TOP

スピリットコレクト (http://jinnekomata.hp.infoseek.co.jp/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2008/01/16(水) 11:19:39 ]、レス数 − [ 41 ]

36-412名無しさん@弾いっぱい :2007/05/24(木) 17:56:05 ID:VmDGZqrq
ttp://jinnekomata.hp.infoseek.co.jp/sc/index.html
ここのゲームはこんなんばっかだな・・・
36-413名無しさん@弾いっぱい :2007/05/24(木) 18:40:28 ID:dIW9Pf8k
なんか知ってる雰囲気だなと思ったら妖精捕獲の人か
まだ公開されてもいない作品を「こんなんばっか」と断じてもなー
36-423名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 04:31:11 ID:Lbw+V8mN
ちょ
スピリットコレクト、DLしてみたんだが
テストプレイヤーのとこにひらにょんの名前があるんだが
36-425名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 09:30:24 ID:YORkM4F9
なんかよく分からんな。特に発狂の条件ってのが。
魂を最大まで上げてほとんど全回収で進んでも2ボス破壊時点で終了。
「探す必要すら無いくらい簡単」らしいが。

それにしてもこの作者はリソースコントロールとやらがお好きね。
36-427名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 10:01:05 ID:YORkM4F9
自己解決した。
「ああ、なるほどね」って感じ。
うん、まぁ発狂を上手く繋いでいくのはちょっと変わった方向の気持ちよさがある。
STGとしても基本的にそつがない造りだし、結構面白いんじゃない?
36-431名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 15:52:13 ID:HiKyPmQC
スピリットコレクト、発狂のさせ方がわかると急に面白くなった。
スクリーンショット見た段階では全く期待してなかったんだけどな。

どうでも良いけどおまけの文章がなんかウゼえw
36-432名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 16:35:53 ID:6cVO0dRR
スピコレの1面の曲どっかで聞いたことあるんだけど何だっけ?
36-433名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 17:28:31 ID:u5EbGGqX
ひぐらしで聴いた覚えがある

どっかのフリー素材かな
36-435名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 20:01:25 ID:k/agi5rV
リソースコントロールっていうよりは……該当する単語が分からんが、
作者にコントロールされてる感じがするな。掌の上というか。
ここでレベル上げして、ここでボムを使って、ここでエクステンドさせてっていう
真ボスに辿り着くための正解のルートが完全に一つしかない。

それでも面白いけどな。難易度も適度にヌルいし。
とりあえず演出がカットできるのは評価高いぜ。
36-436名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 21:17:09 ID:StEWUFcr
>>432
煉獄庭園の「彷徨いの言葉は天に導かれ」
ttp://www45.tok2.com/home/rengoku/sound.html
36-437名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 21:25:06 ID:StEWUFcr
>>432
ごめん、間違えた。('A`)
「見えない何かに怯える夜」でした。
36-438名無しさん@弾いっぱい :2007/05/25(金) 21:53:25 ID:6cVO0dRR
ああ、思い出した
祭囃しの鉄甲弾とかで流れた曲だっけ
36-442名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 04:09:39 ID:yNBm1fnk
スピリットコレクトの発狂のさせ方が全く分からん。
面白さを誰か教えてくれ。
36-443名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 05:04:20 ID:VTd1fRqV
怒ったら暫く放置して挑発する
36-446名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 07:36:12 ID:Ys6Ftuj/
どっちかっつーとクリアラーってか、ライトゲーマーに優しい
システムを意識してる感じに見えるな。

スピリットコレクト、真ボス(多分)倒せた。
本当に皮むきゲーだな、これ。
ガチガチにパターンをトレースするのが楽しさといえるかというと疑問だが。
36-447名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 09:06:46 ID:7arMUEvD
まぁ3分ゲーっていう制限の中で自由度を組み込むのは難しかったんじゃね?
時間制限無しで5、6ステージ用意できればある程度の振れ幅も持たせられたと思うが
36-455名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 14:49:43 ID:VA4GCcYE
スピリットコレクト3面に行けねぇー
36-456名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 16:25:41 ID:wPgMFw+t
発狂する敵はキッチリ発狂させて、
後は2ボス破壊時にレベルが9以上なら3面に進める。
1ボスはレベルが3以上無いと2回発狂してくれないので注意。
36-457名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 17:10:23 ID:2IJ+NRIG
スピットコレクトいいかも。
しかし横でしゃべってる内容が読みにくくて流し目で見てただけだから
2ボス(?)の名前が「ヘルニア」のまま脳裏に焼きついてしまった。

>>450
HSPコンテストにそんなかんじのシューティングツクールあったよ。
まあ、自機サイズ・色、敵サイズ・色・弾数くらいしか作れないけど。
36-458名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 18:36:57 ID:7C5SWYxJ
>>456
3面には無条件でいけないか?
真ボスはレベル10でいけた時といけない時があったからレベルが条件じゃないかと。
全敵発狂とかそんなんじゃないかな。

>>457
プレイ中読むのなんか不可能w完全にリプレイ時用だろ。
最初「萌え」じゃないと真ボス出ないとかあると思って仕方なく「萌え」にしてたけど、
それ以外の理由で好んで「萌え」を選んでる人がいるのだろうか…。
36-459名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 18:37:32 ID:wujv1V11
真ボス倒したらエピローグAと一緒に
レーダーだかレーザーだか(うろ覚え)が開放されましたって出たんだけど
どこが変わったんだかさっぱり
36-461名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 18:50:55 ID:OVGy9H5Z
やっと発狂システムを理解し面白くなってきた
ボムは雑魚編隊にニュートラル使ってたがレーザー使うとものすごい勢いで
赤敵出まくってナイスボムになるポイントとかあるんだね、場所忘れたけど
36-462455 :2007/05/26(土) 19:22:43 ID:VA4GCcYE
どうも2面と3面を混同してたようだ。
なんか面の境目がはっきりしてなかった。
36-464名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 21:42:42 ID:r8iyTHZx
にしても初見殺しだな(あの速さは
別に萌えなくても普通におもろいと

画面左の会話は文字が倒れてて読見難い、読もうとすると死ぬってことが難点
36-469名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 22:14:40 ID:VA4GCcYE
ようやくスピリットコレクト真ボスらしきものを出せた。
あっさりヌッ殺されたが。

10レベル&全発狂あたりが条件か?
36-472名無しさん@弾いっぱい :2007/05/26(土) 22:48:23 ID:7C5SWYxJ
>>461
稼ぐならショットボム一択だと思ってたんだが。
でも今のやり方じゃ頑張ってもレベル13までしかいけてない。
何気に色々やらないといけないのかも。
36-486名無しさん@弾いっぱい :2007/05/27(日) 20:40:57 ID:G0L8EULh
>>458
あの一生懸命描いてる絵が味があっていいじゃん。
ナイスボムしたとき素直にうれしいぞ、俺は。

>>476
やってみたけどこれ好きだな。パチ蜂モノの中ではかなり遊べる。
ゲーム全体がよくまとまってるし、ドット絵ならではの線の太さもいい。
ファミコン風のペラペラな画面と音でゲーム性は弾幕ってのもツボだ。
エフェクトに頼らないで演出凝ってるあたり(自機出発時とか)も好印象。
36-522名無しさん@弾いっぱい :2007/05/28(月) 19:16:59 ID:onUQG4MH
スピリットコレクトの1ボスって第三形態まであるのか・・・
2ボスの第二形態がまだ拝めないので誰かリプレイきぼんぬ
36-527名無しさん@弾いっぱい :2007/05/28(月) 21:09:14 ID:n0tQONYL
>>522
短いゲームだからリプレイ見ないで自分で詰めていった方がおもしろいと思うよ。
とりあえず1ボスはレベル3まであれば第3段階までいく。
2ボスの第2形態はたぶんレベル5、第3形態はレベル6で出てくる。

…と今書いてて思ったけど、ボス出現・形態条件は
1ボス:(1)23 2ボス:(4)56 3ボス:(7)89 真ボス10
なのかな?まだ3ボス第二形態とまりなのでわかんないけど。

とにかくコスプレナイスボスしないとレベルが十分に上がらないので
敵の多いところ弾の多いところで試しにどんどんボム撃ってくといいと思う。
36-534名無しさん@弾いっぱい :2007/05/29(火) 04:54:29 ID:S9O5hRac
>>522
公式にノーボム真ボスリプあるぞ

>>525
FireFoxでみると文字化けしないか?
36-539名無しさん@弾いっぱい :2007/05/29(火) 20:11:10 ID:/QzC1JhE
>>459
真ボス倒してないのに出たけど右の表示で画面内の敵、弾、魂の数と
ナイスボムのタイミングが出てるみたい
36-540名無しさん@弾いっぱい :2007/05/30(水) 09:22:47 ID:QkaFoeGu
ああ、そういうことだったのか。
459じゃないが参考になった。

レベラッレベラッ
36-541名無しさん@弾いっぱい :2007/05/30(水) 14:22:13 ID:S0Bl8c06
やっと真ボス倒せたー。

・・・エピローグAなんというロリショタ・・・。
36-630名無しさん@弾いっぱい :2007/06/02(土) 11:59:32 ID:USJWEpPM
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?file_id=0000034188.lzh

スピリットクラフト
理論上カンスト可能だったのにリプレイの記録時間が有限で
欝だし脳orz
43-441名無しさん@弾いっぱい :2007/12/15(土) 14:20:43 ID:3FVamOYc0
妖精捕獲やスピリットコレクトとかの「ねここさいと」の人が製作休止してたんだね。
もう過去作品も公開していないみたいだし。う〜ん、ひそかにファンだったんだけどなぁ。
個人的に好きだったから残念。しばらくゆっくりしていつかは帰ってきて欲しい。
44-164名無しさん@弾いっぱい :2008/01/08(火) 11:36:44 ID:MicMBEBa0
>>163
早速プレイしてみた。
デスレーベルてCAVE作品意識しまくりで噴いたw
OPは廃墟みたいなCGがなかなか味出してるが「現在作成中(ノ∀`)」みたいなメッセージが急に表示されたなw
リザルト画面って面クリアごとの絵?
ステージ4クリアのCGが誰なのかわからんかったw
OP&リザルトよりもどっちかと言うとステージの背景とかが手作り感でいっぱいだったような。
ステージ1の市街地みたいな大きな1枚絵の背景とか好きだな。
結構細かい気がする、ペイントとかでピコピコ描いてたんかなw
ゲーム自体は変化球多すぎで初見殺し多いな。
てか、スレにチラホラ話題出てるね。

他、まとめページ見て
Eden's Edge、Eden's Aegisはx.x氏の新作で面白かったけど1面のみで残念。
x.x氏の作品は有料並みのクオリティーなのに全部フリーだから凄いな・・・w
SONIC IRONSTORMはなぜかPC環境合わないのかエラー出てプレイ出来なくてこれまた残念。
スピリットコレクトはサイトが潰れてたw
XEDはデザインとかカッコイイ、本格的なフリーウェアって感じ。
レーザーが爽快w
後半はマゾいような気がしたけどやりこめば絶対ハマりそう。

個人制作の作品てやっぱゲームそのものよりも雰囲気が楽しめて好きだなw
44-435名無しさん@弾いっぱい :2008/01/13(日) 16:47:44 ID:rwdxBCNA0
2007年…
シェアだと東方、へるしんか、無理コレ、魔砲少女、TWINS、テイルズギアあたり
フリーだとチンポ、Gust、Flew Fighter、スピコレ、鳥竜くらい?
どっちかというとシェアの話題が盛んだったな
夢がブロークンとか自演スタのリアルトラブルとかネタも多かったしな
44-461名無しさん@弾いっぱい :2008/01/14(月) 12:10:03 ID:o4L9fHi20
鳥竜とかスピリットコレクトを遊んでると
やっぱりキーコンフィグって重要だと思う
44-604名無しさん@弾いっぱい :2008/01/16(水) 07:53:24 ID:B2zT+QFX0
大抵の人がクソゲーと思うのを上げてみたw

Zillion Beatz(ボスが無駄に固くダルイ。この硬さは異常すぎる)

なのは弾幕STG(バグだらけ。パッチ当てても無駄)

ブロークンサンダー(サンダーフォース好きには超クソゲー。ただし1ボスだけは必見)

スピリットコレクト(多少プレイ方法(稼ぎパターン)に差があるが答えはひとつ。自由度がない)

トラブルウィッチーズ(グラは綺麗だがそれ以外がクソ。バランス悪い・道中長い・作者の人間性に問題あり)

飛燕伝説-空の章-(敵固すぎなくせにダメージ食らうとショットパワーダウンで本当にどうしようもなくなる
さらに無駄に属性が多すぎる。)
  
44-613名無しさん@弾いっぱい :2008/01/16(水) 11:19:39 ID:2xeh0rI60
ここじゃ、クソゲー扱いされたことがないSTGの方がめずらしい
クソゲー呼ばわりされようが
名前が挙がってるだけ知名度はあるってことだ