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飛燕伝説-空の章- (http://www014.upp.so-net.ne.jp/ikoinomori/

ジャンル − [ 縦STG ]、カテゴリ − [ フリーウェア ]
最新レス − [ 04/01/15 21:21 ]、レス数 − [ 10 ]

5-905前々々938 :03/09/07 01:46 ID:cg09pzAO
◆飛燕伝説-空の章-[ベータ]版 1.00β : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se298648.html
巫女さん縦STG。といっても東方とは全然違うし絵柄は今風(?)。
水・火・風・地の4種類のショットをうちわけて進んで行く。
ただ、4種類の特性がよくわからないのと、色の関係が敵や弾が一部見えないのは残念。
絵自体はコミカルでいいと思うけどね。

◆猛特訓 2.0 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se298333.html
Excelマクロ製避けSTG。
回転する棒が飛んで来てひたすら避ける。棒の動きが微妙にホーミングなので避けにくい。
弾幕系避けゲーとはだいぶ違う感じ。
ただ、ExcelということはVBA製なわけで、VB習作とレベルはあまりかわらないかと・・・

以下既出。
◆鋼獣 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se296105.html
RPGツクール2000製戦車ゲー。
5-906名無しさんの野望 :03/09/07 02:14 ID:sDPAEVWn
毎度お疲れ様です。普段何気なく思ってたけど
ちゃんと全部プレイして感想書いてあるあたり凄いなあと思ったり。
というわけでアホなおいらは巫女ってだけでやってみたけどホントに属性がよく分からん。
最初の雑魚からやたら敵が固いんだけど属性ちゃんとしてたら速攻殺せるんかな。
5-907名無しさんの野望 :03/09/07 05:19 ID:zvc7J+Qe
>>906
硬さもそうだが敵がかなり近距離から本気の高速狙い弾を撃ちまくるね。
悪い意味でファミコン時代のSTG的な敵配置。2面中盤かなり厳しい。
演出や構想は気合い入ってるみたいだから、バランス取りを含めて
力尽きずに最後まで完成させて欲しいとこだが。。。
5-908名無しさんの野望 :03/09/07 06:44 ID:gEWzG4is
>>907
たしかに、ちとバランスが悪いかな。
最初から敵が下のほうまで降りて来すぎな感じ。

あと、どうでも良いことかもしれないが、1面の背景は上空なのに
すぐ下に影があるのが気になる…。
5-909名無しさんの野望 :03/09/07 07:04 ID:zvc7J+Qe
もう少しやってみた。

・弱点属性の3Wayで画面に敵が溜まる前に即潰す
・押されそうだったら広範囲のボム(術?)でしのぐ
・ボスは水L1ボム3発叩き込んで終わらせる
のワンパターンで攻略できてしまう。
一方、後半でショットレベルが3way未満に下がってしまうと
リンチされてもうダメ。

どのキャラ使っても基本方針が変わらない、
ボムを選ぶときとステージ最初以外に属性変更の必要が無い、
パワーダウンのペナルティがきついあたりが
システム的なマイナス点か。
通常ショットにも土は近接、風はワイドみたいな個性付けをしないと
厳しいかもしれない。

背景と弾が同色で見えなくなるのは敢えて言うまでもない
初歩的なミスなんでいずれ改善を期待。

といっても作者がここ読んでないと意味ないんだがなw
5-910名無しさんの野望 :03/09/07 07:46 ID:sDPAEVWn
それ以前に起動しなくなった(ワラ

敵の弱点属性とか知らないとどうしようもないんで、
斑鳩のようにハッキリしてるといいかもしれづ
5-911名無しさんの野望 :03/09/07 07:50 ID:gEWzG4is
ライフゲージがあるのにダメージ食らうとパワーダウンってのは
どうも釈然とせんなあ。ドラスピの頃から思ってるんだが(w。
くらう瞬間に属性変更とかやらせたいんだろうか。
5-912名無しさんの野望 :03/09/07 08:00 ID:zvc7J+Qe
属性はステージごとに「背景の反対」に固定でいいみたいだ。
土>風>火>水だったかな?
9-80名無しさんの野望 :04/01/15 16:51 ID:s6eiHgpl
絵が可愛いくて、簡単で、楽しいシューティングないですか?
最後までクリアできるシューティングが無い(´・ω・`)

東方のイージーモードをコンティニュー全部使っても最後面まですらいけません
ゲームパッド使っても、画面を見て指が動かない(´・ω・`)
9-97名無しさんの野望 :04/01/15 21:21 ID:sHPbs7pl
ギャル系STGと難易度について挙げてみれば

Gundemonium:東方ノーマルよりは楽、イージーよりはむずいかも知れない。難易度は環境依存
東方:アーケードよりは簡単らしい。絵が微妙。
飛翔鮎:体験版は特に難しくない。
飛燕伝説:ちょっとお勧めしづらい難易度
クドリャフカ:いやきついだろあれは
らじおぞんで:だれでもクリアできます(藁
カプラW、AIRRAID、FeatherRaid、とびトウカ、りんね天翔、バイクバンディッツ:やったことない。