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みゆきそふと (http://akasaka.cool.ne.jp/friday_night/index.html

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2007/11/06(火) 00:59:49 ]、レス数 − [ 23 ]

4-554前々スレ938 :03/06/18 22:23 ID:TuuXbIIL
先週の土曜と今週の水曜のVector新着です。

Square 1.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se288900.html

C&Cの固定画面STG。名前の通り全てのオブジェクトは四角。しかもサイズも1種類。
触ったり倒したりする四角の色で弾が増えたり速度が変化したりする。
説明書にある通り、一発ネタ。「触るとMidiがなる四角」にワラタ。
大量のミニゲームで有名なN.I氏風味かも?(わかる人がいるかどうかわからんが)

みゆきそふと 2.18
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se288187.html

HSP製の横STG。スペースで弾を撃つだけのシンプルなSTG。絵もうまいとは言えない。
ただ、紹介の文章にだまされた。
「真ん中に赤い印のついた文鎮を使って、字の書いた紙を打ち落とすゲームです。」
名前も書道シューティングと書いてありますが・・・麻雀シューティングです^^;
「捕まるとまずいんで隠語にしておきました。」だとか。
文鎮(リーチ棒)で字の書いた紙(牌)で打ち落とします。全牌をやり過ごすとクリア。
牌にあたると点が減る。「必殺一気通貫!」とか言って牌が並んで飛んで来たりします。
STG自体は単純だがネタが面白い。タイトルの歌もわけわからんし・・・

>>542
ほとんどやる側。ゲーセン行かないんでフリーウェアばっかり。
ただ、一応作らないこともないし、今後も作る。
ちなみに自分で作ったゲームがVectorに載ったのでここに自分で書いてたり・・・
(Vector全チェックで載せただけなんで自作自演とか言うのは勘弁しておくれ)
4-560名無しさんの野望 :03/06/18 23:26 ID:r6R4m4jw
>>554
麻雀STGやった。
先が気になって進めていたが、ステージ9で急に落ちたぞ。
絵は上手く書こうとしてないなこれは(w。
音楽も含めて妙にシュールだ。
4-568名無しさんの野望 :03/06/19 02:22 ID:ZpsnrDfY
ゲームつくってるけど、
STGよりも廃れてゐる(と思う)、ジャンプアクションゲー。
何でもやるけど、ケイブが好きになれない時点で
アーケードは死んでるかも。一応あそんでるけど。

>554
麻雀STGやってしまった…
ステージ11で落ちた。
絵もさることながら、弾数でなくて連射速度を制限するシステム(予想)が辛い。
あと、乱数偏ってない?画面下の方が弾幕が薄い気がする…。
4-570名無しさんの野望 :03/06/19 02:35 ID:PcYxuoOr
>>568
>あと、乱数偏ってない?画面下の方が弾幕が薄い気がする…。
そうそう。俺もずっと下にいた(w。
一番下より半キャラ上くらいで撃ってるのが楽。
4-579名無しさんの野望 :03/06/19 18:40 ID:ydY2OVXE
あっはっはっ・・・すげーな。麻雀STG・・・。
よくわからん主題歌といい・・・。
一見の価値ありだな。

ところでStage2の一気通貫って絶対撃ち負けるような。
4-582名無しさんの野望 :03/06/20 00:19 ID:7402brvM
書道すごいよ。ぜんぜん意味分からない。
絵と音楽もある意味最高。
みんなやれ。
4-583名無しさんの野望 :03/06/20 01:14 ID:hfCmPLZu
>579
stage9だったかの、九種九牌のほうが辛いぞ
4-584560 :03/06/20 01:29 ID:YY3akTX4
麻雀最後まで見た奴いる?
4-585名無しさんの野望 :03/06/20 02:08 ID:pUgMmywv
書道一応クリアしたよ。コンティニュー使ったけど。
ノーコンで隠しステージとか無ければステージ11で終了。
でもうちの環境ではBGMが鳴らなかった。

なんなんだろうこのゲーム(;´Д`)
いい味は出てる。
4-586名無しさんの野望 :03/06/20 02:30 ID:YY3akTX4
>>585
乙。
11終了って半端さも味だなw
4-587名無しさんの野望 :03/06/20 06:38 ID:Qtg6+j2X
麻雀シュー、作者サイトを先に見てしまって、落とすのためらってた。なにか伝染しそうで。
で、おそるおそるやってみたが、何と言えばいいのやら……。
4-588名無しさんの野望 :03/06/20 09:21 ID:SgTJfKfa
>>583
> stage9だったかの、九種九牌のほうが辛いぞ

裏ドラ期待のはみ出た牌もけっこういやらしい。

stage11までは行けたけど、途中で落ちた・・・。
あれが最終面だったのか。
6-166名無しさんの野望 :03/09/16 23:50 ID:NZRSJd/J
各PCシューボス戦に必要と思われる能力(独断)

超連射68K  :高速で自機に向かってくる弾を即座に捌く即断力
東方紅魔郷 :弾幕の隙間を正確に縫っていく精密性
Tenmado   :トリッキーな攻撃に冷静に対処する判断力
Cyberd    :敵弾に掠り続けパンチの機会をじっと窺う忍耐力
撃破伝    :多種多様の攻撃を確実に避ける対策を練る計画性
RKX(旧Ver) :ボスの一瞬の隙を突き近接攻撃を叩きこむ大胆さ
Galax     :ゲームの特性を理解し新たな発想で形勢逆転を狙う独創性
みゆきそふと:独特の脱力世界にマターリと順応する大らかさ
無情      :真ボスの精神攻撃を物ともしない平均以上の勇気
6-941名無しさんの野望 :03/10/18 22:52 ID:BKlI/23y
ネタゲーといえばみゆきソフトもなかなかの味だ。
シューティングとしては……、まあこんなのもアリかw

破壊の爽快感ねぇ。
やる気無シューのジェノサイドモードとか。
敵の姿も見えないうちに何もかもが消え去るがw
9-1492-938 :04/01/17 14:41 ID:V9BUSiYy
以下既出。
◆Light-Z' 1.4 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se288015.html
7-325で既出。スコアアタック縦STG。敵を倒したり弾にかすると経験値が増え、武器が強化する。

◆みゆきそふと 2.23 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se288187.html
4-554で既出。HSP製の麻雀横STG。スペースで弾を撃つだけのシンプルなSTG。絵もうまいとは言えない。
STGとしての出来はともかく、いろんな意味でスレ登場時は結構人気があった。

◆撃てば都 1.0b : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se300256.html
6-350で既出。インベーダータイプの固定画面縦STG。死ぬことはなく、時間内にどれだけ点を稼げるか競う。

◆破烈兎SDL 0.63 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se313062.html
8-511で既出。macから移植の弾幕縦STG。絵はちょっと古臭いかもしれないが、戦車ずらずら系。
実行にmsvcrtd.dllが必要なので注意。(8-512よりttp://www.ne.jp/asahi/ma-ku/104216/IZH/MSVCRTD.LZHでDL可能)

◆EVIL ARMADA(イビルアルマダ) 1E : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se310334.html
8-151で既出。Vanishに近いが、自機の方向は変わらない。 敵との距離が一定以下になると攻撃する。
32-513名無しさん@弾いっぱい :2006/12/05(火) 22:03:51 ID:YaVZ6o7E
HSPコンテスト結果出たね。STGあった?
32-520名無しさん@弾いっぱい :2006/12/05(火) 23:12:33 ID:lI0v2hcY
みゆきそふとの続編?が出てるね>HSPコンテスト
32-5262-937 :2006/12/06(水) 00:40:31 ID:TuRp0676
HSPプログラムコンテスト2006のレビューです。
STGっぽいものを挙げてみました。
個人的には#269と#382がいい感じかな。みゆきそふとも、もうちょいやってみる。

一般部門(1)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆#62 みゆきそふと Eternal Slash

以前このスレで少し話題になった文鎮で敵を倒す横STG :-)
前作ほどの強烈なインパクトはないが、ボスの追加や
パワーアップなど、STGらしさは増している。

一般部門(3)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆#173 ssqss

マウス用全方位シュー。照準を動かすと、そっちに弾を撃ったり自機が移動したりする。
作者は15歳とのことだが、無機質で四角ばかりの画面はなかなか良い感じ。

◆#211 DEATHBLAZE

3Dメカ系の縦STG。ショットと、かすりでエネルギーを充填すると撃てるボムを使って進む。
フラッシュ演出が派手。音楽がモグラリバースっぽい。

◆#236 Real-time strategy Development of village

シナリオクリア型固定画面横STG。
右から敵が来るので、左から弾を撃って撃退する。

◆#256 TextShooting

キャラがテキストベースの固定画面横STG。
右から敵が来るので、左から弾を撃って撃退する。
32-533名無しさん@弾いっぱい :2006/12/06(水) 02:59:29 ID:c6BjdkNN
>>526-529
毎度ながら乙々。

みゆきそふと、コンチしつつも一応むずかしいクリア。
ショット関連のレベル上がってからはサクサク進める感じ。
隠しボスの条件は難易度だけかな?あれをノーコンで倒すのは多分俺じゃ無理…

個人的にはタイトルとゲームオーバーの画面がツボ。あと、歌かw
ところで、これの必殺技のシステムは普通に好き。
どっちかと言うとRPGのボスの特殊攻撃っぽい感じだけど、スペルカード系よりしっくり来る
32-541名無しさん@弾いっぱい :2006/12/07(木) 00:10:20 ID:P4r757c5
>>533

これ速度調整できるので、速度を落としてむずかしいを北場までノーコンで
クリアしたら2周目行けた。
条件がむずかしいなのかノーコンなのかはわからんけど。
東場2周目は体力回復できないんで、速度落としても結構きつかった。

しかし歌があるSTGなんてバイクバンディッツとファンタジーゾーンの
YA-DA-YOとこれぐらいしか知らんなぁ…
42-611名無しさん@弾いっぱい :2007/11/06(火) 00:59:49 ID:gHmdDzFY
HSPコンテストでまたみゆきそふとが出てた。
相変わらず麻雀ネタなんだな。