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とびトウカ(withトウカ無双剣) (http://hp.vector.co.jp/authors/VA014388/

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2009/02/15(日) 21:33:59 ]、レス数 − [ 33 ]

1-75名無しさんの野望 :03/01/06 12:48 ID:VYS7HcSG
>>74
「とびトウカ無双剣」はまあまあの出来だった。
ゲームシステムがANGERAZEに近くなったのには驚いた(笑)。
東方ネタがあるのにはもっと笑ったが。
もっとも前作からの追加ディスク(前作ないと遊べない)の上、2面しか無い。

そんくらいだなあ。
「東方妖々夢」と「RefleX」の出来が突出してたが、どっちも体験版だし・・・。
1-124名無しさんの野望 :03/01/07 20:27 ID:CaLkfJbp
冬コミで買ったSTGの単純評価です。
参考までにどうぞ。

◎ 東方妖々夢(新キャラだと弾避けに集中できるのが○)
◎ Reflex(演出・ゲーム性とも高レベル。3面は長過ぎかも)
○ BLUE SABERS(普通に良くできてる)
○ トウカ無双剣(面数が多ければ・・・、後単調な背景は×)
△ とびちよんX(ゲーム的には悪くないが、展開が単調)
△ Zen-Ichi(派手で爽快感は高いが大味)

がんばりま賞
かのっしゅ2(どこが変わったの?としか・・・)、蜂群SR、空缶奪取

評価不能
幡紫竜(前の体験版とは別物に)、五月雨(評価のしようがない)
1-316308 :03/01/11 01:31 ID:rTMgNKbB
>>315
そっか
自分は本体、アペンド共に発売してすぐに買った時の感覚でいたので、つい。
(つまり別々に買ったので高かった。)
まあ、1800円でも微妙な価格のような気が(ゴホゴホ)。

でも、とびとうかでも懲りずに同じ事をしてる自分(笑)。
もっとも、とびとうかではコンプリートは出てないけど。

ちなみに308=295です
1-317名無しさんの野望 :03/01/11 01:32 ID:3dltw8+3
ここのスレ読んでいろいろ探して見ようと思い立ち、秋葉の同人屋をめぐる。
まじかるぞーん、神威、AIRRADEを購入。
AIRRADEの本体ディスクはずっと探してたので見つかって嬉しい限り。
これからやります。

東方紅魔郷が手に入らないという人はホワイトキャンバスに行くと吉かも。
店で見た店頭陳列数だけで15本ほどあったから結構残ってると思われ。
web通販もやってたはず。
1-320名無しさんの野望 :03/01/11 01:39 ID:h6DNesEd
>>316
冬聞いた話によると出す予定あるらしい<とびトウカ完全版
まあ無双剣の委託後って事になるんだろうが。

(;´Д`)
1-321308 :03/01/11 01:41 ID:rTMgNKbB
>>320
え〜。本当?
「またかよ〜。」って感じですね(笑)。
幾らになるんだろう>完全版
2-777名無しさんの野望 :03/02/21 20:36 ID:vXAWtg6Y
トウカ無双剣やってるヤシいる?
2ボスの攻撃が避けられん
2-780名無しさんの野望 :03/02/21 22:12 ID:/WPI2ZmV
>>777
スリーセブンおめ。
で、俺も冬コミで買ってから存在すら忘れてた(w
ちょっとやってみたんだけど、確かに厳しい。よーわからんけど、
開幕の攻撃1セットだけ画面右下が安地くさいね。
2-782名無しさんの野望 :03/02/21 23:02 ID:EuN6ejeO
>>777
今はやってないけど、冬コミ直後は遊んでたよ。
ラスボスは・・・どうやって避けたかな?よく覚えてない。ゴメン。
多分そこまでノーミスで行って、あとはパワープレイでクリアしたような気が・・・。

駄レスでスマン。
2-787780 :03/02/22 00:33 ID:U1s9wFyG
>>777
スマン。開幕は安地になってないや。余裕で死ねる。
一応倒したけど、やはり強引気味だね。
とりあえずボスまでノーミスで進む。
開幕は、ばら撒き中は接近してダメージを稼ぐ。円形に撃たれる針弾がきたら
画面中央くらいまで下がって避け。2セット終わったら突っ込んでくるのでy軸ずらす。
後ろショット撃ちながら避け。2回来るナイフは、1回はボム(?)で回避。もう1回は
諦め(w 
この後最初に戻るけど、ダメージ効率が良ければここで次の段階に進める。
こっから先は気合でゴー。

誰かもちっといいアドバイスしてあげてくれ(w
2-791777 :03/02/22 16:03 ID:Snl3WfqC
>783
横シュー 元ネタはギャルゲーだと思う
接近して剣で斬って(゚Д゚)ウマー
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/7728/swf/oni_fly.swf

>780
わざわざどうも
ボスまではノーミスでいけるんだけど、やっぱりナイフは避けれないw
もう少しで倒せそうなんでがんばってみます
2-804名無しさんの野望 :03/02/23 23:34 ID:o6cfsC/n
横シュー 元ネタはギャルゲーだと思う
接近して剣で斬って(゚Д゚)ウマー
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/7728/swf/oni_fly.swf
2-807名無しさんの野望 :03/02/24 10:46 ID:k0o0jI3V
swfで見た感じじゃ面白そうだね
2-808名無しさんの野望 :03/02/24 16:54 ID:yaPzm/gy
でも、何回見てもいいねぇ
2-813名無しさんの野望 :03/02/25 09:10 ID:swz31Jix
「とびトウカwith〜」を買ったよ。
キャラ物と思ってあまり期待していなかったが・・・。
プロギア系変則弾がとても良いな。

AIR RADEについでキャラ物に2度目の敗北。
面白いわ。
2-816名無しさんの野望 :03/02/25 12:44 ID:ZiZHPLR9
>>813
無双剣の方がより同サークルの過去作品に近いですね。
とびトウカの方が良くも悪くもちと癖があった(ので自分には合わなかった)です。

ただ、素朴な疑問として、無双剣ってなんでアペンドディスクなんだろ?
エアレイドもそうだけど、別にアペンドにする事無いと思うんだけど・・・。
何故にアペンドなんでっしゃろ?

ちなみにどうでも良い話ですが、
「とびトウカ」の題名はやっぱ「とびでばいん」から取ったのかな?
2-817名無しさんの野望 :03/02/25 14:22 ID:wD/w2xiN
そういや紅魔境買った時、隣に積まれてたな<とびトウカ
結構おもろいのか、、、値段も同じだったから一緒に買っておけば良かったかな。
2-818名無しさんの野望 :03/02/25 15:11 ID:LV+5HyEK
とびトウカは無印のほうはあんまり面白くなかったな
無双剣はいつのまにかショップに卸されてて売り切れてるし・・・
2-819名無しさんの野望 :03/02/25 15:22 ID:ZiZHPLR9
>>817
「とびトウカwith〜」と「東方紅魔郷」、
値段は同じだけど、満足度は・・・

と独り言をつぶやいてみるテスト。
2-820名無しさんの野望 :03/02/25 15:26 ID:ZiZHPLR9
あ、一応フォローすると
STGとしてはまあまあきちんと作られてますよ>とびトウカwith〜
ただ、短いんだよな〜。その点が個人的には残念。
2-827名無しさんの野望 :03/02/26 11:39 ID:f4LARzyn
異神・・・。やったことないが面白かったのか・・・。
そういえばあの会社もうゲーム作らないのだろうか。

>とびトウカ
俺も好きなのは無双剣の方。
正直あれを全5面ぐらいで作ってほしかった。
弾幕自体はかなり好きなんだけどなぁ。

エンジェレイズはどんな感じ?
2-828名無しさんの野望 :03/02/26 12:36 ID:6VdweI/H
>>827
システムはほぼ同じ。
ただ、弾幕の配列(の見栄え)はとびトウカの方が綺麗に感じた。
ゲーム性は・・・、個人的主観があるので差し控えます。

余談
エンジェレイズ(ノーマルの方)のラスボス、久々にやったらノーミスでクリアできた。
前は絶対出来なかったのに。
東方で弾幕に慣れた(少なくとも、慌てなくなった)のが影響してるのか?
2-862名無しさんの野望 :03/02/27 12:33 ID:YZubvDaH
どうでもいいがやっとトウカ無双剣をクリアしたよ。
でも2ボスの時間止め→剣と最後発狂はわからん・・・。

剣の方は自機の位置に向かって
収束しつつ飛んでまた拡散して去って行く(ジャックザルドビレ型?)っぽいので
自機の位置を少しずらして避けるのがいいのだろうか。

最後発狂は・・・まるでわからん。避ける方針も立たんわ。

>stream
ってなんじゃらほえ?
ググってもよく分からない・・・。
2-863名無しさんの野望 :03/02/27 13:32 ID:c8l+1lem
超連射に「リアルタイム演奏」ってなってるから
wav垂れ流しの事じゃねぇ?
2-947名無しさんの野望 :03/03/03 00:57 ID:dfyjS9Mr
とびトウカwith無双剣買ったけど無双剣のほうが面白いな。
とびトウカの方のアイデアも嫌いじゃないんだけどね
しかしこれセットで出されると前に買ったただのとびトウカが激しくいらなくなるな(;´Д`)
2-952名無しさんの野望 :03/03/03 10:53 ID:i10MlBho
>>947
確かに既に本体ソフトを持っている人には、セット販売は困り物ですね。

なんでも前作のエンジェレイズの時にアペンド単体で販売したら
なにかと勘違いされたらしいのが、セット販売のきっかけみたいだね。

だから、一概にも責められない気もちょこっとします。
あくまで「ちょこっと」ね。
3-386名無しさんの野望 :03/03/27 00:34 ID:EzDeb5mS
とびトウカ&無双剣買ってみたんだけど…やった人いる?
これ難易度設定もなけりゃコンティニューもないのですかね。
マニュアルにも書いてないし。
画面はすごくきれいだけどなんか難しいよ。コンティニュー無しに難易度設定無しじゃきつい…
エンジェレイズにはあったのになぁ。
3-387名無しさんの野望 :03/03/27 00:48 ID:94Omo9YD
>>386
無双剣だけやってる。(ノーマルモード)
難易度設定もコンティニューも多分無いと思われ。

というか。2面で終わりだしね・・・。

私は近接攻撃でアイテムを引きつけ敵が多く出るところで力の解放。
敵の弾は出来るだけ敵の爆発に撒きこむ。などを意識して点数稼いで
2ボス到達までに2機ぐらいエクステンドさせて
2ボスの剣と発狂は残機に物を言わせて力押し。という方法でクリアしてます・・・。
9-105名無しさんの野望 :04/01/16 00:50 ID:uv0sNmWA
>>80
可愛くはないけどPARSEC47は自機・敵弾ともに当たり判定が明確にされてるから、
弾幕ゲー独特の微妙な当たり判定に慣れるにはかなり有効だと思う。

>>98
とびトウカは敵に突っ込んで行って切りまくるのが主体だったっかな?
あんまり初心者には向かないかも
10-553名無しさんの野望 :04/03/11 04:01 ID:14SfUPwz
全く話変わるんだけど
・時止め→ナイフをキャラ周囲にばら撒き→そして時は動き出す
ってのを最初にやったSTGってウィザーズスター2ndになるのかな?

某所でそんなネタが出てたんだけどちょっと自信が無くて……
10-558名無しさんの野望 :04/03/11 06:42 ID:3y2Hey+s
>>553
全部のSTGやったわけじゃないから自信持てないが
自分も初めて見たのはそれかな。
あれはナイフの弾速もそこそこ速くて
一瞬で隙間を見つけなければならなかったな。
10-561名無しさんの野望 :04/03/11 09:33 ID:hiqjSvHI
>>553
うちもウィザーズスター2ndで見たのが最初だなぁ
ってもあとは東方ととびトウカくらいしか知らないけど、ナイフ投げは

>>558
実は内側のナイフは自機向いてないので無視してOK、つか動いたらあたる
57-550名無しさん@弾いっぱい :2009/02/15(日) 21:33:59 ID:4ENwxoRY0
とびトウカはボスが異常なまでに固く、
ボス戦中に寝落ちしていつのまにかやられていたことが多くてダメだったな。
1対のボスを倒すのに数分掛かるとかストレス溜まりまくりだったなぁ。