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AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜 (http://ww22.tiki.ne.jp/~y-shirakawa/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2007/09/19(水) 22:45:43 ]、レス数 − [ 36 ]

15-322-937 :04/09/09 01:39 ID:/e6dd0DS
Vectorの新着です。

◆Reezlischar 1.00  : http://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se340405.html

キャラが大きめの横STG。絵はプリレンダリングだが3Dのメカが変形したりしてなかなかいい感じ。
ファミコンのマクロスよろしく飛行機形態と人型形態を使い分けて進んでいく。(スクロール速度は変わったりしないが)
飛行機形態ではロックオンレーザーを使うことができ、人型形態では回転してショットの向きを変えたりできる。
このため、使うボタンが4つと多めで慣れないと操作が難しそう。
後ろから来る敵を人型で後ろを向いて倒すなど、パターンを組んでいかないとなかなか進めないと思う。
(SS) ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA011006/lib/lib.html

◆UNDER WORLD 2.2  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se340332.html

フリソスレでファンの多いアンディーメンテの作品。 いずれも少し弾幕寄りの縦STG。
最近出てきたクリムゾンやルインドアースとの違いが良くわからない・・・
ショットやカスリによるレーザーで敵を倒しつつ進んでいく。
(SS) ttp://f4.aaacafe.ne.jp/~jiscald/free_11.htm

◆AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜 1.00  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se339951.html

HSP製の弾幕寄り縦STG。キャラがDoGA、爆発が発色弾で作られてるっぽいので、絵の面では見慣れた機体が多い。
ショット(方向切り替え可能)と、エスプ式バリアを使って進んでいく。機数でなくシールド式。
横画面だがショットの方向切り替えがあるのでそこまでストレスは溜まらないが、敵配置がいまいちかも。
(なんとなく出てきてなんとなく倒してる感じ)色違いの同機体が編成を組んでることが多い。
HSP製だけど習作よりはもっと作りなれてる感じ。
(SS) ttp://ww22.tiki.ne.jp/~y-shirakawa/soft/stg1.html
15-37名無しさんの野望 :04/09/09 07:14 ID:33pgC4hk
>Reezlischar
4ボタン操作ってのはSTGとしてはかなり複雑…。操作に慣れるまでが大変
超速弾があったり後ろから出てきたりと覚えなきゃならんね。当たり判定も、ちと大きいような。

>UNDER WORLD
移動が加速気味なのが俺には合わなかった…あと敵弾がどれだか分かりにくい

>AGGRESSION
今回の中では最良? 良くも悪くも普通なシューティング。
弾は見やすく操作もしやすく、そういう基本が出来ているのが「良い普通」で、
配置とかボスの弾幕に個性を感じないのが「悪い普通」かなと。あとボスが無駄に硬い
俺が思うに拡散・集中・バリアの3種へ操作を制限して、吸収〜開放系の稼ぎを入れたら面白そう。
ダラダラ感があるのは、稼ぎシステムが破壊・タイムボーナス・シールドボーナスしかないからだと思った
15-38名無しさんの野望 :04/09/09 18:34 ID:tQCMjMpS
AGGRESSIOはバリア使わないで(というか使う程の弾幕じゃない)
集中をボス戦で使えばダラダラ感が多少へる。

改良点はまだまだあるね。
初心者練習用の定番を目指して欲しいな。
15-88名無しさんの野望 :04/09/13 15:54:43 ID:0PaBbXG3
>AGGRESSION
Terminal Force思い出した
15-253名無しさんの野望 :04/09/19 20:48:36 ID:80I6URd5
shooting maniacsで紹介されてたけど、EndEffectorの続編(?)の
EndEffector#の体験版が出てるね。
しかしシューマニの人はAGGRESSIONベタ押ししてるな。ちょっとやってみようかな。
15-254名無しさんの野望 :04/09/19 21:04:37 ID:hdOrDUMj
AGGRESSIONは俺的にぜんぜんだめぽ
なんでサイコーというふうになってるのか理解できなかった

まぁ人によって好みは違うからなんともいえんが
15-255名無しさんの野望 :04/09/19 21:30:39 ID:OsqTKuNE
敵の配置や攻撃パターンのセンスはイイ線いってると思うよ
絵で少し損してるような気はする

むしろオレは作者がPCに初めて触れたのがXP発売以降だったっていうのに驚愕したが
15-256名無しさんの野望 :04/09/19 21:51:52 ID:WU7bipkx
>AGGRESSION

音楽が地味だな。後、背景が宇宙シーンのみで地味。
背景のせいで敵弾が非常に見辛いので、むしろ何も無い方がいい。

上で出てた「STG=撃ちまくり」という感じが良く出てるだけに
絵で損してるのはもったいないと思う。
地味な敵を特徴付けるために色分けしてるんだろうけど、余り意味無い。
そうするくらいなら、敵のグラフィック数を増やすor色塗りにこだわってみるべきかな。
もうひとつ、敵が小さいから余計に地味に見える。
硬い中型機はもっと大きめ(今の2倍くらい)にすると見栄えがするかも。

まあ自分には作れないし、作る事自体は凄いと思うし
つまり知ったかぶりのぐだぐだ長文すいませんでした。
15-257名無しさんの野望 :04/09/19 22:10:15 ID:ktII/oZW
DOGA使用のSTGはどれも同じに見えてしまう
15-258名無しさんの野望 :04/09/19 22:32:48 ID:uMtygY9J
AGGRESSIONは画面広く取りすぎ。敵と自分の位置把握するのに神経使う
15-259名無しさんの野望 :04/09/20 07:37:12 ID:VFkGG90F
AGGRESSIONざっとやってみた。
やり込めば面白いと思うんだけど、掴みが弱いのかな
コインいっこ入れたくなる感覚が少し弱いように感じた

>>235
稼ぎ要素は遊び方に繋げると今度は遊び難くくなって
結局脇道にせざるを得ない気がする
15-310名無しさんの野望 :04/09/21 22:30:50 ID:1vQY/zAV
いや俺は過去作品もう手に入らないかもと思ってたんで情報ありがたい。thx

AGGRESSIONかなり面白いと思うんだが、ここでは評判良くないな・・・
王道のSTG律からやや外れてるからなのか。
15-311名無しさんの野望 :04/09/21 23:13:41 ID:VFTxntRE
>AGGRESSION
俺も面白いとは思うよ。
ただ、見た目がちょっと地味かな、とは思う。
それに加えて、家の環境じゃBGMオンにすると、ステージ1始まった瞬間に落ちる…。
よって、BGM無しで更に地味に。
15-312名無しさんの野望 :04/09/21 23:36:27 ID:bxZTJcZb
>310
ゲームとしての出来は良いと思うがやっぱりグラフィックとかBGMがしょぼいからかいまいち爽快感がない気がする
15-313名無しさんの野望 :04/09/21 23:37:25 ID:YiV1XN7i
AGGRESSION人気あるな。
個人的な感想としては可も無く不可も無くといった感じ。
悪くは無いんだけど、いまいち印象に残らないんだよな。
15-314名無しさんの野望 :04/09/21 23:39:29 ID:kZu+uKtq
んーメリハリが無いかな。プレイ感覚がただ流してる感じ。でかい一発が欲しいね
15-315名無しさんの野望 :04/09/21 23:46:53 ID:rvqHiTFi
ボスが固杉なのがマイナスかな。あれのおかげで何回もプレイする気にはなかなかならん
15-317名無しさんの野望 :04/09/22 00:22:28 ID:oE7l/La2
俺はAGGRESSIONはイマイチだったなあ。
一度やって消しちまった。
15-318名無しさんの野望 :04/09/22 00:25:28 ID:DsN57vtQ
>>312
BGMはそうか?
俺はゲームそっちのけでMIDI聞いてる。とくにラスボス。
ちなみにMU500
15-319名無しさんの野望 :04/09/22 01:16:08 ID:Lp+Ye899
>>318
あれ確かどこかの音楽サイトのやつだぞ、別のゲームでも聞いたことがある
15-320ゆうき :04/09/22 01:43:55 ID:zkdlshM2
1面とボスとラスボスは私が作成したMIDIデータです。
画像とかバランスヘタレでごめんなさい。特に敵配置?
習作なんで・・・。

というかまさか2ちゃんねるに引っかかるとは思いませんでした。
何となく作品名を検索したら、自分のサイトより上に
http://pcstg.s59.xrea.com/ が出て・・・。
15-322名無しさんの野望 :04/09/22 02:08:31 ID:OjKVk526
>>320
AGGRESSIONの作者さんですか?
ここで長々と語られる事は誇りに思っていいですよ。誹謗中傷の類はあまり無いので。
どうにもならない場合は完全にスルーされますからね。
15-323名無しさんの野望 :04/09/22 03:27:42 ID:uob4qb9A
良くも悪くも普通のシューティングだな。
特徴的なもんがないが、必要最小限なことはしっかりできてる、
そういうゲームだと思う
15-324名無しさんの野望 :04/09/22 03:35:37 ID:hwRjwFBV
聞き覚えがある曲と思ったらやっぱそうだよな
15-325名無しさんの野望 :04/09/22 06:22:33 ID:30ScLcRQ
序盤と後半の難度が開きすぎ+道中長すぎの相乗効果でだるくなるんかね。
面セレで解決するけど、なんかそれも寂しい感じだ。

ボスは全エネルギーを攻撃に回してもまだ硬い希ガス
使いすぎると殲滅速度ガタ落ちするバリアが見た目便利で、頼る癖が付いてしまったら尚更。
15-326名無しさんの野望 :04/09/22 10:25:54 ID:gC3pc55h
「AGGRESSION」
起動してもタイトル画面からごちゃってて見れない。
なんとかスタートしたが、キャラと、背景もまともに表示されない。
まだ買ったばかりの新しいパソコンで。
(DirextX9はモチロン最新verをインストしている)

おそらく書き込みがないだけで、同じような人も大勢いると思う。
これでは、まるでお話にならない。
15-351名無しさんの野望 :04/09/23 23:21:39 ID:zqCXbso4
AGGRESSIONはザコの動きとかボスの弾幕が良くできてるね。
ただあまりにも普通すぎて面白くない。
点数を稼ぐ要素があったほうが良いかもね。

あ、あと画面が広すぎるかも。
15-352名無しさんの野望 :04/09/24 00:09:44 ID:AE2AAbDH
>>351
旧コンシューマ系縦STGが狙いならあの画面もありかも。
でもそれならキャラがもう少し大きいほうが良いかな。
15-353名無しさんの野望 :04/09/24 17:14:06 ID:7IKOfYka
ああ、なんか違和感感じると思ったらキャラが小さすぎってところか
色違いにも意味はないし、そういったこまかいところが改善されればだいぶ違うような
15-374ゆうき :04/09/25 23:34:22 ID:zsB53z17
>>326
DirectXには実は一部下位互換性がないという弱点があるそうです。
なにせHSPなのでDirectDrawはライブラリ任せで、私の力ではどうしようもないです。
ちなみに『飛翔鮎』の描画ライブラリと同じものを使ってるので、
もしこちらが動作したのなら、orz..です。
15-386名無しさんの野望 :04/09/26 04:31:00 ID:IHTO794x
326>>飛翔鮎は多分Direct3Dだと思うぞ。
もうちっと勉強しる!
16-420名無しさんの野望 :04/11/09 14:46:18 ID:J8kx8oOb
じゃあ流れを正常に戻すネタを投下するぞ。

「HSPコンテスト2004」
ttp://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/

今まで遊んできたSTGもある。
・WINGED GEAR
・TANK-Q
・AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜

やった事ないSTGをチェックすると共に、
気に入った作品にコメント入れて応援するんだ。
16-422名無しさんの野望 :04/11/09 18:00:54 ID:MrEjSglu
>>420
WINGED GEARは作者のサイトでバージョンアップされてるね。
19-806名無しさんの野望 :2005/03/31(木) 02:58:41 ID:WcrtwMsj
ところで、
>>564-565 って、またうやむや?
とりあえず、名前が乗ってる奴のレス数(30以上限定)まとめて見た。
レスの質は気にして無い。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
19-816806 :2005/03/31(木) 12:18:03 ID:RNyQyvTY
抜け補正しとく。
にしても、ネタ無いね。
TwinSeeds 作者さん元気かな。

(東方紅魔郷・妖々夢・永夜抄(1275))
(GUNDEADLIGNE・GUNDEMONIUM(281))
Nomltest(218)
きゅぴシュ〜・くりすまシュ〜(108)
紅ぼうきのマリア(95)
Torus Trooper(94)
もえだん(76)
観音蜂〜KANONPACHI〜(63)
TwinSeeds(50)
417-IIFS(46)
メカナイズドサムライズム(x18)(43)
CyBreaker(40)
R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-(37)
AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜(33)
URBAN UPRISING(33)
ドラゴンフライ(31)
夜光蛾・同2(18x)(30)
41-2212-937 :2007/09/19(水) 22:45:43 ID:agJjMK+a
以下既出。

【縦】

◆オバケッセン 無料+シェア版 1.1  : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se404683.html
 29-279で既出。溜め撃ちショットとボムを使って進む縦STG。セルシェーディングで独特の雰囲気を出している。
 (SS) ttp://obakessen.com/

◆URBAN UPRISING -DARK NEW WORLD- 01.1  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se401973.html
 25-889で既出の縦STG。メカドット絵が渋い。グラディウス風のパワーアップシステムで進んでいく。
 (SS) ttp://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/games.html

◆SKY OF WINGS 1.20  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se347138.html
 16-473で既出。HSP製の縦STG。習作。STG自体はショットのみのシンプルなもの。画面内の敵をすべて倒すとクリア。
 (SS) ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~TMS/sky_of_wings.htm

◆AGGRESSION 〜弱きものは去れ〜 1.20.2  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se339951.html
 15-32で既出。HSP製の弾幕寄り縦STG。ショット(方向切り替え可能)と、エスプ式バリアを使って進んでいく。