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GuntreX (http://space.geocities.jp/b_logic00/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2012/07/12(木) 01:29:44.83 ]、レス数 − [ 161 ]

69-359名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 13:04:43 ID:w1VoW6MT0
ベクター行ってきた。

GuntreX
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se487379.html
細かい不満点はいくつかあるが、
手堅くまとまっていて割とやりごたえがある作品だと思う。
メカ、地形、初見殺しwが好きな人向け。
69-360名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 13:25:36 ID:R4XK9cdN0
>>359


これちょっと面白いね
2面の、「オプ切り替えして、後ろに撃たないと死ぬ」「初見殺し地形」
とかを、2回目は理解して乗りきれるあたりが楽しい
上達感が味わえて、やりごたえがあるね

撃ち放題の通常ショットが割と使いやすいワイドってのもいいな
レーザーとホーミングが撃てないときにあまりストレスを感じないよう機能してると思った

しかし横画面縦シューで、さらに微量に自機移動に合わせて横スクもするから、画面が広いなw
69-361名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 14:35:18 ID:qmn3INV90
3面の海中に埋もれているビルがスクロールに合わせて角度変わるのには作者のこだわりを感じたw
69-362名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 18:06:48 ID:ZE14KW0Q0
>>359
面白いね!「フリーでこのクオリティ!」みたいな内容ではないけれど
後方からミサイルの嵐とか、空中要塞(?)での戦闘、宇宙での艦隊戦あたりのシューターのツボを押さえてるw

ホーミングで雑魚をさばいて、丁度ゲージが切れる位に中型機がパワーアップ落とすのも
よく練られた敵配置だと思う
69-363名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 20:42:57 ID:9TjMyCi70
オプションがなかなか回復しないのと、
ほぼホーミング常時使用しないといけないのが難だな
69-364名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 22:12:55 ID:8822HiqH0
ホーミングは横の敵に強いね
オプションの位置を切り替えて通常ショットでいけるところで、できるだけホーミングを節約するといいのかな
難度にもよるのかな
69-365名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 22:32:29 ID:3IaQq+Mg0
なんかシタースケイン臭がするSTGだな・・・
69-366名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 23:12:30 ID:qmn3INV90
それはさすがに考えすぎw

初見で2面に挑戦したら、全部袋小路につかまって3回死んだ俺は相当運が悪いな
69-367名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 23:28:29 ID:4uUiylxw0
初見で2面の地形に衝突して死んだw
まだちょっとしか遊んでないけど結構気合入れて作ってそう。
69-368名無しさん@弾いっぱい :2010/11/24(水) 15:54:16 ID:JRnkCtX00
>>359
あ〜こりゃダメだ
覚えゲーも地形も好きだが全然楽しくない
なんでだろうな
69-369名無しさん@弾いっぱい :2010/11/24(水) 18:30:23 ID:N8VhvpJn0
フォームチェンジに慣れずにモタモタしてたら至近距離でスナイプされ死亡するのにイラっとは来るかな。
勿論、俺が下手糞なだけだけどw

あと、若干移動速度遅いのは個人的に苦手。

グラフィックが幼稚園児みたいな鳥竜1と2よりはずっとか綺麗なんだけどねぇwww
69-370名無しさん@弾いっぱい :2010/11/24(水) 18:30:57 ID:NPB58BfG0
武装とオプションの役割を駆使しないと駄目なのが楽しいな
それに合わせてステージのアイデアも良い

視認性がちょっと悪いが慣れればなんとかなるか感じかな。
69-371名無しさん@弾いっぱい :2010/11/24(水) 18:32:40 ID:NPB58BfG0
>369
ショット撃たなければ移動は少し早くなるから、それに合わせて移動するべき所って決めて行動したほうがいいっぽい
69-372名無しさん@弾いっぱい :2010/11/24(水) 18:59:13 ID:C7Bh4HxV0
>363
Pアイテムが出現してもすぐに取らないで、ホーミング撃ちまくって
ゲージが空になってから取るって戦法にすれば結構楽

このゲーム、背景は見てるとスーパーサンダーブレードだ思い出す
69-373名無しさん@弾いっぱい :2010/11/24(水) 21:09:45 ID:nDNwgRjq0
レーザー敵弾消せるのな
遊んでるうちに敵とシステムを同時にサクサク覚えれて楽しい

変に複雑なのやら、武器がやたらと多いのは
いちいちめんどくさい
69-374名無しさん@弾いっぱい :2010/11/24(水) 21:42:17 ID:GM/sP2hH0
なかなか楽しいんだけどキーコンフィグがほしい。
69-375名無しさん@弾いっぱい :2010/11/24(水) 23:13:28 ID:mLFWgnTb0
ネタ無いのは分かるがそんなに盛り上がるほど面白いSTGとは思えんな・・・
というかネタなら>>247-256に山ほど転がってるじゃないか
69-384名無しさん@弾いっぱい :2010/11/25(木) 08:33:53 ID:FOaEK18g0
なんだかんだ言って普通にオモロイけどな>GuntreX

オマージュとパクリの違いの話題で、俺自身はあまり細かい事には気にしないタチなんだけど
とりあえずケイブクローンや東方モドキの類は食痛気味なので
本物も含めて暫くは遊びたくないなと頭から取っ払ってたら丁度これが降りてきたって感じだ
69-388名無しさん@弾いっぱい :2010/11/25(木) 11:09:00 ID:KH5ZXscf0
>>383
鳥竜2の最新版(0.5)はグラも頑張ってる。
ステージ4以降から展開が変則的で統一感に欠けてるけど色々挑戦してる感が伺えて個人的には好印象かなぁ。

GuntreXはレーザーと誘導の扱いに慣れると急に面白くなるな。
69-391名無しさん@弾いっぱい :2010/11/25(木) 14:24:12 ID:j2bbXBh/0
結構面白いじゃん…と思ったらなんだこの2面クソゲーだこれ
69-393名無しさん@弾いっぱい :2010/11/25(木) 16:14:52 ID:pQU0dwyd0
やたら持ち上げられてるが面白ポイントが皆目みつからん
69-398名無しさん@弾いっぱい :2010/11/25(木) 17:02:32 ID:r+q0P2qN0
有料だろうが無料だろうが良いものは良いし、クソゲはクソゲ
個人的にはラインは変わらんな

>>397
単純にクソゲーと思ってる人はおらんのかw
>>359に対しては周りの評価抜きにしても単純にクソゲーと思ってるんだがw
69-401名無しさん@弾いっぱい :2010/11/25(木) 17:14:30 ID:nTZn0C1V0
別にクソゲーかどうかは100%個人の主観なんだから
他の全員が面白いって言っててもクソだと思えばクソでいいじゃない?

ただクソゲーとつまんないゲームとおもしろくないゲームは違うと思うけど。
おもしろくないゲームは、それなりにがんばって作ってあるけど趣味にあわないゲーム
つまんないゲームは単調な繰り返しとかゲーム性が薄くてやってて感慨の無いゲーム
クソゲってのはそれらとは次元の違う圧倒的にトチ狂ったナニカではないかと。

んで作り込みっていうのは制作人数と製作期間に大きく左右されるから
1人で作ってる人の多いフリゲに商品として制作されてるものと同じ作り込みは
期待してもしゃーないだろって話で。
上で褒めてる人たちだって、あれが1800円とかで売ってたら「何コレ駄目じゃん」で終わってると思うよ
69-404名無しさん@弾いっぱい :2010/11/25(木) 18:42:27 ID:bfQuxv5Y0
GuntreXは丁寧に作ってあると思う
でもツマンネ
69-417名無しさん@弾いっぱい :2010/11/25(木) 23:50:02 ID:+TKVMMy00
GuntreX
袋小路つくるんじゃねーよ・・・
69-418名無しさん@弾いっぱい :2010/11/25(木) 23:59:47 ID:3UBJb4xl0
>>417
初見殺しを存分に楽しむものだから、あれはあれでいいんだよ
まともにクリア出来るようになってから客観視してみれば、自分のマヌケぶりに大笑いできるし
69-419名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 01:00:44 ID:H5vCmjNh0
>>412
別に言うなとはいわないよ。
ただ、そのSTGの話題や攻略の時に何もわざわざ
「みんな面白いの?クソだろこれ(キリッ」
みたいな発言はちょっとね

まぁ、袋小路連発は確かに覚えないと辛いね。
あんま特徴無い分岐だから覚え辛いし、道間違えても何らかの救済措置あればなぁとは思うよ。
あと、高架下通る時に敵弾見えないのとかもマイナス要素だけどw

全体を通してみると俺は楽しかったよ。
最初は硬いと思ったボスもレーザーやホーミング上手く駆使すれば早く倒せるしね。
演出も良かった。
69-424名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 08:28:45 ID:bV4/pmo60
>>417
二面の袋小路程度だったらイージーモードのステージセレクトで練習すればすぐに覚えられる
壁を避け切れないならショットから手を離せばその分早くなる
下から来る敵はオプションを下に切り替えて迎撃する
下手な人でもちょっと覚えりゃすぐ先へ進められるよ
69-427名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 12:25:06 ID:wUqvK8u20
クソゲーとは思わないけどそんなに盛り上がるほど楽しいSTGでもないな
69-429名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 12:37:54 ID:AD1dsQT30
久しぶりに普通に作品の話で盛り上がれたからいいじゃないか。
個人的には操作やミスの原因が分かり易かったから好印象。
HARDが実装されたらまた遊びたい。
69-430名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 12:45:06 ID:g86x+o260
袋小路の所の背景に飛んでいる鳥を見てなんとなくガレッガのアレを思い出した
焼き鳥にしたかったけどボム無いんだよなw
69-431名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 13:02:02 ID:tPWNVDgS0
あのタイプの袋小路なら、むしろ賛成だわ
何回やっても死ぬ袋小路、とかだったら反対してたけど

・ミス原因がわかりやすい
・原因がわかったあと、ハッキリした対策をとりやすい
・覚えやすく・思い出しやすい
これができてれば、
「学習・成長できた俺すごくね?」みたいにプレイヤーに思わせて成功になる
69-432名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 13:05:10 ID:4CfY+VET0
面白いかと言われれば否定したい、そんな感じ。
69-433名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 13:27:38 ID:DJBIfiqn0
>424
場面毎の攻略をつくろうとか考えてなかったり(弾、撃ってればクリアできると考えてる)
地形がでて行き止まりで死ぬ→クソゲーって脊髄反射で言ってるのが殆どだと思う

2面より、むしろ4面最初とかはるかに安定しない
69-434名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 14:47:38 ID:tcj876TI0
なんというか、地味だけど安心できる楽しさなんだよな>GuntreX
システム的にあまりごちゃごちゃしてないのも生理的に優しいというか

ステージクリア時に画面の上下が黒い帯で隠れる演出があるけど、自機をそこへ動かすとアイテムを拾えたりするな
(ただ、3面の通常弾・敵弾共に遮断するシールドに触れるとクリアしてても死ぬけどw)
あと確かにホーミングは非常に使い易いけど、ホーミングにばかり頼ったプレイの仕方は絶対に面白くないと思う
通常ショットで雑魚の小隊をまとめて一掃すればコンボボーナスなんかもあるし
弾幕STGでありがちな「殺られる前に殺る」戦法じゃなくてもレーザーで弾が消せるからなんとかなるんだよな
69-435名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 15:03:51 ID:DJBIfiqn0
>434
敵の動きを覚えてないと、通常ショットでコンボ狙いとかきついわ
とにかく今は生存率あげるためにホーミング主体で、敵を殲滅させないと無理w
69-436名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 15:53:43 ID:1c4DviCr0
面白い所あるのに、視認性の悪さで大損してる感じ
69-437名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 16:39:07 ID:gDChxSjL0
行き止まりがあって、不正解の道に進んじゃったら死亡確定
…というと、イメージファイト、グラII、サンダーフォースACくらいかな(自分の知ってる中では)
1度やれば“正解”がハッキリ判るから別に良いんじゃないかな、とは思う

ただ、「行き止まり」はゲームの面白さ楽しさに貢献するかどうか、それはちょっと判らないけどw
69-439名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 18:16:31 ID:ehxCoInqO
ルート分岐は間違えると死ぬ、じゃなくて難易度を擬似的に選択するぐらいが丁度いい
カービィとかは強制スクで正しいルート通らないとクリアアイテム取れないけど中ボススルー出来たりする
パターンという見えない道を模索するのと違う、単に道を覚えるだけってのは面白くない
69-445名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 19:48:41 ID:yO+Qevzr0
やればやるほど感じた事だけど、これもまたthe one caseみたいに
色々なSTGのオマージュをあちこちに散りばめた作品だと思った、アプローチの仕方こそあれとは違うけれど
俺から見ると高速袋小路とか5面ボスとかにグラのイメージが強く感じられた
地味なんだけどトライ&エラーをちくちくとやりこむおっさんホイホイ的な楽しさで
ゆとり連中にはいくら説明したって分からんだろうって感じだ
69-448名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 20:26:50 ID:iOzdss6W0
GuntreX 、そこそこ面白かったけど移動速度遅いのが俺には致命的だった、
2面の行き止まりはもうちょっとスクロールスピードゆっくりならよかったのになーって思った
69-453名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 21:34:26 ID:olViXrsR0
2面の袋小路がそんなに難しいか?>GuntreX
ノーマルでも到達したとこまでの面セレは出来るし、プレイを重ねる事でスタート時の自機が11機まで増えるので
ゲームオンチでも遊びこんで覚えれば楽にクリア出来ると思うんだけど
通しプレイで俺カッコイイ!をしたかったら、とりあえず一通りプレイしてからだな

完成版では面セレはトレーニングモード、自機数は設定オプションを実装して弄れるようにして欲しいな
69-454名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 21:49:41 ID:tPWNVDgS0
(1) 初見殺しは無条件に許せる
(2) 2回目に抜けられれば許せる。むしろ面白い。だけど2回目も抜けられないのは勘弁な!
(3) できれば1回目でもギリギリ抜けられるほうがいい
(4) 初見殺しはどんなものであれ許せん!
とかいろんな人がいるんだろうきっと
69-455名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 22:04:50 ID:xWtyHPux0
トライ&エラーなんて、壁とか障害物で圧死だったのが圧倒的物量の弾幕になっただけで
今のゲームでも普通に繰り返し&パターン化必須なのばかりだと思うんだけどね
弾幕は死にそうになった時にボムという救済措置があるけどね
>>453が言うみたいに、このゲームも面セレというフォローもあるし(Hydorahみたいのでもセーブあったし)
序盤の救済措置のある2面のギミックでクソ言うのは
本人のゲームに対する姿勢みたいなのの表れかなあ
69-457名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 22:30:08 ID:jdwVAqoi0
こんなゲーム一回プレイしてゴミ箱行き
69-460名無しさん@弾いっぱい :2010/11/26(金) 23:53:24 ID:olViXrsR0
何か変なのまで湧いてるけど、あくまでGuntreXはふつーに面白かっただけで
これこそ最高!って訳でもなければ、盛り上げようなんて意識すらさらさら無い訳であって

ただ、>>445が言ってる「おっさんホイホイ」ってのはあるかもしんない、やってて何か懐かしいものがあるんだよ
特に意識してないのに何故か琴線に触れるものがあって、視認性の悪さを考慮してもそれなりに満足するみたいな
69-462名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 00:04:47 ID:zIWM3ij30
俺も遊んでみた。
あんまピンと来なかった
69-463名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 00:13:44 ID:B2NT1Cor0
4面までいったが、これシステム理解できると難易度かなり下がるな
コンテしまくりだがクソゲーとは思えないなあ
全ての武器とオプションを要所で使い分ける感じなゲーム?

何も理解できないでいるとフルボッコにされるw
69-464名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 00:15:30 ID:mqxsEI330
初見でエスパーじゃないかぎり回避できないの要素は駄目だと思う・・・
69-465名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 00:16:41 ID:C4MJsHp80
たぶんケイブや東方などの弾幕STGに本気で辟易してるからこんな事になったような気がしないでもない
いっそこれら弾幕STG全てを全否定して無理矢理80年代まで戻して
「もしも東亜の系譜が存在しなかったら」といったifの下に作られたSTGをプレイしてみたいと切に思う
69-468名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 00:38:33 ID:BRfAiMhX0
単純にやり込むほど面白くないだけだと思う
69-474名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 01:05:39 ID:FaFN6Qha0
まあショット垂れると移動速度微減するのは取説に書いておいて欲しかったかな
ご丁寧に2面にショット切らないと抜けられないっぽい部分まであるし
69-478名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 05:08:17 ID:HwVL5vZo0
>>474
ショット切り移動は一見ショボいけど必須テクだからなあ
2面の袋小路はともかく、4面ボスの攻撃を避けるのに使わないと避け切れない

それにしても5面の見づらさは何とかならなかったものか
特に敵のミサイルのロックオンカーソルが大量に出ると、何が起きてるか分からなくなるのはマイナスだなあ
69-479名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 15:35:11 ID:2fiVvpwI0
話題のGuntreXやってみますた。
一言で言えばバランス悪すぎ。
あっしの中ではクソゲ確定すなあ。
69-481名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 16:11:34 ID:AkwEh1Es0
>>435
慣れてきたら通常ショットをオプの広角で調節
危なくなったらレーザーで穴を開けて前方に逃げる
ホーミングはここぞという時だけ使用に落ち着くな
69-482名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 19:01:15 ID:Da8o6jx00
というか3ボス開幕のミサイルってどう対処すればいいのw
後方オプションでもショット切り移動でも当たるよこれ…
69-483名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 19:44:18 ID:lKm2PlefO
袋小路の壁はレーザーで破壊出来るとかの救済策があればよかったんだがな
オプ操作とか武装の使い分けを意識してる感じがあるんだし
69-484名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 21:01:51 ID:tgP2zDGi0
>>482
まだあまりやりこんではいないんだけど・・・

敵のミサイルの標準マーカーが出たらとにかく逃げる
動かずにいるとまともに喰らって即死
前もって後方オプションを準備しておいて、発射されたら振り切りながら迎撃するしかない

4面なんかだと地形である浮島のど真ん中に砲台(それともレーダー?)があって、
それをレーザーで破壊する事で撃たせなくする事も可能
迎撃に一番適した武器は通常ショットで、ホーミングもレーザーも迎撃には向いてない
最大火力(2段階目)で振り切りながら迎撃しないと打ち負けてしまう事も多い
69-485名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 21:05:09 ID:B2NT1Cor0
>482
ホーミングで破壊と、ノーショット移動の使い分けで対処
むしろ、上からポロポロ落ちてくる敵がウザイw
破壊すると弾ばらまくやつ

3ボスは、4、5ボスに比べると強い・・・
69-486名無しさん@弾いっぱい :2010/11/27(土) 21:14:07 ID:tgP2zDGi0
>>485
ホーミングでも結構イケるのか・・・

3ボスは破壊不可能な白いシールド越しにレーザーを打ち込む
あれってこっちの弾だけじゃなく敵弾まで消してくれるのな
69-488名無しさん@弾いっぱい :2010/11/28(日) 00:41:42 ID:3DP3xQHv0
>>482
爆発標準から逃げながら後方ホーミング垂れ流しでok
上に来たら横オプション通常弾でレーザーは弾消しのみにした方が安定すると思う
69-489名無しさん@弾いっぱい :2010/11/28(日) 02:49:42 ID:saQeewV90
別に作者が攻略教えてくれてもいいじゃん

4面むずかしいな
69-507名無しさん@弾いっぱい :2010/11/28(日) 17:35:37 ID:bM2wQMsv0
オプ切り替え押しっぱでの低速移動だけは一回も使った事が無いというかいらんわな、現段階で充分低速だし
高速移動までは付けなくてもいいけど、ノーショット移動でのスピードをもっと明確な位にまで上げてほしいかなと思う
でもそれだとギリギリで地形を避けるゲームバランスが崩れちゃうか
69-508名無しさん@弾いっぱい :2010/11/28(日) 19:12:34 ID:9i5UMoAH0
あとノーマル以降でもシールドアイテムはあってもいいかと
出現頻度はイージーより低い感じで
69-511名無しさん@弾いっぱい :2010/11/28(日) 21:07:00 ID:bM2wQMsv0
>>497
敵の攻撃時と言うよりは敵出現を意味するマーカーが無くてもいいな
こっちのホーミングは別にロックオンする類のものじゃないし
69-512名無しさん@弾いっぱい :2010/11/28(日) 21:33:12 ID:O95hnDP/0
オプション再生に掛かる時間って早める事が出来るの?
5面での再生スピードがやけに早かった、3面のムカデで再生が遅くて苦戦したのに・・・
69-513名無しさん@弾いっぱい :2010/11/28(日) 21:38:17 ID:3DP3xQHv0
※オプションは(略)アイテム取得及び一定時間で回復します。
とreadme.txtに書いてある
69-518名無しさん@弾いっぱい :2010/11/28(日) 22:08:17 ID:YNchs/rV0
>>514
自分と感性が違うのが気に入らないんだろ
明らかにこれは弾幕STGのそれとは違うし

オプションがシールドでもあるシステムは発想としては面白いけど
損傷後の弱体化が酷くて、まさに諸刃の剣だわ
慣れると2面の最初が一番気持ちいいな
広角配置にしてミサイルだろうが敵機だろうが戦車だろうが
バリバリ薙ぎ倒すのがいい
69-626名無しさん@弾いっぱい :2010/12/01(水) 23:48:49 ID:yuyx2x8G0
あのさあ
WEPONとかCOMMBO、ATACKてわざとなの?
フルスクリーンにして戻ると画面の下が見えなくなったよ(ストック表示が見えなくなって自機が一番下に行くと
見えなくなるくらい)
背景と自機ショットが色似ていてわかんねえよ

2面の地形の見え方が面白いね
でも障害物かどうかわかりにくいからそこをなんとかしろ
69-635名無しさん@弾いっぱい :2010/12/03(金) 11:50:42 ID:GHL0lwkw0
個人的には倍率ゲージ表示がでかいかな
70-500名無しさん@弾いっぱい :2011/01/12(水) 17:42:53 ID:P3p+OTrQ0
「メカシューだから」で括れたら、ガン・・・なんだっけ?のボロクソな評価は無いよ
雰囲気ゲーだとしても、雰囲気を楽しめるなら良作だろうよ
70-501名無しさん@弾いっぱい :2011/01/12(水) 17:57:40 ID:SgZgBp6n0
でっち上げの高評価には正しいしっぺ返しが来るもんさ
個人的にガン何とかはその典型に思えたな
少なくともクリクロは駄作・凡作ではないだろう
71-881名無しさん@弾いっぱい :2011/03/04(金) 01:52:03.07 ID:Pm2L7y5m0
東方の話題が出てくるだけで信者だの厨だの叩く人がこのスレでつまらないループを繰り返させてる気がするんだけど
>>876みたいなネタはともかく、東方の話題出してるヤツもちゃんと意味があって発言してるだろ
東方もPCで出来る2Dシューティングなんだから好きじゃない作品の話題が出てるだけでしょ?我慢しろよ
それか自分から新しい話題振るとかさ

あと、東方厨の存在だけで夜も寝れないってホントならうつか統失じゃないのか……
悪化すると怖いから早めに病院行ったほうがいいよ

ところで、前このスレで悪い意味で話題になったGunなんとかが完成したみたいだね
71-893名無しさん@弾いっぱい :2011/03/04(金) 05:19:57.02 ID:fWCRxPCA0
GuntreXノーマル、コンテニューっていうかステージセレクト使いながらクリアした
武器とオプションをスッチャスッチャ切り替えるのおもしれー
最後に「ノーコンテニュー目指せ」言われたのでもうちょい頑張る
71-894名無しさん@弾いっぱい :2011/03/04(金) 05:25:42.00 ID:W8O8h9RG0
ガンなんとかクリア
ガチガチのパターンゲーなのは相変わらずだけどあの時の理不尽さが随分解消された・・・感じがする?
前回は数回プレイしてゴミ箱行きだったんであんま覚えてないw
確かなクソゲー、と言う印象だったけど今回はそんな感じがしないな

まあ人は選ぶ作品だな
71-895名無しさん@弾いっぱい :2011/03/04(金) 05:36:32.44 ID:Mc3niuD30
敵弾の視認性の悪さゆえの理不尽は前の時はあったな
それ以外の演出やボス攻撃とか色々と工夫があって期待はできた

完成版やってみるか
71-907名無しさん@弾いっぱい :2011/03/05(土) 15:13:13.46 ID:m3QXyfIF0
GuntreX、ステージ追加されただけかと思ったら全体的に敵が増量されてる気がする、中型機とか増えた感じ
(前バージョンはEASY MODEになり、それも敵が増えてる気がした、もっとも前バージョンはほとんど忘れたけど)
視認性の悪さとかは相変らずなので難易度上昇といった感じだか、不思議と前よりも良くなってる気はした
敵機が増えた事で単純に破壊の爽快感が増したという事か?確かに弾幕は飽きたし物量で攻めてくる方が好きだ
こういったSTGが作れるなら、次はドラゴンスピリットとか1943みたいなのを作ってほしいな
体力ゲージ制STGこそライトユーザー向けなんだろうけど、こういったのも最近では見なくなったし
72-611名無しさん@弾いっぱい :2011/03/20(日) 15:29:45.07 ID:S2W1Ip6T0
GuntreXのノーマルで面セレクトしてやっとクリアできたが、
これはノーコンでクリアすると真エンドが出てくるのか?
72-620名無しさん@弾いっぱい :2011/03/20(日) 21:56:26.77 ID:xt3N+eDP0
>>611
俺6面ボスが倒せないんだけど、
あれ上手い倒し方あるの?
72-624名無しさん@弾いっぱい :2011/03/21(月) 00:37:15.73 ID:vegn/ZLAO
べつに東方なんて好きでもなんでもないが、2面のガケの洗礼をうけてみた。
なるほどwこれは吹くなw
しかし崖のパース処理は見とれた。米ドラマ風テロップ表示もえらい凝ってるなー。発進シーンも芸コマ。先が楽しみだ。マニュアル見ずにプレイしたが、よくバランス調整されてると感じた。直前にSHOTO2をしてたからかもしれんが。ちなみにこれは作者補正のよいサンプル
72-625名無しさん@弾いっぱい :2011/03/21(月) 00:49:01.94 ID:PhOrqVZq0
GuntreXはその場復活なのにシールドが回復してなかったりするのがキツイな
シールドが時限式回復な事自体はいいんだが、死んだ時ぐらいは全回復でいい
72-628名無しさん@弾いっぱい :2011/03/21(月) 09:14:58.40 ID:bVeKmEZT0
某treXはボーナスステージのボーナス取れる気がしない
72-644名無しさん@弾いっぱい :2011/03/21(月) 19:34:09.32 ID:IarRjCKJ0
>>611
今確認してみたが
別に全ステージ通してノーコンクリアでエンディング変わるとかそういうのは無さそう
ついでにHARDで全ステージ通してもエンディングの変化とかクリア後のステージセレクト以外の追加要素は無い

>>611
とにかく4つのハッチをできるだけ早く壊して
誘導レーザーを撃つ左右パーツ→本体の順に狙う
砲台壁の間を見計らってレーザーで撃ち込む狙い撃ちが要求されるので慣れが必要
ボスのばら撒き弾がきた時にレーザーを撃つ癖(ボスにダメージを与える兼弾消し)を付けておくだけでもかなり楽になるぞ
・・・とはいえ、ノーマル以上の5ボスにある程度余裕を持って勝てるなら
それほど苦戦する相手でもないとは思われる

>>628
2個残しならできた
72-645名無しさん@弾いっぱい :2011/03/21(月) 19:36:37.97 ID:IarRjCKJ0
すまん、2番目の>>611>>620への間違い
72-719名無しさん@弾いっぱい :2011/03/26(土) 17:21:09.17 ID:sugPckXc0
Gunなんとかの人気は凄いな
72-720名無しさん@弾いっぱい :2011/03/26(土) 17:30:09.59 ID:ekWl3P7b0
弾幕物に汚染されてる中で、良くも悪くも昔よくあった初見殺しギミック系の内容で評価されたのは事実
今後弾幕系以外の作品が掛け値無しに受けそうな気はする、作るのに圧倒的な手間は掛かるが
72-759名無しさん@弾いっぱい :2011/03/27(日) 14:42:11.04 ID:+BLC6Z5d0
がんなんとかチラ裏
・1面で硬くて倒すとボーナス点が入る的が出てきた。出現条件がわからんー
・空中要塞ステージで、ボス戦まで箱を運んだらボスが即死して吹いた
72-768名無しさん@弾いっぱい :2011/03/27(日) 18:16:09.10 ID:+BLC6Z5d0
>>761
いっそのこと『がんなんとか』を愛称にできないかなーと思って使ってみたんだけど、嫌だと思うひとが居るならやめるよ

GuntreXチラ裏
・4面、前半の大型砲台(レーザーでしか壊せないやつ)全破壊でスペシャルボーナス
・5面、ボス前の箱全破壊でスペシャルボーナス
・6面、打ち込むと落ちてくる箱を全破壊でスペシャルボーナス

4〜6面はこれで確定だと思う。1面、2面は時々ボーナスでるけど条件が分からない
1面は時々出てくる中型機破壊でボーナス。早回しか何かだろうか…?
2面は壁入り口付近でボーナスが入るが、条件は何だろう…。建物全破壊とか?

あと3面は一度もボーナス取ったことがない
ウミヘビのパーツ破壊が怪しいと思ってるけど、全部壊すの難しい

あと、上でノーコンでED変化ないって言ってるひとがいたけど
面セレ使用と、脱出成功・失敗で微妙に違うとおもうよ
72-776名無しさん@弾いっぱい :2011/03/27(日) 23:22:46.12 ID:wShkH+mn0
>>768
脱出成功と失敗で内容が違うのは今気付いたが
面セレクトの有無は関係ないと思われるが

現に全面通しと7面だけクリア(どちらも脱出成功)では内容が変わらなかったぜ
72-779名無しさん@弾いっぱい :2011/03/28(月) 01:47:38.12 ID:n86o0wfU0
>>776
768です。もしかして難易度ハード?
ノーマルは面セレで7面単独、6面から7面でクリアしてみたけれど
スタッフロールが流れないで、脱出も無しでゲームオーバーになるよ
ハードはまだクリアしてないんで確認できません、すまぬ…
72-780名無しさん@弾いっぱい :2011/03/28(月) 02:35:26.84 ID:fENPW8GS0
>>779
脱出失敗EDまだ見てなかったから、そのついでに試したけど

・・・んー?
こっちも難易度はノーマルだがその面セレで7面単独、6面から7面でクリアどっちでやっても
脱出シーン〜エンディングの流れになるんだが・・・

一応ハードは最初から通してクリアしてるから、それに要因があるのかねぇ・・・?
72-803名無しさん@弾いっぱい :2011/03/28(月) 20:27:23.83 ID:n86o0wfU0
>>780
ハードをクリアしてから、面セレで7面やったら脱出シーン出てきました
条件はハードをクリアしているかだと思います
72-937名無しさん@弾いっぱい :2011/04/10(日) 03:02:27.59 ID:8+QlE5FGO
よっしゃぁぁ
やっとガントレXノーマルノーコンクリアしたぜ!
いやぁ感動した。まさかあそこまで凝ったエンディングが用意されているとは…な…ちょっと泣けた
この作者さんツボわかってるな。あとミク好きなんですねわか(ry
このゲーム少なくともエンディング見るまでやり込む価値有り。まじ堪能した
まだ余韻がのこってるわ〜
73-43名無しさん@弾いっぱい :2011/04/10(日) 23:46:26.00 ID:8+QlE5FGO
うーむクリクロEDに失望して砂漠でオアシス状態だったからガントレ過大評価してるかもしれん^^
ちょとマンセー気味だったんでガンナントカ(まあ蔑称が愛称になったストパンの例もあるし)の気に入らない点も。致命的と思ったのは爆発と同時に描画される煙のショボさ。あれがゲームのグラの質を1ランク下げてると思うな。
爆発自体は格好良いグラなのに…あれなら無い方がマシ。
発色弾画像にありがちだがパターン終わり際の煙の断片が黒い水玉を散らしたようになってる(しかもギザギザ角張ってるし)
ガントレに限らないが発色弾はもう一手間かけて加工して使って欲しいかなあ。
73-104名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 00:40:46.79 ID:2eQ6XiH/0
やってみた

糞ゲー

2面の地形と敵配置の組み合わせに嫌らしさしか感じない
>>98ではないが作者の性格を垣間見た気がする
エンディングまでやる価値がある?
ご冗談をw
73-105名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 00:44:59.81 ID:wNxt1SnnO
ガントレでごめんな…
漸くハードクリアしたが脱出失敗…。
レーザーでの弾消し、高速移動、アイテムを泳がせてのエネルギー回復、ブンブン誘導弾ザコの速攻がよりシビアに求められる手抜きのない歯応えある良調整だった。
これ脱出に失敗するとちゃんとバッドエンドになるんだね。敵ザコの特攻で核ミサイルが破壊された。あとパイロットスチルも表示されず(泣)
悔しい…でも達成感は格別。ゲームバランス、演出、なにげに素材音楽の選択センスも素晴らしい。プレイ感はTFシリーズに似てるがゲーム性はこっちのが上かも…。
たまにはボムの無いゲームもいいね。緊急回避に頼らずパターンを見切ってボスを仕留めた時のカタルシスはたまらない。
キッツイ3ボス後にボーナスステージがある構成も良かった。
一度もスペシャル取れないけど。
さて英文解読するかな…
73-108名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 00:56:05.83 ID:Xv0OMkSZ0
>>104
そうそう。嫌らしさってのが凄くよく分かるわ
「してやられた」じゃなくて「ふざけんな」って感じの嫌らしさだよ
ミサイルは延々追ってくるわ、突然地形が出てくるわ、挙げ句の果てには袋小路

プレイヤーを楽しませることを全く考えてない
73-142名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 18:15:51.38 ID:5NOAzdYP0
>>140
たしか同じシリーズ作品であるメタルブラックもそうなんだけど
ガンフロンティアは極めると敵を一切撃ち漏らさない
パーフェクトな殲滅プレイも可能だと何かの記事で見たような気が
そこまで徹底的に計算され尽くされて作られてる点も評価が高いと思うんだがな

比べるまでもないけどGuntreXはギミックシューとしてみても練り込み不足だよね
特にシステムが
73-144名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 18:25:25.21 ID:wNxt1SnnO
>>140
もし未クリアならせめて5面まではプレイして欲しいなあ。
燃える曲。熱いシチュ。
前半の猛攻撃で溜まったストレスが、後半のブロック狙い撃ちギミックで一気に解消される構成で爽快だよ。
73-145名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 18:29:25.88 ID:oXb+kIZn0
RefleXの7面から8面にかけての方が150倍くらい燃えるわ
癌なんとかは「ふーん」で流す程度
73-152名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 19:19:23.84 ID:5NOAzdYP0
おそらくGuntreXの目指した方向性は往年のコンシューマーSTGの集大成的なものだったんだろうけど
結果として出来たものは寄せ集めだよね(そういった点を見てもthe one caseと同列と捉えてるが)
そんな感じだから参考にしたSTGにあったカタルシス等を超えられる筈はないし、特にギミックシューの命である
システム部分とプレイ内容に齟齬があるのでどうしても不快感を拭い切れない作りになってしまっているのが痛い
(特にバリアの自動回復とミス時のその場復活が噛み合っていない点が辛い
初回殺しがデフォな仕様ならもっと丁寧に作るべき)

という訳で名作アケシューなんかと比べても散々な結果になるけど
コンシューマーのギミックシューでもアレスタみたいな完璧な作品と比べると目が眩んでしまう
まあ名作クラスのSTGを作る事がどれだけ難しいか分かるだろうけど
どうせなら雑なものを全て切り捨ててドラゴンスピリット作った方がまだ良かったかなと
73-160名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 22:29:56.59 ID:KugMQaBD0
>>142
>パーフェクトな殲滅プレイも可能
逆に苦手だなあそういうバランス。弾が飛んでこないと見ため面白くないし。
73-162名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 22:39:34.45 ID:+1h1SRW+0
>>160
パーフェクトな殲滅と弾が飛んでこないのは別物じゃない?
殲滅って単に撃破率100%のことだろうし
73-168名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 23:22:08.59 ID:KugMQaBD0
>>162
>殲滅って単に撃破率100%のことだろうし
なるほどそうか。見敵必殺のことかと思った。
73-169名無しさん@弾いっぱい :2011/04/12(火) 23:59:16.44 ID:wNxt1SnnO
イージーもプレイしたが、イージーは5ボスに捕らわれるまでの2号機の話なんだね
5面までなのも納得。ボス戦でスタッフロール流す作者の演出センスには脱帽した
このゲームイージーからプレイすべきかも
あとクリクロでも思ったけどデフォ音量小さいのは損してると思った


がんなんとかには無視出来ない魅力があるんだよな・・・
誘導ミサイル群で圧殺、袋小路、バリケード敵、突然死するロックオン攻撃、大きく避けるとUターンしてくる誘導レーザー、ステルス隕石、誘導ミサイル、誘導弾の高性能っぷりetc。
イラつくのは良く解るけど、投げ出すのは、すごく…もったい無いと思うよ
(おれも初見はく○げ認定したくなったがw)

初見殺しのストレスは、弾幕シューでボム0のときに詰み弾幕に潰されるようなもの。次からは、敵配置覚えて、弾バラまく堅い中型機は速攻するハズ
初見殺しはそれと一緒と思う
73-173名無しさん@弾いっぱい :2011/04/13(水) 00:26:40.35 ID:Iqvz2zBf0
>>168
見敵必殺といっても、よくある画面上に張り付くのとは違うからな
巧い人のプレイ動画見ると面白いぞ
敵弾が飛び交う中で鼻先寸前まで引き付けての水平掃射が鮮やかで
73-176名無しさん@弾いっぱい :2011/04/13(水) 00:58:14.15 ID:Qd1GEX/V0
>>173
>敵弾が飛び交う中で鼻先寸前まで引き付けての水平掃射が鮮やかで
そーそーそーゆーのが好き。
73-192名無しさん@弾いっぱい :2011/04/13(水) 14:02:44.21 ID:9HYZTxE70
GuntreX 楽しいよ!
ホーミング弾でガンガン撃ち落としていくのも爽快だしレーザーで一気に貫通させるのも楽しい
イージーモードから連なる緊迫のストーリーも見所だね
シューターを唸らせた細かい演出もGuntrex の魅力を語るのに欠かせないね
今はアンチが粘着していて悪いイメージがあるかもしれないけど先入観を捨てて一度プレイしてみるべき
STG界に名を残す往年の名作だと思うよ
73-207名無しさん@弾いっぱい :2011/04/13(水) 17:22:04.17 ID:84BCrOoh0
騒いでれば誰かやるだろうからねえ
作者(信者)は何言われてもごり押しする価値はあるかもねえ
ま〜クソゲ扱いして放置してた俺だけどこの度イージークリアしましてね
うん、まあやっぱクソだなと
覚えゲーパターンゲー言う前にバランス悪すぎ
ラスボス戦でスタッフロールが流れてだからなんなの?誰が得するの?
これを評価する奴は作者ぐらいなもんだなと思った訳で
73-208名無しさん@弾いっぱい :2011/04/13(水) 17:56:35.63 ID:9HYZTxE70
あれはノーマルやハードでトゥルーエンドになることを示唆してんじゃないの?
どや顔で突っ込みどころ満載の批判とか恥ずかしいやつだな
73-209名無しさん@弾いっぱい :2011/04/13(水) 18:07:25.07 ID:VMxDiP3p0
突っ込みどころ満載なわりには1つしか突っ込めてない件

あとわざわざスタッフロール流して視認性下げるくらいなら終わった後に
他の難易度にも挑戦してね!みたいなメッセージ入れたらいいんじゃね? と素朴な疑問
まあ俺はGuntreXやってないんですけどね
73-213名無しさん@弾いっぱい :2011/04/13(水) 18:38:38.95 ID:VMxDiP3p0
書いた後でやらずに否定的な意見出すのはどうだろうと思ったので試しにやってみた
正直最大の欠点はキーコンフィグがないこととオプション切り替えが一方通行なことじゃないかと思った
前面集中から後方配置にするのに広角配置を挟まないといけないからとっさに後ろを撃てなかったり
手が慣れたボタン配置を覚えちゃってるのにわざわざこのゲーム専用のボタン位置を意識しないといけなかったり
面白いとかつまらん以前にプレイアビリティが低いだろこれ
初見殺しとかは気にならない質なんだがトライ&エラーでゲーム性を固めるならその場復活は逆効果だろうし
全体的に遊ぶ人間のことを考えてないな
演出やギミックに力入れる前にどれだけ快適に遊べるかを念頭において作らないと
今どきフリゲのシューティングなんていくらでもあるんだからとっつきにくい上に時代に逆行した覚えゲーなんて
中身を評価する以前に一度触ってゴミ箱行きで当然
73-257名無しさん@弾いっぱい :2011/04/13(水) 21:45:21.17 ID:9HYZTxE70
そろそろGuntrex について真面目な話をしたいんだが
面白半分のアンチも飽きたようだし
Hardの五面ボスはみんなどうやって対処してるのかな?
73-262名無しさん@弾いっぱい :2011/04/13(水) 22:26:34.37 ID:E5sTZ9bd0
誘導

GuntreXについて語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1302701149/l50
74-111名無しさん@弾いっぱい :2011/05/16(月) 12:27:25.37 ID:fHhVL6Bi0
GuntreXやってみたけど正直つまらなかったぞあれ。
同人ゲームの悪い方の作り方の見本みたいなゲームだった。
どういうことかっていうと作りたいから作った、プレーヤーのことは考えてない、
作り手だけが遊んでニヤニヤ出来るゲームってこと。
74-115名無しさん@弾いっぱい :2011/05/16(月) 13:03:29.51 ID:DMZymZSr0
ハズレのルート選ぶとミス確定だったり、動きを考えておかないと潰されるトコとかあるけど、
難易度高めなパターンゲーなだけだと思うんだけどね……
1ステージずつ攻略を進められるように一度到達したステージからプレイ開始できるようになってるし
多分作者に私怨持ってる奴がいて、そいつに感化されて体質に合わなかった人が一緒になって暴れてるだけだと思うけど……
まぁ、いろんな意味で妙な盛り上がり方しちゃってると思うよ
74-116名無しさん@弾いっぱい :2011/05/16(月) 13:09:25.31 ID:ADYGTP0u0
>>115
普通につまらなかったよ、技術的にもセンス的にも微妙。
作者のことはこのゲームで初めて知ったし私怨もないけど、
遊んで欲しいっていう精神はゲームからは感じられなかった。
要するに作り手だけが楽しめるゲームなんだなってこと。
フリーだからやったけど即売会とかで売られていたらスルーされるか、
買った奴からは放置で語られもしないか、あれは買うなと叩かれるレベル。
74-117名無しさん@弾いっぱい :2011/05/16(月) 13:14:39.06 ID:khqHZfdn0
褒めるべきところがほとんど無いからね
一方でストレス溜まる部分は非常に気になる
難易度高めもパターンゲーもステージセレクトもありふれすぎてて特徴にならない
ゲームシステムもありきたりで無個性
演出は技術が無いなりに頑張ってるとは思うけど、肝心のグラがあれじゃね
74-118名無しさん@弾いっぱい :2011/05/16(月) 13:14:39.49 ID:TzfH4uD/0
少し癖あるし突出した点は無いけど
普通にクリアできて最後まで丁寧に作られてるから
地味目の良作と言っていいと思う。
好みじゃない=駄作って考えもどうかと

ベクターやふりーむや洋シューなんか酷いのたくさんあるだよw
75-545名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 04:47:58.99 ID:QlMMwnCq0
フリーでこれはやっとけみたいなおすすめあるかな
75-549名無しさん@弾いっぱい :2011/06/22(水) 10:24:42.24 ID:Hrqnj2Fw0
GuntreXおすすめ

一時期変なアンチに粘着されてたけどフリーのSTGにしては十分な完成度
82-926名無しさん@弾いっぱい :2012/01/16(月) 19:58:20.18 ID:USB/pTT40
>>913
あれは東方厨とSTG板の嵐(今はサンダーYスレで信者煽ってる)が参加していたと思う
気持ち悪い流れだったな・・・
ああいった連中に「貶しレスに誉めレスで反論」は火に油を注ぐ事になるし
やはり荒れ防止にはスルーがいちばん効果的なんだろうな
Guntrexは粗が目立つけど(グラフィックや理不尽な仕掛け)フリゲの中では
けっこう面白かった印象

ステマは作者乙とか宣伝乙と同じでただの冗談じゃなイカ?
84-294名無しさん@弾いっぱい :2012/02/23(木) 12:26:07.49 ID:lxmfaM5c0
>>289
イメージファイトみたいな袋小路は「やられた」って感じでまだ許せるんだけど、
そのフリゲーは連続してしつこく袋小路が点在するから凄いストレスあるんだよね。
84-300名無しさん@弾いっぱい :2012/02/23(木) 13:26:25.34 ID:UThWOTTX0
>>294

実際やってみたけど、袋小路なんて覚えればなんてことはない。
問題はスクロールの速さと自機移動の遅さじゃないかあれは。

ていうか根本的な問題は、誘導弾とかが多くてきつすぎるところではないか。
一度死ねば覚えられる袋小路なんてどうでもいいんだよw
84-302名無しさん@弾いっぱい :2012/02/23(木) 15:41:23.68 ID:HWRz42dV0
>300
誘導弾がきつくなる後半まで遊んで批判してる人は少ない気がする
(誘導弾出す雑魚を先に処理)

残機数増加のシステムのおけで
実は他のパターン化必須のSTGよりクリアは楽なんだけどね
(Hydorahとかより。つかHydorahきつい・・)
84-303名無しさん@弾いっぱい :2012/02/23(木) 15:44:23.15 ID:YgDsvavW0
誘導弾なんて2面で既に性格悪すぎてそっから先をやろうって気が起きない
84-304名無しさん@弾いっぱい :2012/02/23(木) 15:54:44.31 ID:k+AsWTvJ0
むしろ2面はこの作者にしてはちゃんと抜けられるように調整してると思うけどな
スクロール速いとか自機遅いとか別に関係無い
84-305名無しさん@弾いっぱい :2012/02/23(木) 16:04:13.77 ID:qkp5lfIn0
ノーマルだとステセレで継続プレイ出来るしリトライは気楽だな
1ステージ1ステージできっちりエブリエクステンドするスコア配分だし、
5面道中中盤とボスきついなーとか思ったけど何とか抜けれたわ
84-310名無しさん@弾いっぱい :2012/02/23(木) 17:36:38.54 ID:2K8uHVkb0
単にバランスが破綻してると思うよ。 >ガントレX
エクステンドに頼った調整ってのはそういうこと。

ちなみ同じ調整にGわんげがあるけど、
こちらは他にも覚醒やボンバー、機体のチート性能によりバランスの破綻を「やや」免れている。
84-314名無しさん@弾いっぱい :2012/02/23(木) 18:18:11.68 ID:qkp5lfIn0
>>309
マジでーとreadme読み直したら救済はイージーだけの仕様か
さくっとノーコンしたけど5ボスが違ったのはサプライズ

縦シューだけど中身は横地形覚えゲーっぽいギャップはあったけど
エクステンドは単に下手糞な俺でもクリアしやすいってだけで、
際立ってバランス悪いとは思わんかったなぁ 戻り復活だと誤魔化しきかないからねぇ
84-316名無しさん@弾いっぱい :2012/02/23(木) 18:57:54.64 ID:+nVwNNBo0
>314
完成版だとイージーだけの救済になったのか
せっかくだし完成版もやってみるかな
84-522名無しさん@弾いっぱい :2012/02/28(火) 17:10:54.43 ID:iS6MBykX0
怖い物見たさでGuntreX
2面に袋小路持ってくるそのデザインが立派にクソゲーですw
各面に必ずクソゲーたるデザインがあるんだな
本当にどうしてこうなったレベル

でもクソゲーでも良いんです
フリーウェアは作者が楽しんでなんぼ
逆に作者の強烈な個性になりうる部分でもあるので、我が道を進んで欲しいw
85-441名無しさん@弾いっぱい :2012/05/13(日) 14:23:24.69 ID:3JdLJ/Vu0
GENETOSがすっげー面白かったんだけど、こういうカスタマイズシューティング他に何か無い?
無かったら自機がたくさん種類あって能力のバリエーションが富んでるやつでもいいけど
85-445名無しさん@弾いっぱい :2012/05/13(日) 17:01:47.83 ID:GMlIETy/0
ガンなんとか
86-76名無しさん@弾いっぱい :2012/06/05(火) 20:33:28.81 ID:sTOvHXIB0
真面目な話、ガントレックスは連続袋小路さえ無ければそれなりに楽しめるんだけどな
86-78名無しさん@弾いっぱい :2012/06/05(火) 21:20:10.41 ID:jWt2eohD0
あんまり酷い言われ様だからそのガントレとかいうのやってみたけど
1面やって別にそんなでもなくないか、無難な出来って感じとか思ってたら
2面・・・袋小路って何のひねりもなくそのまんま袋小路だったのね・・・
何回かやったけど自機の遅さとのコンボもあって2面超す前にやる気を無くしてしまった
根っこからダメなゲームではないはずなのに2面のあれが完全に致命傷になってる
86-79名無しさん@弾いっぱい :2012/06/05(火) 21:23:26.90 ID:h8G5ALeb0
dakaraどう改善するか
・分岐点の直前になんか問題をだして
・洞窟を壊せるようにする

グラUの高速面の袋小路はテンポが良いから許せるが・・・
86-80名無しさん@弾いっぱい :2012/06/05(火) 21:36:40.29 ID:XD+bnkFw0
袋小路は毎回話題になるねw
「2回目からは楽勝だったよ」って人と、「2回目もダメ。というかやる気なくしたわ」
って人に分かれるのかね
86-81名無しさん@弾いっぱい :2012/06/05(火) 21:55:54.19 ID:piPIPRH/0
あれは道中内にヒントでも付ければ良かったのにね
特殊操作の中でも他で使うメリットがほとんど無い、分かりづらい突破方法なだけに
86-85名無しさん@弾いっぱい :2012/06/05(火) 22:14:37.35 ID:jWt2eohD0
ガントレはあれを2面というかなり序盤で持ってきちゃったのがミスな気がするけど
初見殺しや理不尽仕様に対する評価の変化も少なからずあるだろうね
ストレスなく遊べる娯楽に特化したゲームが今は豊富にあるから
86-91名無しさん@弾いっぱい :2012/06/05(火) 22:29:49.29 ID:h8G5ALeb0
アケドラスピにしても袋小路なんか1画面内で判断できるもんじゃなかった?
ガントレは長いんだよ

RPGなら問題はなかった筈なんだが
86-92名無しさん@弾いっぱい :2012/06/05(火) 22:31:45.59 ID:adJplG510
>>91
そういうことなんだけどね
ガントレはいやらしすぎ
シューティングの文法的には異様
グラIIの行き止まりだってそのアケドラスピ同様なつくりだったしね
初見でハマる可能性はあるにしても二度目はある程度学習効果が生きると
ガントレのはそういう作りじゃないもんなぁ…
86-94名無しさん@弾いっぱい :2012/06/05(火) 22:44:31.05 ID:gXy14NZP0
予兆も前兆もなく突然2分の1の運ゲーを何度もやらされるとかシューティングじゃないしな
86-117名無しさん@弾いっぱい :2012/06/06(水) 03:19:54.42 ID:Q1Q09rjG0
ガントレックスはこのスレのおかげで知ることができたんだけどオレは面白かったよ
ここでの評判を見て怖い物見たさでやってみたんだけど意外と自分とは相性が良かったよ
2面の行き止まりもすぐに憶えられるものだと思ったし全然苦痛じゃなかった
86-120名無しさん@弾いっぱい :2012/06/06(水) 04:29:06.47 ID:z2ZHdLtG0
GuntreX2面は
袋小路も問題だけど全体的に狭かったり曲りが急だったりして死にやすいんだよなぁ
敵のミサイルもなんか対処しづらいし
思うにこのゲームは昔の覚えゲーっぽいところがあるから戻り復活にしたほうがよかったんじゃないかね
障害を一つずつきっちり覚えて克服していくほうがいいよ
86-303名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:01:38.89 ID:FV1wJoHmO
ここのみんなはどんなSTGが好きなの
同人シューマイベスト3挙げてくれないか

俺は
エクセプション
クラウドフォビア
ring^-27
ゲーム内容もだけど、どれもグラフィック・世界観が気に入ってる
86-306名無しさん@弾いっぱい :2012/06/10(日) 16:48:10.75 ID:pM1T26AR0
>>303
多くの同人STGに触れたわけではないけれど
長時間遊んだという意味なら

東方紅魔郷
HYDORAH
GuntreX

かな
86-403名無しさん@弾いっぱい :2012/06/12(火) 06:11:57.12 ID:8JuWHIGa0
☆フリー
11 超連射68K
08 BLUE WISH RESURRECTION
06 らじおぞんで
04 EveryExtend
04 Gわんげdash
04 鳥竜デスレーベル
03 Eden's Aegis
03 Eden's Edge
03 GENETOS
03 PatriotDark
03 ナノスマイルズ
02 G-TYPE
02 Hydorah
02 Noiz2sa
02 Nomltest
02 PARSEC47
01 Blaynix
01 BLUE WISH RESURRECTION PLUS
01 Contlade
01 Creature Jungle
01 D-Force2
01 DEMOLITION GUNNER
01 EX-extra-
01 Galax
01 GuntreX
01 Kobo Deluxe
01 MEDICALAT
01 RAY-KUDRYAVKA X #200
01 rRootage
01 Sonic Sisters
01 SW〜魔女達の長い午後
01 TUMIKI Fighters
01 URBAN UPRISING
01 Vacant Ark
01 VANISH
01 XED
01 ばりあっち-りびじょん-
01 ウィザーズスター
01 ウィザーズスター2nd
01 鳥竜U
01 飛びながら死んだ男
01 撃破伝
01 魔法のシュータープッチンプリン
86-751名無しさん@弾いっぱい :2012/06/18(月) 14:39:01.20 ID:P+Dz22z90
袋小路がピックアップされててワロタ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20120615_540192.html

俺は嫌いじゃない
86-957名無しさん@弾いっぱい :2012/06/22(金) 10:09:20.22 ID:uesRbGBM0
自分の嗜好にあうSTGは結局自分で試して探すしかない
世間でどれだけクソゲー扱いされてても自分にとっては最高のSTGかもしれんし
少なくとも他人の評価だけでゲームを選んでいるようじゃ自分の道は究められない
86-961名無しさん@弾いっぱい :2012/06/22(金) 11:14:05.69 ID:DUvXf3Py0
>>957
オレの場合はGuntreXがそうだったな・・・
ここでボロクソに言われてたんで気になって遊んでみたら
オレにとってはすごく面白くて楽しいゲームだったわ
こういうケースがあるから、いろいろ調べてみる事は大事だなあと思うんよ
86-978名無しさん@弾いっぱい :2012/06/22(金) 15:47:23.56 ID:y2MVtxRT0
ゲームの内容としては度々出てるが、連続袋小路がすこぶる不評だったね。
あれにイライラしてクソゲー認定した人は少なくは無いと思う。
勿論あれが好きっていう人も居るだろうけど
86-980名無しさん@弾いっぱい :2012/06/22(金) 17:31:10.27 ID:w36hzRE00
袋小路だけじゃなく突然出てくる道ふさぐ敵とか後ろから来るやつとかも奈
道中が完全に覚えゲーで正確に全部実行しないとあっさり死ぬところが

ただこれをきっちりクリアできたら気持ちよさそうなんだよな
粘着してるやつって基本的にそいつがただのキチガイなだけだけど
これにはなんか粘着したくなる要素があるというか
86-988名無しさん@弾いっぱい :2012/06/23(土) 03:09:57.97 ID:fbyIko1w0
ガントレは一通りクリアしたが、
最後まで爽快感とは無縁のゲームだった
不快感だけが残った
86-990名無しさん@弾いっぱい :2012/06/23(土) 03:25:47.80 ID:8jHf6szr0
GuntreXの袋小路程度で文句だらだら言ってる人が初期のR-TYPEとかやったらストレスで死にそうだなw
1,2回程度死んだらまずミスることはない袋小路より、後ろからでるボスの謎の突然死みたいな攻撃の方が困ったわ
単に玉が見難いだけなんだろうけど
86-992名無しさん@弾いっぱい :2012/06/23(土) 09:31:22.66 ID:OC9FcfBN0
R-typeは他がしっかり作られてるし、初見殺し自体が巧妙に造られてるから面白い。
R-type「おい、何だ今のw」 GuntreX「・・・は?」
こんな感じ
86-997名無しさん@弾いっぱい :2012/06/23(土) 10:47:45.90 ID:XzFzEXXF0
>>992
すげーわかるw
Rは「やられたなぁwww」ってなるけど
GuntreXは「ハァ?ふざけんな!」って仕掛けだからな
87-17名無しさん@弾いっぱい :2012/06/23(土) 12:29:27.88 ID:9p8BUW2o0
GuntreXが有料だったら・・・どう評価されたか
フリーでも少々不満があるが
ゼビウスみたいな独特の世界観は好きなんだけどね

ガレッガみたいな鳥が飛ぶ演出とか
作者はまだゲームを製作しているのだろうか?
87-633名無しさん@弾いっぱい :2012/07/12(木) 01:29:44.83 ID:y9Bm5Lba0
GuntreXの魅力は、その「頑なさ」である
古くはタイトーのメタルブラック、近年ではグレフのボーダーダウンやストラニア辺りと似通う印象
いわゆる演出ゲーとしての側面が強い内容からは作り手の情念が滲み出ている
こういう類のゲームは好き嫌いの差が分かれやすい傾向があるが
埋められない溝にいつまでも執着するのは互いにとって得策では無い

例えばこれが、レイフォース、ダライアス外伝、サンダーフォースV、シルバーガン、斑鳩のように
ある一定以上の世間的な評価が得られている場合には否定派の動きもおとなしいのだが
内容的に甘さの目立つGuntreXは格好の獲物になってしまっていると言える