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とびらぐ (http://www25.big.or.jp/~kdv/

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2007/12/21(金) 03:48:45 ]、レス数 − [ 22 ]

7-27名無しさんの野望 :03/10/20 08:28 ID:c+2iusFV
shooting maniacsで紹介されてた
「とびらぐ」って結構面白かった。
感想はshooting maniacsの管理人さんとほぼ同じ。

http://www25.big.or.jp/~kdv/

なおラスボスの近接攻撃は引きつけて斜めに避ければOKみたい。
怖がって画面端にいくと避けられないので
ある程度前で引きつければいいようだ。
7-29名無しさんの野望 :03/10/20 18:14 ID:5u4EbRwt
>>27遊んだ。感想も同じ。
手連射はツライので、JoytoKeyで15連射にしてプレイ。楽。
初見のときは
「もっとケイブみたいに弾を派手に見やすくしてーん」
と悲鳴を上げたけど、2ndプレイからは慣れた。
7-33名無しさんの野望 :03/10/20 20:01 ID:gA/yalbi
>>27
各ボスが固すぎ・・・ラストステージで1回コンティニューして手が疲れて投げた
7-38名無しさんの野望 :03/10/20 22:55 ID:ele9KUyp
超連射を手連でやったら右手が死んだ…。
こんなに痛いのは達人で3周目に行った時以来だ。(あれは青で休めるが)
最近手連するSTGが無いからなまりきってるな…。
7-54名無しさんの野望 :03/10/21 02:57 ID:5VO7VNG1
件の「とびらぐ」やってみた。元ネタは全く知らない。

必殺技に気が付かないままやってた……二つ目の数字はなんだろな?って。
敵倒すのは気持ちいいし出現パターンも結構豊富でいい感じだ。
どうせならアイテム回収を楽にするために自分に向けて移動とかにしてくれればいいと思った。
誘導でなく撃破時の座標に向けて加速、でも。
バックショットで倒すのが勿体無くて体力減らしながら回り込むのは結構馬鹿らしい。
それでも回復アイテムあるから何とかなるのがRPGたるゆえんかな。

ところでライフ制とレベルアップってのは敷居低くするのにとても便利だなと思った。
RPGだと思えば死んでもコンティニューでレベル引き継いでいって強くなって最初の頃のボスを瞬殺する快感もいい
ゲーセンなら確実に連コインでコンティニューしてるよ、ガントレットみたいに。

その分パターンだとか緊張感だとかいわゆる「硬い部分」が減ってしまって大味になるかもしれないけど
STGがパイロットなりきりRPGだと思えばそういうのもアリかな、と。頭脳戦艦ガルじゃないよ。
7-60名無しさんの野望 :03/10/21 11:41 ID:5iC1srcx
とびらぐはそこそこ楽しめるな。

オート連射はあってもばちは当たらないと思った。
連射スピードによってゲーム性が変わるわけじゃないし。
弱ショットだけでもいいから。

あとは、得られる経験値って一定なんかねぇ?
あることをすると経験値ボーナスがつく、とかいうフィーチャーがあれば
道中の展開にメリハリがついていいと思うんだが。

しかしラスボス倒せネー。
7-61名無しさんの野望 :03/10/21 11:51 ID:W4XlDo/l
>>60
速攻ボーナスとか編隊ボーナスとか、
攻略が楽になる要素で経験値もupするといいかもな
道中の憶えポイントを把握するほど経験値ボーナスが多くつく、とか
7-65名無しさんの野望 :03/10/21 16:25 ID:C49cnQiK
とびらぐはボムはアローシャワーだけで
4ボタンに割り振った方が良いような気がする。
緊急回避になりゃしない
7-66名無しさんの野望 :03/10/21 16:57 ID:5iC1srcx
>>65
あれって無敵時間あったの?
7-67名無しさんの野望 :03/10/21 17:42 ID:l8iOWnab
無敵はないが弾消しの効果はある
7-70名無しさんの野望 :03/10/21 19:08 ID:6UJIxeMN
>60
ボスのパーツ破壊で経験値ボーナスとかあったらいいなと思った。
7-71名無しさんの野望 :03/10/21 19:20 ID:C49cnQiK
>>68
別にクドリャフカで無くても良いと思う訳だが。
クドリャフカは銀銃や斑鳩系を目指しているイメージが有ったので
弾幕って言うイメージは無いな。
そもそも弾幕系ならクドリャフカで無くても(以下略)

FPSかあ。
RAY HALO(略)

とびらぐだが
LV上げしないとラスボスが倒せない様に思えてきた。
7-88名無しさんの野望 :03/10/22 20:56 ID:5T4iXlud
『とびらぐ』はラスボスだけやたらと強い。
レベル63でも倒せない。
7-89名無しさんの野望 :03/10/22 21:19 ID:OgARiQm/
俺はレベル50ぐらいで倒したよ。
パターンさえ分かればそんなには・・・。
7-90名無しさんの野望 :03/10/22 22:59 ID:XLe+VQbt
一応ノーコンでいけたけど・・・
あれは強いって言うより長いのが問題だ。
89氏の言う通りパターンさえ作れば後は
気力の問題でした。
7-91名無しさんの野望 :03/10/22 23:17 ID:wLHpFbxJ
とびらぐをやってみて
画面外からの攻撃にデンジャー表示をつけたゲームは偉大だと思った。
7-92名無しさんの野望 :03/10/22 23:48 ID:zQ/qyYSK
とびらぐのラスボス、当たり判定が小さすぎるのがキツイな〜。
白弾が背景の月で見えなくなるのもキツイ。
問題の第一段階は「自機の目の前に行くまで追いつづける」を
「自機のいる場所にダッシュ」にすると良さげ。

あと、必殺技は1〜3ボタンの溜め撃ちがいいんじゃないかな、と思った。
7-932-938 :03/10/23 00:39 ID:gB/6MO8m
Vector新着。書きこみ規制されてました・・・

◆カプラW The Road to Al-De-Baran 1.00 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se303787.html
同人ソフトの体験版。なんか見たことあると思ったらフェザーレイドと同じサークル。
RagnarokOnlineを元にした横STG。一応レベル製だがステージクリア時しか経験値は入らないため、
結局後半になるほど強くなると思われる。
通常ショットのほか、一定時間ごとに使える強力な衝撃波を飛ばすソードと、SP(ドラクエでいうMP)を
消費して一定時間複数種類の支援攻撃を利用できる。
フェザーレイドを見たことある人はわかると思うが、雰囲気はほぼ一緒。
絵は綺麗なんだが、正直ボス戦が長すぎでだれるかも。
自己解凍形式ファイルを実行すると、いきなりその場にディレクトリを作って解凍するのは勘弁・・・

◆次世代ビームシューティング HSPコンテストVer.2 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se245294.html
とあるがファイルを見るとゲーム名は追撃シューティングとなってる。
名前通りHSP製縦STG。まぁ習作っぽい感じ。
ただ、一応次世代と名乗るだけあって自機の武器がかなり個性的。
自分の弾を置いていく「TRAP」とか、自分の弾が横一列に並ぶ「SHIELD」とか。

◆萌える眼鏡になにを見た 1.3.2.0 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se303789.html
なぜかタイトル画面での項目選択がうまく行かなくて中身は未プレイ。
縦シューで敵を逃したりすると点が減る減点方式のゲームみたい。
・・・作者ページにある妙に神威っぽいゲームの法が気になったな。

以下既出。
◆砦 4.60 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se301876.html
複雑な地形の中で砲台から角度を指定して弾を発射し、相手を倒すHSP製砲台ゲー。

・・・とびらぐのマニュアルに突っ込んどくとダメージ表示されるSTGはフリーウェア界
だけでもいくつかあるよね…
9-80名無しさんの野望 :04/01/15 16:51 ID:s6eiHgpl
絵が可愛いくて、簡単で、楽しいシューティングないですか?
最後までクリアできるシューティングが無い(´・ω・`)

東方のイージーモードをコンティニュー全部使っても最後面まですらいけません
ゲームパッド使っても、画面を見て指が動かない(´・ω・`)
9-82名無しさんの野望 :04/01/15 17:32 ID:YchNaSJR
とびらぐでもどうか。
そう簡単ってこともないんだがコンティニューしてもレベルはそのままなので
いつかはクリアできる。
13-656名無しさんの野望 :04/07/16 00:42 ID:qK0SCTUS
今更とびらぐやってる。
必殺使わないとボス戦がやたら長引くし、使ったらあっという間に終わるしと
ちょうどいい塩梅ってのは無かったのかなーと何となく思った。

サクっと遊ぶにゃ最適だしいいけどね。
43-653名無しさん@弾いっぱい :2007/12/21(金) 03:48:45 ID:/KDhbAgW0
「とびらぐ」ってゲームやった時、オークヒーローの盾に撃ち込んだらコキンコキーンとか凄い金属音がして妙に印象に残った
ああいうのちょっと好き