9-180 :
名無しさんの野望 :04/01/18 19:57 ID:Ut+rPprS
9-181 :
名無しさんの野望 :04/01/18 20:55 ID:pzs4rtgO
>161
面白い。オカルトだね。thx
>180
・石投げた時の反動でぶつかって死んだりダッシュに使ったりは結構面白い。
・石はRのフォースみたくボタン押したら自機に近づいてくるようにした方がいいかも
・ボムじゃなくてスロウか。当たり判定表示は気が利いてるな
一面しかやってないからそんぐらいしかいえん
全体的にはとりあえず作ってみましたって感じだな。まあSTG作るの初めてなんだろうしぼちぼち頑張ってくれ。
04/01/03:23のとこ見て和んだ。
9-182 :
名無しさんの野望 :04/01/18 20:56 ID:YUGJ5Bih
なだ
細かい敵のアニメーション、出現警告、当たり判定表示などの気配りが良いね
連射系のSTGは調整が大変なので
単発ショットとボタン離しによるアクション構築方針も正解だ
9-183 :
名無しさんの野望 :04/01/18 20:57 ID:MdKbUYRV
アドリブでやると即死するゲエムだな。
9-188 :
名無しさんの野望 :04/01/18 21:34 ID:Us7cZ+/c
溜めショット弱いな。
うっかり溜まってて前から敵が来ると嫌んなる。
ノーマルショットも同時に出せるようにすべきでは。
全方位シューだから画面狭く感じる割には弾と敵が速めに感じたよ。
9-189 :
名無しさんの野望 :04/01/18 21:34 ID:kB6uLpQU
ムズっ!
でも面白い。
RTYPEのフォースみたく戻ってきて欲しいけど。。。
9-200 :
名無しさんの野望 :04/01/18 23:14 ID:835uxcdc
>180
結構面白いと思った。
豆腐が微妙に怒った表情になったりする辺りが俺のツボに嵌った。この雰囲気は好き。
投げられた後のまるの動きもよくできてる。
ボス戦は割と楽しげなのであとは道中がもう少し面白くなればいいなぁと思う。
1面のみなので覚聖はまだ使いどころがよく分からん。。。
9-202 :
名無しさんの野望 :04/01/18 23:31 ID:YUGJ5Bih
STG苦手な人はボスの攻撃にパニックになると思うけど
そこで覚聖
落ち着いてまる投げればいいんだ、
と気づけるように作ってるあたりウマイ
連打すると激しく覚聖切り替えできる点の
長所短所を考えてみたけど、いまのところ長所が勝ってるっぽ
9-203 :
名無しさんの野望 :04/01/18 23:37 ID:MdKbUYRV
ひょっとして反動で死にまくってるの自分だけ?
9-204 :
名無しさんの野望 :04/01/18 23:38 ID:YUGJ5Bih
投げたあとも動け
9-206 :
180 :04/01/18 23:46 ID:Ut+rPprS
レスありがとう。
>>188>ノーマルショットも同時に出せるようにすべきでは。
そうして見ます。
>>200>道中がもう少し面白くなればいいなぁと思う。
自分も道中の足りなさは感じているので、これから練っていくつもりです。
>>202>連打すると激しく覚聖切り替え
うーん、そこも悩みどころですね。
切り替えにディレイを付けるか、エスプガルーダと同じ切り替えにするか…
他のアイデアも検討してみます。
9-207 :
名無しさんの野望 :04/01/19 01:30 ID:mAygTCqN
まるなげやってみたよ。面白かったです。
道中がつまらん…と云うか、稼ぎがつまらない気がする。
まるで巻き込むっちうのは比較的見られるアイディアなので、一ひねり欲しいかも。
敵配置で面白くもできそうだけど。
まるを投げるときに変化球が出来るとバリエーションが増えて面白いかも、と適当に考えてみた。
ボス戦は、適当に弾消ししつつ誘導弾を撃ってれば終わるのが微妙かも。
まるを積極的に撃ち込む動機付けが欲しいかな。高威力ってのだけでもいいんだが…。
あと、白い豆腐とまるが見分けられないときがありました。
面白いゲームをつくろうとする気概は感じる。がんがれ。超がんがれ。
9-487 :
2-938 :04/01/29 03:23 ID:8P+VBdKW
11-428 :
名無しさんの野望 :04/04/08 09:41 ID:MqwIGHMt
ガルーダに影響されてる同人シューきぼん
つか、ガルーダ出てからあんまり経ってないのによく開発できるよな
11-429 :
名無しさんの野望 :04/04/08 10:48 ID:RVT3enby
>>428「何か消費して処理落ちみたいな現象を起こせる」ってのがあるのは
まる投げ、クドリャゼクスとかがあるね。得点まで影響してるのは知らない。
11-430 :
名無しさんの野望 :04/04/08 10:51 ID:eKwGsmW9
前にでたまる投げってゲームがガルーダの側面も持ってた気がする。
あの豆腐が敵の奴。
11-574 :
2-938 :04/04/14 02:51 ID:udsxPPih
13-632 :
名無しさんの野望 :04/07/14 06:58 ID:ZKjebcsj
エスプガルーダっぽい同人縦STGでお勧めなのがあったらおしえてください。
13-648 :
名無しさんの野望 :04/07/15 07:13 ID:ghjVRuiJ
ああ、ガルーダらしさってスローモードのことかもしれないのか。
前につくりかけで紹介された「まるなげ」とか同じく完成しないレイクドリャフカの新しいほうも
ボタンで切り替えるスローモードは搭載してたね
23-951 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/10/20(木) 23:26:47 ID:eH8+cd64
23-952 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/10/20(木) 23:35:24 ID:ic60qKJE
まる投げってまだ作ってたのか、と思ったらまた随分と古い物を。
24-23 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/10/22(土) 00:22:17 ID:Od6orrIe
( ゜ワ゜)ノさんのまる投げ、初めてやってみますた。なんとか2面クリアまでやってみた感想。
タイトルになってるまるを投げるのが、威力よりもリスクが大きく、あんまり楽しくない。特に2面。敵が挟撃を
仕掛けてくる場面が多く、投げの反動で飛ばされてのミスが非常に多い。
勝手に考えた改善方法としては、投げるのは移動方向と逆方向にし、まる装着時に、自機移動と反対側に、
まるが移動するようにすればいいと思う。投げる方向と反動の作用方向が確認しやすいし、反動の働き方が
体感的にも自然になるはず。自機が逃げている方向に飛ばされることになるので、ミスする可能性も減る。
まあこれは道中の話で、ボス戦は今のシステムでも結構面白い。ついR・TYPEの感覚でまるを呼び戻そう
として悲しくなるがw
苦戦してる人にインチキ技をひとつ。パッド連射を使えば、ばりばり撃ちながらでもグリコーゲンが溜まりますw
24-86 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/10/22(土) 20:36:46 ID:h+KlmiHW
まる投げやってみた。
ボスに一定量ダメージ与えるとピキーン!ってなるのにワロスw
ちょっと投げの反動が大きすぎるかな。気が付いたら死んでた、ってことが多い。