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417-IIFS (http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se360978.html

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2007/08/01(水) 01:10:04 ]、レス数 − [ 67 ]

19-3012-937 :05/03/20 00:49:32 ID:/I1Hs1KD
Vector新着です。

◆417-IIFS 1.0  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se360978.html
このスレでも評判の高いBLASTMASTERSの人の新作縦STG。ショット・ボムのシンプルなシステム。
敵にショットを打ち込むとゲージがたまり、ゲージがたまるとボムが1つ追加される。
簡単にゲージがたまる上ボムはたくさん溜めることが出来るのでボムを使いまくれる(しかも結構強い)
ザコもボスも細々パーツごとに分かれてるんで、パーツ破壊が好きな人にはいいかも。
メカ系のドット絵もしっかり書かれてるし、破壊の感じも気持ちいい。全6面だが、各面はかなり短め。
気になったのは、パワー系自機は動きが遅すぎ、スピード系自機は動きが速すぎることか。

◆GRANDER(グランダー) 1.0  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se360197.html
koboみたいなフィールドを駆け回って敵を全滅させる全方位STG。絵はDoGA製。
普通の前方ショットのほか、後ろ方向に撃つ(砲身が進行方向と逆を向く)ショットを使い分けて進む。
kobo見たく敵のレーダーがあるのだが、レーダーに壁が映らないのでちょっと敵を探しにくい。
(SS) ttp://truthi.ld.infoseek.co.jp/TSG/download.shtml

◆Zenith 2.00  : http://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se238200.html
ゼビウスっぽく対空ショットと対地ミサイルを使い分ける縦STG。インストーラを起動する必要がある。
習作っぽく、敵の種類も配置もあまりよくない。絵も慣れないドット絵を描いた感じで、BGMもなんだか脱力系。
効果音にはNEXTおなじみのVSEシステムを利用。
作ったのは小中学生か?と思ったが、サイトを見たらDOSやアセンブラを経験した世代ということでわけがわからない…
(SS) ttp://kencreate.ld.infoseek.co.jp/zenith2.htm
19-303名無しさんの野望 :05/03/20 01:03:00 ID:Odp8jyrQ
417-IIFS 1.0
左右がちらついて偏頭痛を誘発するので遊べない。まなめたんなんとかして。
19-304名無しさんの野望 :05/03/20 01:12:31 ID:HaYa+8zn
今回は東亜系っぽい感じか
相変わらず萌えるドット絵を描いてくれる方だ
19-305名無しさんの野望 :05/03/20 02:10:38 ID:PgO1hkBK
ボムをオプション感覚で使用しなくちゃならないな
でもワイド系の殲滅力の無さは致命的だろ

まーここで何ゆってもまなみたんには聞こえないけどナー
19-306名無しさんの野望 :05/03/20 02:22:47 ID:NV2fTAKS
稼ぎはちょっとする気になれないが、
爽快感のあるボムゲーと思ってやればけっこういける
メカ不足は十分に補ってくれる作品です、はい。ドット絵ウマー
19-307名無しさんの野望 :05/03/20 06:49:39 ID:0YfGOpOp
417-IIFS、最初の選択自機が遅すぎ&速すぎ。
なんか知らんけど妙にイラつく。
つまんなくはない。
19-308名無しさんの野望 :05/03/20 09:42:21 ID:DSxsRcgJ
つまんなくはないけど………って感じか。
ドット絵は大したもんだねぇ。
19-309名無しさんの野望 :05/03/20 09:52:10 ID:oIrWd9zA
417-IIFS 1.0

・移動が速すぎるレーザー系自機と移動が遅すぎるバルカン系自機の究極の選択になる

・ボタンのカスタマイズが不自由。
ボタンの数字がショット→ボム→オプションの順番に並ぶようにしかできない
例えば
ショット=ボタン3
ボム=ボタン1
オプション=ボタン4
ということはできない
19-310名無しさんの野望 :05/03/20 09:54:01 ID:WivSuM1d
短くてさくさく進めて割と好みです。
BGMが鳴らない・・・
19-311名無しさんの野望 :05/03/20 11:50:53 ID:rPCYohCK
417-IIFS気に入った。3面熱いね、このあたりから計画的なプレイが必要になって難しいけど。
移動遅いほうはタイガーヘリなみかとガクガクブルブルしながら使ったら普通だったのでほっとした。
移動速いほうもフィーバロン4速よりはゆっくりかな。でも初見これは無理だろ。
ステージのテンポの良さが好み。敵もさっと飛来してバリバリ撃ってきて、というあたり爽快。
19-312名無しさんの野望 :05/03/20 12:51:22 ID:UEDUkE7Q
3面開幕のレーザーで即死してキレた
19-313名無しさんの野望 :05/03/20 12:55:19 ID:drDXycZQ
そんなに遅いとは思わなかったけど、究極タイガーとかに慣れてたからかな。
5ボスまで行ったけど、ここら辺はボムがんがん撃ってかないと辛いね。面白いよ
19-314名無しさんの野望 :05/03/20 13:12:30 ID:EQFO7/tT
理由が良くわからんけどなんかやってて無性に腹が立つので消した。
19-315名無しさんの野望 :05/03/20 13:15:53 ID:GyLJ26fN
理不尽な所は無いような気もするけど・・・
すくなくともフリゲとしては平均以上だと思う
19-316名無しさんの野望 :05/03/20 13:27:06 ID:hBdmru0a
6面は特に後方からわらわら敵が湧き出してくるから、ショットで全然捌けない
ボム大量消費が前提の作品だと思う。ケチることに慣れてるからちょっと躊躇するw

>>310
マニュアルのBGMのくだりに「本バージョンでは無効」と書かれてた
実装されて無い模様
19-317名無しさんの野望 :05/03/20 13:37:06 ID:qGd7Pg2D
417-IIFS面白いね。
知らなきゃ死ぬ攻撃や敵の出現が多くて始めはすげえイライラしたけど、
やってるうちに意外と難易度や機体のバランスは良好なのに気付く。
ところで隠し機体の出た人いる?とりあえずノーコンクリアじゃ出現しなかった。
19-318名無しさんの野望 :05/03/20 14:42:58 ID:APClEqDb
417-IIFS
3面で難易度上がったと思ったら4面で下がった
と思ったら5面で挫折。
その場コンティニューじゃないけど、ステージ短いからいいね。

>>303
1回だけ左右がちらついたけどその後起こらない..
あとXPだとプレイ中、効果音が鳴らなくない?
2kだと問題ないが。
19-319名無しさんの野望 :05/03/20 15:19:35 ID:GyLJ26fN
隠し機体出た人いますか?
19-324318 :05/03/20 18:37:00 ID:APClEqDb
音でないのは
SE OFF になってただけでした orz
19-325名無しさんの野望 :05/03/20 19:32:55 ID:wEeR+j8j
>>319
レーザーが出た。条件不明
コンティニューしまくって5面だから、案外簡単に出るのかも

あと、x2倍表示出たんような気がするんだが今回も倍率あるの?
それとも単に漏れの見間違いか…
19-327名無しさんの野望 :05/03/20 21:35:46 ID:kh3NkIU3
>>325 ×2は自分も見たよ。
5面で一度だけBGMが流れた気がするが・・・思い違いだろうか??
左右の意匠が突然消えたりする事もある。
19-328名無しさんの野望 :05/03/20 21:42:09 ID:klwYevim
お仕事終了!417-IIFS やってみた。

お、お、お・・・おもすれ━━━(^ω^;)━━━!!!!

ぢつはスレの上の方で究タイみたいの紹介きぼんした者でつが、(その節はTHX)
こいつはツボにはまりますね。強いボムを使いまくりってのがヌルい漏れには(・∀・)イイ!!

マニュアル読むと、最終的には前96面(!)になるとのことなので、凄い機体してまつ。
がんがってください!>作者様
19-329名無しさんの野望 :05/03/20 21:56:13 ID:qGd7Pg2D
たぶん倍率はボム中にボムを撃つと、撃った回数分の倍率がかかる。
当然ボムストックは撃った分減るが。

道中はストック貯めてボスを後少しで倒せるとこまで体力減らしてからボムボタン連打。
結構大きくスコア変わってくる。
19-330名無しさんの野望 :05/03/20 22:00:32 ID:kh3NkIU3
>>328
マニュアルの「96」の「9」には良くみると打ち消し線がはいってる気が・・・
最初は全9面予定だったのを、6面に縮小したのかも。
19-332名無しさんの野望 :05/03/20 22:32:53 ID:klwYevim
>>330
>マニュアルの「96」の「9」には良くみると打ち消し線がはいってる気が・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!
19-333名無しさんの野望 :05/03/20 23:13:13 ID:EQFO7/tT
さすがに96面ってのはちょっとww
19-338名無しさんの野望 :05/03/21 01:34:28 ID:29g6oZ5c
417-IIFS面白いな。
意外にも速度が速くて操りにくい青機体の方が攻略しやすい。
ボムの速効性・信頼性が高い。でもカスリ狙うの怖い。

遊んでる最中、何故か滅殺回路を思い出した。よく似てる…
19-339名無しさんの野望 :05/03/21 01:58:59 ID:g+Z/JXo8
417-IIFS稼ぎやってる人いる?とりあえず赤で650万までいった。
残機ボーナスが意外と少ないから潰していったほうが良いかねえ。
クリア狙いも稼ぎ狙いも赤が良いと思う。レーザー攻撃さえ捌ければ。

滅殺回路にも似てるけど超連射にも似てる。3ボスとか。
どのゲームも、敵の動きが生き生きしてるところが良いな。
19-340名無しさんの野望 :05/03/21 02:20:55 ID:FLeEkkJB
417-IIFSの欠点は敵の動きがヘボいことだと思ったが。
19-341名無しさんの野望 :05/03/21 02:27:32 ID:3N5AqqZX
こんだけ早いんだから
ワインダーを撃って来い、ブンブンと
19-342名無しさんの野望 :2005/03/21(月) 06:51:58 ID:57jACm8j
正直ここまでレスがつく程の出来とは思えなかったけども。
なんか流れがそうだからとりあえず乗っかっておこうって人が多いんじゃまいか。
19-343名無しさんの野望 :2005/03/21(月) 08:15:31 ID:hZsiwM2R
>417-IIFS
結構面白い。3面レーザー地帯やボスの難所は決めボムで。
2ボスとかラスボスはもろ達人王なデザインよな。
エンドロールでX68000の開発環境らしきものが表示されるので
もしかして移植なのかも。
19-379名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 03:42:51 ID:P04bzDDs
417-IIFSの隠し機体が出ねぇ。
両機ノーコンとかかな。
19-380名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 04:33:13 ID:GFTXZ//6
俺も417-IIFSの隠し機体出ねえ。
両機体ともノーコンした。赤だけだけどノーミスもした。全ステージ撃墜率100%もした。
でも出ねえ。なんか特殊なプレイしたりコマンドとかで出たりすんのかな。
19-382名無しさんの野望 :2005/03/22(火) 16:56:21 ID:mC9cXUyz
げっ…撃墜率100%でも出ないってか。ノーボムとかやってみるか。

>>381
そりゃプレイが違うってのw
19-545名無しさんの野望 :2005/03/26(土) 21:33:31 ID:9Mx6kgwK
Nomltestブームが去ってからグダグダ
あとはまなみさんとこの417-IIFSでちょっと盛り上がったかな
そういえば417-IIFSの隠し機体の発生条件は何ぞや?
19-698名無しさんの野望 :2005/03/29(火) 13:46:17 ID:fFavDZbv
レビュースレから転載。

  751 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 21:27:27 ID:VJyRfhLj
    417-IIFS
    
    隠し機体の出現条件だが、もしかしたら大量コンティニュー+クリアかもしれない。
    っていうか自分の初回プレイを鑑みてそれしか考えられない。
19-700名無しさんの野望 :2005/03/29(火) 13:52:37 ID:v1ddkpvx
かけ声程度なら許容範囲かな
べらべら喋られると鬱陶しい

どーでもいいけどindependentがindipendentになってた417IIFS
19-707名無しさんの野望 :2005/03/29(火) 16:11:58 ID:jZ56P6/G
>>698
ヘタレ救済かよ!
ボスパーツ全破壊とか挑んでたのが馬鹿みたいじゃねーか。
19-711名無しさんの野望 :2005/03/29(火) 17:23:13 ID:VoWTbSy6
>>698
A,Bともに初回コンティニューしまくってクリアしたが出てないが…
20回やそこらじゃ足りないんだろうか
スタッフロール飛ばせるが、飛ばさず最後まで見たりもしたが変わらず
プレイ時間、ボム発射回数、敵破壊数、累積スコアなどが蓄積されて、それによって出るんジャマイカ
19-712名無しさんの野望 :2005/03/29(火) 17:28:21 ID:VoWTbSy6
でこのゲーム(417-IIFS)、レーザー,体当たり,超高速弾などなどかなり過激だけど、
ステージ短いおかげで何回も繰り返しコンティニューしてれば
からだでおぼえて抜けられる点が
MSXコナミ時代のSTGみたいで気に入った
19-715名無しさんの野望 :2005/03/29(火) 17:35:39 ID:F4cj+nkv
417-IIFSはボム撃つと自機が変形するあたり萌えゲーだよな
19-716名無しさんの野望 :2005/03/29(火) 17:56:00 ID:60Unk48q
>>698
それじゃ出ないと思う。
ファーストクリアで出たらしいから蓄積して出るものでもないと思われ。

関係ないけどボムストックが20を超えるとボーナス入るのな。
3面中盤のレーザー中型機を倒さないで放置するとしばらくボスが出現しないで
カスリ放題でおいしいぞ!

あと、4ボスって1ボスのパワーアップバージョンだったんだな。
19-717名無しさんの野望 :2005/03/29(火) 18:01:58 ID:MHnvq+jJ
ボムストックカンストボーナスで頑張ると、3面道中で残機もカンストする。
19-718名無しさんの野望 :2005/03/29(火) 20:25:10 ID:60Unk48q
ボスパーツにうまく倍率掛けるのが417-IIFSのキモだと思ってたんだが、ボムらず
カスリだけ狙った方が稼げるのはちょっと拍子抜けだったけどな。
19-806名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 02:58:41 ID:WcrtwMsj
ところで、
>>564-565 って、またうやむや?
とりあえず、名前が乗ってる奴のレス数(30以上限定)まとめて見た。
レスの質は気にして無い。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
19-816806 :2005/03/31(木) 12:18:03 ID:RNyQyvTY
抜け補正しとく。
にしても、ネタ無いね。
TwinSeeds 作者さん元気かな。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
CyBreaker(40)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
URBAN UPRISING(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
20-89名無しさんの野望 :2005/04/06(水) 16:06:55 ID:MBearE2u
417-IIFS 2.1
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se360978.html

バグフィックスのみだとか。

BGMまだぁ?(・∀・ )っノシ凵 ⌒☆チンチン
20-90名無しさんの野望 :2005/04/06(水) 16:23:09 ID:3aFC2Y0R
AMANAGIの3面のBGMひっこぬいて417の後ろで回してる俺
20-91名無しさんの野望 :2005/04/06(水) 16:24:07 ID:S9PyLz9L
417-IIFSの隠し機体でねぇー!!!
だれか出た人それっぽいファイルをアーカイブして上げてください orz
20-92名無しさんの野望 :2005/04/06(水) 16:26:15 ID:3aFC2Y0R
> まなみです。
> えっと、隠し自機の条件はヒミツです。ごめんなさい。
> がんばればたぶん出てくると思います。
> でもがんばりすぎると出てこないかもしれません。

プロファイルデータ移動して色々やってみてるけどわかんねー……。
初回どんなプレイだったかなんてもう忘れかけてるよ。
20-93名無しさんの野望 :2005/04/06(水) 16:36:13 ID:3aFC2Y0R
>91
つttp://pcstg.s59.xrea.com/upload/src/up0170.lzh

ちなみに隠し機体は二機とも追加ボーナス・ボム倍率ともにかからないので
稼ぎにはまったく向かない、と思う
20-9491 :2005/04/06(水) 16:39:55 ID:S9PyLz9L
>93
うおぉぉ!!!
ありがとうございます
orz orz orz orz orz orz orz
さっそくやってみよっと♪
20-96名無しさんの野望 :2005/04/06(水) 19:45:12 ID:Fu/dX0n2
>>93
横からいただきました。サンクス!!
かなりの回数プレイしたから新機体は色んな意味で新鮮。
しかし稼ぎ甲斐がないのはかなり残念だなあ。
20-730名無しさんの野望 :2005/05/01(日) 01:04:31 ID:u/vNVPHX
突然で悪いが417-IIFSの隠し機体の出し方が未だにわからん。
誰かやってる人おしえて!!
22-527名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 09:27:46 ID:KtUBAc53
417-IIFS、BGM無いのが残念で作者さんにお願いしてみたら、対応してくれますたヽ(´▽`)ノ

ttp://www3.alpha-net.ne.jp/users/sttd/msn/index.html

作者さんとコミュニケーションがとれて、意見を作品に反映して貰えるってネット公開作品
ならではの素晴らしさだよね。漏れはいつもお願いばっかりだけど・・

いつも勝手を聞いてくれる作者様方、どうもありがとう。
22-529名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 11:28:38 ID:LFqLKkqA
>>527
全然音が鳴らない…
22-532名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 19:13:02 ID:Vt2QhMLs
>>527
なんか思い出したから書いちゃうけど、旋光の輪舞のスタッフロールに「菅原まなみ」ってあるんだよね。
ココの人かな。
22-533名無しさん@弾いっぱい :2005/08/02(火) 20:42:45 ID:dLVUGwHy
まなみタンってグレフの人なのか?
22-549名無しさん@弾いっぱい :2005/08/03(水) 08:48:24 ID:z5T14LRk
>>529
BGMはmp3かwmaを自分で用意して、曲リストを手書きしなければならんの(;´ー`)

ちなみに当てられるのはステージ曲だけで、ボスはステージ曲のまま。
自機選択やエンディングにBGMは付かないので、脳内再生(汗

せめてmidiが鳴らせれば、フリー素材を探してくるのに・・・と思ったら、鳴るじゃんw
よく読んだら、「DirectShowでサポートされているファイル」(よく不明)なら何でも鳴らせるみたい。
22-550名無しさん@弾いっぱい :2005/08/03(水) 16:08:58 ID:RVAflO6H
>>549
テキストドキョメントを新規作成して中に曲の場所書いたものを「bgm.lst」で保存したが駄目だ…
ボス曲無しってのは逆鱗弾っぽいなw

DirectShowは「データを読みながら同時に再生できるAPI」だそうな。
…他のゲームでも使ってるからこれは問題なさそうなんだが。
36-354名無しさん@弾いっぱい :2007/05/22(火) 16:02:48 ID:YLcHSGP8
有名所だと、BWRやカムイ辺りか?

ところで、レイストームやガレッガみたいにパーツ剥ぎが楽しいSTGでオススメを教えてくれ。
36-364名無しさん@弾いっぱい :2007/05/22(火) 22:23:13 ID:W8MIfuRh
galshell2は敵の攻撃がキツすぎてパーツを剥いでる余裕がない・・・。

パーツ剥ぎなら417-IIFSとかOOHもいいね。
39-733名無しさん@弾いっぱい :2007/07/31(火) 20:46:55 ID:zvZjW1hw
ドットがいいゲームといえば

・Galax
・モグラリバース1・2

他あったっけ?
39-778名無しさん@弾いっぱい :2007/08/01(水) 01:10:04 ID:0ovwIQNP
>>733
別にいーけど、BLASTMASTERSや417-IISの、まなみたんのドット絵が好きだ。