20-351 :
名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 22:06:26 ID:lGAz4R8A
20-354 :
名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 22:49:28 ID:UuC1OG/4
>>351 ゲ製作技術板のシューティングスレで公開されてたのかな?
ABAゲー初のリプレイ機能付いたのは嬉しいね。
20-355 :
名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 23:06:23 ID:8ECZe7lR
それは発表時やったが製作途中のまま投げ出した感じで
あまりどうのこうのいうレベルではない
20-356 :
名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 23:11:30 ID:YIhfZH1L
>>351 面白そうなんだが、うちの環境だと正常に動作しないようだ。
敵キャラを破壊すると一定時間、スプライトが全部消えてゲームにならん。
20-357 :
名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 23:15:08 ID:D/0wD308
>>351 なんかみょーなプレイ感w
空中戦の難易度が鬼だね。これって、ボスとかいないの?
20-358 :
名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 23:16:13 ID:3lmKwpI3
>>351 やってみた。一見地味気なゲームかと思ったがなかなか面白かった。
自機ショットがバリバリ撃てるから敵を倒すのにストレスを感じないのが良い。
アイテムをジャリジャリ回収するのも気持ち良いな。
ただ先に進んでも敵が弾の密度が上がるだけでそんなに目新しい攻撃が増えたりしないから
1プレイがちょっと長く感じるかな。
あと照準と地上敵が見ずらくて混戦してる時ブラスターが当てずらいと思った。
処理落ちは意図的に起こしてると思ったんだが重いだけなの?
20-359 :
名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 23:24:26 ID:tPYZ16Qj
>>351 ちょっとやってみたが、
方向固定を多用するんでショットボタンと同時押しで指が疲れる。
パッドの問題かもしらんが。。
20-360 :
名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 23:49:09 ID:mzc963dT
>>353 俺はフォローしか使ってないや
小刻みに上下してオプションを纏める、逃げながら撃つ
コレで250ぐらいまでは黄色の弾幕をくぐらずにいける
20-361 :
名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 23:56:22 ID:ljYF72Mh
1回やってみた。低速時も高速時も面白いな。
しかし高速時30000あたりから地獄ですよこれw
20-362 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 00:57:06 ID:PATW5MyC
下手なせいか高速時がすぐ死んじゃってあんまり楽しくないな〜
低速時の固定砲台倒せる位置までもぐりこんでボカ〜ンとクリスタルになるのは楽しかった。
20-363 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 01:12:04 ID:PATW5MyC
>>362 ちと勘違いしてた
クリスタルある分しか飛んでられなかったんだね
そういうことなら結構楽しいや
20-364 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 01:55:21 ID:lbV3lzPC
>>360 自機が非力なときにはお世話になるよね。>フォロー
ところでVal&Rickの空中戦、最初の方から雲霞のごとく弾が飛んで
くるんですが、漏れのところだけでしょうか?バグかな?
20-365 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 03:41:13 ID:3xgDdTE+
Val&Rickやべえ。うにゃーよりハマった。
こんな遅くまでプレイしてようやく50000超えた。
親指が両手とも痛え。
>>351紹介してくれてサンクス!!
20-366 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 04:38:19 ID:7Odr2E/t
>>364 今二回やって約35000で終了。
あれでいいんじゃね?
切り返し養成モードというか。
20-368 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 08:44:36 ID:y1VsKlQM
>>351 今DLしたけど面白かった。妙なプレイ感ですね。
敵の弾の撃ち方がなんか懐かしかった。
20-369 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 11:06:30 ID:jGLvwQE3
これってスターフォ(ry
20-370 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 11:10:07 ID:G1qN+Ici
敵の種類少ないとは思う。
20-372 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 11:53:22 ID:gDtiZF8+
>>369 どういうきさつで作られたかがわかれば謎が解けるかと
20-373 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 12:02:10 ID:EULi2i3v
20-376 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 12:55:03 ID:hvbuL4DA
>>373 ゲ製板・シューティングゲーム製作技術スレ
20-379 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 13:33:22 ID:EULi2i3v
見てきたんだけど、現行スレだとタイトルの由来くらいしか分からなかった・・・
20-380 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 14:07:30 ID:gDtiZF8+
STGを作るにもキャラクターがかけねーよとかそういう流れ
じゃぁキャラだけなら書くよとかあらわれてスターフォースをめざそうという話になる
で、ABAさんところが参加した
スターフォースは今やっても最高峰に面白いのでクローンが出来たとしても
かなり楽しめそうだったのだが、そのままスレ切り替えタイミングの悪さか自然消滅
20-381 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 14:19:32 ID:hvbuL4DA
>>379 アップされたのは前スレの終わりだったんだよね…。
スターフォースもどき作ろうって流れになって、絵があぷされて
皆がそれ使って思い思いに勝手に作ってて出来たもののひとつだよ。
20-382 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 14:20:17 ID:EULi2i3v
説明ありがd。自分でゲーム作れる人ってうらやましいね。
しかし、見た目はスターフォースなのに、なんであんなみょーなシステムになったんだろ。
面白いからいいけどw
いつの間にかオプションが付いてたんだけど、アイテムなんてあったっけ?
20-383 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 14:29:44 ID:gFpYsdNP
>>382 地上(低速時)で死んだらオプションが一つ増える仕様
20-384 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 17:01:31 ID:T8u5hm0D
さんくす。ちょっと1941思い出したw
20-385 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 19:57:23 ID:pJpdCqxy
>>382 ミニマルシュー考察に出てたような「状況のリセット」を
スターフォースのシステムから考えていった結果ああなったんだろ
20-386 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 20:13:32 ID:hvbuL4DA
つーかバルトリックなんだが
20-392 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 23:23:38 ID:sI2fEDKc
Val&Rickの高速面、せめて難易度上昇をP47くらいにしてほすぃ。
20-393 :
名無しさんの野望 :2005/04/17(日) 23:42:03 ID:3xgDdTE+
高速面はボーナスステージ的な意味合いのステージだと思うから
これぐらいの難易度で良いと思うが。
これより簡単だと1プレイが長引いてダレる。
20-394 :
名無しさんの野望 :2005/04/18(月) 11:28:18 ID:USqtWsNc
Val&Rick面白いけど作品自体がミニゲームな感じ。
ABA氏のオマケSTGってか。
難易度上昇したら敵に好き勝手絶頂させといて砲台破壊→弾消しで稼ぐ。
高速面はほとんど切り返しチャレンジ。隙間が見えねぇ…
解凍の処理中に"aba"の名前が見えてニヤリとしてしまった。
20-496 :
名無しさんの野望 :2005/04/24(日) 16:32:07 ID:/e3T7scq
【タイトル】Val & Rick
【最終スコア】DIST 58335
【到達面】クリスタル /1300
【コメント】/1100の高速面は瞬殺…。
前半もっと頑張れば60000はいけそう。
超連射は1プレイで疲れきってしまうので断念しました。
誰かやってる人いませんか?
20-510 :
名無しさんの野望 :2005/04/24(日) 21:17:48 ID:PUdH3uNw
【タイトル】Val & Rick
【最終スコア】DIST 58232
【コメント】連射パッド使用。
最初の1機で5000までいったのに立て続けに被弾したのが情けない。
>>496さんもがんばってるみたいだし、めざせ60000ってトコですか。
20-511 :
510 :2005/04/24(日) 21:18:46 ID:PUdH3uNw
>最初の1機で5000
5000じゃなくて50000でした
20-513 :
名無しさんの野望 :2005/04/24(日) 21:58:17 ID:STIgUrdY
>>500 ずっと画面上でオプションはトレース。こまめにショットボタンを離す。これぐらい。
Val&Rickは6万超えた後がやばいw
後半は地上物無視して画面上にずっと居た方がいいかも。
20-514 :
名無しさんの野望 :2005/04/24(日) 22:16:47 ID:8pqZgF/X
【タイトル】Val & Rick
【最終スコア】DIST 35772
【到達面】クリスタル /931
【コメント】むうorz
地上砲台破壊時のカタルシスに病みつき。
20-525 :
週末スコアタ結果その2 :2005/04/25(月) 02:28:06 ID:CdsLNFE2
【タイトル】Val & Rick
順位 レス番 DIST コメント抜粋
1
>>496 58335 60000はいけそう
2
>>510 58232 めざせ60000
3
>>514 35772 むうorz
みなさんお疲れ様でした。
20-559 :
名無しさんの野望 :2005/04/25(月) 22:50:27 ID:O4duIdTo
休日にスコア出てたのに乗り遅れorz
それなりに頑張ったんで流れをぶった切りつつのっけてみる
【タイトル】Val & Rick
【最終スコア】DIST 52893
【到達面】クリスタル /1000
【コメント】 これって最初は前進し続けて点数稼いだほうが良いんですかね?
一応このスコアはクリスタル100になるまで画面上にぴったりしてみたりしてるんだけど、外道?
20-573 :
名無しさんの野望 :2005/04/26(火) 07:12:02 ID:8FNb5Dgn
>>559 低速面はなるべく短く、高速面は長くの方が安全かつ稼げると思うよ。
低速面を長引かせても危険な時間を増やすだけだからね。
地上敵は倒すのが難しい時もあるからそこはスルーしてもいいけど、
基本的に破壊してった方がいいんじゃないかな。
20-676 :
名無しさんの野望 :2005/04/30(土) 00:28:37 ID:nYiwA7YQ
【タイトル】Val & Rick
【スコアリングネーム】レス番
【最終スコア】72091
【到達面】 1400
【使用機体】
【コメント】緑の奴が凶悪な位置に出ると焦るねぇ。そこが面白いんだけど。
あと、個人的には画面の上あたりに陣取るのは危険すぎな気がする。
各ステージ毎で、緑はランクの緩急を付けられているよね?
1体出現毎にランクが上がっていき、次ステージで少しランクダウンする。
で、緑は画面外に逃がすと、ランクがグッと上がる。…ような。
20-677 :
名無しさんの野望 :2005/04/30(土) 00:51:02 ID:V2IxuxWY
>>676 >【最終スコア】72091
( д) ゚ 。
20-714 :
676 :2005/04/30(土) 17:45:46 ID:9GJpm2AW
何その誤爆っぽくない誤爆。ふざけてるの?
【タイトル】Val & Rick
【スコアリングネーム】レス番
【最終スコア】78604
【到達面】 1700
【使用機体】
【コメント】ちょっと更新でけたー。8万行きたいなぁ。
ためしに、まとめさんのアップローダにリプあげてみました。
あと、どーでもいーんだけど、"aba"でgoogle検索すると、青森朝日放送を抜いて、
ABA GAMESがtopになってるね。
20-743 :
名無しさんの野望 :2005/05/01(日) 21:51:52 ID:ow2lBJH7
【タイトル】Val & Rick
【スコアリングネーム】レス番
【最終スコア】38332
【到達面】 900
【使用機体】
【コメント】空中ノーミスなら支援機爆発しないで欲しい。
【タイトル】WINGED GEAR
【スコアリングネーム】レス番
【最終スコア】1,777,494
【到達面】4-28
【コメント】このゲームいいなあ。店内の暗かった頃のゲーセンの隅っこに
ひっそり置いてありそう。お気に入りに決定した。
>>662さんに感謝。
20-745 :
スコアタ中間発表5/1(1) :2005/05/02(月) 00:03:06 ID:w8UrsPc5
【タイトル】D-Force2 ver 0.37
順位 ネーム スコア 到達面 コメント
1 3.141592 5619721 ALL 殆どダブルスコアとれてない・・・
【タイトル】EveryExtend(Heavy Mode)
順位 ネーム スコア 到達レベル コメント
1
>>734 4183950 CLEAR ベストスコアっぽい
2 冷麦 2992020 AB-A_OverChain40 アバ撃破できんかった
【タイトル】nomltest
順位 ネーム スコア 喰弾 レベル コメント
1
>>740 1108990 1359 158 妙にぬるい攻撃が続いて事故記録更新
【タイトル】Val & Rick
順位 ネーム DIST クリスタル コメント
1
>>714 78604 1700 8万行きたいなぁ。
2
>>676 72091 1400 緑の奴が凶悪な位置に出ると焦るねぇ。
3
>>743 38332 900 空中ノーミスなら支援機爆発しないで欲しい。
作品名アルファベット順です。
20-749 :
名無しさんの野望 :2005/05/02(月) 02:04:43 ID:FUsBdEm5
【タイトル】 Val & Rick
【スコアリングネーム】 レス番号
【最終スコア】 36686
【クリスタル】1000
【コメント】2時間粘ってこんだけ・・・orz
20-818 :
スコアタ中間発表5/5(1) :2005/05/06(金) 00:06:44 ID:rf9JbNeI
【タイトル】EveryExtend(Heavy Mode)
順位 ネーム スコア 到達レベル コメント抜粋
1
>>734 4183950 CLEAR ベストスコアっぽい
2
>>766 3775580 CLEAR クリア時の残機14機で初の収支プラス
2
>>747 3681420 CLEAR GWアタックはここまでかな。
3 冷麦 2992020 AB-A_OverChain40 アバ撃破できんかった
4
>>675 2531960 CLEAR これのミス音って神経逆撫でされる。
【タイトル】Val & Rick
順位 ネーム DIST クリスタル コメント抜粋
1
>>714 78604 1700 8万行きたいなぁ。
2
>>676 72091 1400 緑の奴が凶悪な位置に出ると焦るねぇ。
3
>>743 38332 900 空中ノーミスなら支援機爆発しないで欲しい。
4
>>675 36686 1000 2時間粘ってこんだけ・・・orz
エントリ多い順です。
20-925 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/08(日) 12:15:34 ID:aNi/p34H
Val&Rickで裏技ハケーン!
ブラスターのボタンを押しながら開始すると
右下にランクっぽい数字が表示された。
これでランク調整でウハウハ、とか思ってたら
調整の余地なんかなかったorz
20-931 :
676 :2005/05/08(日) 22:40:59 ID:XIMXUapw
GWスコアタも終わりだねぇ。割と好き勝手な感じだったけど。
【タイトル】Val & Rick
【スコアリングネーム】676
【最終スコア】83030
【到達面】 1700
【使用機体】
【コメント】なんとか8万は達成。
20-939 :
GWスコアタ最終結果(1) :2005/05/09(月) 00:09:23 ID:xhpEC5PW
【タイトル】EveryExtend(Heavy Mode)
順位 ネーム スコア 到達レベル コメント抜粋
1
>>734 4331070 CLEAR m9(^Д^)プギャーーーッ
2
>>766 3775580 CLEAR クリア時の残機14機で初の収支プラス
3
>>747 3681420 CLEAR GWアタックはここまでかな。
4 冷麦 2992020 AB-A_OverChain40 アバ撃破できんかった
5
>>675 2531960 CLEAR これのミス音って神経逆撫でされる。
【タイトル】Val & Rick
順位 ネーム DIST クリスタル コメント抜粋
1
>>676 83030 1700 なんとか8万は達成。
2
>>714 78604 1700 8万行きたいなぁ。
3
>>743 38332 900 空中ノーミスなら支援機爆発しないで欲しい。
4
>>675 36686 1000 2時間粘ってこんだけ・・・orz
エントリ多い順です。
21-619 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/09(木) 22:46:46 ID:ulJes+kA
21-918 :
名無しさん@弾いっぱい :2005/06/26(日) 13:25:47 ID:LVea6eZi
なんとなくスルーしてたVal&Rickをプレイしてみたが、ホントにGunroarの前身って感じだな。
確かに習作気味の作品なんだがこれはこれで面白いと思った。
でもなんだか弾が認識し辛いのはなんなんだろうな?
先人の有名な言葉を借りるなら「弾が画面中から滲み出てくるようだった」よ。
27-57 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/04/10(月) 02:11:59 ID:HWIT33B1
Val&Rick公開か……
てっきりGunroarが完成型かと思ってたが、もしかして続きを作る気があるのかね?
ていうか相変わらず弾幕型のアンテナはどんな感度してんだ。
27-59 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/04/10(月) 03:55:05 ID:jpDNJqzj
え〜その肝心のVal&Rick ver0,1 alphaなんですが・・・
ファイル直リンになるのでリンクは控えておきます。
とりあえず操作方法等に変更は無し。
しかし・・・敵を破壊する毎に一瞬背景と浮島以外の全ての表示が消える
つまり、敵及び敵弾が一瞬ステルス状態となる訳で
迂闊に破壊しまくることが出来ない緊張感溢れる仕様となっております。
つーかRickと合体してもこれじゃあまり進めんぞ
27-60 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/04/10(月) 04:04:14 ID:/nHRKvuB
タイムスタンプも何もかも当時のものだと思う俺の目はフシアナか
27-61 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/04/10(月) 05:30:38 ID:SKa4pC0f
当時からあるリンクが海外のサイトで再紹介されたってだけだな。
ちょっと期待しちゃったので(´・ω・`)ショボーン
27-62 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/04/10(月) 10:55:21 ID:HWIT33B1
>59
それはお前さんの環境がおかしいかファイルがぶっ壊れてるだけだろう。
ていうか俺はバージョンアップしたなんて言ってない。
27-69 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/04/10(月) 14:25:25 ID:0zfqGfXx
なんか俺の知ってるVal&Rickじゃないんだが・・・
この難易度はいいかも。