44.68 ID:p+9Ma+va0
そう?あまり暗記してなくても結構楽しいんだけど、相性の問題かもね
言われてみて、確かにあまり弾の撒き方とかがいい加減というのに気がついたけど、
あんまりやってて気にならなかった不思議
あ、脱衣に気を取られてたわけじゃないよ?w
前スレで紹介のあったex extra ver 1.50やって見たんだけど、結構面白いね
ぬるいケツイって感じだけど、いい感じ
86-303 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか
俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-349 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/06/11(月) 00:52:48.95 ID:ereItWyJ0
>>347 バグか・・・ジャッジスピアでプレイしてるとそうなるのかな
他の機体でもやってみるか
SB製が上がってないようなので
SW〜魔女達の長い午後:攻略が熱いゲーム パンツ要素は薄い
EX-extra-:ゆるくしたケツイのようなSTG 画面が小さめなのがちと残念
Contlade:原色感溢れるグラフィックと意外に熱いゲーム性
89-279 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/09/01(土) 22:05:13.32 ID:DNelTxmg0
SBでケツイっぽいのがあったような
89-280 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/09/01(土) 22:06:47.22 ID:LoSOUvp30
EX-extra-だっけ
あれ面白いよね
90-177 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/14(日) 11:19:53.55 ID:KZJGkv350
EXいいよな
あれで画面が大きかったらもっとよかった
90-178 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/14(日) 11:27:18.87 ID:woGDWYZ00
以前からクリクロのボス固いっていう奴がいるが、たぶん張り付きゲーだって気付いてない。
ゲージ用意して接射ロック連打すれば、攻撃が一巡する前に余裕で落ちるよ。
各形態単位ではCAVEどころか、彩京級の短時間で終わる事も多い。
むしろゲージから目放して避けてた隙に即潰れて、倍率掛け損なう事態多数。もう少し硬い方が楽になるくらい。
90-179 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/14(日) 12:43:51.64 ID:2DSGl0ng0
EXは面白いだけに画面の大きさが難点だったな
引き延ばす方法無いか少し探してみるわ
90-180 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/14(日) 12:49:35.27 ID:tNvH184I0
EXの画面が小さいって、フルスクリーンでやってないの?
ビルダー製だから、リターンキーで切り替えできた筈だけど
EXは二週目の攻撃がエグいな
90-181 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/14(日) 12:53:38.64 ID:2DSGl0ng0
>>180 うちの環境だと、前やったときはフルスクリーンでも縦横半分のサイズになってたんだよ
OSは2000かXPか忘れたけど
90-182 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/14(日) 12:55:55.80 ID:LlLchduV0
ver_150ならbsize.zipを解凍してその中の奴をやれば多少はマシかと
90-183 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/14(日) 13:06:27.64 ID:2DSGl0ng0
おお、1.50なら拡大いけた。dクス!
90-229 :
名無しさん@弾いっぱい :2012/10/17(水) 21:16:59.44 ID:c71+/SZ00
EXケツイ風で面白かった
欲を言えばロックショット撃ちたかったね
まあ似過ぎるのを敬遠してあえて付けなかったんだろうけど