TOP

フェザーレイド (http://www.15citron.com/ichigo/

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 2006/01/01(日) 13:54:55 ]、レス数 − [ 12 ]

3-605前スレ938 :03/04/20 01:29 ID:HR8n36Lb
The Shoot 1.24
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se135388.html
Javaアプレットのシンプルな縦シュー。
ライフ制ではなくシールド制。

ばとる おぶ くりすます 1.03
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se280885.html
トナカイに乗ったサンタが飛行機を破壊して行く横STG。
全体的にバランスが大味。
メインの武器が一端下がってから前に加速するミサイルというのはめずらしいかと。
(加速するミサイルってサブウェポンのイメージが強いので・・・)

スコアアタック・シューティング S-ALK Beta2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se227872.html
ゲーム作成ツールラムダを使用した縦STG。
敵を倒すと宝石のようなものがでて、それを連続して取るとコンボがかかる(GEO SHOOTERSみたいなかんじ)
カスリでも点が入るみたい。
圧縮EXEを実行すると解凍先ディレクトリ指定なしにEXEの下にディレクトリ作って解凍するので注意。

フェザーレイド 1.00(お試し版)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se281847.html
既に知っている人も多そう。Kanonの2次創作同人STGの体験版。
パワーアップがグラディウス型、ライフがシールド型の横STG。
グラディウスのように複雑な地形があるわけでもなく、どちらかといえば大味。

フロントライン 1.21
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se271698.html
以前も出てきているので説明はいらないでしょう。
しかし毎回Vector更新の度にバージョン上がってる気がする。
3-606名無しさんの野望 :03/04/20 01:35 ID:Ynw4ZDk1
フェザーレイドは前に買ったけれど
正直あまり惹かれなかったなぁ。

難易度も単に打ち返しを増やすことで上げただけだし。
6-58名無しさんの野望 :03/09/11 20:17 ID:OEYagkuw
普通を1週目だとするとHARDは2週目みたいな印象なのだが。

単に弾数増やすだけじゃなくて
ボスの弾幕に微妙な変化があるし。
(1ボスだと発狂に自機ねらい赤が加わるんだっけか?)

どーも無節操な上昇と言うと
Feather Raidとかの「敵を倒すと高速撃ち返し弾が出るようになる」
ぐらいの安易さと比較してしまうなぁ。

まじぐに関しては
蜂の後半面みたいに弾数が多いけれども
上手く誘導すれば避けられるように計算しているように感じる。
7-102名無しさんの野望 :03/10/23 20:43 ID:hkGJ81DH
カプラWやってみた。
音ゲーを意識した感じのシステムはわりと好みなんだけど、道中がね…。
とびらぐをやった後だけに、どうしても地味さが目立ってしまうなあ。
7-103名無しさんの野望 :03/10/23 20:46 ID:sz7Jntea
前作のフェザーレイドがなぁ・・・・
どうも地味、単調、簡単で
難易度は高速撃ち返し弾で上げました的なタイプのゲームだったので
今一ついちごしとろんは信用できない感じ・・・。
9-80名無しさんの野望 :04/01/15 16:51 ID:s6eiHgpl
絵が可愛いくて、簡単で、楽しいシューティングないですか?
最後までクリアできるシューティングが無い(´・ω・`)

東方のイージーモードをコンティニュー全部使っても最後面まですらいけません
ゲームパッド使っても、画面を見て指が動かない(´・ω・`)
9-98名無しさんの野望 :04/01/15 21:36 ID:r2aqu1QF
じゃあ補足してみるか。

カプラW:レベルさえ上げれば誰でもクリア可能。繰り返しプレイが苦にならなければ○。
AIRRAID:パンチの使いどころが分かればかなり簡単。
FeatherRaid:これやるくらいならカプラWのほうがいい。
りんね天翔:異次元の難易度。やるな。
バイクバンディッツ:可もなく不可もないので一番オススメできる。弾幕初心者向け。
とびトウカ:やったことない。
9-295名無しさんの野望 :04/01/21 03:12 ID:+Y2oHau/
カプラWなんかより、フェザーレイドのほうがおもろい。
極まっちゃうとその強さのせいで完全パターンゲーム状態だし。

しかし、声が痛いという事実は変わらないな。
なんていうか、ボスみんなして、戦闘に関してど素人のなんちゃって女の子冒険者な声にしか聞こえないんだなこれが!(マテ
9-496名無しさんの野望 :04/01/29 22:10 ID:grFD1qHY
フェザーレイド購入。
カプラWがコレのエンジンを流用してるとは聞いてたがマジでそのまんまだね。
でも何気にカプラWより優れてる所もあったり。

○グラ系パワーアップ(懐かしい)
○多様な自キャラ(差別化も上手い)
○ボスが丁度いい軟らかさ(カプラWが固すぎ)
×ボスが手抜き・使いまわしが多い(カプラWとは方向性が正反対)

盾となるオプションの存在が無い・自然回復が無い(栞以外)
弾消し作用を持つ特殊攻撃が無い(一部のキャラを除く)
この3点のお陰で難易度はカプラWよりもかなり高い。

でもいちごしとろんの曲はいい曲が多いね。
原曲の良さを差し引いたとしてもアレンジがすごい上手いと思う。かなり好きだ。
9-497名無しさんの野望 :04/01/29 23:03 ID:gyZOzj15
>>496
フェザーレイドの音楽は猫蟹丸だったなー。
25-220名無しさん@弾いっぱい :2005/12/31(土) 20:54:24 ID:PUjW83lC
+ceboトライアル版は余裕で買えた。おもろいがまだやりこんでない。
それよりもフェザーレイドをいまさらやったんだが、結構面白くて驚いた。
めろんすかっしゅにも期待してる。爽快感第一という感じがして好きだな。
パリティショットインテグラルは価格設定が高すぎたので見送った。
前作は悪くはないけど爽快感という意味ではいまいちだったし…。
VisionaryWings体験版もそこそこよかった。弾幕結構辛いが、
ソードシステムのおかげで何とかなってる。
25-272名無しさん@弾いっぱい :2006/01/01(日) 13:54:55 ID:iri4vT5H
フェザーレイドは道中面白いと思ったが、オプションやミサイルを活かして、
戦略的に楽しむというゲームではなかったのがちょっと残念。
そういうステージもあっていいと思った。
あとステージごとに装備が初期化されるのは惜しい点。システム上仕方ないのだろうけど。
まぁ、始終高速スクロールでがんがん壊して進むゲームだから爽快感はあって良い。
道中が面白かったといえばエンジェレイズシリーズはがんばってると思う。
2はちょっと大味な気がしたけど、エンジェレイズ・シータと、そのタイムアタックは面白かった。
パリティショットは…。今ひとつ半端な印象が拭い去れなかったので見送り。
1000〜1500円なら買ったかもしれない。
ただ、1500円あればマリ見てチェルノブ買えちゃうんだよな。微妙だ。