53-487 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/04(土) 23:23:22 ID:Fj/ZHkbl0
なんか出すのが怖くなってきた。
でも、このまま逃走もどうかと思うので……
当初は、現在作ってる途中のキャラゲーの横シュー投下する予定だったけど
キャラゲー死ねって言われてることもあり、
以前作った飛行機の縦シューの方をうpします。
過去スレでは出てなかったみたいだし、(会話の途中一回は出てましたが)
よろしくお願いします。
shooting Builderで作ったやつで、名前はthe one case
シューティングビルダースレにいる人ならプレイしたことあるかもしれませんが
ttp://www.erc-j.com/stg/ の左上の「STG-UPL」って所から入れるうpろだのstg0320.lzhにうpしています。
良ければ、プレイしてやってください。
批判的な意見でも、評価とか感想くれるならありがたいです。
53-488 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 00:15:06 ID:MR8slUiw0
スタンダードのほうだけクリアしてみた
2面中ボス登場直後に敵機が橋の下通ってるのに
自機のショットが被弾してるのがすごい気になる
5面道中の地形がある箇所で被弾して復活したときに
地形が後に描画されてるせいかいしのなかにいる状態で自機が見えない
アイテムがボス撃破時とボム使用時の弾消しだけなのが寂しい
チャレンジのほうはまだ余りやってないけど結構面白そう
53-489 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 00:17:33 ID:Y8z8maDZ0
>>487 ぬぅ?結構面白い…雷電だなまさに
しかし5ボスにレイストームラスボスのオプションがいたり
その後の高速スクロールがスターパロジャーだったりしてちょっと吹いた
普通のモードは1回コンチしてクリア、ムズイモードは4面で使い切ったがムズイ方が面白いな
STGの基本、撃って壊す楽しさがあって道中もダレないし中々良い
でも自機スピードもうちょっと早くてもいい
低速一度も使わなかったしw
あとアイテムはショットボタン離したら即回収して欲しいかも
つーか意外とまともなのが来てびっくりしたw
SB侮りがたし
53-490 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 00:24:21 ID:k9IcoAOYP
クリア後に
>>489見て低速移動の存在に気づいたわ
高速機で雑魚狙いにくいと思ったが問題ないわ
53-491 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 00:31:50 ID:aF14aP3g0
>>487 「d3dx9_30.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」
ググったら分かったが、めんどくさい。
53-494 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 01:28:36 ID:aF14aP3g0
とりあえず一通りプレイ。
出来はいいと思うんだけど、ショットが貧弱すぎて、敵を破壊しまくる爽快感がないのが残念。
せめて雑魚ヘリくらいはショット一発で死んで欲しいところ。
難しい方のモードは単に弾を多くしただけじゃなくて、色んな仕掛けが増えてるのは面白い。
53-495 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:00:23 ID:QBfUfw7u0
すげぇ、普通に良ゲーじゃないか
サウンドもグラフィックもいい
特に通常ボス戦の曲いいね、オリジナル?
53-496 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:09:57 ID:JRpKaHx70
演出とか敵の動きがなかなか凝っていて面白かった
ちょっとクドイけどw
ストライクウィッチーズSTG!の1.2.4面版が
同じアプロダのstg0403.lzhにあった。
キャラ切り替えできたらいいなー
53-498 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:30:43 ID:RRbXaH8M0
>>487 やってみました。
敵を破壊した時の爽快感はなかなか良いね。
これチャレンジを先に作ったんじゃないかな?
難易度が上がるほど面白くなる。
最近あんま見ない地形を使ったギミックはかなり良かったよ。
スタンダードだけやって微妙と感じた人もチャレンジの後半以降をやってほしい。
気になったのはキャラの小さだな。
敵は背景と馴染んでるのと相まって画面がスカスカに見える。
敵は2倍、敵弾と自機弾は4倍ぐらいデカクしてほしいな。
ラスボスなんか弾が見えずらすぎて、すげえ目が疲れた。
53-499 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/10/05(日) 02:49:40 ID:UcGJ+QE50
結構面白い。保存しておくレベル。
もう少し敵が弾撃ってきてもいいと思います。
53-509 :
487 :2008/10/05(日) 12:51:41 ID:8p7/4fvR0
レスありがとうございます!
全レスしてらんない量になってるので、ちょこちょことレスしていきます。
既に完成させたものっていうこともあるので、
アイテム出現量とかショットの威力強化とかキャラクタ巨大化はできない(しんどい)のですが
*いしのなかにいる!*とか、アイテムの回収速度、画面サイズなどの問題は、なんとかします。
ラスボスの攻撃位は、弾の大きさ共々考え直した方がいいかなとは思いつつ
ちなみに、音楽や絵は全て借り物の素材です。
どの素材もある程度の改変は認めているものばかりなので、
拡大などはできないわけではないのですが、(拡大するだけならツール側でもできますし)
ただ、拡大しただけだと、どうしてもドットに粗が出てしまうため、
こだわり的な意味で、単純に拡大をするわけにもいかなかったり。
ここで、意見を聞いて、いろいろSTGに関して見えてきたところもあり、とても参考になりました
本当にありがとうございます!
SB作品は、なにかと面白いの多いから、暇な人はプレイして見るといいと思うよ。
60-474 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/08/21(金) 21:31:46 ID:UbCoi9/R0
しあわせの魔法石・・・ねぇ・・・
まあグラフィックもギミックも頑張ってるのは分かるんだけど
何だろうな、いまいち面白くない
無難にまとめすぎて全部60点って感じ
63-205 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/30(月) 20:13:47 ID:/Y8jxG8w0
63-207 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/30(月) 20:31:20 ID:551BwjXz0
>>205 いいと思うよ
キャラもかわいいしのんびりやるには丁度よさそう
ただ、あまりに普通すぎるというか、○○があるからこのゲームをやりたい!って要素が無いように感じた
グラディウスのパワーアップ、R-TYPEのフォースみたいな感じの
素人意見で悪いけども
63-208 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/30(月) 21:34:03 ID:HMFpPrrh0
>>205 うは。だいぶ以前に別のとこで見かけたゲームですな。
あの時はセリフありなしモードで分けるかどうとか言ってたように記憶してますが
ちゃんと開発進んでたんですな。
で、俺の感想ですが。
非弾幕でギミック中心、ってのは大好物なのでかなり楽しめた。
俺では思いつかないようなギミックが多くて感心した。
撃つ方向の使い分けもちゃんと気を配られていてよかった。
昔はもっとシールド張り放題だった気がしたけど、今は逆にちょっときつすぎるかな?
あとは207も言ってるように、シンプルすぎるかなぁ。
ギミック中心だと自機の行動は地味な方がギミックが活きてくるから、
方向性としては正しいと思うけど何か一味欲しいね。
それと直接関係ないけど、文章、なぜか目が滑る。
63-209 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/30(月) 21:39:15 ID:sp4qI12o0
>>205 何か前にも言った気がするんだけど、お前さんの作るSTGは
CAVEみたいなズンドコ壊してジャラジャラ稼ぐゲームじゃないんだよね
どっちかっつーとトレジャーやアイレムみたいな
ストイックで緻密なギミックパターン系が向いてると思うんだ
良いとこ取りしようとするとどっちも中途半端になって「無難だけど特徴が無い」になる
もっとこう、閉塞感と緊張感の方向に突き抜けた方が良いんじゃないかな
63-210 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/30(月) 22:24:06 ID:clCNIw/4O
地形で死なないんだから、閉塞感は要らないんじゃないか?
やったことはないけど、コットンのプレイ動画とか見るに、
横のキャラシューはこんな感じでいいと思う。
63-211 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/30(月) 23:42:51 ID:V4VWf5Ga0
ちょっと地味めだけど演出もいいね
63-212 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/11/30(月) 23:53:24 ID:0mQ+bl3hP
中盤までしかやってないけど、
あんまりショット変更が生かせる場面が無かった気がする。
63-213 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/01(火) 00:34:17 ID:Lw6E62h90
そっかー地形で死なないのかと思ってぶつかりに行ったら死んだ
てかHARDだと地形自体変わるのな。結構いいかも
63-214 :
205 :2009/12/01(火) 00:41:08 ID:TGDbDf8n0
レスありがとうございます!
どっちかってとストイック系のが向いてるというのは、以前言われたので少し意識はして作ったつもりです。
ただ、緊張感を高めると、それに比例して難易度も上がってしまいがちなので、
今回の簡単なモードを作る際にあたっては、ストイックになり過ぎないように心がけていました。
もしかすると、それが裏目に出てしまったのかも。
難しいモードを作る際は、ストイックになることを中心に考えてみます。
案外ショット変更が生かせなかったというのは、簡単すぎたからだったりして。
ゲームデザイン的にシンプルすぎる、という面に関しては、
すでにここまで作っちゃったので、この作品ではもう変更利きそうにないです。
が、次にゲーム作るときは、そういった面を中心に企画考えたいと思います。
あと、文章は国語能力無いので勘弁してください。
63-219 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/01(火) 01:43:43 ID:yHR78P2l0
凄くやる気があるみたいだったので、協力しようかと思ってnormalと
hardの全ての面を両方の機体でやってみた。
普段横シューはやらないんだけど、結構楽しめた。
方向性はいいんじゃないかと思う。
ただhardみたいに弾数が増えてくると、弾が敵キャラにまぎれたりして
非常にわかりにくいと思った。弾やエフェクトはもう少し見やすくした方が
いいんじゃないのかな。
あと現状では防御型と攻撃型で難易度が全く違うね。
hardの最終面の最初の方に出てくる、黒い奴を破壊するには、
攻撃型だとかなり気合いれて魔法込みで打ち込まないといけないのに、
防御型だと適当に打っているだけで勝手に死んでるw
ここら辺は、もっと調整が必要だと思う。
63-220 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/01(火) 01:45:01 ID:Lgdi/64R0
>あと、文章は国語能力無いので勘弁してください。
208だけど。逆な気がする。
文章的におかしいとかじゃなくてセリフが理路整然として平坦なので
マニュアル読んでる気持ちになるんじゃないかと。たぶん。
まぁ直す必要はないけどね。
63-222 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/01(火) 02:38:14 ID:Pn1DQbHK0
63-224 :
205 :2009/12/01(火) 18:55:07 ID:TGDbDf8n0
確かにHardモードでは弾が見難い箇所はありますね。
もう少しエフェクト関係に関しては調整してみます。
攻撃型は、瞬間火力が高い分、敵配置覚えてると速攻出来る仕様だから、
製作者補正かかりやすいのかなと思ったり。
防御型と攻撃型での難易度差は、出来るだけ少なくなるよう心がけて調整します。
文章については、考え始めるとわりと思い当たる節が多すぎて、どうにもこうにもです。
今後ストーリーを作成するときは、スプリガンとかフィロソマみたいに、
シューティングに合わせた文章の組み方やら書き方、演出のさせ方を学んだ方が良いんだろうなと素直に思われました。
マジカルチェイスはGBC版のみのプレイですが好きな作品ですし、影響されていないとは言いませんが、
作ってる間は、ほとんど意識してなかっただけに、なんか意外です。
いろいろとご感想、ありがとうございます。
おかげで、気がつく部分もたくさんありましたし、方向性も定まってきました。
続けて製作頑張ります。本当にありがとうございました!
63-225 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/01(火) 21:04:21 ID:yHR78P2l0
>>224 ゲーム作り込むのは、いろいろと面倒な作業が多いと思うんだけど、
頑張って丁寧につくってあると思うよ。頑張れ〜
ところでさっき、テンションあがるようなシューティングないか
探していたら、東方熱血漢ってのを見つけたんだが、これいろいろと凄いな。
落ち込んでいる時にやると、元気が出そうだw
63-226 :
名無しさん@弾いっぱい :2009/12/01(火) 21:18:14 ID:9GjwBBnb0
幸せの魔法石は、前のverでクソやり込んだよ。
最新版はまだ細かい所までは見れてないけど、1〜2週間ほどやり込んだら
メールかなにかで感想文送るよw
とりあえずさしあたって問題っぽい所
雪面のボス第二段階で、氷がボス周囲にまとわりついて
氷弾が一切、ボスの周囲外に発射されなくなることがある。
こうなると、点は稼げるがPCはどんどん重くなるという困ったジレンマに陥ってしまうw
66-416 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/23(金) 10:52:13 ID:Ohp8+7md0
ギミック地形ゲーの
しあわせの魔法石はバージョン上がってかなり面白くなったな
画像が借り物のせいでグラフィックがしょっぱいけど、ギミックのネタとかかなり頑張ってる
66-417 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/23(金) 11:01:23 ID:sS65jhXZ0
ひょっとしてアレの事かな、と思ってぐぐったらやっぱりアレの事か。
うん、あれは驚くほど面白くなってて感心した。
66-418 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/23(金) 11:20:06 ID:Ohp8+7md0
ギミックネタとか地形はよかったけど、難易度だけがネックだったからな
スレでの突っ込みで、難易度調整したのが上手くいってる
66-419 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/23(金) 12:32:31 ID:jRSDyR3r0
あそこのサークルは、システムは普通だけどボス、道中アイデアで勝負という姿勢が嬉しい
コントレイドのサークルにも言えるがステージ毎に変化があると楽しいね
66-422 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/23(金) 20:01:47 ID:M/m0NJPl0
しあわせの魔法石よくできてんなあ
一切弾幕使わないで、ギミック目白押しって久しぶりにやったわ
66-427 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/24(土) 09:55:17 ID:5CMNR6zv0
しあわせの魔法石かなり遊びやすくなってて飽きないわ
よく調整したなあ
SBでもギミックありまくりって作れるのね
グラフィックが借り物なのが本当に勿体無い
デスマレベルのグラだったら凄い事になってそう
66-428 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/24(土) 10:00:24 ID:oIZJuJrV0
ここで絶賛されてるってことはクソゲーなわけか
66-429 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/24(土) 10:07:01 ID:5CMNR6zv0
俺はふつーに面白い程度だったよ
66-430 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/24(土) 10:31:21 ID:QXgJbCDs0
開発停止版から進展あったのと思ったら再見組が多いの?
良く言えば無難で素直に面白い、悪く言えば外れの少ない良いとこ取りで真新しさに欠ける。
開発後記に書いてある作者の意図とプレイ感想が噛み合ったり噛み合わなかったり。
ちょっとしたレビューもあるけどこれも好き嫌い分かれれて笑える。
66-431 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/24(土) 11:32:09 ID:y6tytlkx0
>430
最初の印象が悪いと改善されても手をつけない奴は多いと思う
それで今頃になって…
傲慢な難易度や調整だと、その後も改善される事は殆どないしね
ストレスたまって、イライラするような弾幕STGとかあるっしょ
ゲームなんて他人に遊んでもらうんだから、他人(ユーザー)を意識した調整しないとね
66-459 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/04/25(日) 22:25:29 ID:pY5foZND0
しあわせの魔法石の開発後期とか読んだが滅茶苦茶苦労してんなあ
夜光蛾の人とかABAの人とかの日記とかでも感じたが
STGの事をアホみたいに考えてるところは、良いゲーム作るな
66-609 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/05/03(月) 13:41:00 ID:4CnOIyLF0
横ギミックシューを作る心意気は気に入った
あれより面白い横ギミックシューがたくさんでてきほしいもんだ
66-610 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/05/03(月) 13:46:46 ID:SAf76DlF0
>609
しあわせの魔法石の事ですね
わかります
なまこアンチ常駐してる臭いなうぜえ
なまこと一緒に異次元にとんでけ
68-444 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/10/02(土) 20:19:06 ID:8PeUPmVQ0
「他のゲーム性を取り入れる」で思い出したけど、しあわせの魔法石の作者がブログでの書込みにヒントを得て
ウェポンにボンバーマンのボムを取り入れた新魔法石を作ろうとして、結局はシステム考案を凍結しちゃったんだよな
本家であるハドソンですら頓挫したアイディアなので出来なくて当然なんだろうけど、まあいい勉強にはなっただろうね
68-446 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/10/02(土) 20:45:47 ID:e1nfX69R0
>>444 どういうこと?
ただの十字ボムなら敵も味方もそこらじゅうにあるけど
というスターパロジャーに本物のボンバーマンが敵でも味方でも出てるしな
誘爆する十字ボムってことなら・・・まあ自由移動するSTGじゃ十字を誘爆させるのは難しいかも
円状に出る爆風に誘爆させるシステムってことならもうすでに夜光蛾4とかEveryExtendでやってるし
68-448 :
名無しさん@弾いっぱい :2010/10/02(土) 20:51:40 ID:8PeUPmVQ0
たしかそのまんまだったはず
ボムをキックで画面端まで蹴飛ばして、障害物すら貫通する爆風で敵をまとめて倒す
大量のボムを仕掛けて誘爆も可、ただし自機も爆風に巻き込まれれば死ぬみたいな
うまくシステムを考案出来れば強烈なカタルシスを得られるゲーム性にもなるけど、
大味になる可能性もかなり高いという、調整が鬼のように難しいシステムだったと思った
80-434 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/18(火) 07:07:40.35 ID:rhX3ikMV0
「しあわせの魔法石」面白かったー。やっぱり見た目で敬遠するのは損だね。
色々粗探しは出来るけど(特にこの作者の別ゲームにも云えるが選曲センスが…)
道中もボスもよく作り込まれてると思う。SB製STG侮り難し。
80-435 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/18(火) 09:26:55.57 ID:hPSRjP6/0
最後の最後に選択肢があるのに、それまでが長くて何回もプレイする気になれないんだよなぁ……
微妙にもったいない
80-436 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/18(火) 14:05:49.25 ID:qEEB54dJ0
しあわせの魔法石、DLして起動してみたんだけど
スコアランキングが表示されてそれっきり進まないんだが…
バグなのか変なボタン設定されているのか
もうひとつのthe one caseとかいうやつはちゃんと動いた。
確かに選曲は微妙だったなw
80-441 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/18(火) 19:03:59.23 ID:rhX3ikMV0
>>436 間違ってSキーか2ボタン押して起動直後にランキング画面に入ったとみた。
Xキーか1ボタンで抜けれるよ。マニュアルを読むべし。解決してたらゴメン。
80-447 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/19(水) 05:53:36.69 ID:kRaPLkHq0
the one caseも魔法石も、これだけのものが作れるなら
フリー素材じゃなくてオリジナルのグラやBGMが欲しいよなぁ
次回作あるならぜひそーして欲しい
80-461 :
名無しさん@弾いっぱい :2011/10/19(水) 15:19:19.28 ID:cXXEaYje0
しあわせの魔法石はBGMにSENTIVEを多用してるっぽいから
世界観も合わせてディアドラと雰囲気が被ってるな
5面の曲が被ってたし