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機動妖精VALSTAR (http://www.2ccp.com/

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2006/08/28(月) 19:02:01 ]、レス数 − [ 37 ]

15-621名無しさんの野望 :04/10/11 00:43:12 ID:SprUL7TF
で、ヴァルスター体験版どうよ?
15-622名無しさんの野望 :04/10/11 03:27:42 ID:G5m+v1VJ
ちょっと微妙かな…。何か手疲れるし。

アイテム取りに行く→いきなり敵が画面内に入ってきて死亡
というケースがやけに多く感じられた。
実際の敵の配置と違うとは言え、不安になる。

当たり判定も良くわからなかった。あれ?っていう死に方ばかりで
納得いかない。

溜め撃ちもなぁ…。使うとパワーダウンするってなると、どうしても
使うのに躊躇してしまう。使っても、敵弾消して敵も破壊しないと
ちゃんとしたボーナスが入らない。

なんかね、全体的に窮屈な感じがしてしまった。
好きな人は好きなのかも。
15-623名無しさんの野望 :04/10/11 04:22:49 ID:61fMocsF
>>622
俺も殆ど同じ感想だな。

何か、やけにアイテムが取りづらく感じた。
単なる直線運動でいいじゃないか。

あと、ナパーム強すぎ。
高威力&ゲージ回収能力のお陰で溜め撃ちもガンガン撃てる。
それに比べて、ワイドショットは…。
15-624名無しさんの野望 :04/10/11 05:29:55 ID:gHj0/A3w
ヴァルスターやってみたけど、どーなんだろう。

エンジェレイズのような当たり判定の分かり難さか。
背景と敵が混合して見難いところとか、ボダンっぽい。
15-625名無しさんの野望 :04/10/11 05:35:16 ID:TAR66190
せまっ苦しい感じは確かにあるな。
キャラが大きいからかと思ったが、りんねもこのくらいだったし
よくわからん…。

あと横STGだと縦より画面後方で死ぬことが多いと思うんだが、
死んだときのアイテム出現座標が死んだときの座標付近なので
非常に回収しづらい。いったん前に戻ってくれるとアイテム回収に
焦らなくて済むと思うんだが。
15-627名無しさんの野望 :04/10/11 07:04:31 ID:HhP0SyQY
・STORM CALIBER外伝
音楽ついてない。
ゲームの性質上やたら効果音が重なってうるさい。
かすりに行くとすぐ死ぬ下手くそなんで
あまり爽快感は得られなかった。

・ヴァルスター体験版
アイテム取り辛すぎ修正されるね。
あとは概ね↑のような感想、
でも先が見たくなる楽しさみたいなのは感じた。頑張れ。
15-629名無しさんの野望 :04/10/11 12:47:44 ID:bdX4vMvC
ヴァルスター体験版やった。
典型的なダメシューティングだね。
作者はゲームを作るセンスが欠如していると思われ。
15-630名無しさんの野望 :04/10/11 13:32:39 ID:6tulw0QE
そこまでダメともおもわんが
15-631名無しさんの野望 :04/10/11 13:35:28 ID:61fMocsF
じゃがばた〜よりは
15-632名無しさんの野望 :04/10/11 13:47:49 ID:SwPBh+LE
ヴァルスターやったけど、ムズいよ 弾避けられん
溜め撃ちまでのゲージ、1段階目までだけはもっと早く弾ってもいいんじゃないかと思う
これでは緊急回避にも稼ぎにも使いにくくて疲れるだけだ
15-633名無しさんの野望 :04/10/11 14:18:44 ID:8UPyAm62
ヴァルスターやってみた。
横シューで背景の3Dオブジェクトがグリグリ動くから、演出がGダラっぽい感じがした。
背景と弾がかぶってちょっと見づらいね。あと連射がほしい。
15-635名無しさんの野望 :04/10/11 14:36:09 ID:ZlGuaxXt
>>627
キャリバー(というかあの作者さん)に音楽ついてないのは、
別に気にならないな。むしろ潔くて好きだ。
まぁ効果音がキンキンなってるのは人によっては駄目かもね。

それよりも、相変わらずテンポのよさが秀逸だと思った。
確かに過去作品との差があまりないけど。。。

とりあえずHARDでもノーミスでいけるくらいの腕なら、
爽快感もあって楽しめるかなと。

>>633
ヴァルスターは、パッと見、「おもしろそう!」と思わせる
説得力はあると思う。ただ、やってみるとちょっと肩透かし食らう感じ。
15-636名無しさんの野望 :04/10/11 15:23:10 ID:ExY05gQy
ヴァルスターなんかあっさりしてるんだよね。何が足りないのかな。
ボスが3段階くらい変形したら結構いけるんじゃねーかと思ってしまったり。
15-637名無しさんの野望 :04/10/11 15:41:12 ID:822lyTQ0
ボスで変形つーとDieSlaveくらいか
まんまTFVだけど
15-638名無しさんの野望 :04/10/11 16:56:48 ID:1tHbsViD
ヴァルスターやってみたけど、十分おもしろいと思うけどな。
ただ、あたり判定の分かり難さは他の人と同じ。

後、溜め撃ちのテンポと格差が改善されるいいな。
ワイドショットなんか、先読みして配置しておいても使い勝手が良くないのに、ナパーム溜め必要ないだろ
15-639名無しさんの野望 :04/10/11 17:15:00 ID:U+Yn2ji0
まあレスが多いのは惜しいって証拠だなw
15-640名無しさんの野望 :04/10/11 18:25:29 ID:SwPBh+LE
ヴァルスター、別の色のアイテム取るとゲージ減るのウザすぎ
ただでさえ弾避けにくくてゲージ溜めにくいというのに
15-642名無しさんの野望 :04/10/11 22:12:50 ID:Z7jZWh4J
>>628
いや、39とは別のヒト。あんなキレたことは出来んです。

ヴァルスターの溜め撃ちは基本的に稼ぐ気がないのなら使わんほうがいいような。
この体験版ではクリアするだけなら序盤の中ボスに赤のため撃ち使って、
後はオレンジでてきとーに撃ってりゃ終わりますわな。

フルの溜め撃ちで大きく稼ぐ赤と1ゲージの溜め撃ちで細かく使っていくオレンジで・・・
青はなんだろう?(w
16-886名無しさんの野望 :04/11/27 19:42:47 ID:bDih3rWl
機動妖精Valstarキタ!!
これ期待してたんだけど出来はどんなもんか。
通販が届くのが楽しみだわ。
16-958名無しさんの野望 :04/12/01 00:52:44 ID:c1gnG9V+
機動妖精Valstar

一言で言うなら、非常に残念な出来。
前作のACTでもそうだったが、このサークルは素材を作る能力に長けているものの
ゲームデザインのセンスが少々古臭い。
このゲームも例に漏れず、チープ感がそこかしこに漂う。
プレイ感も淡々としていて盛り上がりに欠ける。

稼ぎの中心になるのは溜め撃ち。
溜め撃ちには弾消しの効果があり、溜め撃ちで発動させた弾が画面内から消えるまでに、
どれだけの弾を消してどれだけの敵を倒したかによって倍率が掛かる仕組み。
溜め撃ちに必要なゲージはかなり簡単に溜まるためバンバン使っていく事が可能だが、
溜めが必要な関係上、緊急回避としての役割には使用できない。

そのせいもあり難易度は高め。
弾速の速い弾が比較的多く追い詰められやすい割りに、
そこから脱出する術を持たない為死ぬ時はあっさりと死ぬ。
特に追尾レーザーの性能の高さは鬼。

総評:え〜と…たまにSTG機体を擬人化する人とかを見かけますが、
    そういうネタが好きな人なら楽しめるんではないでしょうか。
16-959名無しさんの野望 :04/12/01 02:40:58 ID:ps73VTcu
遊んでないので内容は分からんけども
見た目で言ってるのか、内容で言ってるのか >958

>前作のACTでもそうだったが、このサークルは素材を作る能力に長けているものの
>ゲームデザインのセンスが少々古臭い。
>このゲームも例に漏れず、チープ感がそこかしこに漂う。

なんかここ、矛盾してないですか?

まぁ多分、その先からみて内容やシステム面からの感想なんだろうけど・。
16-960名無しさんの野望 :04/12/01 03:11:02 ID:14ZlY1R0
こういうゲームのSSを見るたびにやる気なシューを思い出す
16-961名無しさんの野望 :04/12/01 03:19:59 ID:BdNWORKU
見た目の話でしょ。素材の出来とチープさは独立するよ。

ttp://www.2ccp.com/valstar/image/ss01.jpg

このスクショみたいに、個々の書き込み量はなかなかだけど、調和が取れてなくて
つぎはぎっぽく見えることじゃないかと。んで、センス悪いと。

尤もゲームデザインが「古臭い」ってのは同意できないが。
単に下手なだけ。R-type とかのデザインは今でも通用する。
16-962名無しさんの野望 :04/12/01 04:23:49 ID:ps73VTcu
なるほど。素材と出来の話 >961
で、肝心のゲームですが
古臭いんでなくて単に新鮮味がないだけかと。
(さっき体験版DLしてみて、動かなかったんであんまり言えませんが。)

それにしても。
R-typeは衝撃的だったなぁ。フォースシステム、、
最近は遊んでみて、これ新しいとか他と違うってもんがあんまないのかも。

やっぱValstar、あんま人型の意味がないような・。
16-965958 :04/12/01 12:57:48 ID:HUKhbJhE
>959
チープっていうのはプレイ感覚の話。
敵に撃ち込んだ時の手応えとか、破壊した時の演出とか。
使用しているフォントとか、わざとSFCっぽさを狙ってるとも取れなくも無いんだけど、
もしそうだとしてもその狙いの意味が分からないしね。
例えばその辺をほんのちょっと変えるだけでも相当印象は違うと思うよ。
17-320名無しさんの野望 :04/12/14 20:41:52 ID:UkbS22JD
さっきメロンブックスの通販ページ見てきたら
機動妖精ヴァルスターが入ってた。
…微妙だ。買うべきだろうか。
17-322名無しさんの野望 :04/12/14 21:18:08 ID:AY5m2MdB
同人STGコレクターは買い
17-538名無しさんの野望 :04/12/26 11:15:33 ID:qSifCOih
今頃になって積んでたヴァルスター崩したんだけどこれ凄いな。
今時自機の移動アニメパターンが0のSTGなんてかなり珍しいよ。
ボスの関節も駆動部が全然繋がってるように見えんし・・・orz
17-540名無しさんの野望 :04/12/26 11:58:13 ID:vv5OWfLP
>>539
なんか釣りのような気がするが…

機動妖精 VALSTAR
ttp://www.2ccp.com/

前作(ACT)も持ってる俺は負け組…
17-544名無しさんの野望 :04/12/26 13:26:53 ID:l6MnNTDs
「val」「2ccp」などでスレ内検索したら、ヒットしたのは>>540が最初。
ヴァルスターという名前だけはスレ内既出。
URLが出たのは前スレで、素材は凝っているがトータルな見せ方が洗練されてないという評価だったか。
17-545名無しさんの野望 :04/12/26 14:41:01 ID:D3CW/hu7
キャラもポリにすりゃいいのに。
なんか違和感ありまくり。
17-546名無しさんの野望 :04/12/26 16:20:31 ID:YlAAYHh8
スクリーンショットだけ見ると
かなり面白そうに見えるんだけどなヴァルスターは。

体験版やってみると今ひとつだった。
17-547名無しさんの野望 :04/12/26 18:02:12 ID:ghKVMqNu
>>544
どことなくレトロって奴だな。
画像のドット絵の書き方が、絵によって違うので変に見える。
17-903名無しさんの野望 :05/01/12 18:35:15 ID:cUQ065uz
Valstarの体験版と製品版一面って何が違うの?
17-906名無しさんの野望 :05/01/12 23:48:53 ID:ZP+EX8RH
>>903
"アレンジ"ってあるけどあまり違いを感じないな。
敵編隊くらいじゃないか?
20-107名無しさんの野望 :2005/04/07(木) 14:23:50 ID:VzcNyQvK
話の流れを全く無視した上にどうでもいい話

VALSTARがバージョンアップしてた
連射がついて赤が使いやすくなった(と思う)
30-288名無しさん@弾いっぱい :2006/08/28(月) 19:02:01 ID:YW4eLdd1
>>277
ENDEFFECTORのサントラはまだ委託されてないと思う。
VisinaryWingsはとらのあな、ホワイトキャンバスで見かけた。

今、新しく店に入った同人STGってこんなのもんかね?
・eXceed2nd
・eXceed 修正版
・PLADZMA
・東方ファンタズマゴリア
・VisinaryWings
・妖姫弾
・ANGERAZE2 再販
・機動妖精Valstar 再販

まぁ、eXceed1は買う奴いないと思うけど・・・。
なんていうか、「買ってはいけない同人STGランキング」に入りそうな出来だし。
ANGERAZE2の再販はとらのあなで見かけた時は値段確認しなかったんだけど、
あきばお〜こくの通販サイト見ると1000円になってる。
そうすると1500円も安くなってることになるんだけど・・・。