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都弾 (http://katoyan-web.hp.infoseek.co.jp/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ 同人・シェア・市販 ]
最新レス − [ 03/12/31 18:02 ]、レス数 − [ 3 ]

8-420名無しさんの野望 :03/12/21 23:52 ID:BXXsIAo0
http://katoyan-web.hp.infoseek.co.jp/top.html
冬コミのSTGこんなのもあるようだ。
詳細不明なのであれだが。
8-655名無しさんの野望 :03/12/31 18:01 ID:jwIkgOa+
都弾の感想はまだ出てないかな。長いので2回に分けて、ちと辛めに以下感想。
#ちなみに同サークルの原作は未プレイ

グラフィック
・全体的にはきれい。
・敵グラフィックは原作を全く知らないのでノーコメント。お花さんやら
 ひよこさんやらが出てきて、メルヘンチックw
・弾の周りにゴミみたいのが残ってて、少々気になる。
・背景に横線が入って、チラついて見えてしまう。
・プレイヤーキャラが地味。左右移動でも見た目が殆ど変わらないし、
 被弾した時もそのままの格好で落ちて行くので格好悪い。

音全般
・ステージ中、ボス中の音楽は問題ない。他の場面にはもっと
 メロディアスな曲があると信じたいw
・会話は飛ばせると良いかな、と。妙に音量小さくて聞き取りづらいしなぁ…。
・効果音にはもっと気を使って欲しい。ショット音・撃ち込み音が大きすぎ。
 レーザーのキンキン音で耳痛くなる。

テンポ
・自機の遅さのせいかもしれないけど、悪い。全体的にもっさりしすぎかな?
 妙に重たくなるのは意図的なのだろうか?
#当方の環境はそれほど悪くないと思うのだが…。妖々夢は処理落ち1%未満
8-656655 :03/12/31 18:02 ID:jwIkgOa+
後半

稼ぎ&システム面
・詳しいシステムは公式のとおり。
・ボム使用で敵弾はボーナスアイテム(以下アイテム)に変わる。ゲージは結構上がるので、
 ボムをどんどん使っていくスタイルか。
・大体の敵は倒すとアイテムになり、自機の居た所へ素早く飛んでくる。当然、大きく
 動きながら倒すと取得できない。そのため、プレイ中はあまり動かないということになりがち。
 自機に向かって飛んできた敵弾を吸収するということもあり、なおさら。これがテンポを悪くする
 要因のひとつ?
・(参考)アイテムカンスト(999個)、ゲージMAXでボスを倒すと1面クリアでスコアが20億程度。

プログラム面(というか、バグ)
・ボス倒したあと、終了しないことがある。
・クリアボーナスが何故か0になることがある。
・Escを押下して終了すると、エラーダイアログが出て気持ち悪い。

その他
・和風っぽいのかと思ってたらそうでもなさそう。雰囲気的には「式神の城」を意識してるかな?
・難易度は調整でどうなるかわからないけど、1面から結構弾は来ます。
・当たり判定がやや判りにくい。
・全体的に丁寧に作られている分、詰めの甘さが目立つかな、と。