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DELTA STRIDER (http://geoquake.jp/

ジャンル − [ その他 ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 04/08/21 12:05 ]、レス数 − [ 8 ]

14-533名無しさんの野望 :04/08/21 03:26 ID:pgQKcMHX
DELTA STRIDER
ttp://geoquake.jp/

長くなるがちょっと聞いてくれ。
東方のパクリばかりで飽き飽きしてた3日目某所、漏れの目に止まったのがこのゲーム。

POPにはボスコニアンをモチーフに云々と書いてあったが、デモ画面を見たときは自機に慣性のついたタイムパイロットの弾増やした版ぐらいにしか見えなかった。
が、慣性のついた自機の動きがちょっと格好良かったので購入してみた。

ところがやってみるとタイムパイロットやボスコニアンと全然違う。
確かにマップ内の中型基地を全て破壊すればクリア、という所は似ているが、慣性のせいで弾は細かく避けれないし、画面外から撃たれた敵弾と正面衝突が多い。
いや、避けれない事はない時間制限にひっかかり、すぐ発狂モードに突入→あぼーん
やり始めたときはハァ?何これザケンナ!とか思ったものだ。

そんなある時、ふとした事を思いつき、実行してみると途端に進むようになった。
要するにこれは敵弾をかわすのではなく、予めターゲットの攻撃を想定し、先に軸をずらして敵や弾に当たらないように動くゲームなのだ。
慣れてくると慣性を利用して軸をずらしつつ撃ち込み続ける事もできる。
そう、自機の慣性は見た目の格好よさだけではなかったのだ。

弾避けという概念がほとんどなく、最近の瞬間的な判断を常に要求されるゲームに慣れた人には局面毎の緊迫感にイマイチ欠けると思うかも知れないが、
常に一歩先の状況を想定し、突然死や詰み状態にならないよう動かなければならないゲーム性は、いかにも「ゲームをしている!」という確かな手ごたえがあった。
似たようなゲームばかりで新鮮味が失われ、くもの巣が張られていた脳内で新しい鉱脈が突然発見されたとか言うと誉めすぎだろうか?

漏れが入手したのはC66だが、C65から出展してるようなので、もしどこかで見掛けたらこの新しい感覚を体験してみてくれ。
14-535531 :04/08/21 03:38 ID:wwlT9+ii
ノーミスの間違い。
14-536名無しさんの野望 :04/08/21 03:41 ID:4bjXKod2
>>533
話が違うかもしれないが、大局的な姿勢で挑むゲーム‥‥
といったところだろうか?
貴兄の話を聞いてると、何だか面白そうに思えてきた。
確かに、システム的に相当な精進を要すると思われるが、
せっかく夏コミで入手したことだから、今度の休日にでも
挑んでみることにする。
14-537名無しさんの野望 :04/08/21 03:46 ID:px38G3sI
>>533
そんな事書かれたらやりたくなるじゃんか・・・
14-542名無しさんの野望 :04/08/21 06:57 ID:RKYrzDEO
>533
なんか話聞いてたらこれとそっくりなゲームっぽ
オレのお気に入りなんだけど

Squadron
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se156502.html
14-543名無しさんの野望 :04/08/21 08:39 ID:osgBvz/j
>>533
むかしLoginの投稿作品(TechWinでやってるような奴)でX68k用にAsteroid Queenという
似たような作品があったのを思い出した。

その時堀井裕二も「慣性の所為で弾がよけられないのはストレスがたまるだけ」と批評
していたのを覚えている。

ちなみに今その作者さんは今、任天堂に勤めているらしい。
14-548名無しさんの野望 :04/08/21 11:30 ID:FXuZ4soN
>>533
オレもそれタイムパイロットみたいのと思って買ったけど
慣性が合わなくてすぐにやめちった・・・
ただオレの友達はすんげー面白いコレ神ゲーとまで言ってたが・・・
14-549533 :04/08/21 12:05 ID:pgQKcMHX
おお、結構反応あって驚きますた。
調子に乗って、大まかな攻略書いてみるので、合わなかった人は試してみて下され。
でもほんとはこんなの書かなくてもリプレイあれば一発で分かるんですけどね〜

1.基本は半画面ずらし

 基地に対して真正面から突っ込むと、基地から撃たれた敵弾にぶつかって1面から突然死します。
 そこでマップを見ながら基地に対して若干、半画面ほどずらした位置に向かって進みます。
 基地の方向ポインタが大きくなったあたりで45度向きを修正し、基地にショット撃ち込み&ブレーキ。
 慣性が働くのでまだ以前の進行方向に徐行しながれ撃ち込めます。
 あとは慣性に軸ずらしを任せながら向きを基地の方向にチョンチョンと変えるだけです。
 うまくいけば2回方向修正しないうちに倒せるハズ、そうでなくてもショットの反動を利用し、
 レバーニュートラルで離れながら更に撃ち込み、フォローすれば大概死んでるでしょう。

2.敵機の特攻に注意

 次に多いのが1.を実行中に追尾中の敵機が突っ込んできてあぼーん。
 敵機の方向ポインタを見て方向が少しもズレないようだと、真っ直ぐこちらに向かっているという事なので
 撃ち込みをやめ、基地の周りを迂回して軌道をずらす必要があります。
 まぁ、そんな事言ってる漏れは未だに1.でいかに華麗な撃ち込むかに夢中になって死んだりする訳ですが…

3.隕石面は隕石がないコースを

 5、10、15面にある隕石面はかなりの難関となるでしょう。
 ショットに反動がある為に、撃ち込みながら進むとスピードが出ず、すぐに時間切れ→発狂モードとなってしまいます。
 そこでマップを見て、多少遠回りになっても極力隕石のないコースを選ぶのが吉。
 微妙なコースしかない時は、移動中念のため1秒おきぐらいにショットを単発で撃っておくといいと思います。
 5面はまだしも10面以降は敵機が多いのでそれでも辛いのですが…