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OVERRAY (http://www.k2.dion.ne.jp/~itbs/

ジャンル − [ 横STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2007/02/04(日) 13:50:36 ]、レス数 − [ 28 ]

4-623名無しさんの野望 :03/06/21 21:45 ID:AyvxfAXU
オーバーレイの体験版が出てたんだね。
ttp://www1.neweb.ne.jp/wa/itbs/

で、感想よろ。面白いかい?俺のところだと起動画面が一瞬
出た後に落ちるからプレイできないんよ。
4-624623 :03/06/21 22:12 ID:AyvxfAXU
あ。DL失敗してただけっぽい。で、やってみたんだが…。

ちと弾がみにくい。あれ?被弾した?って感じになる。
4-625名無しさんの野望 :03/06/21 22:36 ID:uDJ2olm4
・ボタンは、溜め、ボム、連射、スピード変更
・溜め中、前からの敵弾を吸収できる
・手連射のほうが高速で、手連するほどパワーアップしやすい
・上下への攻撃方法がやや不明、連射しかないか

稼ぎに特化したシステムでありつつも、
ボムと5発まで被弾可能という点で初心者にも門戸を開いているという感じ。

初見プレイヤーのためのチュートリアルはあったほうがいいかもね。

シンセリードとリードギターが良い。スネアが飽きの来る音色なので、生かloopに差し替え希望。
4-627名無しさんの野望 :03/06/21 23:46 ID:Jo7Pka81
>623
漏れは どうもここの作品が楽しめないんだが・・・。全体的にスピード感不足な気が。
弾が見辛いのは同意。ボムも、発動直後に被弾しやすいし。
つうか、ミサイルが避けにくすぎでない?あとボタン押してから吸収するまでの時間がもどかしい。
4-628名無しさんの野望 :03/06/22 00:29 ID:JFiai07l
>>623
見た目カコイイけどとにかく見づらいな…

・各種ゲージ類に敵や自機や弾が隠れて見づらい…
・背景と敵がごっちゃになって見づ(略
・敵の爆発エフェクトで敵や敵弾が隠れ(ry
・稼ぎとか連射とかのシステムは面白そう
・敵のミサイル高性能すぎない?
・ボム撃つメリットってなんかある?
4-629名無しさんの野望 :03/06/22 00:35 ID:qzBJsCq1
弾を撃ちまくる前にミサイル大量発射するのがいやらしいよなあ
一面でやらなくていいと思う
4-630名無しさんの野望 :03/06/22 00:38 ID:X+AKDEK6
加算合成の使いすぎなんだな。
4-631名無しさんの野望 :03/06/22 01:39 ID:CY8fen2A
やっぱどれが敵弾なんだか分からないのが良くないな

レーザー溜めのグラフィックと敵弾のグラフィックが一緒っぽいし。

怒首領蜂とかに慣れるともうDMP
4-635名無しさんの野望 :03/06/22 14:43 ID:X+AKDEK6
オーバーレイやり直してみた。
指摘されてるところはそのとおりだと思う。
見辛い、全体的にモッサリ、誘導弾やらしい等かな。
ただゲームとしては特に破綻もなくそれなりに楽しめる。
絵とかバランスに関してはチューニングでどうとでも
なる部分なので、作者の方には頑張ってほしい。
ここ見てるかわからんけど(w。
4-749そこの”管理”人 :03/07/04 00:47 ID:t4Fq06Fc
ちょっと今覗いたので、、、ほんとはここに書くべきじゃないかもしれませんが…
623さんからの意見一通り見させてもらいました。
まずは感想どうもありがとうございます。
自分でよいのかどうかわからなくて参考になります。
個々にお答えするのは無理なのでいくつか気になった点を…。
今週末に頑張って次のバージョンをあげる予定です。
BGMは元々製作途中のものなので、そのとき修正されているかもしれません。
敵弾とかは今後出来るだけ見やすく調整します。
スピード感がないのは最初から痛感していましたが、
後半面では背景自体が変わるのでもう少し改善する予定です。
溜めシステムの吸収開始までの時間に空きがあるのは狙って、です。

問題のミサイルですが、これは敵弾を吸収できるという関係上、
かなり強めに設定してあります。
逆にこれが強くないと、ずっと溜めっぱなしでクリアできてしまう、
って感じなので、いろいろ考えた結果かなり強めにしました。
チュートリアル関係はリプレイとかデモモードで保管しているつもりですが、
これで足りなかったらもう少し作りこむかもしれません。
では感想をいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
4-751名無しさんの野望 :03/07/04 01:12 ID:86zsj8bh
作者降臨キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

初見プレイヤーが思うこと。
「あれ?当たったのに死なないよ (吸収している)
「あれ?今度は死んだよ、違いがわからないや (チャージに気付かない)
「あれ?死んだのにゲームオーバーにならないや (ENが見えていない)
「あれ?突然死んだ (ENが1まで減ってたことに気が付かなかった)

策のひとつは、チュートリアル面で表示を過剰にすること。

・チャージ中 : 自機のまわりに不透明回転エフェクトで「CHARGE!!!!」
・吸収 : あたかもパワーアップしたかのように自機を虹色に光らせて
     澄んだチャイム系の効果音を鳴らし自機の近くに「ABSORB!!!!」
・被弾 : 自機の周りに大爆風。
     大往生のように画面幅一杯に広がる自機爆発エフェクトを見せるのも手。
     ENゲージは赤青点滅し、ENゲージの近くに「DAMAGED!!!!」

もちろん、現在のエフェクトは慣れたプレイヤーにとっては十分機能しています。
4-752名無しさんの野望 :03/07/04 01:57 ID:kM0+kDjt
>>751
説明デモにした方がいいんじゃないかな、そういうのは。

ゲージ類のデザインを見直して上か下どちらか片側に集めた方がいいかも。
タイマーやスコアの表示が大きいため、初心者は画面上に目が行ってしまいがちになり
EN等を注意しない可能性があります。
4-753名無しさんの野望 :03/07/04 03:06 ID:86zsj8bh
どの武器を取る、この操作はこの攻撃、などのデジタルな説明はたしかにデモで十分と思う

ただ、本作は溜めなどアナログ的操作が絡み、
また「被弾」「削り」「チャージで吸収」と、
自機まわりの当たり判定のこれまたアナログ感覚的な把握が重要と考え、
チュートリアルを推した次第

雷電のように序盤のみ非常に低い敵密度&やれることの少ない敵配置で
一つずつゲーム要素を憶えさせるのもある種チュートリアル的だと思う
4-754名無しさんの野望 :03/07/04 03:15 ID:ZSHrsvgW
そーそー。やりながら自然にできるようになっていくのは良いね。
とっつき良い&学習効果が高い
は、絶対条件とは言わないけど、面白いゲームの要素のひとつだと思うよ。
4-847名無しさんの野望 :03/07/09 16:41 ID:RdKCvxma
そういやOVERRAYが更新されていたのでやってみたが。
前のバージョン忘れちゃったけど、そんなに見辛くはなくなった気が。
手前のほうで敵がテレポートで現れたり、ホーミングミサイルも相変わらず
誘導きつくて意地悪なとこあるけど、作者が言ってた通り溜めが強くなりすぎるから
仕方ないのかね。

俺はグラUのカバードコアのミサイルみたいな軌道でいいと思うんだけどね。
4-852名無しさんの野望 :03/07/09 18:55 ID:2QfXqAw5
OVERRAY、
表示(残機、ショットPOW、溜めPOW、ボスHP、SPEED)は視認性が高いし
今の1面も、慣れたプレイヤーには楽しいんだが…

初心者にとってはわかりづらすぎない?現在のは「稼ぎ面、素人お断り」
極端に密度の低いチュートリアル面が欲しい

「何を食らうと死ぬのか」
「どうやればすぐ倒せるのか」
「溜めるべき場面、溜めの威力面でのうまみ」
「いつ溜めが最大値になるかのタイミング」
「溜め攻撃の後は、ショットパワーが落ちて、危険」
これらを初見で直感的に理解させておくと、
プレイヤーの第一印象upと思う

チュートリアルにおいては
x : 一度に複数の敵がいろいろな攻撃をしてくる
x : 表示物がたくさん、画面の情報密度が高い
o : R-TYPEやボーダーダウンのように目立つゲージが一組だけ、
  かつ、その増減がイヤでも目に入るほど目立たせる、
  つまりほかのものの表示を消す
x : 情報をアイコンで表示 (アイコンは慣れるまでわかりづらい、
  文字は初見で誰にでも理解できる)
4-853名無しさんの野望 :03/07/09 20:11 ID:2QfXqAw5
OVERRAY、稼ぎが熱そう
最新版のスコア、稼がずボムも使う場合270万、前半繋いで370万
公式の600万超えってのはかなり凄い領域のような
4-854名無しさんの野望 :03/07/09 20:24 ID:qdkrmjtw
OVERRAY、ホーミングミサイル以外に吸収できない通常弾を出した方がいいと思う。
見た目の区別をつけるのが難しいかもしれないが、弾幕にメリハリが付けられる。
4-855名無しさんの野望 :03/07/09 21:42 ID:RdKCvxma
>>854
光学兵器は吸収できるけど、実弾兵器は吸収できない、とかな。
4-857名無しさんの野望 :03/07/09 23:06 ID:2QfXqAw5
>>854-855
高次面においてなら同意

初級者はミサイル以外でも
「吸収しようとして上下から自機を突っ込ませて死ぬ」。

自機じゃなく「吸収球の判定」を意識して
正面以外の敵弾をサクサク吸収できるようになるのは、
1ボス破壊が安定してからくらいの練度でだな
4-858そこの”管直”人 :03/07/09 23:26 ID:Yipnpf6R
何度も書き込んですいません;

>>852さん
 チュートリアル面は入れる予定です。
 が、もしかしたら、チュートリアルというか、練習を兼ねた
 ミッションモードみたいなのを入れる予定です。
 溜めオンリーとか、掠りオンリー、ボスのみと戦うとかで、
 時間を短くして特定の条件の中で得点と、ランクみたいなのを表示して
 ちょこちょこやりまくる感じのものを考えてます。
 チュートリアルとミッション、両方入れたいのですが、
 今後の時間次第になりそうです。
4-859名無しさんの野望 :03/07/09 23:30 ID:RdKCvxma
>>858
いろいろ意見が出てくるってのは、それなりにできてるって事だから、がんばってね。
あとあまり降臨しすぎるとウザがられて叩かれるから注意(w。
ここの住人はけっこう精神年齢高いみたいだから平気かもしれんけど。
4-869名無しさんの野望 :03/07/10 11:27 ID:+rl11CaS
>>858
言われるまでもなくやってることだとは思うけど
似たような要素をもつゲームがあったらそれを分析してみるのが一番だよ。

弾を吸収できるゲームというと、シルバーガン、斑鳩、古いけどオーダインとかか。
4-870名無しさんの野望 :03/07/10 12:58 ID:qs5UjMoU
>>869
1stインプレッションはパルスターが一番近いと思ってしまったり。
敢えてR-TYPEではないのがミソw

あと、ものすごく些細だけどキーコンフィグで表記が
SHOT1〜4だと何がなんだかわからない。
SHOT・AUTO・SPEED・・・みたいに表記していただけないものか。
5-590名無しさんの野望 :03/08/20 01:06 ID:UA2ti3+z
俺も東方三昧ですたが
一応東方以外にwarning foreverとoverrayとsorceria angelの三つをプレイしてみたので
軽く感想とか

WFは>>586も言ってるが、ボスのヤケクソ気味なデカさにワラタ。
ただボスのステータス表示とかがなくなったのは残念。
あと武器の射角変更がめんどい。前の武器の方がやりやすくはあった。

overrayは確保したものの俺に全く合わなかったのでパス。
なんか当たってるしなんか死んでるし…

sorceria angelは知らなかったもののSTGということでとりあえず確保。
敵弾が赤/青属性に分かれてて、それぞれに対応した近接武器で消したりはじき返したり。
ティンクルスタースプライツの連爆みたいなシステムもあって、稼ぎは楽しそうな感じ。
しかしフルスクリーンにできないのが痛い。
33-931名無しさん@弾いっぱい :2007/01/27(土) 18:02:18 ID:IGhwIM6f
とりあえず弾幕型に載ってたOVERRAY'てのをやってみた
3分間2ステージでどれだけ稼げるかというDEMOLITION GUNNERの古い版みたいなやつ
横スク弾幕。通常ショットは押してる時間でパワーアップ
波動砲チャージがあって、チャージ中は前面の弾を吸収できる
ライフが5個あって、2ライフ消費してボムが撃てる
ワイドとレーザーの2機体から選べる。レーザーの方はチャージもパワーアップも変わらん感じ?
慣れてないと難しいなこれ
チャージ弾消しを強制されるところがあったりする
ちゃんと配置やら覚えて稼げるようになったら面白くなるかな?

URL
ttp://www.k2.dion.ne.jp/~itbs/pages/download/overray_d.html

>>930
ありがとう、やってみる
34-45名無しさん@弾いっぱい :2007/02/01(木) 19:13:37 ID:y7tsx6D7
http://www.vector.co.jp/games/review/1259/1259.html

そういやベクターでレビューされてたのが
OVERRAY'というみたい(フリー化したみたい)

超弾幕なのでチャージバリアを使って守りながら攻撃
全2ステージ+いろいろ
34-82名無しさん@弾いっぱい :2007/02/04(日) 13:50:36 ID:Zv8jqzv2
とりあえずVectorのダウンロードランキング(一覧の人気順)
BWRはずっと1位を守ってるな、あのガンシューを抜いて
DEMOLITION GUNNERもずっと4位だし
OVERRAYつーのもいきなり5位に上がってきたし
1位と4位はずっと変わってないね
その他
URBAN UPRISING・8位
らじおぞんで・14位
E2・23位
モグラリバース2・27位
Eden'sEdge・39位

まぁこんなのあんまり関係ないけど
隠れた名作だってあるしねぇ、こんな感じだな