TOP

家庭用電池駆動海 (http://www.air-drive.com/index.html

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 2006/06/20(火) 03:24:10 ]、レス数 − [ 47 ]

28-548名無しさん@弾いっぱい :2006/06/16(金) 07:32:46 ID:XnwRA7qu
家庭用電池駆動海ムズい。
速弾かつ密度高め。何の予告も無く後ろから飛んでくる敵とか、
4面辺りからちょっと酷い感じ。
28-553名無しさん@弾いっぱい :2006/06/16(金) 12:17:54 ID:rCBEIodN
電池駆動海きっついなコレ。
なんつーか・・・フィ−バロン・・・じゃないな、うん。
28-555名無しさん@弾いっぱい :2006/06/16(金) 15:21:16 ID:IVf14ECj
電池駆動海でBGMが鳴らないんだけど…自分だけ?
28-556名無しさん@弾いっぱい :2006/06/16(金) 19:33:15 ID:jkUjI97W
電池むずくね?
2ボスから殺しに来やがる
28-557名無しさん@弾いっぱい :2006/06/16(金) 19:44:49 ID:u3+SxfZT
初見、ツインビーか?と思ったよ

弾幕なのに任意スロウスピードが使えないからなー・・・
28-558名無しさん@弾いっぱい :2006/06/16(金) 22:43:02 ID:Bc1wR6D3
電池、元ネタよく分からないけど…なんかいい気がしてきた。

ブラック・ソード・ゼロ「久々に本当の敵に出会えた」
28-559名無しさん@弾いっぱい :2006/06/16(金) 22:51:55 ID:jkUjI97W
電池は自機の速度を落とせないの?
28-560名無しさん@弾いっぱい :2006/06/16(金) 23:58:04 ID:IVf14ECj
>>559
内臓電源状態(0%の状態)か、
マンガンを使ってる最中に自機速度が落ちるみたい。
任意での低速移動は無理なはず。

電池やってる人に質問。
本来なら、ゲーム中はBGM流れてるのが正常なのかな?
BGM無くて寂しいなーとか思ったけど、BGM視聴モードがある…
でも、視聴モードでも鳴らない。
Musicフォルダの中にあるmp3を単体で聴いてみたら、好きなタイプのBGMで更に寂しい…。
28-561名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 00:26:31 ID:N4zIss4o
BGM鳴るよ〜
28-562名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 00:36:52 ID:A7t/A9La
俺も普通に鳴っるてが。
28-563名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 00:44:08 ID:l7ilBqZG
試していないが、WindowsMediaPlayerを起動しながらやってみたらいいかも
28-564名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 00:57:14 ID:nhWDI++s
電池、音量が小っちゃくて気付いてないんジャマイカ
28-565名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 01:00:14 ID:PP+4o+Vv
>>561-564
うーん、やっぱり鳴るのが正常だよなあ。
WindowsMediaPlayerを起動しながらプレイもやってみたけど駄目だった。
SEで耳が痛くなるくらいに音量上げてみても、やっぱり無音。

roboky.exeを右クリック→プロパティ→互換性タブ の互換モードで色々変えても駄目。
95、98/Meに関しては、Startup failed.起動も出来ず(対応OSには書いてないから当たり前か)。

何がいけないんだろう。
28-566563 :2006/06/17(土) 01:11:11 ID:l7ilBqZG
OSの再起動とか
わしもメモリの使いすぎとかで、音自体聞けなくなったとき一度落としているよ
28-567名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 01:19:53 ID:bH4psSns
ハード構成が分からんからいい加減なアドバイスだけど、
サウンドとオーディオデバイスのプロパティからハードウェア アクセレータのレベルを下げてみるとか。

サウンドカードとドライバがタコな場合、その辺を弄ると改善することもある。
…悪化することもあるけど。
28-568名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 01:34:12 ID:PMttxzfl
>>565
うちも音が鳴らない・・・
28-570名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 03:05:27 ID:nD3CFaUl
ファイル名を指定して実行>dxdiag>DirectSoundのテスト
基本すぎるけど一応確認
28-571名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 03:10:56 ID:BbWxBZwv
ばかにしてんのか
28-572名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 04:00:25 ID:PP+4o+Vv
>>566-567,>>570
試してみたけど、駄目だった(DirectSoundのテストは正常だったよ)。

こういう時って、PC環境の何を書けば良いんだろう?
28-573名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 05:51:55 ID:LdhgJxnb
とりあえずオーディオデバイス名じゃまいか?

あと、念のためオーディオデバイスのドライバが
最新版かどうか確認したほうがいいとおもう。
28-575名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 07:53:42 ID:viikgv9s
ああ、基本すぎるといえば浅い階層に移動させるのはどうだろうか
日本語フォルダも使わないほうがいいな
例:C:\roboky\roboky.exe
28-576名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 07:59:43 ID:ZXMX/uoB
電池の件、ちょっと気になったんで調べてみた。
HSPの標準命令mmloadとmmplayでBGM処理してるぽい。 んで、その命令の注意事項。

----------------------------------------------------------------------
MP3形式、およびASF形式はOSがサポートしている場合にのみ再生が可能です。
(初期のWindows95、Windows98ではWindows Media Player 5.2以降がインスト
ールされている必要があります。)
----------------------------------------------------------------------

てことで、普通と違うmp3のcodecが入ってるとかは…ないかな?
28-579名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 09:00:39 ID:fdH0G+bW
電池もウィンドウモードなさそうだな
28-588名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 12:53:58 ID:pioc2cG+
家庭用電池ムズすぎ
easyすらノーコンクリア出来る気しないヨ
以下少しプレイした感想

・自機狙い弾の狙いがアバウトで自機の当たり判定もでかいため自機狙い奇数弾
をチョン避けできない、偶数弾がそのまま当たる
・ボス前のデモを飛ばせなず、しかもデモの間もこちらの電池残量が減っていく (これは本当に勘弁してほしい)
・画面の後ろから何の前触れもなく敵が出てくる
・敵が画面歳下段にいてもおかまいなしに弾を撃ってくる
・自機は前方にしか攻撃できないのにボスは平気で自機の攻撃の死角に来る
・自機の判定がでかく、移動速度も速いのに狭い弾の隙間をくぐらされる
28-589名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 13:27:16 ID:zCTcHoE8
電池これノーコンクリアできる奴いるのかw
28-591名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 14:56:25 ID:8XQKhI+N
電池、映像はいいな
ゲーム内容は、もっと各シーンで見せたいものを絞ってメリハリつけたほうがいいかもね
電池の効果を見せるのはこのシーン、カメはここ、地上物への攻撃はここ、被弾に注意させるのはここ、など
今だと全部ゴチャっとなってる。いろんな良さあるのに理不尽やられストレスでゲームの印象かなり損してると思う
28-592名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 15:13:26 ID:rwwvoq7u
電池難しすぎ… 2ボスで詰まる。
あと亀UZEEEEEEEEEEE!!
28-593名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 15:19:06 ID:zCTcHoE8
2ボスは余裕だぞ
偶数奇数を把握してチョン避けだ
28-594名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 15:44:26 ID:8XQKhI+N
>>588も言ってるけど、狙いがアバウトだからeasy2ボスとかで
動かなくても奇数弾が当たらないことあるね
古いゲームの安地思い出した
28-595名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 16:06:24 ID:zqPnBQhs
電池異様に速度が速いんだけど仕様?
FPSが安定してないから超難易度ってことはないんかな
28-596名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 16:10:42 ID:5CWykZ06
HSPのDirectX関係のDLLの仕様かなんかだろうか?うちは60fps安定っぽいな。

fpsといえばモグラリバース2は30fpsくらいかな。
これが60fpsだったらもっと絶賛していた。今でも絶賛するけど。
ギミック系PC2DSTGでここまで面白いものってほとんどない。
28-603名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 18:34:15 ID:ZXMX/uoB
電池のBGMの件、製作サークルのページに不具合報告用の掲示板があるんで、
そちらにも書いたほうがよさそう。
http://seidai.bbzone.net/phpbb/viewforum.php?f=1
作った人も想定外で、原因が分からないような気がしますが。

結局、MCI経由でBGM鳴らすことになってると思うので、>601氏の指摘してる問題かも。
自分は対処法を知りませんが。

FPSの件は、VSync待ちしかしてないようなので
画面の解像度が320*240(あるいは640*480)の時のリフレッシュレートが
60ヘルツになるように、グラボのドライバーを調整したらヨイかも。
28-609名無しさん@弾いっぱい :2006/06/17(土) 22:41:45 ID:PP+4o+Vv
電池の音が鳴らない場合の解決法、分かったよ!…多分!自分はこれで直った!
解決法から言うと、

1.WindowsMediaPlayerを起動。
2.ツール→オプション→ファイルの種類 タブを開く。
3.MP3 オーディオ ファイル (mp3)のチェックを外して、適用をクリック。
4.再び、MP3 オーディオ ファイル (mp3)にチェックを入れて、適用→OKをクリック。

これで直ったよ。WindowsMediaPlayerは閉じて良い。
そして電池起動して本編スタート。

Winampとかをmp3に関連付けしてる人は、まずそっちの関連付けを外してからの方が良いかも。
上の解決法を使って、電池で音が鳴るようになったら、Winampとかでのmp3関連付けを元に戻しても大丈夫みたい。

助言くれたみんな、協力してくれたみんな、どうもありがとう!!

system.iniとwin.iniを弄りまくったりしたけど(今ではデフォルト状態に戻しといてるよ)、
苦労した甲斐があったよ…。
「system.ini mp3 mci」でググってたら、「Video Juke」というフリーソフトのページに行き着いて、
そこの「MCIデバイスの関連付け」ページに書いてある事をやってみたら直った…。

2面BGMイイっ!!
28-6132-937 :2006/06/18(日) 00:02:13 ID:youDxkVj
Vectorレビューです。

◆YCRESTA 1.0  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se402639.html
 敵が上から大量に降ってくるので、画面内の敵を全滅させるとクリア。習作。

◆Sky High 1.01  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se401731.html
 RPGツクールXP製の横STG。RPGツクールとは言っても実質Ruby製。移動はドット単位でできる。
 シールド回復アイテム、ショットの威力・連射力アップのアイテムを取って進んでいく。
 ショットが前方にしか出ないことと、自機グラフィックや当たり判定が大きく、少しストレスがたまるかも。
 ttp://zenith.ifdef.jp/

◆家庭用電池駆動海 1.10  : http://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se402105.html
 >>548で既出だけど、一応全体説明を兼ねてレビュー。HSP製の横画面縦STG。SFC世代向きとあるように、
 雰囲気がSFC時代っぽい。ゼビウスやツインビーの様に、対空攻撃と対地攻撃を使い分けて進む。
 タイトルにあるように電池がテーマとなっており、電池の種類によってパワーアップしたりパワーダウン
 したりする。地上物が小さめで敵かそうでないか判断できないものが多い。
 ドットやBGMの雰囲気はパステル調でいい感じ。
 (SS) ttp://www.air-drive.com/pro.html

◆[ウィルス君]→ 1.2  : http://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se400865.html
 HSP製の固定画面STG。画面左側からウイルスが右側に向かって逃げていくので、下にある砲台で
 ウイルスを退治する。ミニゲー。

◆てぇバトル 0.1  : http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se400467.html
 HSP製の全方位STG。数画面分のフィールドを動き、敵を倒していく。
 「ノリで後輩と二人で一日にして作った糞ゲー」とあるだけあり、特に特徴はない。
28-619名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 02:46:29 ID:i37i0XYL
電池ノーマルは何とかなった…。
だがラスボス酷すぎだろコレw
28-625名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 08:17:50 ID:6N6T+Ekc
電池ってそんなにおもろいのか?
28-626名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 08:20:36 ID:JMEoEW+I
つまらないほどではないが、モグラリバース2やその他のほうがはるかにおもろい
28-634名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 11:56:18 ID:bxCGGxnS
>>539
俺もだ。しかも必ずだ。まだ1回も1面ボス見られないよ。
このスレにも作者HPにも原因/対処法書いてないしもうめんどくなったのでやめる。
電池なんたらの方は>>589>>592とかと同じ感想w
TankDom頑張ってベリーハードクリアした俺も、これは2ボスで諦めたw
28-635名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 14:05:44 ID:6sQ45qPD
ぞんでを未だに諦めない俺も
電池は諦めた
自機速すぎ
28-636名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 14:38:21 ID:mlCqIp2U
電池ヒドスwww
見た目に騙されて俺みたいな初心者が手を出すとエライ目に遭うなw

おとなしくモグラやってよう・・・
28-641名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 14:46:27 ID:2GR+/Im7
電池は自機の速さにストレス溜まるよな。
難易度を上げるために狙ってやってるのかしらんけど
単につまらなくなっているだけだと思った。
28-642名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 15:27:12 ID:GadlscQO
個人的にはあのスピード感は好きなんで、むしろボスの狭い弾幕をどうにかしてほすぃ
回復ゴリ押しでアドリブの効く道中に比べて、ボス戦で精密操作を要求しすぎ
28-643名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 16:15:03 ID:8DD0/OL7
電池は昔のコンシューマのダメシューティングみたいだ。
そういうコンセプトなのかも試練が。
1面の曲は好きだがほかは見るべき部分がない。
28-644名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 16:48:07 ID:Wt2I9XBu
昔のパソコンのダメシューティングみたいとも言えるな。
とにかくストレスフル。ストレスになりそうなひっかかる場所をわかってる作者にとってはストレスなし。
28-648名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 17:12:39 ID:gyAYo8CX
家庭用電池駆動海はデモの線の太い絵なんかは結構好きなんだけどなあ。
根本的にゲームデザインセンスが…。
電池システムは悪くないと思うんだけど、横画面縦シューだったり、かなり低い位置
から弾撃たれたり、敵配置が適当だったりで悪い意味で古いシューティングっぽいね。
なんでこんなに話題に上がってるのかわからん。

モグラリバース2のスペシャルステージ普通にやるとぬるいけど、稼ぐとめちゃくちゃ
稼げる代わりに一気に難易度上がるな。
楽しくなってきた。
28-649名無しさん@弾いっぱい :2006/06/18(日) 17:47:40 ID:szDdHzKV
>>619 コンティニューなしでノーマルクリアしたの? すごいね
ノーコンでラスボスまでは行けたけど、あれはなんだいったいw
28-688名無しさん@弾いっぱい :2006/06/20(火) 03:24:10 ID:hMnyGOXw
電池の必勝法見つけた。
とりあえず青い電池を選ぶ。
ライフが2になったら画面一番右上へ
→補給されたら少し避ける(ずっと右上だと2面からは補給が来なくなる)
→ライフが2になったら画面一番右上へ
→補給されたら(ry

これでHARDもクリアできましたorz